●2009年9月●
9月30日(水)「九月もいよいよ末日な訳です」

 という訳で来月更新予定のトップ絵&ショート漫画の作業をコリコリと進めております日常ですけど( ̄ω ̄)それはそれとして第十話のネーム作業が若干停滞してしまっているのはどうしたものか(汗)

 …何だか最近は、どっちか片方の作業に寄っちゃうともう片方が成り立たなくなってるような気がする…(遠い目)


 あと今日、雨が降ったら途端に周囲が冷え込み始めたんですが(汗)昨日までの蒸し暑い日常がウソのようだぜ…!

シッポが無い時点でモルモットとかハムスタとか名付けた方が適切な気はする

 元々パソコン用のマウスは丸い形に長いコードの姿がまるでネズミのようだから付けられた名前な訳ですけれども、最近はコードの着いてない無線マウスや指につけるフィンガーマウスなど全然ネズミ関係無いやん!みたいなマウスも数多く登場してきまして、このまま進化を続けていくと絶対に「マウス」という本来の言葉とはかけ離れた存在になっていくよなあ( ̄ω ̄;)

 これがすなわち道具として洗練されすぎて名前が地に足ついていない状態であり、ここまで来たら原型にこだわらずに新しい名前を付けちゃっても良さそうな気はするのですけど、なかなかそうは行かないのが人間の固定観念の強い所。

 同様に例えばゲームなんかも本来はプレイヤーの行動が結果にフィードバックされるのがすなわちゲーム的な面白さであり、昔のマリオだとかインベーダーだとかみたいな難易度しかしそれを突破した時の達成感が凄いのですよ?的なものこそが本来のゲームであった筈なのですけれども、最近は難易度が異常にゆるくてストーリーを追う為だけの代物だったり、ただただボタンをクリックするだけでストーリーが終わるようなどこがゲームやねん!という代物も多くて、これも絶対名前と中身が乖離しまくってる代表例だと思うなあ。

 すなわち洗練しすぎても必要なエネルギーが零れ落ちてしまうといいますか、刀を研ぎまくって素晴らしい切れ味と美しさを達成出来たのは良いのだけれども、肝心の刀身は可哀想なくらいに細りまくって(汗)そんな細すぎてたちまち折れそうな剣は実戦ではまるで役に立たないんじゃい!Σ(T□T;)

 みたいな。

 でも観賞用としては細い剣だってそれなりに需要はあるのですけれどもねー。


 とにもかくにも、進化しすぎてしまったが故に本来あるべき姿&名前から乖離しまくっている存在というのは意外と多くて、そういう時にはちょっと立ち止まって後ろを振り返ってみるのも力を付ける為には必要なんだぜ?という。

 まあ多分、大体そんな話(そうなのか?)


 今年もいよいよ残り三ヶ月ですようー。


9月29日(火)「書いた本人にも方向性が良く分からない的な」

 本日のコント♪

昭和美人とか描けないのでカンヅメ絵で誤魔化した

 むかしむかし、昭和のむかし。

A「ああっ…!ワタクシってば控えめに見ても、法律か何かで保護するべき日本一の美女!…でもでも!そんなワタクシの美しさも、日々少しずつ老いていくばかり…、これは世界レベルの損失だわ!」

B「ホーッホッホッホ!そんな貴方の願い事、このマッドサイエンティストたるこのワッシャが叶えてしんぜましょうぞ?」

A「ああっ!目の前に現れたのは、江戸川乱歩ばりの怪奇を全面に押し出したかのような見事なマッドサイエンティスト!

B「ホーッホッホッホ!このワッシャの発明品・時空カンヅメを使いなすれば、内部の時を封じ込めて、いつまででも若さを保っておけますゾイ!?」

A「くうっ…!永遠の若さには憧れるけれども、中身の見えない美女のカンヅメなんて…、中身の番号の書いていないプラモ付きお菓子と同じくらい意味が無いわ!何回ダブれば気が済むのよ!」

B「ホーッホッホッホ!ご安心を。カンヅメといってもいずれは誰かが中身を空けましょう…、そしてその時!その時代は貴方の美しさの前に平伏する事請け合いでしょう!17世紀フランスばりの絶対君主制ですぞ!?」

A「ウッフッフ!しょうがないわね…、貴方がそこまで言うなら入ってあげるわ!」


 そして、現代〜。

「ワーイワーイ!…あれ、地面に何だか巨大なカンヅメが埋まっているぞ!?」

「えーと、なになに…『この中にはとんでもない美女が入っています。カン切りでフタを開けて下さい』…?」

「えー!?今どきカン切りが要るカンヅメだなんて!素手で開けるプルトップが付いて無いなんて時代遅れだよ!」

この分じゃあ、きっと中身も時代遅れの昭和美人とかなんだぜ?」

 アッハッハ!


 そうして数百年が経過しても、美女のカンヅメは開けられないまま時を過ごす事になるのだが…。

 頑張れ、中身の人!

 時代は繰り返すと言うのだから、昭和美人の需要も数百年後にはきっとまたやってくるさ!

 …カン切りが必要な時代は繰り返すかどうか分からないけど(待て)


9月28日(月)「人間心理って意外と複雑なのよね」

 本日のコント♪

ムウ…!せめてこの目と鼻と口と骨格がハンサムならば…!(それ総とっかえだから)

 私の名は主城 顔太郎(おもしろ かおたろう)。誰もが私の顔を見て笑い出してしまうという衝撃の骨格を供えている故、今日は教会の神父さんに相談に来たのでござるよ、ニンニン!

A「迷える子羊よ…、今日は教会に何の御用で来られましたかな?」

B「ビンロロローン!アッチョンプリケ!きょ、今日は…、悩み事の相談があってきましたアッチョゴリ!

A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

B「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…それで、本日は何の御用ですかな?」

B「(む…、むうっ!私の顔と、更にミックスされた持ちネタまで披露したというのにこの神父はピクリとも笑わない!…い、いや悩み相談的にはそれで良いのだが…!)」

A「…ふむふむ、成る程。道行く人々が皆、貴方の顔を見ただけで笑ってしまう、と…。それはなかなかに難しい悩み事ですな」

B「…その通りなんです…、全く困ってしまうだダチョウのタマゴ!プリッ!

A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

B「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…人間、それぞれに生まれながらの天命というのがあるものです。具体的な対策としては、貴方が他人の笑いを気にせず、ひたすら真面目に行動する事によって周囲の意識も少しずつですが変わって行きましょう

B「(くっ…!真面目な表情から一転してのギャグにも難なく耐え得るとは…!…い、いやこれでいい筈じゃないか!なのに…オレはどうして、少し残念がっているんだ!?)」

A「それでは…、神に祈って下さい。…アーメン…

B「アーメン、ラーメン、ソーメン、ヒヤソーメン…、南無阿弥陀仏の般若波羅蜜多!

A「…何なのですか先ほどから貴方は一体!神聖なる教会を一体何と心得ているのか

B「だってさっきから貴方全然笑わないじゃないですか!そりゃあ笑われるのだって抵抗ありますけれども、でも全く笑わないっていうのもプライドが傷付くんですよ!…そーれコチョコチョコチョ!

A「…ぶっ…!あ、あはははははは!何をする止めなさいこら、ぷっ…、あはははははははははははは!


 そうして相手を思う存分笑わせて満足した主城さんは、しかし教会から叩き出されて全治二週間(待て)


9月27日(日)「ちなみに検索してみるとこんな感じ

 本日のコント♪
本気で床の抜けそうな家とかあるからなあ

A「あのさ〜、B君の部屋って本が多いのはいいんだけど、未読で積んでる本がちょっと多すぎない?もうちょっと選んで買った方が良いと思うんだけど」

B「いやいや、別に積もうと思って本を買っている訳じゃないんだよ?ちゃんと読む気があって買っている本が、でも時間が無くて読めずにしばらく置くと何だか食指が動かなくなってくるという…

A「いや、だから本当に読みたい本だけを選んで買えば良いってだけの話でしょ?ていうか正直そろそろ足の踏み場も無くなって来てるから!ていうか私のパーソナルスペースが無くなって来てるから!

B「アハハハまさに積み彼女という訳だねー!…ごめん拳を振り上げないで…。仕方が無い…、君にだけは本当の事を話しておこう

A「ほ、本当の事って一体何?遠慮なく喋って!私、ぜったい他の人には喋らないから!(うずうず)

B「ウワーア、ここまで喋る気満々の人は初めて見たなあ…、まあいいや。…ホラ、何百万部を突破した本とかを、一列に積み重ねると宇宙にまで届くとか、そういう記録の表現があるでしょ?」

A「ああ、うん、聞いた事あるかも…、確か新聞紙を42回折りたたむと、月まで届くとかどうとかこうとか」

B「そうそうそんな感じ!…つまり、こうやって部屋に積み本をどんどん溜めていく事によって…!

A「…そうか!その積み上げた積み本で月や火星に到達して、宇宙旅行をしちゃおうっていう寸法ね!?」

B「そうそうその通り!いや〜、壮大な計画っていうのも大変だよ!

A「それは全くよねー!アハハハハハハ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B「…ゴメン、今、僕大ウソつきました…

A「…突き通せない嘘なら、最初から言わないのが優しさなのよ…?


9月26日(土)「それでも走らねばならない時はフレームをガチャコン言わせながら走るのだ(汗)」

 この前の水曜日に自転車の後輪がパフムと凄い音を立てて(凄いか?)破裂してしまったので、自転車屋に修理に出した訳ですけれども(汗)ええと何だか最近光野自転車のパンクがやたらと多いね!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 あと最近涼しくなってきたかと思いきや昼間は再び夏並みの暑さがぶり返してきて( ̄ω ̄;)畜生これだから最近の秋は油断ならねえ…!(泣)

しかし飲んでる音が無かったら意外と気付きそうな気はするよね

思わず飲みたくなる? ジュースそっくりのカメラ

 思わず飲んでしまいたくなるような紙パックジュース型カメラの紹介記事。

 昔スパイが使っていた(かもしれない)ようなカメラを可愛らしくデザインし直した、という話なのですけれどもそういえばスパイカメラというと、ライター型とか傘型とか他にも色々とあったような( ̄ω ̄)

 逆にカメラと思わせておいて実は銃なのでズドーン!みたいな暗器も存在してましたけれどもここまで来ると完全に話が逸れすぎるね(汗)


大きなマッシュルーム挟んだバーガー

 フレッシュネスが、こんがりと焼いた大きなマッシュルームとその他を挟んだ「ベジタブルバーガー・マッシュルーム」を10月10日から発売予定なのだそうで。

 マッシュルームというと、日本人的にはカンヅメに入ってるような小さな物しかイメージし辛いですけど、本来もっと大きく育てた物が外国では人気があって、小さなマッシュルームとはまた一味違った味わいらしいですよ?という美味しんぼから引用した知識(待て)

 そういえばナメコも食卓に並ぶのは小さなものばかりですけど、あれも大きく育つとまた違った味わいになるという話で、ううむ日本人は収穫効率ばかりを重視しすぎて大きく育てる忍耐力が足りないよね!(待て)


9月25日(金)「落ち葉が色付くのはまだ大分先の話なのかニャー」

 本日のコント♪

クックック、全ての小さな秋は私の前にひざまづくの…!(待て)

A「小さい秋、小さい秋、小さい秋見つけたー、…ホラ!キレイな紅葉発見!

B「おおー、確かにコレは虫食いも変色も無い見事に真っ赤でキレイな紅葉!…まあ落ち葉って基本的に植物の排泄物な訳だけどね

A「いきなり何イヤなイメージを植え付けてるの!?いいんだよ、キレイな物はキレイだから!…ホラ、こんな所にどんぐりも

B「あーあー…、数年待てば新しい木が生えてくるという可能性を、今この極悪小さい秋ハンターが完全に摘み取ってしまったよ…」

A「またテンション下がる様な事言ってるよ!?いや確かにそうかもしれないけどさ!別に全てのドングリが無事に木になる訳じゃないんだから」

B「あーあー…、ドングリが全てが木になる訳じゃ無いのなら、人間だって生まれた全てが幸せになるとは限らない…

A「いやどこまで雰囲気重くしたら気が済むの君!?いいじゃない小さい秋を見つけるくらい!誰に迷惑をかけてるでもなし」

B「クックック…!それじゃあもし私が、秋の季節の精霊だと告白したならどうするね…?」

A「…はっ!も、もしお前が秋の精霊だったとしたら…!これら小さな秋を守る為に、このオレの前に…!?

B「いや、ただ単に私以外の秋を褒めているのが気に入らない

A「秋の精霊が判断に苦しむ答えを返しやがったよこん畜生!?


9月24日(木)「この手の広告を見てみると、薬事法に引っ掛かりそうな言葉が実に見事に回避されてる」

 本日のコント♪

通常価格五百億円の所が たったの十万円だったのよう?(待て)

A「うふふふふ!今日は良い買い物をしちゃったわぁ〜、…ちょっと買いすぎたかもしれないけど、この内容ならきっとミチコちゃんも喜んでくれるわよね!」

B「…学校から帰ってくるなり、何を部屋の真ん中で気味悪い笑いを浮かべているですかこの母親は…」

A「あっ!ミチコちゃんお帰りなさい!今日はね〜、路上販売でとっても良い物を沢山買ってきたのよう?…十万円も使っちゃったけど…、でもそれに見合うだけの内容なの!」

B「…既にイヤな予感しかしませんけれども、一応聞くだけ聞いてみるのです…」

A「ジャーン!このマイナスイオン扇風機は、マイナスイオンを含んだ涼しい風でまるで森林浴みたいにストレス解消にも役立つっていうとっても画期的な扇風機なのよ?」

B「マイナスイオン…、…科学的根拠の無いそんな疑似科学に、まだ騙されるような人間が居たのですか…

A「更に!若々しいお肌を保つ為のに必要なコラーゲンがたっぷりと入ったこのスペシャル美容スープ!これでミチコちゃんも十歳は若返る事請け合いね!ウフフフ!」

B「…十歳児が十歳も若返ったら、この世から存在が消滅してしまうのです…、ていうか若々しい肌にコラーゲンが含まれているのは事実ですが、食べる事でそれが摂取出来るかどうかは、また別の問題なのですよ…」

A「ジャーン!そしてトドメは、たっぷりの酸素が含まれたミネラルウォーターの高濃度酸素水!酸素の力と含まれるミネラル分が、心も体も癒してくれるというとっても画期的なお水なのよう!」

B「…酸素というのは基本的に呼吸器から吸収するものですから、皮膚や消化器からどれだけ吸収されて効果があるのか、やはりその科学的根拠はハッキリとしてはいないのです…、高濃度酸素水は、単に高級なミネラルウォーターくらいのイメージで考えておくべきなのですよ…」

A「…あ、あらぁ〜…?み、ミチコちゃんの反応が、何だか思ったよりも全然冷たいっていうか…、む、むしろマイナス?みたいな。アッ!分かったこれがきっとマイナスイオン効果なのね!

B「じゃあ私の怒りがマイナスからプラスに振り切れない内に、とっとと全部クーリングオフで返品してくるのですよ…!

A「う、うわぁ〜ん!せっかく良かれと思って買ってきたのにぃ〜!み、ミチコちゃんのばかぁ〜!


9月23日(水)「ある一定以上のパターンの複雑さが心の条件だと誰かがゆってた」

 本日のコント♪

「まるで血が燃え滾っているかのような!」「いやお前の血本当に燃えるからね!?」

A「オイラは最新の科学技術で作った超高度人型ロボット「Final and identical robot」!気軽にファイアの助と呼んでくんな!」

B「へーっ!見た目はロボロボしてるけれども流石は最新の科学技術、まるで人間みたいに話して動いてるね!」

A「てやんでバーロイこんちきショイ!あったり前だのクラッカー!あんまり最新型ロボットをバカにするような発言をすると、オイラのたぎる熱いハートが黙っちゃいないぜ?」

B「いや、キミロボットだからハートとか基本的に無いんじゃあ…」

A「何言ってんだいコンチキショイ!オイラは最新科学による十数年の研究の結果…、ついには付喪神が宿って心が身に付いたという、まさに現代科学の英知の結晶とも呼べる代物なんだいコンチキショイ!

B「いやそれ事実ならお前が一番現代科学をナメてるだろ!?


9月22日(火)「その内カッパーウイークなんてのも出来てしまうんじゃろうか」

 という訳で世間ではシルバーウイークとか何とか言い出して四日間の大型連休を満喫しているようなのですけど光野にはまるきり関係ないのでそれはさておき(泣)、こんな物は去年まで無かった筈なのに、こうしていつの間にかハロウィンやら何やら知らぬ間に行事が増えて行くのでしょうか…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 ところで日本のハロウィンなら、やはり河童とかぬりかべとか日本妖怪のコスプレもアリなんですかね(待て)

たまにはアイコンを使って絵無しを誤魔化してみる(待て)

キャベツとダイコン掛け合わせ 京大など 新野菜開発

 キャベツとダイコンを掛け合わせた新野菜を京都市と京都大が開発したのだそうで。

 ウナギとイヌを掛け合わせたウナギイヌばりに無理のある交配のような気がしますが(汗)それはさておき、まさか違う属同士を掛け合わせるとは現代技術って凄いんやなあ…( ̄ω ̄;)

 まだ名前は決まっていないのだそうですけれども、やはりキャベコンかダイベツ辺りが筆頭候補になりますかね。


米飯給食に牛乳「合わない」9割超/神奈川新聞への意見

 学校給食について神奈川新聞社のウェブサイト「カナロコ」で意見を募集した所、9割以上の人が「牛乳とご飯は合わない」と回答したという事だそうで。

 外国ではご飯を牛乳で煮たミルク粥なんかも存在しますので、牛乳がご飯に絶対的に合わないとは思いませんけど、それはそれとして学校給食でのご飯と牛乳は、ええと…、正直栄養価の問題以外にあの組み合わせにする必然性が思いつかない(汗)

 多分、栄養的な意味であの取り合わせにしてみた所、長年続けている内に、牛乳消費量的に今更お茶に変更するとか無茶振りも良い所な状況になってしまったので未だに続いてるんじゃないかと思うのですけど( ̄ω ̄;)まあ味で言うなら日本人はやっぱりお米にはお茶だよなあ…。

 パンの時は牛乳、米の時はお茶にするくらいの柔軟性はあっても良いような気はしますけれども。


9月21日(月)「常に魚屋さんに活気があるとは限らないじゃないか」

「しんちゃん」作者の臼井さん、死亡確認 絶壁の岩場

 ご冥福を、お祈り致します…。


 本日のコント♪

今日のマグロは活気があるよぅ…、…私は無いけど…(遠い目)

A「…らっしゃーいやせぇ〜…、魚ァ、いかぁーっすかァ〜…

B「…えっと…、やけに掛け声が小さいんだけど、ここはお魚屋さんで間違いないのよね?」

A「ほへっ!?は、ハイッ!その通りです!貴方の街の魚屋さんですっ!」

B「普通の魚屋さんはもっと活気が良いものだけど、貴方は随分と消極的に見えるわね…、まあいいわ、そこの鮭を一つ貰おうかしら

A「え、えっと…、丸ごとですか?それとも切り身に分けましょうか?

B「そうね、それじゃあ二人前を切り身にして貰えるかしら?

A「は、ハイッ!それではしばらくお待ちを…」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B「…あの、包丁を持ったまま五分は固まったままのように見えるんだけども

A「…目が…!鮭の目がこっちを睨んでる…!こっ、怖いよう!

B「魚の目玉が怖い魚屋さんってどういう事!?…ああもういいわ!それ、丸ごと一匹買います!

A「…うっ、ううっ!…魚の目を見る度に、長年飼っていた金魚のギン子ちゃんの思い出が…!まさかあの子を自分の手で捌く事になるなんて…!」

B「貴方の重い過去とか良いですからお会計の方お願いしますね!?


9月20日(日)「物理的に考えれば剣が抜けないって有り得ない気がする」

 本日のコント♪

A「ハッハッハ!我が名はクリスタルの勇者ファイナル!世界最強の剣を求めて、あちこちの武器屋を回っているが…むう…、なかなか見つからんのう…」

B「へっへっへ、そりゃあ表の武器屋じゃしょうがありませんや、へっへっへ。…だが、裏の武器屋であれば話は別ですぜ?

A「ほほう…、実に怪しげな話ではあるが、いざとなれば火の粉は振り払える…!品物を見せて貰おうか」

B「へっへっへ、こいつァさすが世界一の勇者サマでさァ…、へっへっへ」

 カツンカツン…。

A「随分と怪しげな地下道に下りてきたな…、こんな所に武器屋があるのか?」

B「へっへっへ、そりゃもう世界最強の勇者にしか抜けないと言われる、エクスカリバーこそがここのメインでさァ…」

A「ほほう…、それは確かに、我も知る限り世界最強と呼ばれる剣であるな…!だがそれを売っているという事は…もしかして貴様、先代勇者か?

B「へっへっへ、そいつァ品物を見て貰えれば分かります、へっへっへ」

「総重量は何と1トン!」「使えねぇー!」

A「な…何ィーっ!?…真の勇者以外に引き抜けないと呼ばれリエクスカリバーを…、台座丸ごと持って来ただと!?

B「へっへっへ、…こいつァ仕入れに苦労しましたぜ…?

A「仕入れに苦労っていうか明らかにコレ盗んで来てるだろ!?…ていうか、この剣を持たせて一体私にどうしろと!?台座でブン殴るの!?

B「…真の力量を持つ勇者ならば、この露出した剣の部分だけを使って相手を切り裂く事も可能な筈…!」

A「いやそりゃ不可能とは言わないけどさ!これで切れるのってせいぜいコボルドくらいだよね?大魔王ってこんなにちっちゃく無いよね!?

B「…フッ、所詮、アンタにこの剣は相応しくなかったという事か…

A「何でオレが負け犬みたいな流れになっちゃってるの!?腹立つなオイ!


9月19日(土)「寒くなりそうで寒くなりきらないここ最近の初秋事情」

しんちゃん作者不明で春日部に波紋「中国に拉致」噂も

 マンガ「クレヨンしんちゃん」作者の臼井儀人先生が、今月11日に山登りに出掛けたまま行方が分からなくなっているのだそうで。

 うわあ…、国民的人気マンガの作者であるだけに、心配する人の声も尋常では無いっていうか、山で遭難した可能性が高いようなので非常に安否が気遣われる所( ̄ω ̄;)

 もし原作が無くなったとしても、クレしんクラスならアニメ版が永続して放送されそうな気もしますが、その辺りとは無関係に、無事に見つかる事をただただ祈るばかりです。

滑落遺体、「しんちゃん」の臼井さんの可能性 県境の山

 それで何でこんな不安を煽るような記事がー!Σ(T□T;)


声優の神谷明「名探偵コナン」降板 読売テレビが正式発表

 声優の神谷明さんが、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板すると読売テレビが自社のホームページ上で正式に発表したのだそうで。

 降板した理由はイマイチはっきりしていないのですけど、小五郎のおっちゃんといえば「あの」ボイスの印象が非常に強かった訳ですから、ううん…、これはいちファンとしては非常に悔やまれる所( ̄ω ̄;)

 ルパンVSコナンの時みたいな、神谷明のルッパーンボイスはもはや幻になってしまうのでしょうか…(遠い目)

アニメ初期は違和感バリバリだったですけど( ̄ω ̄;)今は他の声は考えられない

 …何だかここ最近は、マンガ・アニメ業界が激震しそうなニュースばかりが続くなあ…(汗)


9月18日(金)「夜になると頭痛が出てくるいつもの如くのパターンですが」

 寒さのせいだかいよいよ頭痛が本格的になってきまして(汗)あれ…、思考回路が全然回らないぞ…?( ̄ω ̄;)

 光野・動けてはいるけど割とギリギリ、っていうかマンガのアイデアがまるで出てこなくて本気で困った(汗)・水人です。


@nifty:デイリーポータルZ:フルコースを逆から食べると死ぬらしい

 「フルコースを、逆から食べると死ぬらしい」という伝説を確かめる為に、実際にフルコースを逆から食べてみようという話。

 フルコースを逆に食べて死ぬかどうかはともかくとして、食事の順番は軽い物から始めてきちんと食べやすいように組み立てられている訳ですから、逆から初めてまず重い物から口にすれば、その栄養が吸収されて他がほとんど食べられなくなってしまうのは自明の理と言いますか( ̄ω ̄;)

 食後に血糖値が上がった状態で食べるからこそ、デザートなんかも糖分が消化されやすくなる訳ですしねー。

ディグダグなんかも懐かしいなあ

アーケードゲーム「パックマン」の世界記録が9年ぶりに更新される

 今月11日、ナムコの傑作アクションゲーム「パックマン」の世界記録が実に9年ぶりに更新されたのだそうで。

 パックマンの理論上の最高得点は既に達成されていたのですけど、そこまでにかかった時間が更に短くなったのだそうでええと…、史上6人しか達成していないパーフェクトゲームの時間を更に短縮するって純粋に凄いな!?Σ( ̄□ ̄;)

 そこまで愛され続けるゲームのパワーと、そこまで愛し続けるプレイヤーの両方があってこそ出来た記録なのでしょうね〜( ̄ω ̄)


9月17日(木)「知らぬ間に仕事が出来てたら多分色々考えるよね」

 本日のコント♪

小人の科学を結集して作った超革靴だぜ!

 トンテンカンテン、トンテンカンテン

A「う…ううっ!明日までに靴を作らないと、ウチの工房は倒産してしまうッ…!だがそれでも睡眠の誘惑には勝てず…グウ…

 そうして靴屋のおじいさんが眠ってしまうと、何とびっくり!どこからともなく小人が出てきて、おじいさんの代わりに靴を作り始めてくれたのです!

A「ムウ…!いつの間にか寝てしまったか…、ハッ!そ、そういえば朝までに靴を作らないといけないのだった!しまったもうタイムリミット…」

 ところがどっこい。

A「む…むう!?い、いつのまにか靴が完成しておるゾイ!?し、しかもこれは…!」

 そこにあったのは凄まじい完成度のオーダーメイドの一点物。とてもおじいさんの技術で作れたものではありません。

A「ふ…フフ…、そうか。そういう事か…!…やってくれるワイ…!

 壁の隙間から、小人たちがニコニコしながらおじいさんを見ています。


 そしておじいさんは、どこからともなく盗まれたと思われる靴を片手に警察に自首をし、十数年の禁固刑をくらってる間に小人たちは全員餓死してしまったというお話(待て)


9月16日(水)「ジャンルを超えて競演すると大抵色モノになる確率が高いよね」

 一昨日雨が降った辺りからまたちょびっと冷え込んできて、すなわち油断すると風邪を引きそうな状況になってきた訳ですけれども( ̄ω ̄;)あれ…?それじゃあこのほんのり痛む頭からの信号は一体何…?(汗)

 光野水人です。


 本日のコント♪

基本的にギャグ漫画の住人って無敵だよなあ

A「ジャンジャジャーン!ベッタベタですが、ランプをこすったら中から魔人の登場です!さあ三つの願いを叶えてやるぞぉーっ!」

B「うおおおまさかゴミ捨て場で拾ったランプの中から、本物の魔人が出てくるだなんて!?…二次元に傾倒する余りに、ついに脳が可愛そうな人になってしまった訳じゃないよね…?」

A「くうっ…!その心中察するに余りあるよ…!だが大丈夫!間違いなく本物の魔人さんだから、夢オチとか気にしないでバシバシ願い事を言ってみるが良い!

B「よーし、それじゃあ…二次元と三次元の壁を無くしやがって下さい!…本物の虎えもんとかドラゴンボーラーに会いたいもの!」

A「よっしゃ合点承知のすけ!…さあこれで、本の中から次々と二次元のキャラが飛び出してくるよーっ!」

オッス!オラ人身ゴクウ!毎回いけにえにされかけつつスーパーなバトル能力を持つヒーローさ!」

B「わあーっ!ほ、本物のゴクウだ!某実写映画とかのニセモノじゃないんだ!…さ、サインして下さいっ!

「はっはっは、それくらい任せたまえはっはっは。…ムッ、殺気!

ほほう…、ここが三次元の世界か。この悪の帝王が支配するに相応しい…!

B「アギャーッ!?あ、あいつはまさか!…漫画史上に残る最大の悪役ドン・ワルゲッチョ!こいつはとんでもないヤツまで呼び出してしまったぞう!?」

「随分と強そうなヤツが出てきたな…!オラ、早速ワクワク生贄になりたくなってきたぞ!

ほほう…、この私にたてつくヤツが居るとはな…!面白い!

B「ちょ…!こんな所で宇宙まるごと超決戦とか止め…ギャーッ!?

 ドッカーン!


 そうして現れた全ての二次元ヒーロー達が対決しまくった結果、生き残ったのは人類ではなくギャグ漫画の世界に生きるヒーローたちのみ(待て)


9月15日(火)「PCで縦書きとか異常に無理がある事を思い知る」


縦文だと文字変化も全部一文字ずつタグを打たねばならないのだ…!(汗)

  み   な  ん     作       そ   光           
  た   ん  む     家       う   野           
  い   じ  、     の       い   水           
  な   ゃ  い     森       え   人           
  本   な  っ     博       ば   で           
  日   い  そ     嗣          す           
  の   か     み  先          。           
  縦   と     た  生                    と  
  書   思     い  も              汗      い  
  き   い     な  、                     う  
  日   つ     事                       事  
  記   つ     を                       で  
  。   も     言                       始  
           っ                       め  
           て                       て  
           ま       な                み  
           し       訳                ま  
           た       で                し  
           し       、                た  
           ね                       今  
           |                       日  
           。                       の  
                     な              秋  
                     訳              色  
                     で              日  
                     す              記  
                     け              な  
      よ               れ              訳  
      !               ど          で    で  
                      も          す    す  
                      、          の    け  
                    使  こ          で    れ  
                      れ          ・    ど  
                      は          ・    、  
                  な    や          ・    え  
                  あ    は              え  
                  。    り              と  
                                     コ  
                                     レ  
                                         

 

9月14日(月)「初志貫徹する精神って大事だよね」

 本日のコント♪

ついに私もモナリザに匹敵するモデルになれる…!(待て)

A「我輩の名前は絵画の巨匠・絵田一太郎!歴史に残る傑作を描く為にも、是非協力して欲しいのじゃゾイ!?」

B「わっかりました先生ェーっ!…こうやって薔薇を持って椅子に座っていれば良いんですね?」

A「おお…、おおおおー!インスピレーションが湧いてきたあァーッ!

 カリカリカリ、カリカリカリカリ!

A「むう…これはイカン!ついハリキって、薔薇を描いただけでキャンパスが一杯になってしまったゾイ!?…仕方が無い、紙を横に張り合わせて、バラとその横に立っている人物画という事にしよう!」

B「描いている途中で中身が変わってくるのはよくある事ですね先生!」

 カリカリカリ、カリカリカリカリ!

A「むう…、これはさらにイカン!途中で構図が変わった事で、途端にモチベーションが下がってきたゾイ!?…君ィ!そこは普段着じゃなくて、西洋のヨロイを着てくれんかのう!

B「せ、西洋のヨロイですか!?…むう…、何という斬新なアイデア!流石は絵画の巨匠・絵田一太郎先生ですね!

 カリカリカリ、カリカリカリカリ!

A「むう…、これはまたまたイカン!モチーフをヨロイに変えてみたら、君の存在が邪魔になって仕方が無くなってきたゾイ!?…君ィ!顔を鉄仮面で覆い隠してくれんかね!?

B「それってもはや私がモデルやってる意味無いんじゃないですかね!?…むう…、だがしかし、歴史に残る傑作の為ならここは少しガマンガマン…!」

 カリカリカリ、カリカリカリカリ!

A「よォーっし!ついに出来たゾイ!…題して「中央のバラとその横のヨロイを失敗したから黒い銀河の絵で塗り潰す」!…SF空想画の傑作じゃァーッ!」

B「絵の大家だからってモチーフが変わりすぎだろこん畜生!?


9月13日(日)「今、多分一年で一番涼しくて過ごしやすい時期」

 相変わらず第十話のネームをコツコツとやりつつ、積み小説の山を崩しーの、漫画のアイデアをチビチビと出しつつ、積み小説の山を崩しーのみたいなそんな日々。

 光野・シリーズ物の続きばかりがどんどん溜まっていくけど読んでいるヒマが無いという悪循環(汗)・水人です。

 久々にどかんと来る本格ミステリが読みたいなあ( ̄ω ̄)

夜がどんどん長くなっていきます

ミツバチ大失踪はウイルス 米大学が原因究明

 米国科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された研究で、近年のミツバチ大量失踪事件の原因が、ミツバチのタンパク質合成機能を乗っ取るウイルスの大量増殖によって引き起こされている可能性がある、という結論が出されたのだそうで。

 ハチミツが取れないのは正直エラいこっちゃ!な状況であるので、原因究明は非常に有り難い所なのですけれども、う〜ん、ウイルスかあ…( ̄ω ̄;)

 …物語の設定的にはベタだよなあ…(いや、これ現実だからね?(汗))


柴咲コウ主演で超豪華キャスト集結!三谷脚本のSPドラマで“昭和”描く

 フジテレビが、三谷幸喜脚本の開局50周年企画スペシャルドラマ「わが家の歴史」を、2010年春に三夜連続で放映予定なのだそうで。

 三夜連続スペシャルドラマといいますと、数年前の「古畑任三郎ファイナル」を思い出してしまいますけど、今回はホームドラマという事で大分違った切り口になりそうなそんな予感。

 昭和初期のドラマなので、三谷キャラの少年時代とか出たら面白いんですけど流石に無いか(笑)


9月12日(土)「考えながらじっくり描いたら描いたでこういう訳の分からない物になる」

 本日のコント♪

あらゆるセンサーは私の能力で破壊出来ますので…(待て)

 むかしむかし、年金でつつましく暮らすおじいさんとおばあさんが罠にかかった鶴を助けてあげた所、その晩に美しい娘がやってきて機を織る事になったのだそうで。

娘「私がこれから機織をしますが、決して部屋を覗いてはいけません。具体的に言うと盗聴も盗撮も許しませんのでそのおつもりで」

爺「ムウ…!なんという用心深さ!これはストーカーもビックリじゃワイ!」

 そうして娘が篭った部屋から聞こえるのは、ぎったんばったんと機織の音。

婆「ほほう…、これは見事な機織の音。…きゃつは世界級の機織技術の持ち主と見たゾイ!」

爺「な、何と!…元ミス・ユニバースのウチのバアさんが言うなら間違いは無いのう…、これは出来上がるのが楽しみじゃわい!」

 そうして三日三晩娘が部屋に篭って作り上げたのは、見事なまでの耐火服!

娘「これは高純度のシリカ繊維で出来た最新鋭の耐火服です。これをどうか都で売ってお金に換えてきて下さい」

 折りしも都では帝が火事のトラウマに苛まれており、娘の織った織物は見事、何千両という値段で引き取られます。

爺「こ、こりゃあたまげた…!もしかしてこれは、いわゆるオーパーツというヤツではないのじゃろうか…!?」

 娘の事を疑問に思ったおじいさんは、約束を守らずに機織の最中に部屋のふすまを開けてガラリ!

 何と部屋の中では、一体のアンドロイドが未来技術で織物をしている最中だったのです!

娘「こうして姿を見られてしまったからには仕方ありません…、実は私は未来からやってきた女性型アンドロイドだったのです!こうなったからには仕方がねえ…、未来の事を誰かに話されない為にも、この場で口を封じさせて貰ぜェーッ!

 娘はそう言うと、光線銃を取り出しておじいさんおばあさんにバリバリバリッ!

 だがおじいさんはすばやく光線銃を奪い取ると、逆にアンドロイドを破壊してしまいます。

娘「ギャアッ!…ば、バカな…、はっ!…ま、まさかお前たちは、あの伝説の…!

 娘は最後まで言う暇も無く、ドカンと破裂してしまいます。…あの伝説の何なんだよ!ナレーション凄く気になるよ!

爺「フム…、この娘の背後に開いている空間が、どうやらタイムマシンというヤツか…、千年後の未来というヤツも面白そうじゃのう?

婆「ほっほっほ、おじいさんの行く所だったら、わたしゃどこにだって着いて行きますよ?」

爺「それじゃあ、行ってみるかばあさん!…新たな冒険を探しによ!

婆「ほっほ、それでは残る寿命の灯火を、業火に変えて行くとしましょうか!

 そうして時空の彼方に消えた二人は、あらゆる時代を股にかけた一流の時空ハンターとして名を上げる事になるのだが…!

 それはまた、別の話(待て)


9月11日(金)「考える程に深く陥る思考の迷路なのかもしれない」

 という訳で最近は第十話のネーム作業の合間に、HPの穴埋め用に少しでも面白い漫画ネームが描けないだろうか?とぐるぐる思考を巡らせたりしているのですけど、焦る余りに思考がカラカラ空回りしまくって(汗)ああもう何で自分はこう簡単に思考のドツボにハマっちゃうかな!?Σ(T□T;)

 もう何が面白くて何が本格ミステリなのかも分からないよ!(待て)

 光野水人です。

 ていうか、そもそも自分は絶望的に並列作業に向いてないのではないだろうか…( ̄ω ̄;)
 
こ、こんな可愛い子の親からサイフを取ろうとするなんて…!オレのバカッ!

 そういえばネットのどこかで見た話なのですけれども、サイフの中に子供の写真を入れておくと、落とした時に手元に戻ってくる確率が高くなるみたいな話があって、それは盗まれたりした場合でも「ウウッ!…こんな可愛い子供がいる人間を、悲しませちゃいけねえよッ…!」みたいに悪人の良心をズビズバ刺激するからとか何とからしいのですけど(待て)、その理屈で言ったらサイフが絶対に戻ってこなくなるような悪心をビシビシ刺激するアイテムって一体どういうのがあるかなあ( ̄ω ̄)(いや、戻ってこなくしてどうする)

 サイフの中に意味ありげな粉の入ったビニール袋とか入れておいたら、逆の意味ですぐに戻ってきそうな気はしますが(いや、中身は砂糖ですよ?)


 あと最近どんどん涼しいというか夜が寒くなってきて困った(汗)


9月10日(木)「流れ流れて八周年ですがまだまだ日常は続きます」

 という訳ですっかり忘れておりましたが(待て)本日で秋色西瓜はめでたく開設から八周年を迎えまして( ̄ω ̄)、一時と比べればWebコミックの更新頻度は落ちに落ち、元から少なかった訪問者数も目に見えてみるみる最底辺になっちゃっている訳ですけれども(汗)あれ…?これ八周年って本当にめでたい…?( ̄ω ̄;)

 光野・とはいえ第十話のネームが何とかなるまではひたすら合間にショート漫画を描くくらいの事しか出来ないのでこのままひたすら突っ走りますよ?(汗)・水人です。

 …でもたまにはまともなWebコミックネームを考えないとなあ…( ̄ω ̄;)

秋色スイ子ちゃんを描くのも久々だなー( ̄ω ̄;)

世界でわずか4000頭…トラ絶滅の危機 WWF報告書

 アジアに生息するトラが漢方薬や毛皮目当ての密猟等で減り、最新の推定では世界全体で4000頭程度しか居なくなったという報告書を、世界自然保護基金(WWF)と民間の野生生物取引監視団体トラフィックがまとめたのだそうで。

 トラというと、光野の中ではゾウやライオンと並ぶモースト・フェイマス・アニマルなのですけれども(何故英語なのか)、まさかここまで現存数が減っていようとは…Σ( ̄□ ̄;)

 これではちびくろサンボの食べるバターは一体どこから入手すれば良いのだろうとか思いつつも(待て)、冗談はさておき、様々な動物種(マグロとかハチとか)が次々と絶滅危惧寸前な状況に陥ってる現在って、もしかしなくても生態系的に結構ヤバい時代なんじゃないでしょうか…?( ̄ω ̄;)

 養殖の出来る生物以外は、もしかしたら百年後には全滅しててもおかしくないような気がしてきたなあ(汗)


9月9日(水)「レースものは実はマリオカートくらいしか知らないのだ」

 本日のコント♪

ドリフトでミニターボをかけてやるぜ!(いや、それゲームだから)

A「フフフ…!オレの名はサーキットの貴公子・疾風寺 走太郎!今日も極限まで集中して…サーキットの神の領域に突入するぜ!」

 グオングオングオン!

A「なっ…!何ィ!?このオレ様が抜かれただと!?…フッ、それもその筈。あいつァ…、この疾風寺が認めた唯一のライバル!

B「ハハーッハッハハハハ!遅い!遅いよ疾風寺クン!…キミのテクニックでは、この科学に魂を売り渡した機械の覇王・光速田 流の走りには着いて来れまい!

A「クッ…!光速田のヤロウ、また新しいジェットエンジンを開発しやがったな…!まるでサーキットが火の海のよう…っていうか本当に火の池地獄になってやがるぜ!…こいつァ面白くなってきやがったッ…!」

B「ハーッハッハッハ!遅い!遅いよノロマなマシンども!…まあ遅いっていうか、全部火達磨になってリタイアしちゃってるからそもそも勝負にすらなってないんだがね!…これで、私の優勝は決定…」

A「おおっと…、そいつはどうかな!?

B「なッ!何ィーッ!?バカな!疾風寺が追いついてきただと!?…何故、ヤツのマシンは火達磨になっても平気で走ッ、…はっ!ま、まさか…!?

A「ご名答…!こんな事もあろうかと、今回のオレのマシンは消防車を改造して作った特別なマシンだったのさ!この程度の火の海…何ともないぜ!そして…放水をくらいなッ!

 バシャーッ!

B「ギャーッ!?こ、この私のマシンが…押し流されるッ!こ、こんなバカな事が…ギャーッ!?

 ドッカーン!

A「フッ…!光速田よォ…、お前の負けた理由はたった一つ…!

 F1レースは当たり前のように妨害禁止だッ…!


 そして当然のように疾風寺 走太郎も妨害ルール違反で失格(待て)


9月8日(火)「そこにプライドさえあれば貧乏だってお嬢様」

 本日のコント♪

コース料理を全部まとめると一口で食べられるという不思議(待て)

 キーンコーンカーンコーン

お、おいっ!貧乏お嬢様が食事を始めるぞっ!」

きょ、今日は一体どんな妙技を見せてくれるのかしら!?」

A「ふふっ…、下々の者たちは騒がしいわね…、じいや、今日のランチメニューは何かしら?」

B「はっ…、本日の昼食ですが、まずは第一の皿としてこれを…」

A「ふふっ、成る程。まずはスープから始まるコース料理というワケね?」

B「ウイー・マドモワゼル。…まずは前菜として、米ぬかのフランススープ風でございます。塩で味を引き立てた、米ぬかの妙味をどうぞご堪能下さい」

A「…成る程、日本の素材である米ぬかを使いながらも、立派にフランス料理の味となっているわ…お見事ね

B「続きまして第二の皿は、削り節のカルパッチョ仕立て・ソースは醤油をベースにしております

A「うん…!これは見事ね!ひんやりと冷たく冷やされ、伸ばされた削り節に、醤油仕立てのソースが見事に絡まりあって…!フランス風ねこまんまとはまさにこの料理の事だわ」

B「メルシー・ボクー。…身に余る光栄でございます。続きましては本日のメインディッシュ・しらすの丸焼き・ソース風塩味でございます」

A「まあ!こんなにも丸々と太ったしらすを一匹丸ごとふんだんに使用して、なおかつダイエットにも良いだなんて…、本日のシェフは天才的だわ!」

B「オー、ララ!…本日の主婦シェフも、さぞかしお喜びになることでしょう。ささ、ナイフとフォークをどうぞ…

お…おおっ!あんなに小さいしらすぼしを、ナイフとフォークだけであそこまで細かく切り分けるなんて…!」

しかも、上に乗ったソースを全くこぼさずに口に運んでいる…!フフ…、流石は貧乏お嬢様といった所ね!

B「そして最後に…!本日のデザートはチロルチョコのチョコケーキ風細工でございます」

A「フフ…!チロルチョコサイズのチョコレートを、高級デザートも同然の外観に削り変えてしまうとは…、成る程、非の打ち所の無い本日のランチメニューでしたわ」

B「お嬢様にお喜び頂けて何よりです…、今後とも、一食三十円の予算の中で、精一杯お勤めさせて頂く所存でございます…!」

な、何てこったい…!

執事さんは、まさしく執事の中の執事だわ!


9月7日(月)「やはり人の集まる場所だとすれちがい通信し易いようで」

 ホラー小説がプリントされたトイレットペーパーの記事を大分前にネットで見たのですけど、この前出掛けた時に本屋でその実物を見まして、ううむでも一人暮らしじゃないと、家族それぞれがバラバラにペーパーを引きちぎって続きが分からなくなったりするんじゃないかしら?( ̄ω ̄;)

 光野・そう考えると短く書ける小話とかの方が向いてるような気がしないでもない・水人です。

ていうか続きが気になったら無駄にペーパーを引き出しすぎる可能性も(笑)

噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9

 今月三日に開催された、ゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」基調講演の一部の紹介記事。

 ドラクエ9にユーザー同士が通信して宝の地図を交換出来る「すれちがい通信」という機能があって、この夏休みにその機能が滅茶苦茶活躍してたと思うのですけど(ウチのドラクエユーザーも30人ほどとすれちがった)、開発側としてはこの機能がこれ程盛り上がるとは思っていなかった、といった感じの話で、これはいちゲームプレイヤーとしてはなかなかに意外な感じの話。

 ううむ…、ドラクエクラスのゲームでも、こういった流行が予想外だったというのは果たして自然な話なのか、あるいはドラクエだからこそ自然だった流行なのか…( ̄ω ̄;)

 いずれにしても、開発者の予想外にゲームの楽しみが増えていたという事実は、逆に言えば通信ゲームにそれだけ新たな可能性があったという事で、ゲームファンとしては何となく嬉しくなってしまいますね〜。


「顔に張るマスク」発売へ…肌に密着・ウイルス防ぐ

 アース製薬が、耳に紐をかけるのではなく顔に直接張って使うマスク「ウィルガード バイラマスク」を今月十五日から発売予定なのだそうで。

 …えっと…、発想は抜群に良いと思うのですけど何でこんなドナルドみたいなデザインになっちゃってるの?(汗)


9月6日(日)「人間関係って時々本気で難しいと思うんだ」

 本日のコント♪

私の半径一万キロ以内に近寄らないでくれる…?(待て)

A「B子ちゃんおはよ〜っ!新学期も同じクラスの一員として頑張ろうね!」

B「…近づくな…、このB級ゾウリムシ…!

A「何か一学期に続いて異常に嫌われてるんですけどオレ!?ていうか何!?何かやって嫌われたっていうなら分かるんだけど、そんな覚えとか全く無いよ!?」

B「何という無責任…、忘れたとは言わせない…!前世でお前が村に火をつけたが故に、おじいちゃんもおばあちゃんも皆離れ離れになって

A「いやそれ覚えてるとか覚えてないとかのレベルじゃないからね!?ていうか理不尽だけど、単に外見とか雰囲気だけで嫌われてるとか、もしかするとそういうレベルの話?」

B「単細胞生物以下にしては鋭い洞察力…!そう、確かに私はお前が視界に入ってくるだけで気に入らない…!

A「…いや…、まあ…、悲しいけどそういう事ってたまにあるよね…、うん、じゃあ出来るだけB子ちゃんに嫌われないように努力してみるよ!気に入らないのは声?髪型?顔もまあ…、多少なら何とか努力して

B「あえて言うならお前の魂の色が気に入らない

A「全力で存在否定されちゃったよ!ていうかそれ個人の努力じゃもうどうしようもないからね!?


9月5日(土)「お盆の時にも思ったけれど、線香を刺すにも微妙にテクニックが要るよね」

 先日の木曜日、大阪にあるお寺に祖母の遺骨が使われたお骨仏を拝みに行って来ましたついでにあちこちを色々と回ってきまして、その時「∞プチプチ」を見かけたのでこれは買わねば!と思いつつ、実際に押してみたら緩衝材を潰すというよりひたすら音の出る硬いボタンを押している感触にしか思えなくて( ̄ω ̄;)これ全然プチプチする爽快感とか無いよ!むしろ余計にストレス溜まってるよ!(汗)

 光野・成る程これが理想と現実の違いという物なのか…(待て)・水人です。

 あと、歩き回った足が翌日になって痛いやら痛くないやらでもう大変! (TωT)

最近ツメが弱いので、あんまり強く押せないのもマイナス要因

大日本印刷が“光る・しゃべるポスター”を開発〜仙台市内で実証実験

 今月四日、大日本印刷株式会社が文字情報を表示する有機ELパネルと 絵柄をアニメーション表示する無機ELパネルを合わせ、パネルスピーカーを搭載した「光る・しゃべるポスター」を開発したと発表したのだそうで。

 動いて音が出るならそれ液晶TVじゃないのだろうかとか思いつつも(待て)、多分動きや音が単純な筈なので成る程、通常ポスターよりも高く、液晶TVよりも安そうな意味合いでの光って喋るポスターという事なんじゃないかなあ( ̄ω ̄)

 何か身近に実用化される最新技術が増えてきまして、いよいよ時代が変わりつつあるのだなと実感しますね〜。


本物!「キモかわいい」なまこストラップ

 青森県産のナマコを乾燥させ、着色して作った携帯電話のストラップが「キモカワイイ」と人気を呼んでいるのだそうで。

 え、何…?…非常食?(待て)


9月4日(金)「まあそもそも無限に届く光源とかが無い訳ですが( ̄ω ̄)」

 本日のコント♪

A「ゆうやーけ、こやけーで、ひがくーれーて♪

B「むう…、ちょっと考えてみたんだけどさ、夕焼けになると、影って物凄い長くなるじゃない?」

A「ん?そりゃまあ夕焼けになって光源が真横に近付けば近付く程、影はどんどん長くなって行くのは道理でありますけれども」

B「そう!…そして限りなく真横に近付いた、しかし真横では無い高さになったなら…!その影は地平線にまで届く無限の影になるのではないかと!

A「む…むうっ…!た、確かに途中に壁とかさえ無ければ、理論上は影の長さは無限となって、どこまでも伸びていく筈ですぞ!?」

B「そして地球は丸いから…!そうして伸びまくった影は、ついに反対側の地面からも伸びてきてくっついて、ホラ!影のリングの出来上がり!

A「おお…おおお…!これぞ、まさしく無限の影のフロンティア!…今すぐ学会に発表すべき大発見じゃあ…!

B「その通り…!オレたちが大きくなっていつか学会に発表出来るその日まで…、このアイデアを大切に育てて行こうぜ!

ふふ…、真の発想があれば無限に至るなど容易いわッ…!(待て)

 そうして猛勉強しまくった二人は晴れで大学に合格し、しかしその頃にはそんなアイデアなんて忘れてしまっていたという子供の日の幻影(何だこのオチ)


9月3日(木)「多少は涼しくなったようでいてまだまだ残暑的な九月模様」

 相変わらず体力最底辺モードで日々を騙し騙し生きていますが(汗)何だか気が付けば たりっと鼻水が出たりなんかして( ̄ω ̄;)あれ…?もしかして光野、風邪引きかけてる…?(遠い目)

 光野・季節の変わり目に来たと思ったら大体こうだよ!(泣)・水人です。


 現PCを買った時から使っているマウスまるで中二病患者の如く不審な行動を取るようになってきたので(待て)新しいマウスを買ってみたらボールマウスじゃ無い光学仕様マウスだったので、ほいやあ文明の進歩っていうのはおいちゃん物凄いもんじゃけんのぉ(誰だお前)

 冗談はさておき(笑)、反応が物凄い敏感なので慣れるまでちょいと苦労しそうだぜ!

落ち行く衛星たちのチキチキ生き残りバトル(待て)

GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ

 寿命の尽きた衛星が次々に運用停止する一方、新しい衛星の打ち上げが進んでいないので、米軍が運営する全地球測位システム(GPS)が、早ければ来年から精度低下に陥る可能性がある事が分かったのだそうで。

 カーナビゲーションや飛行機・船の航行など、既にGPSは多岐に渡って現代社会に無くてはならないシステムになっておりますので( ̄ω ̄;)ええと…、これって意外と物凄い重大な問題じゃない?(汗)

 とはいえ、GPSシステムが出現する以前から車も船も飛行機も全て運航していた訳で、無いなら無いで案外アナログなカンで何とかなってしまうものかもしれぬ(アバウトだな!?)


ちらしずしってスプーンで食べるの?

 東名高速道上り線の日本坂パーキングエリアで、パフェ風の容器に入ったテイクアウトのちらしずしが人気を呼んでいるのだそうで。

 …これがアリなら、パフェ容器入りの多段カレーとか牛丼とか、そういうのもアリな気がするなあ(待て)


9月2日(水)「Webラジオとか何か最近凄い増えてるような気がする」

 本日のコント♪

菊山みみみの昼間中オールデイもよろしくね!(待て)

A「は〜い、リスナーの皆さんコンバンワ!菊山みみみの一晩中オールナイト!それ英語と日本語と同じ意味やん!なーんてね!ガハハハ!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…って訳でね!今日もね?楽しいラジオ番組を作って行きたいと思う皆のみみみさんな訳なんですけど!はいそれでは本日一通目のおハガキ行ってみましょう!『菊山みみみ姉さんコンバンワ!』はーいコンバンワー!『菊山みみみの一晩中オールナイト、毎年楽しく聞かせて貰ってます!』って年イチかいーっ!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…って訳でね?今日もツッコミの冴えてるみみみ姉さんな訳なんですけど!『みみみ姉さんはラジオのパーソナリティを努めてるだけあって、凄いイイ声なんですけれども、何か特別な訓練方法とかあるんですか?』ハイ!凄い聞いて欲しいこと聞いてくれちゃいましたねこの人ー!…てな訳でCM行ってみましょうか!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…って答える前にCMに入るんかい!…いやゴメンナサイね?本当は毎日喉スプレーを使ったりとか、なるべく喉に負担をかけないように気を使う生活をしている訳でね?…凄い地味な解答なんだけどね…?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…ま、まあそんな訳で、東京都は菊山みみみさんからのおハガキでしたーっ!ってお前が書いたんかい!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…とまあ…、そんな訳でね?今日も菊山みみみの一晩中オールナイトは、リスナーゼロの状態から一人寂しく放送している訳なんですけどね?…誰かうっかりでもいいから聞いてくれよッ…!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「…とまあそんな訳でね?今日の『菊山みみみの一晩中オールナイト』はここまで〜!…提供は…、主に自分の給料からお送り致しましたッ…!


9月1日(火)「気付けば今年が残り四ヶ月しか無いと言う残酷な事実(汗)」

 という訳でトップ絵の方はどうにかこうにかギリギリ更新したのが丸分かりですけど(汗)何だか仕事の疲れのせいかエネルギーがガクンと無くなってしまって( ̄ω ̄;)ああもう一寸先が闇以外に何も見えない!(泣)

 光野・ワンニャン・水人です(何それ)

長く歩いたようで元の場所に戻ってしまうのがすなわちコレ人生の如し(待て)

「道に迷うと回る」は本当=森や砂漠、目隠し実験で確認−独研究所

 道に迷うと同じところをグルグル回ったりするといいますけれども、ドイツのマックスプランク研究所がこの事実を証明し、米科学誌カレント・バイオロジー電子版に発表したという事だそうで。

 スイカ割りじゃあるまいし、目印が無いくらいでそうそうグルグル回ったりするものじゃないよ!まっすぐ歩くのなんて簡単じゃないか!とか思いつつも、短い場合には20メートルくらいの円でグルグルと回り続けた人も居たのだそうで(汗)あれ…、人間の方向感覚って予想外にダメダメじゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)

 成る程、人間は目印が無いとまっすぐ歩く程度の事すら出来ないのだなあ…、ていうか、自然界において「直線」が如何に不自然かという証明でもあるような気がする。


雨上がりにぴったりな虹色の羊羹

 長崎の創作和菓子店「愛Collectionノア」のオリジナル商品・虹色羊羹の紹介記事。

 着色料などの食品添加物は一切使わず、白餡をベースにした野菜餡のみで七色を表現しているのだそうで、ううむ妙な所でこだわりというか、職人気質を感じさせます( ̄ω ̄;)



戻る