●2011年7月●
たまに呟く一言●夏の間ずっと涼しい部屋でゴロゴロ出来る権利をオークションに出したら、果たしてどれだけの値段が付くのかしら

7月31日(日)「とりあえず七月は何とか乗り切ったのだぜ」

 という訳で、とりあえず来月の更新用にトップ絵をちまちまと描いたり描かなかったりする今日この頃な訳ですけれども、それはそれとして第十話のネーム作業は相も変わらず無間地獄の様相を呈していますぜ?(待て)

 光野水人です。

原液が顔に付いたらスースーしすぎてエラい事になった(汗)

 お風呂に数滴垂らすとひんやりとした清涼感が得られるという、何だか最近ネットで話題になっているハッカ油なるものを購入しまして、実際にお風呂に三滴ほど入れて使ってみたのですけど思った程の清涼感ではなかったので(汗)量を倍くらい入れてみたら適度な涼感は得られたもののハッカの匂いが物凄い勢いでキツイ事に( ̄ω ̄;)

 なかなかに使い勝手が難しそうなのですけれども、個人に合わせて上手く量を調節出来れば、暑い夏のお供としてはなかなかに良さそうな感じですな〜。


出る前に迷惑電話を見破ってくれる装置

 過去に蓄積されたデータベースを参考に、掛かってきた電話が迷惑電話かどうかを判断してくれる装置「トビラフォン」の紹介記事。

 迷惑電話対策としては、電話会社に連絡すれば非通知の着信拒否とか相手の電話番号表示とか色々出来たような気はしますが、対策の一つとしてこれはなかなかに面白そうな試みですな〜( ̄ω ̄)*

 でも必要な電話まで迷惑電話と判断されたらどうしよう、みたいな不安は残りますけど(汗)


たまに呟く一言●真に研ぎ澄まされたアイデア程、大抵シンプルな形に落ち着くのだなあ

7月30日(土)「一万五千円って無印のDSやDSiと同じ価格なんですな〜」

ニンテンドー3DSが1万円値下げ、1万5000円に

 という訳で、8月11日からニンテンドウ3DSが一万円値下げの一万五千円という何とも思い切った値段になってしまう訳ですけれどもΣ( ̄□ ̄;)

 …やはり…、思っていた程には売れていなかったという事なのでしょうかね…(遠い目)

 とはいえ、年末商戦でソニーの新携帯ハード「PSP vita」とぶつかる前に、夏休み商戦で差を付けておきたいというのも分かりますし、東日本大震災からここまでゲーム業界自体が盛り上がっていなかったというのもありますので、有る意味で自然な流れといえば自然な流れなのかもしれぬ( ̄ω ̄;)(でもコレ絶対赤字出まくりの値段だよなあ…)

 価格改定前に購入したユーザーの為に、バーチャルコンソールタイトルを10タイトル無料配信という事なのですけれども、何も無いよりはマシだけれども微妙に釣り合ってないような気もする。

でもこの価格なら売り上げは絶対に伸びるよなあ

 何はともあれこの価格なら、しばらく様子見に回っていた光野もうっかり買っちゃいそうな勢いではあります( ̄ω ̄)*


@nifty:デイリーポータルZ:麦茶で作るコーヒーがうまい

 インスタントコーヒーを入れると麦茶が香ばしく美味しくなるのであれば、麦茶で作ったコーヒーもひょっとして美味しくなるんじゃない?という実験記事。

 飲み物を混ぜるやり方で、コーヒーとお茶とかこういうのもアリなんだなあ…、今度試してみよう( ̄ω ̄)


7月29日(金)「出来れば二週くらい欲しかった所ではあるのですけど」

 という訳でニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第十七話の感想!

色んな意味でメイン回だコレ

 (以下ネタバレ)

 予想通りといいますか、尺の都合で物凄い勢いで話が端折られてしまいましたが(汗)、雷ネットバトルのくだりをバッサリカットしたのは個人的には大英断と言いますか、多少巻きが入っていたものの思っていた程の違和感は無くて、成る程これは良いフェイリス回…!Σ( ̄ω ̄)*

 …4℃さんが声だけの出演になってしまっていたのは実に惜しかったですが(笑)、消滅する可能性も考慮していたのでとりあえずギリギリで良しとする。

 次回の○○回(いや、予告を見れば分かりますが)に向けての説明が入る程度には余裕もあったみたいですし、次週もホント楽しみですな〜( ̄ω ̄)*

 
(ネタバレ終わり)


@nifty:デイリーポータルZ:川を越える流し素麺

 兵庫県と鳥取県の県境辺りに存在する、滝流し素麺の紹介記事。

 …おおぅ…、ダイナミーックゥ…Σ( ̄△ ̄;)


たまに呟く一言●縁がある、という言葉を言い換えるとすなわちエンカウント数の多さ

7月28日(木)「突発四コマ漫画『それ行け!食盛学園みりんちゃんR!』ペンタブ練習代わり編」
多分前回は今年の正月だった気がする

 なんやかんやで地味にペンタブの練習をしていたりしなかったりする今日この頃(待て)
 

たまに呟く一言●知識も食べ物と同じで、いっぺんに詰め込んでも身になる栄養はちびっとなのすなあ

7月27日(水)「完成度は高いんだけれどあまりにもステージが短すぎる」

 という訳で、実は発売日当日に購入してからちまちまちまちまと攻略していた、アメリカ版の地球防衛軍・PS3「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」を、ようやくハードモードまでクリアしまして( ̄ω ̄)*、まだ最高難易度のインフェルノが残ってはいるのですけど、あれは人間の攻略出来る難易度では無いので(汗)、ひとまず光野の中では攻略終了という事で…。

 光野水人です。

 ゲーム自体はオリジナル要素も含めて非常にカッチリと作られているのですけど、総ステージ数が15という少なさだったり(汗)ハードモードまでクリアしてもスタッフロールとか皆無な辺りが若干不満といいますか( ̄ω ̄;)まあ、でも外伝的作品だというのは承知の上での購入でしたしねー。

 早いところ、本家本元の「地球防衛軍4」の発売日が発表されないかしら…。

グランゾートは地元じゃ映らへんかったんよ…(遠い目)

アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など

 …光野的には、芦田豊雄氏といえばアニメ「魔神英雄伝ワタル」のキャラクターデザインの人というイメージでしたが、何というか、本当にもう…、ご冥福をお祈り致します…。

 光野がヘンなオッサンキャラ好きになったのは、絶対にこの人の影響だよなあ…。


7月26日(火)「暑いと本当に脱力して寝転がっている辺り野生の欠片も無い(待て)」

 本日のコント♪

でも毛がある分人間より暑そうではある

A「ううっ、今日も暑いなあ…、家の中に、ここよりもっと涼しい場所はないものか」

B「そんな時は、飼い猫の動きを観察なんかしてみると良いよ!彼らは大抵、冬は暖かい場所に、夏は涼しい場所で過ごしているものだからね」

A「成る程!…となると、ウチのネコが普段寝転がっている場所は…!」

B「玄関のたたきの上だねえ。確かにあそこはひんやりとして涼しいけれども、でも玄関に寝っ転がるというのは流石に人としてどうなのかと

A「よぉーっし!家ネコご推薦のひんやりポイントで、今年の夏は涼しく過ごすとするぜェーッ!

B「何の躊躇も無く突撃しちゃったよこの人!?


たまに呟く一言●タッチパネル系の画面は、埃を拭く時にも反応したりするのがちょっと困るね

7月25日(月)「時代に着いていけなくなった時点で年齢を感じる(汗)」

 という訳で、昨日正午を持ちまして地上波アナログ放送が終了してしまった訳ですけれども、それはそれとして地デジチューナーを付けている光野のマイテレビが、接触が悪いのか電波が悪いのか時々『電波を受信できません』のブルーバック表示になってしまって、普段はほとんどTVを見ないので気付かないのですけど、丁度ビデオ録画のタイミングでその状態になっちゃうと何というかもう泣くしかないよね!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 …アナログTVだと、多少の接触不良だろうが電波不良だろうが有る程度は確実に映っていたのになあ…(遠い目)

まずはデジタルTVを手に入れるのが先決なのか

 最近急にブルーレイ再生機が欲しくなって色々と調べてみたのですけど、この手の機器をTVに繋げるのに昔はAVケーブルだったのが、最近はHDMIケーブルとかいうのが主流になってしまったといいますか、早い話が古いアナログTVにブルーレイ再生機とか接続出来ないのですわよ奥様ハッハッハ!(泣)

 …デジタルTVから揃えるとなったら、えげつない値段になっちゃいますしね…(遠い目)

 パソコンにブルーレイドライブを付ける事も考えたのですけど、ブルーレイ再生って異常にパソコン性能が必要だったりするみたいで、こちらも光野の現PCのスペックではほぼ絶望的といいますか( ̄ω ̄;)、唯一現状で使える再生機はPS3くらいなのですけれども、こちらも気軽に使うにはちょっと難しかったりするですのだ。

 …遠い…、二十一世紀の次世代AV環境は遠いよ…!Σ(T□T;)


『メタルマックス2:リローデッド』名作が新規要素を加えて復活

 え、また旧作のリメイクやっちゃうんスか!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野の初メタルマックスがこの「2」でしたので、凄い気にはなりますけれども買うかどうかは追加要素次第になりそうといいますかやはりテッド様の強さ次第ですよ!(待て)


たまに呟く一言●キラキラしてる少年と、ギラギラしてる少年とでは天と地の差

7月24日(日)「泳ぐのと涼しいのとどちらが良いかという究極の(選択でもない)」

 本日のコント♪
 
A「流石に夏休みに入ってからの夏本番は暑すぎるぜ!という訳で、涼を得る為に市民プールにやって参りましたーッ!

B「ええっと…、プールに来たのは良いんだけど、自分泳げなかったりするから…ゴニョゴニョ…

A「何と!そんな二十一世紀人とも思えないハンマーな貴方ももう安心!近所のちょっとマッドなサイエンティストが作ったこの『万能水泳水着くん』さえあれば、どんな人でもたちまち白魚のように泳げます!

B「マッドなサイエンティストとかいう部分が物凄い勢いで気になるけど、プールの縁で何時間も体育座りをしてるよりはきっとマシに違いない!」

本人の動きとか関係無しに、スーツが見事な泳ぎを披露します!(待て)

A「ちなみにこの水着(?)は総重量三百キロで、物凄い熱を出すから長時間使うと焼け死ぬので気を付けようね!

B「涼を取りに来たのに全く涼しくなれないってどういう事!?


7月23日(土)「超えられない壁を越えようとするのが多分きっと人間の生きる意味かもしれない」

 本日のコント♪

メカ子ちゃんが本気を出したら、TV局から一キロ圏内は一瞬で更地になる事請け合い(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今日はアイドル対抗・真夏のかくし芸大会という事で、遠慮なく外装を外して金属製の真の姿を披露出来ちゃうのだ!」

B「いやマジックとか言って誤魔化すにしても流石に限度があるからね!?せめてもうちょっと当たり障りの無い芸にしといてくれるかな!」

A「へいへい、分っかりましたよーぅマネージャー。それじゃあ五百円玉を指で挟み潰すマジックくらいでガマンするかな」

C「…ふっふっふ…、ついに対決の時がやってきましたねメカ子さん!

A「ああっ!あ、貴方は…!?元トップアイドルであったにも関わらず、私の登場以来 万年二位の地位に甘んじ続けているいわゆるライバル歌手こと中森ヒトデさん!

C「ふっふっふ…、屈辱的な解説セリフをどうもありがとう!とても人間とは思えない番組への出演っぷりと、不思議な程に劣化しない完璧な美貌…!ですが、その栄光の日々もここまでです!

B「いや…啖呵を切るのは良いですけれども、正直人間の能力では私の性能に太刀打ち出来ないと思いますよぅ?有機生物にしてはポテンシャルが高いのは認めますけど」

C「くっ…、何という高飛車な言い草!まるで自分が人間以上の存在であるかのような…!?ですがその自信、今日で粉々に打ち砕いてみせましょう!


 こうして中森ヒトデが隠し芸でプロ級のマジックを披露するも、観客の前で五体バラバラになったメカ子のマジックには勝てずに初戦敗退(待て)


たまに呟く一言●地球の回転に合わせて常に太陽の反対側に位置していれば、あるいは涼しい夏が過ごせるのかしらねー

7月22日(金)「地上波アナログ放送終了まであと二日ですのだ」

 という訳でニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第十六話の感想!

しまったさりげに一文字抜けてた!(汗)

 (以下ネタバレ)

 という訳で、今回は鈴羽の父親=実はダルくんでしたという何とも意外すぎる展開!Σ( ̄□ ̄)

 …な訳は無くて、何かもう正体バレバレな感じで常に進行してたような気がしますけれども!(汗)

 鈴羽=ジョン・タイターに関しては、ゲーム原作でもかなりバレバレな感じで進行してはいましたけれども、鈴羽の父親とか、あと萌郁さんの正体に関してはかなりの勢いで伏せていましたので、アニメ版ではその辺り意図的に分かりやすくしているのかなあ…( ̄ω ̄;)

 原作ではさりげに鋭かった名探偵まゆりの推理が半分助手に取られてしまったのはさておき(待て)、今回は後半の「失敗した」も含めて涙腺決壊無くしては語れない展開で、何というか凄かったです。


 そして次回は、個人的には待ちに待った回といいますか何か流れ的に凄いあっさりと流されてしまいそうなんですけれども(汗)、例の温度的な名前の人が出るのかどうかだけは凄い気になる。

 
(ネタバレ終わり)


地上アナログ3つの謎 どうなる最後の瞬間

 7月24日(日)正午に地上波アナログ放送が終了する訳ですけれども、実際の所放送が終了したらTV画面はどうなっちゃうの!?という紹介記事。

 当日正午になると終了した事を知らせるブルーバックの画面となり、24時には電波が止まって砂嵐の状態になるのだそうで、光野はその瞬間には立ち会えそうにないのですけど(汗)、流石に生まれてからずっと付き合ってきたTVのアナログ放送が終了するとなると、言葉に表せない感慨深い物がありますなー( ̄ω ̄)

 少しだけ早いですけどアナログ放送にお疲れ様、という事で。


7月21日(木)「まあ客観的に評価しても全く面白くない人気作とか結構ありますが(待て)」

 世間的には大人気なのに、自分的には全く面白くない作品って時々あったりするじゃないですか。

 例えば光野的にはハリー・ポッターシリーズなんかが全く興味無いっていうか正直主人公が(以下略)なのですけれども(待て)、それでも大人気シリーズなのでところどころで目にする機会はやっぱりあって、自分に興味が無くとも「ああ、やっぱり人気シリーズだけの事はあるなあ」という凄みはあちこちで感じ取れる訳で。

 例え自分に理解出来なくても、評価すべき点というのはきちんと存在する訳なのですね。


 一方で、世間的には人気があっても、自分が理解出来ない作品に出会うと「これは駄作だ!」と言い切るタイプの人が居たりなんかして、作品のマイナス点をひたすら挙げ連ねていったりなんかする訳ですけど、そりゃあマイナスしか見えてなかったら作品に対して良い評価を下せる筈も無いよなあ( ̄ω ̄;)

 単純に、作品のプラスポイントで得点が加算されなかった(合わなかった)から、評価が低いというただそれだけの話なんですけれども。

個人で楽しむ分には趣味に走っても、他人に勧めるとなるとまた違ってきたりするのだ

 この世の全ての人間に対して「面白い!」と思わせる作品というのは普通に考えて存在しなくて、単純にリアル寄り・ディフォルメ寄りという分け方をしても、作品はリアルでなきゃダメだという人も居れば、リアルな作品なんて見てられないと評価を下す人も居る。

 どんな作品だろうとも、合う人、合わない人が居るのはごく当たり前の話な訳です。

 例えばこの世に数多有る映画のレビューや、あるいは小説の感想なんかについても、個人的嗜好のみで作品を語る感想はそれはそれで十二分に価値があるのですけど、世間一般に価値のある感想を語ろうと思ったならば、個人的嗜好は抜きにして、作品をなるべく客観的に評価しなければならないのは自明の理。

 少なくとも、評価を下す為の視点が複数あるに越した事は無いよなあ…。


 個人の評価と、世間の評価。どちらが正しいとは言いませんけど、使いどころを間違えてしまったならば、どんなに価値ある評価も単なる鉄クズになってしまう。

 その辺りがホント難しいよなあと悩んでみたりなんかする。

 今日は例えば、そんな話。


たまに呟く一言●懐かしさって、つまりは埋もれている記憶を掘り出して再確認する心地良さだと思う訳で

7月20日(水)「あまりにゆっくりすぎて本当に台風なのかどうか疑いたくなる」

 という訳で、関西に迫り来る台風に怯えながら今日一日(19日の火曜日)を過ごしてみた訳ですけれども、朝の内はただの大雨、帰ってきた夜になっても少し風が強いだけのただの大雨、今の所 地元和歌山では全然大した事が無いんですけど(待て)、最接近するのは明日辺りなのでまだまだ予断を許さないと言いますか、二日に渡ってとか今回の台風はちょっと速度が微速すぎじゃないですかね?(汗)

 光野水人です。

でも警報は出まくっている不思議

「味の素」をどこでも 携帯瓶ストラップ発売

 …いや、味の素を携帯ストラップで所持ってどれだけ中毒になってるんスかΣ( ̄□ ̄;)


CG定点観測さん・更新休止

 あちこちの画像・WEBコミックサイトを巡回し、日々更新リンクを貼り続けていたサイト・CG定点観測さんの更新が、昨日19日付けで休止となってしまったようで。

 秋色西瓜のかなり初期からトップ絵&WEBコミック関連の更新を補足し続けてくれていましたので、何というか突然の更新休止にショックを隠せない所ではあるのですけど( ̄ω ̄;)

 本当に長い間、どうもお疲れ様でした…!


たまに呟く一言●本来危険な筈の火薬を上手く活用したという意味で、花火って本当偉大なのすなあ

7月19日(火)「塩水だと金属が本当に錆びやすくなって困るのだ」

 本日のコント♪

代わりに地上での機動性能がおばあちゃん以下になりましたけど!(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今日は前回から引き続き水着のグラビア撮影なんだけれども、水に入ってメカバレしちゃったらどうしましょうね!

B「めめめメカ子ちゃぁ〜ん!こうなったら『実は私泳げないんですぅ』とか言い張って、何としても水に入るのだけは拒否しないと!」

A「ははぁ…、いわゆる一つのカナヅチというヤツですね?確かに全身金属ですから文字通りのカナヅチですし、場合によっては右手だけでクギの二、三本は打ってみせても

B「モノホンのカナヅチを装っちゃってどうするの!?ていうかサビたりショートしたりする可能性があるから、この際夏カゼで倒れたことにしてでも…!

A「ふっふっふ…、隠してましたが実は心配ご無用なのですよマネイジャー!実は私、昨晩の間に自力で改造して水中戦仕様機体にモデルチェンジしましたから!サビ止め&防水加工は勿論、水中でも50%増しの機動力を実現して、今ならクラーケンでも生け捕りに出来そうな気がしますよね!

B「水に強くなったのは良いけど、キミは一体何と戦おうとしてるの!?


たまに呟く一言●全ての野良動物を助ける事は出来ない、という事実が生きる事の厳しさを表してるよなあ

7月18日(月)「かんさいは ちょうあついけど わたしはげんきです」

 という訳で、関西の節電開始から約三週間が経過した訳ですけれども、今までの所yahoo! JAPANの電力使用状況をチェックしている限りでは、そんなに危機的状況でも無いといいますかむしろ本当に原子力発電所とか必要だったのかと疑問に思える程なのですけれども(汗)、でもあちこちの企業レベルで節電は為されている筈ですので、一概に電力が十分だと言い切れる訳でもなかったりするのだ。

 光野水人です。

 まあどの道、もし原子力発電所を減らしていくなら減らしていくで、ちゃんと代替の火力発電なり何なりを用意出来てから、徐々に減らしていくのが自然な流れだとは思いますけどねー( ̄ω ̄)

 急に無くなったら、それはそれで当たり前のように困るのだ。


 そして地上波アナログ放送終了まであと一週間を切ってしまった訳ですけれども、やはりというのかギリギリになっての相談とか多いみたいですねー。

 …本当、大丈夫なのかしら…(遠い目)

昔の人でも、ホント斬新なアイデアを出す人は出すよね

@nifty:デイリーポータルZ:ブドウと大根おろしは相性がいい

 江戸時代にブドウに大根おろしをかけて食べる「はじき葡萄」という料理があったのだそうですけれども、食に関するアイデアや工夫は世代を超えて役に立つというかホント古びないなと思います。

 単に奇をてらうだけじゃなくてきちんと組み合わせが理にかなっている辺り、こういうのが真の発想力だよなー( ̄ω ̄)


7月17日(日)「海以前に水泳自体もう何年もやってないなあ」

 本日のコント♪

メカ子としては、水着のマネキンと同レベルだと思うんですけどー(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は水着のグラビア撮影なんだけれど、機械人形の水着姿に需要なんてあるんですかね?

B「いやいやいや、謙遜しちゃあいけないよメカ子ちゃん!アイドルの水着写真というのは常に一定の需要があるから、ロボだという事さえバレなければ、そりゃあもう人気も売り上げも うなぎのぼり

A「ウーフーフー☆ そういう事を言われちゃうと、アイドルに幻想を持ってるファンどもの前で、バラバラに分解してその幻想を木っ端にしてみたい衝動がちらほら

B「それどんな公開猟奇アイドルショー!?だからメカバレだけはホント絶対にダメだからね!」

A「わーかーりーましたよーぅ…。あ、でも次の撮影は泳いでる所を撮りたいとか言ってたんですけどどうしましょうね?防水加工してないからショートするのは必至ですけど

B「言ってる側からメカバレの大ピンチが来ちゃったよ!?


たまに呟く一言●ハンコを彫る時、左右対称の文字に当たるとちょっぴり得した気分になりませんか

7月16日(土)「冷やす系商品の小型化って難しいのかなあ」

 本日のコント♪

自分で書いてて何なんですけど実在したら欲しいなコレ

A「夏といえば冷たいカキ氷!…という訳で、またしても画期的な大発明をしてしまったのじゃゾイ助手山くん!」

B「先生が画期的とか言い出すと、失敗する前フリとしか思えなくなってきたんですけど…、それで、今回はどんな地球に優しくない大発明をしたんですか博士川先生?」

A「フッフッフ…、そんな口が聞けるのも今の内!この『水道から直接氷が出ちゃう瞬間カキ氷機』を見れば、発明の偉大さひいては私の偉大さも分かろうというもの

B「瞬間カキ氷機…だと…!?まるで浄水器のように蛇口に取り付けるだけで水が瞬間的に凍らされ、水道から直接カキ氷が生産されていくという…、こ、こりゃあ真夏のビッグ発明品やでぇ…!

A「フッフッフ!正当な評価をどうもありがとう!これさえあれば、もはや真夏は暑さ知らず!二十四時間カキ氷が楽しめるという寸法よ……!」

B「あれ…?でも一度止めてからは、何だか水道から普通の水が出なくなっちゃったんですけど」

A「ああ、それは機械が強力すぎて水道の元の元まで凍らせるから、使い方を一歩誤ると市町村単位で断水が起こってしまうという諸刃の剣

B「ご近所さんに物凄い迷惑なんじゃないですかねソレ!?


たまに呟く一言●夜店のクジでゲーム機や巨大ぬいぐるみなんかがいつかは当たると信じていたあの頃

7月15日(金)「キャラの魅力が過不足無く引き出されているのは良いよね」

 という訳でニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第十五話の感想!

ガイアがもっと僕に輝けと囁いているお…

 (以下ネタバレ)

 今回はまた、鈴羽メイン回と見せかけたダルくん活躍回だったのでそっちを描くよ!(待て)

 前回の引きのジョン・タイターの正体バレから始まって、まゆり救出=世界を救うに目的が統合された事によって一気に話が壮大になってしまいましたけれども( ̄ω ̄)、鳳凰院さんの目的がブレない辺りが流石といいますか。

 ていうか今回もオリジナル要素がかなり多くて、原作の良さを更に引き出していたのが実に好印象でしたね〜。

 でもそろそろ時間の巻き戻し回数が多くなってきたので、原作知ってても話がややこしくなってきたような気はしますけれども!(汗)


 そして次回は、多分あの回になりそうで 思うところがありすぎる。
 
 
(ネタバレ終わり)


「不発弾のお持ち込みできません」 那覇空港で連日放送

 東京からの修学旅行生が、海岸で拾った不発弾を持ち帰ろうとして検査で発覚する出来事が六月にあった為に、沖縄・那覇空港で持込を禁止する放送や注意を促すポスターなどが張り出されているのだそうで。

 ていうか、光野も沖縄戦でそこまで不発弾が眠っているという事実を知りませんでしたので(汗)、うん…、何ていうか知らないことは罪なのだなあ…( ̄ω ̄;)


7月14日(木)「妥協の無い科学分析とか考えるだに恐ろしい気がする」

 本日のコント♪

写真の私は随分と血色が良いですけど、そもそも血とか流れてませんからね私(待て)

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はマスコミが不倫疑惑だとかのインチキ報道を流しまくって、アイドル生命のピンチという未だかつてない状況!

B「めめめメカ子ちゃぁ〜ん!この三流ゴシップ紙に載ってる業界人のAさんとは、本当に何の関係も無いんだよね!?」

A「だーかーらー、その写真は捏造されたニセモノだって何度も言っているでしょーが!大体 精密分析にかければ写真に写っている私が変装した偽者なのは明らかっていうか、その時間私はメンテナンスでバラバラに分解されてたじゃないですか

B「確かにそうだけど世間に対してバラバラになってましたとか言えないからね!?

A「しょうがないですねえ…。こうなったら、画像分析から変装人物を特定して、関係者全員に拷問もとい自白をさせてから、出版社を社会的に完全抹殺しますが構いませんね?

B「発言が頼もしすぎて逆に恐ろしくなってきたんですけど!?


たまに呟く一言●機械にかつらむきをやらせてみたら、どれくらい人間より薄く切る事が出来るだろうか

7月13日(水)「正義の味方といっても割と色んな正義とかある」

 本日のコント♪

A「うえーん!現在進行形でいじめっこにイジめられてる感じのボク小学一年生!誰でもいいから助けてヘルプミー!

自分で描いたけどよく分からないデザインだなコレ

B「待てえーいッ!罪無き弱き物をいじめる傲岸不遜のそこな輩!この正義のヒーロー・弱いものの味方マンが来たからにはそんな事はさせないぞぅ!」

A「うわあいとてつもないタイミングで、正義の味方っぽいイイ感じの人が現れたぞ!」

B「公園で暴れている上級生も、イジめられている小学一年生も…、まとめて正義の粉砕パンチ!

 ドッカーン!

A「ギニャアアーッ!?ど、どうしていじめっこだけじゃなくて、ボクまで吹き飛ばされちゃってるの!?

B「言っただろう、私は弱いものの味方であると!…キミらの足元で踏み潰されてた、テントウ虫さんとアリさんたちに謝れェーッ!

A「ええええええー!?


 こうして弱き生物に害なす人類に天誅し続けた弱いものの味方マンは、当然のように国家権力に捕まったよ!(待て)


たまに呟く一言●鏡の中に世界があるのだ、と想像出来る程度には人間って視力メイン

7月12日(火)「本物の地上波デジタルは多分きっと遠すぎるぜ」

 という訳で、地上波アナログ放送終了まであと12日といった所で、一台だけ地デジ化が済んでいなかったウチのアナログTV分の地デジチューナーがようやくアマゾンから届きまして( ̄ω ̄;)、ていうか なかなか届かない&販売ページがどんどん品切れになって行く様をリアルタイムで目撃していましたので(汗)てっきり品切れで届かないんじゃないかとヒヤヒヤしていたのですけれども!Σ(T□T;)

 しかし…、チューナーによる地デジ化が済んだ状態で言うのもなんですけど、やっぱりアナログTVによる偽地デジ化だと 本物のデジタルと比べて画面が粗いような気がするなあ…( ̄ω ̄;)

 先日、本放送はデジタルTVで見たピングドラムの映像が、ビデオ録画だと小さい文字が読めない程度にはハッキリと劣化していたので(汗)、これまで画質に全くこだわっていなかった分だけ余計にショックだった気がする(かといって本物のデジタルにはしばらく手が出ませんけれども)

流石にビデオ録画は時代遅れなんじゃないかと思い始めてきた

宇宙でも使える形状記憶合金 東北大グループが開発

 記事タイトルを読んで、まず宇宙で形状記憶合金が使えなくなる理由が分からなかったのですけど(汗)、単純に超高温や超低温の極限状態でも使える形状記憶合金という事なのか…Σ( ̄□ ̄)

 そういえば昔、おかしのおまけで「お湯につけると元の形に戻る」形状記憶合金(プラスチック?)が付いていたような記憶があるなあ。


7月11日(月)「タロウ系と比べたらバトル描写は少ない気がする」

 本日のコント♪

タロウで居られるだけこれまではマシだったと言わざるを得ない!(汗)

A「タロウや、タロウ!お父ちゃんてば物凄い儲け話を聞いてきたぞーぅ!」

B「言っとくけど金太郎になると見せかけての赤フンドシ一丁はもうカンベンだからね?

A「いやいやいや、今回はそーいうのじゃないんだよ!…今回はタロウ、お前にお姫様になって貰う!

B「何か予想外の一言が来ましたよ!?ていうか姫になれってどういう事!

A「…世の中には、竹から出てきた月生まれという何とも微妙な経歴の姫様が居て、求婚されまくった挙句に金銀財宝の貢物を奪って故郷の月に帰ったという…!

B「いや何か大分内容が曲解されているからね!?ていうか完全にかぐや姫の話だろソレ!?

A「その通り!…ワシはようやくこれまでの愚に気付いたのだ…、タロウよりも、ヒメの方が全然楽して儲かるじゃない!と」

B「いや、根元的な愚が全然変わってないからね!?ていうか男が姫のフリなんてしても一発でバレるよ!

A「ハッハッハ!なあーに求婚はひたすら突っぱねていれば良いのだから、実際の性別はあまり関係ないし、それにチョイとチョン切れば良いだけの話で

B「笑顔で実の息子に恐ろしい事言い出してるよ!?


たまに呟く一言●節電真っ盛りの今、科学力=電気力と言っても過言ではない筈

7月10日(日)「金太郎のオチは何というか凄い現実的だね」

 本日のコント♪

そもそも子供がマサカリかつぐ時点で危険すぎるよ!(待て)

A「タロウや、タロウ!お父ちゃんてば物凄い儲け話を聞いてきたぞーぅ!」

B「言っとくけど竜宮城に行くと見せかけた入水自殺はもう勘弁だからね

A「いやいやいや、今回はそーいうのじゃないんだよ!何とクマ相手に相撲で勝利出来る程の腕力があれば、偉い侍として立身出世が出来るという

B「いや昔話になぞらえてるけど、それだけ強かったら何かもう普通に出世するよね!?ていうか子供がクマ相手に勝てる訳無いでしょ!?」

A「ハッハッハ!そこはそれクマさんに賄賂を渡して、わざと負けてもらえば済む話で

B「いや山の獣にそんな知性とか無いからね!?ていうか、クマと相撲なんて取ったら動物愛護協会とPTAが同時に殴りこんで来るから!

A「じゃあそこはさておき、今日からこの赤フンドシ一丁で過ごしてくれれば

B「出世以前にワイセツ物陳列罪で捕まっちゃうよ!?


たまに呟く一言●どちらを前と定義するかが、進化と退化の違いという事になるのかなあ

7月9日(土)「例のシーンは何がどうなってどういう絵になっていたのかが理解不能」

 夏の新番アニメ「輪るピングドラム」第一話を視聴〜。

 何だか分からないけどとてつもない何かを見てしまいましたよコンチクショウ!Σ(T□T;)

 かつて美少女戦士セーラームーン」「少女革命ウテナ」で一世を風靡した幾原邦彦監督の十年ぶりの新作アニメーションという事で、個人的には心の底から大期待していたのですけど、大体予想の範囲内から始まって、最終的には想像を斜め上からの一本背負い投げ地球爆発レベルで微塵に粉砕されまくりまして(汗)、流石はウテナ劇場版の映像を作った幾原監督だけの事はあるでぇ…!Σ( ̄□ ̄;)


 も少し冷静に感想を書きますと(汗)、少女マンガ全開のアニメなのでそういうのが苦手な人はまず振り落とされるかと思いますが、序盤でも十二分以上に斬新過ぎる絵作りから始まって、話の筋自体は非常に分かりやすいのですけど脈絡の無さ過ぎる怒涛の展開、今後何がどうなってどういう結末になるのかサッパリ分からないストーリー後半の斬新過ぎるにも程があるレベルの絵作りのシーンが、好き嫌いは多分真っ二つに分かれるだろうと思いますけれども光野的には新世代の映像のあるべき姿をまざまざと見せ付けられて半ば放心状態に陥る程度には思い切り気に入ったんですけどねコレ!

 メイン三人の声の人が、ジブリかくやといった感じのフレッシュな雰囲気を漂わせてたのは少し気になりましたけれども、絵ヅラと合わせればそれすらも新しさの一環に見えてしまう辺りはもう完全にやられてしまっている気がする(笑)

 オリジナル作品なだけに、続きが非常に楽しみですわ〜。

セイゾンセンリャクー!

 自転車のサドルの下に出来ていたハチの巣は、蚊取り攻撃で既にほぼ壊滅状態になっていたのでフル装備バトルとかしなくて済みましたですのだ。

 ナイス蚊取り!


7月8日(金)「オカリンの声の人の演技が何か物凄い」

 そろそろネタバレ無しに語るのが凄いキツくなってきましたので(汗)、以下アニメのネタバレはしつつもゲーム本編のネタバレはしない方向でのニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第十四話の感想!(ややこしいな!)

クリスティーナは時々ちょっと男前すぎると思うんだ(待て)

 (以下ネタバレ)

 ようやくというのか、満を持してメインヒロインの覚醒フラグが立ちましたでコレぇ…!Σ(*□*)

 例によって、一部の展開というか鬱展開が物凄い勢いで端折られてるような気がしますが(汗)、クリスティーナ登場からのオリジナル含む展開が十二分に面白かったので良しとする。

 ていうか、コレ尺的にゲーム本編のメインルートを追うのが精一杯で、端ルートが削られるんじゃないかと不安になって来たんですけど…( ̄ω ̄;)

 次回はタイター回になるのかしらねー。

 
(ネタバレ終わり)

 何かネタバレ格納した割には、これまでの感想と大して変わらないような気もしますが(汗)まあとりあえず安全側という事で…( ̄ω ̄;)


「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去

 「スケバン刑事」から「ピグマリオ」「怪盗アマリリス」まで、多くの作品を読んできた漫画家さんでしたので、何とも残念な限りです。

 ご冥福をお祈り致します。


たまに呟く一言●時差を上手く利用出来れば、二十四時間以上七夕を楽しむ事も可能な筈(織姫彦星的に)

7月7日(木)「水分の取りすぎで若干夏バテ気味ですがまだまだ平気」

 という訳で、世間的には七夕といいますかそろそろ笹に願いを捧げなくなって早何年ではあるのですけど( ̄ω ̄;)、今何か短冊に書くとしたら「都島燈理」第十話の完成辺りが切実ですかね(待て)

 光野水人です。


 最近、家の周りにやたらと蜂が飛ぶようになって、過去の経験を生かして「どこかに蜂の巣が出来ていないか!?」と目を皿のようにする日々が続いていたのですけど、ふと使っていない自転車のサドルの裏側を覗いてみたら、十匹くらいの蜂が群がって明らかに巣作りをしていたので(汗)こりゃあまたVSハチ大戦勃発やでぇ…!Σ(T□T;)

 とりあえず蚊取り線香を自転車の下にセットして一日置いてますけど、果たして効果があるかどうか。

風が出てたので煙が真上に届いてなかった気がするなあ

日本におけるPlayStationNetwork・Qriocity(キュリオシティ)のサービス全面再開のお知らせ

 四月に起きたサーバーへの不正侵入から三ヶ月、ようやくPSネットワークが6日から復旧するのだそうで。

 光野的にはあまりネットワーク機能とか使っている訳ではないですけれども、未だにあちこちのゲーム会社への不正アクセス事件とかが続いている現状なだけに( ̄ω ̄;)セキュリティ面がどうなってるかが気になるなあ…。


たまに呟く一言●ゲームより遥かに複雑なだけで、人間も割とパラメータ設定で動いてる気がする

7月6日(水)「古いマンガだと入れ替わりネタとか割とあった気がする」

 本日のコント♪

「鼻歌歌いながら一時間くらいで作りました!」「確かにそんな感じの出来だよコレ!?」

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!…今回はスケジュールが詰まりすぎてとてもじゃないけど一人じゃこなせなくなっちゃったので、予備機のメカ子二号を使っちゃうのだ!

B「ワタシ メカコ 二号 メカコ 二号。 ヨロチク ネ!

C「ちょっと待ったー!…いやいやいや、何当たり前のように自分の分身機作り出しちゃってるの!?ていうかこんな事が世間にバレたら、メカ子ちゃんがロボかもしれないってマスコミにバレるかもしれないじゃない!」

A「アハハハそこは大丈夫ですよーぅ!某ランドの巨大チュー太だって何十匹も居るのに、一度に目撃されるのは一体と制約を付けてるからこそあのドリームが保たれるのであって」

C「いやここは某ランドとかじゃないし、同時二箇所に出演してたら普通にメカバレしちゃうからね!?ていうかこの予備機のメカ完成度低いよ!メイドオブ何国!?

A「アハハハそこはTVで見るアイドルと現実で見るアイドルのギャップだと思えば、このくらいは許容範囲だと思いませんかね?」

B「ソウダヨー、コレクライデ ゲンメツ スルダナンテ、 ファントシテノ クンレンド ヒクスギ!

C「いや許容範囲どころか色んな意味でNGだろこれ!?


たまに呟く一言●はじける炭酸水とか世界で最初に飲んだ人をちょっと尊敬する

7月5日(火)「この世に無限の物など存在しないのだぜベイベー」

 本日のコント♪

関係ないけど、昔ガムを取り出したら指パッチンされるオモチャがありましたよね(本当に関係無いな)

A「おお…おお!ワシはまたしてもトンでもない物を発明してしまったゾイ助手山くん!」

B「何ですかー?今度は一体どんな爆発するグッズを開発したんですか博士川教授」

A「君の目からワシはどんなマッドサイエンティストに見えとるのかね!?…とにもかくにも、今回のスゴい発明品はこちら!その名も『無限に噛み続けられるガム』なのじゃあ〜!

B「え…、名前だけ聞くと、∞プチプチとか、∞エダマメとかのグッズが思い浮かびますけど」

A「いやいやいや、これはそういうオモチャとかじゃ無いのじゃよ!…何と、幾ら噛んでも全く味が無くならないというまさに画期的なガムなのじゃあ〜!」

B「え!?それ本当なら凄いですけど、でも噛めば噛むほど味の成分は薄くなるのに一体どうやってそんな事を

A「なぁーに!ガム自体が人体から必要な養分を無理矢理吸収して、味を維持し続けるだけの話で

B「それ噛み続けたら滅茶苦茶体に悪そうなんですけど!?


7月4日(月)「とりあえず土・日はいい感じに曇りで比較的過ごしやすく」

 という訳で七月から節電の夏に突入したので、関西電力のでんき予報のページを日々注視するかーと思っていたら、関西から見れるyahooのトップページに滅茶苦茶分かりやすい電力使用状況の表示が追加されてたのでこっちのが遥かに便利だなコレ!Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

関東だと確か東電の電力使用状況が表示されている筈

 スクリーンショットで撮る以外に、関西外の人には伝えられなさそうなので丸のまま貼っちゃいましたがもしダメだったらすぐ消しておこう…うん…( ̄ω ̄;)


「アナログ放送残り日数」告知字幕に苦情1万7000件

 今月初めから、アナログTV画面の左下に『地デジ移行まであと○日』と大きな表示が追加されてて、ウチでも一台だけまだアナログのTVがあるのでその邪魔さ加減が分かるのですけど(汗)一万七千件の苦情って…Σ( ̄□ ̄;)

 この分だと、24日にアナログ放映が終了したらこれ以上の苦情が殺到したりするんじゃないだろうか( ̄ω ̄;)


たまに呟く一言●生きる事に新しさを求める事こそがすなわち自由の意味な訳で

7月3日(日)「今もって海亀と乙姫さんが何を企んでいたのかが不明」

 本日のコント♪

亀に乗って底知れぬ深海に潜るって、割と物凄い怖い気がする

A「タロウや、タロウ!お父ちゃんてば物凄い儲け話を聞いてきたぞーぅ!」

B「言っとくけど桃に詰められて川に流される猟奇事件はもう勘弁だからね

A「いやいやいや、今回はそーいうのじゃないんだよ!何と今回は浜辺でいじめられてる亀をチョイと助けてやるだけで、竜宮城にて金銀財宝をガッポガッポ

B「え、それって浦島太郎っていうか、最後は老人になって悲惨な結末じゃなかったっけ…?

A「ハッハッハ!どうせ年を取るのはお前だけだから気にするな!…さーて、ひとっ走り浜辺に行って、父ちゃんがカメをいじめてくるかな!」

B「物凄い爆弾発言をサラリと言いつつ、一人で飛び出して行っちゃったよ!?…あ、でも浜辺に丁度カメが…、か、返り討ちだーっ!カメに襲い掛かったお父ちゃんが、見事なまでのクロスカウンターで海亀相手に返り討ちだーッ!


 こうして海亀に小遣いを払って父親を見逃して貰った太郎くんは、凄い切ない気分で家路に着いたとか着かないとか(待て)


たまに呟く一言●組織でも何でも、巨大になればなる程 動きが遅くなるという自然の摂理

7月2日(土)「基本的にクラゲは危険な生き物ですから」

 本日のコント♪

自分の画力だと波打ち際のビニール袋と見分けつかないぞコレ(汗)

A「夏だ、海だーっ!という訳で、波打ち際にたまに上がってたりする透明プラモデルばりの生物カツオノエボシを見つけて棒で突っつく遊びをしようぜ!」

B「いやカツオノエボシは猛毒で、刺された人の死亡例があるくらいだから冗談半分で触っちゃダメー!?…更に言うなら、物理的な刺激に反応して毒針を撃つから生き死にさえも関係無いからね!?」

A「ムウ…、何というトラップばりの危険生物!…だったら不死のクラゲとも呼ばれるベニクラゲを見つけて研究して、吸血鬼ばりの不老不死を身に付けてやるぜ!」

B「ああ…、確かに論理的には不老不死っていうか若返りの出来る個体ではあるけど、でも日本でだと鹿児島湾くらいにしか不老不死のベニクラゲは存在しなかったと思うけれど

A「な、何だよぅ!せっかく海に来たっていうのに、クラゲが全然見付からないなら一体何をすれば良いってのさ!

B「いや、普通に泳いだりすれば良いんじゃないかな?


7月1日(金)「今年は本当に節電の夏としか言いようがないなあ( ̄ω ̄;)」

 という訳で、4コマと〜り君「植木を車窓から」を更新致しました〜。

 まあ今回は可も無く不可も無い話といいますか、マンガ内で解説はしてますけれども感覚的に理解し難い人が割と居そうなトリックですので( ̄ω ̄;)、理解を促す為にも元ネタ的リンクをちらほらと紹介(ネタばれ注意!)

 ●リンク1  ●リンク2


 あと、今回はいつも通りに鉛筆描きマンガなのですけれども、途中でデジタル描きにしようとして失敗して気力を無くしたので(汗)一枚だけ出来たデジタル原稿を貼っておくよ。

しかし若オカリンはちょっと格好良すぎだと思うんだ(待て)

 という訳で、ニコニコチャンネル・アニメ「シュタインズ・ゲート」第十三話の感想!

 ようやく長すぎる前置きが終わって、シュタインズゲートの本番が始まりましたでコレぇ…!Σ(*□*)

 全編コレ佳境も良い所な展開とはいえ、尺的に所々端折られるのは仕方が無いと思うのですけど、二回目の○○なシーンは流石にあっさり流しすぎだろコレ…(遠い目)

 ていうか本当に尺が足りるのかどうか、ちょっと不安になって来たんですけど!?Σ(T□T;)

 各ルート展開はちゃんと回収出来るのかなあ…。


 先月29日より、関西電力のでんき予報ページが開設されましたので、関西の人にしか意味無いですけど一応節電の目安の為にもリンクをポチリと張っておくよ。

 ていうか、六月時点で割とギリギリな気がするんですけど…大丈夫なのか…(汗)



戻る