●2008年2月●
2月29日(金)「四年に一度の日付だけど日記はいつも通りで行きます」

壁と見せかけてどんでん忍者!同じく壁と見せかけてどんでんウサギ!(待て)

 と、いう訳で例によって来月分のトップ絵作業にうつつを抜かして第十話の方のネームはそれ程進んでいないですよイエーイ!(待て)

 光野水人です。

 冗談はさておき毎月この時期になると来月分の更新準備に忙しくなって、本来進めるべき第十話のネームが一時停止してしまうのが何とも歯がゆいといいますか、どうにかしてトップ絵の作業時間を劇的に縮める方法とかないかしら…(遠い目)

 まあ基本画力が無い分を時間をかける事によってどうにか埋めてる的な感じはありますので、実力を上げる以外に短くする方法なんて無かったりするんですけどね!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 当分の間は短くするのは無理かなあ…(遠い目)


 今月短かった分は、来月ハッスルして何とか取り戻す事に致しますです、ハイ( ̄ω ̄;)

まあ面白いだけで不便ですけど(待て)

手のひらサイズの缶入りラジコン タイヨー

 タイヨーが今年四月、缶入りの小型ラジコン「ラジカン プレミアム ミニ」を発売するという事だそうで。

 ラジコンを缶の中に入れるという発想が、非常にパッケージ的というかガチャポン的というか面白い感じなんですけれども、そういえばオモチャのカンヅメの例もあるのでそんなにおかしな発想でもないのかしら。

 しかし最近は、おでんといいラーメンといい、何でもかんでも缶の中に入ってしまいますな(笑)


全国の即席ラーメンが食べられる専門店オープン

 今月初め、全国の即席ラーメン約200種類を集めた「さくら日本橋店」が大阪市浪速区にオープンしたのだそうで。

 個人的には全国のインスタント麺を制覇するには200種類じゃ少ないぜ!と思いつつも(待て)、同じ商品でも関東関西で味が違ったりする物もあったりすると聞き及んでおりますので、うん、これはちょっと面白いですね〜。

 しかし「ラーメン」という事は、即席のそばやうどんは対象外だったりするのかしら。


2月28日(木)「正義の味方だって辛いよ」

ばねのオモチャがびよんびよん!伸ばしすぎたら戻らなくなるから注意が必要!…あと、水につけてもサビますからー(汗)

 本日のコント♪

バンザーイ!世界を救った勇者さま、バンザーイ!

 ワアーッ!

み…民衆の期待が…重い!

A「いやいや、またしても大魔王を倒して世界を救ってしまうとは、いやはや勇者様の強さと来たら無尽蔵の底無しですな!?」

B「なあ…、貴方に一つ、質問しても良いかな…?」

A「何でしょう勇者さま?このおいぼれに出来る事なら、何でも答えて差し上げますぞ?」

B「オレは、これまでに通算25回も世界を救ってきた訳だけど…、そろそろ勇者って引退しても構わないかな?

A「い、一体何を申されます勇者さま!?勇者さまが居なければ、悪の輩は増長して世界は不安定になり、私が折角作った勇者まんじゅうもたちまち売れなくなる事請け合い!

B「…これまで、オレは色んな巨悪と戦ってきたよ…、地底に住む大魔王、宇宙からやってきた謎の円盤軍団、暴走した人工知能に、自らを神と名乗るおかしな宗教団体の総帥…

A「実に輝かしい戦歴ですな!誇って良いと、思いますぞ?」

B「…だが、折角取り戻した平和が長続きした試しが無いんだよ!?苦労して修行して、数年がかりで敵の親玉を打ち滅ぼすも、一ヶ月もすればどこからともなく新手の大魔王とかが

A「むう…、なればこそ、勇者さまあってのこの世界とは考えませんかな?」

B「明らかに悪がでしゃばってる時間の方が長すぎるでしょ!?もう『しかし、平和は長くは続かなかった…』なんて台詞は聞き飽きたんだよ!

B「し、しかし…!勇者さまが活躍してくれなければ、世界はとっくの昔に悪に支配されまくって」

A「いいじゃない悪に支配されたって!案外今の政治家とかより、見事な采配を振るってくれるかもしれないよ!?

B「ゆ、勇者さまがそれを言っちゃおしまいでしょー!?

A「とにかくオレはもうごめんだから!新たな大魔王とか出てきたら、オレは迷う事無く四天王の一人とかになるから!

B「お、お待ち下さい勇者さま、勇者さまーっ!?


 そうして、数年後にはまた新たな魔王が現れて世界を支配しようとするも、四天王の一人に裏切り殺されて、再び世界は平和になったそうな。

 ちなみにその時の四天王さんは、泣きながら畜生と叫んでいたとかいないとか。


2月27日(水)「厳密な意味とか考えると、法律の解釈だって難しいよね」

リズムに合わせて異次元空間!ほォ〜らグルグルぐるぐる!(待て)

 本日のコント♪

人質を殺されたくなかったら、今すぐおもちゃのカンヅメを持ってきな!

「キャアーッ!たーすーけーてー!殺されて売り飛ばされて遠い外国で売れっ子アイドルとかにされちゃう!?

A「ムウ…何という卑怯な犯人よ!久々にオレの刑事魂が…うずくぜ!

B「く、くそっ!一歩でも動いてみろ!人質の命は風前の灯火だぜ!?」

A「い、一歩でも動いたら…か!?…ならば、仕方が無い…!」

 ズンチャカ♪ズンチャカ♪

 プップクプー♪

 ズンチャカ♪ズンチャカ♪

 オッペケペー♪


B「一歩も動かずに上半身だけで器用に踊りを踊ってるんじゃねえー!

A「一歩も動いてはいけないと言ったのはキミではないかね!?

B「く、くそっ!フザけやがってっ!…よーし、それなら今度は絶対に一ミリも動くな!動いたら人質を…殺す!

A「…よし、分かった…!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!


 ドサリ…。

B「な…何だ!?突然刑事が…倒れやがった!

「…そういえばあの刑事さん、一ミリも動くなといってから、呼吸もしてなければ心臓も動いてない風だったわ!

B「な、何だと!?まさか…!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B「し、死んでる…!!Σ( ̄□ ̄;)


2月26日(火)「昔の人は苦労してたけどそれでも何とか回してました」

 さてさてトランプの起源を考えてみると、トランプの元となったタロットカードは十五世紀初頭にイタリアで発明されたもので、当然その頃のカードはプラスチックとかじゃなくて紙のカードだっただろうから、いわゆるマジシャンがやってるみたいなシャッフルとか手品のテクニックとかは、折れ曲がるカードではさぞかし難しかったのではなかったのかしら。

 光野水人です。

 そんな風に考えると、よく曲がりよく戻るプラスチックカードを使える現代のマジシャンは、昔のマジシャン程にはテクニックに苦労して無いと言えるやもしれぬ。

紙製のカードはすぐに折れ曲がるのがクセモノなのです

 さてさて漫画のスクリーントーン(一見灰色とかに見える綺麗な点の集合体)の起源を考えてみると、江戸時代にはさすがにシールとかは無かったろうから、その頃のマンガ家は自力で丁寧に点描を打ちまくっていたに違いない…!

 ていうか、その頃にマンガ家は流石に居なかったと思いますけど(待て)

ゆーきのだるまが夕日に染まる〜♪なので埋まってる死体の血痕も気付かれません(待て)

 昔から続く色んな職業があって、昔からほとんど変わっていない様な仕事も結構あったりして、しかしそれでも現代技術は明らかに昔よりも優れているので仕事が楽になってはいるのですけど、そう考えると技術職であればある程、昔より苦労していないという事は個人個人のテクニックは昔よりも落ちているという事になるかもしれぬ。

 けれども、総合的には明らかに昔よりは良い仕事、あるいは沢山の仕事が出来るようにはなりつつあるので、それはつまり、個人の能力は落ちているかもなのだけど、機械やなんかをプラスした社会機能としての総合能力は明らかに過去よりも上回っているという事実。

 ただし、その社会機能が、今後も長期的に安定した仕事が出来る物であるのかどうかは、まだまだ一考の余地があるよなあと個人的には思ったりなんかする訳ですが(例えばどんなに効率が良くても、物凄い勢いで環境を破壊しまくるシステムは長期的に見れば害ばかりが大きくなってくる、みたいな)


2月25日(月)「日本語の発音はとっても難しいと思うのだよ」

 本日のコント♪

A「いっしやーきィーーーもおォーー!

B「あっ、久しぶりに石焼き芋屋さんなんて見たな!すいませーん!千円札で買えるだけ下さいな!

A「おっ!有難い事にお客さんだよ!折角だからちょっとおまけしてあげよう」

B「わあっ、そんな、いいんですか?」

A「ヘイ、お待ちっ!

金魚の水槽なんかに入れとくと良いよ!

B「………えっと、コレ………何なんですか?

A「見ての通りの石焼き藻

B「金返せ!

二月の行事を両方合わせて、豆チョコをぶつけるというのはどうだろう?なんか滅茶苦茶ベタベタしそうですけど(汗)

A「いっしゃーーきぃィーーもおォーー!

B「…こ、今度こそ石焼き芋屋さんだよな!?すいませーん!千円札で買えるだけ下さいな!

A「ありゃりゃ、珍しい事にお客さんだよ!…でも、ちょっと千円札じゃあ売れないねえ」

B「そ、そんな!…一体どんな高級イモ屋なんですか!?」

A「いやいや!…ウチは闇医者による臓器売買のブローカーでね?付いた呼び名が『医者ー肝』

B「助けてお巡りさんー!?


2月24日(日)「しかし、考えてみたら物凄い機体性能のインフレだなこれ」

時間内に止めないと、巨大ボーリング爆弾が爆発するぜ!よーし、このオレが止めてみせる…!(グシャ)(待て)

 という訳で機動戦士ガンダム00」第二十話の感想!

(以下ネタばれ)

 という訳で、今回はルイスとお別れした沙慈くんが、更なる不幸のどん底に転がり落ちて行くという話(待て)

 ていうか、幾らなんでもちょっとやりすぎじゃないですかコレー!?(汗)


 お話的には、多分偽ガンダムと同等の性能を持つGNドライブ搭載の新型モビルスーツ群が、謎の裏切り者によって世界各国に均等に配られて、今後のソレスタルビーイングやトリニティの戦いが更に厳しくなりましたですわよ!?みたいな。

 しかしながら、グラハムさんは相も変わらず独自の論理で新型機に乗らなかったりする辺りが格好良いのかアイタタな人なのか判断に苦しむ所ですが(待て)、それはさておき今回はセルゲイ中佐がここぞとばかりに格好良かった訳ですよ!

 さりげなく、少尉が新型機に乗る事には反対気味だったりする親心な訳ですよ!

 ていうか、これまでそういえば一度も勝った事が無かった少尉に勝利の何たるかを教えてあげるのがいわゆるお父さんポイントですよ!?(何それ)

 でもでも、新型機のパイロットとして一番手で出てしまった事が、今後の展開に微妙に不安を覚えるですよ!?

 あの新型モビルスーツに、万が一何らかの仕掛けがしてあったとしたら、物凄い勢いでの死亡フラグに思えるからですよ!?(汗)

 …その意味で言ったら、グラハムさんが今の所一番安心な位置には居るんだよなあ…。

 ていうか、コーラサワーさん周りの頭の悪そうな展開は一体何?(汗)


 前回で不幸のどん底に叩き落とされた沙慈くんは、今回でお姉さんも死んでしまって(いやまだ生きてる可能性もありますけど)いよいよ大学に残る事も危うくなってきてしまった訳ですよ!(汗)

 …何かもう、あとは大学も辞めてしまって、ひたすら土方か何かで生計を立てるイメージしか思い浮かばないなあ…(遠い目)


 アレハンドロさんも、月だかどこだかにあるヴェーダシステムの本体にどうやら辿り着いてしまったみたいですし…、っていうか、リボンズがティエリアと同じ目をしていたり、更にはアレハンドロさんをも操っている黒幕っぽい演出だったりで、何かもう物語が一気に加速して参りましたよ!?

 …物語前半(第一期シリーズ)で、どれくらいまで物語を進めるつもりなんだろうなあ…、どきどき。


 あ、そういえばこれまで死ぬほど影の薄かった王さんが、トリニティとの接触で、ようやく独自の立ち位置というか、若干個性が見えてきたようなそんな感じ。

 ますます混迷を極めてきた、ガンダム00の明日はどっちだ!?

(ネタばれ終わり)

水と油を混ぜて放っておくと分離するのもまあ原理は同じ

@nifty:デイリーポータルZ:マッサージ機であれを試す

 マッサージ機の微細な振動を使って、地震の液状化現象をミニチュア模型で再現してみるという実験記事。

 簡単に言うと、物がめっちゃ横にゆれると軽いものは上に、重いものは下に移動するので、物凄い大きな地震が起きると、地面の下の水が地上に上がってきて水浸しでエライ事になるのがいわゆる液状化現象なのですが、実際に実験する所を見てみると、ワーオ何だか理科の授業みたいで面白いな!?Σ( ̄□ ̄)

 しかしながら、実際に被害にあったらとてもじゃないですが笑い事どころではありませんので(汗)、ううむ、ここは災害の恐ろしさを心に刻んでおくのが吉ですかな?( ̄ω ̄;)


毛糸帽で室内もぽかぽか

 ドイツの首都ベルリンで、省エネルギー型住宅に改修するよう呼び掛けるため、運輸建設省が毛糸の防止をかぶった宣伝塔を企画したのだそうで。

 ていうか、建物に帽子をかぶせるという発想が光野的には脳天にズドンと来た訳ですがΣ( ̄□ ̄)、それはさておきこのサイズで毛糸風に見えるという事は、やはり綱引きレベルの太いロープを滅茶苦茶苦労して帽子風に編んだんだろうなあ…。

 むしろそっちの製作風景の方が気になります(笑)


2月23日(土)「地球環境の保護を訴えてるに違いないコント」

回る回るよどんでん返し回る回るよ忍者も回る♪

 本日のコント♪

天狗、お茶、一服!

A「いやいや、最近は地球温暖化とかで騒がれとるが、まだまだ自然は残ってる所には残ってるもんじゃのう!ここは天狗的に最高のリゾート!

パシャパシャ!

B「オー!ジャパニーズサムラーイ!HAHAHA!

A「な、何じゃっ!け、毛唐の観光客かっ!?…鬼畜米英か!?

B「オー!ロング・ノーズ! …ユーア ジャパニーズ・ピノッキオ!?

A「むむ…、ディズニーは知っとるが、ワシはピノキオなんかじゃない!わしゃ天狗だ!…ていうか、鼻の長さしか共通点が無いんだけどな!?

B「オー!ピノッキオ!ピノッキオ!HAHAHA!

A「ギャアッ!?は、ハナを掴むでない!お、折れるから!ていうか、天狗こう見えてもデリケートだから!?

B「ピノッキオ!ピノッキオ!UHYAHAHAHAHAー!AHAHAHA!

A「ええい!どうしても鼻を離さないというのであれば…!神通力!鼻よ伸びろー!

 その瞬間、鼻は物凄い勢いで伸びて、掴んでいた外国人は遠くに吹き飛ばされた!

B「A−−O−−…!アナタ ヤッパリ ピノッキオ!テング テ ウソ ツイタカラ ハナ ノビタ!

A「じゃからわしゃ天狗だって言うとろうがー!?


2月22日(金)「受け手の感情をコントロールするという点では同じなのかも」

アワアワアワアワアワを食って走ろう!(待て)

 さて今月もまた月末が迫ってきたのでそろそろトップ絵とか色々準備し始めないとね〜、何たって二月は短いしな!とかゆう風に思いつつも、今年は珍しく閏年なので2月29日まで存在するという事実。

 光野水人です。

 ていうか、2月29日生まれの人にとっては、四年ぶりのまともな誕生日になるのだろうなあ…( ̄ω ̄)

セガサターンはせがた三四郎が最盛期だったと思うよ(関係無い)

 相変わらず第十話のネームをコリコリと描いておりますと、物語って「情報制限」が時に重要だったりするのだなあと今更ながらに気付かされます。

 本格ミステリで言えば、「事件の真相」は最後まで残しておかなければならない重要情報ですし、どんな物語だって受け手が一番気になる部分は上手い事かわしつつ、興味を引くからこそ面白い物語になってくる訳じゃないですか。

 しかしながら、最近は物語のネタばれサイトとかで必要以上にネタばれをしまくっていたりとか、あるいは映画のCMや宣伝で物語のハイライトばかりを語りすぎて本編で見るべき所が無くなっちゃったりとか(汗)

 情報の制限に、明らかに失敗している所が多いんじゃないかと思うのですよね。

 放っておいても情報が入ってきてしまうくらいの超有名な作品、あるいは現在の流行といった作品であれば、ある程度は仕方が無いっていうかエエイ放っておいてもキミタチはどうせ語るのだろう!?みたいな感じである程度あきらめも付いたりするんですけど、そうでない作品の中にも「明らかに事前に情報公開しすぎだろ!?」っていうか、物語を楽しませる為にじゃなくて単に「売る為」だけに異常に情報公開しまくってない!?みたいな作品も結構あって、そういう時にはさすがにげんなりしてしまったりする訳です。

 受け手の盛り上がりの速度を見切った上で、適切な情報公開に踏み切って行くのが最も良いとは思うのですけどね〜(それが出来れば苦労は無いですが)


 ああ、でもそう考えてみたら、物語の盛り上がりを作るのも、CMで受け手の盛り上がりを演出するのも、方向性は同じといえば同じなのかな…( ̄ω ̄)


NZの音楽チャート、犬にしか聞こえない曲が1位に

 ニュージーランドの音楽チャートで、犬にしか聞こえない周波数で録音された曲が1位になっているのだそうで。

 犬にしか聞こえない曲である事と、犬が聞いて心地良い曲である事とはまるきり別のような気がしますが(汗)それはそれとしてこれはちょっと面白い話。

 ていうか、CDって人間に聞こえる範囲外の音も録音再生出来るんだな〜…、知らなんだ( ̄□ ̄)


2月21日(木)「生と死は紙一重だったりするかもしれない」

寒い夜にはトリプル天使!寒い時には寝るのが一番!フフフ…、ほーら天国はすぐそこですよ?(待て)

 本日のコント♪

な…、何て怪しさだ…!

A「あれ?いつの間にかこんな所にホラーグッズショップが出来てたなんて知らなかったな。試しにちょっと入ってみるかー」

B「や、止めようようA助くん、怖いよう!」

 ガラガラ。

C「ひひひ…!いらっしゃいませえ…!」

A「うむ…!店の雰囲気といい、ホラーグッズの充実度といい…!ホラー好きのオレとしては、これは満点をあげても良いかな!」

B「と、とか言いつつ怖いお面を試着するのは止めてよう!ヒアーッ!え、A助くんが13日の金曜日だよう!?

A「すみませーん!これ、一つ下さいな〜」

C「ひひひ…!お二人さん、若い身空でこんな店に来るなんて、苦労してるねえ…!」

A「え、どういう事ですか?ホラーグッズ店で苦労するって…」

C「…ひひひ!赤ちゃん用マスク一点で六百円になりますよう…?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A「赤ちゃん用マスクー!?

B「…って!い、い、一体どういう事なんですかっ!?ここは、ホラーグッズ屋じゃないんですか!?

C「…ひひひひ!何を仰るお客さん。ここはホラーグッズ屋じゃなくて、違う事無きベビー用品の専門店ですよう?

A「べ、ベビー用品専門店ー!?

B「あっ!ホントだ!表のカンバンに、ちっちゃく水子専門店って書いてあるよ!…ていうか水子専門って滅茶苦茶怖いな!?

A「だ、だってコレ!明らかにホラーな映画のキャラのマスクでしょう!?」

C「…ひひひ!でもきちんと抗菌使用の赤ちゃんに優しいマスクですよう?おまけに夜中にふと見てみたら、マスクでお父さんお母さんがビックリするという特別仕様

B「そんな余計な心遣いとか要りませんからー!?

A「…じゃ、じゃあ!ここにある血糊は一体どこらへんがベビー用品で」

C「…ああ!それは赤ちゃん用の粉ミルクに決まっているじゃあないですか!…ひひひ!」

A「赤ちゃん用の粉ミルクー!?

C「哺乳瓶でミルクを与えていて、ふと赤ん坊の顔を見るとそこには滴る血の跡が…!というビックリ仕様

B「そんな余計な仕様要りませんよ!?ていうか全部親に対するサプライズ物ばっかりなのな!?

C「そうして赤ちゃんはホラーに対する耐性を付けていくという仕組みなのですよう…ひひひひ!…ちなみにそうやって育った第一例がこの私

A「明らかに失敗してると思うんですけど!?


2月20日(水)「最近の鬼太郎は流行に敏感すぎると思うんだ」

ボーリングをしよう!ええと、手の形は指二本じゃなくて、ええと…(汗)

 という訳で、近頃は目玉の親父がチョイ悪になったり、鬼太郎がメイド喫茶に行ったりするような良く分からないご時世ですけど(待て)、それはさておき加藤元浩「Q.E.D.証明終了」29巻「C.M.B.」7巻と久々にまともな本格ミステリを読む事が出来て、「ああ、そういえば本格ミステリの面白さってこういうものだったよなあ」と久々に再確認した次第であります( ̄ω ̄)

 光野・チョイミステリ・水人です(待て)

 金田一少年の事件簿・名探偵コナンと共に漫画界の三大ミステリとしてあげられる事の多い作品「Q.E.D.」なのですが、中身が地味且つ一部が非常に難解だったりする事もあって(待て)なかなか評価されていなかったりするのですけど、初期の頃からほぼ一貫して変わらない内容の安定度は、個人的には三大ミステリの中でも群を抜いてると思うのですよね。

 ていうか隔月連載でいつの間にか29巻って何気に凄いな!?Σ( ̄□ ̄;)

 ポアンカレ予想の話は、先日日記に書いた「ワンピース」の夢の話とほぼ同じテーマであるものの、ミステリ故の知的方向性と切れ味の鋭さが尋常ではない、っていうかこの作者、この手の知識の海に挑み続ける冒険者的な話を描かせたら光野の知る限り右に出る者が居ないのですな!?

 ていうか、この作者以外にこういう話を描く人を知らないのですけど!(汗)

 画家の殺人事件の方は、細かな技とさりげない知識を使って力技で一本作った感じなものの、やはりいつも通りのQ.E.D.になっているのが実にお見事。

 ていうか、今回読んだ二冊の中ではC.M.B.「鉄扉の密室」が一番光野好みのミステリでしたね〜( ̄ω ̄)


 うむ…、これは光野もミステリ描きの端くれとして頑張らねばなりますまい…!

こういう例え方のセンスが、実にあの作者らしいんですよね

 そういえばこの前NHK教育で、携帯用ゲームを開発している会社の密着取材番組をちょろりと見てみたり。

 そうか、まだ携帯用コンテンツではドット絵職人の需要があるのか…!変な所で感心した辺り、ちょっと世代の遠さを感じます(汗)


2月19日(火)「逆もまた真なりって誰が言ったの」

 えーとここしばらくの和歌山と来たら、滅多に降らない雪が降ったり霙(みぞれ)が降ったりで寒すぎるにも程があると思うのですけど(汗)、それでも人類は冬眠とかせずに頑張ってる辺り、地味に凄いと思うですのだ。

 光野・シュビデュワ・水人です(誰だ!?)


 本当に面白い作品に出会った時ほど、その面白さをどうやって言葉で伝えたら良いか分からない、っていうか感想とか書き難くなる訳ですけど、成る程それじゃあ感想とか滅茶苦茶書きづらいシュールな作品とか作り上げたら、逆説的にそれは凄い面白い作品って事になるんじゃない?

君ら誰だ!?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ごめん光野が間違ってましたーッ!
Σ(T□T;)


 まあそれはそれとして、作品の雰囲気的な物を言葉にするのは本当に難しいものやねと思う訳です。

最近冷え込みがキツいですが熱いおでんを食べれば大丈夫!大根は風邪の予防にもなるよ!(何だこのおでんヨイショは)

床に敷いた絵が立って見える 凸版が裸眼立体視で新技術

 十二日、凸版印刷は特殊な眼鏡など不要で印刷物の模様を立体的に見ることができる「ステレオ印刷ポップアップ3D」を開発し、十三日から発売すると発表したのだそうで。

 正直、説明を読んでもどういう技術なんだか全くさっぱり分からないのですけど(汗)それはそれとして、最近はこの手の3Dとか立体画像関連の発明のニュースをやけに多く見るような気がします。

 その内、パソコンとかTVが全て立体映像になる時代とかがやって来るのかな〜、どきどき( ̄ω ̄)


2月18日(月)「父親はきっと仏具店勤務に違いない」

びよんびよんびよんバネバネ〜目が回って星がチカチカするくらい跳ねてやるぜ!

本日のコント♪

ちなみに散歩じゃなくて毎日托鉢をやってます

「南無妙法蓮華経…南無妙法蓮華経…」

A「え…ええーっ!?何あれ!仏像が首輪をつけて街中を歩き回ってるよ!?

B「こーらー!はぐれちゃメッ!でしょ?ポチ太郎ったらー、ウフフ!

A「何で仏像にポチ太郎とか付けてるの!?

B「むむっ…、何ですか貴方は失礼な!ウチのポチ太郎の存在に、何か不服な点でもあるのですか!?」

A「いや、不服っていうか…、まずそれは一体何なんですか?

B「そんなの柴犬に決まってるじゃないですか!ウチのパパが、誕生日にプレゼントしてくれたんですよ?」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A「柴犬ー!?

B「そう、柴犬

A「…って!柴犬といえば、日本古来の犬種で!小型で!天然記念物で!そして、海外でも意外と人気が高くて!

B「ウフフ!やっぱりウチのポチ太郎の事じゃないですかー!日本古来の存在で、大仏と比べたら小型で、天然記念物っていうか国宝で、そして意外と海外でも人気が高くて!

A「何だその合っているようで間違ってるような物凄いレベルの微妙な解釈!

B「…ちなみに、頭のツブツブをなでてあげると、ポチ太郎とっても喜ぶんですよー?ホーラ、なでなで♪」

「南無南無…天に召します神よ、アーメン…!

A「何か違う神様に祈っちゃってるんですけど!?


2月17日(日)「ていうかあと数回で前期シリーズは終わっちゃうのか」

目のパーツ!口のパーツ!みんな合わせて、福笑い!

 という訳で機動戦士ガンダム00」第十九話の感想!

(以下ネタばれ)

 という訳で今回は、刹那とティエリアがガンタムトリニティたちと殺し合ったり、刹那がロックオン兄さんと殺し合ったりするお話でしたぜ?(待て)


 まずは前回の続きという事で、真ガンダムと偽(?)ガンダムでは どちらの性能が高いものかとドキドキしておりましたが、限りなく奇襲だった分を差し引いても、ほぼ二対三で互角以上の戦いを繰り広げていた辺りどうやら真ガンダムの方が若干機体性能は高いようで。

 …間違っても、刹那やティエリアの操縦が上手いという訳では無い筈…!(待て)

 ていうか、ガンダムナドレの反則能力とかそれを更に無効化する反則プログラムとか、どうやらヴェーダの一部が完全にハッキングされているのは間違いの無い事態、っていうか途中で明らかにアレハンドロさんのニヤリとした笑みが差し挟まれていたんですけど!?(汗)

 …やはり、トリニティの黒幕はあの人で決まりなのかしら…( ̄ω ̄;)


 ていうか、ガンダムが七体に増えた事でヤケ酒をあおりかけていた世界各国が(待て)、おそらくはアレハンドロさんによると思われるソレスタルビーイング情報の一部開示で、再び参戦してくる展開は全く持って予想だにせず。

 …これはやはり、自分たちに都合の良い部分だけは隠して刹那たちの情報を開示する事で、相手を潰してしまおうという策略という事で良いのでしょうか…?

 ああっ、何だかここ最近の00はやたらと盛り上がって参りましたよ!?

 刹那とロックオン兄さんのやりとりも渋かったし。


 そして沙慈くんとルイスの物語は、何となく予想はしていましたがルイスが沙慈くんを遠ざける事で、お別れというか夢を託したというかとにもかくにも悲劇の二人なのでありましたわよ!?

 この状況では沙慈くんは、ルイスの願いを聞き届けた上で立派になって戻って来なけりゃ男の立つ瀬がありませんぜ…?

 …ていうか、まさかこの二人の話はここで終わりって訳じゃないよね?(汗)


 そんなこんなで、以下次回!

(ネタばれ終わり)

まさかと思うけどパイロットになるとかの超展開とか無いだろうな…?(汗)

鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵

 オプナス株式会社が、鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵「EyeZu」を発表したのだそうで。

 「鍵をかけたかな?」とうっかりする人は意外と多そうですので、これは需要があるな〜と思いつつも、こういう発明があるから余計に人の記憶力が悪くなる一面もあるんじゃないかなと思ってみる。


文字と音声を記憶し、再生する「スマートペン」登場

 米Livescribeは1月28日(古いな!)、書いた文字をペンに記憶させるだけでなく、書きながら音声を録音、文字と音声データの両方をPCへ送り、チェックできるコンピュータ機能を内蔵したスマートペン「Pulse」を発表したのだそうで。

 ていうか上の記事でも書きましたけれども、こうやって人間にあるべき能力を、どんどん機械が代わりにやってくれる時代が訪れつつあるんですかね〜。

 むう…、光野みたいなアナログ人間は断固抵抗してみせますぞ!?(待て)


2月16日(土)「詩的すぎる料理って理解に苦しむと思うんだ」

寒い日には雪が降るようカサの用意を忘れ〜ずに〜♪ルルル

本日のコント♪

A「へ〜、ここがキミお勧めの美味しいレストランという訳だね?…の割には、随分とお客が少ないけれど」

B「いやまあ、とにかく美味しいのには間違いないから!それに値段もお手頃だしね」

A「ふ〜ん、まあとにもかくにも、注文をしてからの話だよね!まずはメニューを…」


 ☆メニュー☆

 〜シェフの鼻毛風パスタ〜

 〜靴の底風ハンバーグ〜

 〜イカスミのリゾット 練り消しゴムのカスを固めたみたいな〜

 〜トマトサラダの鮮血仕立て 殺人現場風〜

 〜ホワイトショコラのムース まるで取れたてのニキビのよう〜

 〜原稿にこぼしたかのような黒さのブラックコーヒー〜


個人的には、殺人パスタの密室風がオススメだね!

A「すみませんお勘定お願いしまーす!

B「いや、まだ何も食べてないんですけど!?


2月15日(金)「やる気と面白さは正比例するんじゃないかな」

ペイントペイント!動くアニメーションに色を塗ろうぜ!でも元から白黒だけどな!(汗)

 さてさて、光野は古めのファミコンソフトとかゲームボーイソフトとか、未だに割と数を持っていて時々再プレイしたりなんかする訳です。

 そういう時、沢山数があるのであれも懐かしい、これも面白かったよなーいやいやこういうマニアックなソフトも捨てがたいですぜ?みたいな感じになって、一つ一つのソフトのプレイ時間が五分程度とかえらく短い感じになっちゃって、とか割と多かったりする訳ですが。

 あまりに選択肢が多いというのも、それはそれで本腰を入れてプレイするのを阻害する要素なのかな、と思ったりなんかする訳です。

 思い返せば、手持ちのソフト一つ一つに、かつては十数時間とかそれくらいの本気を詰め込んでプレイしていた筈ですものね。


 現代は例えばPC上の無料ダウンロードのソフトとか、あるいは携帯用のアプリゲームとか、物凄い数のゲームが存在してとてもじゃないけど全てを遊び切る事は出来ない状況で。

 でも、その数の多さがゲームの面白さに繋がっているかというと、必ずしもそんな事は無い訳ですよ。

 数々のゲームを少しずつチョコチョコとプレイするよりも、「これ!」と決めた一つのゲームに本腰を入れてみる方が、実は物凄く面白かったり心に残ったりする訳です。

 例えば「スーパーマリオ」とか「ドラゴンクエスト」とか、ほんのちょっとだけ触って「こんなのつまんないよ!」と投げ出すのは簡単ですが、きちんと本気で向き合ってプレイしてみればその奥深さと面白さに気が付いていく筈。

 そんな風に考えてみると、かつてゲームの選択肢が非常に少なかった時代というのは、一つ一つのゲームに対してプレイヤーの本気を詰め込みやすい時代でもあったんだなあ…。

 勿論「プレイヤーに本気を出させる」というのも、ゲーム、あるいは創作物が目指してやまない大きな目的の一つではありますけれども。

文字だらけで絵が見えませんが気にしてはいけない(待て)


2月14日(木)「そういえばバレンタインだったのでそれっぽいネタに」

世間的にはチョコレイトの日!ところで三倍返しとか言い出したのは一体どこの誰なんでしょうね(汗)

本日のコント♪

皆さん…静粛に!

A「昔の人は言いました!『バレンタインほど、効率の良い投資は無い』と!ホワイトデーには、ほぼ確実に三倍返しになってくるからと!」

B「ピューピュー、格好良いぞー、ミヨちゃーん!

A「はいはいご声援ありがとうハナコちゃん!…とにもかくにも、そんな訳で我々はここに『バレンタイン同盟』を結成する次第であります!」

C「本命チョコとか無い女子が、効率よく数倍返しを狙ってチョコのターゲットを会議で決めるのが、この『バレンタイン同盟』の存在理由なのですわよね、おほほ!」

A「はいはいご説明どうもありがとうジョコ姉さん!…という訳で、まずは昨年の傾向から今年の対策を調べてみました!

D「…えー、うちのクラスの男子の出席番号と、昨年彼らがゲットしたチョコの数および値段、そしてホワイトデーに我らに返ってきたお返しの数とその値段!その全てをここにグラフ化してあります

A「ふふふ、流石に手際が良いわねハカセさん!…この傾向と対策で分かる通り、チョコを渡したにも関わらず、大半の男子はお返しの一つもくれやがりません!

B「なので、そういう男子は全て赤でバツ印を付けてあるのだねー」

A「特に圭一郎のヤツと来たら、私が一晩かけて手作りチョコを作ってあげたにも関わらず、ホワイトデーはまるで無視です!私はもう、ほとほとヤツには愛想が尽きました!

C「…個人的事情はその辺にして下さいな、ミヨコさん

A「…コホン、ちょっと話が逸れました!とにもかくにも、狙い目なのは、去年、一つだけ貰ったチョコに十倍返しで応えてくれた、出席番号三十一番の山田一郎!

B「じゃあ、全員で山田君にチョコをあげるのが良いんじゃないかなー?」

A「ちっちっ、…甘いわねハナコ。一つだけならともかく、一度に十数個も貰ったら十倍返しなんてとてもじゃないけど望めないわ!彼にチョコをあげる人は、多く見積もっても最大二人が限度って所ね」

B「そっかー!じゃあじゃあ質問ー!お返しが望めない男子でも、凄い物欲しそうにしているタイプには、どう対処をしたら良いのかな?」

A「チョコの代わりに、適当に干からびた米粒でも包んで送っておけば良いんじゃない?私のロッカーの中で、丁度一年前から持って帰るのを忘れてそのままにしていたおにぎりが凄い異臭を放ってたりするから

B「え…ええー!?そ、そんな物凄い物をプレゼントするってアリなのかな!?

C「アリですわね

D「アリですね

アリだよ!

むしろ、ダンゴムシとか送っちゃえ!

A「それが、我々『バレンタイン同盟』の進むべき道というものなのよ…、ハナコ!」

B「そ、そっかー、分かったよ!じゃあおにぎりを取るから、ミヨコちゃんの開かずのロッカーを開け…、あれー?何やら包み紙に入ったクッキーみたいなのが中にあるよ?」

A「え…?ちょ…!これ、もしかして圭一郎の…!

C「…もしかして、一年前からおにぎりを封じて全く開けていなかったんじゃないでしょうね?」

A「やだ…ちょっと…え!?手紙が付いてる!中身はええと…ふむふむ…」

D「…まあ、いずれにせよ如何に効率よくお返しを貰うか?という我々の目的に変更はありません。我々バレンタイン同盟は、お返しをくれない男子には氷の鉄槌を

A「…ごめん!私、今年からもう義理チョコとか配らないから!…バレンタイン同盟、解散!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えええええー!?


2月13日(水)「いつの日か温泉王になって取り返してやるです」

冬は布団で読書が良いですのんびり、ゆっくり、とろとろと…ああ、面白い小説が読みたいなあ(笑)

 この前の金曜日の話ですが(大分前だな!)、ちょいと大き目の銭湯になぞ行って来た訳でございますよ。

 一度も行った事の無い銭湯だったのでどんな物かとドキワクしていたら、どうも銭湯のマップを見るにつけ、通常ゾーンとロイヤル会員専用ゾーンに分かれたりとかしているらしい。

 ていうか、会員専用ゾーンが通常銭湯ゾーンの二倍近くとかあるんですけど!(汗)

 まあそれでもシャンプーや石けんは備え付けになっているらしいので、銭湯チケットでロッカーの鍵を貰って脱衣場に赴く訳です。

 で、鍵に付いてるプラスチックのアクセサリ(?)が物々しいのが若干気になっていた訳ですけれども。

 とにもかくにも脱衣場で服を脱いで、自前のタオルを用意して、さあ熱い湯にざぶざぶ浸かるぞ!この暖かい湯は皆ワイのもんなんやで〜!王様斯くあるかの如き態度で湯浴みに望みましたならば。

 銭湯の通常ゾーンというのが思った以上に狭いのなんの。

 普通にお湯の入った広めの浴槽に、僅かばかりのジェット噴流。

 ささやかに設置された洗い場には、謳い文句と違って備え付けのシャンプーや石けんなど影も形も存在せず。

 畜生…!古い風呂屋だからって、説明書きのどこか間違えてるんじゃないの!?Σ(T□T;)

 通常ゾーンと会員ゾーンとやらを分け隔てている扉には、何やらカードリーダーのような物が設置されていて、「この先勝手に入ったら千円の罰金になりますですぜ…?」等と赤で注意書きが書かれてある。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そりゃもう普通に湯に浸かって、出るしか出来ない訳じゃないですか!(泣)

 扉の向こうのガラスばりに、様々な浴槽に浸かっている人々の何という輝かしさ…!

石けんもシャンプーも無い風呂がこんなにツライとは思わなんだ(汗)

 …で。

 出たら出たで、何というかやっぱりおかしい。

 備え付けの筈のシャンプーも石けんもないどころか、通常浴槽だけだなんて、幾らなんでも銭湯代が高すぎる!

 もう一度だけ確かめてみようと、注意書きをよく読んでみたら。

 光野の買ったチケットは、例のロイヤルゾーンにも入れるチケットでどうやら合っていたらしいのですよね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 …いやいや!でもあんなカードリーダーに使う磁気カードなんて、受付では絶対に貰っていないよ!と思っていたら。

 鍵についていたプラスチックのアクセサリを、扉のスリットに通して『それを取っ手代わりに』扉を開けるというシステムなのであったようで。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれ…?

 何だろう、この物凄く時間をムダにした感…!(泣)


 という、久々の人生の地雷話( ̄ω ̄;)


2月12日(火)「あの懐かしき少年の日々」

怒った顔から笑った顔へ!

本日のコント♪

その昔わんぱっくコミックでメンコのマンガがあったような

A「わーい!またボクの勝ちだよ!この巨大メンコはいただきだね!」

B「ちえっ、ケンちゃんはメンコが強いなあ」

父「おっ、何だケンタロウ、メンコなんかやってるのか。懐かしいな〜

A「えへへ〜、父ちゃんもちょっとやってみる?オイラの金のメンコを貸してやるぜ!

父「そ、そうか?ふふふ、こう見えても父ちゃんは昔、『メンコ四天王』と呼ばれる程の実力者で、その一撃はマンホールのフタでさえひっくり返すと恐れられていたんだぜ?

A「め…メンコ四天王…?

父「そう、メンコ四天王!いや〜、実に懐かしい少年の日々!

B「スゴイやおじちゃん!是非とも何か技を見せて欲しいな!

父「ふふふのふ!任せなさい!そうだな…、まずは手始めに、メンコの一撃であそこのダンボール箱をひっくり返してみせようか

A「ちょ…!父ちゃん、ホラを吹くのもいい加減に」

父「ウソじゃないぞ!若かりし頃の父ちゃんと来たら、そりゃもう世界の命運を賭けてメンコ勝負に燃えたもんさ!ああ…懐かしき冒険の日々」

A「何か変な世界にトリップしてるー!?

B『わあい!是非ともダンボール箱をひっくり返してみせてよおじちゃん!」

父「ふふふふ見てなさい!今!蘇る、必殺の…

 月面宙返りメンコ・イヅナ落とし!!

A「ああっ…!と、父ちゃんがキリモミジャンプをしながらダンボール箱に突っ込んで行って…!

B「ダンボールにぶつかる直前を見計らって、ギリギリのタイミングでメンコの一撃を…!

 グキィッ!

 ドッカーン!ガラガラガシャン!

A&B「入れられなかったー!?

父「フ…フフフ…!流石にこの年であの伝説の技は…キツかったようだな…息子よ…!

A「と、父ちゃん、全身から凄い体液が吹き出てるよ!?

B「わあい!まるで噴水みたいでキレイだね、おじちゃん!わあい!

父「メ…メンコをする時は、無理な体勢から投げたりしないよう注意しようね、良い子のみんな…!」

A「そんな事いちいち言われなくても分かってるよ父ちゃん!?


2月11日(月)「突発四コマ漫画・エレベーターガール編」

寒さに負けずに化けて出るぜ!でも冬場には不釣合いだぜ!(汗)

不条理な筈だけど何だかベタだな

 何かまた不条理四コマを投入してみる(笑)


2月10日(日)「黒田洋介氏の脚本は後半になるほど面白いよね」

エスカレータで上ってスキーで下ります(待て)

 という訳で機動戦士ガンダム00」第十八話の感想!

(以下ネタばれ)

 今回はほぼ予想されていた通り、トリニティの面々が大暴れの末に分かりやすい悪役に転がり落ちていく様を急転直下で描写した話でしたよ?

 ていうか、気まぐれのストレス解消で民間人を虐殺って、分かりやすいどころか極悪にも程があるだろ!?(汗)


 新ガンダムへのクローズアップ回のせいか、主人公たちの機体の出番がほとんど無くて、ていうか主人公たちの出番もほとんどありませんでしたが(待て)、その甲斐あってかトリニティの面々の暴れっぷりと来たらもうやりたい放題で。

 これまではそこはかとなく刹那たちのガンダムを応援したい気分になっていましたが、グラハムさん頑張れ!悪のガンダムやっつけろ!的なノリになってしまっていたのは、もうあからさまに善悪が逆転してしまっているといいますか!(汗)

 …しかし、この前の世界レベルの共同作戦でガンダムを討ち取れなかった訳ですから、個々の国々の対策で、あの新型ガンダム三機を討ち取るというのはもう気分的にもかなり無理がある話ではあります( ̄ω ̄;)

 …最後に新型ガンダムが乱入さえしなければ、十分に有効な作戦ではあったんだけどなあ…。

 とにもかくにも、ガンダムに対抗出来るのはガンダムだけだぜ!的な展開で、いずれ刹那辺りが出てくるだろうとは思ってましたが、先週の今週って、これまた展開が無茶苦茶早いな!(汗)


 ルイスと沙慈くんのお話に関しては、さりげない指輪の伏線がまさかこんな結果に繋がるとは、全く思ってもみなかったなあ…。

 ただ、これでようやくガンダムらしくなったというか、話が転がって目が離せなくなってきたという印象はあります。


 そうそう、そういえば新型ガンダムは、身内の裏切り者がどうにかして作り出したガンダムのコピー機体であったようですね〜。

 …となると、ますますもって位置的にアレハンドロさんが怪しい(笑)

(ネタばれ終わり)

でも降る端から溶けていってましたが

 昨日はやたらに冷えるな〜と思っていたら、外に出たら一面の雪、っていうか雨になったり雪になったりといったとにかく忙しい天気でしたが(待て)とにもかくにも恐ろしく冷える一日なのでございましたよ?( ̄ω ̄;)

 もうそろそろ暖かくなってくると思ってたのに、この不意打ちは正直キツい(汗)


「禁断の味」ずらり 毒なしフグの肝試食会 長崎

 八日夜、長崎大の研究グループが特許を持つ養殖法で育て、無毒化されたフグの肝料理の試食会が長崎市内であったのだそうで。

 フグの肝といえば食べたら死ぬ猛毒の代名詞、っていうか死ぬけど食べたら美味しいみたいな噂はそこはかとなく聞いていましたが、実際に無毒化して料理をするとは、げに恐ろしきは人の食に対する執念ナリ(待て)

 ていうか現在の所、国はフグ肝の食用化は認めていないらしいのですねー。

 まあ実際この養殖法で無毒化された肝が市場に並んだとすれば、毒のある肝まで大丈夫と思って食べるアレな人とか増えそうですので(汗)その辺りかなり慎重を期さねばならない部分ではあります。


2月9日(土)「ゲームキューブのコントローラが使えるのが嬉しいところ」

じゃんけんで勝負と洒落込もうぜ!永遠に決着しない気もするけど気にしないで!(汗)

 という訳で発売日から大分ズレ込んでしまいましたが、我が家にも数日前にWiiの「大乱闘スマッシュブラザーズX」がやってきました訳であります。

 光野・カービィ・水人です(待て)

描きやすいキャラばかり描いてるな…(汗)

 ファミ通のクロスレビューでプラチナ殿堂入りを果たした事から、発売日前後のゲームファンの熱気が異常な事になっていた、っていうか近所のゲーム屋の予約が全部埋まっていてプレイするのが若干遅れた訳ですけれども(汗)、さすがにそれだけの期待をされるだけの事はあって、ゲームとしての面白さと完成度は超一級品。

 続々と出現する任天堂キャラたちの大乱闘な格闘っぷりは、触っているだけでも楽しい事この上無いです。

 斬新さから言ったらマリオギャラクシーの方が個人的には上だとは思うのですが、もはやありきたりの筈の2D格闘ゲームにおまけ的要素をこれでもか!と詰め込みまくった上に、プレイヤーに対するサービス精神が溢れんばかり、っていうかサービス精神のカタマリでゲームを包み込んだらこんな風になるんじゃない?みたいな内容の充実っぷり且つ完成度。

 任天堂ゲームのファンならば、懐かしの名曲や懐かしのステージ、思わずニヤリとする演出の数々にとてつもなく心踊ること間違いなしです( ̄ω ̄)*

 ストーリーモードはまだ途中までなんですけれども、個人的にはマザー3のステージの演出が、最近プレイしただけあって何ていうかもう…もう!(笑)

 早くスネークやソニック達とかが出てこないかな〜( ̄ω ̄)


2月8日(金)「背中で泣いてる男の美学ともゆうよ」

節分豆の乱れ撃ち!とっくに行事は終わったけど気にしないで!(汗)…しかし年の数だけ食べるのって、お年寄りには拷問だよなあ…( ̄ω ̄;)

 さてさて昨日は正義の味方の話を書いたので、今度は悪の味方(?)側の話とかをしてみるよ。

 光野的には潔癖なくらいの正義の主人公もかなり大好きな訳ですけれども、思わず吐き気を催すような邪悪っていうか一本芯の通った悪役というのもかなり好きです。

 具体的に言うとドラゴンボールのフリーザさんとかジョジョの奇妙な冒険のディオ様とか、ダイの大冒険に出てきた大魔王バーン様辺り自分の中では超一級の悪っていうか全部ジャンプ勢ばかりのような気がしますが気にしてはいけない。

 小説だと京極堂シリーズに出てきた堂島さんとかあるいは森博嗣のシリーズに出てくる真賀田四季、っていうか真賀田四季の場合は悪とか善とか超越しちゃっているのでまた別のような気がしますが、とにかく悪人は悪人なりに、美学を貫き通している辺りが非常に美しく感じられると言いますか。

 「自分は明らかに悪人だけれどもこの道を突き進んでみせるぜ!」的な辺りは、ある意味潔癖な程の正義の主人公と共通する部分があると思うのですよね。

 何でしょう…、要は「信念の有無」が問題になってくるのでしょうか…。

何このコスプレ

 そういった風に考えてみると、真っ直ぐな意思のままに正義を貫くのも悪を貫くのも、主義主張の違いはあれどその美しさは等しく同じで、物語という枠で考えてみる限り、そのキャラとしての魅力は優劣付けられる物では無いと思うのですよ。

 …いや、現実には美学を持った悪人とか居てもらっても困りますけどね?(汗)

 けれどもそれが物語であるならば、信念を持ったキャラクタであるほど、大抵面白い場合が多い風には感じるのですよね。

 中にはホイホイ主義主張を変える優柔不断なキャラというのも居ますけれども、それでも「その場その場でオレはオレに有利な主義主張を選んでみせるぜ!」みたいな道を真っ当に貫いているならば、それ自体は生き方に全くブレが無い訳で、それはそれで一つの信念を持ったキャラクタであると言えるのかも(例えばゲゲゲのネズミ男みたいな(笑))


 まあとにもかくにも、悪だろうと正義だろうと、真面目に貫かなきゃ超一流にはなれませんぜ?みたいな、そんなお話でありましたコトよ?(そうだったのか!)


2月7日(木)「正義というのか夢というのか」

骨休めにチョコっと一欠け

 さてさて最近は昔ほど純粋に、潔癖なくらいの正義の味方が出てくる物語が減ってきたような気がしますが、それでもあちこちに僅かながらに散見される訳でして。

 例えば最近なんかでは、アニメ「ガンダムシード」の主人公キラ・ヤマトくん辺りなんかがかなり潔癖なくらいの正義の味方をやっていたかと思うのですが、少なくとも当時のあちこちの感想なんかを聞くにつけ、その正義っぷりに対する不評の声がかなり多かった気がするっていうかまあ実際あんまり正義の役には立っていなかった訳ですけれども(待て)

 でも、それ以外でも最近はやはり「正義の味方」キャラに対する風当たりが強いかな、と時々思ったりする訳ですよ。

 どこかで物凄いレベルでの潔癖っていうか「不正は絶対に許さないぞ!」的なキャラが現れたりしてみたならば、「偽善者ぶっちゃって!」とかあるいは「現実はそんなに甘くないぞ!コノヤロウ」みたいな声が出てきたりして、っていうかもしもしこれは現実じゃなくて物語の話なんですけれども、それでも正義の味方の存在が否定される理由って何なんでしょうね!(汗)

 ていうかどれだけ斜めの目で見てみたら、そういう発想になるのかという話ですよ。


 かといって、正義の味方じゃくて悪の総大将が主人公みたいな話になったら、それはそれで逆の層から批判の声があるでしょうしね( ̄ω ̄;)

でも真っ直ぐなのも随分多かったと思うんだ

 漫画「ワンピース」二十四巻のジャヤ・モックタウン編で、(ちょっとネタばれ)あるかどうかも分からないような伝説の場所への行き方を尋ねて、主人公たちが大笑いされる場面があったりするのですよ。

 絶対に無いとは言い切れないんだけど、でも無い可能性が圧倒的に高い場所に行くなんて大馬鹿以外の何者でもない、もっと現実を見据えるべきだ、とその大笑いをした人たちは言う訳です。

 けれどもそこに居合わせた別の人物がこう言います。

 「人の夢は、終わらない」と。
(ネタばれ終わり?)

 確かにこの世の営みの大半は、現実を見据えてきちんと地に足の着いた仕事をする人間たちで出来ていて、いつどこで役に立つともしれない研究、あるいは命を懸けて未知を目指すような冒険は、あくまで世界において余剰でしか無い、愚かな行為以外の何物でも無い訳です。

 実際、そういった試みのほとんどはまるで役に立たない訳ですしね。

 けれども歴史上、大流行した病気のワクチンやあるいは命を賭けた冒険による新大陸の発見、無駄とも思える研究から派生した、現在では無くてはならないレベルの科学技術など、それらは全てその一部の人間たちが居なければ成し得なかった事でもあります。

 この世の99%は地に足の着いた人間たちの活動で出来ているのは確かですが、残り1%の未知に挑戦する人間たちが居なければ、世界は決して前進しなかったのもまた事実。

 その辺りを踏まえていれば、前述の台詞の重い事と言ったらとてつもない事この上無いんですが、このシーンの評価も現代の正義の味方ばりに微妙だったりするのが何というか、もう…どうなんだろう(汗)


 …みたいな事を、まあその手のキャラ好きとしては日記に書かずにはいられませんでしたよ?みたいな話(笑)


2月6日(水)「MRIがあんなに死に近づくとは予想外で」

チーズと一緒にコーヒーは如何?でもネズミには大きすぎるカップなのでチュウ(待て)

 と、いう訳で先週の金曜日の二月一日の話ですけど(待て)、お医者に脅されて頭の中身を調べる為に、MRI検査という物に行って参りました訳ですよう。

 光野水人です。

 ていうか、行く道すがらに事前に手渡された資料を読んでたのですけど、磁力を使った検査なので金属の付いた衣類の類はご法度だったりするのだそうで。

 で、ジッパーやワイヤーの付いた下着類もダメだという事で、あれ?もしかして光野このままだと、パンツを脱いで検査に望まないとダメだったりするのですか!?と不安になったりもしたのですけど(汗)

 いやまあ普通の下着だったんで別にOKだったんですけどね?( ̄ω ̄)


 何はともあれ、MRI検査の病院に到着ですよ。

 金属の類に関しては本当に誤作動の危険があるからなのか、受付でも金属類の所持・または手術などでその手の精密機械が体の中に埋め込まれていないか?あるいは治療中の歯が金属製だったりしないか?などなどかなり細かなアンケートと、口答質問をパスしまして、待合室で待つ事数分間。

 「はいそれでは検査を始めますよ〜。時間は二十分から三十分程度かかりますので、トイレなどは大丈夫でしょうか?」

 「全然大丈夫じゃないです!

 それで時間をロスする事約五分。

 検査室に入ると、金属の付いた衣類などを全て脱いで、代わりに用意されていた青い病院服に着替えまして、さてさていよいよMRI検査なのですよ。

 「はい、ではこの上に寝転がって下さいね〜。少しでも動くとちゃんと検査が出来ませんので、体の方は固定します」

 と言われるや否や、なにやら物々しい感じのベルトで体を縛られ始める。

 「はい、では頭も固定しますね〜」

 と言われるや否や、マスク超人もかくあろうかという格子の如きマスクで顔を完全に固定され、アゴの所も下から完全に押さえつけられて全く頭が動かせなくなる。

 「検査中は磁石の音が大分うるさいですから、ヘッドホンを装着しますね〜」

 と言われるや否や、頭に更にヘッドホンを装着ていうかイタタタ髪の毛!髪の毛巻き込んでるって!(汗)

 そのようにとっさに訴えてみたら、自分の手足で痛くないように取り付けてくださいと計らってくれたよ。

 「もし検査中に何か異常を感じましたら、こちらの装置を軽く握って下さいね〜」

 などと、カエルのオモチャのポンプ部分みたいな物を右手の所に持たせてくれる。

もう石膏で固められたかってくらい動けないです(汗)

 「はい〜、それでは検査の方を始めますね〜」

 と、いう訳でいよいよMRI検査の開始!

 ベッドが頭の上の方に動いていって、ああ、多分中は機械だらけの近未来世界に違いないモジャ!とか勝手にドキドキ予想をしてたら、のっぺりしたプラスチックで出来た半円に囲まれているばかり視覚的には全く全然ちっとも面白くない。

 ていうか、事前に聞いていたように、まるで道路工事中であるが如きのとてつもない騒音(磁石の駆動音らしい)が聞こえるものの、視覚的にはやっぱりまるで変化が無いです以下略暇にも程がありますぜセニョリータ?(汗)

 多分磁力による検査だから、このプラスチックの向こう側でなにやら近未来的機械がガコガコ動いているのだろうなあ…。

 そんなこんなで、十分程度。

 お医者さんには「寝てるのが一番良いですよ」と言われてたものの、これだけの騒音ではそう簡単に寝られる訳が無い、っていうか、体が全く動かせない状況の上に、視界が前面のっぺりプラスチックっていうのは想像以上に生物に対してストレスのようで。

 いや、アレ?自分、生きてる?ていうか、どこかの死体置き場の死体かなんかと、今の光野って大して違いが無いんじゃない?ていうか、どこかの病院で寝たきりになって死ぬ間際の老人も斯くあろうかという疑似体験みたいな気分に何だかなってきちゃいましたよ?(汗)

 とにかく、動けない。

 そして、目の前の景色に変化が無い。

 僅か数十分間の事とはいえ、何というか限りなく臨死体験に近いような、そんな不思議な気分を味わってしまいましたですよ(汗)

 ていうか、体がかゆくなってもまるきりかけないのがこれまた結構ツライ!(汗)


 何はともあれ、そんな悟りを開いた僧みたいな時間を過ごす事三十分ほど。

 ようやく検査が終わってベッドがウイーンと足元の方に移動して、ああ、そういえば頭の方は機械が動作しているせいか割と暖かかったのだけれど、足元の方は異常に寒くて毛布の一つもかけてくれよと思いましたよ(^^;)

 いや、事前に「足の方は厚着した方が良いですよ?」とは言われてたんですけど!(汗)


 そんなこんなで、検査結果をハラハラドキドキ待つ事三十分。

 …ていうか、MRI後も三十分待たされるって結構長いな!(汗)

 とはいえ、取ったレントゲン写真(?)の解析にも時間がかかるだろうなので、MRIで磨り減らした神経を更にすり減らしながらのんびりと待って、ようやくお医者さんに呼ばれた訳ですけれども。

 三十分時間がかかってもしょうがないと思えるくらいに、スローなおじいちゃん先生に解説されてしまいましたよ(汗)

 そして、脳を輪切りにされたレントゲン写真と、血管を輪切りにしたレントゲン写真を前に、おじいちゃん先生の限界ギリギリのハッスル講義が始まる訳です。

 「え〜、つまりですね、眩暈がする原因には幾つかある訳なんですけれども、この写真を見る限りでは、頭の方に原因らしい物は無い訳でしてね?…え〜と、早い話が…」

 全然早くない話がもたもた十分ほど続けられるも、どうやら眩暈の原因は少なくとも脳の方には無いと言う結論である様子。

 ただ鼻の骨の奥辺りにポリープらしき影があって、多分大丈夫だろうけどもし後々大きくなってるようならもしかしたらヤバいかもねーアハハみたいな事を滅茶苦茶軽く言われたので、ええとこの人は不安を煽りたいのか煽りたくないのかどっちなのですか?(汗)


 …とまあそんなこんなで、特に問題なくMRI検査は終了。

 限りなく解脱に近い体験が出来たのが、収穫といえば収穫でしょうか(待て)


 とにもかくにも、何事も無くて何よりですわ〜( ̄ω ̄)


2月5日(火)「五日も遅れるとは思わなんだですが」

棒を伝ってどこまでも降りますていうか石鹸で滑って止まれないよ!?(汗)

そういえば脳の検査行って来ましたが詳細はまた後日

 という訳で予定通りに進んでいれば、多分今頃今月分のトップ絵と、短編マンガ「堕ちて行く世界」が更新されている頃だと思いますですのだ。

 光野水人でゲス(いや、ゲスて!?)


 えーと、トップ絵は読んで字の通り「マンガの表紙絵風」な感じで、クエスチョンランドなるマンガは秋色西瓜の何処を探しても無いですけれども(待て)、何となく頭に浮かんだイメージをそのままCGに叩きつけてみましたよ?


 短編マンガ「堕ちて行く世界」は かなり前から頭の中にあった作品で、いつかどこかで投稿作品として描こうかなー、と無駄にイメージを膨らませてはいたのですけど、なかなか膨らんでくれなかったのでもう要らない部分全部そぎ落として物凄い短くまとめましたよ?みたいなそんな作品。

 某図かずお先生の「漂流教室」に代表される、「突然異世界のサバイバルに放り出されたらどうしましょう!?」的なアレのつもりなんですけれども、まあ短いは短いなりにこれはこれでちょっと良いかも。


 ちなみに第十話の更新の目処が付くまではしばらくの間、可能ならこんな感じの短編をチョコチョコ描いていけたらなーとか思ったりなんかしておりやす。力及ばなければその限りに非ずですが。

 ていうか、最近読んだ石黒正数先生の短編集に影響された訳ですけれども!(笑)

 オムニバスにサラッと読める物語ってちょっと良いなあ。


2月4日(月)「根元的な解決の意味を考えてみる」

見てると目が回ってきそうなそんなアイコンを並べてみたよ(待て)

本日のコント♪

ああ、サインは一人一枚にしてくれたまえ…!(待て)

A「大変だ!私はスゴイ発明をしてしまったぞよ助手の田中山くん!」

B「ええっ!それは本当ですかい博士の佐藤川先生!」

A「うむ!実はな…?今、世界で地球温暖化というのが大問題の悩みになっているじゃろう?」

B「ええ、二酸化炭素のせいで地球が暖かくなってしまって、北極の氷が溶けて水が増えて将来的には津波がドパーンの例の困ったちゃんな危機のアレの事ですね?」

A「うむ!そこでな?私の発明してしまった物というのは…、その二酸化炭素を、全部アメ玉に変えてしまうという画期的な物なのだよ!」

B「ええっ!?と、いう事は…!」

A「うむ!原料がタダでアメが作れてお菓子会社大儲けな上に、世界レベルで二酸化炭素の削減なんぞやらずに地球温暖化の危機が救えて、まさに一石二鳥の大発明というヤツなのじゃよ!ワッハッハ!

B「そ、そりゃスゴイ!もしそれが本当だとしたら、博士は世界を救った英雄という事になってしまいますぜ!?

A「そ、そうかのう!やはりそうかのう!?助手の田中山くん!ワッハッハ!ワッハッハッハ!

B「わーい!コイツはスゴイや!アッハッハ!アーッハッハッハ!


 それから百数十年の後に、人類は大量のアメ玉に押し潰されて絶滅する事になるのだが…。

 それはまた、別の話。


2月3日(日)「素性不明の主人公の所に更に素性不明のキャラってどうなんだろう」

歯車で動く体操ロボ!地球に優しいゼンマイ動力で動きます

 という訳で機動戦士ガンダム00」第十七話の感想!

(以下ネタばれ)

 と、いう訳で今回は個性派なトリニティの面々が、既出キャラたちを思う存分にかき回すというお話でしたよ?(笑)

 ていうか、強烈なキャラが三人加わった事で、ようやく刹那とか他の面々のキャラクタが見えやすくなってきましたね〜。


 刹那がおそらくファーストなアレを奪われた事はさておいて(待て)、長男・冷静、次男・シスコンで短気にも程がある、長女・能天気に見えて怒ると怖くてコンピュータ能力高い、みたいな感じで、これまで印象の薄いキャラしか居なかった作品とは思えない程のキャラ立てっぷりで。

 それぞれのガンダムマイスターの反応っぷりとか、スメラギさんのようやくリーダーっぽい良判断とか、きちんと役割さえあれば個性の光るキャラクタであっただけに、これまでの話での役割が如何に薄かったかが伺えます(待て)

 ていうかヴェーダの計画には無かった存在っていう事は、ソレスタルビーイングの監視者のアレハンドロさん辺りが実は彼らの黒幕で、職権乱用したりしている…みたいな事だったりするのだろうか。


 新ガンダム達のユニオン軍事基地 強襲も、幾らなんでも直接攻撃は無いだろ!?という意外性と、あと軍事介入というよりは単に口封じの意味合いが強そうだったという予想外っぷりがやけに緊張感を醸し出していたり。

 死んでしまった博士は出番が僅かな割に結構印象深いキャラだったので、出来ればもう少し出番があった後に死んだ方が色々と感慨深かったかも…。

 ていうか、ソレスタルビーイングの謎にほんの少しだけ肉薄していましたな〜。どきどき。


 ところで沙慈くんとルイスの一時の別れは、物凄い勢いで死亡フラグっぽい気がするのは気のせいでしょうか?(汗)

(ネタばれ終わり)

次男とか描いたらコーラサワーさんとかぶるねん…(待て)

バンダイ:「お札風呂」気分の入浴剤発売へ

 バンダイが1月29日、一万円札を模した入浴剤「バブリーバブルバス」を2月中旬に発売すると発表したという事だそうで。

 石けん成分を薄く延ばした十万円札型の入浴剤十枚を、一枚ずつ散らして溶かせば泡風呂になるのだそうですけれども、文字通りにたちまち泡と消えるお札風呂なのが何とも深い意味合いでございますぜ?(いや、そこまで考えてないだろ?)


花粉自動観測機「ポールンロボ」を2百人に無料貸し出し

 民間気象情報会社ウェザーニューズが全国のスギ・ヒノキの花粉量を観測するため、独自開発した観測機「ポールンロボ」を、調査協力者二百人に無料で貸し出し調査しているのだそうで。

 ベランダや軒先に近未来ロボを吊るすというのは、物凄い珍妙なシチュエーションのような気もしますが(待て)、それはさておきこれはなかなかに面白そうな試みですね〜( ̄ω ̄)


2月2日(土)「自由とはつまり自己責任って事でもあるよね」

ギャンブルギャンブル!サイコロとルーレットと!…あと、アイスの当たりクジとか…(何だその庶民派チョイスは)

本日のコント♪

新潟魚沼産の靴下セットが、今なら定価の一割引!

A「はいはい、安いよ安いよ!たった今、入荷したばかりの新鮮さ!

B「ああ、こんな所に新しく八百屋が出来たんだな〜」

A「どちらさまも、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!取れたてピチピチの、靴下、ブリーフ、トランクス!

B「ちょっと待てー!?

A「んん?何ですかお客さん。今日はモモヒキが半額セールでお安くなってるよ!」

B「いやいやそういう事じゃなくて!どうして下着をこんな店頭販売とかやっちゃってるの!?

A「何ですか?パンツを店頭販売しちゃいけないっていう法律でもあるんですか!?

B「いや、そりゃいけない事はないんだけどー!?

A「さあさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!取れたてピチピチのトランクス!

B「その表現も気になるんだけど!?ていうか、ひょっとして近くの男子校で噂の下着泥棒って

A「あっしが夜なべで手作りした、高級素材百パーセントの出来立てピチピチ トランクス!

B「ああそういう意味な訳ね!?

A「この道三十年のベテランが、一週間夜通しで作った、血と汗と涙の結晶の伝説的一品だよ!

B「商品の良さを強調しているだけの筈なんだけど、別の何かが強調されてるように聞こえるのは何故なんでしょうね!?

A「ああもううるさいですねお客さんは、あっち行ってて下さいよ!こちとらちゃんとした商売なんですから、何やろうと人の勝手…、いや何ですかお巡りさん私別に怪しい者じゃ


 そうして、その店が潰れた後には本物の八百屋が出来たのだけど、やはり営業不振で潰れたとかいう話ですよ?(待て)


2月1日(金)「二日ほど早いネタでゴーだぜ」

節分の豆ラッシュなのですよう

本日のコント♪

A「という訳で、今日は町内会の節分の為に皆に集まって貰った訳ですが」

実際 寒空の下ご苦労様ですと言いたい

B「『集まって貰った訳ですが』じゃないッスよ!どうしてこの寒空の下に、パンツ一丁のコスプレで立たされなくちゃいけないんッスか!?」

A「そんなの、君らが節分の鬼をやってるからに決まっているでッショーが!節分の鬼といったら、裸でパンツ一丁で、しかも所によっては全裸だと聞きます

B「そんなアグレッシヴな鬼とか絶対やりたくないッスよ!?せめても薄くて良いから上着の一枚か、ホッカイロの一つや二つ

A「厚着でヌクヌクしている鬼が世界のどこに居ると言うのでッショーか!?子供が鬼のそんな姿を見たら、ただでさえ夢の少ない子供たちから更に夢が奪われる事請け合い!オレたちの手で、子供たちの頭に夢いっぱい詰め込んでやろうぜ…?

B「いや、なんかそんな微妙にいい感じのセリフとかどうでもいいから!暖を、暖房を!ホット ミー!

A「仕方が無いですね…、それならせめもの妥協点として、筋肉モリモリの鬼用肉じゅばんが

B「ああ!よくTVのコントで普通の人がおすもうさんになったりしてるアレの事ですね?やったあ!」

A「…用意出来なかったので、アフリカの奥地は原住民の民族衣装でガマンしておいて下さいな

B「葉っぱ一枚じゃ余計に悪化してるじゃないッスかー!?



戻る