●2011年3月●
たまに呟く一言●傘とか時計って、技術と効率を考えた上で既にほぼ完成されてる道具じゃないかと思うんだ

3月31日(木)「どんな能力もプラスマイナスな所はあると思う訳で」

 本日のコント♪

クラゲどころかメトロイドっぽいのはさておく(待て)

A「毒を持った生き物ってさー、よくよく考えたら割と損な生き方してるよねえ」

B「え、毒蛇のコブラとか猛毒のカツオノエボシとか、体格の割には食物連鎖の上位に位置出来て割と得な能力なのでは」

A「いやいやいや、そーゆー事じゃなくてさ。例えば毒を持ってたら、舌を噛んだだけであの世行きだし、ラブラブ恋人同士で抱擁しようものなら互いに自滅すると思わない?」

B「あ〜、まあ確かに言われてみればそうですねぇ。厳密に言うと、自分の毒で自滅する動物なんて滅多に居ませんけれども、特殊な能力を持っているからといって、ただ便利だとも限らないという教訓ですね」

A「そうそう、私が言いたかったのはそんな感じ!やー、キミって鈍い時にはトコトン鈍いくせに、ごくたまにだけ我が意を汲み取って的確な発言をしてくれるよね!」

B「その毒のある会話っぷりも、出来れば自戒してくれませんかね?


3月30日(水)「東北で起きたのに東日本大震災とか関東メインみたいな名称を付けたのは誰なのかしら」

 という訳で、東日本大震災の影響で雑誌の配送が大幅に遅れたり未だ販売出来ていない地域があるという事で、週間少年ジャンプ15号がネットで無料配信されたり、それに続いて週間少年マガジンなど講談社系雑誌六誌の一定期間無料配信が決定されるなど、流通が半ばマヒしている現在、ネットの強みを最大限に利用する試みが増えていますぜ?

 光野水人です。

 出来ればこれを機会に、様々な雑誌や単行本の電子書籍化が進むと良いなーと思うのですけど、それぞれのサイトでそれぞれ別の無料ソフトをインストールしないと読めないという微妙に敷居の高い仕様ですので( ̄ω ̄;)、何だろう…、この辺りの統一化を図らない限り、有料にせよ無料にせよ、電子書籍の配信なんて百年かかっても世間に普及しないような気がしてきたぞ…?(汗)

 電子書籍の最大のメリットって、動いたり音が出たりスペースを取らないといった付加価値よりも、思い立ったらすぐ読める手軽さこそが最大のメリットだと思うのですがいかがでしょうか。

息をするように購入出来るようになったら、絶対売れると思うんですけどねー

水木しげるが描いた東日本大震災

 今回の地震を受けて、水木しげる先生がニューヨークタイムズの依頼を受けて描いたイラストなのだそうですけれども、表現力云々以前に手だけで水木先生の絵だと分かる個性が一番凄いと光野は思った。


たまに呟く一言●次々と新しいOSを作り出すなんて昔の人間は愚かだったんだな、と言える時代がきっと来る筈

3月29日(火)「寿命の長い生物の寿命って、目視以外にどうやって測定しているのか謎」

 本日のコント♪

あのク○パ大魔王も、ワシから見ればまだまだヒヨッ子…!(待て)

A「ツルは千年、カメは万年と言うけれども、実際はそんなに長生きはしていないんだよねーカメさん、アハハハ」

B「ああ〜…、一万年前の事ですか懐かしいですねぇ…、あの頃のキミたち人類は、石器を使って我々を追い回したりしたんですよぅ」

A「何か本気臭い過去話を語り始めてる!?…いやいや、石器時代から生きてきた長生きのカメだなんてアッハハ!…まさか」

B「それから五千年くらい経ってから、ようやく本格的な文明が現れ始めましてねぇ…。私も危うく甲羅をはぎとられて、占いに使われる所でした

A「いやいやいや、どんなサバイバルな人生を送ってきてるんですか。いやいやいや」

B「あれは今から二千年くらい前の事だったかな…、イエス君と来たら、本当に鼻水垂らしてばかりの少年で

A「ああそうですね!イエス君と言っても多分様々なイエス君が居る訳でして、決してあの人とかであろう筈が無いですよね!

B「そうそう、昔は既に現代科学を凌駕した文明があったりしたんですよ?…あまりに過ぎた科学力を持っていたせいで、大陸ごと沈んだりしてしまいましたが

A「流石にそこまで行くと妄想だか事実だか訳分かんないよ長老カメさん!?


たまに呟く一言●一般向けに軽い物を作ったらマニアはつまらないといい、マニア向けに濃い物を作ったら一般人は難しいと言い出すバランスの話

3月28日(月)「最近は熊が人里に下りてくる例とか多くて本当難儀する」

 本日のコント♪

いっそ一年中冬眠出来たら…(待て)

A「う〜、春は実に暖かいベア〜、あまりに暖かくって、うとうとしちゃうベア〜」

B「冬眠から目覚めたばかりで、何また眠ろうとしてるんですか森のクマ五郎ー!

A「あらら、こいつは森のウサギ子さんこんばんわベアー。いや〜、半年間もずっと冬眠し続けるなら、二、三週間の誤差は『う〜ん、あと五分…』の誤差と同じくらいだと思わない?

B「いやいや!ここは弱肉強食の自然界だから!二、三週間も誤差があったら、あっという間に生存競争に敗れちゃうから!」

A「ん〜…、でも正直、クマって山の生態系の頂点ベア〜?特にそんなに急がなくとも」

B「アンタはそうでも、森のウサギさんなんて傍から見たら弱々しいもいい所だってのー!四の五の言わずに目を覚まし続けて、この近所に余計な肉食野郎が居座らないように見張りなさい!

A「ん〜…、でも、春の日差しにはあらがえぬ…、はっ!?これはもしかして、森の生態系において太陽がクマよりも上にランクする事を意味してるのでは!?

B「寝ぼけてる暇があるならまぶたにトウガラシでも塗ってやるわよこの野郎


3月27日(日)「通常っぽい日記をつらつらと」

 東日本大震災の影響で、関西では書籍類が隔日配送ではあるものの、今のところきちんと回っている訳ですけれども、印刷用の紙インクが品薄になっているというニュースも幾つか目にしまして、これはもしかして新聞なんかも含めて印刷物全般が長期的にはヤバかったりするのかなあ…( ̄ω ̄;)(いや、勿論、印刷どころかあらゆる業種で似たような状況になってるでしょうけど)

 光野水人です。

 普通に考えて、縮小した生産体制で同じだけの点数の出版物を出そうと思ったら、個々の部数が少なくなるのは必然で(汗)、その意味で手に入り辛い物が出てくるのは本読みとしては少々ツラい話。

 DVDランキングの売り上げ本数も何だか物凄い下がってるみたいで、これもやっぱり生産数の減少が大きな原因なんじゃないかなあ…( ̄ω ̄;)


 輪番停電が始まった際、長期作品コミックスのまとめ買いが増えたみたいな話があったのですけど、新作が手に入り辛くなりそうな今、既に在庫のある古本や古DVDの類の需要が増えたりするかもしれませんなー。

何だかんだでミカガミ裁判官といいコンビだよなー

 ちまちまとやっていたDS「逆転検事2」をようやくクリア〜。

 今回はスタッフがシナリオ合宿まで敢行しただけあって、ミステリ的にはさておき(そこをさておくの!?)、ドラマ的には最終話付近の盛り上がりが半端では無くて、なかなかに楽しませて頂きました〜( ̄ω ̄)*

 ユミヒコさん頑張れユミヒコさん(笑)


たまに呟く一言●昔懐かしのパスワードを採用したらゲームのセーブデータとか要らないけど、何万文字書き記したら良いのか検討も付かぬ(待て)

3月26日(土)「過去最大のスケールでお送りしても何だか普段と変わらないね」

 本日のコント♪

これだけの脅しのネタがあれば、もはや日本を裏から掌握したも同然…!(待て)

A「私の名前はインチキ霊能力者・山田 巫女子!悪徳官僚の弱みを握ろうと幽体離脱して戻ってきたら、何だか私の体から邪悪な魔王的気配がしているという衝撃の展開!

B「グハハハ…、貴様がこの体の本来の持ち主か!まさかこれ程の宇宙的魔力を秘めた人間が存在するとはな…、これだけの大いなる力があれば、もはや一週間も経たない内に世界を滅ぼしてしまえる事は請け合い!

A「くっ…!体の番を任せておいた、手下幽霊の佐藤一郎は絶対あとでお仕置きね…!ていうか一体どこに行ったのよあん畜生!

B「グハハハ…!我輩の妨害をしてきた小物悪霊なら、とっくの昔の完全消滅させて冥界送りにしてやったわ…!そして貴様の存在にも、もはや用は無い!…消え去れいッ!

A「くっそう私の体の魔力を使って好き勝手にしてくれるわね…!こうなったら、肉体とは比べ物にならない程の霊体の魔力で、町中の幽霊ごと魔王を完全消滅させるしかしょうがないわね!

B「な、何…!?こ、この力は…!宇宙的魔力よりも更に上の魔力…だと…!?ば、バカなーっ!

 ドッカーン!


A「…という訳で、体を取り戻した上で手下幽霊も黄泉路から再召喚した事だし、今回の体験を小説に書いて一発一儲けしてやるわよ!」

C「何かもうこうポンポン復活させられてたら有り難味も何も無いんですけど!?


 こうして山田嬢が書いた「世界を救った偉大な私の物語」は、物凄い勢いで電波扱いされてインチキでもないのに返本の山(待て)


3月25日(金)「実物を見るまで何とも言えませんけど良いウワサをあまり聞かないのが困り物」

 とりあえず、書き溜め分のコントで平常運転行きます、ハイ。


 本日のコント♪

綺麗に分解出来るとするなら意外と便利そうかもしれぬ

A「という訳で天才博士のこのワシが、前回 物質合体装置を発明した事を踏まえた上で、今回は物質分解装置を作ってみたのだゾイ!」

B「ははあ、それはつまり前回の逆で、豆腐を入れたら分解されて、原材料の大豆とニガリが出てくる装置という寸法ですね?」

A「全く持ってその通りなのじゃよ助手山くん!例えばスーパーマリオコレクションのソフトを装置に入れて分解したなら、マリオ1〜3&USAのソフトが出てきて、中古販売で四倍の利益を生む事が出来るという実に画期的な大発明!

B「凄いんだか凄くないんだか微妙に分かり辛い例えですね博士山先生!……では、今流行の3DSを装置に入れて分解したなら……?」

A「……その場合は、任天堂の黒歴史ハードバーチャルボーイと、やけに画面がぼやけて微妙な感じのDSが生成されて出てきたのじゃよ……!」

B「……血の涙が出る程無念な結果なのは分かりますが、その思いがきっとミラクルを起こしてくれますよ博士山先生……!」


3月23日(水)「この世の全ての死者の魂が安らかでありますように」

 昨日22日の午後8時40分頃、うちの飼い犬で一番古株の白い犬が亡くなりました。16歳でした。

 2月21日に日記に書いた辺りからどんどんと体調は悪化する一方だったのですけど、食べ物が食べられなくなり、水だけを飲むようになって、しかしその水さえ飲めなくなってしまった辺りから「ああ、もうすぐなんだな」とは薄々予感はしていたのですが、ほぼ家族揃って最後を看取る事が出来たのは幸運な方だったと思います。

 時期が時期だけになるべく暗い日記は避けたかったのですけど、自分の中では確実に日記に書き、整理しておくべき事柄でしたのでここに記します。


 明日の日記は一日お休みさせて頂きますが、その次からはいつも通りの秋色日記で進行する予定です。


3月22日(火)「彼は衝撃波レベルの木こり技の持ち主であった(待て)」

 本日のコント♪

どこの世界を救う勇者の一文だコレ

A「吾作は木を〜切る〜♪ヘイヘイホー、ヘイヘイフー♪」

 カッコーン!

A「ヤヤ、いつもの如く全力で大木を真っ二つにしてたら、勢い余って近くの竹林の竹まで切ってしまったぞ!?」

 オギャー、オギャー!

A「ヤヤ!しかも切った竹の中から見るも可愛らしい女子の赤ん坊が!さてはこれは…、捨て子か!

 オギャー、オギャー、オギャー!

A「むう…!男であっても乳が出るかどうか、人類の限界にチャレンジしたい所ではあるが、吾作さんは村でも有名な常識人!…ここは一つ、ごく当たり前の行動を取ってみる事にするぜ!」


 こうして警察に届けられた赤ん坊は、その後おじいさんおばあさんと出会いかぐや姫と名付けられる事も無かったのですなわち歴史の改変(待て)


たまに呟く一言●平等というのは、等しく価値を持って接するか あるいはその逆という事である

3月21日(月)「未来からの介入って知らない人からすれば割とアレだと思うんだ」

 本日のコント♪

A「ええっとぉ〜、太郎丸くん、大事なお話があるからって校舎の裏までやって来たけど、も、もしかして私カツアゲとかされちゃうのかな?

B「いやいやいやいや!そんな不良みたいな真似しねえってば!…えーと…コホン。じ、じつはここに呼び出したのはラブなハートが鼓動をビートな理由なんだが

A「う〜ん、英語とか使われちゃうと姫子の頭がぐるぐるしちゃうから、かいつまんで説明してくれるとありがたいかなっ」

B「じゃ、じゃあ短刀直入に言うぜ!オレは実はお前の事が…

C「そこの二人のラブラブイベントちょっと待ったァーッ!

な、何という凄まじい変態パワー…!?

A「あ…ああっ!?いきなり現れた半裸のオジさんが、私と太郎丸くんの間に立ちふさがっちゃった!

B「な…何だオッサン!青春のひと時のビッグイベントを邪魔しないで貰おうかっ!」

C「いいーやっ!そういう訳には行かんっ!…私の名前は、十年後の未来からやって来た通称未来オヤジ!キミたちのラブラブイベントが見事に成就されようものなら、その影響で未来世界は滅亡してしまうという衝撃の事実を止める為にやって来たのだ!」

A「え…ええっ!?そんな…!何ていうネコドラばりのSF的展開!

B「いやそれ完全にオッサンの頭の中の妄想だろ!?大体なんでオレが姫子にアタックしただけで、世界が崩壊するような事態になるんだよ!」

C「その疑問はもっともだな!…説明しよう!キミの告白イベントがもし成功でもしようものなら、未来における天才科学者すなわち私が敵わぬ恋に絶望して、世界破壊爆弾を作ってしまうという衝撃の事実!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B「それ完全にオッサンの自作自演じゃねえかあぁーっ!
 
 ドッカーン!


 こうして未来オッサンは退治されたが、いつかまた第二、第三のオッサンが余計な邪魔をしに来るかもしれないぞ!(待て)


3月20日(日)「現代におけるマジックってやっぱりマイナなのかしらね」

 本日のコント♪

依頼があれば地球だって消して見せらあ(待て)

A「私の名前はスーパーマジシャン馬路 九太郎!何もない空間から何十匹も犬やネコを出してみせますぜホアアアアーッ!

B「うわあーっ、凄いやおじちゃん!でもやっぱりタネも仕掛けもあるんだよね!?」

A「ハッハッハ、当たり前じゃないか道行く名も知らない小学生くんハッハッハ!決して世を忍ぶ本物の魔法使いが、お金を稼ぐ為に演技をしてるだなんて事あろう筈が無い

B「うわあ!それじゃあ僕も、練習したらイヌやネコを何も無い空間から出せるんだねぇ!こっそりやり方を教えてよ!」

A「むむ、やり方…?といっても、十数年かけて魔法知識を身につけた上で、魔界の魔王とかと契約しないとこのレベルの魔法は流石に…ってそんな訳は無いよね!このHPアドレスにアクセスしたら、たったの1500円でマジックのタネを売っているのさ!」

B「うわあい途中まで本気臭かったけど、この世に本物の魔法なんてある筈が無いからまったく世知辛い世の中だよね!ちっ!

A「ハッハハ全く持って道理だけど何故か涙が止まらないなあハッハッハ!


たまに呟く一言●右利き用の雑誌が右開き、左利き用の雑誌が左開きと書くと微妙に騙されそうになりませんか(待て)

3月19日(土)「ファンタジーはやっぱり王道に限るでごじゃる」

 ACのCMがやたらと放送されまくりすぎてフレーズが耳から離れない昨今皆様如何お過ごしでしょうか(待て)

 光野水人です。

 いよいよTV番組もL字テロップ無しでほぼ復活し始めて、ていうか今度は逆に震災関連の情報がNHKくらいでしか入手出来なくなったのですけど(汗)、いいんかいな、コレ…( ̄ω ̄;)

 とはいえ、被災地の復興も福島原発への対処もまだまだ頑張っている人々が大勢居るという事実だけは、報道が薄くなっても心に留めて置こうと思います。


 本日のコント♪

A「うわーい!森で遊んでたら何だか大きなタマゴを拾っちゃったよぅポタミアくん」

B「こ、これは!もしかしてあの伝説のドラゴンエッグ!?暖めて最初に孵した者に絶対服従するが故に、使いようによっては世界征服すら可能という…!」

A「うわあいこれはドラゴンさんのタマゴなんだねぇ。…目玉焼きにしたらどんな味がするのかなぁジュルリ

B「見るからにヤバそげにヨダレなんて垂らしちゃダメー!?…これは出すべき所に出したら金貨百枚は下らないというシロモノだから、お兄さんが預かります!…決して勝手に売り払ってお金儲けしようという訳じゃないデスヨ?

A「うわあい聞くからにカタコトでまるきり信用出来ないけれども、硬くてタマゴが割れそうにもないし、ポタミアくんに全部任せちゃうよ!」

B「割れる硬度だったら既に目玉焼きにされてた可能性大!?…それじゃま、とにもかくにもこれは預かって…」

 ピシ…、ピシピシ

A「ああっ!?森の大岩に叩きつけても全く割れなかった卵のカラが…!

B「わ…割れるッ…!?

ドラゴンだとやはりドラドラドラとか鳴くのかしら(待て)

A「うわあいドラゴンさんが孵っちゃったよぅ!…この際ドラゴンの活け作りとかでもいいかな…ジュルリ

B「この期に及んで食欲思考なのはある意味感心するな!?


 こうして卵で売り払う前に孵化してしまったドラゴンの子供が、この先様々な事件を巻き起こすかどうかは神のみぞ知る!(待て)


たまに呟く一言●余計な事をしない、何もしないという選択肢が最大の支援となる場合が時としてある

3月18日(金)「ちと古めの記事を引っ張り出して日常日記」

 という訳で、何かもう無理矢理にでも日常日記に戻ってみるよ。

 光野水人です。


夢にまで見た「空飛ぶ家」を、300個の風船で実現

 ナショナルジオグラフィックのエンジニアチームが、気象観測用の気球300個を使って一軒家での空中飛行に成功したのだそうで。

 何かもうここまで来たら米国人の情熱凄えーとしか言いようが無いのですけどΣ( ̄□ ̄;)、…この方式で地震を逃れるのは…無理だろうなあ(汗)

DVDの類はフル画面で見られるけど、文章系ソフトの縦詰まり感と来たら…もう…!(涙)

パソコンに16:9の横長液晶が増えている本当の理由

 最近のパソコンに16:9のディスプレイが増えているのは、現状ではそっちの方が標準仕様になっていてコストが安いからですよというお話。

 この前電気店にパソコンを見に行った時に、ディスプレイが矢鱈と横長ばかりになっている事に初めて気付いたっていうか違和感しか感じなかったのですけど(汗)、ああ…成る程、そんな理由があって現在は横長ディスプレイが多くなったのですねーアハハハ。

 って納得出来るか!Σ(◎□◎)

 そもそもDVDサイズだかブルーレイサイズだかに合わせて横長にしたせいでそういうディスプレイが増えた訳で、コストが安くなる云々は明らかに結果論っていうか光野は4:3比の元祖ディスプレイを意地でも使い続けてやろうと思います(待て)

 …いや…でも、縦に寸詰まりのディスプレイって、普通に使い辛そうにしか見えないッスよ…( ̄ω ̄;)


3月17日(木)「仕方が無いけど地震関連の映画やら何やらが凄い勢いで自粛されてる」

 という訳で昨日の静岡県での地震は、その後の報道を見るにそこまで大きな被害は出なかったようで、何というか不幸中の幸いと言わざるを得ない。

 光野水人です。

光野とかニュースだけで動揺して割と何も手に付いてない(待て)

 関西のTV番組は、一部の番組が通常放映(L字型テロップ付)に戻りつつも、休止やら延期やらといった類のも多くて、特に最終回目前で中止になったアニメとかドラマなんかはそもそも続きを製作出来る状況にあるのかしら…?( ̄ω ̄;)

 燃料不足が原因で関西の書籍搬入が隔日になってしまったり、また当然週間漫画雑誌も少なからず影響を受けてるみたいで、勿論非常時なので仕方が無い所ではあるのですけど、先の事を考えると本当に大変な状況だなコレ…(遠い目)

 こういう細かい部分だけでも、普段過ごしていた日常がどれだけの環境と努力によって維持されていたかという話ですなー。

 当たり前の日常って本当偉大。
 

たまに呟く一言●他人の評価を主軸に動く人と、自分の評価を主軸に動く人の二種類がいる

3月16日(水)「会話の流れが分からないとついていけない事とかありませんか」

 追記:たった今、静岡県で震度6強の地震が発生したのだそうで、何かもう驚いて目を丸くせざるを得ない。

 関東の皆様が無事でありますように…。

 あと、地震がこれで終わるとも限りませんので、日常の備えを忘れずに。

 光野もそうします。


 本日のコント♪

他人の恋路にはビンカン乙女やでー(待て)

A「なーなー、その後カレシの太郎島くんとはどんなカンジなんー?」

B「いや、太郎島って誰なんですか!?何度も言うけど、私のカレシの名前は山田花くんですってば!」

A「あー、ごめんゴメンー、ボクっち人の名前を覚えるのが苦手だからさー。それで、カレシの佐藤原くんとは一体どんなカンジなんー?

B「だから佐藤原って誰だよコンチクショウ!…えーえー、おかげさまでとっても仲むつまじくやってますよー、有り体に言うとらぶらぶですよー!」

A「そっかー、マイケルジョニス君とはらぶらぶなのかー、それはとっても良い事だねえ、えへへへー

B「えーえー、この際マイケルだろうとセルゲイだろうと仲良くさせて貰ってますとも!

A「それじゃ、田中次郎くんによろしく〜、バイバ〜イ!」

B「はいはい、田中次郎くんだろうと太郎島くんだろうとよろしく言っとくともさ!バハハ〜イ!」

…田中次郎くんって誰なんだい…?

B「ギャーッ!?と、突然出てきたのは私のカレシの山田花くん!?

田中次郎くんに太郎島くん…、おまけにマイケルくんとセルゲイくんだって!?き、キミがよりにもよって五股もかけていただなんて…!

A「何かもう有り得ない誤解をされてるよこん畜生!?


たまに呟く一言●自然の気まぐれに人類が対抗出来るようになるまで、あと何年の時が必要だろうか

3月15日(火)「報道特別番組とまで行きませんが」

みりん「はい〜、そんな訳で、今回東日本大震災について語る為に、何だか私たちが引っ張り出された訳ですけれどもー。高梨みりんです!

わかな「同じく酢宮わかなです。今日から輪番停電も始まっているようですし、いよいよ東日本の方々には辛い局面になってきましたわね…」

みりん「うん、一般家庭での生活もだけど、生産業なんかの活動も当然落ち込む事になる訳だし。地震の影響もあって、流通の滞りはじわじわと関西方面にも余波してきている感じだよね」

わかな「まだ品薄ではないとはいえ、それを見越してかスーパーで防災グッズやら水やら、あと消耗品なんかを大量買いする人が少なからず居ましたからね…、緩やかに影響が出ているという感じはします」

今回の全ての被災者の方々に、お見舞いとお悔やみを申し上げます

みりん「多分だけど、全く被害の無かった関西民でも、今回の事態を受けて漠然とした不安を抱えてたりするんじゃないのかな…、真綿で首を絞められる感じに、徐々に色んな所で影響が出て来そうだしね」

わかな「震災から四日目にもなって、まだTVが報道特別番組ばかりというのも割と不安を煽りますわよね…。それでも、地元TVだけが通常放送に戻っていたり、あるいは特別番組の合間にもCMが流れるようになって、出来るだけ日常に戻そうという配慮は感じられますけれども」

みりん「不謹慎かもしれないけどさー、どこかの局では一時普通にアニメが放映されてて、それを見て安心したっていう人も多いんだって。『アニメが』じゃなくて、普通のTV番組が放映されているという安心感

わかな「ああ、それは確かにありそうですわね…。いずれにせよ、電力の問題も含めて震災から立ち直るのには相当な時間がかかるでしょうから、そういうちょっとした事からでも土台作りをしていきたいですわね」


みりん「地震に関しては、余震や津波には当然気を付けるとして、福島原発の爆発事故の続報も気になるよね…。本当に、ヘタすると日本の危機が更に大危機になっちゃうから」

わかな「今日の特番はほぼその内容ばかりでしたからね…、多分、明日は輪番停電の話題で持ち切りになると思うのですけど」

みりん「『笑っていいとも!』の火曜日までの中止が既に決定してるからね〜…、はてさて、一体いつになったら日常放映に戻るのやら」

わかな「いずれにせよ、非被災地側の人間としては、多少違和感を感じていても日常生活を維持するのが多分唯一の正道でしょう。募金等で被災地の方々を支援する方法もある訳ですし」

みりん「まあそうだよねー。何も出来ないのは歯がゆいけれども、こっちはこっちで守るべき日常を守るしか無い…か」


わかな「それでは本日のお相手は酢宮わかなと」

みりん「高梨みりんでした!」


たまに呟く一言●ある場所で起これば奇跡の出来事が、他の場所だと全然奇跡じゃない事とか結構ある

3月14日(月)「古いシリーズでもネタは思いつけば思いつくもので」

 TVは相変わらず報道特別番組で地震関連のニュースばかりをやっているのですが、地元TV局だけはL字型テロップを入れつつ平常運転に戻っていたのが何というか流石と言わざるを得ない(待て)

 光野水人です。

 あと当然というべきか、関西でもスーパーやコンビニの流通に微妙な影響が出始めているっぽいので、もしかしたらこの先一ヶ月くらいの単位でじわじわと影響が押し寄せてくるのかもしれぬ( ̄ω ̄;)

 こちらはこちらで日常を頑張らないとですなー。


 本日のコント♪

この霊力を悪用すれば、世界の一つや二つはカンタンに支配出来るのだわ!(待て)

A「私の名前はインチキ霊能力者・山田 巫女子!たまには本物の霊能力者らしく、幽体離脱して悪徳官僚の弱みでも握って来ようと思います!

B「本物の霊能力者らしいけれども、決して正義の霊能力者じゃない感じの発言ですね!?

A「黙らっしゃい手下幽霊の佐藤一郎!そもそもアンタが頼りないから、わざわざ私が幽体になって調べる事になる訳で…、それじゃ、私が留守の間の体の番は任せたわよ!」

B「え、体の番って、もしかして魂の抜けた体に乗り移って、物理的に番をしてろって事ですか?」

A「そんなの当たり前でしょうが!?これ程イキの良い超・霊能力者の体が空っぽで放置されようものなら、暗黒魔界から大魔王どもが力を狙って場合によっては世界が滅亡する事請け合い

B「何でいきなり地球の命運を任される事になってるんですか!?

A「ええい、とにもかくにも、二十四時間の間 何としてでもこの肉体を守りなさい!地球の命運と…私の収入はアンタの行動にかかっているのだから!

B「物凄い落差のある物を肩に乗せられちゃったよ!?


たまに呟く一言●似通った物を並べるだけで、人間はそこに意味を見つけようとする不思議

3月13日(日)「本当に地震なんてあったのかと思えるほどの日常が逆に不可解」

 という訳で、東北地方太平洋沖地震の発生光野の仕事先にも何らかの影響があるかなーと思いきやほぼ全く影響が無かったので(待て)、被害のほぼ無かった地域の住民としては、戻ってこれる日常を維持する事こそが正道と信じ、明日から普段通りの秋色日記に戻っておきたいと思います。

 光野水人です。

 とりあえず光野周辺の状況だけ述べておきますと、連日の報道特別番組で見るTVが無いと母がレンタルDVDを借りに行ったり、コンビニに本の類が入荷してなかったり、あと交通関連も一部ストップしたままだったりするみたいですけど( ̄ω ̄;)、何かもう、普通に日常を送れてるだけでも本当ありがたい話なのだなあ…(遠い目)

 あと、ついさっき会見のあった福島第1原発の爆発は、放射能漏れの恐れとかなくて本当良かったです。


 東日本周辺の方々の無事を、相変わらず祈っております。


 追記:原発大丈夫かと思っていたら、被爆者が出てるってどういう事なん…?


3月12日(土)「レベルは違うけど同時多発テロの時と同じくらいに寝耳に水だった」

 という訳で、宮城県沖で起きた地震については朝刊で知っていたのですけど、仕事先で「地震の津波が原因で電車が止まっているらしいよ」という話を聞いて、あれ何だか思った以上に大事件になっているのかなと思って帰宅したら、TVもネットも地震関連ニュースを特別番組やらで全面報道しまくっていてΣ( ̄□ ̄;)…あれ、もしかしてコレとんでもない事態になってない…?(汗)

 光野水人です。

 幸い、光野近辺ではそれ程大した影響も無く、amazonで頼んだ荷物が無事届くかどうか心配するくらいの物なのですけど(待て)、ニュース報道等を見る限りでは、関東・東北方面の方々とか本当心中お察し致します…( ̄ω ̄;)

 これはしばらくの間、日本中で色々な影響が出そうだなあ…。


 一刻でも早く、事態が収束しますように。


3月11日(金)「最近は時代劇ドラマが減っているようないないような」

 本日のコント♪

決してミッキー○ウス的な衣装では無いのだ!(待て)

A「私の名前は新・ねずみ怪盗チョロ吉!あくどい金持ちから盗んだ小判を、貧しい長屋の人に分け与える義賊なのだぜ!」

 チャリーンチャリーン

A「ふっふっふ…、さあ、貧しい人々よ!我が施しを受けて幸せライフをエンジョイするが良い!

B「何を勝手な事を言ってんだこの犯罪者野郎ォーッ!

A「えええええーっ!?

B「一昔前の時代劇ならともかく、現代においてハッキリ盗まれたと分かってる金なんてバラ巻かれても、あっという間に警察に回収されてしまうワイ!いたいけな庶民に、貴様の犯罪の片棒を担がせる気かァーッ!

A「い、いや…、決してそんなつもりは!私はただ良かれと思ってやっただけで

B「…お前さんよぅ…、仮にアンタが貧乏生活を送ったとして、他人から受けた施しだけで生きてて本当に満足なのかい…?人の幸せってぇのは…、もっと他の所にあるんじゃないのかい…?

A「う…ううっ!私が間違ってましたおやっさァーんッ!私は自己満足で貧乏人に犯罪の片棒を担がせようとしていた、まるでダメダメなダメ人間ですぅ…!」


 こうしてねずみ怪盗は警察に自首し、人生において大切な何かを学んだのだ!(待て)


たまに呟く一言●母親と胎児の関係って、ある意味で有線テレパシーですよね

3月10日(木)「光野も数年前から微妙に花粉でクシャミのようなそうでないような状況ですが」

 本日のコント♪

近年、体に寄生虫が居なくなったのが原因だとか聞きますのなー

A「ハクション、ハークション!うう〜、春になればなる程、スギ花粉が多くなってすなわち花粉症が辛すぎるのが困り物だぜ!」

B「そんな貴方に朗報です!この新しく開発されたお薬を使えば、そんな悩みからは完全解放されちゃうのです!」

A「えぇ〜…?その手の予防薬とか、マスクとかそういうのはもう一通り試したしなあ」

B「いやいやこれは決定的なお薬ですよ?何せ…、『完全に水中で生活が出来るお薬』ゆえに!花粉とは無縁の生活を送る事が出来るのです!

A「ななな何だってェー!?

B「スギ花粉が飛び交うのは、あくまで空気中の地上での話…!魚たちが暮らす水中の生活ならば、花粉症などとはまるで無縁!スッキリ爽やかな日常を過ごす事が出来ますよ?」

A「え…、でも、水でびしょ濡れになったり、サメに襲われたりなんかするんじゃあ…」

B「スギ花粉を克服しようとするならそれくらいのリスクは当然でしょうがァーッ!

A「えええええー!?

B「…全く!最近の若い人と来たら、チョイと望みを叶える為のリスクさえもガマン出来ない…!ああ、何というゆとり社会!

A「正しいようでやっぱり無茶苦茶言ってるよこの人!?


たまに呟く一言●本で読む文章と ネットで読む文章とでは、本の文章の方に価値があると思えてしまう不思議

3月9日(水)「海の生物だと映像で生態を記録ってなかなか難しいですしね」

 この間、TVでカジキがイワシを捕食する映像を見たのですけど、カジキの長い鼻が突き刺したりするんじゃなくて、イワシを弾いて捕まえるみたいな使い方をしていたのがちょっぴりばかり意外なお話Σ( ̄□ ̄)

 光野水人です。

 この手の動物ものって、昔のわくわく動物ランドでほぼネタは出尽くしたと思ってましたが、流石に月日が経つと新発見も色々あるものだなあ。

絶対にツノで刺すと思ってたからちょっとビックリした

美味しい焼き芋づくりに“黒いアルミホイル”

 東洋アルミエコープロダクツ株式会社が開発した「石焼きいも黒ホイル」の紹介記事。

 色を黒くする事によって、熱吸収効果を高めて通常の約半分の時間で石焼きイモが調理出来るのだそうで、うむむ地味に面白そうな発明だなと思いつつも、春先にこの記事は完全に時期を外しているんじゃないだろうか(汗)


牛乳の賞味期限が10日から数カ月に。71歳社長、殺菌技術で特許

 少し前のニュースなのですけれども、食品を加熱せずに無害で殺菌出来る技術を大阪のベンチャー会社社長が開発し、特許を出願したのだそうで。

 例えば牛乳であれば超高温で二秒間、とかの殺菌が一般的ではあるものの味が変質するなどの欠点があった訳ですけれども、この技術を使えば風味を損なわずに賞味期限を数ヶ月にも延ばせるのだそうで、こ、これは牛乳界の産業革命やでぇ…!Σ( ̄□ ̄;)

 この技術と併用して、ペットボトル入りの牛乳とか新しく開発されたりしないかしらねー。


3月8日(火)「昔のSFの発想って今から見ても割と斬新だなあと思う」

 本日のコント♪

絶対に体験したくない出来事・ぶっちぎりのトップ10に入ります

A「天才博士のこのワシが、物質転送機を発明したと思ったら失敗して物質合体装置を作ってしまったのじゃよこん畜生!

B「いわゆる人間を転送しようと思ったら、飛び込んだハエと合体してハエ人間になっちゃったみたいなあの装置の事ですね博士!?」

A「そこでワシは考えた!…物質合体装置が出来てしまったのなら、むしろその分野で有効活用してしまおうと!テレビとビデオを合体させて、テレビデオとか作ってしまおうと!」

B「今時テレビデオは流石に古すぎると思いますけど、でも言わんとする事は分かります!ニンテンドウDSとPSPを合体させて、プレイディアを作るような物ですね!?

A「それどんな悪魔合体なんじゃよ助手ヶ原くん!?…とにもかくにも、まずは手持ちの焼きイカと、用意した酢飯を合体させて…と」

 チーン!

A「おおっ!せ、成功じゃぞ助手ヶ原くん!見事にたらこの入った焼きオニギリの完成じゃあぁ〜!

B「それどんな法則の悪魔合体なんですか天才博士ー!?


たまに呟く一言●空を飛ぶのに羽、泳ぐのにウロコというのはやっぱり生物学的な意味があるのかしら

3月7日(月)「桃太郎もきっと地球人では無いに違いない(待て)」

 本日のコント♪

そもそも本当にカメだったかどうかも怪しいのだぜ!(待て)

A「むっかしー、むっかしー、うっらしっまは〜♪たすけたカメに〜連れられて〜♪竜宮城に、行ったとか行かないとか!

B「いや、普通に考えてそのストーリーには矛盾があるよ!」

A「ええっ!?い、一体どういう事だい、妙に聡い小学生の桃山田くん!

B「浦島太郎がカメを助けたまでは良いとしましょう…、しかし!カメに連れられて海の中に入ったならば…、どう考えても窒息する筈!

A「ええっ!?そ、そりゃあそうかもしれないけれど、これはおとぎ話なんだから…

B「ここから導き出される結論は一つ…!実は、浦島太郎は元・竜宮城の住人だったのだよ!

A「…な、ななな何だってー!?

B「そう考えれば、彼がわざわざ亀を助けた事も、海中で自然に呼吸が出来た事も、…そして、竜宮城で玉手箱を渡された事も…、全てが一本の線に繋がる!彼は、何らかの罪で竜宮城を追い出された海底人だったに違いない!

A「ええええ何その意外すぎる新展開!?

B「竜宮城から地上に追放された彼は…!海の中が恋しくなって、思わず亀を助けて故郷に戻る事を選んだ…!だが、長年の月日でバレないだろうとは思ったものの、滞在期間中に乙姫が彼の正体に気付き、追加の罰として玉手箱を渡したに違いないのです!

A「でもでも!浦島太郎が海底の住人だったなんて記述はどこにも

B「そんなのはミステリでおなじみの叙述トリックだからに決まっています!ククク…!浦島太郎の誕生以来、我々はずっと騙され続けていた…という訳ですよ…!

A「うわああ反論したいけどあえて反論するだけの材料が無いなこん畜生!


たまに呟く一言●休日とかの都合でイベントが前倒しで行われると、暦の存在意義を微妙に問いたくなりませんか

3月6日(日)「春の薄着にしようと思ったら冬のトラップだったぜ(待て)」

 風邪の症状は比較的緩和してきたものの、鼻水だけが微妙に止まらなくて(汗)、何というか無限ティッシュ製造機とかこの世にあれば良いのにと思う(待て)

 光野水人です。

 一度暖かくなったと思ったら再び冬の寒さに戻ったのも、風邪が無駄に長引いてる原因の一つな気がするなあ…( ̄ω ̄;)

出しかけた春物が再び封印されるのが困り物

速報!任天堂岩田社長の基調講演で、ニンテンドー3DS版『スーパーマリオ』が正式にアナウンス【GDC 2011】

 やはり3DSのマリオも作っていたか!Σ( ̄□ ̄)

 画像を見る限りでは、スーパーマリオ64辺りのイメージと大差無いような気もするのですけど、多分立体視をフルに活用したゲームに仕上げてくるだろうと思いますので、今からワクワクが止まらないでゲス!(ゲス?)

 とはいえ3DSの立体視は、人によっては立体に見え難いなどの噂もちらほらと耳に致しますので、今後どう改良されていくかにも要注目ですなー。


 DS「逆転検事2」は相変わらずチマチマチマと進めていて、現在第三話の中ほどなのですけれども、相変わらず「スタッフ頑張ってるなあ」と感じる十二分な良作ラインをひた走り中。


たまに呟く一言●ちょっと自分の頭の上というだけで、枝毛一本抜けないのは何とももどかしい話な訳で

3月5日(土)「どうも一部のニュースは無理矢理何かを流行らせようと記事を書いてる気がしてしょうがない」

 本日のコント♪

実際、卵の殻細工は割と凄いのがあったりする

A「今年の春は、ゆで卵が『来ます』よ!流行雑誌の流行編集長ォ!

B「いや突然何を言っとるのかね我が部下の敏腕編集者クン!?

A「ハンバーガーのように手軽に持ち運べて、しかも気楽に食べられる…!今年の若者トレンドは、『朝からゆで卵』略して『朝タマ』!こ、こいつはだんご三兄弟以来のメガヒットになるでぇ…!

B「う、ううむ…!信じがたいが、敏腕編集者のキミが言うならきっとそうに違いない!我が雑誌の総力を挙げて、特集を組もうではないか!


 こうして、ゆで卵を収納出来るプラスチックの『たまケース』、様々な味のつけ汁に漬けた『七種の味のレインボー卵』、卵のカラをオシャレに割って形作る『たまアート』など、様々なグッズが話題を呼び、その年は空前のゆで卵ブームになるのだが…!

 しかしその一方で、反対勢力の生卵派が次代の流行を狙っていたのだ!(訳の分からない引きでうやむやに終わる!)(待て)


3月4日(金)「実際白酒って酔うものなのかしらね」

 本日のコント♪

A「おだいりさーまとおひなさまー♪ひなまつりはとっても楽しいなあ」

B「ウィ〜…ヒック!ちくしょう、ひなまつりが何でぃ…!

な、何という恋愛的な意味での変死体…!

A「ああっ!ひなまつりにたまたま参加していたご近所のおねいさんが、白酒のわずかなアルコールでここぞとばかりに酔っ払ってる!

B「ちくしょう〜…、カレシにフラれちゃったよぅ〜ってばぁ〜…!…チョイと年齢を十歳ばかり誤魔化してたからって、何もフル事は無いじゃないかぁ〜…!」

A「うわぁ…、物凄い自業自得な上に、絡まれると非常に厄介そうな事を呟いてるなあ…、ここは触らぬ神にたたり無しで」

B「ねえ、どう思うよし子ちゃん!?よし子ちゃんだって、カレシ相手には十歳くらい年齢のサバを読むよねえ!?」

A「いや…、わたしが十歳もサバを読んだら、年齢が逆転してマイナス二歳とかになっちゃいますから…、流石にそれは…アハハハ

B「うわあぁ〜ん…!よし子ちゃんの裏切り者ぉ〜…!三十を過ぎたって女の子の節句に参加しても良いじゃないかよぅ〜…!」

A「いや…、流石に女の『子』はちょっと無理があるっていいますか…、大体『雛人形をしまい忘れたら行き遅れる』っていう話もあるのに、一日遅れのひなまつりに参加するっていうのもどうかと…

B「ぎゃあああ〜…!それを言っちゃダメだよよし子ちゃん…!ぎゃあああ〜…!


たまに呟く一言●現代だと、ひし餅の三色、草、雪、桜に加えてスギ花粉とか黄沙の色も加えて良いのかもだ

3月3日(木)「ひな祭りなんていうのは女子供のする事だぜ!(当たり前だ)」

 という訳で、数日前から鼻水ズビズバーで喉がイガガガの見事な風邪っぷりで(汗)体調が悪い事この上ないのですけど( ̄ω ̄;)、去年の今頃も似たような症状で体調悪くしていたようですので、もしかしたら花粉症とかの可能性もあるのかもしれぬ。

 光野水人です。

 とにかく頭がボーッとしまくって、思考が回らないのだけは勘弁して欲しいなあ…(遠い目)

実際の所どういう動きをするのか画像だけだとまるで分からぬ

料理人泣かせの新発明! キッチュな見た目の「刀削麺ロボット」

 中国のレストラン経営者と料理人が、刀削麺を作る「刀削麺ロボット」を開発したのだそうで。

 刀削麺というのは、小麦粉のカタマリを包丁で直接削り落として作る割かし独特な麺ていうか作り方が危ないっぽいのですけど(汗)、…ここは普通に麺を作るロボットで良かったんじゃないかなあ…(遠い目)

 ていうかどうして特撮ヒーローっぽいのだこのロボット(汗)


3月2日(水)「子供の頃には銭湯でよく走り回って転んでた気がする( ̄ω ̄;)」

 本日のコント♪

最近は銭湯とかめっきり行かなくなりましたが

A「アッヒャアー!お風呂だ銭湯だ、石けんを体中に塗りたくって、お風呂場の床を滑ってやるのだ!

B「こらこら、子供だからって騒がない!他の人の迷惑になるでしょうがー!」

A「だいじょぶ大丈夫ー!他の人といっても、湯船に使ってるおじいちゃんと、あと派手なガラの肌をしたおじちゃんが居るだけだもの!」

B「他に人が居るならダメっていうか後者は特にダメー!…ご、ごめんなさい!すぐにはしゃぐのを止めさせますから!」

A「ドッヒャアー!風呂桶二つに足を突っ込んで、忍法水グモの術だぜバッチャーン!

B「早速ひっくり返っておじいちゃんに迷惑かけてるー!?あああすいませんすいません!お詫びに後でいちご牛乳をおごりますから!」

A「やれやれ、安い買収だなあ!ウチのお父さんがケチな人間ですいませんね!

B「何でお前が代わりに謝る風になってるんだよ!?


たまに呟く一言●ベアナックルとは、決してくまパンチの事ではないのだ

3月1日(火)「とりあえずたまには日記絵 削ってやれぐらいの時間短縮」

 という訳で、新トップ絵&4コマと〜り君「美少女怪盗消失事件」を更新致しました〜。

 光野水人です。


 今回のトップ絵は、何かしら電子書籍リーダーやらスマートフォンやら次世代携帯機っぽいものを並べようかな〜とイメージしてたら、たまたま目に付いたiPod nano & iPod touchを並べるカンジになっちゃった訳ですけれども。

 …ちなみに現物はまるきり持ってないので(汗)どこかしら違う箇所があっても生暖かい目で許して頂けると有難く!Σ(T□T;)


 4コマと〜り君「美少女怪盗消失事件については、正直新ネタが思い浮かばなかったので(汗)秋色西瓜以前に描いたとーり君の短編ネタをそのまま引っ張ってきたのですけど、…うん、流石に30ページ以上の短編を8ページの4コマに無理矢理詰めると色々説明不足のような気がしないでもない( ̄ω ̄;)(でも逆に言えば、その気になれば8Pで収まっちゃうという事でもある)

 あと今回はフルデジタルで描いてみたのですけど、…うん、やっぱり光野の場合、鉛筆描きと比べるとデジタル描きは軽く二倍以上も作画の手間がかかってしまうなあ…( ̄ω ̄;)(それにまだデジタル描きのスタイルが定まってないのがどうにもこうにも)

 …という、何だか更新出来た割には課題ばかりが残ってしまう結果になってしまった訳ですけれども!(汗)


 あと、既に気付いている人も居るかもしれないのですけど、トップページの「秋色日記は毎日更新」の表記を「ほぼ毎日更新」に変更させて頂きました。

 …えっと…、生活上の何やらかんやらで時間が無くなりそうかなーというのが主な理由なのですけれども( ̄ω ̄;)、「毎日更新しなくても良いやー」と気を緩めるとあっという間に日記を書かなくなる程度には超・怠け者の光野ですので(汗)、どうしても無理な場合を除いて、多分これまでと変わらず毎日更新に近いスタイルは維持されるかと思います。

 あ、勿論「都島燈理」第十話のネーム作業は相変わらず継続する予定ですぜ!?


 以上、地味な変化報告も兼ねた日記でしたー。



戻る