●2011年2月●
たまに呟く一言●それでもつぶつぶ入り飲料の粒は缶のフチの所で止まりますか

2月28日(月)「2月は短くて31日まである気でいたらスケジュールが間に合わないの(待て)」

 という訳で、三月頭に何かしら更新出来たらなーみたいな感じで、ごにゃごにゃと作業したりしてなかったりした訳ですけれども実際に更新出来るかどうかは別の話だ!(待て)

 光野水人です。

 …いや…はい…、…頑張ります( ̄ω ̄;)


 あと世間的には3DSが発売されて賑わってる感じですけど、光野はしばらく買う予定が無いので流行に乗り遅れまくりだぜ!イエイ(待て)

宇宙桜と書いて「そらざくら」と読む(どんな中二病だ)

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長

 国際宇宙ステーション(ISS)で八ヵ月半保管した桜の種を地上に持ち帰って植えた所、発芽しない筈の種が芽を出すなどの異変が相次いでいる事が分かったのだそうで。

 無重力や、宇宙の強い放射線などの影響で何かしらの変化が起こった可能性が高いらしいのですけど、…宇宙って本当にまだまだ未知の世界なんスな!Σ( ̄□ ̄;)

 わざわざ月とか火星まで行かなくとも、その気になれば大気圏外という環境だけでかなりの発見が期待出来るんじゃないですかね。


 二月も後半に入ってからというもの、徐々に気温が上がってきて厚着を薄着にしたり布団枚数を減らしたりしつつ、ああ…そういえば何だかんだでもう春も近い時期なんですね〜。

 すっかり冬モードが定着してたのでそろそろ頭を切り替えにゃあですな。


2月27日(日)「真夏にクーラーの効き過ぎた部屋で毛布をかぶるような感じで」

 本日のコント♪

実際、真冬の温水プールって凄い贅沢ですよね

A「うわあい!真冬だからこそ、温水でぬっくぬくのプールのスライダーで、上は大寒、下は大暖の贅沢な環境を味わってやるぜ!」

B「成る程…、つまりは真冬の雪降る温泉で、顔は冷たくても体はぽっかぽかというあれに近い感覚を味わおうという訳ですな?」

A「まあ大体それで合ってるかな!それじゃあ真冬に海パン一丁で、ウォータースライダーに挑戦したらあぁーっ!

B「…あ、温水のスイッチを入れるのを忘れてたよ!」

A「にぎゃあああああーーっ!?

 バッシャーン!

B「…成る程!これぞ温水のプールでぬっくぬくになると見せかけて、強制寒中水泳を味わわせるという…ある意味精神的には貴重な体験!

A「貴重以前に寒さで凍え死にそうなんですけど!?


たまに呟く一言●感情は、言葉の壁を越えて伝わる言語の一つである

2月26日(土)「善も悪も含めて選択肢が多いのが豊かさだと思うなあ」

 本日のコント♪

TRPGとかのルールゲームの類は、アナログなボードゲームでも面白いのだ

A「うわあい、わーい!人生すごろくは楽しいなあ。十回やって、十回とも人生の墓場にゴールイン!…あれ?コレ本当に楽しい…?

B「そんな人生格差は許せないザーマスー!

A「うわあああ!?窓の外から、見るからにPTA風のオバさん変質者が!?

B「人類皆平等!たとえすごろくゲームであろうとも、そこに格差があるなんて事は決して許せないのザーマスー!」

A「え、でも皆がサイコロを振る時点で平等なんて有り得ないんじゃあ」

B「だったら皆が平等になるよう!全てのサイコロの目を六にすれば良いのザーマスー!これで全員が同じ人生を進むザマス!

A「え、でも一番最初にサイコロを振った人が、必然的に最初にゴールしちゃうんじゃあ」

B「だったら皆が平等になるよう!全ての人が一度にサイコロを振って、一度に動けば良いのザーマスー!…人生に僅かな誤差も許すまじ!

A「ええええ…!?で、でもそれだと、全員が同着になるっていうか、そもそもすごろくをする意味なんて無くなるんじゃあ

B「この世の全てを平等にする為なら、こんなチンケなボードゲームなんて消滅しちゃえば良いのザーマスー!

A「うわああ平等なようでいて、結果すごろくを潰してるだけだよこのオバサン!?


たまに呟く一言●宇宙で恵方巻きを食べる時は、果たしてどちらを向けば良いのかしら

2月25日(金)「何だかんだで最近はミステリに触れる機会が多いなあ」

 という訳で発売日には買った物の、色々あってプレイ出来ていなかったDS「逆転検事2」を最近になってようやくプレイし始めた訳ですけれども、…あれ?今回はもしかして前作より面白くなってない?Σ( ̄□ ̄)

 本家「逆転裁判」シリーズのシナリオライター・巧 舟さんがスタッフから外れてしまって以降、個人的にはシリーズそのものが低調になった感が物凄く否めなかったのですけど(待て)、今回はスタッフがシナリオ合宿まで敢行したというだけあって、第二話途中までの現在、ミステリ的にもドラマ的にもなかなかの盛り上がりを見せているのですよ?( ̄ω ̄)

 最後までプレイしないとまだ分からない部分も多いのですけど、少なくとも前作より面白いものを作ってやろうというスタッフの意気込みみたいなのは伝わってくる感じで、先の展開が楽しみだぜ!

その前に3DSが売れるかどうかですが

 加藤元浩「Q.E.D.証明終了」38巻、「C.M.B.」16巻を読了〜。

 …いつも通りに安定しすぎていて語る所無し!(待て)

 あ、「Q.E.D.」の「十七」の話は、ミステリ的にはさておき(さておくのか)、これまでも何度かあった「学問に関するロマン」をモチーフに、テーマだけで見事に一本を描き切った感じ。

 何だかんだで、ミステリ分補給には良い感じのシリーズですね〜( ̄ω ̄)


2月24日(木)「実際滅んだ理由は諸説あったりする訳ですが」

 本日のコント♪

強すぎるってのも…虚しいモンだぜ…!

A「オイラの名前は白亜紀の覇者・ティラノサウルスのチラノ五郎!ガチンコバトルともなれば、スーパーサウルスだって倒してみせらあ

B「ヒエッヘッヘッヘ!さすがは白亜紀最強の男・チラノ五郎さんのお言葉でさあ!お陰でこの辺りのシマは、全部オレたちチラノ組の物ですぜい!」

A「お前はトリケラトプスなのにチラノ組を名乗るのも微妙にどうかと思うが…、むっ!あの空から降ってくる光る物体は、もしかして新手の空飛ぶ恐竜か!?

B「ヒエッヘッヘ!チラノ五郎さんのシマに無断で入ってくるたぁ礼儀を知らない恐竜でさァ!どれあっしが得意の突進で

 ドッカーン!

A「な、何…!?オレ程では無いとはいえ、あのトリケラ次郎の突進を衝撃波だけで弾いた…だと!?…へっへ、久々に血が騒いでくるじゃねえか…!白亜紀最強の座を賭けて…勝負だァーッ!


 こうして宇宙からの巨大隕石と真っ向勝負を挑んだチラノ五郎は、その衝撃波により地球上全ての恐竜たちを滅ぼす事になるのですが…。

 それはまた、別の話!(待て)


2月23日(水)「アカシックレコードはどうしてDVDやブルーレイではないのかしら」

 本日のコント♪

まあ単にブルーレイ再生環境が無いだけですが(待て)

A「博士、はかせーっ、最近はDVDやらブルーレイやら、記録媒体の規格が多くて何だかややこしいですねえー」

B「そんな時こそ、このワシ様の大発明!…新たに発明した、このスーパーウルトラワンダフルビデヲ・テープは、何とブルーレイの五億倍以上の画質を誇る上に、この世に存在する全ての映像データを記録可能な超容量という、まさに伝説のアカシックレコードに勝るとも劣らない超・発明なのじゃあ〜!」

A「ええっ!?…そ、それはもしかして、様々な記録媒体その全てに終止符を打ちかねないまさに最後の発明なのでは!?」

B「…ただし!ビデオなだけに最初から最後までの巻き戻し・早送りに軽く一年以上かかってしまうのが悩みのタネなんじゃがのう!」

A「悩みのタネどころか致命的な欠陥品じゃないですかソレ!?


たまに呟く一言●現実はいつだって想像の僅か斜め上を行きますよね

2月22日(火)「手段の為には目的なんて選んでいられないぜ!」

 本日のコント♪

海の上では百戦百勝!海賊少女…見参!

A「やいやいやいっ、私の名前は海賊少女!四の五の言わずに、有り金全部とコンビニで使えるQUOカードをよこしなさいっ!

B「ううっ!海の上では無敵とうたわれた、あの海賊少女に命を狙われるだなんて!…仕方が無い!今日のところは海に出るのはあきらめよう!

A「あ…ああっ!?今まで船の上のすなわち海の上に居た獲物が、すごすごと陸に戻ってしまったわ!こ、このままじゃあお金を奪えない…、だって海の上じゃなければ、海賊じゃなくて山賊少女になってしまうもの!」

「お、オヤビーン!だったら海賊少女から、山賊少女に名を改めてしまえば良いのでは?」

B「ナイスアイデアだわ子分のチョロ吉!…私の名前は山賊少女!四の五の言わずに、有り金全部と今どき珍しいテレホンカードをよこしなさいっ!

A「ううっ…!海の上では無敵とうたわれた、海賊少女改め山賊少女に命を狙われるだなんて!…仕方が無い!ここは一目散に国家権力に頼るとするぜ!

B「あ…ああっ!今まで港の上すなわち地上に居た獲物が、たちまち近くの交番に駆け込んでしまったわ!こ、このままじゃあお金を奪えない…、だって警察の居ない所でなければ、山賊なんて目立って活躍出来ないもの!

「お、オヤビーン!だったら山賊少女から、ただの少女にジョブチェンジしてしまえば良いのでは?」

B「ナイスアイデアだわ子分のチョロ吉!…私の名前はただの少女!だからお金も何も奪わないで、故郷の海に帰ります!

ヒャッホウさすがはオイラの親分!…ただの少女だぜ!


たまに呟く一言●雪、霜、霰(あられ)、霙(みぞれ)、雹(ひょう)、辺りは確実に北国発祥の漢字である筈

2月21日(月)「日常のようで非日常のような日常日記」

 先日の木曜日に、飼い犬の一匹がぐったりと横になったまま行動出来なくなってしまったので、動物病院で見て貰ったらどうも肝臓が大分悪いみたいで( ̄ω ̄;)うむむ…、年齢的にはいつ寿命が来てもおかしくない年ではあるのですけど、やはり色々とショックだなあ。

 光野水人です。

 でも点滴を打ったり食事を変えたりしたら何だか普通にピンピンし出したので(待て)、きちんと生活出来る幸せを今の内にかみ締めておきたいと思います。

 やだ…、今日、凄い真面目!(待て)

もう13,4歳は行ってたかなあ

 あと犬の事も含めてなのですけれども、最近公私共に妙に忙しい日々が続いて( ̄ω ̄;)秋色西瓜的な作業がまるきり出来ていないのはどうしたものか(汗)


スパコン、米のクイズ王に圧勝 本100万冊分の知識

 1月19日の日記でも取り上げました「スパコンVS米のクイズ王」の対決は、スパコンの圧勝に終わったのだそうで。

 …とはいえ、スパコンは「司会者の問題の読み上げと同時に送信される問題テキストを受けて、解答を考え、合成音声で答える」という事ですので、何というか全然互角の条件では無いよなあ…( ̄ω ̄;)


2月20日(日)「ハダカの王様2011みたいな」

 本日のコント♪

清く貧しく美しく!

A「ワハッハッハ!ワガハイの名前は裸の王様!たった今からこの河川敷は、我が裸の王様国の領土じゃあ!」

B「うわあ!見るからに王様どころホームレスな感じのオッサンが、意味不明の主張をしているよぅ!」

A「ホームレスとは失礼な下民のお子様!ちゃんとそこに、立派な我が王宮があるではないか!」

B「うわあぁよく見たら橋の下に、ダンボールで作った異常に巨大な建築物が!?え、何?これ城?お城なの!?」

A「ワハッハ!下民は王の城すら知らぬようだな、…説明しよう!あそこがパーティを催す大広間、あそこが王様の謁見の間

B「リカちゃんハウスみたいに外から中の部屋が見えている時点で、既に王宮から程遠いのは分かるよね!?

A「まあ細かい事はともかく、たった今からこの河川敷は我が国の領土となったのであるから、こどもはボール遊びとかしないように!

B「いやだから絶対王様とかじゃないっていうか…、その書類、何?」

A「ふむ、だからついさっきこの土地を買い上げてきたから、ここはワガハイの私有地となった訳なのだよ!…そのお陰で、財産のほとんどを失ってしまったがな…!

B「キャラはおかしいけど主張の内容だけは正しかったよ!?


たまに呟く一言●「お前はいいよなあ…、オレなんて、犬なのにタマって名付けられてるんだぜ」

2月19日(土)「最初は違うオチだったんですが変われば変わるもの」

 本日のコント♪

アラブじゃなくてインドの人だコレ!

A「はいはい、世にも不思議な手品をお目にかけますアブラカタブーラ!このコップに入ったただの水が、あっという間にアラブ最大の輸出品・石油に早変わり〜!

B「うわあ!水がそのまま石油になるなら、夢のような話なんだけれどもただの手品じゃあ仕方が無いね!」

A「くっ…!何という夢の無いお子様アブラカタブーラ!更に石油に火をつけると、あっという間に綺麗なお花に早変わり!

B「貴重な資源を使い切ってしまえば、あとは野に咲く植物程度しか残らない…!なかなかに風刺の効いた感じの演出ではあるね!」

A「くっ…!褒められているのにお子様の頭にガツンといってやりたくなる不思議!更に更に!お花を手の中でゴニョゴニョすると、なんとただのコップの水に元通り!

B「…何だかんだと努力をした所で、結局は同じ場所に戻ってしまう…。人生の徒労を描いているようで、実にわびしい感じの最後だったね!」

A「手品を見る時くらいは子供視点で素直に見てくれませんかね!?


たまに呟く一言●人の目からすれば姿が似ている、犬の鼻からすれば匂いが似ている、がすなわち似ているの定義

2月18日(金)「意外なものが芸術認定されたりするから難しいのだぜ」

 本日のコント♪

要するに、万人に認められるかそうでないかではあるのですけど

A「ししょー、ししょー!お絵描きの師匠ー!まるでデジカメで取ったみたいに精緻な風景画が完成したので、思う存分に褒めて下さい!

B「バッカモーン!何がデジカメみたいな風景画ぢゃ!それなら最初からデジカメで撮っておけば良いって話で、…真の芸術とは、見よ!この我が渾身の抽象画を!

A「うわあ!まるでミミズがのたくったみたいで何がなにやらサッパリだけれど、ししょーが描いたからにはこれは芸術に違いないです!でなければとっくにハナをかんで捨ててますです!」

B「うむうむ!機械なんぞには決してたどり着けない境地こそが、ある意味芸術の本分なのであるからしてだも!…良し、これをお前のと合わせて芸術コンクールに送ってみようではないか!」

A「え、ええっ!?まさかそうする事によって圧倒的な実力差を痛感させるという、師匠なりのスパルタ教育!?…あざーッス!


 こうして芸術コンクールに送られた二作品は、弟子が優秀賞を果たすも師匠は選外落ちしたのでそのまま失踪(待て)


たまに呟く一言●無意識の内に取っている行動って、記憶に残らないのが辛いのすなあ

2月17日(木)「単位の違いで誤魔化すのはミステリ的にアリなのかしらね」

 本日のコント♪

年を取るとあっさりした物が食べたくなるよね

A「あ〜…、最近はあんまり食欲が沸かないなあ…、ご飯一杯、お味噌汁一杯、梅干一粒も食べればもうそれだけで沢山だよぅ」

B「流石は容姿端麗な鈴木マツ子嬢…!とっても可愛らしくていらっしゃいますね」

C「騙されちゃいけねぇぜダンナーッ!

A「あ…ああっ!?貴方はウチの屋敷の飯炊き係!

C「マツ子お嬢様の一杯と言ったら、ご飯は十合炊きの炊飯ジャーに一杯!味噌汁は五・六人前の大鍋に一杯!梅干はバイオテクノロジーで巨大化したスイカ大の梅干が一粒!大喰らいにも程があらぁーっ!

A「くっ…!使用人の分際で何という真実の吐露!折角お見合い用に考えた、渾身の叙述トリックだったというのに…!…次はどんな絶妙な罠で騙そうかしら

B「トリック以前に人間関係が破綻してる時点でダメですよね!?


2月16日(水)「手のひび割れが日に日に増えてきたような気がする(汗)」

 相変わらず全国的にちょっ冷え状態の冬なのですけど( ̄ω ̄;)皆様いかがお過ごしでしょうか。

 光野水人です。


 最近はゲームの「モンスターハンター」シリーズが、ガリガリ君とコラボしたり、マンガやアニメなんかとコラボしたりしまくってΣ( ̄□ ̄)、他にもマガジンとサンデーのコラボとか、最近は他作品とガッチリ手を組んだこの手の企画が多いなあ。

 知名度を上げるCM的要素としては割とアリだとは思うのですけど、純粋にその作品だけを好きな人にとっては、他作品の要素って微妙だったりしないのかしら( ̄ω ̄;)

位置付けとしては完全にギフト用だなコレ

チョコづくし! チョコグラスで飲むチョコビール

 チョコレート風味のチョコビールと、それに合わせて作られたチョコレート製のビアグラスの紹介記事。

 イカを乾燥させて作った「イカ徳利」にヒントを得て作ったのだそうですけれども、チョコビールとチョコグラスだと風味的に相性は抜群だろうなあ( ̄ω ̄)*

 4コマと〜り君のあの話に、描けなかったのが悔やまれますね(笑)


たまに呟く一言●ホワイト・バレンタインデイと書いたら渡す日か渡される日か微妙にとまどいませんか

2月15日(火)「チェーン装備とか無いから車の人とか凄い大変」

 という訳で、昨日は和歌山で実に二十五年ぶりの超大雪でありまして、この土地で辺り一面が真っ白になる機会なんて滅多に無いといいますか実に驚きの白さですコトよ奥様!?(待て)

 光野水人です。

 あまりに地元に似つかわしくない雪っぷりだったので、仕事帰りにテンションが上がって、見つけた原っぱで勢い三つの雪だるまを作ってしまいましたが(待て)、家に帰ったら超本格的なバケツ頭・手袋マフラーの60センチ級雪だるまが鎮座していたのでΣ( ̄□ ̄;)、何かもう…、家族の血は争えないなこん畜生!(汗)

 雪国の人から見たらしゃらくさいような気もしますけれども、ホントにこういうのは子供の時以来の事だわー( ̄ω ̄)

目鼻が無かったのでとりあえず数を作って誤魔化したのだ(待て)

 あ、真面目な事も書いておきますと 交通網が全面マヒして社会的には割と大変な事態になってた(待て)


たまに呟く一言●「○×」「1×1=1」「謎の物体×」「( ̄× ̄)」同じ物なのに、周囲にある物で違って見えるのが人間感覚

2月14日(月)「どっこい終わったとは書いてないのだ」

 本日のコント♪

私が死んだ時も、邪法で魂を現世に留めておく予定なのよククク…!

A「私の名前はインチキ霊能力者・山田 巫女子!手下幽霊の佐藤一郎が私に何の断りも無く成仏したので、全力の邪法で黄泉路の彼方から再召喚したのだ!

B「折角の切ない最終回展開が台無しに!?ていうか、このままだと永遠に貴方の助手をさせられそうなんですけど!?

A「クックク ブラック霊能力者から何の断りも無く逃げられると思ったら大間違いよ…?ていうかそんな事より、今回のインチキ霊能力展開は…これだっ!

B「え…、これってチョコレートですか?…はっ!そういえば今日は聖バレンタインデイ!

A「ククククその通りよ!この私が霊力を込めて作ったと見せかけて、何一つ込めてはいないこのチョコレート霊験あらたかな霊能アイテムとして売り捌く事によって、インチキ的に儲けようというのが今回の趣旨!

B「ははあ、成る程…、それで唯一の男性のこのオレに、サクラ的な役割を振ろうという訳ですね?」

A「少しは分かるようになってきたじゃない手下幽霊!地獄の瘴気を吸って少しはパワーアップしたのかしら?」

B「いや地獄の力というよりは、…慣れというか…、ちなみに商品としてのキャッチコピーはどんな感じで?」

A「聖バレンタインデイに霊験あらたかなお守りチョコ!一口かじるだけであらゆる悪霊が蒸発します

B「そのサクラを俺にやらせるのは凄い間違っていませんかね!?


2月13日(日)「江神さんが名探偵すぎて思わず唸るぜ」

 有栖川有栖「女王国の城」文庫版上・下を読了〜。

 有栖川有栖節全開!

 や〜、ハードカバーが三年前に出版されて以来、文庫化を待ち望んでいたミステリ作品の一つなのですけれども、これは何というか…、凄かったです。

 有栖川有栖先生といえば、個人的には蓋然性の高い推理の積み重ねがメイン割と地味目なミステリを描く人だと思っていたのですけど(待て)、この女王国の城で江神さんが披露する推理と来たら、論理に論理を積み重ねた超アクロバティックな内容でありながら説得力が高いというのが物凄いΣ( ̄□ ̄;)

 勿論「読者への挑戦」が付く正統派の本格ミステリ作品なのですけれども、…これを…、自力で解くのは…、…難易度が超高すぎるぜ!(汗)

 あと、個人的にはこの作品の「とあるトリック」が、光野のまだ描いていない持ちネタと若干かぶりがちだったので(汗)、その意味でもドキドキしながら読んだのですけど結果的にはほとんどかぶっていなくて助かったぜ!Σ(T□T)

 しかしこういうのを読むと、トリックに頼らない犯人当ての「純然たる推理もの」を自分でも描きたくなっちゃうから困るなあ(笑)

 実に面白かったであります。

しかし女王国の行動の動機にはホントびっくりした

CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮

 録画時にTVのCM部分を飛ばす「CMオートカット機能」のついたレコーダーやTVが、姿を消すことになったのだそうで。

 日本民間放送連盟が問題視していた事に、電気メーカー大手が配慮した形なのだそうですけれども、…え、それ圧力とかじゃないの?(汗)

 形状記憶で永遠に使える歯ブラシだとか、あるいは自動翻訳機なんかも歯ブラシメーカーや英会話教室が反対していて普及しない、なんていう都市伝説がありますけれども、…どうなのかなあ…(遠い目)
 

たまに呟く一言●思っている事を言葉にするだけで、既に何割かの情報は失われている

2月12日(土)「その頃学校では食べられなかった分の給食が奪い合いに(待て)」

 昨日は和歌山では珍しくまともな雪が降りまくりまして( ̄ω ̄;)もう超寒いの何のって!(汗)

 光野水人です。


 本日のコント♪
 
かといって元気にしてたら怪しまれるのだ!

A「うわあああんまり寒いから、うっかり仮病を使って学校を休んじゃったけれども、今更ながらに罪悪感が沸いてきちゃったよぅ!

B「そんなキミの為にクラスを代表してお見舞いに来たぜベイビー!チェキラ!

A「うわああノックもせずに突然部屋に入ってきたのは、あんまり話した事とか無い微妙な距離のクラス委員長!?

B「フフフ…!病気の時、委員という理由だけでクラスメイトの家にお邪魔するのは、何というか、その…、ずず随分と気まずい思いをするよねガクガクガク!

A「いやそんな震える程に気を使わなくて良いからね!?ていうかもしかして家に入る時に、両親に何か言われたりとか」

B「そんなに仲が良い訳でもないのに、まるで将来を誓い合った友人みたいに評価されたのが実に胃痛直行コースでした

A「ああ…、何だか凄く…、ありがちな…

B「やっぱりお見舞いを奮発して、スーパーロイヤルホテルの豪華フグとカニのおかゆ詰め合わせを持ってきたのがまずかったかなあ…」

A「うんそれは誤解される事甚だしいけどお見舞いとして貰う分にはどうもありがとう得したよね!

B「嘘偽る事の無い本音がダダ漏れてるよ!?


たまに呟く一言●雑に押し付けるだけの善意は、時として悪意と同義である

2月11日(金)「悪人にも悪人の美学が必要ですよね」

 本日のコント♪

A「ゲエッヒャッヒャ!今日も元気だ阿漕な借金の取立ては楽しいぜェー!」

 チャララーン、チャラチャラララーン♪

A「はっ!?…ま、まさか!この、悪人が殺し屋にお仕置きされる時によく耳にするテーマは…!

B「闇の仕置き人…見参!

A「ゲエッヘッヘ…、ま、まさかこのオレ様が、仕置きされる日が来るとはな…!ちなみに、お前はどんな凶器でオレ様を殺ってくれるんだ…?

B「…ピストルやナイフで殺す事も出来るが…、今日の殺しのアイテムは…これだ!

な、何て臭気を放ちやがるくつ下だ…!

 一ヶ月間履き続けた、強烈な匂いを放つくつ下…!

A「ゲエーッ!ま、まさか、それがオレ様を殺す凶器…だと…!?せめて一週間程度のくつ下に、何とかまけちゃあくれねえか!?

B「…いいや、ダメだ…!依頼人の恨みの深さ、この濃厚な悪臭で思い知るがいい!

A「ち、畜生、血も涙もありゃしないぜ…!これが…闇の仕置き人の恐ろしさ…なのか!


 そうして暗闇に又一つ、無残な亡骸が残される!

 彼らは闇の仕置き人…、次の凶器は十日前の納豆か、はたまた腐った牛乳か!

 その真実は、誰も知らない!(待て)


たまに呟く一言●地球内部のマグマエネルギーとか、何とか発電に利用出来ないものかしら

2月10日(木)「本当の意味で万人向けの作品作りとか滅茶苦茶難しいと思うんだ」

 基本的にエンタテイメント作品って、毒気を抜いた物が多いじゃないですか。


 例えば大抵の物語において、主人公は比較的感情移入のしやすい好感の持てるキャラクタである場合が多くて、だからこそ不愉快な思いをせずに物語を楽しむ事が出来る訳ですけれども(ホラーとかサイコスリラーとかの一部ジャンルは別として)、しかしほとんどの作品がそうだからといって、物語を作れば自然と毒気の抜かれた作品が出来上がるのかというとそんな訳は無い。

 例えば単純に物語を作り慣れていないという理由によって、本人は格好良く作っているつもりでも出来上がった主人公が誰から見てもイラッと来る性格の悪いキャラだったりする場合も少なからずある訳でして(汗)、見ていて不愉快にならない、という条件を満たすだけでも地味に難しかったりするのですなー( ̄ω ̄;)

 その辺り、例えばマンガならセリフやコマ割りが読みやすい、ゲームならプレイしていて快適にプレイが出来る、という書いてて凄く当たり前の事のような気がするのですけど(汗)、でも本当にひどいマンガとか、あるいはゲームなんかを実際に体験してみますとその当たり前の事が、案外当たり前でも無いのだという事実が分かってくる。

 星を見る人ドラゴンクエストシリーズとでは、プレイヤーの快適さに天と地ほどの差があったりしますしね!(待て)


 特にギャグマンガなんかは、ドギツイ笑いになればなる程に不愉快スレスレのラインを渡り歩く事が多くて( ̄ω ̄;)、かといって毒気を抜いたヌルい笑いが良いのかというと決してそうとも限らないのが困り物。

 そしてそういった意味では、最近流行のゆるふわ系(?)日常4コマなんかは方向として間違っていないような気はするのですけど、でも本当に黒い、あるいは残酷な内容をオブラートに包んで不快感無く受け手に伝える、みたいな事は難易度が高い物だとも思いますので、その辺りはやはり何を目指すのかによるのかなあ。
 
嫌味の無い作品作りって本当体力が要ると思うのだぜ

 可愛くて愛くるしいキャラを作っているつもりで嫌なキャラになっているような例もあれば、極悪街道まっしぐらの主人公なのに何故か好感を持ててしまうようなキャラクタも居る。

 エンタテイメントの基本である「嫌要素の排除」という一点を見てみるだけでも、ほんに創作というのは難しきものでございますなあ( ̄ω ̄;)


2月9日(水)「長ネギを首に巻く、というのもあるらしいですけど( ̄ω ̄;)」

 本日のコント♪

実際のところはどれ程効果があるのかしらねー

A「うわーんうわーん!風邪を引いてアタマが痛いよう!でも苦いお薬なんて飲みたくないよう!」

B「そんな時こそオババちゃんの知恵袋なんじゃよウシャシャのシャ!梅干をつぶして額に張りまくれば風邪のウイルスなんざへっちゃらちゃらのピー!じゃよ!」

A「ウイルスなのはインフルエンザであって、風邪の場合はただの菌だよぅオババちゃん…!ていうか、梅干を額に貼り付けるなんてイヤだよぅ!特にその、既に用意してある座布団サイズの潰した梅干が非常に嫌な感じだよぅ!

B「ウシャシャのシャ!随分とワガママなガキんちょじゃのう!…それでは次の民間療法!用意したネギをお尻に突き刺せばたちまち元気に

A「それやるくらいだったら素直に苦い薬を飲んでおくよぅ!ていうか、既に用意してある十メートル級の長ネギが非常に嫌な感じだよぅ!

B「やれやれ…、年寄りの知恵っていうのは、いつの時代も若者に敬遠されるモンだねェ…


たまに呟く一言●TVだと特に、演出に凝りすぎて素材をダメにする例って多いですよね

2月8日(火)「ラスベガスって一度は行ってみたいと思うのですよ」

 本日のコント♪

かつて一度も負けた事が無いのがギャンブラーとしての自慢なのです…

A「フフフ…、私の名前はスーパーギャンブラー・賭岡 玉子!ポーカーで勝負すれば毎回ロイヤルストレートフラッシュが飛び出す程の超強運の持ち主よ!」

B「いやそれ完全にイカサマを自白してるようなものですよね!?

A「フフフ…、あまりに強すぎるギャンブラーは、時としてイカサマ同然に扱われるという事ね…」

B「いや、普通にイカサマだろって疑ってるんですが

C「ホゥアハハハーッ!私の名前はハイパーギャンブラー・強運寺 駆!ポーカーで勝負すれば毎回ファイブカードが炸裂する程のハイパーラッキー・ガイなのさ!ホゥアッハハーッ!」

B「またしてもイカサマ自白同然のアレな人が現れたよ!?」

A「くっ…!ロイヤルストレートフラッシュよりも、ファイブカードの方が強いという事は…、ヤツの方がこの私よりも超幸運だというの…?…バカな!」

C「くっ…!ファイブカードよりも、ロイヤルストレートフラッシュの方が強いという事は…、ヤツの方がこの私よりもハイパー・ラッキーという事か…?…バカな!」

B「ちなみに解説しますと、ファイブカードの強さは日本や海外、またはローカルルールなどでかなり違いますのでどっちが幸運というより同じレベルのイカサマだよね(待て)」


たまに呟く一言●変身能力って、質量保存に対して挑戦的だなあと常々思う

2月7日(月)「潰れてないけど店名が変わった本屋もあったので何ていうか諸行無常」

 先日、光野が子供の頃から馴染みのある近所の書店に行ってみたら一月末で見事に閉鎖していまして(汗)、ぐはぁ…、ここが潰れちゃったら、いよいよ書籍購入はほぼアマゾン頼みになっちゃうのだぜ!?Σ(T□T;)

 …最近、ご近所の本屋さんが消滅して行くパターンが多すぎる…(遠い目)

 光野水人です( ̄ω ̄;)

パズル系は難易度の低い知恵の輪レベルが精一杯(汗)

キューブパズルが驚異の3D構造に!

 数々のヒットパズルを発表しているパズル発明家・メファート教授が考案した新作のルービックキューブ「3Dギアキューブ」が、タカラトミーアーツから今月24日に発売予定なのだそうで。

 通常のルービックキューブの動きに、ギアによる回転の動きを加えたもはや何がどうなってるのか理解すら困難なレベルのパズルなんですけれども(汗)、…こういうのでも、理解する人は理解して、解いちゃう人は解いちゃうのだろうなあ…( ̄ω ̄;)

 ちなみに光野は通常のルービックキューブでもう既にダメな人だ(待て)


朝の歯磨きのベストタイミングって?

 「朝の歯磨きは朝食前が良いのか、それとも朝食後が良いのか?」は光野的には長年の疑問だったのですけど別にどちらでも構わないのだそうですよ奥様!(待て)

 目からウロコというより、目にウロコそのものをブチ込まれた感じがして何かモニョモニョする( ̄ω ̄;)


2月6日(日)「何だかんだで何というかつまりはこんな感じ」

 本日のコント♪

一円たりとも無駄金を使わないのが山田 巫女子の生き方なのだわ…!(待て)

A「私の名前はインチキ霊能力者・山田 巫女子!…だったのだけれど、これからは心を入れ替えて 世の為、人の為に働いて行こうと思います!

B「え…!?な、何か悪い物でも食べたんですか山田さん!?あるいは、どこかに頭を打ったとか!?

A「黙らっしゃい手下幽霊の佐藤一郎!…なんていう言葉遣いも、今日ここまで…!これからも、私の助手としてその力を役に立てて下さいね佐藤一郎さん

B「うわあああ…!冗談とかじゃなくて今回は目が本気だこの人…! …はっ!よくよく見たら、山田さんの後ろに何やら怪しげな霊の影が…、まさか、何かに取り憑かれて!?

A「それじゃあまずは、私の全財産を寄付して世界中の困った子供たちに救いの手を…

B「うわああ正気に戻ったら発狂しかねないレベルの善行に手を染めようとしているうぅぅ…!くそう、こうなったら悪霊退散の呪文を唱えて山田さんを除霊するしかない…のだけれども…!それは悪霊のオレにとっては諸刃の剣!…でも…!」

A「その次は、私の家も抵当に入れて より多くの人を救うべく寄付を

B「…ごめんなさい山田さん!時には最悪だったけれども、貴方との生活なかなかに楽しかったッス!


A「…あれ…?このインチキ霊能力者・山田 巫女子ともあろう者が、まさか道路の真ん中で居眠りぶっこいて醜態を晒していようとは!?大体、手下幽霊の佐藤一郎は一体何をやってるのよ!」

A「…?珍しく呼んでも姿を現さないわね…。まあ、いいわ!とりあえず今日の所も元気に

 霊能力者・山田 巫女子はインチキに精を出すのだから!


たまに呟く一言●アッツアツの食べ物の味って、基本 人間くらいしか知らない訳で

2月5日(土)「まあ実際 時間移動をしたらどういう結果になるかは謎なんですが」

 本日のコント♪

時間を駆けまくって勝ち組人生走ったらあぁーッ!(待て)

A「僕の名前は時を駆ける少年!テストの成績が悪かったから、昨日のテスト前にタイムワープして今度は百点を取ってやるのさフフフのフ」


A「…という訳で、やってきました昨日のテスト前!

B「何を一人でつぶやいているんだい時雄くん」

A「ハッハハ!何でもないさ時間を駆ける事の出来ない凡人少年くん


A「…な、何…!?前回行ったテスト問題と微妙に内容が違う…だと…!?…ハッ、そうか!これはつまり僕が未来のテスト用紙を持って帰ったが為に、周囲に影響を及ぼしてテスト内容が変わってしまったというつまりは無駄骨!

B「テスト中にはあんまり喋らない方が良いよ時雄くんー」


A「…という訳で、交通事故を起こして全身の骨がバラバラになってしまったので、事故前に戻って体を完治してしまおうという時を駆ける少年!

B「全身の骨が折れてる時にはあんまり喋らない方が良いよ時雄くんー」


A「…な、何…!?事故前に戻ったというのにまだ体中の骨がバラバラだと…!?…ハッ、そうか!これがいわゆる未来は変えようとしても変わらないからどんな労力も無駄骨になるというつまりはくたびれ儲け!

B「能力以前に、タイムワープについてもう少し勉強した方が良いと思うよ時雄くんー」


たまに呟く一言●タイトルが長いと、新聞のTV欄に載る時 地味に不利だったりしますよね

2月4日(金)「車の上に雪とか積もってたら北国から来たのだなあとか時々思う」

 本日のコント♪

A「わあい!最近はとっても寒いから、北国では大変な大雪だそうだよ小学生Bくん!」 

B「でもでも、ここは比較的南の地だから、全く雪が降らなくてガッカリだよね大学生Aくん!」

 ブロロロ…。

A「あっ!北国からやって来たらしい長距離トラックの上に大量の雪が!?これで雪だるまでもかまくらでも作り放題だぜ!やったね小学生Bくん!」

B「流石にかまくらは無理だと思うけれども、それでも確かにやったね大学生Aくん!あとキミは年相応に落ち着こうぜ!」

スキー帰りの車とかにも多く見かける

A「いよいよ、もうすぐ宇宙からロケットが帰って来るのだぜ、楽しみだなあ小学生Aくん!」

B「でもでも、アポロ11号が月に行った時の事を考えると、最近の宇宙話はちょっとばかりドキドキ感に欠けるよね大学生Aくん!」

A「アッハハ、キミ小学生のくせに年齢いくつだい小学生Bくん!ともかく、下りてくるロケットがようやく見えてきたよ!」

 ドドドド…。

B「あっ!宇宙から戻ってきたロケットの上に未確認宇宙生物が!?しかも物凄い勢いで敵性反応ありまくりだよ大学生Aくん!

A「でもこれで宇宙に関するドキドキ感に関しては解決したぜ小学生Bくん!」

A&B「アッハッハッハ!

 笑い事じゃない。


たまに呟く一言●隅々まで神経が行き届いている事が、つまりは一流である証です

2月3日(木)「昔話ってこの手の知恵比べが意外と多いような気がする」

 本日のコント♪

実際野生動物って凄いなあと思う

A「タヌタヌ、寒い冬はオイラのような都会タヌキには辛いぜ!タヌタヌ」

B「コンコーン!だったら、変身能力を使って毛糸のマフラーとか暖かそうな物に変身すれば良いんじゃないかコン?」

A「成る程それはナイスアイデア!流石は町の人間を騙して食い逃げをしまくっている知恵派のキツネさん…、ボクの事も騙すつもりかタヌ!?

B「いやいや、疑心暗鬼に陥るのはタヌ吉くんの悪いクセだコーン!暖かいマフラーやストーブなんかに化ければ、この寒い冬も暖かく過ごせるに違いないコン!」

A「むう…、それじゃあとにかく、バケラッタ タヌタヌ!

 ぽえーん

A「おおっ!これはいい感じだタヌ!毛糸のマフラーが内に篭った熱気を逃がさぬ構造をしていて、マフラーを巻いた内側はポッカポカのホックホク…、って、内側が無いタヌー!

B「それじゃあこのボクがタヌ吉くんマフラーを巻いて、暖かい内側になってやるコーン!」

A「おおっ、成る程!実に効率の良い利用法だタヌ!…でも…、外側に巻かれているボクは随分と寒い思いをしているような…?

B「コンココ!そんなのは気のせいに決まってるじゃないかタヌ吉くん!コンココン!


2月2日(水)「行事イベントが少しずつ失われるのがつまりは成長なのだろうか」

 本日のコント♪

A「鬼はー外ー、福はー内ー♪

「オニは外でーっす!」「福も外でーっす!」「何でやねん!」

B「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!節分のオニさんでーっす!

C「呼ばれてジョジョジョーン!節分の福さんでぇーっすゥ!

A「何か明らかにヘンタイっぽい二人が出た!?

B「いや〜、それにしても節分言うのはエエもんですなあー、何せ、オニに限って節分の豆がたらふく食べれる!

C「あ、エエー!そらエエわー!ワタシ、福の神なモンですから、節分の日にする事といったら、暖かい家の中に招かれて福を呼んだりするくらいで…、ワシ福を呼ぶだけやっちゅーねん!豆も、イワシも、なーんも貰われへんっちゅーねん!」

B「エヘヘヘー!そう考えたら、節分の鬼も悪いモンやおまへんなー!投げられる豆はたらふく食べーの、つるされたイワシの頭はたらふく食べーの!それで寒空の下でトイレに駆け込みーのー!

C「ハラ壊してるんやないかいっ!もう節分なんてやっとれんわー!

B&C「「どうもでしたー!」」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A「節分を卒業するには…、良い機会かなァ…


たまに呟く一言●文明が究極まで進歩してしまったら、多分SFというジャンルは無くなるのだぜ

2月1日(火)「年明けから早くもひと月が経ったよ」

 本州では比較的暖かいはずの和歌山でも、雪が降ったり息が白くなったりしている昨今ですけど皆様いかがお過ごしでしょうか(( ̄|  ̄;))

 光野水人です。

光野は金貨チョコくらいしか見た事無いですけどね!(待て)

「金の自動販売機」が日本に初登場、すでに50人利用

 金の延べ棒や金貨、銀貨が気軽に買える自動販売機がスペースインターナショナルのロビーに設置されたのだそうで。

 普通に金を買うと何やら手続きが面倒臭いらしいのですけど、この自販機の場合は手軽に購入出来るみたいですのでその筋の人にとっては便利なのかも(どの筋だ)

 あと、会社のロビーに設置しているなら泥棒対策にもなっていて良い感じですねー。


こけしとマトリョーシカ融合 南部絵付けも

 ロシアのマトリョーシカと日本のこけしを融合させて作った人形「コケーシカ」の展覧会が仙台市のカメイ記念展示館で開かれているのだそうで。

 マトリョーシカの起源が日本から伝わった入れ子式のこけしだった、という事実から発想を得たのだそうですけれども、…素直に入れ子式のこけしを再現していた方が良かったのでは…(汗)



戻る