●2014年7月●
秋色西瓜の終了に関する一言●さよならは言わない!と言ってる時点で既にさよなら言ってるんだぜベイベ

7月31日(木)「仰げば尊い蛍の光」

 出会いあれば別れあり、散る花あれば咲く花あり。

 …という訳で、突然ではありますが当サイト「秋色西瓜」は本日をもって終了とさせて頂きます!Σ(*□*)

 個人サイトとは、ある日突然に前触れも無く終了してしまう物也…!

 光野水人です。

そして色々無かったような13年!(待て)

 サイト開始から十三周年の記念日、九月十日を約一ヵ月後に控えての終了なかなかに口惜しくはあるのですけど致し方なし!

 え?「都島燈理」第十話に関してはどうなるのかって?

 それは勿論、明日からの新サイトゲフンゲフン!

 …サイト「秋色西瓜」は、本日をもって完全終了なのでありますよ?(待て)

 いやいや…、出会いあれば別れあり、散る花あれば咲く花あり!

 咲く花あり!(そこを強調するのか)


 という訳で、とにもかくにも長年のご愛顧どうもありがとうございました…!

 今日初めて来る人とか居たら全然長年のご愛顧じゃないですけど、その辺は華麗にスルーしておく( ̄ω ̄)


 それではまた、いつの日かお会い致しましょう!

 …具体的には、また明日!(待て)


7月30日(水)「きっと夏に相応しいホラー話(待て)」

 本日のコント♪

絵にも描けないおぞましさ…!

A「夏と言えばやはり干物作りの季節!

B「物凄い偏ってる夏の風物詩来ちゃったよ!?浜辺の近所くらいでしかあまり風物詩じゃないよ、それ!?」

A「だが干物作りなんてこの私のエレガントさが許さない!そこで私は考えた…」

B「夏に干物を選んでる時点で既にエレガントじゃないと思うなあ」

A「普通の干物がオシャレじゃないなら、オシャレな干物を作ればいいじゃない!という訳で、世界中を探し回って見つけてきた、本物の人魚を干物にしてみた

B「ちょっと待てー!?色々とツッコミどころがありすぎるけど、そもそも人魚の干物とかとても人前には出せない絵面ですよ!?特に上半身辺りがね!

A「ああ…この優雅さたるや…!…ちょっと優雅っぷりが凄すぎて、思わず吐き気がしてきたけれども

B「その凄さは絶対優雅由来じゃないと思うよ!?


現地で見ると空気の震えが凄いよねの一言●大音量を肌で感じるという意味では、ヴァーチャルで花火大会を再現するには映画館とか向いてるかもしれない

7月29日(火)「それはきっと偶然の産物」

 本日のコント♪

もうスイカじゃなくて別の植物じゃないかコレ

A「夏と言えばスイカ割り!という訳で、ウチの畑で偶然取れたギネス級の十メートルスイカでスイカ割りをするぞぅ!」

B「何かめっちゃくちゃにデカいんですけど!?ていうか、こんな遊びに使わないでギネスに登録した方が良いんじゃないですかね!?」

A「そうはイカのコンコンチキ!誰もが貴重だと思うからこそ、そのスイカを使ってのスイカ割りもまた、ギネス級の凄い記録になるに違いない!」

B「た、確かに…!こんなデカいスイカでスイカ割りをすれば、それはそれでギネスに載るかも…!では一番手!田中原B男 行っきまーす!


 こうして目隠しして突撃した全員をその硬さで弾き返した巨大スイカは、「世界で最も多くの人間をケガさせた」スイカとしてギネス記録に(待て)


7月28日(月)「昼も夜もうだるように暑くてすなわち夏が本番過ぎる」

 という訳で、ここしばらくはいつも通りに「都島燈理」第十話の作画作業を行っていて、更新を一ヶ月延ばした分の描き溜めは確実に進んでいるのですけど、何かもうここまで来たら更新開始は9月10日の秋色西瓜十三周年に合わせた方が色々と都合が良いような気がしてきた(待て)

 とはいえ作業が進んでないならともかく、そうでもないのに再び更新予定を遅らせるのもアレですので(汗)、うん…まあ…、どうしましょうかね?( ̄ω ̄;)

 光野・悩みマッシング・水人です。

回転するフランス料理!

上質なフランス料理がレーンを回ってくる「回転フランス料理」に行ってきた

 フランスはパリにある 回るフランス料理店 Medi Terra Nea の紹介記事。

 ほぼ常温の寿司ならともかく、フランス料理を回転させても出来立てを食べないと美味しくないのでは?と思っていたら、回っているのは前菜とデザートのみで、メイン料理は直接注文という話なので、成る程…、料理を回転させるのはほぼお店のパフォーマンス的な意味合いでやっているのかしら…( ̄ω ̄)

 日本でも、寿司以外の料理屋がこの方式を取り入れたらちょっと面白いかもしれないですね。

 …回転寿司屋が、コーヒーやラーメンを増やして何屋だか分からなくなるとかで無くて!(待て)


7月27日(日)「夏といえば合宿といえば」

 本日のコント♪

私もヒトダマとか見てみたかった…!

A「私の名前は剣道部センパイ!文武両道、眉目秀麗な私だが、実はたった一つだけ欠点がある…!

B「何かこの前も欠点があると言ってましたから、これで欠点の二つ目になっちゃいますねセンパイ」

A「その話はさておき、実は私には霊感というものが全く無いのだ…!これは夏を迎えるに当たって大きな欠点!

B「いやそれ欠点とかそういう問題じゃないでしょう!?むしろ、あればちょっぴり得するとかそういう類の能力でしょう!」

A「ええい!そういう事ではないのだ!…じつはこの前、剣道部の合宿でキモ試しなるものを行ったのだが…、他の部員は全員幽霊を見た!私だけ見てない!

B「剣道部センパイが子供のようなダダをこね始めた!?

A「くっそう…!周りの皆には恐ろしい亡霊が見えていたらしいというのに、私の周りだけなぜか光の壁に囲まれて怪しい影は全て蒸発

B「それもしかして霊感が無いとかじゃなくてむしろありすぎたんじゃないですかね!?


冷静に考えるとそうだよねの一言●不死鳥が不死である事を確かめられる程度には、殺しまくった人が居ると思うと割とショッキング

7月26日(土)「遠い宇宙なら大丈夫っていう発想は多分ダメなの」

 本日のコント♪

今日もどこかの星が滅んでいる…!(待て)

A「私は天才美少女魔法使い!今日も元気に溢れる魔力で世界最強魔法アタック

B「いや何サラッと世界を破壊しかねないレベルの強力魔法使っちゃってるの!?空に向けて撃ってるとはいえ!」

A「や〜、だってたまには使わないと撃ち方とか忘れちゃいますし…。イザという時に使えない方が危険ですよぉ」

B「理屈は分かるけどそんなの使う機会なんて滅多に来ないからね!?ていうか、毎週空の星が一つずつ消滅していくのとか見るに耐えないから!


7月25日(金)「当時はドラクエ3に行列が出来たのが話題でしたか」

 何だか最近は小学生の間で「妖怪ウォッチ」というゲームが流行っていて、関連グッズに行列が出来る程の人気だそうで。

 光野が子供の頃にはビックリマンシールというのが流行っていて、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのですけど、何だか妖怪ウォッチ人気にその頃の空気に近いものを感じる…!( ̄ω ̄;)

 絶対当時と同じくコロコロ辺りが流行りにすべく仕掛けてるよね(待て)

 光野水人です。

妖怪人気、というよりはポケモンみたいなキャラ人気だというのは分かる

黒すぎてブラックホール。史上最高の黒さを誇る新素材「超黒」が開発される

 こりゃブラックい!Σ( ̄□ ̄;)

 普通は黒い紙でも多少は質感が分かるものですけれども、これだけ黒いともはや完全平面に見えて(汗)、うむ…これはマンガに描く時ベタだけで済む便利な素材…!(待て)

 熱吸収率とか色々優秀っぽいので、各方面での活躍に期待する也!


7月24日(木)「冷たい飲み物や食べ物が美味しい季節に」

 本日のコント♪

このカキ氷に真っ黒な機械オイルを(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は夏の日差しを浴びながら、美味しそうにカキ氷を食べたりしちゃいますよぅ」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!新発売のカキ氷のCMの為に頑張るのは良いけど、メカ子ちゃんには暑いとか寒いという感覚が無いから微妙に美味しさが伝わらなくってアワワワ」

A「くっ…!悔しいですが、確かにメカである私にはそういうのは分からない…!あと基本、汗とか出ないし!」

B「暑さ寒さも彼岸まで、とはいうけどメカ子ちゃんはそういうの超越しちゃってるからなあ…」

A「こうなったら、液体窒素を使ってメカでも凍る超カキ氷を体験するしか

B「いやそれ一般の人が食べたら死んじゃうからね!?ていうかCMにならない衝撃映像が取れちゃうだけだからね!


世界の為に、と言った時そこに人間以外は滅多に入ってない一言●愛は地球を救うと言いますけれども、具体的には地球じゃなくて人間環境を救っているだけですよね

7月23日(水)「きっと欠点が一つあるくらいの方が魅力的(待て)」

 本日のコント♪

パーフェクト-1なのがこの私!

A「私の名前は剣道部センパイ!文武両道、眉目秀麗な私だが、実はたった一つだけ欠点がある…!

B「そ、そんな…!我が剣道部期待のエースに、果たしてどんな欠点が…!?」

A「…どんなに練習しても、飛天御剣流・奥義が実践出来ない…!マンガの主人公はあんなに軽々と操っているというのに」

B「いやそれ完全にマンガだからですよね!?普通の人間は背丈よりも高くジャンプしたり、高速で抜刀術を駆使したからって謎空間が発生したりしませんからね!」

A「ば、バカな…!それじゃあ、気を飛ばして相手を両断するアバンストラッシュも不可能だというのか…!」

B「そもそも気が出ない時点でそれくらい気付きましょうよ先輩!?


7月22日(火)「ご近所でセミが鳴き始めたりする今日この頃」

 先日 タイのバジルシードドリンクなる飲み物を飲む機会があった訳ですよ。

 ビンの中にハチミツドリンクが入っていて、その中にバジルの種がカエルの卵のごとく浮きまくっているという(待て)、なかなかにインパクトのある見た目なのですけれども、実際に飲んでみたら見た目よりは全然大人しい味だった。

 少し薄めのハチミツドリンクに、アロエゼリーのようなガワに包まれた種のプチプチ感がプラスされた感じで、うん…、ビックリする程まずくはないけど、決して積極的に飲みたくはならないようなそんな味だ!(待て)

 輸入モノじゃなくて、現地で飲んだらまた違った味わいだったりするのかしら…( ̄ω ̄)

 光野水人です。

この黒いツブツブが人によっては苦手だったりするらしい

乗り物酔いを防いでくれるメガネ

 かけるだけで乗り物酔いを防ぐ効果があるというメガネ「ボーディングリング」の紹介記事。

 そもそも乗り物酔いは目による知覚と三半規管の動きのズレによって起きるのですけど、この「ボーディングリング」はレンズのふちにある液体の揺れが視野に入る事によってそのズレを無くす効果があるのだそうで。

 とはいえ、効果をうたっている割には実証実験結果なんかがある訳ではないので(汗)、うん…、何だか物凄い勢いで怪しいよね…?( ̄ω ̄;)

 マイナスイオンみたいに疑似科学で無ければ良いのですけど。


いつからこんな感じになったのかしらの一言●最近の潮干狩りは、業者さんが貝を埋めたのを掘り出してるという割と世知辛い感じの話

7月21日(月)「いわゆる登校拒否的なアレかもしれない」

 本日のコント♪
 
さて…私も教会をサボりますか!(待て)

A「ワタクシは善性あらたかなホワイトシスター!今日も迷える子羊たちの懺悔を聞きまくるというホワイトっぷり

B「うわーんシスター聞いてくれよぅ!勉強がイヤでこっそり学校をサボっちゃったけど、後から怒られるかと思うと何か凄い不安になってきたよぅ」

A「ああ…何だそんな事ですか。ガキんちょの頃なら、一度や二度学校をサボるくらいは当たり前!世の中には生きるのがイヤになって人生をサボる大人だっているんですから、それと比べれば全然平気!

B「何かさりげに恐ろしい事を言い始めたよこのシスター!?…も、もしかして人生をサボるというのは、この世を儚む的なアレだったり…!?」

A「いえ、単に働くのがイヤになってニート的な人生を送っているというアレです」

B「それはそれでイヤな感じの比較なんだけど!?


7月20日(日)「外国の教会には懺悔室というのがあるとかないとか」

 本日のコント♪
 
迷える子羊たちは皆迷って死ねばいい!(待て)

A「ワタクシは善性あらたかなホワイトシスター!今日も迷える子羊たちの懺悔を聞きまくるという…ああ!見事なまでの主の僕っぷりが恐ろしい」

B「おお…シスター聞いて下さい!私はあろうことか、愛する妻を裏切って不貞を働いてしまいました!果たして神は私を許してくれるでしょうか

A「はァ…?よりにもよって主に誓った永遠の愛をブチ破るとか、まさに神をも恐れぬ所業!許すも許さないも、とっとと地獄に落ちて数万年程度は苦しんで下さい

B「えええええ!?いや、せめてそこは何かしらの償いをするべきだとか、奥さんに正直に言うべきだとか色々あるんじゃないですかね!?」

A「…悩みを相談しにくる人間の大半は、既に自分で答えを出して決断に苦しんでいるだけなのだという…!答えが分かってるならワタクシの手を煩わせるんじゃないですこの咎人(とがびと)!

B「善性あらたかなホワイトシスターとかいう話はどこに行ったの!?


7月19日(土)「雪と氷の世界の映像が圧倒的に美しい」

 という訳で、巷で評判の映画「アナと雪の女王」のBDレンタルが始まりましたので視聴してみました所の光野水人です。

 いつものディズニーアニメ的な完成度の高さは当然として、歌って踊れるミュージカル要素とか、キャラや映像に「新しさ」を感じる部分が多かったのがおそらくヒットの要因でしょうね。

 …つまり、普通に面白かったです!( ̄ω ̄)*

自分が描いたら凄いインチキ臭い雪だるまになった(待て)

 雪だるまとか道具屋のオッサンとか、あまりにもキャラが立ちまくりすぎる…!(笑)


テキストをなぞると即座に読みあげてくれる「指輪型機器」

 目の不自由な人の為に、指でテキストをなぞると音声で読み上げてくれる指輪型機器をマサチューセッツ工科大学のグループが開発したのだそうで。

 文字限定ではあるのですけど、目の代わりをしてくれるデバイスとしてはなかなかに便利そうといいますか、こういった「五感での性能補助」は、今後も色々な機器に搭載されそうな気がするなあ( ̄ω ̄)

 例えばメガネ型AR機器とかで、日々の生活の中に音声ナビゲーションとか加わったら面白いですよね。


多分二十を超えたら数える気を無くす一言●タコの足が八本、イカが十本と分かっているのに、クラゲの足の数が謎なのは数える側の気力の問題だったのかしら

7月18日(金)「それは決して叶えられる事の無かった願い」

 本日のコント♪

あとはお魚くわえたドラネコを追いかけるシチュエーションとか(待て)

A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!さーて今日も、ラッキーにまみれたぬるま湯のようなスパイ生活を送るとするぜぃ」

B「ちょっと待ちたまえスパイ子くんー!?実は組織の専属占い師・マダムエルボーに占って貰った所、今日の君の運命は天中殺!それはもう、人生で最悪とも呼べる不運の日になるらしいのだよ!」

A「な、何ですって…!?それじゃあまさか、幸運故にあきらめていた、あの憧れの「バナナの皮ですべって転ぶ」シチュエーションが現実の物に…!?

B「何でそんなシチュエーションに憧れているのかは分からんが、とにかく今日は外出禁止!普段超幸運の君が天中殺になろうものなら、最悪地球が爆発して全人類が滅ぶかもしれん

A「仮に私のせいで地球が滅ぶとしても、バナナで滑って転べるなら私は本望です!

B「だからどうして特定のシチュに異常にこだわってるのキミ!?


7月17日(木)「昔の忍者は暑さ対策とかどうしてたのかしら」

 本日のコント♪

心頭滅却すれば火もまた…くっ…!

A「拙者は真っ黒クロ忍者ノ助!闇夜にまぎれ暗躍する、昔ながらの忍びの者なのでござるよニンニン!

B「え…?本当に忍者なの…?暑さで熱射病になって道端にぶっ倒れてたから、てっきりバイトがきつくて倒れたゆるキャラの類か何かかと」

A「ゆるキャラに中の人などいないでござる!ていうか、こんな全身を覆う黒い衣装を来てたら暑さでぶっ倒れるのは当たり前!黒色は凄い熱を吸収する!

B「だったら服を半袖にするとか、白色にするとか…、今どき夜のコンビニで、白シャツ一丁で歩き回るオッサンも珍しくないし」

A「何かそういうのは忍者のプライドが許さんでござる!?


7月16日(水)「そういえば世間はもうすぐ夏休みだったりしますか」

 という訳で、ここ最近古い掃除機の吸引力がたちまち弱まるという怪現象が起きていたので(怪?)、新しい掃除機を買ってみました所、何という事でしょう!掃除機がゴミを吸っているではありませんか!(当たり前だ)

 当たり前の事が当たり前でなくなった時にこそ、人はその当然のありがたみが分かるのだ…!Σ(*□*)

 光野水人です


 台風が過ぎ去ってからここしばらく、流石に真夏に突入といった感じの夏日で( ̄ω ̄;)新クーラー様が活躍しすぎる…!

 だが冷房病にはご注意なのだ!

 クチュン!(待て)

音が静かなのが地味に良いね

暗い部屋でも遊べると話題の「ルービックキューブ」って?

 暗い部屋でも遊ぶ事の出来るライト付きパズル「ルービックキューブ・ライト」の紹介記事。

 名前が凄い「ゲームボーイ・ライト」を思い出す名称なんですけれども(汗)、ルービックキューブの構造で、内部にライトなんてどうやって仕込んだのかが微妙に気になる( ̄ω ̄)


7月15日(火)「何気にホラーじみた展開になってる」

 本日のコント♪
顔も声も信用出来ないとなると…、人を見分ける術なんてありませんよね…?(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はお忍びで夏の夜店を楽しんじゃうという…有名アイドルの秘密の休日!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!有名アイドルが自分のお面をかぶって変装するとか、斜め上の誤魔化し方にも程があるけどくれぐれも正体がバレないようにね!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!お面をかぶっているから分かりませんけど、普段とは違う頭パーツを取り付けてますので、万が一お面が取れても絶対に正体はバレないという」

B「あ…ホントだ…!お面のスキマからよくよく見たら、メカ子ちゃんだか何だか分からない美人顔がその下に!?ていうか、僕もメカ子ちゃん本人かどうか分からなくなってきたんだけど!?

A「ククク…!マネージャーさんがカン違いしただけで、実は私は自分をアイドルと思い込んでいるサイコパスなのかもしれませんよ…?」

B「メカ子ちゃんなら顔変えるくらいはやりそうだけど、全くの別人の可能性も否定出来ない!何この真夏の夜の夢!?


温暖化は確実に進むかもしれない一言●宇宙に巨大な鏡を設置出来れば、太陽光を反射して一日中昼間の地球が作れる筈

7月14日(月)「夏休みとか自分的にはもう何年前の話」

 本日のコント♪

生粋の日本人の小学生幽霊!(待て)

A「もーういくつ寝るとー、夏休みー♪

B「ウワーッ!?夜中にコンビニに出掛けようと思ったら、通学路の途中に見るからに小学生的な幽霊が!」

A「ククク…!オイラは夏休みを目前にしてポテトとコーラの飲みすぎであの世に行ってしまった子供!ああ…、無事に夏休みが取れる小学生どもが恨めしい…!

B「小学生にしてはめちゃくちゃアメリカナイズな死に方だな!?そして、この恨みの波動…!こ、こいつは放って置くと死人が出るぜ…!

A「こうなったら、生きてる小学生に夏休みを送られる前に、ハンバーガーとポテトの過食で死ぬように呪いの力を仕向けるしか…!」

B「その呪いの方向性に突っ込むのはさておき、このままでは小学生の不審死が相次ぎ、確実に街の治安が悪化する…!だったらやるしかないじゃない!


 こうして事態解決に奮闘した一介の高校生くんは、「幽霊って一年中夏休みみたいなものじゃない?」と呟く事によって見事除霊に成功したというオカルト話!(待て)


7月13日(日)「キャラが多いので余計に加工の手間がかかってる気がする」

 さてさて、相も変わらず「都島燈理」第十話の描き溜め作業をやっている訳ですが、どうも作業自体に予想よりも時間がかかっているような気がしてならない…!( ̄ω ̄;)

 鉛筆マンガ取り込みよりは少し手間が掛かるけれど、WMWよりはかなり手を抜いている作画、みたいな感じなのですけれども、何だか細かい所が気になった結果、想定以上に加工を施しているような気がしてならない(汗)

 …先の事を考えたら、手を抜ける部分はとことん抜いた方が正解なんですけどね〜( ̄ω ̄;)

 正直、加工にこだわっても見た目あまり変わらないような気もするので(待て)、サクサク進めるようにするのが正解なのかもだ。

ゲーム的体験以外の利用方法があるのだろうか

VRヘッドセットを使えば人生をサードパーソン視点にできる?

 背中にカメラを背負って、その映像をVRヘッドセットで見る事で、3Dアクションゲームのように自分を後ろから見ながら動く事の出来るウェアラブルデバイスをポーランドの技術チームが作ったのだそうで。

 あからさまに個人の趣味で作ったデバイスっぽい感じなのですけれども、自分自身を後ろから見られるとかゲーム以外だとかなりの新体験だなあΣ( ̄□ ̄)

 「機械の目」を使う事によって、自分以外の視点で生活するのが普通になる時代がいつかやって来たら面白いですね。


理屈は分からないでもない一言●美味しい物をより美味しく食べる為に、先にまずいものを食べておくという発想は何か微妙に間違ってる気がする

7月12日(土)「リアルで考えたら色んな意味でホラーではある」

 本日のコント♪

あんこがキライな人は普通に居るなあ

A「夏といえばやはり怖い話!という訳で、オレがいかにして饅頭を恐怖するようになったか語りたいと思う」

B「ちょっと待ったー!?それはもしかして、饅頭怖いとか言っといて 大量の饅頭を食べた挙句に、「熱いお茶が一杯怖い」とか言って、食後のお茶まで堪能するという落語的なアレではあるまいか!?」

A「誰がそんな漫才みたいな話をするかよ!?…子供の頃に頭のおかしいオバさんに監禁されて、ひたすら饅頭を食べさせ続けられたというこのオレの本気のトラウマ話だっていうの!」

B「何か聞くからに本物の精神外傷的なエピソードだったよ!?ああ…うん、…思わず落語かと思ってしまってすいませんでした…!

A「全く!…それで、その見た目が若くて美しいオバさんは その後警察の手入れで改心して、今ではオレの美人の嫁さんになっているという…、ああ!この上子供でも生まれたら自分の幸せが実に怖い!

B「饅頭と関係ない所でオチた上に惚気られたよ!?


7月11日(金)「涼しくなる為なら星の一つや二つ(待て)」

 という訳で噂の大型台風は、少なくとも光野の地元ではちょっと予想以上にショボかった(待て)

 とはいえ、災害に用心するに越した事無し!

 光野水人です( ̄ω ̄)


 本日のコント♪

もう天才とかの領域を超えてる気がする

A「私は天才美少女魔法使い!今日も元気に溢れる魔力で世界中を氷漬けにしてやる

B「多分暑いからそういう事言ってるんだろうけれど、君の魔力だと本当に世界滅亡するくらいに冷やしかねないよ!?」

A「ククク…!それくらいの事は百も承知でございますよ?だから私が氷漬けにするのは地球ではなく…太陽です!

B「おおお…!?空に見える太陽が、みるみる内に白色になって…!?


 こうして太陽を失った地球は、危うく氷河期に陥りそうになるも溢れる魔力で新たに太陽を作ったというから天才魔法使いには参るね!(待て)


結局あるのかないのかどっちなのかの一言●九十九物語を百物語と錯覚させて、心霊現象なんてやっぱり無いよね!と思わせる巧妙なトリックとかアリでしょうか

7月10日(木)「外出にはくれぐれもお気を付けを」

 という訳で、噂の大型台風が関西に近付きつつある今日この頃ではあるのですけど、やはり今日、明日辺りがタイミング的にはヤバかったりするのかしら…( ̄ω ̄;)

 まあカメハメハ大王みたいに、雨が降ったらお休みという訳には行きませんけどね!(汗)

 光野水人です。

しまった台風は左回りだった(汗)

花火大会の花火の中にドローンコプターを突っ込ませて撮影してみた!!

 何ていうか、想像以上にとんでもない映像だった…!Σ( ̄□ ̄;)

 もう今年の花火はこの動画だけでいいんじゃないかな(待て)


コンピュータが設計し、ロボットが制作に携わった木製パヴィリオン

 全てをロボの手で行った訳ではないのですけど、コンピュータが設計し、ロボが建築に携わった世界初の建築物の紹介記事。

 何かを作るのには色々なアプローチの仕方があると思うのですけど、成る程確かに既存の建築物とはちょっと違う建物になっていますね〜( ̄ω ̄)*

 その内、人工知能でマンガのネームを描くよ!みたいなアプローチもどこかで行われたりするのかしら。


7月9日(水)「多分火をつけたら涼しさとは真逆の結果に(待て)」

 本日のコント♪

この油まみれのネジクギの味わいが何ともいえない

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画で夏の風物詩・流しそうめんに挑戦しちゃうよ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!流しそうめんに挑戦するのは実に涼しげで良いんだけれども、メカの君がそうめんを食べたって何の栄養にもならないアワワワ

A「アハハハそれくらいは分かってますよぅマネージャー!このメカ子ちゃんがやるからには、半分に割った鉄パイプに機械用油を流し込み、細めのネジクギを時速二百キロの速度で流して補給を堪能する機械式流しそうめんに決まっている

B「メカメカしすぎて流しそうめんの原型すら無いんですけど!?


7月8日(火)「そもそも何でスパイをやってるのか突っ込んではいけない」

 本日のコント♪

夜店のクジ屋に超恐れられた過去を持つ女!

A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回はこの超幸運を、スパイ活動でなく個人的目的の為に使ってやるのだ!」

B「す、スパイ子くん…!まさか超一流スパイの君ともあろう物が、私利私欲に走って宝くじを購入してしまうとは…!」

A「ククク…!すいませんねスパイ局長…!これで一等三億円&前後賞合わせて二億円に おまけのケロちゃん貯金箱百万個が当たった暁には、南の島でも購入して死ぬまでダラダラと生活させて貰いますよ…!」

B「くっ…!ならば仕方が無い!すまんスパイ子くん!

A「!?ま、まさか局長が私を拳銃で撃つ…だと…!?

 パーン!

A「…と思ったら!胸ポケットに入れてあった宝くじの束がクッションになって大丈夫だった!でも番号に丁度穴が開いて宝くじが無意味になったよ!?畜生!

B「フフフ…!キミのその幸運を手元に置くためなら、この程度の小細工はさせて貰うよ…!」


 こうしてスパイ子ちゃんの大金持ち計画は失敗に終わった!

 そして局長は普通に更迭された!(待て)


コピー品が作りやすそうな名前の一言●七夕に対抗して八夕とか九夕とかどこかが作ってもいいじゃない

7月7日(月)「雨の影響を受けないよう、天の川にもアーケード街を作るべきだね(待て)」

 という訳でここしばらくは曇天が続いて、織姫と彦星が無事再会出来るかどうか微妙に怪しい所ですけど(汗)、宇宙ステーションから見れば七夕はいつだって快晴なのさ!(待て)

 「七夕を晴れにして下さい」と願うのは、色んな意味でパラドックスだったりするのでしょうか。

 光野水人です( ̄ω ̄)

でも触ってみると笹の葉はザラザラ(そういう意味ではない)

四角形じゃない液晶、開発可能に シャープが新技術

 四角形だけでなくどんな形にも出来る液晶をシャープが開発したのだそうで。

 確かに言われて見れば、液晶テレビでも何でも四角いのが基本といいますか、丸とか三角とかの液晶って見たことないなあ( ̄ω ̄)

 色んな形にする事が出来れば、四角以外の場面にもどんどん液晶画面やらタッチパネルがねじ込めて、これは…二十一世紀感…!

 日常生活から凄い地続きの技術であるだけに、普及に期待したい所ですね。


7月6日(日)「実は国家的陰謀だった可能性もあるね(待て)」

 本日のコント♪

その内SFが極まったら天の川に織姫彦星を探しに行くツワモノとか出るのかしら

A「日本中の笹に吊るしてある短冊をこっそり盗み見て願い事を叶えるとか、織姫と彦星は控えめに言っても第一級のストーカーだと思う

B「夢とロマンに溢れた七夕を台無しにするようなその台詞!?いや別に全国の笹をストーカーしてる訳じゃないと思うよ!?」

A「だってそうでも考えないと、願い事を叶えるだなんて理屈に合わないじゃなあないか!同じ理論で、サンタクロースも物凄い勢いで幼児性癖のストーカーだと思う

B「いや、そりゃ確かに現実的に考えれば、日本中全ての笹に監視カメラでも仕掛けない限り願い事を知るのは無理だと思うけどさ…!逆に言えば、個人の力でそんな事は出来ないんだからきっと一部の願いしか叶えていないんだよ!」

A「…!七夕ほどのビッグイベントが、実は願い事を叶えていませんでしたなんてそっちの方が余程夢が無いよ!?ロマンチックな天の川なんて無かったんや…!

B「何そのどう転んでもロマンチックをコナゴナに破壊する理論!?


7月5日(土)「随分と古いゲームネタだなあ」

 本日のコント♪

カメの甲羅か無敵スターじゃないと落とせなかったような気がしてきた

A「スーパーマリオ3に出てくる太陽みたいに、現実の太陽も踏んで落としてこの暑さを涼しくしたい

B「いや何暑さでおかしな事を言ってるの!?現実の太陽が踏んで落とせる距離にある訳ないでしょ!?」

A「そんな事は百も承知だけど、ちょっとくらい妄想したっていいじゃないか!暑い時にはチョッと太陽を踏むかカメの甲羅をぶつけるかして、涼しくなった後はしばらくしたら太陽が再び復活して…!

B「妄想の割には普通に無間地獄だよねソレ!?僅かな涼しさの為だけにしては、ちょっとリスクが見合わないと思うんだけど!?」

A「そうか…!それなら最初から寒いワールドに行けば良かったんや…!ちょっと北国にでも行ってこようっと!

B「妄想から出発した割には凄い現実的な着地点に着いたね君!?


現実が想像に追い付いている一言●全てをARで再現する花火大会とか無いかなあと思ったら既にあった

7月4日(金)「とりあえずの応急作業で」

 という訳で、実にようやくほうほうの体で(汗)今月分のトップ絵を更新致しました〜( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 そして引き続き、「都島燈理」第十話の描き溜め作業に移りますです!

 …八月までに、予定通りの量が描き溜め出来ていると…良いなあ…(遠い目)

きっとモヒカンキャラでも動く(待て)

エムツー、2Dキャラクターアニメ作成ツール「E-mote」の無償版「えもふり」を公開

 2Dイラストを元に、比較的簡単な作業でキャラアニメーションを作成できるフリーソフト「えもふり」の紹介記事。

 髪や顔といったパーツごとの画像を用意する事によって、そこからキャラが動くアニメを作成出来るのだそうで、サンプルを見る限りでは何かすごい滑らかに動いてる!Σ( ̄□ ̄)ウニュウニュしとる…!

 ところがどっこい、Windows Vista 以降にしか対応していないらしいので、現行XPの光野にこのソフトを動かす事は出来ないのだ…!(泣)

 …動かしてみたかったなあ…、アフロキャラ(待て)


7月3日(木)「いわゆる猫の手も借りたいくらい暑い(待て)」

 本日のコント♪

科学じゃなくて魔法のアイテムに近い気がしないでもない

A「いよいよ暑くなってきたので、今夏のクーラーの初始動をしてみたいと思う!」

B「いや…、クーラーを使うのは分かるけれども…、目の前にある名状し難い物体は一体何!?

A「ふっふっふ…、実はクーラーを買うお金が無かったので、近所のマッドサイエンティストが十年前に作って倉庫でホコリをかぶっていた『クーラーらしきもの』を、特別にタダで譲って貰ったのだよ」

B「それあからさまに怪しすぎるよね!?ていうか、本当にクーラーである保障も無いよね!?」

A「ええい!そんなのはスイッチを入れてみれば分かる事それポチッとな!

ククク…!我を十年の眠りから目覚めさせたのは一体誰かな…?

B「クーラー風の機械が禍々しすぎる声で喋り始めた!?

A「そんなもん、夏の暑さでヒーコラ言ってる一般市民に決まってるだろ!つべこべ言わずにこの真夏の暑さを何とかしなさい!

ククク…、いいだろうその願い…叶えよう!


 こうして一瞬の内に凍り付いてしまったこの町では、今度は逆にヒーターが必須になったという本末転倒!(待て)


7月2日(水)「夏と言えば怪談話」

 本日のコント♪

力による恐怖と幽霊の恐怖という対比!(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はホラー映画の主演女優として活躍しちゃうよ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!主演女優なのは確かだけれども、幽霊役っていうかむしろ恐怖のカタマリみたいな役柄がイメージアップになるかどうか

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!今どきアイドルが幽霊役くらいでイメージダウンになんてならないっていうか、今回主演する映画「百万町皿屋敷」は、有名な怪談をコメディ調にした作品ですよぅ」

B「ああ、中身が明るいならそれはそれで良いんだけれども…、ひょっとしてそれは、幽霊がお皿を数える話だっけ?」

A「その通りですよぅ〜!主役のお菊さんは、バンジージャンプに失敗して井戸に飛び込んだ挙句にお屋敷の百万枚の皿を割ってしまったので、証拠隠滅する為に主人の屋敷を近代兵器で破壊しまくるという

B「それ違う意味でイメージダウンになるんじゃないかな!?


お金持ちはそんな過ごし方をしてそうな一言●夏には南半球、冬には北半球に住むようにすれば暑さに悩まされずに済むのかしら

7月1日(火)「いよいよ本格的に夏といって差し支えない時期」

 という訳で、七月頭にせめてトップ絵くらいは更新するべくちみちみと作業をしていますが、それでも多分数日はずれこみそうな予感!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 梅雨の頃から、時折の妙に暑い晴れ間には ちみっとクーラーを付けたりはしていたのですけど、流石に七月に入るとメインで使わざるをえないぜパトラッシュ…!(待て)

 でも今年は、晴れ日と雨日の気温の差がとんでもなく著しいなあ( ̄ω ̄;)

 冷夏なんだか猛暑なんだか分かり辛いぜ。

この絵だとキュウリとか瓜っぽいなあ

バナナだけどオレンジな新開発フルーツ、人体での試験開始

 栄養豊富なフルーツを作るため、遺伝子に手を加えて改良を重ねたスーパーバナナの紹介記事。

 βカロチンが超豊富で栄養満点なのですけれども、見た目がバナナで実はオレンジとかいう摩訶不思議フルーツ。

 そして光野的にはマンゴーとかパパイヤにしか見えない(待て)



戻る