●2006年12月●
今年の一言●フフフ…今回は来年に譲ってやるが、いずれ第二、第三の二〇〇六年がお前たちの前に…!(現れません)

12月31日(日)「先日クリスマス漫画を描いた時に」

某主人公ピーンチ!(待て)

…と、多少は思わないでもなかったですが(笑)まあそれはそれとして今晩は大晦日の夜なのであります。

光野水人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大体毎年、年末に書いてる一年分の総まとめを昨日やってしまったせいで、今日書く事がやはり無くなってしまったと言いますか、まあ思い切り自業自得な訳ですけれども(待て)

という訳でとりあえずダラダラと書いてみるよ。


まあ、大晦日と言ってもこの日記を書いているのは三十日ですので、現時点ではこれから大晦日の分の仕事の事も考えてヒーコラしまくっている訳なのですが、ああ…、大晦日の夜の既に仕事の終わった自分と、今の自分をタイムマシンで取り替えられないかな!(待て)

そういえば結局まだ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の放送分全話無料配信は、光野は見る事が出来ていないので、大晦日の晩になったら思い切りダラダラしながら見るぞ、ダラダラ見ながらその勢いで眠りまくるぞ!(おい)

…というのが来年の抱負という事で宜しいでしょうか?(地味な抱負だな!)


まあそんなこんなで、良いお年をとか来年も宜しくお願いしますとかの定型文は昨日済ませてしまいましたので、ええと…もう大晦日の内にあけ何とかも言っちゃっておいて良いんじゃない?(待て)

あけ…あけ…。

明けてないので全然おめでたくも何とも無い!(おい)


…という訳で何かもう凄いグダグダっぷりではありましたけれども!(汗)

年末で大晦日の秋色日記なのでありました!


ではまた、来年!


本日の一言●来年の事を言うと鬼が笑うといいますが、その場合お笑い芸人は楽ですよね(待て)

12月30日(土)「フライングで今年の総括をしてみるナリよ(ナリ?)」

昨日はまた滅茶苦茶なレベルで物凄く冷え込んで、おそらく和歌山での初雪が降ったり風がとんでもないピウピウぶりだったり畜生二〇〇六年が最後の足掻きをしてやがるぜ…!(待て)

光野水人です。

たまにはワイドな日記絵とか

という訳で一日早いですが、今年の秋色西瓜の一年間を振り返ってみる事にするよ。

●Webコミック&トップ絵について

トップ絵関係に関しては既にスイ子&ツルちゃんが語りに語っているから省くとして、今年はWebコミックに関しては、昨年ちまちまと描き続けていた投稿作品を定期的に更新したり、「都島燈理」の第九話を更新出来たりして、九月くらいまでは順調に更新し続けられていたものの、やはりというかそこで力尽きていつもの日記サイトに逆戻りといいますか(待て)

まあでも、ほとんど漫画を更新出来なかった去年と比べればそこそこに活動出来たのではないかと思います。


●秋色日記について

毎年地味にバージョンアップを施して、無駄に中身ばかりが増えていってる秋色日記ではありますけれども、さすがに来年、これ以上追加出来るコンテンツがあるのかというと…(汗)

動画か音楽くらいしか思いつかないなあ…(ていうか数年前にそんな秋色日記になるかもね!みたいなネタは飛ばしていたような気がしますが)

実際問題、中身ばかり増やしてどんどん内容を重くしていっても読み辛くなると思いますし、何よりこれ以上手間が増えると光野が死にますので(汗)、この辺でストップ、あるいは中身を減らすことさえちょっぴり考えたりしなくもないですが、まあもう少しばかりの間だけ、悩んでおく事にします( ̄ω ̄;)


…あ、そういえば今年増やしたコンテンツ「本日の一言」については、早々とネタ切れになるのではないかと脅えつつも実際ネタ切れに四苦八苦しつつ(待て)それでも多分比較的好評だったのかもしれないような気がするかもしれないので良しとする(何なんだ)

一ヶ月ごとに交代してきた「日記テーマ」については、途中からグダグダになってましたが(汗)最低限はこなせたのでまあ多分…OK?

「日記内連載小説」については、とりあえず一作で力尽きました(遠い目)


●今年買った新型PC様について

約一ヶ月ほど使ってみましたが、相変わらずシステムが不安定な事この上無く、デスクトップ設定を忘れたり、システムドライバの存在を忘れたり、フォトショップが物凄い確率で落ちまくったりアハハハ何だこの無駄に気を使うシステムっぷり。

ついこの前更新した「アマチカ姉さんのクリスマス」の画像を取り込む時も、スキャナを立ち上げるのにバグが思うさま発生しまくって物凄いアレな感じでしたので、何かもうこれは色んな意味で駄目なのかもしれないと思う。

…何かソフトの相性が悪いのかなあ…。


●来年の事について

という訳で九月頃から必死こいて何とか物語にまとめようとしている「都島燈理」第十話に関しては…。

すみません、年内にプロット(設計図)組むとか言っといて全然プロットを完成させる事が出来ませんでした…!(汗)

話自体のボリュームの大きさも原因の一つではあるのですけど、今年は特に年末に入ってからの忙しさが正直予想外のレベルでして…( ̄ω ̄;)

…来年度はさすがにどうにかしたいと思います…(汗)


あと一つ、これは光野の年末の忙しさにも少し関係している事なのですが。

もしかすると、近い内に光野はリアルの方で引越しをする事になるかもしれません。

まだ確定という訳ではないのですけど、もしそうなった場合、当然秋色西瓜の更新にも影響が出る可能性がありますので、一応今年の内に事前にお断りを、という事で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…よし、もう書く事無いな!?(待て)


という訳で今年の秋色西瓜っぷりでしたが、まあ年末年始しばらくの間は少しゴタゴタする事になるかもしれませんが、来年もこんな感じでマイペースにやっていけたら良いなと思っています。

って、数日前に秋色スイ子ちゃんが同じような事言ってた気がしますが(汗)

まあとにもかくにも。

来年も、宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(しまった明日何書こう!?)


本日の一言●除夜の鐘が鳴っている時に、CDの除夜の鐘を聞いてみるという贅沢な話(いや、それ贅沢か?)

12月29日(金)「PS3の話から何かヘンな方向にすっ飛んで行ったよ」

PS3を病気の発症メカニズム解明に利用

ちょっとばかり古い記事なんですけど、要はPS3の処理能力をオンラインでちょっとづつ分けて貰って、集まった多大な処理能力でもって未解明データの解析を行うのだそうで。

塵も積もれば山になると言いますか、ちょっとずつの力でも沢山集まればモノスゲー事になるんじゃぜ?という典型的な例なんですが、まあ実際にどれくらいの数が集まるのかはさておき(待て)


ちょっと前までアニメ界隈(?)で話題になっていた「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品があったりするのですが、この作品ってどうやら物凄いマニアックな作りになっているようで、例えば公式HPの方で、普通に見ていたのでは絶対に気付かないような小ネタを期間限定で仕込んでいたりとかしていたようで。

しかしファンはファンで物凄い数のツワモノ(?)達が居るものですから、どれだけ物凄いマニアックさだろうと、どれだけ情報が隠されていようと、数の脅威でよってたかって解析しまくって、ええとどうしてこんな事まで気付くのですか?みたいなレベルに到達してたりとかね?(待て)

一つの視点では絶対に到達不可能な領域にも、複数の視点を持ち、更に互いに情報交換を行う事によって、易々と到達する事が可能な訳です。


作家の森博嗣先生が、HPでかつて「作品の誤植に関して、指摘メールを送ってくる読者が多数居るから、全国に編集者が沢山居るようなものだ」みたいな事を語っておられて、確かに数人の目でチェックするよりも、数百、数千の目でチェックする方が確実なのは明らかな話。

まあ、逆に間違ってない所を「間違ってる!」と指摘してくる人が居たりするのも、数が多い故の弊害であるとは言えますが(待て)

何だこのイヤ画像

かつて生物は細胞一つのみの単細胞生物であって、しかしそれでは限界があるから多数の細胞がより集まって多細胞生物に進化を遂げてきた訳で。

個々の細胞では不可能であったような事も、互いの能力を少しづつ集めて、情報を交換し、より機能的に活動する事によってそれを成し遂げる事が出来た訳です。

人間の未来がどんな方向に向かっていくのか光野には正直予測が付きませんが、人間一つ一つの視点が集まり、より深い洞察力、より深い思考を手に入れる事が出来た時、それが偉大な成果と取り上げられるのか はたまたネットの弊害であると取り上げられるのか(待て)、なかなかに興味深い所ではあります。


本日の一言●自分に分からない事というのは、つまりそこから学ぶ事が出来る物である

12月28日(木)「この手の出店って今も存在するのだろうか」

本日のコント♪

オイラに叩き売れないバナナなんざ一本も無えぜ…!

パンパンパン!

A「さあさあ安いよ安いよ!ご当地直産・モンキーバナナの叩き売りだよ!」

B「へ〜、この量でこの値段は確かに安いね、でももうちょっとまからない?」

A「おおっとお客さん!この値段でさえ赤字なのに、もっと安くしたらオイラぁおまんまの食い上げだよ!」

パンパンパン!

B「ちょ…何でバナナを叩いてるの!?普通叩くのは台の所でしょ?バナナを叩いたら商品が傷むじゃないですか!」

A「へっへっ、確かにその通りでさあ。でもお客さんが買われるまでは、ここのバナナは全て売り手のオイラの物だよ!」

パンパンパン!

B「そ、そりゃあ理屈ではそうだけどさ…」

イタイヨー、タスケテヨー

B「はっ!どこからともなく助けを求めるバナナの声が!

A「ニヤリ」

B「助けを求めるバナナをいじめるのは、動物保護法違反じゃないんですか!?」

A「おおっとお客さん!バナナは植物だから、動物保護法とは一切関係ないに決まっているじゃあないですか!

パンパンパン!

クルシイヨー、オネエサンタスケテヨー

キラキラキラ。

B「ううっ!どこからともなく突き刺さってくる、バナナの純粋な視線が…痛い!

A「さあさあどうするんですかお客さん!なんならこのまま、バナナの皮を剥いて食っちまっても良いんですぜ!?

B「ううっ…!わ、分かった!全部買うから!

A「へい!毎度ありぃっ!


B「という訳で今夜の夕食はバナナの山盛りで

納得出来ねえー!!


本日の一言●ちょっと追い詰められてるくらいの方が、意外と人間は能力を発揮するもののようで

12月27日(水)「年末の仕事猛ラッシュが始まり始まり」

でも追い詰められすぎても潰れますよね?(待て)

は〜い、という訳で年末で忙しい時だからこそ何かをやってやろう!という事で、昨日はクリスマス漫画「アマチカ姉さんのクリスマス」&恒例(?)の年末手抜きトップ絵(待て)を更新致しました〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アッハッハハハ。

無理して更新とかやっちゃうから、年末が終わる前から既に体力が尽きそうです(待て)

だがこれが光野の生き様!(大丈夫か)

光野水人です。


世界初・生きている大王イカの姿の撮影に成功

3.5メートルもの大きさがありながら、これでまだ子供の状態なのだそうで。

そりゃあ海底鬼岩城でドラえもんだってピンチになります(待て)


お年玉にも使える「大人の折り紙」

単なる折り紙に大人も子供もあるものか!と思ってましたが、お札のイラストを上手く使ったとんでもないユニークさには素直に脱帽。

こういうお札でお年玉を貰ったら、開いて使うのが惜しくなって、逆に子供が困ったりしそうだなあ(笑)


高さ十三メートルの巨大門松登場

これくらいの巨大兵器ならB29も落とせそうです(待て)


という訳で今日から来年一月五日までの間、「コードギアス 反逆のルルーシュ」過去放送分全話の無料配信が行われますので、光野もこの体力が尽きるまで、可能な限りチェックしておこうと思います(笑)


本日の一言●領空侵犯も不法侵入も、サンタの辞書には存在しないに違いない

12月26日(火)「秋色西瓜のこの一年を振り返ってみる訳ですよ」

ケーキを食べきるまでがクリスマスですよ!(待て)

スイ子「はーい!はいはい皆さんお久しぶりでーす!一日遅れのクリスマスも何のその!イブの夜にきらめく美少女の華一輪!秋色スイ子ちゃんでーっす!!」

ツルちゃん「クリスマスまではサンタもトナカイも自然に街に溶け込んでいるのに、二十五日を過ぎた途端に痛さを感じてしまうのはどうしてなのカナ?助手役のツルちゃんデース!」

スイ子「クリスマスにスイカが出てくる事自体が物凄い勢いで痛いっての!…という訳で秋色西瓜の年末企画というのか何というのか、とにかく今年一年の光野水人っぷりを振り返ってみようという今回はそんな企画なのであります!主にトップ絵関係について!

ツルちゃん「なーるホド!だから今回の年末トップ絵は、今年一年間の全てのトップ絵をまとめて貼り付けた特別仕様になってるんだネ!時間の都合の手抜きとかじゃなくて

スイ子「シッ!そういうのは黙ってれば意外とバレないのよ!…という訳でまずは、今年のトップ絵の全体的な傾向を見てみる訳だけど、何ていうか、まあ…見事にバラバラ?

ツルちゃん「ここの管理人は『まとまりが無いのがまとまり!』みたいな勢いで、なるべくバラバラな内容を描いて行くよう心がけてるみたいだからネー」

スイ子「それにしたって正月一発目からドラゴンはやりすぎでしょ!(汗)…ていうか、全体的にファンタジー物が少しばかり多くない?

ツルちゃん「あー、それは絵に描く分には、想像力をそのままフル活用できるファンタジー物の方が描いてて楽しいとか何とか言ってたような気はするカナ?」

スイ子「…で、その割にメインコンテンツである都島燈理君関係のイラストが異常に少ないような気がするんだけど。…ていうか今年は三国くんだけ?(汗)

ツルちゃん「そ…それは今年に限らず毎年の傾向であるというか、あんまりつっついちゃいけない所だったりするんじゃないのカナ!?」

光野水人「いやまあ、単に『都島燈理』でトップ絵を描くと、マンガの方も更新出来ているかのような誤解を招きそうな気がするので、勝手に自重してるだけなんですけどね?(汗)」

スイ子「…ツルちゃん、今何か言った?

ツルちゃん「え?今の声はスイ子おねーさんじゃなかったのカナ?」


スイ子「ところで新年一発目のトップ絵の方は、一体どうなっているのかしらね?」

ツルちゃん「んー、何だか今年の管理人は物凄い勢いで忙しいらしくて、新年のトップ絵を描くのは来年になってからになるんじゃないか、みたいな事は言ってたカナ?」

スイ子「うわ〜、駄目じゃん!…え、という事は、『都島燈理』第十話のプロットの方は、現在一体どうなってる訳?」

ツルちゃん「そっちの方も、かなり辛い状態になってるみたいなのカナ…?(汗)」

スイ子「何よそれ!?こんなムダ企画とか年末のトップ絵とか描いてる暇があるんなら、メイン作業の方を少しでも進めておくのが本当の管理人ってモンじゃないの?

ツルちゃん「良い事言ってるけど、さりげに自分の存在を否定するような事も言ってるカナ!?

スイ子「時には矛盾する事を言ってでも、真実を伝えるのが報道人の使命という物なのよ…!」

ツルちゃん「マスコミの矛盾がイヤな所だけ体現されまくってるのカナー!?


スイ子「…という訳で今年一年のトップ絵っぷりやら、今後の予定のトップ絵っぷりやらを語ってみた訳ですが、何だか一足先に大晦日を迎えているかのような気分ですね!」

ツルちゃん「サンタの格好でケーキを食べながらそんな事言われても、全然説得力が無いカナ…?」

スイ子「シッ!ラジオと一緒で言わなきゃそういうのはバレないんだって!…まあとにもかくにも、そんなこんなで色々と予定は遅れつつも(汗)来年も秋色西瓜はこんな感じでやって行く事になるかと思います!

ツルちゃん「マイペースにも程がある更新っぷりではありますけれども、来年も宜しくという事なのカナ?」

スイ子「そんな訳で!お相手はクリスマス翌日にも華麗に輝く一筋の流れ星!秋色スイ子ちゃんと!」

ツルちゃん「流れ星ってほとんどは地表にたどり着く前に全部燃え尽きてしまうヨネ!助手役のツルちゃんデシター!」

スイ子「余計な事まで言わなくて宜しい!

ツルちゃん「ゲフッ…!


本日の一言●やはり雪ウサギの完成度が高すぎるから、他の雪動物が普及しないという事でしょうか(雪イヌとか、雪ネコとか)

12月25日(月)「たこ焼き イン ザ 田舎道のお話とか」

毎年この時期になると、コンビニの前にケーキを押し売りするサンタが多数出現する訳ですが、ああいうのは子供が見ても「あれは本物のサンタさんじゃないよ!押し売りするのは偽サンタだよ!」と思うのか、はたまたサンタの実態を知ってしまって絶望の淵に落とされるのか(待て)果たしてどちらなのでしょうかね?

光野水人です(笑)


クリスマスケーキはさておき、先日帰り道の所にトラックでたこ焼きを売っている屋台が出ていた訳ですよ。

普段そういうのは滅多に見ない道でしたので珍しくてつい一箱買ってしまったんですが、焼き立てを食べて頂く為に五、六分程かかってしまうという事で、寒空の下しばらくボケ〜っとひたすら突っ立っていたのですね。

それで、かかっているラジオとか、はたまたトラックに貼られた謎のポスターとかをちょっと眺めていたんですが、そのポスターが和歌山に来ているとあるサーカス団のポスターな訳ですよ。

いかにも「サーカス!」といった感じの、手書きのリアルなイラスト付きのポスターだった訳なのですが、たこ焼きの屋台とかはたまたサーカスとか、いかにも昭和チックな古びた道具立てが揃っていたので、何だか微妙にトワイライトゾーンな気分に。

だって光野的にはサーカスっていったら、街から街へと練り歩いて子供をさらっていく謎の悪役集団な訳ですよ?(いつの時代の発想だ)

それがたこ焼きの屋台に貼ってある訳ですよ?

怪しすぎるじゃないですか!(待て)

ごめんリアルなサーカス絵とか描けへんかったねん…!

そんな訳で昭和のサーカスの怪人チックな雰囲気に浸りつつたこ焼きを買って帰った訳ですが、普段無いものがちょっと姿を現しただけで、人間随分と雰囲気が変わって感じられる物なのだなあとちょっとだけ感心した次第。

人間の気分が、いかに周りの環境に左右されるのかというお話ですね(そうだったのか!?Σ( ̄△ ̄;))


本日の一言●成長すればするほど心のブレーキが増えていくから、簡単には泣けなくなってくるという理屈

12月24日(日)「今年も例年通り買ってきたケーキを食べる日なのです」

という訳で何だか微妙に書く機会が無かったですが、最近ハマっているフェイバレット(お気に入り)アニメとして「コードギアス 反逆のルルーシュなどを。

簡単に言えばガンダムシードみたいなロボットアクションで戦争だぜ!みたいな感じの話なのですが、この作品がちょっと特殊なのは、ガンダムシードと違って「知的なダークヒーロー寄りの主人公」をメインに物語が展開しているという点でしょうか。

主人公自体が戦うよりも、むしろ知性を使った戦略をメインに話が進んでいて、何ていうかロボットものなのにそれ程ロボロボしていなくて、物語の自由度が割と高い感じがするのですよね。

話の内容に若干のクセがあるものの、かなりハイレベルに「エンタテイメント」しまくってますので、キャラが物凄く立っているわ、話の密度が物凄く濃いわ、視聴者へのサービス的なシーンも押さえてくるわ(?)で、何というか非常に隙の無い作り。

ああ、そういえば最近は三十分の割に中身の薄い作品が増えていましたけど、昔は三十分といったらこれくらい中身が詰まった濃い内容だったんだよなあ…。


…で、既に現在十一話程進んで物語は折り返し地点に到達してしまってる訳ですが、どうして今更この作品の話をするのかというと、12月27日から年始にかけて、ネット上でこれまでの全話分の無料配信が行われるからなのですよね。

正確に言うと、12月27日10時〜2007年1月5日24時までの期間に第1話〜第10話が、12月27日10時〜2007年1月10日10時まで第11話が無料配信されるのだそうで。

…多分光野も余裕があれば、改めてチェックするかと思いますが(笑)


という、そんなアニメ情報。

最初はゼノギアスと関係あるのかと思ってましたが全然関係無かった

ところでクリスマスイブって聞き慣れない言葉ですよね(待て)


本日の一言●竹ヤリを紐で束ねたものを門松だと言い張っても良いじゃないか

12月23日(土)「だが地獄はこれからが本番なのであった(待て)」

ええと相変わらず目まぐるしい感じの年末を送っている今日この頃な訳ですが、忙しさで目が回るのと実際に回って目が回るのとでは実際回る方が確実に目が回りますので、つまり単に忙しいだけの光野はきっとまだまだ大丈夫!(大丈夫か)

光野水人です。


その後の「都島燈理」第十話のプロットの進行具合に関しては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…最近は街のネオンライトが綺麗だなあ…(待て)

…努力してはいます…(汗)

これは怪盗何男爵ですか?

きっとこの世のどこかに時間どろぼうとか居るに違いないよ。


水木しげるさんの出身地で第一回妖怪人気投票

個人的にはカラカサお化けを推したいですが、よく考えてみたら雨の日にカラカサお化けを差した日には手元にスネ毛が(待て)

という訳でここは無難に一つ目小僧で(笑)


本日の一言●ひょっとして電熱調理器の普及のせいで、あぶり出しをする為の炎が無かったりするのではありませんか

12月22日(金)「秋色西瓜的クリスマス判定なのかもしれない」

●下の( A )( B )内を埋めてクリスマスを完成させなさい。

問一.

A「わーい!今日はクリスマスだ!サンタさんが来てくれるといいなあ」

B「こらっ!遅くまで起きている( A )の所には、サンタさんは来てくれませんよ?」


問二.

A「わーい!ベッドの横に吊り下げておいた( B )の中に欲しかったプレゼントが入ってたよ!」

B「良かったわねえ、サンタさんに感謝してちゃんと大事にしなさいね?」














模範解答例.

A.「こらっ!遅くまで起きている( 今にも天国に行きそうなおじいちゃん )の所には、サンタさんは来てくれませんよ?」

B.「わーい!ベッドの横に吊り下げておいた( 豚の角煮 )の中に欲しかったプレゼントが入ってたよ!」

でも来年は汁まみれじゃない方が嬉しいな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで良し!(ちっとも良くない!)


本日の一言●ネット人口は多いけれど、ネットの力を百%活用出来てる人はおそらく物凄く少ない筈

12月21日(木)「この時期になると割と見かける例のアレとか」

本日のコント♪

はーいはいはい!年末大福引大会だよー!そこのお坊ちゃんもお嬢ちゃんも、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!」

A「一等が当たったら何くれるのー?」

おおっとそこのキミ良い質問だ!何と一等賞の黄金の玉を当てた人には、チロルチョコ百万年分をプレゼント!時価一千万円相当だよ!

A「豪華なんだか貧乏臭いんだか微妙に分かりづらい賞品だな!まあいいや、一度やってみようっと」

しまった取っ手の付き方が明らかにおかしい!

コトン。

A「あっ!出た!黄金の玉だよ!!」

おおーっとぉ!惜しい!これは黄金じゃなくて、とてもよく似た金糸雀(かなりあ)色だね!はい!残念賞のチロルチョコを一つ

B「こっちも黄金の玉が出たよ!」

ああーっとぉ!惜しい惜しい!こっちも黄金じゃなくて、限りなく黄金に近い欝金(うこん)色!はい、こっちはチロルチョコを半欠け!

B「一個ですらないの!?

さあーさあさあ!寄ってらっしゃい見てらっしゃい!とってもお得な年末大福引大会だよー!

A「あれ…?ちょっと待てよ?一千万円のチロルチョコが百万年分という事は、一年に十円のチョコがたった一コ…

はーいはいはい!そこ!余計な計算はしなーい!

B「何かもう色んな意味で騙されてるよこの福引!?


本日の一言●ゆず果汁だけを絞ってお風呂を焚いたら、よりゆず湯な筈なのだけどそんなのゆず湯じゃない

12月20日(水)「師走を限りなく肌で実感する日々でござる」

という訳で何だか最近無駄に忙しいですが、とりあえず年末用のトップ絵を限りなく手抜きでササッとやっつけてしまって(待て)、お正月用のトップ絵はさておき、次は「都島燈理」第十話のプロットをどうにかしようと思っている所なのですが、あれ…どうして既に十二月は三分の二を過ぎ去ってしまっているのかしら?(汗)

光野水人です。

何だか予想外に今年の年末はばたばたしてるなあ…( ̄ω ̄;)

イメージ映像にするとこんな感じだ!

歯止め利かない年賀状離れ

電子メールの普及とか個人情報保護の影響とかで年賀状の枚数が年々減って行ってるのだそうで、ああ…やっぱり最近の年賀状はメールで送るのが主流なのかな(汗)

その昔絵文字の年賀状とか、木で出来た年賀状(確か定型サイズ内ならどんなものでも切手で送れた筈)を頂いた身としては、工夫を凝らせる分 郵便で送る方が好きなんですけど。


NECパソコンの一部に発火の恐れ

光野がこの前買ったPCとは別の物ではあるんですけど、アハハハ何かもう勘弁して下さい(汗)


横浜のカレーミュージアム・来年三月末に閉館

以前東京に行った時に一度だけ行った事があるんですが、六年で閉館ってエラい早いな!

新横浜のラーメン博物館は大丈夫なのかしら。どきどき。


本日の一言●昨日のが「本日の一言」ではなかった事に気付いた人は果たして何人居るでしょうか

12月19日(火)「年末の追い込みは人をおかしくさせるに違いないよ(待て)」

願いが叶ったらダルマの目を入れるとかいうアレですね


木目の一言●「想像力を発揮して、ここが人間の顔に見えるとか、これは幽霊のたたりだとか、言われる身にもなって下さい」

12月18日(月)「寒さになんて負けないぞ!と言ってる時点で既に負けかけ」

という訳で寒さはますます冷え込むばかりで相変わらずの冬模様ではありますけれどもとりあえず光野は元気です。

光野水人です。

どれくらい元気かと言いますと、思ったほど頭は痛くありませんし 思ったほど体力は減っていませんし 思ったほど手は冷たくなっていませんし 思ったほど新型PCは調子が悪いですし(待て)

…元気ですよ?(笑)

どうにも未だ不安定極まりない

ダイエット中も大丈夫!低カロリースイーツ「こんにゃく大福」

そもそもダイエット中にお菓子を食べる時点で何か間違ってるような気がしますが(待て)、何か普通に美味しそうだなあ。


ネット参拝で揺れる神社界

最近はネット上で手軽に参拝出来るシステムが割と広まっているようなのですけど、ネット参拝があまりに広まりすぎると実際に足を運んで参拝する人が減るのではないか?信仰が薄くなるのではないか?みたいな感じで神社界の議論を呼んでいるようで。

光野としては、理由があってきちんと参拝出来ない人は、ネット参拝であっても参加する事に十分な意義があると思うし、足を運んで参拝出来る人は、きちんと足を運ばない限りは意味が無い事を知っている筈(というか、それが信仰の意味ですよね)だから、多分そんなに変わらないんじゃないかなあとか思ったりする訳なのですけど。


本日の一言●プレゼント交換会で、自分の持ってきたプレゼントが当たった時の空しさったらありませんよね

12月17日(日)「たまには真っ白というかニュートラルな感じの目で見てみる」

という訳で続・今月の日記テーマ「フェイバレット(お気に入り)」の話をしてみるよ。


秋色西瓜で光野水人と言いますと、ゲームよりもアニメよりもマンガよりも何よりも、まずは何といっても推理物がお気に入りの筆頭に上がってしまうワケですよ。

まあ最近は、光野の好みにド直球真ん中ストレートでツボに来る作品の数が非常に減っているのでアレなんですけど(汗)、金田一少年「獄門塾殺人事件」とか綾辻行人・佐々木倫子「月館の殺人」とか森博嗣「λに歯がない」辺りは間違いなく最近ではツボに入った作品群ですので、ええとアレひょっとしてそんなに数が少なくもなってないのか?(汗)

閑話休題。


光野の好みの推理物がトリックどっかんの馬鹿みたいに狭い範囲であるのはさておき、世の推理物のほとんどはトリックよりむしろ推理がメインの物が多いですので、推理作品を求めていると自然とそういった作品群にも目が行ってしまう事になる訳ですよ。

そしてトリックがどうのこうのという枠組みを外して純粋に作品を捉えてみると、これが面白い作品というのが意外と多い。

最近読んだものでは、米澤穂信「春季限定いちごタルト事件」「夏季限定トロピカルパフェ事件」とか石持浅海「扉は閉ざされたまま」とか、目立ったトリックとかは無いのだけれど推理が非常に丁寧というのか滑らかというのか、キャラが良いというのかストーリーが良いというのか、とにかくミステリ的な枠組みで非常に高い品質のレベル。

「ああ、こういうのもミステリの世界の面白さなのだなあ」と、今更ながらに気付かされた訳なのですけれども(汗)

まさしくまるで関係ない絵

そういえば任天堂のWiiは先日販売台数が百万台を突破したそうで、まだ持ってはいませんけどもWii派の光野としては嬉しい限り。

コントローラーのストラップが取れたりとか、TVにコントローラーがぶつかって破壊されたりとかイヤな方向にも話題騒然ですけどまあそれはええとアレだ…、忘れろ!(待て)


本日の一言●「君は年末には何ラーメンが食べたい?」「う〜ん、醤油味も捨てがたいけれど、やっぱりみそラーメンかな!」「おお、みそか!」

12月16日(土)「突発四コマ漫画『それ行け!食盛学園みりんちゃんR!』第八回」

こんな幸せな笑顔がしてみたいね!

何のツッコミも無いまま終わらせて頂こうと思います(待て)


本日の一言●時間をかけて才能を身に付けるのでなく、才能で時間をねじふせるのがいわゆる天才というもので

12月15日(金)「知られざる水面下の攻防戦かもしれない」

本日のコント♪

覆面を付ける意味があるかどうかも定かではない!

A「な…何だ?ここは一体どこなんだ!?オレは確か、来年の干支に選ばれて…それで…」

B「クックック、どうやらようやくお目覚めのようだね…!

A「だ…誰だお前たちは!?これは一体何なんだ!?

B「我々の正体などどうでもいい…!だが、謎の組織D・O・Gとだけは名乗っておこうか…!

A「でぃ…、D・O・Gだと!?

B「キミに来年の干支になられては、困る者たちが居るのだよ…、そう、我々が来年も主役となり、チヤホヤされて暮らすためにはね!

C「ほねっこだって、食べ放題だしな!」

A「な…何だと!?…まさか…、お前たちの正体は…!

B「おっと!どうやら喋りすぎたようだな…!おい そろそろ鍋を持って来い!

C「了解です!」

A「な、鍋だって!?そんな…まさか!止めろ!止めるんだ!

C「ちなみに君は、醤油と味噌味とどちらが良いかね?

A「うわあーっ!!


…その後、来年の干支がどうなったかは定かではない!(待て)


本日の一言●個性とは、一部でなく全体をもって認識するべきである

12月14日(木)「あ、あと最近微妙に風邪っぽいのを忘れてました」

という訳で今日の秋色日記は最近あった出来事を箇条書きにしてみるよ。


新型PCは相変わらず不調で、この間はHDDに問題ありとかで突然何の前触れもなく電源が落ちてアハハハそろそろ光野の我慢も限界かもしれません(待て)

●先日プリンタで印刷し終えた年賀状を早めに出しておこうとしつつも、水溶性インクを使っているので怖くて雨の日にはポストに投函出来ません。
正月から届いた年賀状が、滲んだインクまみれだなんて嫌がらせ以外の何者でもないじゃないですか。

●「都島燈理」第十話のプロットはなるべく頭の中でねりねりするようにしていますけれど、相も変わらず難航中(でも頑張る)

●年末年始のトップ絵案も色々と考えてはいますが、年内に描く時間があるのかどうかが非常に怪しくなってきました(汗)

●先日、ポケモンのニャースにちょっと似た声で大声で会話している女子高生に遭遇。
成る程、アニメ声とはこういうものか。

●DSで出るドラクエ9は、やはりタッチペンで大魔王をつっついたりするのかしら。

●アンドロメダで宇宙遊泳をしていたら、巨大なクリスマスツリーに遭遇。
なんとサンタ五百万人分のエネルギーだそうです、凄いね!

トナカイ換算だと1024トナカイくらい(何その単位)

今日の日記にはさりげなく一つだけウソが混じっていますが、これは見分けるのはちょっと難しいだろうなあ(待て)


本日の一言●あらかさまに問違っている文章でも、意外と王里解出来てしまうもののようて”

12月13日(水)「最近はメールで年賀状を送るとか聞いてちょっとびっくりした」

という訳で新型PCを使って年賀ハガキをサラサラのさらりこと書いてしまおうと思っていたら、当然のようにプリンタに不具合が出てしまってアハハハ何だもう慣れたぞこの野朗(待て)

光野水人です。

そんな訳で年賀状はひとまず書き終わって、あとは年末年始のトップ絵案をゆるりと考えつつもそろそろ「都島燈理」第十話のプロットを組みたてておかにゃあホンマに年内にお話の枠組みを完成させておくのさえ難しい事でございますで?(何語だ)


そういえばまた忘れる所でしたが、十二月の日記テーマは「フェイバレット(お気に入り)」という事でしたので最近気に入っている物として韓国のインスタントラーメンなどを。

唐辛子丸出しで見るからに辛そうっていうか実際メチャクチャに辛いんですが、一口食べると何故か後を引いて続けて食べたくなるから不思議不思議。

寒い時に食べると必要以上に体が温まるのがこれまた実によろしいのですよね〜( ̄ω ̄)

…ていうか、フェイバレット(お気に入り)ってもっと趣味系統に関する話題じゃなかったのかよ!(汗)

まあ、多分思い出したらまた何か書くとは思います。

辛いが美味いってどこかで聞いたキャッチフレーズだな

図書館の本がキズだらけ、切り抜き・線引き横行

物事の貸し借りという概念が分かっていない子供逆さに吊るせば良いと思います(待て)


ドラゴンクエスト9、ニンテンドウDSで発売予定

ドラクエの本編が、移植でなく携帯ゲーム機で発売されるのって確かこれが初めてじゃないですかね?

それだけDSの評価が高いというのはファンとして素直に嬉しいのですけど、携帯ゲーム機の容量でドラクエレベルの大作ゲームがきちんと表現できるのかどうかが地味に気になる。


本日の一言●結晶の形は六角形なのに、雪を触ってもチクチクしないのがちょっと不思議

12月12日(火)「出版業界の厳しさとか多分関係ない」

本日のコント♪

A「ああ、せっかく苦労して出版した本が全く売れないぞ!困った困った、これでは首を吊るしかない

B「あんたどんだけギリギリの経営やってるんですか社長!ていうか訳の分からない小説を百万部も刷るからですよ!

A「訳が分からないとは何事かね!?今流行の内容を全て詰め込んだ、名探偵が海賊になって冒険して、実は魔法使いの末裔だったので恋愛模様になったと思ったら実はSFだったのでした!という実に画期的な

B「世間一般ではそれを訳が分からないと言うんです

A「…ここだけの話だが、実は主人公はミトコンドリア王家の生まれ変わりでな?」

B「そんな無駄情報は心の底からどうでもいいんですよ!!一体どうするつもりなんですかこの在庫の山々を!?」

A「む、いいアイデアを思いついたぞ!

B「何です?」

A「主人公は実はリトルグレイの血を受け継いだ半魚人だったというのはどうだろう?」

B「今日限りで会社辞めさせてもらいます

あとはホラーとスポーツ要素があれば完璧だな!(待て)


本日の一言●空気が安全だという当たり前の事実が、百年後にはどうなってるか分からない辺りが環境汚染の恐ろしさ

12月11日(月)「年末になる前から既にバタバタしてるような気がする」

以前使っていたフリーソフトを新型PCにインストールして使っていたら、HP更新用のソフトが急にフリーズするようになったのでアハハハどうしてこう次から次へと不具合ばかり起こりやがりますがこの新型PC様め。

光野水人です。


という訳で今年の十二月は無駄にいつもよりばたばたしてるような気がしますが( ̄ω ̄;)、年末が近づくにつれ更にばたばたしてしまう事を考えると、少し早めに年賀状とかあるいは年末年始のトップ絵とかを少しづつでも考えておいた方が良いかもしれない気がしないでもない(年末ギリギリになってお絵かきソフトにまた不具合でも出たらアレですし)

ええと、来年の干支は確かイノシシでしたっけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よし、鍋だな!(待て)

喜んで鍋の具材になってやるぜ!

「正しい和食」認証制度に米メディア猛反発

日本の農水省が世界中にある和食レストランを「正しい和食」かどうか認証する新制度が、なにやらアメリカで議論を巻き起こしている模様のようで。

和食とはいえ、向こうでレストランを開いた時点で既に向こうの文化になっているのだから、日本の農水省がゴチャゴチャ言うのは微妙におかしいような気はするのだけれど、仮にそういう制度が整ったら整ったで、「日本の和食」なのか「アメリカの和食」なのかをハッキリ区別出来るというだけなのだから、目くじら立てるのも微妙に間違ってるような気はするよなあ。


本日の一言●ケガした時に手を洗っても、ハンカチが血染めにならないテクニックを考える

12月10日(日)「ほんの少しでも設定が違うと凄い気になってしまう人です」

という訳で休みの日をぶっ潰して一日がかりで新PCのセットアップやらデータ移行やら環境設定やらを整えつつも、あれあれまだまだ先代ノートPCの環境と比べて微妙に違和感のある部分が残りまくりでございますよ?という計画性も何もあったものではない作業っぷりでしたので何だか物凄い勢いで神経をすり減らしまくりな今日この頃です(汗)

光野水人です。

とはいえ必要最低限の環境は一応整いましたので、これでようやく新環境で秋色日記が書けますよ!と思っていたらJAVAをまだインストールしていなかったのでいつものお絵描き掲示板で日記絵を描く事が出来ません。

脳が音を立てて磨り減っていくような感じですよ?

上の文章を書いてから、JAVAをインストールするのに二十分かかってようやくお絵描き掲示板が動作出来た!と思ったら一度インストールした筈のタブレットがまるきり反応しやしなかったのでタブレットドライバを再インストールするのに更に十分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわあ…、また胃がキリキリしてきた…(汗)


まだしばらくはこんな光景が続きそうな気がしますけど光野めげないぜよ。


日本SGI、「空間ロボットRoomRender」を開発

人間の感情に合わせて空間の雰囲気を演出するのがこの「空間ロボット」だそうで、例えば疲れている気分の時には落ち着いた照明に落ち着いた音楽、凄いハイな気分の時にはノリの良い曲に過激な照明が演出される、みたいな?

そういえば昔、雰囲気に合わせて音楽を弾いて、無理矢理に場を盛り上げるといったネタの漫画を見た事あるような気がしますがああいったノリになるのかしら(待て)


本日の一言●真冬にやったら凍って割るのに苦労するからスイカ割りは夏に行うという事で宜しいですか

12月9日(土)「子供の頃は既にドラクエ20くらいまで考えてました(待て)」

例えばどこかに出掛けるといった待ち遠しい予定があったりすると、その何日も前からわくわくしてその事ばかり考えていたりする事があるじゃないですか。

そういった時ほど時間の流れが非常に遅く感じられて、予定の日までまだ一週間はあるのに頭の中では既にその場所に出かけて思い切り楽しみまくった上で、家に帰って幸せな気分で寝てしまっている、くらい先まで進んでしまっていたりとかね?(待て)

いわゆる「意識だけが先走っていて、実際の行動が追いついていない」という状態な訳です。

意識だけで動けたら影分身くらいは出来るに違いないよ

いつかどこかのTVで見た話なのですけど、四十代か五十代くらいの年齢であるにも関わらず非常に運動能力に優れているオジさんがいて、インタビューの人が「どうしてそんなに動けるんですか?」と尋ねた所、「僕と同じくらいの年齢の人は、若い時の運動の記憶を覚えていて、その記憶どおりに自分の身体を動かそうとするから失敗する。四十代には四十代の体があるのだから、それに合った運動を意識すれば良い訳です」と答えた訳で。

要するに、自分の肉体には自分の肉体にあった意識が必要になってくる、という訳ですね。


絵やマンガ、日記を描く時にもそうなんですが、描きたい事がまずあって、それを早く書き出そうとすればする程あせって上手くいかない事が多かったりするのですが、逆に上手く行く時というのはやはり自分の描きたい物と描いている物のスピードが一致する時。

こういったズレをコントロールする事が、それが何であれ物事を上達させる為に必要な条件なのだろうな、と個人的には思ったりなんかする訳ですが。


本日の一言●歯につかない青ノリを開発したらノーベル賞とか貰えるかしら

12月8日(金)「雨が降っている時のゴミ捨てはちょっと厳しい」

本日のコント♪

A「年末だから大掃除をするわよー!まず部屋の中の要らないものを捨ててしまいなさい!

B「えーと、ここに放ってある雑誌はまだ読みかけだから捨てられないし、ここにしまってある使わない扇風機はいつか必要になるかもしれないから捨てられないし…、あ!この幼稚園の時に作った指人形はさすがに要らな…いや!思い出が沢山詰まっているから捨てられないよ!ていうか要る物ばかりで捨てるものがありません!畜生!

A「まずアンタの無駄なこだわりから捨ててやろうか

散らかってるのではない、計算された合理的配置なのだ!(待て)

電源コード要らずの家電が実現?東大が電力シート開発

前もって電力受信用のコイルを付けた電気製品をこのシートの上に置くと、送信用コイルから電気を送ってくれるのだそうで。

新PCうんぬんの流れで光野の部屋のコンセント周りが凄いタコ足状態になっているので(汗)これは近い内に実現されてくれると良いなあ。


コンクリ上に落としても壊れない超堅牢ノート「ShieldPRO」

ははあ、いわゆる象が踏んでも壊れないというヤツですね?(待て)

工事現場などの過酷な環境向けに開発されたという事ですが、そういった場所でPCを使う機会があるというのが逆にびっくり。


本日の一言●日本で最初にサンタさんを見た人は確実に派手な泥棒だと思った筈

12月7日(木)「物凄い地味にセット作業を続けていくよ」

という訳で昨日の水曜日にようやく新PCが到着してヤッホイしつつもセットアップの時間が取れないので現状はまだ先代ノートPCのままです(笑)

光野水人です。

中を開けたら「ドーラー」とか言うに違いないよ(そりゃミニドラだ)

ていうかやってきたPCの箱が一メートル×一メートルはあろうかという巨大な物で、一瞬中にドラえもんが入っていても全くおかしくないかと思いましたが(待て)中身のPCはそんなに巨大ではなかったのでホッとしたりしつつもよくよく見てみたらやっぱりデケえ(箱の無駄なスペースは衝撃を吸収するのに必要だったりするのかしら)

とりあえず水曜日は予定のスペースにPCを置いて、簡単な配線だけ整えておきましたので、本格的なセットアップはまた時間のある時にでもという事で。


ちなみに現在ノートPCは全く問題なく稼動してたりするのですが(溜まってた電気とやらを抜いたのが効いたのかしら)何だか購入時期を微妙に間違えちゃったんですかね?(汗)


本日の一言●材質でなく、作られた形にこそ芸術としての価値がある

12月6日(水)「カボチャ辺りが個人的にはギリギリのライン」

本日のコント♪

A「あー、今日も寒いなあ。よし今日の晩御飯は、野菜たっぷりあったかシチューを作ってみよう!」

B「わーい!ボク、シチューのブロッコリーとかが大好きさ!」

A「中に入れるのはキュウリにトマトにゴボウにダイコンに…、あ、あとナメコとオクラも忘れちゃいけない所だよね!

B「どんなシチューだよ!

闇鍋だけは何か一生涯食べたくないなあ

A「という訳で今日の晩御飯は闇鍋シチューになりました

B「何だその作るまで分からなかったみたいな顔は


セレーネ「月に願いを!」キャンペーン

平成十九年夏に打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に載せる、月へ送るメッセージを現在募集しているのだそうで。

ていうか月軌道を回っているだけでも月に着いたと表現してよいのかどうかが微妙に気になる。


本日はおそらく新PCが届いて、色々ゴタゴタとしている最中だとは思いますが 本格的にセットアップするのは多分後日になりそうだなあ。


本日の一言●だるまが存在する前の雪だるまは一体何て呼ばれてたのかしら

12月5日(火)「シマウマに空を飛ばせるような物だと個人的には思う訳です」

という訳で今月は何だかゴタゴタしていて無駄に時間がかかってしまいましたが(汗)十二月分のトップ絵をようやく更新なのであります。

今回は自分としては割と珍しいものを描いているような気がしますが、そもそもの発端は妹がやってきて突然発した一言に原因があったりする訳で。

「キミの絵は、(ひょっとしたら)可愛いかもしれないけれど、服装が決定的にダメだよねー。何ていうの、ダサい?

いきなりやってきて何を口走ってやがるですかこの野朗。


という訳で叩きつけられた挑戦状にカウンターをお見舞いするべく、普段は絶対に見ないようなオシャレ雑誌を妹から拝借してきて、それを参考にメインの二人の服装とか髪型を描き出しつつもあれえ何だかオシャレなようでいて微妙にオシャレじゃないんじゃない?

まあ根本的に光野がオシャレに向いてないのが原因だとは思いますけど(汗)

女性向けファッション雑誌の恐怖


という訳でトップ絵の次は新PCが届くまでにバックアップの下準備。

…あれ、年内に「都島燈理」第十話のプロットを組んでる時間は果たしてあるのか…?(汗)


本日の一言●空中に描けるペンが発売されたら、ラクガキの被害が物凄い事になるに違いないよ

12月4日(月)「今年もホワイトブレス級の寒さがやってきました」

どうも最近無駄に調子が悪いと思っていたら、十二月に入ってから急にゴリッと冷え込んできたのが原因だったみたいですね〜。

光野水人です。

寒さで思考力も低下していたせいか、そもそも冷え込んだ事に気付いてなかったみたいですけど(待て)、寒さに対応してそれなりの暖房を付けるようにしておいたので、ええと多分今はそれなりに思考が働いておりますよ?

光野水人です(大丈夫か)

本当に寒い時しか使わないヒーター様の出番ですよ

トップ絵の方は今日現在もゴリゴリと色塗りたくりを進行中で、予定では今日の晩には完成している筈の流れなのではありますけれども、夏休みの予定表とか全然守らない人でありましたので、最近の天気予報並みに当てにならない情報かもしれない気がしないでもない。

ていうか水曜日には新PCが到着予定だったりするので、なるべく早めに済ませておきたい所なんですけれども。


不死への歴史的一歩・摘出した心臓を七十二時間保存することに成功

医学的な事はさっぱりなんですけれども、他の物質と決して化合しない液体・パーフルオロカーボン(PCF)を使った臓器の保存方法が非常に画期的だったみたいですね〜。

不死うんぬんはともかくとして、普通に医学技術が発達するのはありがたい話であります。


年末にはびこるコンピュータウイルス、ケータイも標的に

ケータイもウイルスのターゲットになってるというのがちょっと意外だったのですけど、よくよく考えてみれば当たり前の話ではあったりする。

今後はケータイ用のワクチンソフトとか流行したりするんでしょうか。


本日の一言●当たり前だと思っている出来事ほど、そこから外れた時元に戻すのが難しかったりする訳で

12月3日(日)「ヌンチャクリモコンを自分の後頭部にぶつけるとかやってみたい」

子供の頃は思い切り自爆しまくっていた派

という訳で昨日12月2日は任天堂の次世代ゲーム機「Wii」の発売日であった訳ですが、特に予約も何もしていなかったのでアハハハCMの楽しそうな画面を泣きながら眺めてるしかないよ畜生。

光野水人です。

や、買うのは普通にゆっくりで良いんですけどね〜(^^;

Wiiと間違えてバーチャルボーイを買ってきてしまいましたくらいのネタフリは考えつつも余計に空しくなるから止めよう(待て)


トップ絵の作業に関しては、何だか妙に時間がかかってしまっているので今しばらくは遅れてしまいそうな予感。

ていうか、最近妙に体調というよりは調子が悪いです。

一体何じゃろうこれ。


千八百九十万円のプラチナ製ハローキティ

以前に純金のミッキーフィギュアを紹介したような気がしますが、もしお子様がこういうのをポンと買ったらそれはそれでちょっと怖いぞ(汗)


本日の一言●賽銭箱にドル札を入れたら、海外の神様が願いを叶えてくれるでしょうか

12月2日(土)「抽象的かつあやふやな感じで行ってみよう」

本日のコント♪

A「B子さんって、自虐的な笑みが良く似合う人ですよねー」

B「それは褒めているんですか?


A「いやー!B夫さんは悪役をやらせたら天才ですね!よっ、この世界の敵!

B「ふふふふふ、至極光栄でございますよ」

C「いや、でも、たまには正義の味方とかも似合うんじゃ

B「それは本気で言ってるんですか?


A「だからさ、似合わないと思ったら、似合うよう努力をすれば良いんですよ

B「和服にアフロはどうやったって無理があると思うけどなあ」


習った直後だけ守っていたような記憶が

自転車の歩道通行容認へ

え、自転車って歩道を走っちゃ駄目だったんですか?Σ( ̄□ ̄;)

ていうか車道が狭かったら他に走る所なんて無い気がするんですが(汗)


あと、並んで走ったら最高で二万円の罰金とか、中学校の時に習った気もしますけれども完全に忘れちゃってたなあ。


本日の一言●バラバラの模様を幾何学的にまとめる所に、万華鏡の面白さがある

12月1日(金)「今の内に年内目標を掲げとかないといけないですよ」

という訳で気がつけばあっという間に十二月で、今年の年末も瞬く間に過ぎていってしまうのだろうなあとか書いてる時点で微妙に年寄りくさいような気がしますがそんな事は気にしてはいけない。

光野水人です。


現在十二月分のトップ絵をせっせらこっこらと描いている最中だと思いますが、それはそれとして十二月というか年内の目標がとりあえず一つ。

「都島燈理」第十話のプロットを完全に組み立て、ネーム作業をとっとと始めてしまっちゃう事。

もうほとんどの流れは頭の中で決定して、残りの細かい部分は気合を入れれば多分どうにかなるだろうという段階にまで来ているので、今後の事を考えるとせめて年内にはそこまで辿り着いておきたい所。

まあネームを始めてからが、また異常に長かったりするんですけどね〜(汗)

とにもかくにも、気合を入れてやり遂げたいと思います。

あまぐもの杖が直球過ぎてちょっとビックリした

コンビニの食玩フィギュアで「ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズ はぐれメタルの装備編」なるものが発売されていたので買ってみたら、あまぐもの杖&はぐれメタルの盾とか はじゃのつるぎ&虹のしずくとかのえらくマニアックなラインナップが。

ロトの剣とかドランゴンキラーは無いのですかー(笑)

しかしおなべのふたとかこんぼうだとかでなかっただけ、まだ良かったかもしれない気がする。



戻る