●2013年1月●
1月31日(木)「山吹色の菓子はつまらないものの内に入るのだろうか」

 現在あからさまに風邪気味中なので、ゆるやかに過ごしたり過ごさなかったり、早めに寝たり寝なかったりしているという病人日記(汗)

 光野水人です( ̄|  ̄;)

 いわゆる今年の初カゼやわぁ…(遠い目)


 本日のコント♪

大抵は石けんとかお菓子とかですかね

A「粗品を渡す時に『つまらないものですが…』って言ったりするけど、本当につまらないものだったらそもそも渡すのが失礼だよねえ」

B「いやそこは日本人的奥ゆかしさというか、ただ単に謙遜してるだけだから!…まあ実際、大した事の無い品物である場合が多いけれども!」

A「だったらちゃんと、内容に応じて『これは物凄い贈り物です』とか、『これはただのゴミですから』とか、凄い正直に告白しちゃって然るべきで

B「それはそれで問題あるような気がするけれども!?


1月30日(水)「昔の技術でも意外と侮れない知恵とか込められてたりする」

 本日のコント♪

インディジョーンズも探していたアレ

A「なな何と!古代の日本文明の遺跡を発掘していたら、当時の技術では決して作れないオーパーツが見つかりやがったでえぇ…!」

B「え、本当!?…オーパーツっていうと…、例えばあまりに綺麗に作られた水晶ドクロとか、飛行機型の金属とか、そういった感じの不思議アイテム!?」

A「いいや残念!見つかったのは起動ロボットランダムのプラモデルのオーパーツだよ」

B「それ明らかにオーパーツじゃなくて近所の子供が捨てたゴミとかだよね!?しかも人気が無くて売れ残ってる種類のヤツだし!」

A「いいや違うね!これは古代日本の文明人が、未来のアニメ文化を予測して作り、こうやって遺跡に埋めておいたものなのだ…!その証拠にちゃんとホラ!油性マジックで『こだい じんのプラモ』と書いてあるから」

B「古代 仁とかいう人名の気がするのはさておき、油性マジックの時点で既にオーパーツじゃないよ、それ!


1月29日(火)「メカ子ちゃんでも良かったかなーと思わなくもない」

 本日のコント♪

結婚でファンが離れるアイドルとか多い気がする

A「うわあ〜ん!大ファンだった美少女アイドルがまさかの電撃大結婚!?こうなったら彼女を殺して僕も死ぬしか

B「ちょっと待ったー!?いきなりデッド・オア・アライブとか、ファンを通り越してストーカーにも程があるだろ!」

A「うううそんな事を言われてもー!毎月グッズに数百万以上使い、コンサートの一週間前には並んでいるという僕を差し置いて結婚とか許せないじゃないですか!

B「なんかもうあからさまに見てて可哀想な類のファンだけれども!…でも、彼女のためを思えばこそ心から祝福してあげるべきじゃないのかな…?」

A「……!!た、確かに…、僕が間違っていましたァーッ!彼女の結婚は心の底から祝福し、結婚相手の方こそ地獄に落としてやるべきなのですね!」

B「矛先が変わっただけで大して変わってないよそれ!?


1月28日(月)「冬将軍的ブーメランでござる」

 一時は微妙に暖かくなっていたというのに、先週の金曜日辺りからまたゴリッと寒さが増してきまして(( ̄|  ̄;))チックショウ バラモスを倒したと思ったらゾーマさんが出て来た時みたいなそんな気分!(待て)

 光野水人です。

そして 夏は暖かいよ!(小学生か)

ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン

 今年の7月15日でファミコンが生誕三十周年になるのを記念して、Wii U用のバーチャルコンソールタイトルを毎月一本ずつ特別価格30円で販売していく予定なのだそうで。

 FCやSFCの名作タイトルがずらりと並んでいる辺り、「あ、これ任天堂 勝負を賭けてきてるなー」といった感が強いのですけど、しかし光野家にはまだWii Uは存在しないのであった!(待て)

 今の所 発売予定ソフトの本数が少ないのが、凄い不安材料なんですよね…( ̄ω ̄;)


1月27日(日)「電気コンロが普及して、火を見たことの無い子供なんかもいそうな気がする」

 本日のコント♪

焚き火の焼きイモとか既に凄い懐かしい

A「寒い日には焚き火にあたるのが一番だけど、最近は外で焚き火をするのにも世間がうるさかったりするよねぇ…?」

B「う〜ん、確かに最近だと、焚き火にあたった事のある方が稀だったりするかもね」

A「そこで逆転の発想!外で焚き火をするのがダメなら家の中ですればいいじゃない

B「いやいやそりゃ外の人には迷惑かからないかもしれないけど!煙が充満してエラい事になるわ、床が類焼して火事になりそうだわちょっと正気の沙汰じゃないよ!?

A「ふふん…、まさかこのボクが、その程度の事を考えていないとでも思うのかい…?」

B「!?まさか、当然のように何かしらの対策が!?

A「こんな事もあろうかと、ちゃんと火災保険に入りまくっておいたから家が燃えたとしても全然平気!

B「全然平気だけどちっとも平気じゃなかったよ!? しょ、消防車ー!


1月26日(土)「そういえばロボノって全何話なのかしら」

 という訳で、TVアニメ「ロボティクス・ノーツ」第十三話の感想!

 (以下ネタバレ)

 フラウ編は一話に超圧縮されなくて本当良かった!(待て)


 とまあそんな訳で色々ときな臭い事が進行している感じになってきましたが、関東でのロボの反乱の部分とか、原作ゲームではほぼビジュアルが皆無でしたので(汗)こういうのはアニメならではの利点だよなあ…( ̄ω ̄)

 でも綯さん編がすっぱりカットされていたせいで、格闘ゲームが得意な設定とか凄い唐突感があったような気がしないでもない。

 何はともあれ、徐々に話が盛り上がって来ましたよー!( ̄ω ̄)*

 
(ネタバレ終わり)

絵に描いたら本当に合成肉みたいになってしまいましたが(汗)

Wii−Uに真・女神転生とファイアーエムブレムのコラボ作品が登場

 え、これ凄い寝耳に水だったんですけど(汗)コラボ作品にしても予想外すぎる組み合わせだなコレ!Σ( ̄□ ̄;)

 果たしてシステムはRPG形式になるのかSLG形式になるのか…、それ以前にストーリーをどうする気なのか予測が付かない。

 思い切ってアクションゲームとかになっちゃってたらどうしましょうかね(待て)


1月25日(金)「人の数だけSF的理論とかきっとある」

 本日のコント♪

古来神様というのはわがままなものなのですよ?

A「私の名前は『大宇宙の神秘』ちゃん! 宇宙意思そのものが可愛い女の子に擬人化しちゃったという、まさに神にも等しい存在なのダ☆」

B「ムゥ…!だったら当然物理の法則を無視して、時間移動とか、タイムスリップとか出来ちゃうんだよね!ボク恐竜の時代が見てみたいなあ」

A「アハハハ何を言ってるんですか時間移動だなんてそんな非科学的な!この世に宇宙が一つしか無い以上、時間の流れも一つなのであってすなわち過去に戻るなんて出来る筈が無い

B「えええ神様のくせにとんでもない事言い出しちゃったよ!?SF的な夢とロマンは一体全体どこへ行ったの!?」

A「大体、多次元宇宙論が現実にまかり通るようなら、神様も宇宙の数だけいる事になるから 唯一神の私としてはそんなもの認める訳にはいかないのです!」

B「物凄い個人的な理由で宇宙の法則を決めちゃったよこの神!?


1月24日(木)「重大な選択肢ほど、選んだ後でその重要さに気付いたりする」

 本日のコント♪

割とささいな事が運命の分岐点になるとかならないとか

A「クックック…、ここで神様から究極のニ択!1/2の確率であらゆる願い事が叶いますが、1/2の確率で世界が滅ぶと言ったらさあ貴方はどうしますか!?

B「ええっ!?道を歩いてたら突然目の前がキラキラし始めたかと思ったら、これは頭のおかしなオッサンがおかしな事を言っているのか、それともオレの頭がおかしくなったのかさあどっち!?

A「神様の二択の前にオリジナルの二択が来ちゃったよ!?…えーと…、うん、まあ、正直どっちでも良いっていうかそれくらいはキミが決めなさいよ!」

B「ふむぅ…、至極もっともなご意見をどうもありがとうマイ幻覚の方!ついでに答えておくならば、そりゃあ幻覚なら1/2の確率で地球が壊れちゃっても構わないよね

A「幻覚と思われたついでに重大な選択肢をサラリと決定!?…いやいや…、もしかしたら、キミの選択のせいで次の瞬間世界が滅んでるかもしれないんだよ?」

B「ハッハハそれくらいドンと来い!あらゆる願い事が叶うなら、あるいは地球が滅亡したって怖くないでぇー!


 こうして次の瞬間金持ちになるという願い事は叶ったのだけれど、ニ択が現実だったと気付いた彼は生涯ガクガク震え続けたというお話じゃて…!(何これ)


1月23日(水)「調べてみたらFC互換機って随分種類が出ているのだなあ」

 という訳で、冬の寒さに慣れたり慣れなかったり、WMWの続きを描いたり描かなかったりで(待て)相変わらずモニャモニャとした日々を送っております。

 光野水人です。


 先日、雑誌でFC-MOBILEという携帯型ファミコン互換機を目にしまして、未だに懐かしのFCソフトを持っている世代としては凄い食指を動かされた訳ですけれども( ̄ω ̄)*、何だかレビューを見る限りでは耐久性に凄い難があるみたいで(汗)、くっそう…!携帯型ファミコンとか、光野世代にとっては正に夢のようなアイテムであるというのにッ…!Σ(T□T;)

 いっその事、任天堂が正規品としてこういうのを作ってくれれば良いのに!(待て)

ゲームボーイ時代にこれがあったらバカ売れだったに違いない

ついに、紙の本を1冊も置いていない図書館がオープン

 米国テキサス州サンアントニオに、紙の本が一切無い電子書籍専用の図書館がオープン予定なのだそうで。

 電子書籍の先進国とはいえ、紙の書籍ゼロの図書館とか随分思い切った事をするものだなあΣ( ̄□ ̄)

 見える…!全ての端末が利用者に持ち去られる未来が見えるぞ…!(待て)


1月22日(火)「やはり物理的にタイムマシンとか無理なのかしら」

 本日のコント♪

パラドックスもあるかないかで結構意見があったりする

A「オイラの名前はタイムスリップ四駆郎!あらゆる理屈を無視してタイムスリップが出来る超能力の持ち主なのだぜ!」

B「ええ〜…?でも時間移動とか、SF的にはタイムパラドックスがどうのこうので凄い危険な能力じゃない?運用するなら慎重にしないと」

A「という訳で、三時のオヤツの大福が気に入らなかったので、ちょっとタイムスリップしてショートケーキに変更してこようと思います!

B「言ってるそばからお手軽感満載!?ていうか、具体的には何をどうしてオヤツの内容を変更しようと

A「そりゃあ勿論、大福屋のオヤジさんがショートケーキ屋のオヤジになるように、幼少時代に戻って色々と操作を

B「たかだかオヤツで人の人生狂わせるとか止めてあげて!?


1月21日(月)「光野家では三が日一杯おせちでしたよ(汗)」

 本日のコント♪

「ネジにはお客の回転率が上がりますようにという意味合いが」「ロボおせちに由来とか要らないから」

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は作りすぎて残ったおせちを皆に分けてあげるとかそんな感じの心温まる良いお話!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!心温まるかどうかはさておき、目の前に差し出されたオイル浸けのネジ頭とか、歯車の煮付けとかは一体どういう事!?

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子がおせちを作るからにはロボ向けの材料で作るのが当たり前といいますか、ちゃんとお正月中日持ちするように作ってあるから平気ですよぅ」

B「いやコレ三が日どころか十年くらい放って置いても変化の無いレベルだよね!?ていうか有機生命体にこんなの消化出来ないからね!?」

A「いや別に食べてくれなんて言ってませんよぅ!例え食べる事が出来なくとも、アイドルメカ子ちゃんのお手製というだけで手に入れたがるファンは多いですから、スタッフの皆でグッズ的販売をして頂ければ

B「冗談抜きで普通に買うファンが多そうなのが逆に嫌だな!?


1月20日(日)「次の話も現在黙々と作業中ナリ」

 という訳で、WMW・Magic4「常識的な警部と対決しよう」を更新致しました〜。

 光野水人です。

 「WMW」は基本・有料の電子書籍として作っているコミックですので、続きを描いても更新形式は果たしてどうしようかしらと割と悩んでいたのですけど(汗)、基本は一話読みきりの単発ショートコミックですので、公開出来る部分は可能な限り公開していく感じで進めて行きたいと思います。

 それで公開しなくても話が繋がる何話かについては、有料電子版のみに収録みたいなそんな感じで!(待て)


 あとついでに、漫画が読みやすいように画像サイズを若干大きめに変更しておきましたり。

 とにかく真面目に電子書籍を売る気があるなら、まずは少しでも知って貰う所から始めないとお話にならぬ…!( ̄ω ̄;)

 そんな感じで、色々と思考錯誤しながら進める日々。

ジョーマさんの活躍が読めるのは秋色西瓜だけ!(待て)

現実の「マリオカート場」が出現 アイテムで実際にパワーアップ

 米国のエンジニアが、マリオカートを現実に楽しめるゴーカート場を開発したのだそうで。

 パワーアップアイテムを取ることで本当にスピードがアップするのだそうですけれども、動画を見る限りではマリオカートっぽい自演コントをしてるようにしか見えないよ、これ!Σ( ̄□ ̄;)

 とはいえ、その熱意には凄い物がありますなあ…。


1月19日(土)「OP&EDが変わっててちょっとビックリした」

 という訳で、昨年は忙しさのあまりに一回感想を書くのを忘れてましたが(汗)TVアニメ「ロボティクス・ノーツ」第十二話の感想!

 (以下ネタバレ)

 物語も後半戦に入り ようやく個別ルートの話になって、今回は淳和ちゃん話な訳ですけれども、…アレ!?この前にある筈の天王寺綯さんルートは一体全体どこ行っちゃったの!?Σ( ̄□ ̄;)

 …削られたんですよね…、ええ…、まあある意味仕方がないですけれども!(泣)

 それはさておき、淳和ルートも予想通りといいますか見事に一話に超圧縮されてしまいまして( ̄ω ̄;)、うん…、シュタインズゲートで言う所の、フェイリス&ルカ子ルートを見ているかのようですワイ…(遠い目)

 とはいえこの手のホロリ話は光野的にも嫌いではない。


 次回の○○ルートは本筋にも絡んでくるので、流石に二話以上使ってくれると思いたい!

 
(ネタバレ終わり)

あまりに地元すぎて見に行く発想が無かったりする

これはスゴイ!外国人に自慢したくなる「日本の珍しい電車」ベスト5

 「ほほう、日本にはそんなにユニークな電車があるのか…!」と思ってページを開いてみたら、五両中二両が和歌山で見たことのある電車だった!Σ( ̄□ ̄;)

 まあ通過するのを見ただけで実際に乗った事は無いのですけど(汗)、これは記事の内容が偏っているのか和歌山の電車が偏っているのか果たしてどちらなのかしら…。

 あ、ちなみにいちご電車なんてのも地元にあります(待て)


1月18日(金)「本当に福が詰まっている福袋の方がむしろレアだったりする」

 本日のコント♪

個人的にはどうしても在庫処分感がぬぐえないといいますか(汗)

A「お正月といえば福袋!…でもゲーム屋の福袋なんかで、既に持っているゲームが当たったりする時ってあるよねぇ」

B「ああ、確かにありがちだよねぇ。持っているゲームとかぶるならまだしも、全く同じソフトが五本も福袋に詰め込まれていた時には思わずお店に殺意を抱きたくなっちゃうけれども

A「それ手抜き福袋にも程があるな!?…そこでボク様は考えました!福袋には絶対に内容がかぶらない商品を詰め込めばいいじゃない!

B「え、でもそれは確率的にはほとんど不可能と言って良いのでは

A「具体的に言えば、この世に一本しかないレベルの同人ゲームとか手作りの携帯ゲーム用袋とかを詰め込めばいいじゃない!

B「内容はかぶらないけど逆にとんだ嫌がらせだろそれ!?


1月17日(木)「逆にスノーボードを二つに割るとかアリですかね」

 本日のコント♪

昔は若干滑れたけれども、今はもう絶対無理な自信がある(待て)

A「あっ、しまった!スキーだというのに、スキーのストックを一本無くしてしまったぞぅ!」

B「そういえば、昔のスキーではストックはそもそも一本しか無かったっていう話を聞いた事があるなあ。日本の凄い初期の話だけれど」

A「いや昔の話とかどうでもいいから!これ割と高かったストックだから!」

B「そんな時にはひらめき大逆転!ストックが一本しか無いなら、スキー板も一本にしてスノーボードにすればいいじゃない

A「いやそれ高価な物を失くした根元的解決になってないよね!?


1月16日(水)「暑いのと寒いのとどっちが厳しいか、それが問題だ」

 本日のコント♪

そもそも宇宙には雪なんて降らないよとは言っちゃダメですよね(待て)

A「ふむぅ…!この寒い冬空の下、たまには雪遊びなんてやってみたいのぅ」

B「うーん気持ちは分かりますけど、でもそれ太陽さんが言って良いセリフじゃないですよね?

A「いや確かにそうだけれども!雪どころか、下手すると南極大陸だって近付いただけで溶けちゃうレベルだけれども!それでもたまには冷たい雪と戯れて遊んでみたいじゃない!」

B「…あくまで雰囲気を楽しむだけなら、アッツアツのマグマで溶岩投げとか、溶岩かまくらとか、その辺りで良いんじゃないですか?」

A「嫌だよそんな溶岩臭い代理雪遊び!ちょっと自分が月だからって!ウサギちゃんと戯れられる立場だからって!

B「いや月にウサギとか単なる伝説ですからね!?


1月15日(火)「明らかに『あ、自分酔ってるなー』と自覚出来る程度にはフラフラしましたのよ」

 たまたま貰い物やら何やらが重なって、ビールやらアルコールの類がやたらと冷蔵庫を占拠し始めてしまった訳ですよ。

 そんな訳で、こりゃあお酒なんてほとんど飲まない光野も頑張って消費するしかないでぇ…!といった感じでビールを一本、次の日にワインを一杯、と飲みました所、何か凄い頭が痛い&フラフラしてきたのですけど(汗)これがいわゆるカエルつまり下戸下戸というヤツですか…!(待て)

 少なくとも自分にとっては、アルコールはチビリチビリと消費していくに限りますなー( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

ワインのコルク抜きって久々に見たけど超面倒臭い(汗)

チョコで謎解きに挑戦・レイトン教授のナゾトキブレイクチョコレート

 びっくりするほど超・四角い!Σ( ̄□ ̄;)


1月14日(月)「『饅頭怖い』という落語がありましてね?」

 本日のコント♪

絵でガラスとダイヤモンドの区別とか正直無理(待て)

A「ガッハハオレの名は度胸満点男!どんな事があっても驚かないし、決して怖がらないというタフなダイヤモンドハートの持ち主

B「ムウ…!人を驚かせるのが生きがいのこのボクにさえ、驚かす事が出来ない…だと…!?弱点さえ分かればギャフンと言わせてみせるものを」

A「…しかしコッソリ独り言を呟くならば、美少女萌えフィギュアが怖いだなんて事は決して誰にも言えないぞ…!」

B「…!偶然にも聞いてしまったこの事実!ようし極上の美少女フィギュアを買い集めて、ヤツをギャフンと言わせてやるぞぅ!」

A「ククク…!実は美少女萌えフィギュアが大好きゆえの、引っ掛けのウソだとは気付くまい…!」


 こうして毎日大量のフィギュアを送られる事になった度胸満点男は、しかし家がフィギュアで埋もれてしまって本当にトラウマになったという本末転倒(待て)


1月13日(日)「一口に勝ち負けといっても色々あるよね」

 本日のコント♪

横長の方がアタマを乗せやすい気がする

A「地元では白い雪が珍しかったから、今日という日は雪だるま記念日!

B「ムゥ…!?北国の住民でも無いというのに、実に見事な雪だるま…!こんな物を見せられては、雪国仕込みの雪芸術を見せない訳には行くまいて…!」

A「な、何だと…!?僅か三十分ばかりの時間で、サッポロ雪祭りレベルのキャラもの雪像を作った…だと…!?」

B「クックック…!ただの雪だるまではこの造形力に勝てはしまい!

A「いや、この雪だるまは別に雪で作った訳じゃないから。雪にちなんで、雪だるまを再現したフィギュアを作っただけだから」

B「な、何だと…!?つまりそれは」

A「太陽が出てきて雪が溶ければ、最終的には溶けない雪だるまの勝利という寸法よ…!


 こうして造形では勝った物の耐久力で負けた雪像名人は、今もどこかで溶けない雪像を開発してるとかしてないとか(待て)


1月12日(土)「たまには電子書籍日記みたいな」

 さてキンドルストアでWMWを販売開始して以降、キンドルストアの新作電子書籍コミックはチョコチョコとチェックしている訳ですけれども、公式出版社による作品を除けば、どうも全体的に(順位的に)個人出版の電子書籍自体があまり売れていないような気がしてならない( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 とはいえ、キンドルペーパーホワイトが出てからまだ二ヶ月も経ってないので、まだまだこれからといえばこれからの話ではあるのですけど。


 そういえばWebコミック「魔道」で有名な「WEB漫画サイト PD」さんの所でも電子書籍の販売を始めたみたいで、うちみたいなWebの端っこではない超大手サイトがどんな展開をしていくのか個人的には要注目だったりするのだ。

この時代の境目に翻弄されている感!

電子書籍リーダー時代はもう終わってしまったのか

 とか言ってる側からこんな記事が!Σ(T□T;)

 とりあえず逆境にめげずに、地道にWMWの続きを描いておきます(汗)


1月11日(金)「現実と空想が紙一重とかまあ普通は無い」

 本日のコント♪

…ところで大魔王って、テロリストとかそういうの辺りで良いんですかね?(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!近頃は中二病というのが流行りらしいので、そんなキャラを演じてみるのだ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!そんな余計なキャラを付けなくとも、メカ子ちゃんはアイドルとして既に十二分に人気だからね!」

A「ふっふっふ…、今までは永遠理想のロボットアイドルを演じていましたが実は私!異世界からやってきた超勇者メカ子ちゃんだったのです!たおせー悪の大魔王ー♪

B「ああ…、何か凄く中二病っぽいセリフだね、それ…」

A「むぅ…信じてませんねマネージャー!しからば勇者にしか使えない秘奥義・魔法剣スーパーデストロイヤーそこのビルを真っ二つに

B「ちょっと待ったー!?その秘奥義とやらを使うのだけは止めて下さいお願いします!

A「アハハハ何を本気であせってるんですかマネージャー。魔法剣なんてデタラメで、ただのレーザー光線兵器に決まっているじゃないですか!」

B「いやだからこそ止めようとしてるんだけどね!?


1月10日(木)「電動ミキサーとか使っても手作りと言っちゃって良いのかしら」

 本日のコント♪

ファンは皆、アイドルという幻想を見ているのですよ…?(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はお正月のイベントでメカ子ちゃん手作りのお餅が食べられちゃうという触れ込み」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!イベントを企画しておいて何なんだけど、流石に一日で百万人分のお餅を作るとかちょっと無理があるんじゃないかな!?

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!機械の力を使えば、百万人分のモチ突きくらいはちょちょいのちょいに決まってるじゃないですか」

B「いやこれ一応手作りっていう触れ込みだからね!?機械作りじゃ流石に無理が…って、あれ?メカ子ちゃん何をゴツい機械を装備してるの?」

A「勿論おモチ作り用のオプションパーツに決まってるじゃないですか!そもそも私自身がメカの人な訳ですから、私本体に繋がっていれば例えどんな機械で作っても手作りですよぅ」

B「理屈はそうだけど滅茶苦茶機械作り感満載だコレ!?


1月9日(水)「寒い日が続いて手がかじかむとキーボドをお打つ手がががか」

 先日、雑誌でセロテープアートなるものをチラリと見まして、一体どんなものなのかな〜と検索してみましたら、凄い独特の質感でセロテープというよりキャンディか何かみたいだなコレ!Σ( ̄□ ̄)

 独特の手法で作品を作る人というのは居るものだなあ…。

 光野水人です。

でもケーキにこだわらずに普通に雪見大福二段重ねとかでもいいと思うの

お正月向け鏡餅型ケーキ

 東京の製菓大手のモンテールが、鏡餅型のカップケーキ「お正月ケーキ」を1月4日までの期間限定で発売していたのだそうで。

 クリスマスに続いてお正月までケーキを食べたくなるかはさておき(待て)、発想的にはちょっと面白いですね〜( ̄ω ̄)*

 逆に、クリスマスケーキに見せかけたお正月おせちなんていうのはアリでしょうか(無いと思います)


1月8日(火)「真っ白の牛乳パズルは何の為に組み立てるのかしら」

 本日のコント♪

解くのが目的か絵柄を揃えるのが目的か

A「うわーん!ジグソーパズルがあまりに難しすぎて、小学生のボクちんとしては思わずさじを投げたくなるレベル

B「いや四スミを揃えただけで泣き言とか、忍耐力が無いにも程があるだろ!?」

A「えぇ〜…?だってあまりにも絵柄が細かすぎて、ピース単体だけじゃあどこの部分か分からないって言うか…、絵を無視して無理矢理繋げる事なら出来るんだけど

B「いやそれ既にジグソーパズルじゃないからね!?

A「…そうか!絵柄を無視して繋げられるなら、上から塗りつぶして新しい絵を描けば良いんじゃない?

B「それ既に手段と目的が入れ替わっちゃってるんですけど!?


1月7日(月)「まあ大体決まりきったパターンになりがちというか」

 本日のコント♪

ククク…、さあこの禁断のフタを開けるが良い!(待て)

A「お正月と言えばお正月鍋!…という訳で、おせちの残り物をあるがままにブチ込んでみたよ!

B「それお正月鍋っていうか完全に闇鍋状態だよね!?いや残り物をきちんと消費するのは良い事だけども!」

A「ふっふっふ…、そんな事を言ってられるのも今の内だぜ!とにかく、まずは食ってみな!

B「強制的闇鍋なのに手を付けなきゃいけないというこの理不尽!?…まずは一口…、うん?思った程ひどくないっていうか…、普通の味…?

A「その通ーり!お正月の残り物といっても、ほぼコブ巻きと黒豆しか残らなかったのでコブ巻きだけをひたすら鍋で煮てみたよ!

B「闇鍋じゃなかったのはさておきそれただのコブ巻き汁だよね!?


1月6日(日)「天気予報で雪とか言われるくらいには寒いですのよ」

 という訳で そろそろ年末の疲れも取れた事にして(待て)、WMWの続きを少しずつ進めたりしている訳ですけれども、一応有料コンテンツなので今後の公開形式とかどうしたものかとしばし悩む( ̄ω ̄;)

 電子書籍販売とか、おそらくほとんどの人が未経験の分野ですので手探り感丸出しでやっていくしかないのですけど(汗)

ちなみに電気を取り出した後のジャガイモとかは食べられないのだ

エコの時代に“ジャガイモに挿して動かす時計”

 ジャガイモを電池代わりに動く「じゃがいもeco時計」の紹介記事。

 レモンやリンゴなどに電極を刺す事で電力が得られるのは 科学実験的にはポピュラーな話なのですけれども、リアルに時計にされると割とインパクトがあるな!Σ( ̄□ ̄)

 …ていうか冬ならともかく夏場に食べ物を電池にしたら、腐ったりとかのマイナス要因が凄い多い気がしてならない(待て)


1月5日(土)「子供は凄い遠慮なく突撃してきますのでー」

 本日のコント♪

お年玉を貰えるのってギリギリ高校生くらいまでですかね

A「お正月だ!普段は遠くにいて全く縁もゆかりもないに等しいけれど、せっかくだからお年玉を下さい親戚のお兄さん!

B「くっ…!顔を見せなければお年玉攻撃に会わずに済むかと思いきや、まさか風呂の中にまで突撃してくるとは恐れ入ったぜ…!

A「という訳で、勝手にサイフを漁って勝手にお年玉を貰っていきますお兄さん!」

B「ちょっと待ったー!?それじゃお年玉じゃなくて、半ば強盗みたいなモンだからね!…とりあえず誤魔化したりしないから湯船を上がるまで待ってくれる!?

A「ぷぅーっ、分っかりましたよぅ!それじゃあ待ち時間毎に千円上乗せするって事で

B「勝手に追加ルール来ちゃった!?…こ、こりゃあ早めに風呂を上がって着替えないとえらい事になっちゃうでぇ…!」


 こうして急ぎすぎたお兄さんは、滑って転んで頭をぶつけて結局サイフごと取られたという悲惨なオチ(待て)


1月4日(金)「時々ネコが壁を滑り落ちて文字が読めなくなったりする」

 本日のコント♪


A「あ、部室に帰ったら、ホワイトボードの内容をチェックしておいてねー」

B「オッケーです部長!この未来の部長候補の田中山太郎にかかれば、ホワイトボードのチェックなんて朝飯前!って、おっと滑ったァーッ!

 ズルゥー!

 ドッカーン!

B「ギャーッ!?しまった!思わず滑って転んでホワイトボードを体でこすってしまったばっかりに、書いてあった何かが消えて見るも無残な真っ白に!?

 も、もしとてつもなく重要な何かが書いてあったとしたならば…!未来の部長どころか現在の部員もクビになりかねないよ!?どうする田中山太郎!

A「どうだった?ホワイトボードの中身、見てくれたかなー?」

B「ギョギョ!?ぶ、部長!それはもう、え〜っとですねぇ…、その書いてあった中身ときたら、それはもうアバンギャルドでセンチメンタルで奥深い深遠なる何かというか

A「ええー、やだもう大げさだなあ!可愛いウサギの絵を描いておいただけなのに!」

可愛い…ウサギ…?

 こうして田中山太郎君は謎の奇声を上げた後に、運動場を走り回ってようやく落ち着いたという話ですよ?(待て)


1月3日(木)「元日はひたすら寝て食べての寝正月でしたよ」

 相変わらず一日や二日では年末の疲れは全く取れない状態ですけど(汗)、それでもようようと少しずつ日常に戻っていく計画の巻!

 光野水人です。

 幾つか録画してある正月番組とかも、少しずつ消化していかないとなあ…( ̄ω ̄;)

写真で見ても全く理解出来ないので適当に描いたよ(待て)

世界初の“空飛ぶ監視カメラ” セコムが防犯用ロボット試作機

 セコムが先月26日、防犯用自立型飛行監視ロボットの試作機を公開したのだそうで。

 要は空飛ぶ監視カメラなのですけれども、センサーによって不審者との距離を一定に保つなど 撃墜対策もしっかりとしている辺りが現代風といいますか、でも多分ヘリならではのバッテリーの短さとかあからさまな弱点になり得るよね…(待て)

 でもこういうのが十数台ほど空を飛んで追いかけてきたら、超怖いのは間違いないのだ。


1月2日(水)「新年二日目からコントな感じで」

 本日のコント♪

そんな訳で今年もよろしくお願いしますのだ!

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は年も明けた事ですし、初詣のお参りになんて行っちゃうのだ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!アイドルが一般の行事に参加するならグラサンマスクは必須って言うか、くれぐれも混雑に更に混雑を重ねるような真似だけはしないでね!」

A「アハハハそれくらい分かってますよぅマネージャー!ていうか、あまりにも人ごみが凄すぎて全然前に進まないので、ちょっとジェットで空を飛んだりしても構いませんかね?

B「だから目立つような真似をしたら駄目だってばー!?

A「むう…ジェットは禁止ですか…、しからば出来るだけ目立たないよう足ドリルで地面に穴を掘って、モグラのように神社前に到達しますけど構いませんね?

B「確かにこの人ごみだと目立たないけどかなり微妙!?


1月1日(火)「たまには元旦からゲーム話なのじゃぜ」

 という訳で、例によって年末の忙しさで元旦はヘロヘロQ状態になっている訳ですけれども(汗)それでもとりあえずあけましておめでとうございます!

 2013年もよろしくお願い致します!

 光野水人です。

 そして今日は一日中ゴロゴロQしてますのでこれで寝るのだ(待て)

イチフジニタカサンナスビ!(絵と全然関係無い)

 そういえば、チマチマとプレイしていた3DS「レイトン教授VS逆転裁判」を昨年末ようやくクリア致しまして、ラストのオチを除けばおおむね面白かったです。

 …あれ考えたのは、レイトン教授側と逆転裁判側と果たしてどちらなのだろうか…(遠い目)

 あとキャラの3Dモデルに全く違和感が無かったのは地味に凄かったと思います。

 今年発売予定の「逆転裁判5」が楽しみだなあ( ̄ω ̄)*



戻る