●2014年4月●
食べ物の色に関する一言●青い食べ物を他にほぼ見かけない辺り、ブルーハワイってやはり異質なのだなあ

4月30日(水)「人はいつだって無限の地平に挑むもの」

 本日のコント♪

二十面体サイコロくらいになるともう数が多すぎると思うの

A「モバゲー全盛のこの時代に、小学生らしくレトロなすごろくをやろうと思ったらどこを探してもサイコロが無いぞぅ!

B「ふっふっふ…、そんな事もあろうかと、この僕が凄いサイコロを用意しておいたよ!」

A「おおっ!?それは素晴らし…ってどこからどう見てもただの球だよコレ!?まかり間違ってドッヂボールに使うならともかく、とてもサイコロになんて使えやしないよ!?」

B「ククク…、それが素人小学生の浅はかさ!これは無限サイコロといって、一から無限までの全ての数字を出す事が出来るという究極のサイコロ!ただそのせいで、多面体どころか無限体になって、一つ一つの面が小さすぎて数字を読む事が出来ないという

A「概念的に凄いのは分かったけどすごろくの役に立たないからねコレ!?


4月29日(火)「明治桜に浪漫の嵐!(待て)」

 という訳で、相も変わらず第十話の作画作業をノロノロノロリンコと進めている訳ですけれども(汗)、そろそろまた月が替わるカンジなので、サイトの方も何かしらの更新は考えておかないとなあ…( ̄ω ̄;)間に合うかどうかはさておいて(汗)

 光野水人です。


 カプコンが逆転裁判」シリーズの新作・3DS「大逆転裁判」というのを出す予定なのだそうで、今度はどんな作品になるのかと思いきや明治時代のナルホドくんの先祖…だと…!?Σ( ̄□ ̄;)

 時代が近いという意味合いPS「御神楽少女探偵団」を思い出してしまうのですけど、やはりあの辺の時代となると、怪人とか出てくる猟奇な展開になっちゃうのか、あるいはこれまで通りのノリなのか…。

 いずれにせよ楽しみですね〜( ̄ω ̄)*

動画でないとこういうの見る機会とか絶対無い

固体・液体・気体の3つの状態が1度に起きる「三重点」の動画がスゴイ

 個体・液体・気体の三つの状態が同時に起こる現象「三重点」の紹介記事。

 研究室など特別な機関以外では目にする事の無い非常に珍しい状況なのだそうですけれども、水が固まったと思ったら膨らんで蒸発して溶けて固まって…、と、…ちょっと脳で理解するには難易度が高すぎるぞこの現象!(汗)

 この状態のアイスとか作ったら、一体どんな味がするのかしら…(待て)


4月28日(月)「決して胞子王国のパックン花ではなくて」

 本日のコント♪

ファイアボールがあれば多分一撃(待て)

A「防犯フラワーはいかが〜、防犯フラワーはいかがかね〜!泥棒が入ってきたらあっという間に一呑みにしてくれるという生物兵器がたったの五百円!」

B「アッ!公園で見るからに怪しげなおじさんが、見るからに怪しげな花を売っているぞぅ!」

A「おおっ!そこの騙されやすそうな…いや、素直そうな小学生!この防犯フラワーを買わないかね!?」

B「知らないおじさんのいう事は聞いちゃいけないってママがゆってた!あとついでに通報しといた!

A「ハッハハ何て小生意気なガキ…もとい利発すぎるおぼっちゃま!しかしこんな時にも、防犯フラワーは役に立つのだ!」


 こうしてオッサンがけしかけた防犯フラワーは小学生と警察官五人を丸呑みにし、全国指名手配される事になるのですが…。

 生物兵器、ダメ、絶対!(待て)


オー・ソレ・ミオな一言●果たして何色の旗を揺らせば、色盲の牛がそこに突撃してくるのかを考える

4月27日(日)「潜入術はスパイのたしなみみたいな」

 ふと気付けば、用意はしてたのに昨日分の日記を更新するのをまるっと忘れていたような気がしてならない(汗)

 なので今日一緒に上げておきます。

 光野水人です( ̄ω ̄;)


 本日のコント♪

変装シリーズなら何とか続けられそうかな

A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回は高級ホテルの料理人に変装して、そこで行われる政府高官の会合の秘密を探ってくるのだ!」

B「コラーッ!?料理人のくせに何をトランシーバーでスパイごっことかやってるの!?忙しいんだからちゃんと厨房で料理を作りなさいよ!」

A「え、いやちょっと待ってアタシは料理人であって料理人でなくってですねアワワワ

B「何を訳の分からない事を!?今日はちゃんとフルコース百人前作って貰いますからね!」


 こうして一日がかりでフルコース百人前を作ったスパイ子ちゃんは、その味を政府高官に絶賛されたその隙に秘密を探って来れたというからラッキーには参るね!(待て)


安物買いの銭失いな一言●百円ショップの品物があっという間に壊れるに付け、普通の値段の品物の普通の性能が身に染みるなあ

4月26日(土)「体調が凄い微妙な感じになってる」

光野的には鉛筆使えば良いじゃないとか思ってしまう

「消せるボールペン」で勤務水増し…痕跡残らず

 摩擦熱でインクを消すことの出来る「消せるボールペン」を悪用した不正が相次いでいるのだそうで。

 確かに重要書類の類で、一度書いた文章を消して新たに書き直せるとなると、これは色々問題が起こりそうな感じやでぇ…!( ̄ω ̄;)

 ていうか、いかにも本格ミステリでありそうな事件が現実に起こってしまうと(汗)、シンプルだけにめっちゃくちゃにタチ悪いなコレ!


コメント欄:炎上しない「クーロン」開発 ニュースサイトの導入目指す

 書き込まれたコメントを人工知能が判断し、公序良俗違反など炎上しそうなコメントを排除するというサービスを、ITベンチャーのクーロンが開発したのだそうで。

 具体的にどの程度の精度なのか分からないと何とも言えない所ではあるのですけど(汗)、これはこれで需要のあるジャンルなので有用なものであってほしい所( ̄ω ̄)

 でも逆に考えると、ブログ等でどんなに悪意ある話題を述べてもコメント欄が絶対に炎上しないというのはそれはそれで不健全な気がする。


4月25日(金)「目安としては一応有用みたいね」

 本日のコント♪

富士の樹海は磁場が強くてコンパスが効かないとかいう話で

A「チックショウ富士の樹海で道に迷うというまさしくベッタベタな生命の危機!?神様仏様助けてアーメン!

B「ふふふ、こんな時には神でなくサバイバル知識に頼るものさ!木の幹を見て、苔の多く生えている方が太陽の当たらない側すなわち北なり!

A「おおっ!?な、成る程…!あ、でもよく見たら苔の多く生えている面が木によって大分違うっていうか、もしかしてそれはあくまで大雑把な目安なのでは」

B「な、何だと…!?方角の決め手というには欠ける、あくまでおおよその目安知識だっただと…!?助けて神様!

A「中途半端なサバイバル知識の敗北が早すぎるんだけど!?


4月24日(木)「何がどうなってこんなコントになったのやら」

 本日のコント♪

男なら…最後は公園の砂場の砂になって死にたい(待て)

A「オレの名前は砂人間サーファー!海開きよりも大分前のこの時期に、無謀にも波乗りに挑もうっていう大バカ野郎さ!」

B「や、止めるんだ砂人間サーファー!海開きとか何とか以前に、アンタ砂の体の持ち主じゃねェか!…水に…溶けちまうぞ…!?

A「フッ…、止めてくれるな海の家のダンナ…!いや、今は海開き以前だから大判焼きの屋台のダンナか…?例え水に溶けると分かっていても…、男には波に乗らねばならない時が…ある…!

B「止めるんだダンナーッ!アンタのオヤジさんは、そう言ってアサリの貝殻が飲み込むカンジの砂になっちまったんだ!


 こうして大海原に突撃した砂人間サーファーは、奇跡的に一砂を取り止め 今度は流行の波に乗っているとか乗ってないとか!(待て)


ジェネレーションギャップな一言●多分いつの時代であっても、年寄り目線から見た若者は「今どきの若い者は!」ってなると思う

4月23日(水)「前回から大分間があいた感じはするよね」

 という訳で、相変わらず安定しない春の天候に左右されて光野の体調も安定していなかったりする訳ですけれども(汗)皆様如何お過ごしでしょうか。

 光野水人です。

新連載が一気に増えすぎてちょっと驚き

 読者投票で勝敗を決め、連載形式で勝ち抜いていくWebマンガ賞裏サンデーの連載投稿トーナメントの第三回の予定が発表されて、〆切は7月21日とまだ大分先の話なのですけれども、うん…、今回は前二回の結果を踏まえると、スルーしておくのが正解かもしれぬ(汗)

 もしやるなら、続く話じゃなくて一話でキッチリ起承転結の付く読みきり型が良いのかなーと薄ぼんやりと思ったりもするのですけど、うん、まあ…何をするにももっと実力を付けてからの話だよね…!(TωT)

 …でもチャンスがあれば描くかもですが!(待て)


4月22日(火)「こどもにだってなやみはあるよね」

 もう流石に寒の戻りは無いだろうと油断してたら、あっという間に曇り続きでまた冬の如き寒さになって(汗)、春くん…!キミには本当に裏切られましたよ…!(待て)

 ていうか、いよいよ四月も後半だというのにこの寒さは一体どういう事なの…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪

暗黒小学生と言って良いかもしれない

A「いっちねんせーいに、なっトゥアーらー♪

B「おやおや、小学校に入学したばかりの一年生が歩いているよ、微笑ましいねぇ

A「クラスメイトが五十人しか居ないので、そもそもともだち百人とか無理だから!死にたい!

B「微笑ましいどころか今にも自殺せんばかりの精神状態!?

A「そもそも小さな子供であればある程、すぐ感情が一杯になるから躁鬱の気が激しいのだ…!世の中の子供は、ある意味全員がメンヘラなのだ…!」

B「確かに子供はすぐ怒ったり泣いたり笑ったりするけれども!?こ、これがストレスの溜まった現代社会の歪みというヤツなのか…!?」


 こうして現代のストレスを目撃したB男くんは、その後日本の教育を根元から変えるべく努力をしたりするのですが…。

 それはまた、別の話!(待て)


宇宙服は身に着けるべきな一言●天上人が天にも上る心地になったら、多分成層圏辺りで窒息死するでおじゃる

4月21日(月)「スパイネタが案外続かなくなってきた気がする」

 本日のコント♪

和紙の札束が弾丸を止めたという話はよく聞くね

A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今日も元気に、世界の命運を左右する機密を求めてスパイするぜ!」

B「グッフッフ…、ところがどっこい!貴様の命運もここまでなのだよスパイ子ちゃん…!」

A「くっ…!?敵組織に追われて何となくカンで逃げていたら、たちまち袋小路に追い詰められたという思わぬミス!…アタシもヤキが回ったモンだぜ…!

B「グッフッフ…、安心しな!貴様の墓には、伝説のスパイを葬った新たな伝説のサインを入れてやるからよ…!」

 パアン!

A「ぐふっ…!これでアタシも因果な仕事からオサラバ…してない!?アッ!胸ポケットに入れてあった、サイン入り単行本が命を救ってくれたのか!?」

B「何…だと…!?これが伝説のラッキースパイの実力…だと…!?


 こうして反撃したスパイ子ちゃんは見事に敵を撃退し、お礼にサイン本の作者には熱いファンレターを送ったという泣ける話!

 一方、本の作者は電波ファンレター扱いしてすぐ捨てた!(待て)


4月20日(日)「日帰りだったので足が超痛い」

 という訳で先日、大阪は造幣局の桜の通り抜けのイベントを見に行って来た所の光野水人です。

 地元の桜が既にほぼ全滅した時期に行ったのですけど(汗)、桜の木の種類によって花の咲く時期が随分違うという事で、多種多様の桜を用意した造幣局の桜の通り抜けでは、ほほう…、これは見事な満開の桜日和ですぞ…!( ̄ω ̄)*

 幾つかの品種は葉でなく花が緑色だったり、チアガールのボンボンの如く変わった咲き方をする桜があったりで、なかなか見られない桜の品種を存分に堪能させて頂きました…!

流石に大阪だと地元では見かけない屋台がちらほら

 ついでに近所にあった屋台めぐりも、存分に堪能させて頂きました…!(待て)

 ドネルケバブが美味しかったです。


4月19日(土)「何か前にも似たネタを書いた気がするのだ」

 本日のコント♪

いよいよメカ子ちゃんもマンネリの傾向が!?(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!長年アイドルをやってきましたが、ふと自分の存在意義を見失って何かもうあれです…、地球と共に自爆したい

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!あの鋼鉄のメカ子ちゃんが、少し早めの五月病とか正直意外にも程があるけど、永遠不滅のロボットアイドルなんて他には存在しないからね!?自信を持って!」

A「フフフ…、地球滅亡に巻き込まれたくないからといって、励ますのは止めて下さいよマネージャー…。メカ子ちゃんより格好悪くて、メカ子ちゃんより性能が劣るマネージャーに励まされたりなんかしたら私…、あれ?もしかして私の方が全然ハイスペック?

B「何か悪い意味で比較されまくってるよ!?ていうか自力で立ち直りかけてるよこの人!?」

A「フフフ…、お騒がせしましたマネージャー!ミジンコの如きスペックのマネージャーが今日も元気に生きているなら、超ハイスペックのメカ子ちゃんはもっと頑張らないといけないですね!」

B「逆にこっちが五月病になりたくなってきたんだけど!?


業者の仕事が減るから多分今しばらくは実現しない一言●液晶タブレットをレンタルして、そこに毎日 新聞記事を送信してくれれば物凄い勢いでエコなんじゃないかな

4月18日(金)「最近は特徴的な声の人って少ないのかしら」

 本日のコント♪

この蝶ネクタイはただの蝶ネクタイであり(以下略)

A「ヴァダジは声優になりたい夢見る少女・星野キラリ子でぇーっず!ギャビギャビルンルン♪

B「いや声優になりたいのは分かったけれども、君ちょっと声がガラガラ声すぎない!?砂漠を百時間歩いた後のドラえもんの声みたいだよ!?」

A「ぐっぐっぐ…、ところがどっごい!この謎の変声機を使うと『アイドル☆少女の星野キラリ子でぇーっす!ピカリン☆』

B「しわがれた老婆の如き声から一転して瑞々しいアニメ声に!?ていうか変声機を使う声優ってアリなの!?」

A「変声機くらい、某有名小学生探偵だって使っているじゃないですか!」

B「いや確かにそうなんだけれどもー!?


 こうして見事に声優デビューを果たしたキラリ子ちゃんは、しかし変声機の電池が切れた途端に逆に声のレアさで話題になったよ!(待て)


4月17日(木)「相変わらず三歩進んで二歩下がるを地で行く作業」

 という訳で、相変わらず「都島燈理」第十話の作画作業を進めているのですけど、今回はこれまで通りの鉛筆描きマンガに少しだけ工夫して、何とか見栄え良く出来ないものかしらと色々模索していたり( ̄ω ̄)

 とはいえWMWみたいにマンガ効果フル活用とかやっていたら 一生かかっても終わる気がしないので(汗)、あくまで最低限の処理だけで済まそうとは思うのですけど、その辺りの思考錯誤で現在は少し手間取り中。

 労力は最小、効果は最大の領域を見極めてやるぜ…!

本格的に技術が広まったら海水が枯渇する可能性もあるかもしれない(待て)

さようなら石油 米海軍が海水を燃料に変える新技術を開発

 米海軍の科学者が、海水から燃料を作る新技術を開発したのだそうで。

 価格は1ガロン当たり300〜600円程度と、新燃料にしては凄い普通の値段で驚くのですけどΣ( ̄□ ̄;)、大量生産するにはまだまだ壁があったりするのだろうなあ。

 いずれにせよ、色んな所から燃料の代替品の可能性が示されるのは良い事ですね。


必要なものは所によって違うよねの一言●砂漠では水が貴重だけれども、水中では酸素が貴重というのがすなわち価値の意味

4月16日(水)「ドジと強運の見事なバランス」

 本日のコント♪

幸運が全てを解決するという伝説!

A「アタシは伝説と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今日も元気に、世界の命運を左右する機密を求めてスパイするぜ!」

B「スパイ子くん…!今日の任務は、スパイ支部のエージェントをここまで護衛してくる事にある!当然敵の妨害も入ってくると思うがくれぐれも宜しく頼んだぞ!」

A「くっふふ…、敵の妨害があるとは腕が鳴るね…!この幸運のスパイ子ちゃんに全てお任せあれ、必ずや吉報を持ち帰ってみせるぜ!」

B「って、ちょっと待てー!?まだ待ち合わせ場所も何も言ってないのに、何勝手に飛び出して行ってるのだ!?」


A「くっふっふ…、ようやく見つけたぜ支部のエージェント!何の情報も得ていなくても、このスパイ子ちゃんの目は誤魔化せないぞ!」


 こうして近所のおじいちゃんをエージェントとカン違いしたスパイ子ちゃんは、そのまま敵に狙われまくったので 本物のエージェントは安全に本部に辿り着けたという結果オーライ!(待て)


4月15日(火)「一度入ったらなかなか出られない魔力が温泉にはある」

 本日のコント♪

この毒々しい魔王色!

A「つ、ついに見つけたぞ…、これが伝説の『魔王温泉』!

B「温泉を掘り当てるだけなら構わないけど、伝説とか魔王とか一体全体どういう事!?

A「ふっふっふ…、何を隠そう!この『魔王温泉』は世界で常に一箇所しか確認されないという、魔王になれる温泉なのだ!その効果は、肩凝り・疲労回復に美肌効果、更には圧倒的な魔力付与!

B「最後の魔力付与が無ければ割と普通の温泉なんだけれど!?ていうかその魔王は凄い美肌になるのか!?どうでもいいけど!

A「という訳で、オレは今日から魔王になるぞ!そして世界を支配してやるのだククク…!」


 こうして魔王温泉に使って魔王になったA夫くんは、しかし温泉から出た途端に魔力が抜けるので永遠にお湯に浸かったままの温泉魔王に(待て)


4月14日(月)「まだギリギリ花見と言い切れなくも無い状況(待て)」

 そろそろ本当に寒さが戻る事も無く、春の陽気真っ盛りになったと信じ込みたい所ですけど疑心暗鬼に陥るのはさておくとして(待て)、ご近所の桜もいよいよピンクより緑の方が多くなって、新学期なり新生活が始まる感じの季節だなあ( ̄ω ̄)

 光野水人デス。

いわゆるタンブルウィードってヤツなのですな

米で「回転草」大量発生 市民生活に影響

 アメリカ西部のコロラド州で、回転草が大量に発生して地元の人が困っているのだそうで。

 回転草というのは、西部劇なんかによく出てくる 風でコロコロ転がる丸い枯れ草なのですけれども、ニュースの動画を見る限りでは本当にビックリするくらいに大量に発生しているな!?Σ( ̄□ ̄;)

 枯れ草なので、この量で万が一火事でも起こったら大変な事になりますので(汗)、うん…地味に大変な異常発生だコレ。


最初からプリンが乗ってる皿 - デイリーポータルZ:@nifty

 プリンが飛び出て見えるトリックアートを作ってみましたよという紹介記事。

 真上から見てみると凄いひん曲がった画像に見えるのですけど(汗)適正に傾けて見ると立体的なプリンに見えるのだからアラ不思議!Σ( ̄□ ̄)

 パソコンのソフトで、手軽にトリックアートを作れるソフトとかあったら売れないかしら。


4月13日(日)「いわゆるステータス極振り的な」

 本日のコント♪

福引きをすればティッシュ以外の全てが当たるという伝説!

A「アタシは伝説と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今日も元気に、世界の命運を左右する機密を求めてスパイするぜ!」

B「スパイ子くん…!今日のターゲットは、地上百階建ての最新ビルに隠された書類だ。くれぐれも敵に気付かれないようにお願いしたい!」

A「まっかせて下さいスパイ局長!ヘリからパラシュートで屋上に降下した後に、出会った敵キャラは全員スパイパンチでぶちのめします

B「だから気付かれずにと言っただろう!?スパイパンチでノックアウトとか、もう完全に気付かれてるだろ!?」

A「大丈夫ナリナリ!だってアタシは、三国一のラッキースパイなのですから!


 こうしてスパイ子ちゃんは敵をノックアウトして証拠を残しまくったものの、隕石が落ちてきてビルごと証拠隠滅されたというからラッキーには参るね!(待て)


おじいちゃんおばあちゃんとか特にそう思う一言●髪型と服装と体の凹凸の違いが無ければ、男女を見分けるのって割と難しいと思うの

4月12日(土)「これがゼネレイションギャップというヤツですかね」

 先日、小学生くらいの子供達が

 「ドラえもんって何世紀から来たんだっけ?22世紀?」

 「もっと未来だよー、確か23世紀から来たんだよー」

 「そっかー」


 という会話をしていて、思わず「22世紀で正解だよ!」と突っ込みそうになりましたがグッと我慢!(待て)

 光野水人です。
 
 まだ20世紀の頃であれば、22世紀なんて遥か未来の話だったんですけど、そうか…、確かに今ならあと百年くらいの話だよね…( ̄ω ̄;)

何か間違ってるのは知ってるのでそっとしておいて下さい(待て)

米海軍、レールガンを2016年に洋上テストへ 「これはSFではない」

 米海軍が、弾丸を電磁誘導で加速して撃ち出す電磁加速砲の実証実験を2016年に行う予定なのだそうで。

 SFなどでよく聞く、いわゆるレールガンというヤツなのですけれども、空想科学がどんどん現実になってくると、SFは一体何を書いたら良いのかしら…(遠い目)

 まあ全く同じ事は心霊やオカルト、あるいは本格ミステリにも言えますので(汗)、未知や不思議を扱う物語は先行きが困るね( ̄ω ̄;)


4月11日(金)「この良くわからない方向性」

 本日のコント♪

金銀マーブルのオノを落としたら果たしてどうなるのだろうか

A「貴方が落としたのはこの金のオノですか?それとも銀のオノですか?

B「なな、何とエラいこっちゃでぇ…!森の泉にオノを落としたら、綺麗なネーチャンが拾ってきてくれはって、しかも正直に答えたら全部のオノをくれるという夢のような事態!?これは…現代の錬金術やでぇ…!」

C「という訳で、ウワサの泉にプラチナのオノにダイヤモンドのオノを用意して落としてみたら、戻ってきたのは普通に金のオノ、銀のオノという…滅茶苦茶サギじゃないかあぁ〜!騙された!?

D「精霊の泉にうっかり最後の食料のパンを落としたら、金のパンと銀のパンが貰えて今まさに餓死寸前の旅人です!チックショウ…もうこうなったら、泉で自殺するしかないじゃない!


 こうして泉に飛び込んだ餓死寸前の旅人は、後に金と銀の像が建てられるほどの偉人であると誤解される事になるのですが…。

 それでも泉の精霊は、今日も元気に生きています!(待て)


潮の満ち引きがエラい事になりそうな一言●月にゴミをどんどん捨てて質量を増やせば、月の引力が大きくなって地球上の重力が軽くなったりはしないかしら

4月10日(木)「見ただけで只者で無いと分かるオーラってやはり必要かしら」

 本日のコント♪


A「変身ヒーローが変身した後コスプレ的衣装にそろそろ耐えられない!

B「なな何だと!?魔法少女やヒーロー物の衣装を作り続けて五十年の、人間国宝が弱音を吐いた…だと…!?

A「だって考えてもみなさいよ!?どう考えてもTVかアニメから飛び出てきたとしか思えない格好で、悪を倒さないといけないヒーローたちの羞恥プレイっぷりと来たら…!?見てるこっちが恥ずかしいよ!?

B「ムウ…!?確かに見るからに恥ずかしい格好で戦っているのを見ると、逆にこっちがいたたまれなくなっちゃう事とかあるけれども…!?」

A「そこで私は考えたのだ!変身ヒーローが変身した格好を、ごく普通のフォーマルな物にすると!変身したんだかしないんだか分からないような、会社員スーツとか学生服姿で戦って貰うと!」

変身前と変身後が全く変わらないのが難点(待て)

 こうしてニュースーツで悪と戦う事になったヒーローたちは、一般人と間違われ傷害の現行犯で次々と逮捕されてしまうという自然な結果に(待て)


4月9日(水)「冬物封印一歩手前でまだ迷う日々」

 という訳で一時のひどい寒の戻りがようやく収まって、今度こそ本当に春突入フィーバーしてくれると良いのですけどとりあえず冬物の類はまだ側にそっと用意しておく(待て)

 季節を疑い始めたらキリが無いでぇ…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 その後の「都島燈理」第十話の進み具合は相変わらずボチボチな感じで、どのみちある程度描き溜めておくつもりではありますので更新開始はやはりまだ少し先となります(汗)

 ピオリムとかヘイストの魔法がどこかに売ってないかなあ…(遠い目)

基本は高野豆腐になるのね

豆腐やコンニャクを肉に変える方法 - デイリーポータルZ:@nifty

 精進料理でよく使われている、豆腐やコンニャクを使った「肉もどき」の作り方の紹介記事。

 お寺では生臭物が食べられないので、肉の代わりに豆腐やコンニャクをそれっぽく料理する訳なのですけれども、見た目だけなら割と肉そっくりになるんだなあ…Σ( ̄□ ̄)

 食べれば勿論豆腐の味がするのでしょうけど(汗)


昔の娯楽は知識が要る物が多かった気がする一言●受け手側に、それに見合った能力を要求するからこその高尚という言葉なのかな

4月8日(火)「アイドルは見た目でなく心ですよ!」

 前回のTVアニメ「ニセコイ」の感想!

 ま た ヒ ロ イ ン が 増 え た Σ( ̄□ ̄;)


 本日のコント♪

声も振り付けも違えど音程のクセは確かにメカ子ちゃん!

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!春はお花見真っ盛り!という事で、花見の会場で突発ミニコンサートなんて開いてみちゃいました!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!大して人気の無い歌手ならともかく、現役トップアイドルがゲリラライブとか大抵大混乱が起きてめっちゃ危ないんだけど!?」

A「アハハハ確かにその通りなんですけれども、そこはちゃんと対策していったから大丈夫ですよぅ!」

B「え、対策って…、まさかメカ子ちゃんパワーで有無を言わさず黙らせたとか

A「一見してメカ子ちゃんと分からないよう、オッサン型ボディにオッサンボイスを駆使してライブしまくりましたから、余程のファンで無い限り見抜くのは難しいという

B「見抜かれないどころか単なる酔っ払いのカラオケにしか見えないんだけど!?


SFでは割とあるパターンの一言●人型ロボットって、海外にある物を遠隔操作で動かして、肉体の代用品として使うのが一番正解なんじゃないかしら

4月7日(月)「ファンタジックにメルヘン科学」

 相も変わらず土曜日からの寒の戻りが続いていて、この状態で花見に行ったら、花見なのか我慢大会なのか分からないくらいに超寒い!(( ̄|  ̄;))

 光野水人です。


 本日のコント♪

科学が全ての神秘を解き明かす…!

A「虹の根元には宝物が埋まっている伝説があるという…、ならば!地面に宝物を埋めれば、逆にそこから虹が発生するのではないだろうか!?」

B「そもそも元の話が眉唾にも程があると思うんですけど!?

A「いーや!どんなにバカバカしく思えても、実際に検証して結果を試してみなければ分からないのが科学の姿勢!という訳で、ウチの家宝の八百万円の壷をば」

B「えええええ…!?そんなアホらしい実験に使うにしては、あまりに重過ぎるお宝ですよ…!?」


 こうして宝を埋めた教授は遠くから観察するも虹は生まれず、仕方なく戻ってきたら家宝は掘り盗まれていたので伝説が事実かは今だ分からず!(待て)


4月6日(日)「PCが古くなってくると普通に辛いぜ」

 という訳で4月9日に Windows XP のサポートが終了するという事で、やれセキュリティが甘くなって危険だの、新しいOSを買いやがれだの、何やかんやと言われている訳ですけれども。

 光野の現行PCはXPなので、セキュリティ対策を取った上で華麗にスルーするとして(待て)、それでもちょっと困るのは、ネット閲覧に関する事な訳ですよ。

 XPだとInternet Explorerのバージョンが最大8.0までしか使えなくて、幾つかのWebコミックサイトの閲覧が出来なかったりと(汗)、具体的にいうとWebのキン肉マンとか読みたいのに読めない!悔しい!Σ(T□T;)

 それ以外でも、特定サイトに行くと互換表示になって読み込みに時間がかかったりと、まあバージョンが古いのである程度は仕方が無いと思うのですけど、それでもやっぱり面倒な点が増えてきたので、新しいブラウザを入れてみようかなとか考える次第。

 ファイアフォックス辺りが妥当なのかなあ…( ̄ω ̄)


 そんな感じの、PC環境について考える日々。


 あと昨日からの寒の戻りが普通に寒すぎて困った(( ̄|  ̄;))

いっそ膜じゃなくて葛餅みたいにならないかなあ

水を “食べる” !? ゴミを出さない、美しいウォーターボールが開発された!

 世界の新鋭クリエイターたちが参加する Lexus Design Award 2014 で入賞を果たしたオーガニック皮膜「Ooho!」の紹介記事。

 「ペットボトルが勿体無いなら水ごと食べればいいじゃない!」という事で、水を皮膜で包んでそのまま食べられるようにした物なのですけれども、かじるとこぼれる事があるというのが(汗)、うん…普通に微妙だ!( ̄ω ̄;)

 一口サイズのジュースとかだったら、あるいは商品化もアリなのかもしれぬ。


4月5日(土)「本来の語源はこっちっぽいね」

 本日のコント♪

飛び跳ねる前に刺さりそうな気がしてきた

A「春は英語でスプリング!冬眠から覚めたカエルがぴょんぴょん跳ねるから、スプリングと言うのかどうかはさておくとして、春にちなんでスプリングを地面に敷き詰めてみました

B「いやいやいや!春にちなむのはいいんだけどさ、地面にバネを敷き詰めまくるのはちょっとやりすぎだろ!?ほーらチョッと歩くだけで物凄い跳ねる!はねーる!?

A「フフフ…!だがスプリングで跳ねる事によって、気分の方もまた春らしくウキウキしてこないかい?いやさ!ウキウキしている筈だ!

B「ウウッ…!?た、確かに…!強制的に飛び跳ねさせられているにも関わらず、気分が高揚している事は否めない!これが…、春のスプリング効果というヤツなのか…!?


 こうして愉快に跳ねまくったB男くんは、赤信号で止まれずにそのまま自転車に激突してしまったという…スプリングすぎるのも考え物だね!(待て)


竹の花見なら多分百年に一度の一言●別に桜に限らずとも、見たい時に見ればそれは花見ですよね

4月4日(金)「言葉の上でだけなら多分大正解」

 本日のコント♪

このミトコンドリアがたまらない!(待て)

A「季節は花見真っ盛り!という訳で思う存分桜の花を見まくってやるぞぅ!」

B「って、ちょっと待ったー!?何 花見の場に虫眼鏡やら顕微鏡やらを持ち込んでるの!?

A「そりゃあ勿論、花を見るために決まってるじゃないか!通常の花見は普通に肉眼で見るのが正解かもしれないけれど、プロの花見はちょっと違う…!ミクロレベルで花の隅々まで見渡してこそ真の花見!

B「いや幾ら何でも流石に花 見すぎだろ!?

A「…ほほう…!ミクロレベルで見ると、桜の花びらはこんな風に…!?フフフ、この葉緑素をサカナに酒を飲む気分は最高だね!」

B「キミは最高でも周りが凄い勢いで引いてるんだけど!?


4月3日(木)「久方ぶりのサイト更新だべし」

 という訳で、「都島燈理」第十話作画との平行作業で随分と時間が掛かってしまいましたが(汗)、WMW・Magic13「湯けむり温泉ミステリ紀行 〜女子大生は見た!〜」を更新致しました〜!

 あとついでにWMWの次作予定もちらっとだけ足しましたけど、予定は未定なので多分あまり気にしないのが吉!(待て)

 光野水人です。

まあ色々忙しかったというのもあるのですけど(汗)

 そして肝心の第十話の方の作業は、ビックリする程進んでないので(汗)、なるべく早めに作業を進めたい所存也。

 …何せ全体の長さを考えると、今のペースだと冗談抜きで完成が十数年後とかになりそうですので…!( ̄ω ̄||;)

 …すっぱり諦めるって選択肢はアリかなあ…(遠い目)


4月2日(水)「魔法の国は多分実力主義」

 本日のコント♪

全ての問題はお菓子で解決!

A「私の名前はマジカル パティシエ・ミルキーキルミ!魔法のお菓子を作って、皆に幸せをもたらしちゃう魔法の国のお姫様なのダ☆」

B「ところがどっこい!貴方が知らない間に魔法の国で革命が起こって、貴方は既にお姫様でも何でもありませんわよ!」

A「な、何だってぇーっ!?じゃあ新たに、魔法の国のお姫様になれる魔法のケーキを作らなきゃあ

B「…この事態でも、あくまで魔法の実力で物事を何とかしようとする…!?流石は隣国のお姫様たるこの私の、ライバルだけの事はありますわね…!」

A「フフフ…、国が無ければケーキを食べればいいじゃない!


 こうして魔法のケーキで再び姫の座を取り戻したミルキーちゃんは、ライバルのお姫様とお菓子合戦を繰り広げたりは別にしない!(待て)


パラドックスな一言●「今日はウソをついても良い日だよ!」という嘘をついてしまうとややこしすぎる

4月1日(火)「例えばYahoo!ニュースのトップが全て嘘記事になったら流石に文句を言う人は出てくると思うの」

 という訳で、昨日3月31日の放送を持って「笑っていいとも!」が最終回を迎えまして、流石にこれだけの長寿番組ともなると、熱心なファンではなくとも色々と感慨深いものがあるなあ( ̄ω ̄)

 タモリさん、32年間本当にお疲れ様でした…!

「明日も見てくれるかな!?」「いいとも!」

 そして同時間の後番組のやり辛さといったらこの上無いね!(待て)


 本日のコント♪

年に一度の詐欺師が大活躍出来る日!(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今日はエイプリルフールという事で、軽くウソをついて引退宣言なんてしちゃって良いですかね?」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!お笑い芸人がアレな内容でエイプリルフルっちゃうならともかく、本格アイドルが引退宣言とか流石にシャレにならないからね!?最近はツイッターとかすぐに拡散しまくっちゃうし!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ツイッターくらいならメカ子ちゃんの技術で簡単に拡散阻止出来ますし、最悪の事態に備えて記憶消去装置も用意しておきますから平気へいき!

B「たかだかエイプリルフールの為だけに 用意する防衛体制じゃないよそれ!?



戻る