○屋外で電池式アンプ(10W)を使ってみる○

今回はバサロマンがベースを持って来た。
前回アコギ1本では音が小さ過ぎた為、今回はアンプ使用しようと乾電池式の例のアンプを持ち込んで(笑
気分的には車から電源引っ張ってトレースのアンプでボリボリ鳴らしたいトコだが他の公園使用者にも迷惑がかかるだろうと控えめに。
まず結論から言うね。。。
さすが電池式…
地味だ(汗
てんで聞こえねぇー。
モチロン聞こえますよ。1ワットにつき1人に聞こえる計算ですから?10ワットアンプの場合は10人の
耳には届くことになるんですよ。
前回の教訓忘れてましたね(汗
音が放出しっぱなしな上に太鼓のボリュームについていけなく断念。今回もバサロマンは太鼓の訓練に没頭する事になる(笑
さすがに11月末になると野外は急に寒くなり、先週までの気温の高さがナイため指先や手に負担がかかってくる。
暖冬のせいか先週まで半袖で練習出来て油断しきっていたメンバーは急な温度変化に対応するのでイッパイイッパイ。
しかし寒い時期ほど乾燥してる分、太鼓の鳴りが良くなると聞いてたんで半信半疑に練習開始!
…うん…鳴ってる…かな?
かも?
…うん…よくワカラン(汗
初めての寒く乾燥した日の練習だったんで「とりあえず経験しとけ」的にガムシャラに叩いて
ハシャいでいたら公園管理のスタッフから注意を受ける
どうやら家族連れがボールで遊んでいたりフリスビーその他モロモロのオモチャで遊んでるのに
楽器広げて?占拠してるのが気に入らない様子。
モチロン公園周辺に隣接してる住宅の皆様からも不快指数が高い日や風向きにより音が流れて行く方向次第では
苦情がくると説教される。
「今現在、苦情が来てるのか?」
の質問に対して『住宅側からは何も苦情はきてない』
との事。
って事はこの見える範囲の連中がグダグダ言うてるの丸解りですやん(汗
車からトレースとか爆音アンプ鳴らさないで正解やったと胸を撫で下ろしつつ、同じ公園利用者として使ってるんだから気にせず「乾燥演奏」を思う存分堪能して本日の練習は終了。
■本日の収穫■
○野外では10ワット程度ではアンサンブルには通用しない。
○指・手・唇の乾燥に危険信号!冬場はハンドクリーム等が必要!
○だが乾燥してる時期は太鼓の鳴りが良いらしい!(確信ナシ)
○やはり楽器鳴らしてたら苦情はくると言うコトが判明(汗
○開き直って演奏も良いが文句言われナイ為にもしっかり順序踏むコト。
○公園には管理センターがあるので公園使用届を提出・受理してもらうと良い。
○Kukuの2ndジャンベ3rdジャンベ習得。
○Fankaniを2パターン習得(微妙)
○Djole習得1パターン(要練習)
2003/11/23
|
|