●2014年3月●
3月31日(月)「5%の内にもりもりと色々買っておく的なアレ」

 という訳で、凄いノロノロと進行している第十話の作業の合間に、更にノロノロと進行しているサイト更新分の作業四月の頭にはちょっと更新出来ない訳ですけれども(汗)何かもうとりあえず頑張ります( ̄ω ̄;)

 そして明日から、いよいよ5%の消費税が8%に値上がりしてしまうという(汗)、うん、まあ…、どう考えても一円玉とかの小銭の消費が無駄に多くなるよね…、あと計算もムダにややこしくなっちゃうよね…(遠い目)

 何というやるせない二十一世紀!Σ(T□T;)

八の倍数で計算とか普通に面倒すぎる

国内初、BDレコーダーで受信した、放送中や録画した番組の外出先視聴を実現

 記事タイトルままなのですけれども、ブルーレイレコーダーで受信した番組を、そのまま外出先のモバイル端末に飛ばして見られる機能をソニーが実現したのだそうで。

 まあ普通にTVチューナーを使えばTVくらい見られるような気はしますけれども(汗)、ネット経由な分だけ色々広がりが増えるという事なんでしょうかね( ̄ω ̄)

 この手の、様々な家電を連携させる試みはPS2の頃から既にあったような気がしますけれども、普通に連携出来る機器を集めるのが難しかったりするので(汗)、広まるにしてもこれから先の時代になるのかなあ。


みんなみんな生きているんだの一言●小動物も含めるならば、桜の木の下に死体が埋まっているというのはある意味合ってる

3月30日(日)「過ぎたるは世界だって滅ぼしちゃうよ」

 ご近所の桜が開花してました!春真っ盛り!

 光野水(以下略)


 本日のコント♪

桜と一緒に毛虫も大きくなってますよ!(待て)

A「私は天才美少女魔法使い!今日も元気に、溢れる魔力でサクラの花の成長促進!

B「おおお…!?魔法使いちゃんの魔力のお陰で、いまいち中途半端に咲き誇っていたサクラの花が、あっという間に満開に!?」

A「ふっふっふ…、私の魔力だって、たまには役に立つ事があるのですよ…?さあ調子に乗って、更にサクラに魔力をどんどこ!

B「おお…!更にサクラの木が成長して…成長しすぎて世界樹みたいな大きさになってるー!?


 こうして世界のどこからでも見られる程大きくなったサクラの木は、星の養分を危うく吸い尽くしかけたという世界の危機!(待て)


3月29日(土)「ぶどうの葉の化石っていうのはあるみたいね」

 本日のコント♪

んがはは、ロマネ・コンティを樽で持って来ーい!(待て)

A「んがっはっはっは!世界最強のワインマスター・ワインキングとはワイの事やでぇ!」

B「何…だと…!?ワインとワイを引っ掛ける為だけに、キャラクターが関西弁になった…だと…!?」

A「そんな細かい事はどうでもええがな!世の中には、百年寝かせたワインなんちゅうモンがあるが、ワイに言わせればまだまだ甘い!ワイが飲むのはなな、何と…!五千万年前から寝かせてあったワインやでぇ〜!」

B「いや五千万年前って流石にワインなんて無かったんじゃないの!?

A「人が作ったものでなくとも、自生したブドウが自然に落ちて発酵して、アルコールになっていたっちゅうのはこら大昔からあった事や!発酵しすぎてチョッと石になってしもうとるけどな!」

B「それワインじゃなくてぶどうの化石って言いませんかね!?

A「うむ…、ガリガリ…!こらええワインの味がするわ!五千万年前のロマンの味がするでぇ!」

B「自称最強のワインマスターだからって、ちょっと突き抜けすぎじゃないですかね!?


アニメ版しか見てない人だって居る一言●人気マンガのスピンオフ作品で、先に本編のネタバレをされた時の対処法について考える

3月28日(金)「電気代も大分節約されるとか何とか」

 四月からの八%の消費税増税の前に大きな買い物をしておこうという事で、去年の夏にポンコツ不調を成し遂げたクーラーをそろそろ買い換えようという事になった訳ですよ。

 という訳でお近くの電気屋に行ったら、丁度春の新製品の発売ラッシュエアコンの値段がえげつない事になっていまして(汗)、「遥か夏前の今ならもっと安くなってる物じゃないの!?」とか思ったのですけど、しかし店員に尋ねた所、昨年の型落ち品なら比較的安価だという話で。

 例え多少古い製品であっても、十年以上使い回しているおクーラー老に比べれば全然新世代の製品だぜ…!

 という訳でエアコンを買いました!

 部屋を片付けて取り付けました!

 さあ二十一世紀のおエアコン様の性能や如何に!?


マイナスイオンとか言われたけど確かインチキ科学じゃなかったかしら…( ̄ω ̄;)

 普通だった(待て)


3月27日(木)「エレキテルは静電気から発電していたのだなあ」

 本当に少しずつ少しずつ暖かくなって、らっきょの皮を剥くように一枚一枚服やらシャツやらの枚数を減らしていく日々。

 光野水人です。


 本日のコント♪

この名刀・棒磁石が彼女の居場所を示してくれる…!

A「拙者は磁石人間・N極マン!磁力的に運命の相手であるS極ガールを探して世界を放浪している、さすらいの磁石人間なのでござる!」

B「クックック…!兄ちゃん、アンタ…N極だな!?

A「な、何…!?気付けば黒服の見るからに怪しい連中に囲まれてござる!」

B「アンタがS極ガールと出会って、磁力完成されちゃあ困るお方からの命令でね…!悪いが、ここで…潰させて貰う!

A「クッ!?何てことだ…、拙者がS極ガールと出会えば、超電磁モーターの力で世界にエネルギー革命を起こせるというのに…!」

B「この世に電気の力なんて要らねえっ!世界は、俺たち…蒸気カンパニーが支配するのさ!」


 こうして磁力パワーで金属を操って敵を退けたN極マンは、その後も長い旅路を続ける事になるのですが…。

 戦った相手は、何故か全員肩凝りが治っていたという磁力パワーの伝説也!(何これ)


バーチャルリアリティ的に考えてみる一言●夜 寝ている時に見る夢と、今の最新の3D映像とでは果たしてどちらの方がリアルなのかしら

3月26日(水)「北国ではまだまだ雪深い季節なのだろうなあ」


 本日のコント♪

マネージャーではもうこの戦いについて来れない…!(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はたまには童心に帰って雪遊びでもしてみようというアイドル魂」

B「いやメカで生まれたメカ子ちゃんに子供時代なんて存在しないよね!?ていうか、春も近いっていうのにこんなに大量の雪どこから持ってきたの!?」

A「それは勿論、メカ子ちゃんジェットで北国から直接雪を持ってきて、一人雪祭りを開催するわ一人雪合戦を開催するわで、アレ…?遊べば遊ぶほどに一人ぼっち…?

B「聞いてて切なくなるような告白しないでくれるかな!?ていうか、遊び相手が欲しいならマネージャーとして流石に付き合うからね!?」

A「なるほどそれがマネージャーいわゆる中間管理職の務めですものね!ではメカ子ちゃんの時速五百キロの雪球での、ビルが穴だらけになるレベルの雪合戦テクニックをとくとご覧あれ!

B「一人ぼっちが当然になるくらいのワンマンプレイ!?


3月25日(火)「鼻のムズムズが収まってきたようなそうでないような」

 一時期冷えたと思ったらまた徐々に暖かくなってきたりと、気付けば早い所ではもう桜が咲き始めるような時期で、流石にそろそろ春と呼ぶにやぶさかではないのかもしれぬ。

 光野水人です。


 その後のTVアニメ「ニセコイは、黒ヒロインが肝心な時に失敗する呪いにでもかかってるんじゃないかと思うくらいのキャンセルっぷりΣ( ̄□ ̄;)

 あれ…?これもしかして黄色ヒロインがメインだったりするのかしら…(遠い目)

恐竜だかゆるキャラだか分からなくなった(待て)

ニックネームは「地獄から来た鶏」 北米で6600万年前の新種恐竜発見

 アメリカの研究チームが、白亜紀末に北米大陸に生息していた新種の恐竜を発見したのだそうで。

 恐ろしげな風貌から「地獄から来た鶏」のニックネームを付けたのだそうですけれども、恐竜=鳥類説ではなく、恐竜=爬虫類説の頃であれば「地獄から来たトカゲ」になっていたに違いない(待て)

 いずれにせよ、今になって新種の恐竜発見とか興味深いなあ( ̄ω ̄)


トイレの中でじっとしてると…“丸見え”に

 大分市に人の動きを感知して透明から不透明へと変わるスモークガラス付きのトイレがあるそうなのですけれども、トイレでじっと動かないでいるとガラスが再び透明に戻って内部が丸見えになる事があると分かったのだそうで。

 どう考えても設計ミス以外の何物でも無いと思うのですけど(汗)…何ていうか、その…、トイレくらいは普通でいいんじゃないかと思うんだ…( ̄ω ̄;)


3月24日(月)「本当にあったら色々洒落にならない気がする」

 本日のコント♪


A「未だに恋愛シミュレーションゲームというのは一定以上の人気を誇っている!という訳で、新たな恋愛SLGの可能性を探ってみたいと思う!」

B「へえ〜、その手のゲームで新しい方向性ってありましたっけ?あっ、もしかして最近はやりの戦艦ガールとかそういうので」

A「いやそういうのじゃなくて、婚活SLGなんていうのはどうだろうか!?

B「いやちょっと待って下さいよ!?恋愛とか色々すっ飛ばして、いきなり人生の崖っぷちとか一体どういう事ですか!?

A「ふっふっ…、なればこそゲームとしての需要アリと私は睨んだのだ!このゲームはあらゆるスキルを鍛える事により、年収の多いキャラクターから順にステージクリアが可能という

B「だから設定がちょっと生々しすぎるんですけど!?そこまでステータス重視のゲームにせずとも」

A「元祖恋愛SLGのあのゲームだって、ステータス重視の夢も希望も無い仕様なのだから全然平気!

B「いや確かにそりゃそうなんですけどー!?

やはりゲームはオブラートに包まなければ駄目なのだろうか


進化しそうで多分もう進化しない気がする一言●目覚まし時計を越える目覚まし発明は多分今後も出ないんじゃなかろか

3月23日(日)「頭がゴッツンコするという例のアレ」

 本日のコント♪

この手の入れ替わりものは人数が増えるとややこしくなるね

A「急いでたので朝食をくわえて走っていたら、曲がり角で女の子とぶつかって、気が付いたら目の前に居るのはお、オレだ…!?

B「うわあぁ私、一体どうなっちゃったんですかぁ〜!誰かとぶつかったと思ったら、どうして目の前に私が居たりするんですかぁ〜!」

A「これは推測ではあるのだけれど、ぶつかった二人の精神が入れ替わっちゃったというベタベタ展開なんじゃないかなぁ」

B「ぶえぇんベタな展開なのは分かりましたけど、相手がベタじゃないですよぅ。どうして女子高生の私と脱走したゴリラが入れ替わらなきゃいけないんですかぁ〜!」

A「そんな事言われても実際入れ替わったんだから仕方無いだろ!?…ちなみに言語が通じているのは、キミがゴリラの頭の中に、オレが女子高生の頭の中にいるせいで双方翻訳が出来ているのだと思われる」

B「びええぇ何としてでも戻らないと、女子高生がオリの中で過ごさなきゃいけなくなっちゃいますよぅ!ハダカのままでバナナを食べるなんて恥ずかしくて死んじゃいますよぅ!」

A「あ、あとゴリラの定番の、オリの外の客にウンコを投げつける動作も忘れずにね!」

B「嫌ああぁぁぁ!?


発想の細かい取りこぼしを防ぐ為の一言●下手に自由に発想するより、あらゆる可能性を一つずつ潰していった方が科学の進歩方法としては正しい気がする

3月22日(土)「それでもちびちびは進めてますコトよ」

 という訳で、相も変わらずマンガ作業はのたくたと進行している訳ですけれども( ̄ω ̄;)、本当、先を見据えるならもうちょっと速度を何とかしないとコリャアカンでぇ…!(汗)

 そして見事なまでの寒の戻りで昨日の夜は凄い冷えた!(汗)

 光野水人です。

映像ならではのケレン味たっぷりだコレ

え、そこから出したの? 何もない筒からボトルが出るマジックタネ明かし動画が二度見

 ああ、これがいわゆる「映像ならではのトリック」というヤツか…!Σ( ̄□ ̄;)

 視点固定のカメラならではのトリックというのが幾つかあって、実際に人前で演じるには無理のある系のトリックなんですけれども(汗)、これはこれで一つの発想の方向性だなあ。

 ただ、映像でマジックを見せるならもはやCGで良いんじゃないか、みたいな疑念は常に付いてきちゃう訳ですけれども( ̄ω ̄;)


人間の限界を超える…ロボット義肢が可能にした超絶ドラムテク

 最近の義手の進歩は普通に凄いなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 ここまで来ると、普通に義手じゃなくて音楽演奏補助としての機械の導入もアリなんじゃないかしら。


3月21日(金)「実際天候が完全に操れたらほぼ無敵な気がする」

 本日のコント♪

晴れてるのに雨が降る、キツネの嫁入りとか朝飯前!

A「ボクの名はスーパーてるてる坊主!人々の想いを吸収する内に天候を100%操れるようになってしまったという奇跡のちり紙人形であるのさっ!」

B「てるてる様、てるてる様…!明日の大統領着任式は是非とも晴天にしてほしいのであって、ここに百万円を捧げる次第でございます!」

A「んん?まさか百万円ごときでこのスーパーてるてる坊主様の恩恵を受けられるとでも…?明日を晴れにして欲しければ、少なくとも一億は払って貰わないとねっ!」

B「くっ…、このちり紙人形ごときが足元を見おって…!だが明日は何としても晴れにならなければ、色んな予定が狂って下手をすればこの某国は崩壊!なので何とか一億円貢がせて頂きます!


 こうして明日を晴れにすべく祈りを捧げたてるてる君は、しかし寝相が悪くて逆さになった為に翌日は物凄い大嵐に(待て)


いわゆる本末転倒の一言●世界中に足場を組んで人が雲の上に住むようになれば、悪天候から解放されるけど今度は酸素不足で悩むね(待て)

3月20日(木)「何か今ひとつオチてない感が」

 本日のコント♪

この島だとサバイバルする前に死にそう(待て)

A「無人島に何か一つだけ持っていくとしたら、君は何を持って行きたい?」

B「え?そりゃあワープホールとかどこでもドアとか

A「それ自宅に直結して無人島の意味が無くなっちゃうから禁止ね!?そうじゃなくて、もっとこう本だとか枕だとか

B「じゃあ自家発電機と畑付きの一戸建て住宅があればいいや!」

A「いや、だからそういうのじゃなくってさー!?もっとこう、普通の物で!

B「地球上のどこでも繋がる衛星携帯電話…とか…?これは間違いなく一個だよね!?」

A「確かにそうだけどもっと無人島ライフを楽しむ前提で!?


3月19日(水)「超広い上に立体的で何ていうかダンジョン」

 という訳で、多分都会には沢山あると思うのですけど、光野の地元では皆無だったイオンモールが先日和歌山に開店したので見に行ってきた訳ですよ。

 とはいえかなり山奥の僻地に開店したので(汗)、車でも結構かかるといいますか開店直後なので渋滞してたり、山あいなのでモール自体の高低差が結構あったりと( ̄ω ̄;)あれ…?もしかして思った以上に不便なのかこのモール…?(遠い目)

平地だったら更に便利だったんだろうなーと思わなくもない

 でも店内は超広かったといいますか、和歌山には無い大量のお店が並んでいてΣ( ̄□ ̄;)、鉄道模型のお店やら最新式の映画館やら、何かあまり見ないような店舗が目白押しだな!?

 何かもうイオンモールが一つあったら、他に何も要らないんじゃないだろうか(待て)


 といった感じの、大型モールが出来たばかりの地元民の反応を示してみたよ( ̄ω ̄)


3月18日(火)「可愛いは正義というからにはきっと 可愛さ=武力」

 いよいよ春らしく外が随分と暖かくなってきまして、というか暖かくなりすぎて冬コートとか着てると汗だくになってきましたので(汗)、春らしい物にチェンジしつつ、あるかもしれない寒さの揺り戻しに怯える日々( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪

戦艦むすめに対抗してアイドルむすめはどうでしょう!?(普通だ)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!最近は艦隊これくしょんというのが流行っているみたいなので、メカ子ちゃんも戦艦になってみるのだ

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!戦艦を擬人化した女の子のゲームが流行っているのは分かるけれど、メカ子ちゃんの場合はあえてならなくても最初っから破壊兵器でアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ビルを倒壊させる程度のメカ子ちゃんの武装でアイドルになれるんですから、戦艦級の武力を手にした日にはきっと世界クラス芸能人の仲間入りに

B「いや別に武力に比例して人気が上がってるとかじゃないからね!?こういうのは女の子が可愛いからこそだからね!?」

A「な、何だと…!?じゃあこの有り余る破壊兵器は一体どう処分したら良いんですか!?

B「むしろアイドルとして引かれまくるから今すぐ全廃棄してくれるかな!?


こどもの日や ひな祭りも案外危うい気がする一言●二十二世紀になっても、風邪を治すのにネギを体に巻く民間療法が残っている確率を考える

3月17日(月)「中身と外身のバランスとか何とか」

 本日のコント♪


A「今日はキミの誕生日だから、大金持ちのボクが豪華なプレゼントを用意してあげたよ!受け取りたまえ!」

B「え、豪華って言われても、目の前にあるのは見るからに安っぽいダンボールの箱…!?

A「ところがどっこい!ダンボールのフタを開けると、中には豪華な黄金の宝箱!

B「な、何だと…!?キンキラキンのゴールド100%の宝箱の、更にそのフタを開けると…!」

A「ジャーン、中身は何とスーパー豪華!ルビーやダイヤモンドをちりばめた宝石箱!それを更に開けると…!?」

B「…!?な、中には高価そうなチョコレート…だと…!?

A「その通り!これは一個千円もする超高級チョコレートなのだよ!受け取りたまえ!」

B「確かに高級だけど何かあまり高級じゃない感じがするよ!?…ところで黄金の宝箱とかダイヤの宝石箱とかは」

A「勿論これはただの包装だから、そのままウチのゴミ箱に捨てるさ!

B「むしろ中身より外身の方が欲しいんだけれど!?

ペットボトルとか中身によっては絶対容器代の方が高い気がする


3月16日(日)「日に日に怪しさが増してきてイヤンな感じ」

 3月4日の一言チョロっとSTAP細胞の事について触れたのですけど、その後の続報によると科学上の大発見どころか論文の真偽自体が非常に怪しい感じになってて(汗)、うん…まあ、本当かウソかはさておき、事実の確認されて無い論文が当たり前のように報道される現状って、普通に問題なんじゃないかな…?( ̄ω ̄;)

 発売されない小説が発売予定表にあるのと同じくらいガックリ来ちゃいますので!(待て)

 光野水人です。

光野的にはあまり高額だと手を出しにくいの

筒形ガシャポン 増税にらみ高価なおもちゃを バンダイ

 バンダイが今月31日から、消費税の増税を見越して通常より大きめの筒型のガシャポンを設置するのだそうで。

 現在でも200円とかの高めのガシャポンはあったりするのですけど、300円とか500円のガシャポンとなると(汗)、あれ…?こういうガシャポンの大きさがインフレするエピソードって、こち亀で読んだ事がある気がするぞ…?(汗)

 コンビニの一番くじなんかも500円とか800円とか、大きさを考えなければある意味ガチャガチャみたいな物ですので、何かもう世の流れがこういう方向に突き進む事になっちゃってるのかしら( ̄ω ̄;)

 光野的にはあまり手を出さないので分からないのですけど、ミステリくじとか出るなら話は別だぜ…!(待て)


最近はとにかく複雑すぎる一言●説明書が凄いシンプルという理由だけで、家電なり何なりを選ぶ時代がきっと来る筈

3月15日(土)「やはりパワーこそが正義チカラ」

 本日のコント♪

勇者の残機が無くなるまでタコ殴りに(待て)

A「異世界から召喚された我ら魔族のミカタの魔王様にお知らせします!これまで色々と勇者への妨害工作を行ってきましたが、知らぬ間に地味にレベル上げをしていた勇者が、魔王城のすぐそこまで迫ってきやがってますです!」

B「ええええ!?そうならないように努力してきたっていうのに、勇者とか来たらオレ死んじゃうよ!?こっちは魔法も剣も使えないただの一介の大学生だよ!?」

A「我々魔物も全力で魔王様をお守り致しますが、勇者の聖剣の前にはおそらくほぼ無力と言いますか正直私だけでも逃げたい

B「お前が逃げるんだったらオレも魔法で元の世界に戻る事とか出来ないのか!?

A「いや〜…、勇者を完全に倒してからでないと、元の世界には戻れないルールっていいますか…、逆に呼ぶだけなら幾らでも可能なんですけれども」

B「え、じゃあ他の世界から百人くらい魔王呼んだらいいんじゃないの!?


 こうして勇者は異世界から召喚した百人魔王にタコ殴りにされ、彼は無事元の世界に戻れたという割と普通のオチ!(待て)


3月14日(金)「検索したら同じようなアイデアが結構あったね」

 季節の変わり目の定番といいますのか、例によって天候が大荒れに荒れて(汗)雨も風も強かったりするという昨日の天候!

 そして最近妙に鼻がムズムズしているのは、やはりスギ花粉やらPM2.5やらの影響だったりするのかしら…、花粉症では無かった筈なのになあ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪

この手のアイデアは端末の数を揃えるのが難しいのだ

A「スマートフォンを沢山使って、動画のジグソーパズルを作ってみたよ!」

B「おお…!?スマホを百台全部正しい順に並べると、何とも見事なカーレースの動画が…!でもバラバラの状態から完成させるのが超難しいんだけど!?」

A「心配ご無用!スイッチを押せば全ての動画がピタリと止まるから、普通のパズルみたいに絵合わせするだけで済むし、それでもダメならボタン操作で、スマホの並び順に動画の方が勝手に揃ってくれるという」

B「何かもういたれりつくせりだなあ…、でもスマホが百台揃う状況ってあまり思いつかないんだけど

A「それは、まあ…、一人で百台買って貰うとか…?

B「割と根本的な所で致命傷だったよこのパズル!?


3月13日(木)「平々凡々と過ごす感じで」

 という訳で、相も変わらずマンガ作業をしつつ特に変化の無い日常を送っておりますので以下略!(待て)

 最近、日差しだけは妙に暑いけれども空気は超冷えているという奇妙な天候が続いていましたけれども、昨日辺りから本格的に春の暖かさになってきたような感じで、うむ…後一回くらいはまた寒くなったりするのだろうか(疑い深い)

 光野水人です。

何か外国人にバカ受けしそうな気がするデザイン

弁当の醤油さしボトルがデッカクなっちゃった!!

 有限会社エハラから発売されている、巨大金魚型水筒「ビッグ 醤油さしボトル」の紹介記事。

 何ていうか凄いシュールな絵面だコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 勿論お茶なんかを入れて使うのが正道なのでしょうけど、丸々醤油で満たして使うのもそれはそれでアリな気がする(待て)


自販機から黄金のコーラが!? Twitterに続々と当選報告

 コカコーラが、三月初旬より自販機のコーラで金色のハッピー缶の当たるキャンペーンを実施しているのだそうで。

 珍しいキャンペーンではあるのですけど、コーラが飲みたい時に飲めない景品が当たると(汗)、これは…普通にマイナス効果…!?( ̄ω ̄;)


方向的には平和なのだけれどもな一言●社会から害悪が減っていく程に、大した事無い悪に過敏に反応する人が増えてませんか

3月12日(水)「人を見たら泥棒と思えって言うじゃないですか」

 本日のコント♪

魔法魔法サギとか呼ぶのかもしれない(待て)

A「この前、道で妙な杖を拾ったと思ったら、呪文でお金を出せるわ、怖いノラ犬を石像に変身させられるわで、こ、これはまさしく魔法のステッキ…!

B「フフフ…、貴様か その魔法の杖を拾った上に、好き勝手に使っているのは…!」

A「あ、悪魔…!?ま、まさかお前がこの魔法の杖の本来の持ち主…!そしてこの僕にお仕置きをしに来たという訳だなガクガクブルブル

B「ところがどっこい!それは魔界と人間界の交流千周年記念のプレゼントだから、貴様が拾ったなら好きに使ってくれて良い上に、もうニ、三十本あるから近所に配ってくれても構わないのだ!」

A「な、何だと…!?この杖で地位も名誉もお金も思いのままだというのに、その上何のリスクも無い…だと…!?そんなご都合主義な話がある筈が無いぞぅ!


 こうして魔法の杖のリスクを疑いまくったA夫くんは、疑心暗鬼に陥って杖を使わなくなってしまったので美味すぎる話もそれはそれで困るね!(待て)


3月11日(火)「プリティでキュアな人は魔法少女の内に入るのかしら」

 本日のコント♪

愛と平和の破壊パンチ!(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は、最近魔法少女が流行ってるという事なので、私も魔法アピールしてみたいと思います!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!魔法少女というのはその可愛さと善良さで夢と希望を与える存在なのであって、血も涙も無い機械人間とはむしろ対極の存在なんじゃアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!血も涙も無くてもメカ子ちゃんは立派にアイドルしちゃってますし、それに目の前のビルを消滅させる魔法とか、山が一瞬にして平地になる魔法とかなら使えますから

B「それ明らかに魔法じゃなくて破壊兵器的なアレだよね!?それのどこが愛と希望だっていうのさ!?」

A「え、だって悪の秘密結社ビルを消滅させるとか、悪の本拠地の山を平地にするとかなら十分平和的活動なのでは」

B「そんな圧倒的すぎる平和活動聞いた事が無いんだけど!?


見てるだけで胸焼けしそうな一言●十枚重ねのホットケーキとか、縦に凄い盛られたご飯とか、創作にしか存在しない食べ物イメージって結構あるよね

3月10日(月)「ゆるゆるっとずつゆりゆら進むよ」

 一時期少し暖かくなっていたのが何かの白昼夢かと思えるくらい、またまたゴリッと冷え込んでいる訳ですけれども(( ̄| ̄;))、とりあえず風邪引かないようにだけして頑張る日々!

 光野水人です。

 相変わらず漫画作業の進み具合はタートル・ウォークすなわち亀の歩みな訳ですけれども(汗)、それでもちみちみっとずつ進んでいく所存也。

カッパの三平とか懐かしいなあ

京極夏彦さん「俺の作品と思えた」 水木しげる漫画大全集 刊行記念イベント

 妖怪マンガの大御所・水木しげる先生の全集が現在刊行されていて、その責任監修を、これまた妖怪小説家で知られる京極夏彦先生が手がけている訳ですよ。

 光野も割と水木ファンではありつつも、一冊二千円近い本を一期だけでも三十三冊とか流石に手が出せないのですけど(汗)、原画が失われた作品においては、掲載誌から細かい汚れを取り除いたり、カラー扉絵のアオリを外して隠れた絵を復元させるなど、想像以上に手間が掛かっているようでΣ( ̄□ ̄;)確かにこのレベルならこの値段を出して買う価値アリだわ…。

 それはさておき、京極堂シリーズの新作は一体どうなっているのでしょうか夏彦先生(汗)


3月9日(日)「能力の為に必要なスペックって確かにあるよね」

 本日のコント♪


A「ここに取り出しましたのは魔法の絵筆!これで描いた絵はなな、何と!実体を持って絵から飛び出してしまうという」

B「へえーっ、超上手い絵描きの描いた絵が、絵から飛び出してくるっていうのは昔話でよく聞くけれど、実際に見るのは初めてだなあ」

A「ふふふ、それでは実演してみせましょう!チョチョイのチョイと、ほーらビックリ!描いたキリンが絵から飛び出た!

そういえば昔、ラクガキ王国っていうゲームがあったなあ

B「ええええ!?生き物だか何だか分からないような謎の物体が、まるで四足歩行の生き物のように絵から飛び出して来ちゃったよ!?怖い!

A「ふふふふふ!驚いていますね?驚いていますね!?

B「そりゃこんなもん見せられたら驚くよ!?いや絵が実体になった事じゃなくて、この下手糞な絵がリアルで動いてるって事がね!?

A「ふふふ!一体だけではありませんぞー!そーれ鳳凰に可愛いワンちゃんにヤマタノオロチ!

B「止めてー!?これ以上生き物に見えない可哀想な生き物を増やさないでー!?


3月8日(土)「今の流行はラブプラスとかあの辺りなのかしら」

 本日のコント♪

ちなみに私の攻略難度は一千億です!

A「異世界から召喚された我ら魔族のミカタの魔王様にお知らせします!前回、都市育成での金儲けを企んだ勇者を阻止するべく、風評被害を立てた所、勇者が夜逃げしてえりゃあ効果的でした!」

B「まあ、そりゃあ物件自体の価値が無くなれば、都市シミュレーションとかやってられなくなるよなあ」

A「ところがどっこい!他の国に逃げ延びた勇者は、何と地元の美少女達をナンパしまくって、人間関係すなわち横の繋がりを凄い強化しまくってやがりますです!」

B「都市シミュレーションから今度は一転恋愛シミュレーション!?それもう、魔王としては別に放って置いても良いんじゃないかな…?」

A「いいえ、そんな訳には参りません!ヤツが勇者である以上、姫様ルートとか女王ルートを攻略した日には、国の軍隊ごと魔王城に攻め入って来るやも…!あとついでに私も攻略されちゃうかも!?どきどき」

B「ああ、それは確かに色んな意味で困るなあ…、それじゃあキミみたいな人間タイプかつヤンデレな魔物を一人選んで、恋愛シミュレーションから一転、恐怖サスペンスに塗り替えるというのは」

A「な、成る程、流石は魔王様…!ちなみに魔王様は私を攻略する気は

B「ありません



 こうして恋愛シミュレーションから一転、命がけのホラーサスペンスに巻き込まれた勇者は、そのまま精神を病んで強制入院(待て)


何かもう身もフタも無い一言●より証拠が出ると分かっていても、策やトリックを弄さなければ本格ミステリーの犯人としては失格なのだ(待て)

3月7日(金)「任天堂の、というよりコンシューマーの危機なのだろうか」

 随分と話題が遅い感はありますけれども(汗)、先月22日に、家庭用次世代ゲーム機「PS4」が発売されまして、光野は欲しいソフトが無いのでとりあえず様子見なんですけれども、…そういえば任天堂の「Wii−U」も何だかんだで買っていないな!?Σ( ̄□ ̄;)

 スーパーマリオ3Dワールドやらピクミン3やら、興味のあるソフトはあるんですけど、如何せん全体のソフトラインナップが少なすぎて( ̄ω ̄;)、これは…ゲームキューブの二の舞…!?(汗)

 PS4は、ゲーム内容を携帯ゲーム機PSvitaに飛ばしてリモートプレイ出来るというなかなか挑戦的な試みを行っているみたいですし、Wii−Uも3DSを使って本格的な連動とか出来ないものなのかしら。

今だにWii−Uならでは!といった遊び方が提示されてないのが痛いね

 まあそれ以前にスマホ全盛のこの時代では、据え置き型のゲーム機という存在自体が古くなっているのかもしれませんけどね!Σ(T□T;)


 スクウェアエニックスの新作とかも、スマホ用ゲームばかりになっちゃっているしなあ…

 据え置きファミコン世代としては悲しいのだぜ。


種族的限界に関する一言●コンピュータでは絶対に出てこない発想があるように、人が人であるが故に絶対に出てこないアイデアもあると思うんだ

3月6日(木)「エネルギー問題はきっとどこの世界でも大変」

 本日のコント♪

人工太陽っていうと、空に浮かべるミニ太陽みたいなイメージですかね

A「私は天才美少女魔法使い!今日も元気に、溢れる魔力で人工太陽作り

B「ちょっと待ったー!?人工太陽ってそれ作るのにエネルギーが大量に必要な上に、めっちゃくちゃに危険じゃないの!?」

A「だって三月に入ったというのに、未だにめちゃくちゃ寒いんですもの!それにエネルギーは溢れまくる私の魔力でまかなえるし、危険さに関しては、まあ…、落ちたら一国は確実に消滅するかな☆

B「何というあからさますぎる危険発言!?…あ、でも人工太陽のお陰か何だか妙に暖かい…!?さっきまでめちゃくちゃ寒かったというのに!」

A「ほーら!やっぱり皆寒くて困ってたんじゃないですか!大正解!


 こうして人工太陽で冬の寒さを凌いだ彼らは、夏場は地獄の暑さで凄い参った(待て)


3月5日(水)「この場合は普通に三十キロ返しでOKな気がする」

 本日のコント♪


A「バレンタインにチョコを十キロ貰ったんだけど、ホワイトデーの三倍返しはクッキー三十キロとかでいいのかな?」

B「まさかのバレンタインにチョコ十キロの猛者発見!?コンチクショウお前なんて鼻血の海に溺れて死ね!

A「いや…、流石に鼻血が出るまでチョコとか食べないから…、ていうか十キロのチョコといっても、くれたのはたった一人の女の子なんだけれども」

「食べちゃいたいくらい好きだって言われた」「本当に頭からかじられそうで怖すぎるよ!?」

B「一人で十キロとか流石に愛が重過ぎない!?ていうかそれ確実にヤンデレだよ!もしくは常識の欠如した人類だよ!」

A「まあたった一人の女の子だけど、ちょっと十倍サイズの巨人族だったりするだけの話で

B「実はファンタジー世界だったオチとか唐突過ぎるよ!?


コロンブスの卵な一言●STAP細胞の発見を見るにつけ、人類の常識の狭さって、そのまま科学の視野の狭さにも繋がってるのだなーと思う訳で

3月4日(火)「暖かくなったり寒くなったりする季節の変わり目」

 という訳で一時 暖かくなっていた地元が再びゴリッと寒くなるという、まあある意味予想されていた展開ではありますが今日も元気!(待て)

 光野水人です。


 最近はTVアニメの「ニセコイ」をチョコチョコと見ていまして、週間少年ジャンプ発のベタなラブコメ作品なんですけれど、化物語」や「まどか☆マギカ」で有名な、製作会社独特の演出が面白い感じで( ̄ω ̄)*光野的には好印象。

 黄色いヒロインと黒いヒロインとでは、黒いヒロインの方が断然正統派なので応援したいと思うのですけど、黒ヒロインの声に凄い既視感があるといいますか、…ある日突然神様になって、主人公を○したりする展開にはならないといいなあ(待て)

これがミステリーならトリックを使って無理矢理鍵を開けるかもしれない(待て)

 この前の放送で、またベタなヒロインが一人増えていたんですけど、やはり新キャラ投入はこの手の作品の宿命なのかしら。


3月3日(月)「もう何が何だかよく分からない」

 本日のコント♪

ピヨピヨ…、タマゴのカラの付くお年頃だぜ…!

A「ピヨッピヨッピヨッ…、我が名はヒヨコ大魔王!あらゆるヒナの代表としてこの世界を征服し、世界支配の祝祭すなわちヒナ祭りを実行する者である!」

B「おうおう…、そいつは聞き捨てならねーな!そんなヒナ祭りがアリだっていうなら、その親達が世界を支配する祝祭…、オヤ祭りもあっていいんじゃあねーのかよ!?」

A「ピ、ピヨッ!?何…だと…!?世界支配の我が野望を、その親達がくじく…だと…!?」

B「クックック…!だがある程度条件を飲んでくれれば、世界の半分くらいでガマンしてやってもいいんだぜェ…?」


 こうしてオヤとヒナで半々に世界を支配した結果、祝祭の名前は「親子丼祭り」に(待て)


3月2日(日)「現代技術と古来行事との組み合わせとか」

 本日のコント♪

本格心霊グラスとして発表すべきか…!?

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はひな祭りも近い事ですし、バーチャルひな人形なんてやってみようと思います!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!ひな祭りにイベントをするのはさておき、バーチャルひな人形なんて単語聞いた事が無いんだけど!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネ−ジャー!バーチャルメガネをかけて、現実に仮想空間を足すAR技術なんて現代では当たり前といいますか、このメカ子ちゃん特製メガネをかける事によって、全国のどこの階段を見ても雛人形が並んでいるように見えるという」

B「うわっ、ホントだ!?メカ子ちゃんメガネをかけて事務所の階段を見てみたら、まるで雛飾りのようにひな人形がボヤーッと立って…、ほぼ幽霊みたいだよコレ!?怖いんだけど!

A「ムゥ…!?人間の視点で見たらそのような欠陥があったとは…!…夏の肝試し用グッズとして販売したら売れませんかね?

B「それはそれで需要ありそうな気もするけどね!?


SFのようなそうでないような一言●もし時間の進みが物凄い早くなったら、夏の暑さとか冬の寒さとか全部ミックスされて丁度良い気温になるんじゃないかな

3月1日(土)「春も近づく八十八夜(間違っている)」

 という訳で、三月になりましたけれども特に何を更新する訳でもなく(待て)、例によって第十話の作画作業をモソモソとやっている訳ですけれども( ̄ω ̄;)、十話の更新を始めるのとかまだ大分先の話になりますので、流石に合間合間に何かしらの更新くらい考えておいた方が良いかもしれない。

 光野水人です。


 ここニ、三日妙に暖かくなってきましたけれども、春には少し早いので再び寒くなるに違いないと疑念を抱きつつ(待て)、恐る恐る衣を薄くする日々。

ちなみに光野は高いところが苦手ですのだ(待て)

死ぬまでには一度は泊まってみたい世界の豪華ホテル21選

 世界の様々な特徴的且つ魅力的なホテル21箇所を案内した紹介記事。

 ガケ間際に建つホテルや、ほぼ水中のホテルなど、特徴的なロケーションが非常に多くて これは…、ミステリ的殺人し放題…!?(待て)

 これくらい個性溢れるホテルだと、確かに一度は泊まってみたいと思ってしまうなあ( ̄ω ̄)*


世界最大の太陽熱発電所で鳥が黒焦げ

 太陽炉と言って、鏡やレンズで太陽光を集めて高熱を得る装置があるのですけど、世界最大レベルのそれだと、…屋外で537℃とか普通に超危険だろ!?(汗)

 勿論人が入れる空間では無いとは思うのですけど、何かもうちょっとこう…、どうにかならないものなのかしら…、事故を防ぐ的な意味で( ̄ω ̄;)



戻る