熊井英水様のご活躍の様子を、ほんの一部ですが、ご紹介申し上げます



『究極のクロマグロ完全養殖物語』(熊井英水氏著)
 新著を頂戴いたしました。いつもお心にかけていただき、有り難うございます


熊井英水氏 『新潮45』(5月号 2010年4月18日発売)
ビートたけし氏との対談掲載!!


熊井英水氏 『カンブリア宮殿』(テレビ東京)に出演!!
平成21年2月2日(月)午後10時、村上龍氏と対談。


『世界初!マグロ完全養殖』(林宏樹著 化学同人)

近大マグロ誕生までの、熊井英水教授を先頭とする水産研究所員たちの苦闘の日々が書かれた、大変含蓄に富んだ、読み応えのある書物です。熊井家の皆様におすすめします。


熊井英水教授 7月5日(火)NHK「ProjectX」に出演されました
「海のダイヤ・世界初クロマグロ完全養殖」誇り高き海の男・32年の苦闘  
 科学の目的は「制御」と「予測」にあり、社会科学もその例外ではない。それを会得するには、書物はもちろん大切だが、先ず現場から学ぶことが第一義。現場から学ぼうとすれば当然困難と直面する。この困難こそが君たちを鍛えてくれる契機だ。決して逃げては駄目だよ。これは私の亡き恩師の言葉です。
 TVでの話しをお聞きしながら、英水さまと恩師の姿が次第に重なってきて、深い感銘を受けました。英水様有り難うございました。
先生のご研究のますますのご発展を、心から祈念いたしております。

 塩尻ロマン大学の公開講座 (先生のお声とお姿が拝聴拝見できます)