●2005年8月●
8月31日(水)「とりあえず色々と羅列してみる」

えー、時は八月三十一日で日本で最も地球滅亡電波が観測される日のような気がしますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

光野水人です。


たまには日記らしく最近起こった出来事を列挙してみるよ。


○下敷きが割れた。
長年使っていた、アイデアメモ用の大き目のノートに合う大きさの大き目の下敷きがついに割れました。

近所で買った筈なので近所の文具屋を探し回ってみるも普通サイズの物しか見つからず購入断念。

おのれ田舎。


○ニンテンドウDSが半分壊れた。
相変わらず継続しています「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。

一ヶ月間継続してみると、一ヶ月前に見た事あるような問いかけに一巡して戻ってしまって(容量的に無理ないですが)同じことの繰り返しで逆に脳が軟化していってるような気がしないでもない。

あとDSをプレイしていると、上下ニ画面の内 上の画面が突然フリーズした後ジワーッと画面が消滅していく動作不良を何度か確認。

ゲーム自体は継続プレイ出来るので、単純に画面の問題というか、多分DSの間接部分の接触不良か何かなんじゃないかと思う。

下の画面が明らかに本体っぽいので、下から上部分にゲームデータを配信する辺りがおかしくなっているんじゃないかな…。

一旦リセットして画面を再起動すると簡単に直るので、とりあえずは様子を見つつプレイしていこうかと思います。

ていうか修理に出す時間が単に惜しいだけなんですが(DSの保証書ってどこにしまっておいただろう)


○屋根が直りました。
なんだかんだですったもんだであれやこれやの雨漏り騒動でしたが、つい先日(土曜日だっけか)父の知り合いの雨漏り業者さんに診てもらって光野の部屋の雨漏りもようやく修復して貰いました。

昨日降った雨ではとりあえず雨漏りしなかったので、多分大丈夫そうで一安心。

でも今日聞いたら下の祖母の部屋の屋根がとんでもない雨漏り模様になっていたそうで。

本当にもう勘弁して下さい。


○父が退院しました。
父の手術も普通に成功し、やっと本日家に戻って参りました。

祖母はまだ入院中。

たはー。

いいニュースが最後のだけだった気がするのは多分気のせいです。


8月30日(火)「昔は伝説が色々あったと」

本日のコント♪

A「夏の夜だ!海釣りに行こう!」

B「何もわざわざ夜に行かなくても…」

A「何を言うか!夜の方が、船に酔った時にあんまり見苦しくなくて済むだろ!ていうかもうオレ酔ってる!助けて!

B「うわっ!こっちに来るな!…ていうか、あれ?何だか向こうが騒がしいな」

不知火と書いて「しらぬい」

「み、見ろ!不知火じゃあ!

海の上に沢山の火が浮かんでおる!た、タタリじゃあ!

ナンマンダブ、ナンマンダブ!

A「うわっ!何だか知らないけど船の人が皆怯えてるよ!オレ達も怯えよう!

B「待てそれは何か違うぞ!…あのー、確か不知火って、単なる蜃気楼現象で、水平線上に遠くの明かりが映っているだけだったと思うんですけど」

…何じゃと?

「何てこった!それは本当の話かね!?キミ!

怯えて損した!

A「オレ達も怯えて損した!

B「いや、怯えてたのお前だけだって!ていうか、今時こういう伝説を信じている人たちが居るんだなあー

A「でもまあ良かったじゃないか、無駄に怯えなくって済んで。これでもうこういう騒ぎも

「じゃあ、次は蜃気楼を吐き出しているハマグリを見つけて、ひっ捕らえるんじゃあ!

よくもワシらを怯えさせおって!

ハマグリ汁にして、こらしめてやるわい!

A「そうか蜃気楼はハマグリが出しているのか!よしオレ達も全力で協力して

B「勘弁してくれ


8月29日(月)「ゴー・ゴー・トレインマン」

しまった都会の電車はこういう景色じゃない

光野のバイト先に割と年配のピシッとした人が居るのですけど、ドラマの「電車男」というのに最近ハマっているのだそうで。

光野自身は電車男についてはほとんど何も知らなかったのですけど、あんまり一般受けする内容じゃないんじゃないかなーというイメージくらいはちょっと持っていた訳ですよ。

それが、目の前に一般受け(?)している実例が!

じ、事件だ!Σ( ̄□ ̄;)


その人が言うには「友人の助言で頑張っていく電車男が泣ける。あとエルメス役の伊東美咲が可愛い。とにかく可愛い」という事なのだそうで。

後半がやけに強調されてたような気がしますがとにかく一度もドラマを見ていない状況では何がどう泣けて何がどう可愛いのかさっぱりなので、とりあえず光野も一度ドラマの方を視聴してみた訳ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、やっぱりほぼ予想通りの内容でした!(待て)

割と普通に面白かったですけど、一般向けかと言われると何か違うような気はしないでもない。


やはりドラマは綺麗な女優さんなのかなとちょっと思ってみた訳です(あれ、それ結論?)


8月28日(日)「いよいよ残り話数でどう決着が着くのだろうか」

という訳で昨日のガンダムシードD四十五話!

…ドムは簡単だったのになあ

(以下ネタばれ)

ルナマリアが見事に死にませんでしたの巻!(待て)

…いや、流れからして物凄い死にそうな感じがしてましたので…( ̄ω ̄;)


という訳でレクイエムのチャージ中にミネルバが突撃して兵器破壊が間に合うかどうかといった内容だった訳ですが!

とりあえず見事な連携プレイでザムザザーを撃破したイザークとディアッカが格好良かったです(あれ、ミネルバの方は?)

…いや、シンとレイはデストロイを破壊してましたけど、あの二人は何だかそれくらい出来て当たり前みたいな感じが…ねえ?(汗)

ていうか、作戦のメインがルナマリアの方に集中していたので、当然そっちの方がハラハラドキドキしちゃった訳ですよ。

出撃前に例によってシンと何やってるんだって感じですが、ええと、アスランとかメイリンが生きてるかどうかとか関係無しに完全に二人だけの世界に突入しちゃってますね〜(汗)

色々あって、完全に味方がお互い同士だけになってしまってる訳ですから、シンが行動を変化させるきっかけがあるとすれば、もうルナマリアくらいしか残っていない訳ですよ。

あと、前回まで失敗続きだった事もあって、この時点でルナマリアはもう今回で死ぬんじゃないかとハラハラドキドキしまくっていた訳なんですが!(汗)

う〜ん、見事にいい意味で肩透かしをくらってしまいました(^^;)

ていうか完全に脚本の手で踊らされてるな〜自分…(汗)


タリア艦長もシンもルナマリアも、まだ一応議長側という事にはなっている訳なんですけれども、議長を裏切ってアークエンジェル側に付く可能性はまだまだ残されていると思うのでそこら辺が自分的注目ポイントですかね〜。


ていうかジブリールさんが今回で死ぬとは全く思っていませんでした。

最後の最後で小物っぷりを発揮して見事に議長の引き立て役になってしまった訳ですが、う〜ん、結局レクイエムはルナマリアに破壊されてしまったので、判断自体は正しかったんですけどね(^^;)

…相手がとてつもなく悪かったとしか!(汗)

ていうか、こんなに早くロゴスが退場して議長VSアークエンジェルの図式が綺麗にまとまるとは全く思ってもいませんでした。

う〜ん、この先どう展開させる気なんだろう…とりあえずアークエンジェルはやっと議長周辺を調べて回るみたいですが、戦闘の方は、さすがにザフトVSアークエンジェル(単体)って訳にも行かないし…。

表向きはザフトVSオーブといった形で大きな戦闘を行っていく形になるのかな…。


アークエンジェルの面々が、議長の計画に対して明確な言葉と意思を持って対抗し出発するシーンは、流石にメインテーマの部分だけあって見事でした

光野的にはここで最終回でも良い感じですけど(待て)そういう訳にも行かないだろうと思うので、きちんとした形(戦闘?)での決着は多分つくのでしょうね。

ていうか、地球軍VSザフトという「戦争」の部分はもう完全に終わっちゃってますし…。


ネオさんがアカツキに乗ることになったのにはちょっと驚き。

あと、メイリンは宇宙にいる間はアスラン付きというポジションで出番がありそうでちょっと安心(笑)

カガリは、多分カガリにしか出来ない事で力を貸してくれる事になるのかな。


次回から最終回まででどう決着が着くのか、非常に楽しみです。

(ネタばれ終わり)


最近家にドライフルーツの買い置きが多かったのですけど、余りに多すぎたので全部一つの容器にまとめたら乾燥ゴーヤが混じっていてドライフルーツの風味がちょっとだけえらい事になった。

そんな日常。


8月27日(土)「ていうか気が付けばあと数日で九月ですね」

何かちょっと夏バテ気味で体調を崩している気がしないでもないですがとりあえずまだ元気。

光野水人です。

こんな聴き方はしません

光野はCDを聴く時には大抵同じ音量で再生しているのですけど、元気な時に聞く音と疲れた時に聞く音では、疲れている時の方が音が大きく聞こえるような気がします。

本体のエネルギーが小さい分(本体?)、他のエネルギーに対して過敏になっているのかなーとか思うのですが、その理屈で行くと元気な人ほど大きな音で音楽を聴いて、元気でない人ほど静かな音楽を聞く事になってしまう訳で、あーそう考えてみると確かにそういう傾向はあるかもしれないなーとか思ったり思わなかったり。

創作に関しても常々思っている事なのですけど、ベテランの作家になればなる程、やはり年も取りエネルギーも少なくなってくる訳で、そうなって来るとエネルギーの大きさでなく、より繊細で、より完成度の高い創作の方に比重が高くなってくるというかそういうイメージがあるような気がする。


あれ、何か中途半端な所で終わっちゃったよ!


8月26日(金)「給食の匂いとか好きだったなあ」

本日のコント♪

A「オリジナルの空気のカンヅメを作ってみました!」

B「そりゃまた随分とマイナーな物を…」

A「とりあえず、重苦しい空気とか暗い空気なんてのを詰め込んでみました」

B「空気のカンヅメを何か勘違いしてる感じはするな

A「じゃあ、ヤキソバを作ってる時の空気とか、親子丼を作ってる時の空気なんてのもあるけど」

B「ああ、まだそっちの方が主旨は理解しているような気が

A「限定手作り生産なので、カンヅメ一つが何と二千円!

B「それは実際にヤキソバとか作った方が安く上がってるんじゃないか?

謎クッキング


8月25日(木)「何だこの黒さ」

本日のコント♪

くまでー

先生「はーい!皆さん潮干狩り合宿ですよー!頑張って砂を掘って貝を集めて!晩御飯くらいは何とか自力でまかなえるようにね!

A「先生ー!何だか貝じゃなくておかしな物が出てきたんですが

先生「あー、これは海に来た人間がゴミ箱に捨てずに埋めて行きやがった粗大ゴミねー!とりあえず知らんぷりして他を掘っておきなさいな!

B「先生ー!こっちも何だかおかしなものが出たんですが!

先生「えーと、そっちはねー!…人間の体の一部みたいに見えるから、とりあえず見なかった事にして元通りに埋めておきなさいな!

C『先生ー!こっちは何だかツノみたいな物が埋まってるんですが!

先生「えーと、なになに?こっちは……不審船が埋まってるみたいに見えるから、ハイハイ今日の潮干狩り授業はオシマイですー!ヤバイものには近付かない!これ、鉄則!

D「ウチの先生は飛ばしてるなあー

E「あれがいわゆる大人の知恵ってヤツなんだよ


8月24日(水)「こういう期待のされ方は困ると思う」

本日のコント♪

寝起きの電話は辛い訳で

A「もしもし、もしもし!?B男か?

B「お、何だよA太か珍しいなー電話なんかかけてきて」

A「あのさ、今テレビのクイズ番組に出てるんだけどさ

B「…え?TVが何だって?

A「だから!『借り物クイズ・レンタルでキュー!』に出てるんだけども!優勝できるかどうかが、お前が品物を持ってこれるかどうかにかかってるんだよ!

B「え?いや、そんな大事な役目を急に任されても

A「とにかく『魔法少女ケミカル炭素ちゃん』のDVD全巻を持って、今すぐ地元TV局入り口まで!

B「あー、あれはもう売っちゃったんだわー

A「何ぃ!?…じゃあ!『おしゃま戦隊☆キューティクルレンジャー』のフィギュアを持ってとにかく今すぐ!

B「あれはそもそも持ってないよ

「3・2・1、はい時間切れー!チャレンジャー、残念!」

A「ああもうこの役立たず!お前に期待したオレがバカだったよ!

B「その前にオレに何を期待してたのかを説明してくれ


8月23日(火)「通常モードで候」

とりあえず表面上は落ち着いた気がしないでもないので日記を書きます。

光野水人です。


ペン入れ漫画は色々考えた末、少年ガンガンの月例賞に送ることに決めまして(他に思いつかなかったともいう)昨日の内に郵便局に預けてきました。

これで例え光野が死んでも何らかの結果(落選含む)は出る筈なので(縁起でもないな!)安心して次のペン入れ漫画のネーム作業をぽつぽつと開始。

今回はなるべく一ヶ月で完成するよう、駆け足気味に頑張ってみますですよ?

誰だこいつ

昨日久しぶりに「必殺仕事人」の再放送を見てみたり。

子供の頃に一番多く見た時代劇なだけあって、懐かしい事この上ないですね〜(笑)

主水一家と田中様、おかよさんにかんざし屋さん、三味線屋とあと発明家の人が一番記憶に残っているかな。


お馴染みのテーマソングがやっぱりいいなあ。

サントラが欲しくなってきました。


8月22日(月)「それでも人は日常を繰り返す」

家族が二人続けて入院するはめになるという冗談みたいな出来事が起こって割とアイタタな日常ですが、幸いにも二人とも大丈夫っぽくて一安心。

でも後から色んなしわ寄せが来そうだな…(汗)


この状態で、何事もなかったかのように明るく楽しげな日記を書くのも逆に痛いような気がするので、今日はこの辺で切り上げておきます。


8月21日(日)「多分こんなことしてる場合じゃない」

という訳で昨日のガンダムシードD四十四話!

(以下ネタばれ)

超兵器レクイエム発射で宇宙編に突入の巻〜。


という訳でカガリさんの演説していた所へ偽ラクスさんが割り込んで来た所へ本物ラクスさんが割り込んで演説をしている所から始まった訳ですが、偽ラクスさん画面が背後に小さく残っている辺りが何だか微妙に嫌がらせっぽいような(汗)

ていうかこれで説得出来得るとは思っていませんでしたが、案の定どっちが本物のラクスか全世界に疑念が生じたレベルの影響で留まったようで。

レイはどちらが本物だろうと偽物だろうと、言っている事が正しいかどうかには関係無いと言ってそれはそれで正しくその通り。

でもその理屈で言ったら議長だって正しいとは限らないのですけれども(汗)

本物ラクスが議長の言葉を否定した事で喜んでいたジブリールさんがすぐに否定されてガックリ来た辺りはちょっと面白かったかな〜。

で、結局偽ラクスさんには当面の間姿を隠していて貰いたいという議長の言葉な訳ですけど、う〜ん、この流れは…、議長がギリギリで偽ラクスさんに頼る辺りで色んな事に耐え切れなくなったミーアさんが、TVで真実を口走って議長に殺されちゃうとかそういう映像が浮かんだんですがそういう事にはならないといいなあ(汗)

そういえばルナマリアはアスランが生きてるのを知って、メイリンも生きてるかもとちょっと希望を持てたようで。

ていうかシンは話してなかったのか…。

相変わらず一杯一杯だなこの主人公!


そして今話のメインというかレクイエムがついに発射されてしまいました。

ていうかビーム兵器か!

しかも何か物凄い威力だし!(汗)

久々のイザークとディアッカが頑張って、反射鏡(?)の一つは破壊出来たみたいですが、反射鏡の数が減っても調整次第ではまたザフトの首都に狙いが定まりそうな感じで、やはりここは次の発射準備が整うまでに兵器を破壊出来るかどうかというタイムアタック的な戦闘になってしまいそうですね。


そして、議長のディステニープランは、遺伝子レベルで人の生き方を決めてしまうというコーディネイターの究極とも言える世界システムの構築プランの事のようで。

あ〜…、まあ確かに争いは無くなると思いますけど、遺伝子の時点で既に生命を淘汰してしまうっていうのは、要は究極の人間差別の世界ですわな。

弱い物は生まれてこさせない、必要ないものは処分する。

争いにすらなっていない一方的な弱い物いじめを、人の目の前では行わないっていう、言ってみれば、ただそれだけの世界。

こういうのは何ていうか、平和というのとはちょっと違うよなと個人的には思ってしまいますが。


ていうか、アークエンジェル組の目標は結局デュランダル議長を止めることに決まってしまったような感じで。

戦争自体の決着は、今回もうやむやになってしまうのかな…やはり(汗)


次回予告ではデストロイとかザムザザーがまた山ほど出てたんで楽しみです(笑)

(ネタばれ終わり)

…とか土曜の夜に書いていたら、上の文が書き終わった頃に祖母が体調を崩して救急車を呼ぶ事になりました。

待機要員が一人必要だという事で、家に残って今これを書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先が見えません。


8月20日(土)「骨董品という響きがわりと好きです」

本日のコント♪

えらく怖くないたぬきになった

骨董品屋にて。

A「ちわ〜、今日は何か掘り出し物あるかね?」

B「へいらっしゃい!はいはいありますよ掘り出し物〜、これなんか今日の朝に掘り出してきたばかりの縄文式土器で

A「いや意味が違うしおまけにちょっと違法そうだし!う〜ん、お、このたぬきの掛け軸なんかはちょっとよさそうな代物じゃないか?」

B「…そ、その掛け軸は…!

A「…何かいわくでも?」

B「へ、へい…、実はそれは、飾っておくと夜な夜な掛け軸からたぬきが抜け出て、勝手に食べ物を漁っていくという世にも恐ろしい掛け軸なんでさあ…。この掛け軸のせいでエンゲル係数の上がった家は数知れず

A「よし、買った!

B「買うの!?


「お肉屋さん〜、豚肉百グラム頂戴な!って、あら?ここに飾ってある掛け軸って、何だか見る度に太って行ってるみたいな気がするんだけど

A「はっはっは、それは多分気のせいですよお客さん


8月19日(金)「硬水で紅茶を入れると黒っぽくなるそうで」

日本の水で良いのかな、と思った訳です

割とどうでも良い話なのですけど。

カップラーメンだとか、お茶だとか、水あるいはお湯で戻す事を前提にした食べ物ってあるじゃないですか。

世界中のどこに行っても、大抵水だけはあるだろうという前提で作られているのだろうとは思うのですけど、よくよく考えてみると水と言っても場所によって色々水質が違ってくる訳ですよ。

例えばヨーロッパ辺りの水質は硬水といってミネラルを多量に含んでいたりするそうなのですけど、じゃあその水を使って日本のカップラーメンを作ってみてメーカーの意図した通りの味になるかどうかというと、やっぱりちょっと違ってくるんじゃないかと思うのですよね(ちなみに日本の水は軟水といって、硬水と比べると大分ミネラル分が少ないそうです)。

そう考えてみると、その手の商品はそれぞれの場所の水を使ってこそ本来の姿を発揮する訳で、う〜ん、こういう理屈は他の色んな場合にも当てはまってくるような気がしますね〜。

ちなみに光野はUFOヤキソバのお湯を捨てる前にソースを入れてとんでもない事になった経験がありますけどうん、あれはメーカーの意図した味じゃなかったと思う(待て)


8月18日(木)「そんな昨晩」

昨晩の話なんですが。

夜中の一時過ぎくらいに妹がドタバタと帰ってきまして。

何やら母と会話しているなと思ったら父が病院に入院したので着替えを持ってきてほしいとか何とか。

詳しい病状は現在検査中との事で病院から電話がかかってきたらしいのですけど、こりゃ大変だーみたいな状況になった訳ですよ。

そんなこんなで夜中に家族全員起き出してとにかく着替え他入院に必要な物を取り揃えたりひたすらあたふたと慌てたり(待て)

丑三つ時も良い時に病院を訪ねてみると、父は寝ていて(夜だし)診察は終わったものの、先生は他の用件で忙しくて説明にこられなかったりやはりドタバタ。

その後、起き出した父の話と看護婦さんの話で、胆結石という病名を聞かされて、とりあえず大した事は無く一晩だけ泊まっていくのだという風に説明をされた訳ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持っていった入院用具がほとんど無駄になって何だか凄い疲れたよママン。


その翌日(今日ですが)になって、やはり手術が必要だという事で十日間くらいは入院する事になったと聞かされたり。


何だかしばらくバタバタしてしまいそうな予感です。


8月17日(水)「ようやくというか何というか」

フェルの芸人旅日記のお話

仕上げ作業と鉛筆での台詞書きを終え、昨夜ようやく三十二ページのペン入れ漫画が完成〜。

結局仕上げから完成までにきっちり十日で、かかった総日数はえーと、…多分二ヵ月半から三ヶ月くらい?(汗)

かなり気合を入れないと、一ヶ月単位でこのページ数を仕上げるのは難しそうですね…( ̄ω ̄;)


しかし実際に作業をしていて思ったのですが、やっぱり自分はまだまだ下手くそだなあというか、未熟というか( ̄ω ̄;)

改善する余地がありすぎて何だか泣きそうになってきますが(汗)


とりあえずこの作品は、すぐに結果の出る適当な応募先を見つけて投稿してみようかと思います。

それが駄目だったら、例によって多分Web公開する事になると思いますが(笑)


ちょっとだけ休んだら、また再びペン入れ漫画を描き始める予定。

今度は一ヶ月で描けるように努力しないと…!


8月16日(火)「この手のネタも久々な気がする」

本日のコント♪

この任務は命がけだぜ

デパートにて。

「いらっしゃいませー!お客様、一体何をお探しでしょうか?」

「え、ええと…その、男性用のカツラを一つ…

男性用カツラでございますね?」

「しーっ!静かに!知り合いにはヅラだってバラしてないんだから!

パンパカパーン!

え!?

おめでとうございます!お客様は当店で男性用カツラを買われた百万人目のお客様です!

え…ええっ!?

ピンポンパンポーン!ついに当店で百万人目のカツラ購入者が出現しました!この日を祝して本日は全館にて『カツラ感謝デー』とし、全品半額とさせて頂きます!

ええー!何その記念日!?

お客様には、超豪華にカツラを彩る豪華粗品三点セットと、全世界育毛の旅・ペア宿泊券を進呈させて頂きます!

しかもペアかよ!

さあ、お客様、マイクに向かって今の気持ちを一言で言うと!?

もう帰る!!


8月15日(月)「時には立ち止まって振り返ってみる」

ナスは好きだー

相変わらずお盆進行で休みの全く無い状態が続いています(汗)

光野の普段の日常から比べると結構忙しかったりするのですが、これくらいの忙しさを日常としている仕事も世の中にはあると思うので、こういう感覚というのはやっぱり自分の日常を基準として存在するのだな、と思う訳です。


ふと思い出した話なんですが。

医療現場のドラマを見て「感動した!」と言う人と「感動しない!」と言う人が居て、感動しなかった方の人は、実際に医療現場で働いている人だったりするのですね。

この程度のドラマは自分にとっては日常茶飯事だから、驚くような事ではない。むしろ、これくらいの事で感動したりしているのは、いかに普段そういった事実と向き合っていないかという事で、そっちの方に驚いてしまう」

みたいな。


この視点の差がいわゆる一般層とマニア層との視点の違いで、一般層にとってはとてつもなく面白い事であっても、マニア層にとってはつまらない、という状況がここから生まれたりしてくる訳です。


どんな事実でも慣れてしまえば日常になってしまうという話なのですけど、う〜ん、マニアな視点を持つ事は持つ事で良いのですけど、真っ白に物事を見つめられる視点を持つ事も、それはそれで同じくらい重要かな、と光野的には思います。

例えそれが古い物でも新しい物であっても、新鮮な視点を持てば得られる物は必ずあって、そういった感覚を捨ててしまう事は、ある意味で思考の放棄に繋がると光野的には思うからです。

ええと、初心忘れるべからず、みたいな?


ペン入れマンガは、何とか暇を見つけてはちまちまと進めてたら昨夜で何とか仕上げ作業は終了。

八月六日に仕上げ作業を始めたので正味八日といった所ですね〜。

後は、最終チェックと紙への印刷と、あと手書きで台詞を入れるだけです。

やったるでえ〜。


8月14日(日)「次からは宇宙かな」

という訳で昨日のガンダムシードD四十三話!

(以下ネタばれ)

アスランがジャスティスガンダムで大復活の巻〜。


シンとレイを相手に微妙に苦戦しているキラ君の所に、やってきましたアスラン&新機体!

かなり死に掛けている筈なのにシンと互角以上に渡り合えている所はさすがな感じ。

戦いながらシンの説得も試みていましたが、殺した筈の人間が次々蘇ってきている状況のシンにとっては何か凄い奇妙なリアリティがありそうですね(笑)

レイは、戦いに押されてる所よりも心理的に裏切るか裏切らないかを重要視して行動しているみたいな感じで、う〜ん、成る程、そういうキャラか。

ルナマリアは、シャトルを追う場面でようやく出番が来たかと思ったらあっさり失敗していましたね(汗)

結局、ジブリールはオーブでは捕まらずに宇宙に逃げて、これで再び地球軍VSザフトの構図が復活するといった感じでしょうか。

残り七話で再び宇宙編になるんでしょうかね〜。

多分カガリはオーブに残りそうだから、メイリンがアスランの側に居る役回りになってくるかな。


セイランは半端に逃げ出したと思ったら物凄い最後を遂げてしまって微妙に反応にとまどってしまいますが(待て)

「ジブリールと共に逃げ出す予定だった」という点をここで強調するのは、何だか善悪イメージをはっきり固定するための演出っぽく見えて、う〜ん、これはちょっと無くても良かったかも。

イメージ固定の演出については、タリア艦長が独断で撤退命令を出した事についても、議長の意思との反発を強調していましたけれども、こっちは物語の筋を分かりやすくするという意味で納得行く演出ではあります。


最後はカガリが全世界に向けて演説を始めるかと思ったら偽ラクス電波に乗っ取られて、幾らなんでもこれは直接妨害すぎるだろうと思いましたが、それを更に本物ラクスが乗っ取るというのはえーと、何?

子供のケンカじゃないんだから!(汗)


その辺りの問答はさておき、次回はいよいよジブリールが月から大攻勢を仕掛けていくような感じで、う〜ん、やっぱり前回のラストみたいに泥沼のバトルになるのでしょうか。

とりあえずイザークは活躍するみたいなので、久々の彼らの勇姿に期待してみたい所です。

…あ、そういえばミリアリアがさりげなく艦内の人たちに口説かれたりしていましたね(笑)

ディアッカと再会する伏線とかになってるといいな〜。

いよいよ物語も佳境であります。


…あ、忘れてたけどネオさんとマリュー艦長もいい感じになってきてましたね。

…ネオさんまた死ぬのかなあ(待て)

(ネタばれ終わり)

CMでは少女が林の中を走ってました

ガンダムシードDの新エンディングテーマのCMで、プロモーション映像みたいなのが流れていたのですけど(普段は早送りで見ていない)音楽を聴いて自分の頭の中にあった映像と凄いイメージが違ったのでちょっとびっくり。

う〜ん、音楽でも小説でも、イメージを付けるなら一番最初に植えつけるか、もしくは完全に無いようにする方が、ギャップを作らないという意味では良かったりするのかもしれませんね〜。

小説の映画化なんかは、その辺りが一番難しいんじゃないかと個人的には思ったりする訳ですが。


8月13日(土)「こういうバイトに必要な能力って何だろう」

本日のコント♪

一枚…二枚…今何時だい?(時そばか)

A「こんにちは!バイトの面接に来ました!」

B「はい、こんにちわ〜、さて早速だけれど、このお化け屋敷でのバイトを志望した理由を聞かせて下さい」

A「ええと、それは自分の特技が活かせると思ったからです!」

B「ほほう、特技というと、怖い顔が出来るとか、うめき声が上手いとか?」

A「はい!自分は幽体離脱が出来るので、リアルなお化け屋敷を作り出すには最適だと思います!」

B「…え、何?幽体離脱?

A「早速実演してみせます!」

カクン。

B「え?幽体離脱ってまさかそんな、冗談もほどほどに…、ってうわっ!い、息をしてないぞ!?き、キミ、大丈夫か!?

A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

B「うわっ!どうしよう!きゅ、救急車!110番!

A「…とこんなものですがどうでしょうか?

B「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?」

A「幽体離脱をして、魂だけで貴方の周りを回ってみましたが、気付いてもらえましたよね?」

B「え?何!?今のは単なる死んだフリ!?ああもう面接中に試験官をからかうような人は要らないよ!不採用!

A「ええっ!?


A「ううっ、ニセモノのお化けが持てはやされて、本物の才能が理解されないなんて…、嫌な世の中になったもんですよ!!

言ってる事は分からないでもないけど何か間違えてる気はするなあ


8月12日(金)「東の都は宴のようで」

だめだこりゃ

お盆進行なのでバイトの休みが消え去りました。

光野水人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンガの仕上げ作業は当然遅れてくる訳ですが、何かもう仕事が忙しくてそれどころの話じゃないよ!(泣)


世間的には今日からコミケが始まっているようで(どこの世間だ)、三年前のあの猛暑を思い出すと、何ていうか「皆、死ぬんじゃない!」とつい熱い応援をしたくなってしまいます(待て)

特に今年は、本当にヤバいくらい暑そうですからね〜( ̄ω ̄;)

イベントに行かれる方も、行かれない方も、暑さにはくれぐれもお気を付けを。


しかし、最近は割と面白そうな同人作品が多くなってきてるんですね(「洞窟物語」も面白かったし)


8月11日(木)「関連商品が最近異常に増えてる気が」

本日のコント♪

A「とうふー、えー、とうふー」

B「おっちゃん、とうふ一つおくれ!」

A「あいよ!黒ゴマ入りプリン豆腐がいいか、抹茶入りプリン豆腐がいいか

B「…あのさ、普通の豆腐がほしいんだけど

A「ははあ、普通のプリン豆腐ね!お嬢ちゃんも、なかなか通だねえ」

B「いや、だから!お味噌汁に入れる豆腐が欲しいんですってば!」

A「…プリン豆腐を味噌汁に入れるのは、オジさんはちょっとオススメ出来ねえなあ

B「もういいです!このヘタレ豆腐屋!

A「いやいや、オジさんは最新スタイルの露天駄菓子売りなんだぜ?

B「だったら余計にまぎらわしいわ!

黒ゴマ豆腐プリンは結構好きだな〜


8月10日(水)「子供の頃はよくあったかもしれない」

本日のコント♪

A「アイスー、えー、アイスは要らんかねー」

B「おっちゃん、アイス一つおくれ!」

A「あいよー、どのアイスがいいかね?メチャランケ入りがいいか、それともポポモチョム入りがいいか

B「え、何それ?外国の果物とかそういうヤツ?

A「はっはっは、子供にはちょっと難しい言葉だったかな?両方とも、叔父さんの母星の有名な果物なんだけどねー」

B「ふーん、そうなんだ、じゃあそのポポモチョム入り一つちょうだい!

A「あいよー、800ギレスチョンだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B「日本円だと、それいくら?」

A「んー、そうだねー、円に直すと二千万円くらいかなー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おじさんってナニジン?」

「とまあ、子供の頃はよく露天商のオヤジに騙されたモンでね

「いや、それはそういう思い出じゃないと思う


8月9日(火)「しばらくこの手の映像を見てないからかもですが」

珍しくTVを付けながらネット巡回などをやっていると、ふとゲームのTVCMに目が留まってしまったり。

レベルファイブという、ドラゴンクエスト[を製作したチームの新作だというテロップが出たので、時期的にグランディアVの事かな〜(製作チームが違います)と思いながらボーッとTV画面を眺めていた訳なのですが。

おお。

おおお。

何じゃこりゃあああああああああ!
Σ( ̄□ ̄;)


年末にPS2で発売予定の「ローグギャラクシー」というRPGのCMだったのですが、久々にゲームの画面映像に心を奪われまくりました。

ていうかすぐさま検索でHPを探してムービーを見てみた訳ですがこっちも何じゃこりゃああああ!(笑)

PS2の持つ底力を久々に見せ付けられたような感じですよ!


このドキドキ感が年末まで持続するなら絶対買っちゃうなあこのゲーム(笑)

めっちゃ影響されやすい

休日を挟んでの作業だったので、ペン入れマンガの仕上げはほぼ半分ほど終了。

平日だと速度が滅茶苦茶落ちるのですが(汗)まあ比較的好調なペースかと。


8月8日(月)「時にはニュースサイトっぽく」

誰だこのヒゲ

さてさて、光野はネット上で気になったニュース類は、大抵資料用にお気に入りフォルダに入れたりしている訳なのですが。

フォルダをちょっと見返してみたら面白そうな記事が幾つかあったので、新旧問わず紹介してみるよ。


鏡とディスプレイの合体商品「ミラー型ディスプレイ」

めちゃくちゃ未来感覚の商品で、えーとあれだ。科学ってスゴイね!(待て)
でも一般家庭に需要があるかな。

ノンアルコール炭酸飲料「こどもびいる」が人気

こういうアイデアは基本的に好きなんですよね〜(笑)名前変えただけと言えばだけなんですけど。
こどもタバコなんていうのも作ってみたらいいと思う。

金のシャチホコ強奪アイデアコンクール

オーソドックスなだけに完成度の高いアイデアがお見事。
このシチュエーションで、他の盗み方ってあるかなあ。


他にも幾つかあったんですが、古すぎたせいか既にページが削除されてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

決してニュースだけで日記の穴埋めをしようとした訳では…

ハハハ!(待て)


ペン入れ漫画の仕上げ作業をガツガツとやってます。


8月7日(日)「もう何といってもキラ君が格好良い訳で」

という訳で昨日のガンダムシードD四十ニ話!

どむとるうぱあ

(以下ネタばれ)

前回で見たようなシーンから始まったかと思いきや、その時他で起こっていた出来事(アスランとメイリンとか、マリュー艦長とネオとか)とかを絡めてくると、導入部分としてはやはり燃えますね〜。

ていうか、フリーダムがラクスの乗った機体を連れて降りてきた時には「え、ラクスも戦うの!?」とビックリしてしまいましたが(笑)


という訳でOP後はカガリさんの機体のバラバラ化シーンから(待て)

ディステニーは予想通り強すぎって言うか、一撃ごとに「ああっ、カガリさんが死ぬ!?」とハラハラしてしまいましたよ(^^;

やっぱり、キラ君を倒した上に新機体っていうのが効いてますね〜。

シン・アスカは凶悪すぎる。

なのでフリーダムが宇宙から降りてきた時には、分かっていつつも「やったー!」と思ってしまった物ですが(笑)


ポッドで降りてきたドム三機(ですよね?)は、OPで出てきてた新キャラのようで、例によってやるかと思っていたらやっぱりやりましたねジェットストリームアタック(笑)

い、いいのかな〜(^^;

まだキャラがよく分かりませんけど光野はタイムボカンの三悪人のようなイメージを持ったよ。


カガリはユウナにトドメを刺して、ジブリールはジブリールで器用に悪知恵を働かせて逃げまどいつつも、確かこの人がどっちかの陣営に発見されないと終わらないんですよね、この戦い。

でもここであっさり発見されて終わるキャラだとも思えないし(地球軍VSザフトの構図は多分まだ崩れないと思うので)、かといって戦いがドロ沼化するとも思えないし…、一体今後どうするつもりなんだろう。


ネオがスカイグラスパーで助けに来たのはお約束の展開ですが、他のシーンと比べると大分あっさり目だったかも。

決め台詞は相変わらずでしたね(笑)


そして、いよいよアスランが新機体に乗り込んで、シンも新たにレイと一緒に戦いに復帰するような感じで。

さりげなくレイがルナマリアにひどい事言ってましたが、確かに戦う上ではその通りなんですよね〜。

ていうか、最近レイは議長分身みたいなポジションに付いちゃっているような…?

ルナマリアに色んな意味で役立たず属性が付いてしまって、何となく、この辺りは地味に今後のキーになるような気がします。

メイリンも今後活躍どころはあるのかな〜。


そんなこんなで以下、次回!

(ネタばれ終わり)


駅前に時々ギターの弾き語りのような人が居て、大抵はニ、三人の観客がぽつぽつと居るくらいなのですが、今日通りかかったら十数人くらいの中高生が集まって音楽に合わせて手拍子を叩いたりしてたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え、ブレイクしたの!?Σ( ̄□ ̄;)(それともたまたま?)


8月6日(土)「最近は速画の事ばかり考えてる」

昨日ようやくペン入れマンガのペン入れが終わって、えーとペン入れを始めた日が日記によると七月十二日ですから日数計算してみると。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一ヶ月で一本描こうと思ったらペン入れ十日で終わってる筈なのに、二十五日もかかってるって一体どういう事ですセニョリータ。

計算が合わない

まあ過ぎた事は置いておいて(待て)、ペン入れ作業に関しては作業的に詰められる所が幾つか発見できたので、次に機会があれば十日も不可能ではないような気がしないでも。

下描きとかネームに関してはちょっと難しい気もしますが(汗)


…で、今日から仕上げの作業に入る訳なんですけれども、例によってPCで取り込んでトーンやベタ修正をするつもりではいたんですよね。

でも取り込みとか印刷の手間を考えたら、原稿用紙にそのままベタやトーンを貼って行った方が断然早いかなーと思ったりしなくもない訳ですよ。

まあその技術が無かったからPC使う事になっていた訳なんですけれども。

作画スタイルも含めてちょっと考えた方が良いかもしれないなと思った今日この頃。


8月5日(金)「ひた走る兄弟」

本日のコント♪

夕方の雲はみかん味

A「オレはとてつもなく良い考えを思いついたぜ!弟よ!」

B「わあ!兄ちゃんの考えは相変わらずスゴイや!

A「まだ何も言ってないぞ、弟よ!…つまりだ、夜店のわたあめ屋はとっても儲かるんだが、原料の砂糖の材料費がかかるのが非常にネックでした!」

B「ネックだったね!」

A「だがオレは思いついた!わたあめの材料なら、空に沢山浮かんでいるのではなかろうかと!

B「ああっ!そ、それは確かにその通りだよ兄ちゃん!空には確かにわたあめが沢山浮かんでるよ!

A「そこでだ!とてつもなく長い棒でもって、空にあるわたあめを片っ端から巻き取っていけば、これは大変に儲かるのではなかろうかと!

B「そりゃ絶対に儲かっちゃうよ兄ちゃん!今から税金対策を考えないといけないくらいだよ!」

A「という訳で行くぞ弟よ!

B「合点承知だよ兄ちゃん!


「あれ、何?この長い棒。わたあめ屋って書いてあるけど」

A「ヘイラッシャイ!

「あの、わたあめ屋って書いてあるんですけど…一体どこにわたあめが?

A「ふふふふふふ、そいつはお客さん企業秘密でゲスよ、何せギネス級の裏技ですから!」

B「裏技でゲスよ、お客さん!

「?じゃあとにかくわたあめ一個下さい」

A「へい毎度!行くぞ弟よ!

B「合点だ兄ちゃん!

スルスルスル。

ああっ!店の人が二人とも棒の上に登っていく!う、上は高すぎて見えないぞ!?

何てすごいパフォーマンスだ!」

きっとあの二人の田舎では、この芸の事を「わたあめ」って暗号で呼ぶのね!」

ブラボー!

ハラショー!

パチパチパチパチ!


〜一時間後〜

A「…す、すいませんお客さん…、きょ、今日は雲一つ無い晴天だってのをちっとも計算に入れてなかったんでさあ…」

B「兄ちゃんを責めないでやっておくれよお客さん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A「あ、あれ?こ、この大量の金はどうした事だ!?

B「すごいや兄ちゃん!もしかしてこれは、新たなギネス級アイデアの発見!?

A「・・・お、おうともよ!さすがはオレたち兄弟って事だぜ!

B「すごいや兄ちゃん!


8月4日(木)「おそ松くんか何かで読んだ気がするなあ」

本日のコント♪

カンヅメといえば定番

A「なあ、確かお前歯が凄い丈夫だったよな?」

B「おうよ!生まれてこの方一度も虫歯になった事が無いのが自慢と言えば自慢で

A「このカンヅメ、歯で開けてくれないかな?

B「…何だって?

A「いや、だからさ、歯でかじる力でもって、このカンヅメのフタをガガーッと

B「出来るかそんなもん!ていうかそれをいうなら普通ビンのフタだろ!?いやそれだって出来る訳じゃないんだけどさ!」

A「えー、ウソだよー、昔マンガで読んだもんよー」

B「出来るもんか出来ないもんか普通に考えたら分かるだろ!?世の中には、お助けロボットとか魔法使い少女とかも普通居ないの!

A「えー、そうかなあ…。ウチのじいちゃんは出来たのになあ」

B「いよいよ現実とマンガの境目の区別が付かなくなったか

A「手で開けられるタイプのカンヅメだから、取っ手を歯でくわえて一気にガガーッと

B「それを先に言え


8月3日(水)「不思議夜店空間」

本日のコント♪

A「えー、本物のヨーヨー釣り、本物のヨーヨー釣りだよー、寄っといでー!」

B「え、ヨーヨー釣りに本物とか偽物とかあるの?

A「そりゃあモチロンだよお嬢ちゃん!いわゆるヨーヨー釣りっていうのは、中に水の入った風船を釣るばっかりで全然ヨーヨーじゃないだろう?うちは百パーセント天然プラスチック製のヨーヨー釣りだよ!」

釣ったらヒモが凄い伸びそうな気がしてきた

B「うわっ!良く見たら水の中に、プラスチックのいわゆるヨーヨーが沈んでるよ!」

A「やってくかい?一回百円!

B「…じゃあ、一回だけやってみようかな…」

A「へい、毎度!」

B「釣れた!

A「早いな!

B「ていうか、これ沈んでるだけだからえらい釣りやすいよ!当たり前だけど!

A「おおっと!一個釣ったらウチはそれで終了だよ!」

B「えらいケチ臭いルールだな!ていうか、あれ?これって確か、回転させると光るタイプのヨーヨーのはずだけど光らないよ?」

A「そりゃまあずっと水に浸かっていた訳だから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B「え、何?これサギ?

A「いやいやそんな人聞きの悪い!こちとらまっとうなヨーヨー釣りを目指しただけでい!」

B「確かにまっとうだけど全然まっとうじゃない!


8月2日(火)「十通前後って多いと言って良いのだろうか」

という訳でトップ絵更新致しました〜。

花火とか花火とか

うん、何か色々描いてる途中でつまづいていたら、いかにも色々つまづいたような絵になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーと、あれです、転ばぬ先の杖?(意味が分かりません)


あと、余り関係無い事ですけど、スパムとか広告だとかの迷惑メールの類の数が最近やたらと多くなってきましたので、トップに置いてあったメールアドレス部分にちょちょいと細工をしておきました。

@の部分を他の文字と差し替えて、メールで送るときには一字変換しておいて下さい、とかいういわゆる迷惑メール対策ですね〜。

これまではその手のメールはいちいち自分で削除していたのですけど、最近はタイトルに「重要メール」だの何だのと書いてあったりして、本物の重要メールとうっかり間違えたり本物の方を削除してしまったりといったミスがあったので一応対処。

勝手に巡回してメールアドレスを拾っていくようなタイプの迷惑メールには多分効果があるんじゃないだろうか。


…あ、なんか今日はテンション低いなあ(笑)


8月1日(月)「いわゆる複雑な心境というヤツですぜ?」

ハードボイルドペンギンって何

PS「ガンパレード・マーチ」の続編の「ガンパレード・オーケストラ」というのが年末に発売予定だそうです。

えーと、あれ?

ガンパレの続編と言えば、この前PS2で「絢爛舞踏祭」が発売されたばかりで今もプレイ継続中のような気がするんですけどもう次回作の話かい!(笑)

「絢爛」はいわばシステム的な部分を受け継いだ続編なんですけど、「ガンパレード・オーケストラ」は文字通り設定を受け継いだ続編といったような感じだそうで、ガンパレのファンの光野としては当然嬉しいと言えば嬉しいんですけど、こう立て続けだとちょっととまどうなあというのが正直な所(^^;

ていうか三部作ってどういう事だよ!(笑)

多分微妙な面持ちで発売日を待つことになると思うよ。


トップ絵は今正に描いています。



戻る