どうやって買うの?どこで売ってるの?

日本では・・・
残念ながら,ほとんど見たことないです。
デパートの赤ちゃん用品売場でたまに見かけます。
または,銀製品の売場。

アンティークショップでも見ないですね・・・
ちょっと有名なお店で「知らない」と言われたこともあります。
(知らないのはいいのよ。ただね,続けて
「自分は何度もアメリカに買い付けに行っているけど,そういうものは
見たことがない。ポピュラーな習慣じゃないんじゃない?」
と言ったのはちょっと・・・
あなたが知らないものは世界に存在しないのか?!)

もちろん,知ってる,という人もいます。
女性が経営してるショップのほうが多いような気がする。
アンティークにこだわる必要もないけどね。
用途不明だけど可愛いモノ,って西洋アンティーク屋さんが買い付けしそうじゃないですか。

それである,と知らずにアクセサリー屋さんのディスプレイに使われていた例もありました。
箱の横に 'tooth fairy' と書いてあったのでわかったのですが,習慣そのものを知らずに見たら
『かわいい箱』なのですね。
 

海外では・・・
イギリス,フランス,ドイツでは確認しています。
他の国で見た方,ご一報いただけないでしょうか?
ヨーロッパ圏にはありそう。

イギリスでは
まず,あのHarrodsで買えました。
Gift のコーナーにありました。なるほど。
Halcyon Days Enamelはコーナーがあります。

意外に狙い目なのが空港の免税店。
・・・って,Harrodsの出店なんですがね。
安めで小さいのをいっぱい売ってました。
HalcyonDaysもあるし。

Webpage内からlinkもしている"Michael`s box"はLimogesの箱専門の骨董屋さん。
前はAntiquariousにありましたがGraysに引っ越しました、とのこと。
(どちらもアンティークモールなので、行く人はガイドブック見てね)

フランスでは
と言っても,パリしか知らないのですが。
オペラ座付近のおみやげもの屋さんとか,
Rue de Rivoliのおみやげもの屋さんとか。
・・・つまり,おみやげもの屋さんを覗いてください。
Limogesの箱がたくさんあるなかに,まぎれこんでいることが多いです。

top page