●2011年9月●
たまに呟く一言●元ネタの分からないパロディを見ると、やはりぽかんとする事しか出来ないのだ

9月30日(金)「何か九月が一瞬で終わったような気が凄いする」

 という訳で来月分のトップ絵を用意しつつ、カラー絵を描くのが久々すぎて何を描いたら良いか思いつかなかったりする状況なのですけれども(汗)、やっぱり定期的に作業をしていないとこの手のカンって滅茶苦茶鈍るなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 先日壊れた腕時計の修理の見積もりを出して貰ったら、本体価格よりも高い一万四千円とか言われてしまいまして(汗)、長年使用していた分の愛着はあるものの、明らかに同じ製品を新品で買った方が得だコレ!Σ( ̄□ ̄;)

 同じものに執着するより、新しいのに乗り換えた方が得というのがげに現代社会の厳しさ也。

でもまだカイロには早いのじゃぜ(どっちだ)

あったかカイロ、太陽光で充電 サムラインが発売

 電子機器製造のサムラインが、太陽光で充電出来るカイロを10月1日に発売予定なのだそうで。

 一回の充電で2〜4時間、45℃の温度を保つ事が出来るのだそうで、これから寒くなってくる時期なかなかに便利そうですね〜。


たまに呟く一言●人間とは、理性と本能という二重人格に悩まされる生物である

9月29日(木)「秋をテーマにしたら何というか、暴走した(待て)」

 本日のコント♪

何気に桃と柿は地元の名産だったりする

A「ガッハッハハハ!我が名は『桃栗三年・柿八年』大魔王!成長に三年かかる桃と栗と、八年掛かる柿を育てて伝説のアイテムを作らない限り、私を倒す事は出来ないのだァ!」

B「くっ…!という事は、3+3+8=15年もの月日をかけねば、大魔王を倒す事は出来ないのか…!」

C「いや別に一度に育てたら八年で済むし、そもそも足し算からして間違ってるんだけれど!?

B「くっ…!こうなったら仕方が無い!現代の接ぎ木技術を併用すれば、四年程度で柿は結実するから、そこから更に怪しいバイオな技術を駆使して…ホーラ!僅かな時間で桃栗三分・柿八分!

A「いや、分単位で果物が出来るって物理的におかしくない!?ていうか何かウネウネ動いてるんですけどー!?

B「そりゃあもう…!大魔王を倒す伝説のアイテムともあろう物なら、自ら動いて魔王に襲い掛かるくらいは当たり前で

C「邪悪に対して邪悪な技術で対抗してどうするの!?


たまに呟く一言●救急車の強烈なサイレンとか赤いランプって、患者に悪影響があったりしないのかしら

9月28日(水)「その内金魚が別の魚になったりする時代が来るのかしら」

 本日のコント♪
 

A「さーさー、夏といえば、祭りといえば金魚すくいだ!寄ってらっしゃい見てらっしゃい」

B「ひと月ほど季節外れだけども、金魚すくいとはまたベタな…って!何かメカメカしい金魚が泳いでるんですけど!?

A「ふっふっふ…、その通り!夜店の金魚をすくったのは良いものの、すぐに死んでしまって悲しい思いをしてしまう…、なんて事あるよねえ?その点、このメカ金魚ならば、壊れない限り半永久的に活動し続けるという

B「ムウ…、コンセプトとしては理解出来るものの、メカだと硬すぎて金魚すくいの紙を貫通しちゃうんじゃないですかね?

A「ハッハッハ、その点は十分に対策をしてるさ!この丈夫なアラミド繊維を編みこんで作った金魚網は、百キロ級の金魚であっても決して破れる事が無いという

B「問題無いみたいに語ってますけど、百キロの時点で常人にすくえる重さじゃないですよね?

網を探知すると周囲に電撃を発する防衛システム(待て)


9月27日(火)「実際クイズ王の人の反射神経とか早すぎる」

 本日のコント♪

答えは全て丸暗記しましたから、後は速さ勝負ですよね(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は有名クイズ番組にゲスト出演して、難問・奇問に答えまくっちゃうのだ!」

B「ま、とりあえず番組に向けて多少は勉強しておかないとねー。ふふふ、落第しまくった中学入試を思い出して何だかワクワクしてきたなあ

A「ええ〜?ロボのメカ子ちゃんに勉強だなんて本気で言ってるんですか?私が大人気ないくらいの本気の性能を発揮すれば、人間のクイズ王なんか答える暇も無くメカ子のワンマンショーになっちゃいますよぅ」

B「いや、今回は相手も世界最高のスーパーコンピューターだったりするからね?むしろ全力で望んだとしても勝負になるかどうかすら怪しい

A「…!?ふ、ふふふ…!メカ子がロボだと分かった途端に、随分と思い切った企画を立ててくるじゃないですか…!いいでしょう!メカ子のフルスペック最強装備で、どちらが上か思い知らせてあげますよぅ…!


 こうして勝負に挑んだメカ子ちゃんは、異常な速押し合戦を繰り広げるも早すぎて人間の目では追いきれなかったので番組中止(待て)


たまに呟く一言●長寿の作品とかお店とかに、もうすぐ終了するという理由だけで人が詰め掛ける理由について考える

9月26日(月)「何だか九月になってから時間が進むのが早い早い」

 さてさて、先日の台風以降気温がニョリッと下がりまくって(ニョリッ?)、布団を一枚プラス&上下の寝間着と秋仕様の生活にシフトしつつある今日この頃な訳ですけれども、それでも微妙に寒かったりするのがうん、何ていうか極端過ぎるよ近頃の季節!(汗)

 光野水人です。


 いつの間にやらどこかにぶつけてしまったのか、十年以上愛用している腕時計の、ガラス部分に微妙なヒビが入ってしまって( ̄ω ̄;)時刻はキッチリと指してくれるのでそこは問題無いのですけど、修理出来ないものかと近場の時計屋に持って行こうとしたら、時計屋自体が消滅しちゃっているという(汗)アハハハ最近はどこもかしこもお店が消滅して行っちゃうな畜生!Σ(T□T;)

 流石にこれだけ長い間付けていると愛着も沸くので、可能な限り修理方向で奔走したいと思うのですけど、今の時代時間を確かめるといったらやっぱり携帯が一般的なんですかねー( ̄ω ̄;)

あるいはこういうデザインだと言ったら誤魔化せるだろうか(待て)

「光より速いニュートリノ」計測 国際研究グループ発表

 国際共同研究グループOPERAが23日、素粒子のひとつニュートリノが光よりも早く飛ぶことを示す実験結果を発表したのだそうでしてΣ( ̄□ ̄)

 アインシュタインの特殊相対性理論により、「光よりも早いものは存在しない」というのが物理学界の通説となっていた訳ですけど、ホントに光速を超えているとなったらこれは時間を逆行してタイムマシンが可能になるかもしれない衝撃的なニュースやでぇ…!(光速に近づくほど時間は遅くなり、光速を超えると時間は逆行するらしいので)

 勿論、足場を固める為の実験が行われるのはむしろこれからなのですけれども、下手をするとタイムリープマシンが第三次世界大戦でSERNが世界を支配するかもしれないというつまりは地球がヤバい(待て)


たまに呟く一言●ある意味、RPGにおいて最も面白いのはキャラメイクですよね

9月25日(日)「コントじゃなかったら減点どころか失格してる所かもしれない(待て)」

 本日のコント♪

多分だけどピンクの教習車とか無い気がしてきた

A「『春眠 暁を覚えず』っていう言葉がありますけど、秋になって涼しくなって来ても、やたらと眠くなってきたりしますよねえ…グウ

B「いやいやいや!何車の運転してる人間が突然居眠りしたりしてるんだよ!?起きて!事故とか取り返しの付かない事になる前に起きて!

A「アハハハ冗談に決まってるじゃないですか〜。幾ら涼しいって言っても、多少温度が低くて心地良い風が…あまりに心地良くて…ムニャコムニャーラ

B「いやだからムニャーラじゃなくて目を瞑ったりとかしちゃダメだってば!?そっちがその気なら目の下にメンソレータム的なアレを塗って、ヒリヒリ爽やかな感じにしちゃうよ!?」

A「う!流石に運転中にそれはご勘弁願いたい…!ていうかむしろそっちの方が事故を起こす確率が高くなるかも!?…仕方無いですね…、安全運転が安心人生!

B「そうそう、それで良いんだよ!…あ、安心したら何だか眠くなってきちゃったなあ…、ムニャラムニャラコ

A「いや、自動車教習所の教官が居眠りしちゃってどうするんですか


たまに呟く一言●心を動かされた結果として、泣いたり笑ったりするのがつまりは感動な訳でして

9月24日(土)「ネタが無くなったつもりだったけれど意外と出るなあ」

 本日のコント♪

そういえば首だけの少女のゲームとか昔ありましたねー(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は世間に対する影響が微妙すぎるネットラジオに出演して、あれやこれやと宣伝するのだ!」

B「いやまだラジオは災害時なんかに必須の重要なメディアだからね!?ていうかあんまり微妙とか言っちゃダメー!

A「はいはい分っかりましたよぅマネイジャー。…しかし、声だけの出演なのに体全体で行くというのも不合理極まりないですね…。そうだ!遠隔で声だけを出せる『ミニメカ子ちゃん』を作りましたので、これだけ収録現場に持って行っておいてくれませんかね?

B「いやいやいや、他の出演の人は一応生身で来てるんだから。TV電話やチャット的な収録をしたら、それは既にラジオ番組とかじゃない違うアレだから」

A「むうぅ…、仕方が無いですねぇ。ミニメカ子ちゃんに加えて、私の首部分だけ持って行って良いですから、これなら文句無く直接のコミュニケーションが可能で

B「幾ら周知の事実といっても、並の人間に首だけロボと対談とか出来ないからね!?


9月23日(金)「時には夢見たっていいじゃない人間だもの」

 という訳でニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第二十五話(!?)の感想!

まゆしぃは永遠に不滅なのです!(待て)

 (以下ネタバレ)

 
(ネタバレ終わり)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 …分かってる…、分かってるんよ…。

 先週で見事に最終回を迎えて、もう続いてないって事は分かってるんよ…!(泣)


 ここは大人しくシュタインズ・ゲート劇場版と、比翼恋理が移植されるのと、シュタゲ8bitと、あとその他諸々を楽しみに日々を過ごす事にしましょうかね…(いや、それだけあれば十分じゃないのか)


@nifty:デイリーポータルZ:もなかのプラモを作った

 ああ…、何というか凄いシュールな企画ですけどそれもまた良し!(待て)


たまに呟く一言●その内土地が無くなってしまったら、やはり人類は地下空洞や海底の利用を考える事になるのかしら

9月22日(木)「季節の変わり目のせいか、超・調子が悪いのだぜ…(遠い目)」

 という訳で、ここ最近の地元では台風とは名ばかりの単なる大雨が多かったですので、今回もきっと大した事は無いのだろうな〜と思っていたら本気もんの暴風雨で通勤途中に吹き飛ばされそうになったりして(汗)ああ、そういえば自然の驚異って確かにこういうものでしたよね!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 東京の辺りも電車が止まったりとエラい事になっていたみたいですので、改めて災害の恐ろしさを実感してしまうなあ…。

しかし久しぶりに台風らしい台風だコレ

遺伝子操作で「緑色に光る猫」、エイズ治療に道 米研究

 アメリカの研究チームが、遺伝子操作により猫免疫不全ウイルス(FIV)に耐性のある細胞を持った、緑色に光る猫を生み出したのだそうでして。

 遺伝子操作の結果を簡単に判別する方法として、変化した部分を光らせるのは比較的メジャーなのですけれども緑色に光る猫ってコレ完璧にホラーですぜ…?( ̄ω ̄;)


二次元の世界から飛び出した!?『どう見てもイラストみたいなバッグ』がすごい!

 ええと…、実際の写真を見てもイラストを合成したようにしか見えないのですけど(汗)…本当にカバンなんですよね?これ…。


たまに呟く一言●普通に日本に住んでいると、案外四季のレアさに気付かないもので

9月21日(水)「二種類の入浴剤を混ぜたら色が変わるとかいうのはどうだろうか」

 という訳で、絶賛台風が近付きつつある影響なのか、一気に朝 布団から出るのがおっくうになるレベルに涼しくなっちゃいまして( ̄ω ̄;)、涼しいのは良いのですけど、それはそれとして名古屋が台風の影響でエラい事になっているな…(汗)

 光野水人です。


 本日のコント♪

細かい工夫で色々バリエーションが出そうな気がする

A「ヒラめいたーっ!…新しい、入浴剤のアイデアが閃いたーっ!

B「新しい入浴剤のアイデアというと、最近流行のおまけフィギュア入り入浴剤だとかそういうの?」

A「惜しい!限りなく近いけど不正解にしたいくらい惜しい!…例えばパーティ用のおまんじゅうで、一つだけカラシ入りの外れが入ってるのがあるじゃない?…それと同様、幾つかある入浴剤の中で外れを引くと中身はトウガラシ入りの激辛風呂だったりするという

B「いや、まんじゅうなら犠牲はたった一人で済むけど、湯船の場合はほぼ連帯責任的な事になっちゃうよね!?

A「ムウ…!確かにそれは思わぬ盲点!…ならばもう一つのアイデアで、入浴剤に当たりが出ると、中にもう一つの入浴剤が入っているという…!

B「いや、それも中身が入浴剤だったらそのまま一緒に溶けて終わりだよね!?


9月20日(火)「ソーシャルゲームは全くやった事が無いのですけど、随分と拡大してきたイメージがある」

 という訳で、17・18日に行われていた東京ゲームショウ2011関連で数々の新作ソフト情報が発表された訳ですけれども、その中で個人的にグッと来たのはPS3「ワンピース 海賊無双くらいのもので、勿論それ以外にもTGSに初出展する携帯ゲーム会社GREEとか、PS Vitaの新情報とか気になる情報はあったのですけど、遥か前から開発中でその後音沙汰の無い「地球防衛軍4」の情報が今回も影も形も無いのは一体全体どういう事…?(泣)

 光野水人です。

 あと九月も後半だというのに超・蒸し暑いのはどうしたものか( ̄ω ̄;)

しばらく曇天続きみたいなので涼しくなってくれるとありがたいですが

有料制「Jコミ・プレミアム」のβテストを、10月1日から開始!

 作者の許可を得た上で、絶版したマンガのデータを広告付きで無料配信しているサイト「Jコミの十月からの新企画の一つとして、絶版マンガの作者とその二次創作者に許可を得た上で、二次創作の合法的な同人ライブラリを収集&公開していく予定なのだそうで。

 二次創作の同人作品ってそもそも物凄いグレーゾーンといいますか、万が一訴えられれば100%のクロなのですけれども(待て)、まさか絶版作品限定とはいえ、同人誌が合法になる(かもしれない)日がやって来るとは…Σ( ̄□ ̄;)

 物凄く限定された範囲の話なので大した影響は無いかもしれないですけど、個人的にはこの動きには注目ですな〜。


たまに呟く一言●知識の無い人が間違った揚げ足の取り方とかしてると何だか遠い目になりませんか

9月19日(月)「世間的にはクロスオーバーとかいうのかしら」

 本日のコント♪

ムウ…、まるでX線で体内まで見透かしたかのようなあの視線が気に入らないわね(待て)

A「私の名前はインチキ霊能力者の山田 巫女子!珍しくTV局からのオファーで心霊番組に出演してみたは良いものの、松田メカ子とかいうアイドルに全てのインチキを暴かれてしまったという屈辱の展開!

B「…いや、まあ…、インチキとは言っても、幽霊のオレがインチキ火の玉を吊り下げたり、幽霊のオレがゾンビの着ぐるみの中に入ったりと、ある意味では本物の心霊写真だったんですけれども

A「黙らっしゃい手下幽霊の佐藤一郎!例え本物の幽霊が手を貸していようと、あれらは違う事無くインチキ心霊写真に違いないのだから!」

B「しかしまあ、世の中には凄いアイドル…もとい、メカが存在するものですよねぇ…、どういうセンサーか知りませんけど、オレ何度かあのアイドルにめっちゃ気配を辿られてた気がするんですけど」

A「まあ手下幽霊ならそれくらいは当然としても、この私の芸術的インチキ写真がああも簡単に見抜かれようとは…、エエイ、一体どうしてくれよう!
…コンピュータウイルスに見せかけた、新手の呪いでもかけてやろうかしら

B「何もそんな所まで無駄にインチキにこだわらなくても!?


たまに呟く一言●きゅうり→スイカ→メロンとポケモン的進化で表現してみる

9月18日(日)「やはり真夏というには遅すぎますけれども(汗)」

 本日のコント♪

スーパーコンピュータレベルの分析能力で、全てのインチキを暴いてみせらあ(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は真夏の心霊特番にゲスト出演して、ウソ臭い心霊映像相手に演技臭い悲鳴を上げちゃったりなんかするのだ!」

B「いやいやいや!近頃心霊番組は妙に数が少なくなっちゃってるからさー、そこは空気を読んでくれぐれも心霊写真のトリックを暴いたりしないようにね!?

A「ええ〜…?でもメカバレした私にこういう依頼が来たって事は、むしろ科学的に分析して完膚なきまでにインチキを証明しろとこれはそういう趣向なんじゃないですかね?」

B「む!そ、その可能性も確かに無きにしも非ずだけれども…、いや、でもロボったってアイドルだし…

A「よーし!そこまで期待されているなら、全身全霊を込めて全ての心霊インチキを暴いてやりますよぅー!」


 こうしてTV史上に残る勢いで全てのインチキを暴いたメカ子ちゃんは、心霊TV番組に止めを刺したアイドルとして長く語り継がれることになるのです…!(待て)


9月17日(土)「よくよく考えたら凄い世界観のような気がする」

 本日のコント♪

ファミコン時代だとこの辺りが数値限界でしたが

A「ま、またしてもトンでもない発明をしてしまったゾイ助手山くん!」

B「はいはい、今度は一体どんな爆発オチなんですか博士川教授」

A「何かもう失敗前提でヒドくおざなりになっとるなキミ!?…今回の発明品はコレ!『RPGに出てくるアイテムが本物になっちゃった』シリーズじゃあ〜!

B「え、一体どういう事ですかソレ?…つまりはコスプレ用のお土産アイテムとかそういうので?

A「いやいやいやそーいうのじゃ無いんじゃよ助手山くん!…例えばRPGにおいてアイテムを装備すると、キャラクターの能力値いわゆるステイタスが上がるじゃろう?これも同様、装備すると実際に知力や体力、時の運なんかが上がってしまうという

B「ええええ知力体力はともかくとして、物理的に運勢が上がるって何だか凄くないですかソレ!?…もしかして装備しまくって物凄くステイタスを上げたら、宝くじなんて簡単に当てる事が出来るんじゃあ」

A「まあ研究自体はまだそこまで行っておらんが、いずれは可能になるやもしれんのう…クックック…!…ちなみに、私のこの超・頭脳は『知力+255の魔法の指輪』によって維持されておったのだが気付いていたかな?

B「え、そこまで補正しといて何でこんなにアレな頭なんですか博士


たまに呟く一言●泡の溢れない炭酸飲料を発明したら割と画期的じゃないですかね

9月16日(金)「ええい、比翼恋理の移植はまだか!(待て)」

 という訳でニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」最終回の感想!

『これが、シュタインズ・ゲートの選択である』

 (以下ネタバレ)

 今回はオカリンと中鉢博士の顔がちょっと濃すぎたんじゃないですかね?(待て)

 …いや…、何か凄い気になってしまったもので…( ̄ω ̄;)


 という訳で、最終回は非常にソツ無く、アニメオリジナルに近いエピローグも加わっての非常に綺麗な終わり方で、シュタゲファンとしては実に満足度の高いラストでしたね〜( ̄ω ̄)*

 ラボでのまゆしぃのシーンとか、琴線に触れた場面を一つ一つ上げると無粋もいい所なので割愛しますが、本当に良い作品のエンディングに言葉なんて要らないのだ…!


 総評。

 元々が長大すぎる作品でしたので、序盤での説明や幾つかのシーンをかなり端折ったのには色々と不満もありましたけれども、相対的に見れば削るべき部分をきちんと削り、TVアニメという形に落とし込んだ、原作付きアニメのお手本と言っても良いくらいの見事な出来栄え。

 その上で幾つかのアニメオリジナルのシーンも盛り込み、新規の方も、そして原作ファンにも楽しめる構成だったのは実に良かったと言わざるを得ません。

 この半年間、心の底から楽しませて頂きましたッ…!Σ(T□T;)


 アニメ製作スタッフとその全ての関係者に、感謝を。

 
(ネタバレ終わり)


「シュタインズ・ゲート」劇場版 制作決定特報

 TVアニメ本編が見事に終わったと思ったら、なな何と「シュタインズ・ゲート」劇場版製作決定とな!?Σ( ̄□ ̄;)

 企画原案の志倉千代丸氏の発言によると、総集編ではなく「ゲームやアニメを入り口にした人をターゲットにしたい」との事ですので、これまで脇道だったドラマCDかノベライズ、あるいは完全新作が映画化される可能性が高そうですな〜(真面目路線で行きたいという事なので、比翼恋理の可能性も低いみたい)

 いずれにしても、シュタインズ・ゲート熱はまだまだ終わりそうにないですね(笑)


たまに呟く一言●「冗談だ」といちいち断らなくて済むのがつまりは本当の冗談ですよね

9月15日(木)「ピンポン玉くらいというか、形も本当まん丸に見えちゃった訳ですけれども」

 昨日の朝の話なのですけれども、玄関の傘立ての端っこ辺りで、ウチの飼い猫がガリガリガリと何かを追い立てるような動きをしていたので「ああ、もしかして何やら虫的な物が居るのかなあ」と思い、殺虫剤を探して戻ってきたら、廊下の真ん中辺りでネコの人が何やら黒っぽい獲物を前足で抑えて動きを封じている状態。

 「やはり虫か?」と思ってよく見てみたら、丁度ピンポン玉くらいのサイズの小さなネズミがひっくり返っておりまして、それを見て硬直してたらネズミが復帰してチョロチョロと廊下から玄関の端っこに逃げまどう。

 流石に殺虫剤では色々とマズい気がしたので、ホウキを持ってきて若干の格闘の末に玄関の外にはたき出した訳なのですけど、人生を通じて家の中にネズミが居るのなんて正直初めて見ましたよ…Σ( ̄□ ̄;)(勿論、今の家に引っ越してきてからもネズミなんて一度も見た事が無い)

 とはいえ、格闘中に「チューチュー」と声を出して鳴いていたので、もしかしたら先日天井裏に居たのはこういうネズミだったのかもしれないな(現在は鳴き声がしなくなったので居なくなった?)と思ったのですけど、鳥のヒナか何かだったらだったでネズミにかじられて(以下略)、うん…、自然の生き物って本当怖い!(汗)

 もし今後も何か被害(?)が出るようなら、ネコイラズとか検討しないといけないのかしら…( ̄ω ̄;)

まるで絵に描いたような光景でしたが

PS Vita本格始動――実機デモも行われた“SCEJカンファレンス”詳報
PlayStation Vitaのローンチタイトル26作と現在開発中の74タイトルのリストを公開

 ソニーの次世代携帯ゲーム機「PS Vita」の発売日が2011年12月17日に決定したのだそうで。

 流石に発売予定ソフトの層も厚くて、やはりこれは3DSの強力なライバルだなと思いつつも、それ以前に(携帯ゲームを除いた)ゲーム業界の未来自体が微妙に心配になってきたので(汗)、両陣営には是非とも頑張って貰いたいと思います( ̄ω ̄;)


9月14日(水)「いわゆるお節介系の親類というのか」

 本日のコント♪

オバサンてば、まあ…控えめに言ってもキューピッド?(待て)

A「私の名前はお見合いオバサンの三愛 節子!私の紹介で記念すべき百人目の結婚カップルを達成する為にも、今日はとっても良いお見合い話を持ってきたのよ!」

B「…いや…、しばらく結婚とかする予定無いですから…、ていうか、ボクまだ高校生で未成年も良い所ですから!?

A「オッホホ!あらヤダ18歳を過ぎたら法律的には結婚に何の問題も無いわよーぅ!相手はトッテモ良い方だからァ…、会ってみるだけでも」

B「そんな甘言に騙されて、百歳と十六歳の年の差カップルとか、性転換同士のカップルとか、とてつもない結果ばかり出てると聞いてるんですけど

A「オッホホ!あらヤダ愛があれば年の差も性の差もまるで関係無いわよーぅ!それに今回は、ちゃんと女性で、ちゃんと若くて、ちゃんとキレイで性格もイイ子なんだからァ」

B「…そんな優良物件が、そもそもお見合いをしてくる時点でとてつもなく怪しいんですけど

A「う〜んそうねェ…、強いて言うなら、ご両親が殺人鬼で従兄弟がヤの付く職業で?ご本人は闇金の仕事をしているけれどもまだ逮捕はされてないから大丈夫よ!」

B「そっちの方向に良い性格してても困るんですけど!?


たまに呟く一言●おみくじの注意書きに「これは未来の出来事を保障するものではありません」とか書かれてる時点で何かもう現代社会にげんなりする

9月13日(火)「マリオの如く天井を叩いても鳴き声が移動しないので多分ヒナだコレ」

 秋なのでそろそろ涼しくなったかと思いきや、先週の金曜日くらいから残暑が厳しくなって汗だっくだくの日常な訳ですけれども( ̄ω ̄;)皆様如何お過ごしでしょうか。

 光野水人です。


 さてさて、最近は部屋の天井裏に明らかに生物の気配がするというか何かチューチュー言ってるんですけど(多分ネズミか鳥のヒナ的な鳴き声)、去年の今頃も同様に天井裏生物に悩まされていた記憶があるので(汗)何かもう風物詩的な何かなんですかね、コレ…(遠い目)

 流石に直接対峙する行動力は無いので、またしてもバルサン頼みになりそうですけど( ̄ω ̄;)根元から解決しない限り多分イタチごっこだと思われる。

あまり天井を叩く訳にも行かないから困る

頭からかぶる3D映画館 ソニー、11月発売

 ええと…、3Dはさておき、頭からかぶるバーチャルリアリティ的ディスプレイは絶対に流行らないと思うんだ…( ̄ω ̄;)


たまに呟く一言●全てが同じ数字のバーコードって、この世に現存してるのかしら

9月12日(月)「終わると言いつつ終わらなかったりするのは世の常で(待て)」

 本日のコント♪

あ、勿論オリジナルの私はシード枠で(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は某AKB総選挙みたいに私もファンによる投票で人気ランキングを決めちゃったりするよ!」

B「え、でも総選挙って言ってもメカ子ちゃんは別にアイドルグループとかじゃないじゃない…?一体誰を相手に人気順位を付けるっていうのさ」

A「前回メカバレしたのを逆手に取って、48体のコピーメカ子ちゃんを用意なんてしてみちゃいました!これで見事に選挙として成立するという」

B「いやいやいや!同じアイドルが48人も出てきたらそれどこの超・おそ松くんっていうか六つ子どころの話じゃないからね!?ていうかそもそも投票する意味が無いっていうか」

A「あ、その辺は大丈夫ですよー。大量生産なんでところどころに不良箇所とか出来ちゃってますから、ファンたちによる目視でパーフェクトメカ子ちゃんだけを選抜して貰っちゃうという

B「それアイドル総選挙というよりただの工業製品検査だよね!?


9月11日(日)「暗号と言って良いのか小学生クイズと言って良いのか」

 という訳で、最近は記が安定しすぎてるので、時にはネタに走ってみよ!

 光野水人です

アライグマじゃないよ、レッサーパンダだよ!(待て)

 多分、日本人というかミステリを読むような人間であるなら、このレベルの暗号は暗号の内に入らない思いますけど、し今日の日記が理解不能とかいう人が出てきますれば、の時光野は何といって説明すれば良いのだろうか…( ̄ω ̄;)(待て)

 ントですよ縦読みですよ!(インチキだし、しかも暗号の中だコレ!)

 …まあしかし、実際にやってみると短文ならともかく、長文だと物凄い読み辛いな、コレ…( ̄ω ̄;)


 という訳で、本日の暗号日記はここで終了!

 何でも色々、やってみるものだぜ…!


たまに呟く一言●何と本日は秋色西瓜・十周年記念日でしたよ

9月10日(土)「凄い楽しみにしてた景品がガッカリ仕様とかよくある話で」

 本日のコント♪

まあそもそも景品に当たる事自体があまり無いですが(待て)

A[わーい、わーい!お菓子のポイントを沢山集めて、ようやく景品のミラクルバスタオルが貰えるよぅ!」

B「う〜ん、喜びに水を差すようでアレなんだけど、その手の景品って大抵中身は凄いショボかったりするものだから、あまり期待しない方がむしろ良いかも

A「な、何て事を言うんだよぅ!お菓子の精霊・田中ゴンタおじさんが一所懸命手縫いで作ったバスタオルは、奇跡のような手触りとバツグンンの吸水性がなんと世界のセレブたちの間でも評判だという

B「いや、景品で千名様に当たるバスタオルを手縫いってソレどんな地味な努力!?ていうかセレブは景品のバスタオルとか使わないから!むしろガッカリするくらいの勢いで待ってた方が絶対に良いって!」


 こうして届いた精霊印のバスタオルは、奇跡のような手触りと吸水性でまさしくセレブ御用達だったのがむしろ悔しい(待て)


 という訳で、気付けば本日で秋色西瓜が十周年を迎えた訳ですけれども、ええと、その…、完全に忘れていたので何も出来ない(待て)

 まあこの十年、Webコミックサイトというより日記サイトとしての側面の方が遥かに強かったような気もしますが( ̄ω ̄;)、今後もこんな感じでゆるりゆりゆらプゥとのんびりやっていくと思います(何だその擬音は)


 そして「都島燈理」第十話のネームは相も変わらず延々と作業中…。

 目指せネーム完結!(TωT)


たまに呟く一言●無意味だとは分かっていても、メカに合体・変形を求めるのがいわゆる男のロマンな訳で

9月9日(金)「次回で最終回かと思うと実に侘しい」

 という訳でニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第二十三話の感想!

フゥーッハハハ!

 (以下ネタバレ)

 OPの時点で既に致命傷を食らっていましたので、もう感想とか要らないんじゃないですかね!?Σ(T□T;)


 という訳で、この期に及んで まさかのOP二番&若干の映像改変で、歌詞の内容とも相まって既にひっくり返りそうなほどボルテージが高まった訳ですけれども(待て)、本編も思っていた程 詰め詰めの展開にはならずに、程良い速度の展開で綺麗にまとまっていましたね〜(若干説明不足の感はありましたけれども)

 何より凶真さん復活の過程に原作OPをかぶせてくるとか、演出があまりにも熱すぎる…!

 個人的には、微妙な表情の変化から予想されるまゆしぃの乙女心とかにチクリとしてしまいましたが、中鉢パパとか助手を助ける方法とか、色んなものをひっくるめて以下・次週の最終回へ!( ̄ω ̄)*

 …しかし、次回も感想無し以外の感想がまるで予想出来ませんけどね!(待て)

 
(ネタバレ終わり)


「ゲーセン」いまや常連はお年寄り シニアサービス充実

 最近のゲームセンターは、お年寄りも楽しめる憩いの場となりつつあるのだそうで。

 店内のベンチを高齢者向けに畳敷きに変えている店舗もあるのだそうで、何というかかつてこち亀で使われていたようなネタが現実になりつつあるって凄いシュールな展開だな!?Σ( ̄□ ̄;)

 とはいえ、最近はゲームセンターの若者離れも進んでいるようですしね…、最近の日本はホンマ高齢化社会やでぇ。


たまに呟く一言●ジャンケンとか3すくみの、パーがグーに勝てる理由とかヘビがナメクジを苦手な理由とか微妙に無理がある気がする

9月8日(木)「Wiiはともかく、Wii U用のドラクエの仕様がとんと予想出来ない」

 さてさて台風以後の影響もあってか、昼は相変わらず少し和らぎつつも夏的な暑さを維持しているものの、夜は若干肌寒く感じる場面も続いてきまして、忍び寄る秋の訪れを実感したりなんかする日々。

 光野水人です。


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』Wii&Wii U用オンラインRPGとして2012年発売決定

 という訳で、とうとうドラクエ10の発売予定&発売ハードといった詳細が発表された訳ですけれども、ハードがWiiなのはPS3辺りとどっこいのイメージなのでさておき(待て)、まさかのオンラインRPGとな…!?Σ( ̄ω ̄;)

 和製RPGの基本とも言えるドラゴンクエストシリーズですので、オンラインRPGとしての敷居は可能な限り低くしてくるとは思いますけど、それでもこれまでのシリーズファンからしてみれば、やはりこれは相当な冒険に見えてしまうなあ…(一人プレイも可能みたいではあるのですけど)

 とにもかくにも、今の所は詳細待ちですかね。

五つの種族がまたバラエティに富んでるなあ

“スライム肉まん”全国ファミリーマートにて2011年11月発売

 ファミリーマートが、ドラクエシリーズのスライムを模した中華まん「スライム肉まん」を11月より発売予定なのだそうで。

 スライムなので当然のように青色なのですけれども(汗)、…ここは、せめてもスライムベスの赤色の方が食欲をそそったのではないだろうか…( ̄ω ̄;)(メタルスライムの灰色よりはマシなのかなあ)


たまに呟く一言●自動販売機で買った飲み物の微妙な温さで、節電の夏を実感出来ますよね

9月7日(水)「書物にパワーが込められてるというのもあながち比喩表現ではない気がする」

 本日のコント♪

他にもレメゲトンとか有名な気がする

A「た、大変な物を手に入れてしまった…、究極の魔道書・ネクロノミコン扱いを一歩間違えれば、自滅の手段にさえなりかねないという禁断の代物」

B「ふーん、そんなに凄い本なら、ものの試しに一度読んでみたいよねえ」

A「いや、そんな軽々しい物じゃないんだって!並の人間が読んだならば頭がおかしくなるっていうし、人格が変わっちゃうどころか人生そのものが狂いかねない

B「えー?だって最近でも、BLとかの同人界隈に手を出して人生狂った人なんて星の数ほど居る訳だし、そのパゥワーは決してネクロノミコンにも引けを取らないと思うんだ

A「確かに有る意味魔道書レベルではあるけれども!?


9月6日(火)「空を飛べるようになったらなったで絶対混雑すると思うのだ」

 本日のコント♪

ドーナツではなく浮き輪です。念の為(待て)

A「ま、またしてもトンでもない物を発明してしまったゾイ助手山くん…!」

B「今度はどんな新たな世界滅亡手段や爆発物を開発したんですか博士川教授」

A「めっちゃくちゃ失礼な事を言ってるなキミ!?それではまるで、私がマッドサイエンティストみたいではないかね」

B「これまで違うと思っていた事の方が逆に驚きですけどね…、それで、今回は一体何を発明したので?」

A「今回の発明品は…これじゃあーっ!その名も『うきうき浮き輪くん』!何と海上どころか空の上にさえプカプカ浮く事が出来るという究極の一品」

B「ムウ…!タケ○プター的発明は、本当に小型化出来れば相当な発明品だとは思いますけど…、ちなみにそれはどこまで浮くので?」

A「勿論空気の有る限りどこまでも…!成層圏ギリギリの宇宙空間に到達するまで、その浮力は決して留まる所を知らない

B「そろそろホント人死にの出ない発明をお願いしますね!?


たまに呟く一言●何事も経験とは言いますけれども、何もしない事も十分に経験の内な訳でして

9月5日(月)「台風以降曇り続きでこのまま涼しくなりますようにニャン(ニャン?)」

@nifty:デイリーポータルZ:ぼくとドラえもん・藤子F不二雄ミュージアムに行ってきた

 9月3日にオープンした美術館「藤子・F・不二雄ミュージアム」の体験記事。

 ミュージアムといいつつ、並みのマニアックさでは藤子ファンは満足しまへんでぇ…!と思っていたら、建物のガラスが『ドラえもん第一話』のコマ割りをそのまま模しているとか、注意書きにさりげないユーモアが溢れているとか相当こだわって作っているようで、…これはちょっとマニアックすぎるにも程があるんじゃないですかね!?(待て)

 いつか機会があれば是非とも行って見たいなあ…、コレ( ̄ω ̄)

何だかよく分からないけど、最近は無理矢理3Dとか立体技術が搾り出されてきてる気がする

「空中ディスプレイ」ですり抜ける映像体験

 東京ビッグサイトで行われた「サイン&ディスプレイショウ2011」で、アスカネット出展の「空中ディスプレイ」が注目を集めていたのだそうで。

 AIP(エアリアル・イメージング・プレート)という特殊なガラス板を使った技術で、液晶ディスプレイの手前にAIPを設置すると、AIPを挟んだ反対側の空間にディスプレイの映像が浮かんで見えるのだそうで、個人的には物凄くイリュージョンスコープに近い原理と現象のように思えるのですけど、これはこれで色々と需要がありそうだなあ( ̄ω ̄)

 でもやはり空中ディスプレイといったら、光野は触って突き抜けられるレベルのものしか認めませんぜ?(待て)


 何かもう最近は大した日常を送ってないので、記事紹介だけでお茶を濁してみるのだ(待て)


たまに呟く一言●4:3比のアナログTVに違和感を感じる世代がいずれ出るかと思うと、時代の流れを感じずにはいられないぜベイベ

9月4日(日)「まあ至極当然の成り行きというのか」

 という訳で、ほぼ関西直撃コースだった今回の台風も、光野周りでは台風というよりちょっとした大雨といった感じで、特に大きな影響とか無かったのが不幸中の幸い( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪

未だに高校の制服だって着られるのだからきっと平気(待て)

A「いらっしゃいませー!喫茶店『キラリ一番星』にようこそいらっしゃいましたご主人様、ニャン☆

B「アッ!決してアルバイトをしてはいけない筈のウチの公立高校の担任女教師が、何故かこんな所でメイド喫茶のバイトをしているぞう!」

A「…な、何の事だかさっぱり分からないですワンご主人様…!決して給料の少ない教師家業と平行して、得意の若作りで18歳と偽ってメイド喫茶で働いてるだなんて事言える筈が無いでウッキー…!ていうかあらゆるサービスを取り付けますので、どうか学校の方にはご内密に

B「動転しすぎて語尾がおかしな事になっているけど、まあ確かにご主人様もオニじゃないからね!…それじゃとりあえず、メニューを高いものから順に全部並べていって貰おうかな

A「オニどころか夜叉レベルでの要求が!?ていうか完全に私の給料額を超えているんだけど…!…で、では少々お待ち下さい…

 〜一時間後〜

B「う〜ん、食べた食べた!…それじゃあ、支払いはさっきのメイドさんにお願いして

え、さっきの人なら諸事情でいきなり止めちゃいましたよ?お会計三十五万八千円になりまーす


 その後、彼と先生の人間関係がどうなったかは誰も知らない!(待て)


9月3日(土)「純粋な善人ほど悪落ちも早いとか何かそんな法則があった気がする」

 本日のコント♪

抱きまくらはきっと仙人的にはセーフに違いない(待て)

A「フォッフォッフォ!ワシの名はサウザンドじじいこといわゆる仙人!前回はチョッと『プリティおしゃまちゃん』に激ハマリして、ジャケットが違うだけの同じCDを百枚買いとかしてしまったが、…その後の修行の成果により、再び仙人界に戻ってきたのじゃ!」

B「まあお師匠さまが下界落ちしてる間に、弟子のワタクシも不老不死程度は手に入れたから良いのですけど…、果たしてこの人に着いて行って良いのかどうか

A「ムムゥ…、弟子ともあろう物がお師匠さまを疑うとは良くない傾向!そこまで言うなら、再びゲームでもアニメでも何でも持ってくるが良い!

B「また激ハマリしたら、軽く五十年くらいは戻って来なさそうだからイヤですよ!?…全く…、これだから萌えに耐性の無い仙人は…ぶつぶつ」

A「ちなみに今のワシは『プリティおしゃまちゃん』のキューティ笑顔ですら軽くブロック出来るレベル!…まあドッキリハプニングとか起こってしまったら、流石に耐え切れんかもしれないがのう!」

B「耐性どころか萌えに弱すぎるにも程があるだろ!?


たまに呟く一言●変身ヒーローの変身中に攻撃が出来たら、果たしてどれくらいの悪が勝利に近づいていただろうか

9月2日(金)「囚われし盟約の果てに というのか」

 という訳でニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第二十二話の感想!

もはや二人だけの世界と言わざるを得ない


 (以下ネタバレ)

 例によって感想とかそういう次元じゃなくなったので割愛!Σ(T□T;)

 くっはあ…、今回はもう何という見事な最終回(待て)

 まさか原作でもあった通りの、EDクレジット巻き戻しをやってくれるとは思ってもみませんでしたが、次回への引きとしては実にこの上ない感じ。

 …しかし…、もしかしたらもう少し進むかもと思っていたのですけど、来週以降の残り二話…、果たして尺の方は大丈夫なのだろうか(汗)


 真のシュタインズ・ゲートはここからやでぇ…!Σ(*□*)

 
(ネタバレ終わり)


残暑の大阪で冷たいたこ焼きを

 ここ数年の大阪で、冷たいタコ焼きが微妙に流行っているのだそうで。

 出し汁を凍らせたり冷やしたりして冷たくするのだそうですけれども、ううむ…これがアリなら冷やしお好み焼き冷やしタイ焼きもアリなのではないかと思ったら、普通にあったのでビックリしたよΣ( ̄□ ̄;)

 …美味しいのだろうか…(遠い目)


たまに呟く一言●暦の上での春夏秋冬って、もはや行事イベントをこなす役にくらいしか立ってないのではないかしら

9月1日(木)「という訳でイメージ的には秋の九月」

 そんなこんなで例によって九月の更新はブッちぎって(汗)、「都島燈理」第十話のネーム作業を進めている今日この頃な訳ですけれども、解決編の一歩手前のネーム辺りまで届いていながら、なかなか解決編に辿り着かない現状を何とかしたいと思います(待て)

 一歩一歩があまりに長すぎる長編というのも、流石にどうかと思うんだ…(遠い目)

やはりチョコボよりもスライムなのか…!(待て)

@nifty:デイリーポータルZ:有名企業の本社を鑑賞する

 東京にある色々な企業の本社ビルを見に行ってきましたという紹介記事。

 …スクウェア・エニックスの本社ビルって、こんな丸分かりの内装だったんスか…!Σ( ̄□ ̄;)

 ていうか、スクウェアと合併する前のエニックス本社ビルがどんなだったか気になる所ですが(汗)他がそんなに特色の無いビルなだけにこの分かりやすさは凄いなあ。



戻る