鵯越(ひよどりごえ)〜菊水山まで


高取神社

妙法寺小学校から少し住宅街を歩くと、すぐ高取神社に登るコースが展開する。この高取神社には、今でも地元の方々が早朝お参りの習慣があり、山頂の神社付近に茶店があります。この日も参拝客がのんびり朝からお酒やラーメンを食べておられ、逆に我々が迷惑かけているのかも?
茶店前を通過する様子

それでも、このお店の方々が、飲み物・バナナ等店前の石畳で元気よく売る光景も何時もながら変わらない。

特に、この付近での走って通過する事は、危ないので厳禁だ!
写真の左側からこちらに歩いてくる様子が解る。石段を降りてこられる人は、参拝者です。

高取神社を過ぎると、住宅街の舗装道路が続く。
この間、少し迷いやすいコースと何の変哲もない場所だけに、足の疲労度も増してくる。もう渋滞もなくあれほどいた参加者も、大半が早いグループ中間グループ遅いグループと完全に色分けされ、マイペースの歩行が続く。

この間、携帯電話で後方部隊の様子が連絡入る。
先行部隊は解らないが、後方部隊が目下高取神社の下りに差し掛かったとか。
時間にして40分以上の差が出ているようだ。

鵯越駅前での小休止。

まもなく鵯越(ひよどりごえ)駅に到着。ここで小休止。
駅前の売店で飲み物・弁当など買う参加者が多い。昨年もここで靴下を履き替えたように今回も同じく履き替える。
そして、おにぎりなど軽めの食べ物を入れ、シャリバテしないように
工夫。

この時点では、我々中間グループとして4名になるが、小休止の取り方もまちまちなので、お互いマイペースに徹しているから、すぐに離れ離れになっていく。勿論私は一番ドンジリであったが・・・(^^ゞ


菊水山山頂に登ってきた参加者達。
後方に見える山を越してきたのです。
いよいよ第一の最難関、菊水山の登りである。急角度直登に階段があるといえ、一気の登には厳しい。
ところが、今回私は9月に南アルプス笊ガ岳に登っているので、それに比べれば全然平気であった。全く自信というものは恐ろしいものだ。一度も休む事なくそのまま山頂まで上り切ったのである。
大勢のボランティアの方々が「ご苦労様」と迎えてくれ、更にサポート隊のしぇるぱさんまで来てくれていたとは嬉しいねぇ〜。写真もパチリ!ただ今の時間はAM9:35であった。

菊水山山頂での記念撮影


ここでまた4人が一緒になる。途中DOMINOさんを追い越してきたが、彼女の頑張りは凄い。でもこの登りに相当バテテいるみたいだ。
暫く休憩していたが、未だ到着しなかったので、我々は先に行く事にした。しぇるぱさんがいるから大丈夫だろう。



元の地図に戻る---------------市ガ原に進む