●2012年9月●
9月30日(日)「神の手のひらの上とか多分そんなの」

 本日のコント♪

ん〜、神様、世界の真理とかそういうの分かんない!(待て)

A「私の名前は『大宇宙の神秘』ちゃん! 宇宙意思そのものが可愛い女の子に擬人化しちゃったという、まさに神にも等しい存在なのダ☆」

B「くっ…!キミが本当に大宇宙そのものであるというなら、当然ボクに世界の真理を教えるくらいは朝飯前なのだろうな!?」

A「ふぅーっ、ヤダヤダ!哲学系の人間チャンは、昔っからコレだから!教えてもいいけど、多分キミの頭だと脳みそパーンしちゃうと思うなあ」

B「サラッととんでもなくエグい事言い出したよこの神!?そ、それじゃあ人の身で真理に至る事は、やはり不可能…だというのか…!?」

A「う〜ん、チョチョいと改造をすればとりあえず理解出来なくも無いけど、確実に人間を止める事になると思うなあ

B「さっきから神様どころか悪魔的な発言ばかりなんですけど!?


ときどき呟く一言●知っているという事は、すなわち自分が何を知らないかを理解する事でもある訳で

9月29日(土)「夜店で一本百円が関の山かしら」

 本日のコント♪

某漫画でもやっていたけど、凄い乗りにくいと思われる

A「ハッハッハ!これが噂の、空飛ぶ魔法のじゅうたんとやらか!そぉ〜ら、飛ぶぞぉ〜!マッハ10だぞ〜!

B「本当にマッハで飛んだらじゅうたんごと燃え尽きると思いますけど、本当に空を飛ぶとは、魔法とはスゴイものですねえ」

A「うむっ!…そしてこのじゅうたんを科学的に解析して、量産する事が出来ればもっとスゴイとは思わないかね?

B「!そ、それはスゴすぎですA先輩!まさに、世界の乗り物事情の革命ですよ!」

A「フッフッフ…、それではプロジェクト始動と行くかな!


 こうして科学的に分析してサンプルを取りまくった結果、じゅうたんは空飛ぶ魔法の糸クズになっちゃったよ(待て)


ときどき呟く一言●もし 人の運命を神様が決めているのだとするなら、神様の運命は一体誰が決めているのかしら

9月28日(金)「たまに油断をする日もあるじゃないですか」

 こう、たまには子犬的なものをひざの上に抱き上げたくなるじゃないですか。

 イスに座った光野の上に、犬がちょこんとお座りする姿勢になるじゃないですか。

 何故かズボンが生暖かくなるじゃないですか。

 気付いたら犬的なバイオハザードが発生してるじゃないですか。


 そんな秋の日の話。

 …光野水人です!(泣)

天国から地獄へ一直線

盗まれた?シカが動物園から姿消す

 愛知県の岡崎市東公園動物園で、飼育舎から雌のニホンジカ一頭がいなくなっているのが分かったのだそうで。

 高さ約3メートルのフェンスに囲まれ、更には警報装置が作動していないという、ニュースでは珍しいくらいベタな密室消失事件だなコレ!Σ( ̄□ ̄)

 とりあえず光野的には鹿の火事場の馬鹿力説に一票入れます(待て)


9月27日(木)「少しずつ涼しくなるのがすなわち秋の足音」

 本日のコント♪


A「そろそろ秋も深まってきたねぇ…。秋と言えば、栗拾いにブドウ狩りに紅葉狩り!読書の秋やスポーツの秋なんかもいいよねB夫くん!」

ヒャッホウ!やっぱり冷たい雪は最高だぜ!

B「ゆーきやコンコ、あられやコンコ♪ふい〜、やっぱり冬は雪遊びに限るよね!」

A「って秋を通り越して真冬の如く雪だるまなんて作ってるー!?…ハッ!?ま、まさかお前は…!

B「クックック…その通り!我は忠実なる冬将軍様のしもべよ…!秋なんて中途半端な季節は要らんかったんや!

A「おのれ…、そうはさせるものか!小さな秋を見つけて、やっぱり秋は良い季節だったね☆とか言わせてやるー!


 こうして冬の者と秋の者が激しくバトルを繰り広げた結果、ハワイは季節の無い常夏になってしまったというおとぎ話じゃて…!(待て)


ときどき呟く一言●誰かにとっての毒が、他の誰かにとっても毒だとは限らないという話

9月26日(水)「怪談にしては完全に時期を外しておられる」

 本日のコント♪


A「ヒャアーッ!?目も鼻も口も無いのっぺらぼうに出会ってしまって、必死に逃げまどっている私の名前はうっかり侍!ここまで来ればもう安心かな」

B「だんなだんな、一体何をそんなに騒いでいるので?」

A「おおっ、こんな夜中に屋台引きとはご苦労な事だなソバ屋の主人!…なぁ〜に、ついさっき妙なオバケに出会ってしまったというだけの話で」

B「ほほぅ…、もしかしてそのオバケというのは

 こ ん な 顔 じ ゃ な か っ た で す か ?

のっぺらぼうって、やっぱり音だけで周りの情報を得ているんですかね

A「いや、全然そんな顔じゃなかったよ?」

B「あっるうえぇーっ!?

A「確かに目も鼻も無いのっぺりとした顔という点では同じなのだが、ほお骨のこけ方や顔面の骨格からして違うじゃあないか!人物画を専門とする美術のプロ侍としては、この程度で同一人物とするには 片 腹 痛 い !

B「う、うへへぇ〜っ!

A「もう一度、人物の描き分けの基礎から出直した方が良いんじゃないのかね!?


 こうして調子に乗った侍相手に人物画の基本を学んだのっぺらぼうは、ちょっぴりだけレベルアップしたという話ですよ?(何これ)


ときどき呟く一言●太陽で動く腕時計を、日向で充電してたら熱くなりすぎて腕に付けられなかったでござる

9月25日(火)「世の中そうそうシンプルには行かないもので」

 本日のコント♪

最近はリバーシとか呼んでるんですかね

A「クックック…!同じ人外の者同士、人間オセロなんてやってみようじゃあないか天使くん…!」

B「悪魔の提案なんて受ける訳がないのです!でも興味はあるから人間オセロとは何かを聞いてやるです!」

A「ルールは簡単!悪の人間同士で善の人間を挟むと、間に挟まれた人間は悪に染まってしまうのだ!そして、善の人間に挟まれた場合は善に染まる!そうやって人間界が白黒ハッキリするまでゲームを続けるという寸法よ…!」

B「ムゥッ…!?これはゲームの形を借りた、実質上のハルマゲドン…!?ある意味、世界滅亡の危機なのです!」

A「クックック…!この世を悪の人間ばかりにされたくなければ、大人しくゲームを受けるのだ天使の者よ!

B「それはこっちのセリフなのです!悪魔なんて、返り討ちにしてやるのですよ!


 こうして天使と悪魔はゲームを始めたものの、白黒ハッキリしている人間が凄い少なかったのでゲーム成り立たず(待て)


9月24日(月)「でもゲームよりは遊園地のアトラクションの方が向いているかな」

 最近曇天続きというのもあるのでしょうけど、今朝起きてみたらあからさまに肌寒くて(( ̄|  ̄;))、うん、光野が涼しいと思ったから今日は秋への突入記念日!(待て)

 光野水人です。

 そろそろ秋物・冬物を用意しておいた方が良さそうですかね。

ジャンル的にはピタゴラスイッチ系になるのかしら

ゲームショウの伏兵、エンタメの未来映すソニーの実験

 千葉の幕張メッセで行われていた「東京ゲームショウ2012」で、ソニーが「現実世界の映像と録画映像を勘違いさせる事は可能なのか」と本邦初の公開実験を行っていたのだそうで。

 頭部に装着するHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使い、全方位の録画映像をライブ映像とすり替える事によって誤認させる実験らしいのですけど、うん、これは…、テーマ的にも非常に興味深いですね〜( ̄ω ̄)*

 ていうか、実験とはいえ目の前の女性がゾンビになるとか(汗)光野的には絶対に被験者をやりたくない内容なのですけれども( ̄ω ̄;)、こういう所から新しいゲームの可能性とか生まれたら凄い面白いですよね。


レゴを使って作った装置が完全におもちゃの域を超えている件

 日本の高専に通う作者がレゴと機械仕掛けを使って製作した、ひたすら様々な方法でボールを運ぶ装置の紹介記事。

 何かもう動きにバリエーションがありすぎて、何がどうなってるのかまるきり理解出来ない部分が多いのですけど(汗)、こういうカラクリ仕掛けにドキドキするのが男の子!( ̄ω ̄)*

 まあ敢えてレゴを使う必然性は無い気もしますが(待て)


ときどき呟く一言●あの打ち切りマンガの続きが見られる!という雑誌を作ったらきっと絶対に売れませんよね(待て)

9月23日(日)「厚着でもなく薄着でもなくという時期が一番難しいね」

 流石に九月も後半になって昼間の暑さも大分和らぎ、夜も時によっては肌寒く感じる季節の変わり目の昨今、うちの母が見事に風邪を引いてしまって(汗)うむむ…、これだから中途半端な季節は厄介ヤッカイ!

 光野水人です。

 そして光野も微妙に風邪っぽい気がするので(汗)、体調にだけは十分に気をつけておかないとなあ…( ̄ω ̄;)

昼は丁度良くても夜は微妙というジレンマ

3DS「逆転裁判5」プロモーション映像公開

 という訳で、2Dから3Dポリゴンへと進化したキャラの動きがどんなものかとドキドキしていた「逆転裁判5」なのですが、…あれっ、思っていたよりも大分イイ感じじゃない!Σ( ̄□ ̄)

 てっきり3Dポリゴンでは、ヌルヌルしすぎて迫力ある動きが出来ないものかと思っていたのですけど、2Dの動きの良さに3Dならではの演出も加わって、…これは…期待出来そうだぜ…!

 あとはナルホドくんが、キッチリとナルホドくんしてくれますように…!(脚本の人が変わった的な意味で)


ときどき呟く一言●遺伝子操作で体の模様を変えるファッションとか、凄い未来には流行っているかも

9月22日(土)「しかしよく見るとデジタルTVでも微妙に細部がぼやけてたりする」

 光野の部屋のパソコンのモニタはTVと兼用なので、パソコンを動かしながらBDを見る事が出来なかったりする訳ですよ。

 なので、地デジ化でお役御免になっていたブラウン管TVを押入れの奥から引っ張り出して、BD再生専用に使おうかなと思ってみたら。

 …画面汚ったないなぁ、コレ…( ̄ω ̄;)

 いや、勿論ながら見をする分には全く問題無いっていうか、むしろその為に設置したのですけど、せっかくBDなのに画質が最悪なのもそれはそれで微妙な訳じゃないですか!(汗)

 
 そんなこんなで結局BDを見る際には、普通にPCを停止して綺麗なデジタルTVの方で見ているというオチ(待て)

確か調理器具の方でも一度でも肉を焼いたりしてたらNGでしたっけ

肉を一切使わないマック、バーガーはイモやマメ

 マクドナルドが来年度、食材に肉を一切使わない菜食主義者向けの店舗をインドでオープン予定なのだそうで。

 海外では宗教的な理由で特定の食材を食べられない人とか多いですので、その意味合いでは目からウロコな戦略だなあΣ( ̄□ ̄)

 この手の精進料理には興味がありますので、その内日本でも発売されたりしないかしら。


ときどき呟く一言●魂を天に運ぶのなら、霊柩車より霊柩飛行機の方が自然じゃないかと思うんだ

9月21日(金)「光野的にはTVをながら見って滅多にしませんけれども」

 どこかで聞きかじった話なんですけれども、最近のTV番組って、ながら見でも十分に楽しめるように面白どころを全体にちりばめている構成が多いそうなのですよ。

 起承転結をキッチリと行って、最初から最後まで見続けていないと理解出来ないような難しい内容だと視聴者層が限られるので、どこから見始めても「クスリ」と出来るように、緩めの面白さを全体に散りばめるようにしているらしいのですね。

 一方マンガ業界の方でも、最近は大きな物語とかの無い、ゆるめの日常物の人気が高まってきているような感じで、ううむ…、もしかしてあらゆる創作物は、どんどん軽い方へと向かって行ってるのではないかしら( ̄ω ̄;)

 携帯コミックの流行なんかも、その手軽さが受けたような印象がありますしね。

 そして、「どこから見ても楽しめる軽い物語」の王道であるサザエさんが、いまだに高視聴率を維持しているという事実。
 

 …究極のマンガ作品とは、実はサザエさんの事であったのか…!(待て)

サザエさんの顔って思った以上に難しいな(汗)

 まあ、逆に少なくなってきた骨太の王道ストーリー物でも、人気を博している作品は多いですので一概には言えない訳ですけれども、果たしてこれからはどんな作品が好まれるようになっていくのかしら( ̄ω ̄)

 今日はそんな思考話。


9月20日(木)「教える者と学ぶ者とのなんやかんや」

 本日のコント♪

そもそも神様を召喚しようとする時点でどうかしている(待て)

A「魔法使いの師匠であるにも関わらず、弟子が天才過ぎてあっという間に超えられてしまいそうな私の名前はマスター・ブラック!くっそう、今回はどんなイチャモンをつけて破門にしてやろうかしら」

B「ししししお師匠さまーっ!?ししし召喚魔法を間違えて、神様を呼ぶつもりが大魔王を召喚してしまいましたーっ!

A「!?

B「こここのまま大魔王が暴れまくって世界が滅亡してしまったら、弟子的にはもう何をどうしたらいいのか!

A「…落ち着きなさい一番弟子!まだ召喚したての状態であれば、落ち着いて契約拒否の呪文を唱えて…、はい『カラスが鳴くから帰りなさい!』

 ボワーン!

B「…アワワワ、危うく地球がどかんする所でしたよぅ!お師匠様ありがとうございます〜!

A「…全く…、如何に才能があるといえども、実戦経験の無さばかりはどうしようもないですねぇ…。これじゃあまだまだ、卒業という訳には行きませんか」

B「全くもってその通りです!お師匠さまなんてとっくに十倍超えしてるなんて、思い上がりもいい所でした!」

A「あ、やっぱり調子には乗ってたんだなコノヤロウ


ときどき呟く一言●海の中で生活出来る方法を発明したら、地球の土地問題はほぼ解決といって良いですよね

9月19日(水)「でもこうやって自由に物語を考えていられる時間が実は一番楽しいという」

 という訳で「都島燈理」第十話の前半部分のネームの直しは一通り終わって、現在は解決編部分のネーム構成にひたすら脳みそを費やしている訳ですけれども( ̄ω ̄;)ううむ…、一番物語を自然に且つ盛り上げられる構成って地味に難しいな!(汗)

 光野水人です。

 かつてワンピースの尾田栄一郎先生が「物語を作るのは、頭の中にあるバラバラのイメージのパズルを組み上げるテトリスのようなものだ」と言っていたのですけど、くっ…、このテトリスは難易度が高いぜ…!(待て)

 ていうか細部を詰めれば詰める程、予想外の所からポロッと矛盾が出てくるのが困るなあ( ̄ω ̄;)

ファンの忍耐力を試してるんじゃないかと思うキャラグッズとか時々ある(待て)

使徒ゼリー襲来!? 『EVANGELION』使徒のスプーン&コア型ゼリーが発売決定

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する使徒をかたどったスプーンとコア型ゼリーをセットにした商品「EVANGELION JELLY 〜使徒スプーン&コア型ゼリー〜」が、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」において受注開始されたのだそうで。

 ええと…、使徒型の金属スプーンを除けばただの丸型のクランベリーゼリーだコレ!Σ( ̄□ ̄;)

 …ファングッズとしてはギリギリ有りなのだろうか…(遠い目)


ときどき呟く一言●蛍光色の、暗闇で光り輝くカマボコとか作れないかしら

9月18日(火)「SFとかファンタジーネタとしては割とベタな」

 本日のコント♪

しかし小さくなる系の話って、体内細菌はどうなっちゃってるんですかね

A「ま、またしてもトンでもない発明をしてしまったゾイ助手山くん!」

B「はいはい世界の役に立つ凄い発明をしたんですねー博士川教授!その礎となるならこの助手山、協力を惜しみはしませんよ!」

A「…何かキミが協力的だと、それはそれで気持ち悪いのぅ…。もっと私をマッド科学者のように罵ってくれても構わんのじゃよ?

B「アハハハもうそういうのは諦めちゃいましたので!…それで、今回は一体どんな世界平和のための発明品を!?」

A「微妙に調子が狂うのがアレじゃが…、ともかく今回の発明品は!『体を小さくする事で、食糧問題も土地問題も解決してしまう小人薬』じゃあ〜!」

B「ムゥ…!?それはなかなかに凄いですね!世界平和的ですね!…どうせ落とし穴があるんでしょうけど!」

A「…ウム…!まあ、ちょっとサイズが小さくなりすぎて、原生動物に食い殺される可能性が無きにしもあらず?

B「ハッハハこいつは斬新な世界滅亡の方法ですね!流石は博士ェーッ!

A「だから今回のキミは物凄いやりにくいんじゃけれども!?


9月17日(月)「怪獣って今の世代に通じるのかしら」

 本日のコント♪

グフゥ…!ここはまさに…、ゴミの星…!

A「ボッフォッフォフォ!我が名は環境汚染怪獣ゴミクイゴン!人間どもがゴミを捨てれば捨てる程に、そのゴミを食べて成長するというまさに最悪の怪獣なのだ!」

B「な、何だってー!?という事は…、きちんと一人一人がゴミを減らし、分別する努力をしなければ、この怪獣は倒せないという事か…!?」

A「その通ーり!タバコのポイ捨てや、ペットボトルのラベルを剥がさないなんて以ての外!逆に言えば、人類が一致団結すれば…この我輩は倒せるのだぜ!」

B「くっ…!だったら、人類の心が一つになる所を見せてやろうじゃねえかあーっ!


 こうして心を一つにした人類が更にゴミを捨てまくった為に、逆にエネルギー過剰すぎて怪獣は自滅しちゃったとか何とか(待て)


ときどき呟く一言●キーボードの上を猫が歩いて、伝説級の小説が生まれる可能性だって確かにあるのだ

9月16日(日)「延命治療が是か非かという話とは多分関係無い」

 本日のコント♪

この謎のツボを押せば、あべしと言いつつ体が(以下略)

A「私の名前はハイパーナースのピョン山ピョン子!どんな重症の患者さんでも、あっという間に楽にしてあげられるという実力の持ち主」

B「たたた助けて下されピョン子さん〜!どこの病院に行っても決して治らない不治の病と診断された、哀れな老人に愛の手を!」

A「ふむぅ…!これは…、見事なまでの不治の病っぷり!しかしピョン山流・超医術に掛かればアラ不思議!

B「おおっ!?

A「あっという間に、何の苦しみも無い世界へと旅立てちゃいます!

B「ちょっと待ったー!?それはもしかして全然治ってないっていうか、むしろトドメをさされていませんかね!?

A「勿論心配は要りませんよー?この暗殺…ゲフン。医療術は何の証拠も残しませんので、私が官憲に捕まるような事は決してありませんから

B「いや全然そんな心配とかしとらんからね!?


ときどき呟く一言●チェスとか将棋とか、ルールが明文化されたゲームはやはりコンピュータ向きなんですかね

9月15日(土)「今日の日記はゲーム尽くしと行きましょうか」

Wii Uは2012年12月8日(土)発売! 価格はベーシックセットが26250円[税込]、プレミアムセットが31500円[税込]!

 という訳で、任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」の発売日が12月8日、ベーシックセットが税込26250円に決定して、地味にワクワクしている所の光野水人です( ̄ω ̄)*

 同時発売ソフトは「NEWスーパーマリオブラザーズU」と「Nintendo Land」の二本で、ドラゴンクエスト10のWii U版が同時発売でないのはちょっぴり残念ですけど(汗)、NEWスーパーマリオブラザーズUが予想よりも大分面白そうな感じで、ムウ…、これは3DSのNEWスーパーマリオブラザーズ2なんて無かったんや…!(待て)

 今回のハードはコントローラーにも画面が付いてるのが特徴なんですけれども、やはりというのかコントローラー単品でも13440円とお高くて、…あれ…、計算するとハード本体の方がコントローラーよりも安くないか、これ…(汗)

 まあゲームハードの高性能化はそろそろ頭打ちだと思いますので、任天堂的な新たなゲームスタイルを見せてくれる事を期待してます( ̄ω ̄)*


絶望、再来……『地球防衛軍4』

 という訳で、長らく沈黙を守り続けて本当に発売されるのか不安になっていた(汗)PS3&XBOX360「地球防衛軍4」の情報がようやく地味に公開されて、地味にテンションが上がっている所の光野水人です( ̄ω ̄)*

 そして公開されたPVを見てみた所、これは…、凄くいつも通りです…!(汗)

 まあそこはいつもの如く、物語後半からの新展開に期待するとして、発売日が…2013年…か…。うん、思っていたより全然早いよ!(待て)

 待たされすぎて感覚がマヒしちゃってる気もしますが( ̄ω ̄;)

たまには絵を描くのをギブアップしてみる(待て)

カプコン 3DS「逆転裁判5」発売決定!

 という訳で、うっかり取り上げるのを忘れてましたが(汗)、3DSであの本家・逆転裁判シリーズが、…しかも主人公のナルホドくん復活で登場ですよ!Σ(*□*)

 ストーリー的には、色んな意味で大丈夫なのかという気がしますが(汗)、うん、まあ…、不安を除けば主人公の復活は素直に超嬉しいです、ハイ。

 しかし、キャラが3Dになっちゃっているのか…、果たして2Dならではの、あのアクションの味が出せるのかどうか…?


 あ、ちなみに3DS「レイトン教授VS逆転裁判」の発売日は11月29日に決定したようですね。

 こちらも楽しみ。


9月14日(金)「昼は暑くて夜は若干肌寒いとかそんな感じ」

 相も変わらず、「都島燈理」第十話の前半部分のネームの直しをチマチマと行っている訳ですけれども、その甲斐あってか物語の細部までをかなりハッキリと把握出来るようになってきたので、描くべき解決編のイメージもかなり明快になってきた感じ。

 光野水人です。

 九月に入ってからこっち 少しずつ涼しくなってきたので、寝巻きを夏仕様から若干着増ししないと寒く感じる日が多くなってきたなあ( ̄ω ̄)

気温の変化に付いて行けずに若干風邪気味な気もしますが(汗)

ONE PIECE展 大阪で11月24日から

 今春、東京で開催された「尾田栄一郎監修 ONE PIECE展〜原画×映像×体感のワンピース」が、大阪でも行われる事が決定したのだそうで。

 11月24日から2013年2月17日まで開催予定だそうで、ムウ…、これはどこかのタイミングでスキがあらば行ってみたいぜ…!Σ(*ω*)

 コミックスの方も、魚人島編は正直アレでしたけれども(待て)、最近やってるシリーズは俄然面白くなってきましたしね〜。


ときどき呟く一言●店側に有利すぎるクレーンゲームって、下手したらイカサマとかにならないのだろうか

9月13日(木)「今は看護婦じゃなくて看護士さんでしたっけか」

 本日のコント♪

僅か十秒でグルグル巻きのミイラにしてみせるぜ(待て)

A「私の名前はハイパーナースのピョン山ピョン子!どんな重症の患者さんでも、あっという間に退院出来るという実力の持ち主」

B「たたた助けてぇ〜ハイパーナースのピョン子さん!空手をしてたら、瓦の代わりに腕の骨がポッキリ行ってしまったというカルシウム不足!」

A「ほほう…、これは見事にポッキリやられちゃってますねぇ…、こんな時は、ハイパーナースにお任せキョロリン☆

 ハイパーナース必殺!全開全力で包帯縛りギュギュギュの術!

B「ぎゃあああーー!?包帯を締めすぎて骨がポキポキ言ってるんですけど!?明らかに悪化してますよねコレ!?

A「ムゥ…!?処置の甲斐なく症状が悪化してしまうとは…!これは当院の手には負えませんね!大きな病院を紹介しますのでそちらでどうぞ!

B「ええええええ!?ハイパーナースの話はどうなったんですか!?

A「ですから、どんな重症の患者さんでもあっという間に転院して、当病院から退院出来たじゃないですか」

B「真顔で何とんでもない事言ってるのこの人!?


ときどき呟く一言●日本人から見たら、全然シャレにならないレベルのブラックなアメリカンジョークとか結構ある

9月12日(水)「大食い番組ってそういえば最近は見ないなあ」

 本日のコント♪

お腹から垂れ流していいなら幾らでも食べられますけれども(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は大食いのバトル番組にゲスト出演なんてしちゃいますのだ」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!いつもみたいに超人的能力を発揮するのは仕方ないけど、せめて常識の範囲に留めて下さいお願いします!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!例えメカ子といえども胃袋の量は限界がある上に、普段は人間の食べ物なんて食べませんから、正直ラーメン半分でお腹一杯になっちゃいますよぅ」

B「ええぇぇ…!?い、いや!可愛い系アイドルとしては凄く正しい姿ではあるけれども!…でも少しくらいは本気を出してもいいんだよ…?

A「…それじゃあそこの煮卵を一つ頂きますけど…、あ、ダメ!やっぱりこれ以上は食べられないですぅマネージャー!」

B「くっ…!?何の演技でもないのに可愛いメカ子ちゃんなんて、僕は絶対に認めないぞぉぉーっ!

A「ちょっとマネージャーとしてあるまじき発言してますよマネージャー!?


9月11日(火)「長いものには巻かれまくってグルグルのグル」

 本日のコント♪

公園に塀を建てまくって、横歩きしか出来ないようにしてやるぅ!

A「ガハハハ!世界征服を企む悪の秘密結社の怪人が、のどかな公園をメチャクチャにしちゃうぞーぅ!」

B「キャーッ!?こどもたちの為の公園が!だ、誰か助けてぇーっ!

C「ちょっと待ったー!…そんな時こそ、このお助けヒーロー・サポートマンの出番だぜ!」

A「ムウ!?…まさか、こんな小さな田舎町に、まがりなりにもヒーロー存在が居ようとは…!

C「あ、カン違いしないで下さいねー悪の怪人のダンナさま…、いやっ、大統領!私、サポートマンはあくまで強いものの味方ですから、一緒になってのどかな公園を壊しちゃうぜ!」

A「ななな何だとぅ!?

C「ついでに、そこで泣き叫んでいる女性を人質に取れば、身代金の一億や二億は行けそうですぜ…?ゲヘヘヘ。あ、世界征服の暁には、それなりの処遇をお願いしやすぜ?」



 という訳で怪人が引く程のゲス野郎だったサポートマンは、その場でタコ殴りにされて結果的には正義が勝ったよ(待て)


ときどき呟く一言●基本、名前が長いもの程、ネットでより検索しやすくなりますよね

9月10日(月)「さりげに今日で11周年ですけれども特に何も無い(待て)」

 という訳で、相も変わらず第十話前半の完成分のネームをひたすら修正する作業を行っているのですけど、足すというより、削ってその分の歪みを埋める作業を行っているので、修正自体は思ったより早く済みそうな感じ( ̄ω ̄)
 
 光野水人です。

 九月に入ってから少しずつ暑さが和らいできた事もあって、何だか妙に作業が捗っているなあ。

現状では、人工無能に毛の生えたレベルなのかなと思いますけど

「コンピュータは星新一を超えられるか」 人工知能でショートショート自動生成、プロジェクトが始動

 はこだて未来大学が9月6日、星新一のショートショートをコンピュータで解析し、人工知能によって新たな小説を生み出すプロジェクト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」を開始すると発表したのだそうで。

 五年以内に、星新一作品と同等かそれ以上のショートショートの自動生成を目指すのだそうで、実際にどこまで出来るかはさておき、これは凄い面白そうな試みですね〜( ̄ω ̄)*

 光野的には人工知能が十二分に発達すれば、いつかは人間が考えなくても超面白い作品がドカドカ出来て クリエイターお払い箱の時代がやって来ると思うのですけど(待て)、多分それは相当未来の話になると思いますので、今の内に作品をクリエイト出来る時代を謳歌しようぜ人間!(*ω*)

 それに人間にしか創作出来ない部分というのも、ある程度は残り得ると思いますしね〜。


 まだ作品を作れる余地のある今が幸せなのか、あるいはひたすら超傑作を読み続けられる(かもしれない)未来の方が幸せなのか?

 何とも、悩みどころではあるのですけど。


ときどき呟く一言●全く読ませる気の無いレベルに崩したサイン文字とか、果たしてどう読んだら良いのかしら

9月9日(日)「人外と人間との知恵比べって凄い昔話的」

 本日のコント♪

後光って明らかに光ってるの本人じゃないですよね(待て)

A「ホッホッホ、ワシの名前は万能無敵ゴッド丸!今はとっても気分が良いので、選ばれたキミのどんな願い事でも叶えてやるゾイ?」

B「ほほう…万能無敵ゴッド丸とやら、随分と自信満々のようだが…、果たしてそんな事が出来るのかな!?

A「ワシに出来ない事なんて無いワイ!ワシャあ、神様だって超えたんじゃあ!」

B「ならば願おう…!『たとえ神様を超えた存在であっても、決して叶えられない願いを叶えて下さい!』

A「…!?何…だと…!?

B「クックック…!願いを叶えようと叶えまいと、決して満たす事の出来ないこの矛盾!さあ…、見せて貰おうか貴様の力を!


 こうして万能無敵ゴッド丸は退散したのですけど、でも普通に願いを叶えて貰った方が得だった気がしてしょうがない彼(待て)


9月8日(土)「ゴミの類は一度捨てられると周辺に固まって捨てられたりする」

 本日のコント♪

腐ったミカンが入っていると、箱の中の他のミカンも悪くなっちゃうというアレです

A「割れ窓理論をいうのを知っているかね助手山くん?」

B「確か、割れた窓を放置しておくとそれにつられて他の窓も割られてしまう――つまり、悪い環境を放っておいたらどんどん悪くなって大変な事になっちゃうよという理論ですよね?」

A「おおむねその通りなのじゃよ助手山くん!…そこでワシは、新たに萌え窓理論というものを考えてみた!

B「いつもと違う意味で嫌な予感がしますが、一応聞いてみましょう博士川教授」

A「つまり、萌えーな抱き枕をワザと窓に放置しておく事によって、ご近所さんもそれにつられて萌えーなグッズを人目につくようにしてしまう…、いわば同類大増殖なのがこの理論!

B「で、実際の所どうだったんですか?

A「年甲斐も無く萌え枕とか、あの人ちょっと頭おかしいんじゃないの的な目線がただひたすらにツラかったのじゃよ…!

B「理論はあくまで理論であって、現実ではないという良い見本ですね


ときどき呟く一言●全く同じ食べ物を与えていても、犬は犬に、猫は猫に成長する訳で

9月7日(金)「今年も残り四ヶ月ではありますけれども」

 という訳で、最近は相変わらず「都島燈理」第十話のネーム作業をつらつらと行っている訳ですけれども、既に描き終わった問題編部分を読み返していたら、何か凄い直したくてしょうがなくなってきたので(待て)、更に時間がかかるのを承知の上で、ゴリゴリと気になる部分の描き直しをしまくってます。

 光野水人です。

 解決編のネーム一歩手前で描き直しというのもアレなんですけど(汗)、ここでキッチリやっておかないと、後々スッキリまとまらないだろうしなあ…( ̄ω ̄;)

超めんどくさいけどここまで来たら妥協したくないというのは確かにある

WiFiを使って壁を透視できるシステムの開発に成功

 ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのエンジニアらが、WiFiの電波を使って壁を透視するシステムを開発したのだそうで。

 明らかに一般用というより軍事用のアイテムっぽいのですけど(汗)、世の科学力は既にSFの領域にまで来ているのだなあ…( ̄ω ̄)

 もっと能力をヘボくした上で、オモチャ的な利用とか出来ないかしらねー。


ときどき呟く一言●空に地球を一周するリングを作ったら、理論的には左右に突っ張って落ちてこない筈

9月6日(木)「たまには基本設定に立ち返ってのホニャララ」

 本日のコント♪

くっ…!芸能界なんてウソと偽りだけの世界と思っていたのに…!(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!でも最近はライバルのアイドルに人気で追い抜かれてしまいそうというピンチ状態!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!容姿も踊りも歌唱力も完璧なメカ子ちゃんではあるのだけれども、地球人類を見下しがちなロボ的立ち位置が多分にマイナスを占めてると思うな!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かにメカ子が人間を超越した絶対存在なのは疑う余地がありませんけど、ちゃんとファン共の前では可愛らしいアイドルを演じてるから大丈夫ですよぅ」

B「いや、だからさ〜…、表面だけ取り繕っても微妙にボロが出ちゃうって言うか、ライバルのアイドル子ちゃんは見た目も中身も生粋の優良アイドルだからね?所詮ニセモノではホンモノには敵わないゲフンゲフン

A「私の存在を根元から否定する爆弾発言!?そこまで言うなら表面なんて取り繕わずに、本性丸出しで行っちゃいますが構いませんね!?

B「それはそれでアイドル生命の危機になりそうだから止めてあげて!?


ときどき呟く一言●本当に飲み物レベルの「水ようかん」なんて作ったら売れませんかね

9月5日(水)「実際は多少の賞味期限切れくらいは何とかなりますが(待て)」

 本日のコント♪


A「夏もそろそろ終わりだというのに、カキ氷のシロップが余りまくってしょうがないよ!」

B「暑いからって、一度に沢山買いすぎたのがいけないんだろ!?…仕方が無いから、余った分は来年に回すという事で」

A「いいーやっ!そんな事は、キミが許してもシロップの賞味期限が許してくれないね!こうなったら、昔からの夢だったレインボーカキ氷を実現させてやるぅ!」

B「れ、レインボーカキ氷…だと…!?一度に沢山の種類のシロップをかける事によって、まるで虹のようなカキ氷を作り出してしまうという禁断の荒業…!普通は凄いシロップが勿体無いけど!」

A「どうせ来年になったら食べられないんだから同じだよ!さあて、いっただっきまーっす!

B「…ちょっと待った!もしかして今のシロップの中に、去年の残りのヤツが混じって

でも実際は色が違うだけで全部同じシロップですよね(待て)

 こうして夢のレインボーかき氷を食べたA夫くんは、お腹を壊しすぎて顔色がレインボーになったという話ですよ?(待て)


ときどき呟く一言●インスタントラーメン用の代え玉麺なんて作ったら売れないかしら

9月4日(火)「日本だと仮面ライダーとかウルトラマンが大集結してた気がする」

 先日、アメリカ映画の人気ヒーローが勢ぞろいして悪と戦う映画「アベンジャーズ」を見に行って来まして、きちんと映画作品を見て知っていたヒーローはアイアンマンくらいだったのですけど(汗)、それでもキャプテン・アメリカ超人ハルクなど、どこかで見た事ある系のヒーローが大集結しますと流石にテンションが上がってくると言いますか( ̄ω ̄)*正直滅茶苦茶面白かったですね!

 光野水人です。

 それぞれの作品についてきちんと知っていれば、多分もっと面白かったと思うのですけど、その辺りはこの手のクロスオーバー系作品ならではの悩み所でもありますよねー。

流石に集合絵は描く前からあきらめたよ(待て)

中学生が理数競う「科学の甲子園」 13年度から開催へ

 文部科学省が、中学生が科学の知識や技能を競う全国大会「科学の甲子園」を2013年度から開く方針を固めたのだそうで。

 関係あるようで無関係な話なのですけれども、先日放送された「高校生クイズ2012」の準決勝で、高校生達が聞いた事も無いような公式を使って太陽の表面温度を正確に求めるみたいな問題があって、そもそも問題が何を言ってるのかの時点で訳が分からなかったのですけど(汗)、つまり言いたいのは最近の高校生、凄え!Σ( ̄□ ̄;)


9月3日(月)「冷蔵庫とかクーラーとか動力部はメッチャ熱かったりする」

 本日のコント♪

外でも使えるクーラーとか出来れば良いのにポン!

A「九月に入ってもまだまだ厳しい夏の暑さ!いっその事、北極にでも引っ越してやりたいポンポン」

B「ハッハッ、そんなに暑いのならタヌキくん、クーラーか何かに化けてみてはどうだいコンコン?」

A「何というキツネさんの予想外の発想力!?そうか…、自ら扇風機やクーラーに化ければ、これはもう夏に打ち勝ったも同然でポン」

B「ハッハッ、ちなみにウチの家が近くにあるから、そこでクーラーに化けるのが良いと思うコン!」


 こうして扇風機やクーラーに化けたタヌキくんのお陰で、キツネさんの家は大変涼しくなったもののタヌキくん自身は熱が篭りすぎて熱中症に(待て)


ときどき呟く一言●市販されてるキノコって、どうやって毒キノコかそうでないか見分けてるんですかね

9月2日(日)「人工知能を持った自立型コンピュータとかいつになったら出来るのかしら」

 本日のコント♪

動きを予測出来るけど、それ以外は何も出来ないのだ!(待て)

A「ピッピキピキピ!我が名は超スーパーコンピューターのニューぴゅう太くん!人間どもがいかなる動きをしようとも、99,99%の正確さで動きを予測出来るのだぜ」

B「な、何だとぅ!?…ならば、これからオレが何をするか分かるというのか!?」

A「ピッピキそんなの容易い事!お前は二秒後にクルクル回転しながら夕焼け小焼けを歌いつつ、手足をバタバタさせて近くの壁に張り付くのだ!」

B「くっそう…、絶対に予測出来ない動きをしようと思ったのに見事に読まれた!?しからば心を完全に無にして

A「ピッピキ心を無にしたつもりで、雑念がまだまだ残っているから全然平気!次にお前は『アジャラパー』と叫びながら逆立ちでパントマイムを行うだろう!」

B「くっそう…!こうなったら同じコンピューターをもう一台開発して、こいつの前に置いてやるぅー!」


 こうして互いの動きを予測し続けて身動きの取れなくなったコンピューターたちは、今でも無駄に電力を食っているとか(待て)


ときどき呟く一言●何かをする為に必要なのは、時間じゃなくて明らかに気力の方なのだなあ

9月1日(土)「食べ物の恨みはやっぱり恐ろしいので」

 本日のコント♪

大阪だとお好み焼きとかごはんのおかずになるらしいですね

A「ニュアッハッハ!ワタシの名前はタコ怪人・デビルフィッシャー!仲間達の無念を晴らす為に、町中のタコヤキからタコだけをひたすら抜いてやるぜ!」

B「ギャーッ!?せ、せっかく楽しみにしていたタコヤキが、見るも無残な小麦粉の塊に!これじゃお好み焼きだか何だか分からないよぅ!」

A「ニュアッハッハ!ついでにお好み焼きから豚肉も抜いてやるとするかな!」

B「な、何という極悪非道…!助けてヒーロー・フードマン!

C「ヘアーハッハッハ!西にごはんだけを食べるお年寄りが居ればおかずにふりかけをかけてやり!東にパンだけを食べる少年が居れば巨大なハンバーグを挟んであげる!食べ物ヒーロー・フードマンとは私の事だァーッ!」

A「な、何ぃィーッ!?

B「タコの入っていないタコヤキでは、あまりに味気なかろうて!秘技・巨大タコをタコヤキの中に入れるの術!

A「あ…ああっ!?あまりに巨大なヤキタコの軍団が、小麦粉だけのタコヤキ目掛けて一直線に…!

 ぶつかったァーッ!

A「だが、タコがあまりにも大きすぎて小麦粉ごと破裂したあァーッ!

B「ギニャアアーーッ!?た、楽しみにしていたタコヤキが…!一片残らず消失してしまった…だと…!?」 


 こうして食べ物を粗末にしてしまったヒーロー&怪人は、共に器物損壊の罪で逮捕されてしまったという話ですよ?(待て)



戻る