●2014年2月●
2月28日(金)「シムシティとか今は随分と進化してるみたいね」

 本日のコント♪

120階建ての勇者ビル…だと…!?

A「異世界から召喚された、我ら魔族のミカタの魔王様にお知らせします!前回、勇者のモンスター素材狩りを阻止すべく魔物の品種改良を行った所、勇者が物乞いにジョブチェンジしてものごっつい効果的でした!」

B「まあ、そりゃあ素材狩りが出来なくなったらモンスターを倒す意味がほぼ無くなるしなあ」

A「ところがどっこい!勇者のヤロウは町の発展とやらに目をつけ、新たな都市計画と称してガンガン建物を作って金儲けをしてやがります!」

B「素材狩りRPGから今度は都市作成シミュレーション!?…まあ…、勇者くらいの実績があれば、町のお偉いさんも耳を貸すのか」

A「このままではモンスターがどうとか関係無しに、富豪勇者が最強装備で魔王アタックしてくる可能性が高いです!具体的に言うと魔王さまがキルされます

B「いやそれは流石に凄い困るよ!?う〜ん…そうだな〜…、勇者の手持ち物件の建物に、凄い強いゴースト系のモンスターを住まわせて風評被害を立てるというのは」

A「な、成る程…!流石は魔王様、まるで悪魔のような知恵を出しなさる…ドゥフフフ…!


 こうして風評被害で全ての都市計画を潰された勇者は、借金を抱えた挙句に王国から夜逃げ(待て)


2月27日(木)「永遠の十七歳とか永遠のうるう年とか何とか」

 本日のコント♪

次のうるう年は2016年のようで

A「二月って、二十八日までだったっけ、それとも二十九日までだったっけ?」

B「基本は二十八日までで、四年に一度のうるう年は二十九日までだよぅ」

A「…太陽や月の運行との帳尻を合わせる為とはいえ、幽霊みたいに突然一日だけ増えられてもなあ…。もしかして二月三十日なんてのも探せばどこかにあるんじゃない?

B「いやいやいやそれは無いからね!?三十日までやっちゃったら逆に一日狂うからね!?」

A「…でも、世の中には十七歳と百五十六ヶ月とかそういう年齢の数え方をする人も居るっていうし…」

B「それはまた違うから!?それは主にアイドル幻想的な数え方だからー!?


歴史の教科書にはかなり近代まで載ってるよねの一言●江戸時代より前くらいじゃないと、「歴史物」と呼べない気がするのは正しいのかどうか

2月26日(水)「一歩進んで五歩止まったり普通にしている(待て)」

 という訳で、相も変わらず第十話の作画作業をとつとつと進めている訳ですけれども、最近は身の回りが何だか妙に忙しくて(汗)ぶっちゃけあまり進んでいません!Σ(T□T;)

 …まあ先はまだまだ長いので、ゆっくりとでも落ち着いて進めるしかないのですけど( ̄ω ̄;)

 光野・スローウォーカー・水人です。

ひと目で女性ウルトラマンと分かるデザインが実に秀逸

史上最大のモデル「ウルトラの母」誕生! JR博多シティ「アミュプラザ博多」リニューアルオープンでウルトラの母、バルタン星人、ダダ、ピグモンが初のファッションモデルに挑戦!

 ウルトラの母が服着てモデルをするCMとか普通に衝撃的だコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 他の怪獣も何体かモデルで登場しているのですけど、ダダ星人が群を抜いてオシャレに見える…、元の模様がスタイリッシュなせいなのかしら…(待て)


「アンネの日記」破損被害相次ぐ 都内各地の公立図書館

 東京都内の幾つかの公立図書館で、アンネの日記やその関連書籍二百二十冊以上のページが破られる被害があったのだそうで。

 本格ミステリーなら何かの暗号かメッセージを疑う所なのですけれども(待て)、現実の事件なので普通に図書館大迷惑だコレ!

 貴重な本だと買い直しが効かない場合もありますので、こういうのは本当に勘弁して欲しいですね…。


2月25日(火)「RPGの成長の仕方も作品によって割と違うね」

 本日のコント♪

ペソ高ゴールド安の現状です!(待て)

A「異世界から召喚された、我ら魔族のミカタの魔王様にお知らせします!前回、モンスターの持つお金を独自通貨にした所、勇者のアンチクショウが貧乏になって餓死して、凄い効果的でした!」

B「まあ、そりゃあ経済的に兵糧攻めにしたら、物理的に死ねるよな…」

A「ところがどっこい!勇者のヤロウは死んでも復活出来るとかいうチート仕様なので、今度はモンスターを狩ってからその素材を店売りして稼ぐという手段に出やがりましたです」

B「…!?通常RPG方式で攻略出来ないから、モンスター狩り系RPG方式に移行した…だと…!?凄い自然な発想だけれど!

A「このままではモンスターが強かろうが弱かろうが、自分で狩場を見つけてどんどんお金を稼いでいくのは必至!っていうか私が狩られたらどうしよう…ブルブル

B「いや流石に人型モンスターを素材狩りするのは絵的に問題あるんじゃないか!?しかし対策ね、対策…、モンスターを品種改良して、素材売りが出来ないように死んだら肉が溶けるとか、凄い臭うようにするとか」

A「な、成る程…!流石、魔王様の賢者の知恵はいっつもホームラン級やでぇ…!


 こうしてモンスターの素材売りを封じられた勇者は、とうとう一円も稼ぐ事が出来ずに街の片隅で物乞いにジョブチェンジ(待て)


2月24日(月)「ゲーム的発想と常識のせめぎあいとか何とか」

 本日のコント♪

魔王軍の通貨はペソに決定!

A「異世界から召喚された、我ら魔族のミカタの魔王様にお知らせします!前回、魔物の並びを弱い順にしていたのを順不同にした所、勇者のヤロウがあっという間にボコボコにされて物凄い効果的でした!」

B「まあ、そりゃあレベルが低い時に超強い敵とか出てきたら普通に死ねるよな!」

A「ところがどっこい、どこをどうショートカットしたのか、気付けばちゃっかり弱いモンスターが出る街に辿り着きまして、現在はそこでレベル上げしている模様です!」

B「ムウ…!ごく普通のRPGスタイルから、敵に見つからずに進むスパイゲーム・スタイルを確立するとは…!当たり前の判断だけど

A「一体どうしたら良いやら判断が付かず、魔王様の采配を仰ぐ次第!」

B「う〜ん、強い敵で囲んだ所で、また弱いモンスターの所に行くだろうし…、ところでモンスターが必ず持ってるゴールドの事なんだが」

A「ああ!それなら強いモンスターほどリッチになって、それを見た弱いモンスターがそれに憧れて強くなるという見事な制度

B「いや、コレ明らかに勇者に稼がせてるようなものだよな!?モンスターに貨幣を持たせたいなら、人間世界では使えない独自通貨とか発行して、勇者を貧乏にすべきだよな!?」

A「そ、そこに気付かれるとは…!やはり魔王様はごっついお人やでぇ…!


 こうして魔王軍独自の通貨性を導入した事により、勇者はお金を稼ぐ事が出来ずに周辺で餓死(待て)


何となくそれっぽい一言●雲も近付けば霧に見えるように、適正な距離を保つからこそ見えるものというのが確かにある

2月23日(日)「外出用の新しい暖房器具とか発明されないかなあ」

 本日のコント♪


A「最近超寒いので、トンでもなく暖かくなる発明をしてみたゾイ助手山くん!」

B「ほほぅ…、それは聞き捨てなりませんね博士川教授。…今度は超高熱で世界滅亡とか?」

A「キミが何を言っているのかちょっと理解出来ないが…、この『高熱バリヤー』は人体の表面を暖かいバリヤーで覆いつくし、パンツ一丁でも外に出られる程 温まるという夢の暖房器具!

B「ほ、本当だ…!?海パン一丁で寒空の下に出たというのに、全く寒くないどころかむしろ暖かくて心地良い…だと…!?」

A「フッフッフ…、これで今年の冬は、若者の間でパンツ一丁が流行ること請け合いじゃあ〜!」

今年の流行柄は黄金の虎パンツ!(待て)

 こうして新発明「高熱バリヤー」は大ヒットし、日本では水着で外出するスタイルが凄い流行ったのだという…!

 そしてそれを見た外国人は。

 「Oh…、ジャパニーズ クレイジー…!」


2月22日(土)「医者の不養生とは言いますけれど この場合は何だコレ」

 本日のコント♪

とりあえず頭冷やす用に液体窒素買ってきて下さい(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は何だか体が発熱して鼻水が止まらないという…、あれ…、何だろうこれ…?」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!ロボット的に有り得ないとと思うけれども、どこからどう見ても風邪の症状っていうか何か心当たりは無いの!?」

A「あ〜…、そういえば昨日、脳内直結でネットのファンサイトを見てたら、急に動作が重くなったような

B「それ明らかにコンピュータウイルス的な奴に感染してるよね!?それで風邪引くっていうのもおかしいけど!」

A「まあ〜…、コンピュータウイルスなら、時間を掛ければ体内システムが除去してくれますよぅ。それまでは鼻からグリースを垂らして、体温がちょっと千度を越える事になりますけれども平気平気

B「メカ子ちゃんは大丈夫でも周りが全然大丈夫じゃないよそれ!?


2月21日(金)「多分こういう設定もベタなのだろうなー」

 本日のコント♪


A「異世界から勇者を召喚するファンタジーが流行っているなら、異世界から魔王を召喚するファンタジーがあってもいいじゃない!」

B「いやそんな理屈で召喚とかされても困るんだけど!?オレただの一介の大学生なんだけれど!?」

四天王が一人・召喚のレッドルビー!

A「ハハーッ!魔法で召喚された魔王さまにおきましては、言いたい事は色々あるでしょうがここに居れば三食昼寝つき・魔王のイスに座っているだけの簡単なお仕事。しかも元の世界に帰ってもほとんど時間が経っていません!

B「ムウ…!?丁度試験前だったから、好きなだけ試験勉強出来るのは凄い助かる…!…仕方ないな。具体的には一体何をすれば良い訳?」

A「まあ勇者と戦うのは我が軍の魔物が総出でやってくれますから、魔王様にやって貰うのは主に軍への指示と、あと勇者がやってきたら刺し殺されるだけの簡単なお仕事

B「理屈はそうだけどオレ刺し殺される気とか無いからね!?…それで…、ああ、これが今の魔王軍への指示・編成ね…ふむふむ」

A「ぶっちゃけ魔物はアタマ悪いので、魔王様が頭脳担当してくれるとスゲー助かりますです

B「…いや、アタマ悪いどころの編成じゃないだろ、これ…。何で勇者の故郷から魔王の城まで、順々に魔物の強さが上がって行ってるんだよ!?」

A「ハハーッ!それはもう、魔王城に近付けば近付く程に、警備を厚くして強い魔物を配置するという鉄壁の守り

B「理屈は分かるけどコレ勇者の成長を促してるだけだよね!?むしろ魔王を倒して下さいと言わんばかりの布陣だよね!?」

A「ムウ…!?さ、流石は魔王様…!そこにお気付きになられるとは…!

B「あの、試験勉強とかいいからオレもう帰っていい?


2月20日(木)「今年の冬は特に寒いような気がしてならない」

 相も変わらず、雪が降りそうで降らない感じの底冷えのする寒さが続いていますが(( ̄| ̄;))、何とか地道に第十話の作画作業を進めていたりいなかったり。

 …地道すぎて、まだまだ先が長すぎるような気がしますけれども!(汗)

 光野水人です。

知恵の輪とか、この手の構造を考え付ける人の3D把握能力はどうなっているのか

ええっ、そう開くの!? 未来的過ぎるドア「EVOLUTION DOOR」

 何か凄い動きをする未来的ドアだー!?Σ( ̄□ ̄;)

 一見ちょっとムダが多そうに見えるのですけど、動きからしてみれば案外省スペースで意外と悪くない発想なのかもしれぬ。

 まあ普通の引き戸とか開き戸の方がよりシンプルなんですけれども(待て)


ガチャピン&ムックのシュークリームが登場!銀座のニコラシャール本店で

 最近はキャラクターの顔の肉まんだったりお菓子だったりが何だか妙に多いのですけど、自分で顔を作れる「手作り肉まんセット」とか出したら案外売れるんじゃないだろうか(待て)


泉に斧を落とした時の一言●元の斧を、勝手に金の斧と銀の斧に取り替えた時点で泉の精には窃盗罪が適用出来ると思う(待て)

2月19日(水)「いつも以上に力技のような気がしてきた」

 本日のコント♪

原子とか分子とかどこまで分解出来るのかしらね

A「おもちゃのブロックで大きなお城を作ってみたよ!」

B「あっ、凄い!丁度部屋に入るくらいの大きさのお城の模型だ…!って、コレ全然ブロックで作ったりしていないよ!?割と普通の材料で作った模型だよ!」

A「ふっふっふ…、それが素人の浅はかさ!このルーペを使って拡大して見るがいい!」

B「!?何…だと…!?一見ただのプラモに見えるこの城が、視認出来ないくらい小さなブロックの集まりで出来ている…だと…!?」

A「ふっふっふ…、その通り!このナノサイズのブロックを使って、僕はこの城も…、そしてこの地球をも組み立てたのだ…!

B「…!?何を言って…、アッ!ルーペでよくよく見てみたら、お城以外にも、この部屋のものも全て小さなブロックで…、…!?お、オレの手も…!?

A「我が真の名はブロック神!全宇宙をおもちゃのブロックで作り上げた、この世界の創造主である!


 という夢オチ!(待て)


2月18日(火)「縫い物・編み物って地味に難しい」

 先日の雪の影響で、関西圏では週間少年ジャンプが月曜の発売日に入荷していなかったとかいう話を聞いて、既視感があるなあと思っていたら、ああ…東日本大震災の直後にもそれに近い事があったね…( ̄ω ̄;)

 北国以外の雪対策をしていない地域って、本当にビックリするくらいに雪に弱いのだなあ…(遠い目)

 光野水人です。


 本日のコント♪

フフフ…、傷だらけのお針子仕事…!

A「私は子育てキャリアウーマン!難易度の高い仕事をバリバリとこなしながら、同時に子育てにも明け暮れるという…、まさにシングルマザーの鏡

B「かあちゃん〜、学校の大掃除で使うから古いタオルで雑巾縫ってくれよぅ

A「…!手縫いの雑巾…だと…!?ふふ…、私を信頼してくれるのは有り難いが、それは流石に難易度AAAクラス…だな…!

B「あ、別に縫えなかったら、最近はスーパーで雑巾くらいは売ってるから。別に無理とかしなくてもいいから」

A「フフフ…、燃え上がるシングルマザー熱!今月の売り上げ一千万を達成すると共に、きちんとウサギさんの刺繍の入った手縫い雑巾を用意してみせようじゃないか!」

B「いや、だから無理に難易度とか上げなくてもいいから!ウサギさんの刺繍とか、無駄にこだわらなくってもいいから!?


 そうして完成したウサギさんの刺繍入り雑巾は、どこからどう見ても怪獣にしか見えなかったのでクラスの男子たちに大人気(待て)


2月17日(月)「哲学的な話っぽいけど多分物理的な話」

 「自分」をはっきりと意識する時間が減ってきたなー、と思うのですよ。

 
 子供の頃は、日々触れるあらゆる物事が新鮮で、そこから色々な日常的常識を学んだり、行動を学んだり、脳をフル回転させて「自意識満載だぜヒャッハー!」みたいな状態だったと思うのですけど、ある程度色々な物事を学んで、日常がほぼ同じ作業の繰り返しになってきますと、大して意識せずとも日常をこなせるようになってしまうというのでしょうか。

 日々の行動が、かなりの割合で自動化されてしまうのですよね。

 そういった日常の自動化だけでなく、年を経るにつれ体力的なものも落ちてきたりする訳ですから(汗)、あまり余分な物に意識を割く余裕も無くなって、つまり結果として「自分」の存在をきちんと意識出来る時間が減ってしまう。

 子供の頃と比べて、時間が早く過ぎるように感じてしまうのも明らかにこれが原因なんじゃないかなあ…( ̄ω ̄;)


 逆に言えば、常に新しい物事に触れ、成長していく日々を過ごせば脳も活性化して自分を意識する時間も増えるし、日々の時間も長く感じられてスーパーお得タイムになっちゃう訳ですけれども、なかなかそうも行かなかったりするのが辛い所。

 年を取っても、そういった感じに日常を過ごせる人が「お若いですねー」とか言われちゃうのも頷けるわ…!

個人的には、記憶能力と一定以上の複雑さがあれば意識って勝手に芽生えるものなんじゃないかと思う

 哲学的ゾンビ」という言葉があって、簡単に言うと「人間と全く同じ反応を示すのだけれど『意識が存在しない』ゾンビ」の事なのですけれども。

 これって、外から見る分には「意識の有る無し」の区別が全く付かなかったりするのですよねー( ̄ω ̄;)

 つまり、外見上普通の人間に見えても「実は意識の存在しないロボットである可能性は否定出来ないんやでー?」みたいな概念で、あくまで空想上の産物ではあるのですけど、よくよく考えるとめっちゃくちゃに恐ろしい概念なんだよなーコレ…。

 人は、果たして「哲学的ゾンビ」に近付く為に生きているのか? はたまたその逆なのか?

 そんな事を、考え始めるとなかなかにとりとめが無くなってしまったので今回はここまで。

 多分続きません。


多分あったらむせるんじゃないかなの一言●紙パック飲料の炭酸が無いのは、容器の気密性以外に やはりストローで飲むとキツイとかあったりするんでしょうかね

2月16日(日)「仕事は一流、家事はポンコツ!」

 本日のコント♪

フフフ…、まずは卵を綺麗に割る所から始めようか…!(待て)

A「私は子育てキャリアウーマン!難易度の高い仕事をバリバリとこなしながら、同時に子育てにも明け暮れるという…、まさにシングルマザーの鏡

B「かあちゃん〜、そろそろ毎日カレーばかり食べるのにも飽きたよぅ〜、たまにはオムライスを作ってくれよぅ

A「オムライス…だと…!?キミはなかなかに難易度の高い事を言う。ご飯を玉子焼きで綺麗に閉じるのは、一億円クラスの商談を成立させるよりも難しいというのに

B「それ明らかに比較対象がオカシイよなあ…、そんなに仕事で稼いでるなら、家政婦さんとか雇えばいいじゃん!」

A「ふふ…、例えどんなに忙しくても、子育ては人任せになどする物ではないのだよ?これはシングルマザーとしての哲学と受け取って貰っても構わない

B「そういうのは家事の得意な人が言うべきセリフだよね…


脳科学の発展を考えるとあながち妄想でもないかもしれない一言●言葉で他人と共有できない経験も、いずれテレパシーとかで共有出来るようになるのかしらね

2月15日(土)「こんな日には足跡トリックが多発するのがミステリ世界(待て)」

 先週に引き続き、今週も全国的に凄い雪が降ってΣ( ̄□ ̄;)、しかも今回は地元では溶けずにしっかり昼にも降り積もっているという…、交通関係大丈夫なのかコレ…(汗)

 雪の残量を気にせず、思い切り雪だるまを作れる少ない機会ではあるのですけど、普通に寒すぎるのでそんな事はやらないのだ!(寒くなかったらやるのか)

 光野水人です。

車の通った後だけ道路が溶けてるけど、チェーン無しだと凄い危険そう

2代目「波平」声優、「精一杯頑張ります」 ツイッターで意気込み

 アニメ「サザエさん」の二代目波平役は、目暮警部や永沢くんの声でおなじみの茶風林さんかーΣ( ̄□ ̄)

 声のイメージは流石に先代とは大分違うかな、と思いつつも、ベテラン声優という意味では凄い納得出来るキャスティング。

 来週のサザエさんは要チェックですね!( ̄ω ̄)*


2月14日(金)「お菓子業界が一年で最も賑わう日なのだろうか」

 何かもう相も変わらず超寒い日が続いていますが( ̄ω ̄;)、最近は何だかバタバタとしているだけで時間が過ぎ去っているような気がするなあ(汗)

 光野水人です。

雨が降って水かさが増したらどうするのかが凄い気になる

 ここ最近、比較的よく通る川の所で橋の工事をやっているのですよ。

 既にある橋を解体して新たに橋を作るので、「どうやって工事をするのかなー」と思っていたら、川の水部分の端に土嚢を置いて足場を確保した上で、中央の柱以外の全てがコナゴナに解体されるという…、うん、こういうリアリティは実際に見てみないと絶対に出てこないなあ( ̄ω ̄;)

 いつか橋の解体工事をマンガに描く事があればリアリティたっぷりに描けるぜ!と思いつつも、絶対にそんな機会はやってこないような気がしてならない(待て)


あり得ない角度でも倒れず 自力で跳ねたり転がる立方体型ロボット「The Cubli」

 人型以外にも色んな形のロボがあると思うのですけど、完全立方体型とはちょっと凄いな!?Σ( ̄□ ̄;)

 ロボットとして活躍出来る局面はかなり限定されるかな、と思いつつも光野的には凄い好きだコレ(笑)


2月13日(木)「たまにはデレてみたりする方向で」

 本日のコント♪


A「プラッパッパッパ!我輩の名前はプラチナパパ!世界有数の大企業の社長である上に、小悪魔的可愛さの一人娘にも恵まれたという

B「チッ…、ホラよオヤジ!その…、明日はバレンタインだし…、最近は家チョコとかいうのが流行ってるらしいから…、義理チョコの一つもくれてやるよ!」

この時、全世界のVIPが動いた…!(待て)

A「ぎゃわあ〜ん!副社長〜!何と娘から初のバレンタインチョコを貰っちゃったよぅ〜!あまりにも嬉しすぎて今日はこのままチョコのプールで溺れ死ぬ!

C「いや、それくらいの事で死ぬとか何とか止めてくれます!?嬉しかったら普通にお礼のプレゼントでも考えて、感謝の言葉を述べて…、あとは社長ならではのオリジナルのアイデアを付け加えるとか

A「成る程、それナイスアイデア!特別手当としてボーナス一億円をプレゼントしちゃう!


 こうして娘さんの為だけに「プラチナバレンタイン祭り」を開催して百万人のエキストラとマスコミを呼んだプラチナパパは、娘にやりすぎだとキレられた挙句に出席を拒否されて百億円の損害を出したので副社長は百億円の減給(待て)


大抵は見つけたけどそのまま失われてる気がする一言●冒険の果てに 隠された大量の黄金とかが見つかったとして、どう考えても輸送する手段が無いと思うの

2月12日(水)「そういえば北国にネコって少ないのかしら」

 本日のコント♪


A「ううっ…、今日も超寒いワン!こんな寒い日に庭に出されていたら、人間だったらとうに凍死してるワン!」

B「まあ、でもお歌で『犬は喜んで庭をかけ回り、ネコはこたつでおネンネ』なんて歌われていますし、これが自然の理なのでは…?ニャン」

A「いやいやいや!犬ばっかり寒い外を駆けずり回って、ネコは暖房でヌックヌクとか、これはもう完全に虐待だワン!イヌの基本的ワン権の侵害で訴えてやるぅ!」

B「ニャン…だと…?チョイとお歌の例を出したら、今にも裁判で訴えられそうになっている…だと…!?」

このような表現はイヌの虐待を促進する差別的表現であり(以下略)

 こうしてイヌだけを差別する歌の内容が審議された結果、イヌネコ平等に庭に出される事になったという平行世界のお話!(待て)


2月11日(火)「改造とかやっぱりバランスって大事だよね」

 本日のコント♪

アメコミとかのパワータイプの足がどう考えても小さすぎてバランス悪いと思うの

A「我が名は改造人間フランケン!オリンピック級の肉体を持つ死体を掘り出して、最強の肉体パーツをツギハギして蘇った人造人間なのである!」

B「ウウッ!?な、何という超迫力…!流石は最強の肉体をツギハギして作られた怪人だけの事はあるぜ…!」

A「という訳で、世界征服の為に正義の味方であるキミには消えて貰おう!フランケンパンチ!

 ドッカーン!

B「ギャアアアア!?コンクリートをも破壊するようなパンチで、オレの体は無残にもコナゴナに…、なってないな!?転んでるよこの人造人間!

A「クッ…!何…だと…!?この最強の足腰と、最強の腕力を持つ両腕で放つパンチバランスが物凄く悪い…だと…!?

B「よく見たらこの人造人間バランスが凄い悪いっていうか右手と左手からして別人の腕だし!そりゃバランスも悪くなるよ!?」

A「ウウッ…!だ、だって腕力最強を基準に選んだから、右と左で別人になるのは仕方が無いっていうか…、とにかく数値基準で選んだから…!

B「ミニ四駆に最強パーツを付けまくれば強くなると思ってる小学生みたいなんですけど!?


恐竜はヘソの無い爬虫類から進化した説に一票入れる一言●カミナリさまがおヘソを取るというのなら、きっと恐竜の時代には活躍する余地が無かった筈

2月10日(月)「にっちもさっちもどうにも更新(語呂が悪い)」

 という訳で、新トップ絵&WMW・EXTRA4を更新致しました〜( ̄ω ̄)

 何かもう色々と這う這うの体(ほうほうのてい)の作業でしたが(汗)、ようやく今年の初更新!

 光野水人です。

使い回せる時には日記絵を使いまわす勇気!(待て)

 そんなこんなのひと段落が付いた所で、もう少しだけ見直し作業をした上でそろそろ「都島燈理」第十話の作画作業にでも入ってみようかと思います。

 …まあ作画作業に入った所で、サイトでの更新はまだまだ先の話になると思うのですけどね〜…( ̄ω ̄;)

 あと、他にちょっと手を付けておきたい事もあるので、更新は更にもう少し先の話になると思うのですけどね〜…(遠い目)

 結果、割と細々と更新をしていた頃のレベルに立ち戻る事になるかと思いますけど、秋色西瓜的にはよく考えたらいつも通りだな、それ!?Σ( ̄□ ̄;)

 そんな感じの、今後のサイト更新予定なのでございます。


2月9日(日)「恋の炎が熱く燃え上がりすぎて寿命が縮むよ」

 昨日は全国的に大雪の天気交通周りがエラい事になっていたみたいで( ̄ω ̄;)、地元でも金曜日の夜には珍しく積もっていたのですけど、朝にはほぼ溶けてただの雨に変わったので、外出の予定的にはひと安心。

 それにしてもめっちゃ寒いわぁ…、暖房フル活用しないと流石に死ぬる…(汗)

 光野水人です。


 本日のコント♪

あの白いおヒゲに ほのかに漂う加齢臭…、ステキ!(待て)

A「青春短し恋せよ乙女!という訳で、隣の家のオッサンもといおじいちゃんにラブしてしまった学校一のヒロインちゃんです!」

B「ひ、ヒロインさん!ずっと前から好きでしたーっ!どうかこの僕と付き合って下さい!

A「あ、学校の同級生とか普通に無理です。だって私は、隣の家に住んでるオジサマに既にフォーリン ラブ…、日本語で言うと恋の落とし穴しちゃってますので!

B「チックショウ学校一のヒロインの心を奪うだなんて…!ならばその男と直接対決してビクトリー ラブ…、日本語で言うと恋の勝利してやろうじゃないか!」


 こうして学校一の美男子に宣戦布告されたおじいちゃんは、心臓がビックリして発作を起こしかけたので美男子はヒロインちゃんに嫌われて撃沈(待て)


2月8日(土)「果たして面白いは正義なのかどうか」

 面白すぎる、というのも時にはちょっと害悪なのかなーと思うのですよ。


 光野はあまりアルコールとか飲まない人なのですけど、以前たまたまテンションが上がってお酒を飲む気分になった時に、丁度連続TV番組が物語の佳境を迎えるみたいなタイミングがあったのですよね。

 そうしたら、そもそも上がっているテンションにアルコールが加わった上にTVが異常な盛り上がりを見せすぎてしまって、面白すぎて脳みそが開き切っちゃったといいますか血流がバックバクの大フィーバーみたいな状況になって、あれ…コレもしかしなくても大分心臓に悪いんじゃない?(汗)

 青春真っ盛りの若者とかなら多分全然平気なんでしょうけど、中途半端に年を取ると、あからさまに刺激物に弱くなってしまうのですよねー( ̄ω ̄;)

 以前は「物語なんて見ている人が気絶する位の刺激満載でOKだぜ!」とか思ってましたし現在もそう思っていますが(待て)、少なからずそういう領域を垣間見てしまいますと、本当に面白すぎて気絶というのもそれはそれでヤバい気がする。

 生ライブとかでも、テンションが上がりすぎて気絶したりする人とか出るらしいですしね( ̄ω ̄;)


 そう考えると、成る程、刺激的展開が薄めのまったりとした日常系物語が流行るというのも、理由としては分からないでもないなあ…。

 過剰に面白くないのは勿論ダメなんですけど、過剰に面白すぎるのも時にはマイナスとして働いてしまったりするんでしょうね。

作品は勿論ですけど、受け手側のテンションも絶対影響してると思う

 まあ作り手側としては、細かい事を考える前にまずは読んだ人が気絶するような作品を作ってみやがれ!みたいな話なんですけれども(汗)、単純に刺激を強力にする以外にも、きっと色々な方向性の面白さがあるんだろうな、とちょっと思ってみた今日この頃。


チャレンジャーと無謀に関する一言●レシピ料理とか、下手に手を加える余地が無いものに 手を加えたがる人が結構いるのだ

2月7日(金)「ファンタジー世界のバレンタインとか絶対チョコに余計な効果が付きまくっていると思うの」

 本日のコント♪

血邪冷人と書いてチョコレイトと読む!(待て)

A「私は天才美少女魔法使い!今日も元気に、溢れる魔力でバレンタインのチョコレート作り!

B「いやいやいやちょっと待ったー!?何だかそのチョコからとんでもない波動が漏れまくっているんだけど!?

A「ちっ…、気付いてしまいましたか…!私の魔力を込めまくって作ったこのチョコレートを食べた者は、強大なる力を手に入れてついにはその力を抑えきれず大魔王になってしまうという

B「何その危険すぎる最終兵器!?そんな事したら、ヘタしたら世界が滅んじゃうでしょ!?

A「いやいや…、チョコ自体は十分に数を揃えてますから、大魔王クラスが複数居る事によって世界の均衡は絶妙に保たれ、そして私はそいつらを倒して溢れる魔力を処理し放題

B「何かもうバレンタインじゃなくて単なる暗黒儀式なんですけど!?


2月6日(木)「カメの歩みのようにちびちびと」

 つい先日まで妙に暖かいと思っていたら、急にゴリッと気温が下がって和歌山に雪が降りました。

 超サムイ!Σ(( ̄| ̄;))


 さてここ最近は、今年に入ってから日記以外何も更新していないので、ちびっとでもトップ絵とか更新出来ないものかとごにゃごにゃ作業しているのですけど、何か、めっちゃくちゃに手が遅くなってる…!( ̄ω ̄;)

 …継続は力なりという言葉を、物凄い実感してしまうなあ…(遠い目)

 光野水人です。

今のところ寿司限定なのかしらねー

逆再生モトモドル | ガシャポンワールド

 ガシャポン販売の変形フィギュア「逆再生モトモドル」の紹介記事。

 マグロ寿司が原材料のマグロに変形したり、カッパ巻きがキュウリに変形したりと、いわゆる変形モノのオモチャとしては随分と変わりダネなのですけれども、最近のガチャガチャは本当に独自路線を突き進んでるな!?Σ( ̄□ ̄)

 Wiiがファミリーコンピューターに変形するゲーム機バージョンとか作られたりしないかしら(待て)


米大学が1.8ミリの超小型「風車」を開発 ケーブルがなくてもスマホの充電が可能に

 米国テキサス大学アーリントン校の研究者らが、バッテリー充電装置に使用出来る1.8ミリサイズの風車を開発したのだそうで。

 携帯等に当たる僅かな風でバッテリー充電が可能になるという話なのですけれども、このサイズの発電装置でバッテリー充電が可能…なのか…?(汗)

 この辺り素人感覚だと疑問に思ってしまうのですけど、腕の振動で充電するタイプの腕時計もあるので案外凄い充電出来たりするのかもしれぬ。


2月5日(水)「幸せ一杯過ぎても苦しくなるとか何かそんなの」

 本日のコント♪

ちなみに超高級素材を使っているから味は間違いなく美味しいですよ?(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は某バレンタインデーも近い事ですし、お菓子作りに挑戦しちゃうよ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!お菓子作りは良いんだけれども、体育館に所狭しと並べられたこの巨大な物体は一体何!?トーテムポール!?

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!これは見ての通りの巨大チョコレートといいますか、イベントで一番早く食べてくれたファンの人に、メカ子ちゃんから直々のサービスがあるという」

B「いや早食いっていうか絶対コレ食べ尽くすの無理だよね!?かなり濃いファンが無理して挑戦して、鼻血出して卒倒する姿が目に浮かぶよ!?」

A「ふっふっふ…、アイドルからのご褒美は、そう簡単には貰えないからこそ伝説と化すと思いませんか?」

B「相変わらず汚い手を使うなメカ子ちゃん!?…ちなみに、優勝者へのご褒美というのは…?」

A「それは勿論!バレンタインデーならではの特製チョコケーキ

B「バレンタインの名を借りてどこまでドSになるつもりなの!?


国際交流ディフィカルトな一言●イレズミがごく日常の国とイレズミ禁止の国があるというだけでも、相互理解の難しさときたらもう うなぎのぼり

2月4日(火)「恋はいつだって暴走機関車」

 本日のコント♪

あの人の為にクジラ肉で竜田揚げを作ってあげたい…!(古い)

A「青春短し恋せよ乙女!という訳で、隣の家のオッサンに惚れたんだけど、一体どうしたらいいかなB子ちゃん!」

B「えええええ…!?隣の家のオッサンって、あの見るからに格好良く無くてお金持ちじゃない感じの!?趣味が悪いにも程があるよ!」

A「なんて事を!…そりゃあ確かに、ちょーっと年上だし、ちょーっと見た目もアレかもしれないけど、でも愛さえあれば万事オッケー!

B「あ、ダメだ…、この子完全にダメ男に貢いで人生を棒に振るタイプだわ…。学校に行けば、校内一の美人として告白されまくっているというのに!勿体無い!」

A「ええ〜…?やだよぅあんな人生の酸いも甘いもかみ分けていないような同級生のお子ちゃまとかぁ〜…、やっぱり男は80代を超えてからが本番だよね!」

B「いやそれオッサンどころの年じゃないよ!?え、隣の家って反対隣のお爺さんかよ !? 逆にビックリしたわ!


2月3日(月)「全国の鬼を虐待から救おう!キャンペーンとかやってもいい日(待て)」

 という訳で、そろそろ何かしらサイト更新しないとまずいかなーという事で、ちみちみと作業を進めていたりいなかったり。

 ここ最近はほぼネーム作業ばかりだったので、画力があからさまに落ちているのですけど( ̄ω ̄;)、いつも通りといえばいつも通りの事ではある(待て)

 光野水人です。

イラストだけでも節分気分

かまいたちの夜、みたいな夜を デイリーポータルZ:@nifty

 現在も移植され続けているサウンドノベル「かまいたちの夜」の舞台として撮影された、実在のペンション「クヌルプ」で、青いセロハンを使ってゲームみたいな写真を撮ってみようぜ!というチャレンジ記事。

 実在のペンションがモデルだった事は知ってましたが、初代SFC版が発売されたのがもう随分と昔なので、未だイメージが変わらぬ事にちょっと驚きΣ( ̄□ ̄)

 ノスタルジーというのか、何だか凄い不思議な気分になってしまうなあ。


外人が製作した萌えアニメ『Senpai Club』が面白い! カタコトセリフが熱い

 何か物凄いシュールなアニメになってるー!?Σ( ̄□ ̄;)

 …そもそもが自主制作であるとか、こうなった要因は色々あると思うのですけど、絶対に余人が真似出来ない空気感というのは凄い貴重だと思います。


2月2日(日)「小さな子供とか居たら頑張るパパも居るのかしら」

 本日のコント♪


A「プラッパッパッパ!我輩の名前はプラチナパパ!世界有数の大企業の社長である上に、小悪魔的可愛さの一人娘にも恵まれたという

B「うわっ!テメ…、家の中をパンツ一丁で歩き回るとか止めてくんない!?明日が節分だからって、その格好で鬼とか何とか言い出すんじゃないでしょうね…?超キモい!

どうして人は風呂上りにパンツ一丁で出歩くのか…?(哲学的問いかけ)(待て)

A「うわあ〜ん!副社長〜!パンツ一丁で家の中を歩き回るなとか言われちゃったよぅ〜!こうなったら、家の中でも厚着をしまくったまま、熱中症で水分蒸発してミイラになって死ぬ!

C「いや、それくらいの事で死ぬとか何とか止めてくれます!?家の中でも普通にパジャマ程度の薄着にするようにして、ごめんなさいの手紙の一つも書いておいて、あとはトランクスとかじゃない本格トラ皮の鬼パンツで節分を盛り上げて差し上げれば

A「成る程、それナイスアイデア!特別手当として節分豆百年分をプレゼントしちゃう!


 こうして娘さんの前でトラパンツ一丁の本格的節分を披露したプラチナパパは、白い目で見られた挙句に「いい年して…!」と振り絞るように呟かれたので副社長は節分豆百万発でおしおき(待て)


平行世界に思いを馳せる一言●海外からチョコレートが入ってこなければ、案外バレンタインはあんこ菓子で通った可能性もあるんじゃないかな

2月1日(土)「常に新しい方向性を考えてみるのよ」

 本日のコント♪

恵方巻きも、元はほぼ関西の風習だったのになあ

A「もうすぐ節分、鬼退治!という訳で大量のチョコを用意してみました

B「いやそれ一体どういう理屈!?節分で用意するなら、豆とかイワシとかじゃないの!?」

A「ごくごく普通に、豆をぶつけて鬼退治…そんなのはもう時代遅れ!2014年の鬼退治は、カカオ豆をぶつけての鬼退治になるのだぜヒャッハー!

B「えええええ〜…!?確かにチョコの原料はカカオで豆だけれどもさ!板チョコでぶん殴って鬼退治とか一体それどこの世界の風習なのさ!?」

A「逆に節分豆を固めたお菓子でバレンタインっていうのもアリかもしれない!

B「いやそれただの豆腐だから!告白に豆腐を送るとかシュールすぎるから!?



戻る