●2003年9月●

9月30日(火)

という訳で九月ラストです。早い早い。年末が近付くと、時が経つのはあっという間ですね。本当…。

ドラマ「トリック」の放送開始が十月十六日に決定しました。バンザイ!
GBA「逆転裁判3」の発売予定が、来年の一月二十三日に決定しました。バンザイ!
PS2「新世紀エヴァンゲリオン2」発売予定が十一月二十日に決定しました
バンバンザイ!
秋色西瓜「光野水人」さんの体調は、また少し崩れて来ました。何度目だコンチクショウ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という訳で寝ます…( ̄|  ̄)(何てやる気のない日記だ…)



9月29日(月)

という訳で10月のトップ絵だったり頂き物絵だったり新リンクだったりしつつ、画像が多くて重そうな部分を一部改良してみました。イラスト部屋とかリンクバナーとかWebコミックの一部です。前から、若干重くて使いにくいかな〜?と思っていたもので(^^;全表示パターンも残してあるので、それ程使い勝手は変わらない…筈です。使っている人がいるかどうかは別として。
え〜とそしてトップ絵ですね。ロボです。巨大ロボ。本当は歯車を描きたかっただけなのですが、大きな楕円って難しいです(汗)「漫画の描き方」本なんかでも「大きな楕円は難しい!」と書いてあったのを見た記憶があるのですが、確かに一筋縄では行きません(@@;)螺旋とか、自由な曲線形をきちんと描くのはなかなかに難易度が高いのですね…。楕円が上手く行かなかった事が、塗りにも影響しているような気がします。…いや、単なる手抜きともいいますが(汗)

相変わらず季節の変わり目が続いていそうな微妙な気候の和歌山。暑いか寒いかハッキリして下さい(T▽T)



9月28日(日)

ガンダムシード・コンプリートベストアルバムを買ってきました。OP・ED曲を全収録+アレンジ曲というアレです。ブックレットとかついてたので読んでみたのですが、ガンダムシードって音楽をかなり重視した作りになっていたのですね。読んで「なるほど」と思いました。ED曲の導入部分とか、ごく自然に聞いてましたけど相当凝ってましたものね。

昨日の感想の続きですが、やはりガンダムシードは最終回だという感じがしませんでした。一区切りだな、という感じはしたのですが…。う〜ん。意図的にそうしたのでしょうかね?全然続いてもおかしくないというか、ある意味ここで終わるのが惜しまれる作りだな、と思いました。何だかんだで、面白かった訳ですね(笑)やっぱりラストは色々と「戦争」というものについて考えてみて下さい、という事なのでしょう。で、色々考えてみました。

『戦争するのは構わないけど、戦争したくない人まで巻き込まないで下さい』

…自分でも割と極論だとは思いますが、多分この一言に尽きるんじゃないかな、と思います。戦争をしたい人はしたい人で、これは悲しいけど居るわけですよ。でなきゃ戦争なんて起こりませんし。でも、戦争をしたくない人まで巻き込むのは、これは、駄目なんじゃないかと思うのです。というか、戦争が「悪」と断じられる点は、多分そこだけだと思うのです。戦争をしたい人「だけ」が争うならば、悲しくもなんともないし、むしろしたいんだから勝手にやってて下さい、という感じ。勿論自分の知り合いがそれをするというのなら、十分に悲しいし、止めるべきだとも思いますが、それはそれで個人個人の別の話。しかし、現実に「国」という物が戦争状態に入った場合、否応なしに国民全てが巻き込まれてしまうという事実。そもそもここをなんとか出来ないのかな、と思います。どうせやるなら戦争をしたくない人間は巻き込まない「紳士的な戦争」をして欲しいものです。勿論やらないのが一番良いのは当たり前の話です。
本気で互いを滅ぼし合おうとする物が敵対すれば、どちらかが全滅するまで戦うしかない訳ですが、しかし、そうでない意志もまた有って然り。戦争を嫌がる人もいます。結果的に戦争を行っていても、有る程度でストップ出来るだけの良心を持つ人もいます。滅ぶ物なら放っておいても滅ぶし、滅ばない物なら滅びません。そして滅ばないよう努力する意志、それを願う人もまた有って然り。滅びを願う意志も然り。どちらを選ぶのも自由ですし、結果は歴史が決める事です。どの道、関係のない者まで巻き込むのは戦争ですらなくただの犯罪だ、と光野は思います。世界に良心が無いと言って嘆く人がいますが、本当にそれが無かったらとっくに世界は終わっています。今目の前にある世界がどうして存在出来ているのか?その理由を考えたら、この世が悲しみだけだなんて戯れ言は決して言い出せない筈です。
…ああ、極論だなあ…。ていうかハイだな。

明日には後悔してそうですが今日の日記でした。ぐなぐな( ̄ω ̄;)



9月27日(土)

ガンダムシード」最終回。
(以下ネタばれ)
という訳で終わりましたガンダムシード。何だか突っ込みたい所は山ほど有るのですが、まあそれは置いといて。
ていうかフレイさんが死ぬとは思ってなかったです…。ていうか一昔前の漫画じゃないんだから魂で語りかけるのは止めて下さい…。ていうかメカアクションワンパターンすぎだよ…。シードを持つ者とかいう話は何処行っちゃったんだよ…。ていうかクルーゼの仮面の下はやっぱり老いた顔だったのかなあ…。まずい気が付けばツッコミまくりですΣ( ̄□ ̄;)
ガンダム作品をほとんど知らない光野なので、比較的ニュートラルな感想なんじゃないかなとは思うのですが…。なんかあからさまに続きそうですね。いやこれで終わるのもアリですけど。スッキリ終わる最終回よりは、色々モヤモヤとした方が戦争というテーマ的に合っている…の…かな?未だ最終回を消化しきれていない様子の光野です( ̄ω ̄;)

何はともあれ。ガンダムシードのスタッフの方々。一年間ありがとうございました。

(ネタばれ終わり)

あー、なんかボケラッとしています…( ̄□ ̄).oO
最近、寒くなりそうでなかなか寒くなりませんね。寒くても良いので早く気候が安定して欲しい物です(汗)



9月26日(金)

遙か前に持ち込んだ漫画大賞の総評に「PC使用による作画が目立ったが、単に作画に使ったというだけのものばかりだった。PCならではのオリジナルの表現に期待したい」みたいな事が書いてあったですよ。
光野が前回応募した原稿もPC使用によるものだったのですが、成る程PCならではの表現というのも、これは折角使えるのだから、色々考えてみるのもいいかな、と思って一日色々考えてみた訳で。
PCならではというと、やっぱりペイントソフトについている独特のブラシを使用したり、物によってはフィルタをかけてぼかしたりスピード線をつけてみたり。あるいは拡大縮小変形で変形させて、遠近感のあるポスターに合わせて絵を貼り付けるなどしてみたり。あるいは一度フルカラーで塗ってから白黒原稿に落としてみたり。あるいは限りなく同じコマはコピペで誤魔化してみたり。ETC…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
何だか何処かでみたような表現ばかりです。
ていうか、普通にそれぞれペンで表現した方が、何だか早いような気がするんですけど…( ̄ω ̄;)
あと、PCまるだしの作画ってあんまり好きじゃないんですよね…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通に、修正とかが便利だからって理由じゃ駄目なのかな〜とか思ってみました。


今日はもう少し練習しています。カリコリ。



9月25日(木)

本日のコント♪

A「だからさ、『中途半端な知識は無知より恐い』って言うんだよ」
B「ムヒより!?
A「うん。無知より」
B「…虫さされと何か関係が…?
A「虫さされ?」
B「ムヒだろ?
A「ん、まあ、虫さされなんかでも、中途半端な治療法がかえって悪化を招く場合はあるな」
B「『中途半端な知識は無知より恐い』って奴だね」
A「そう、そういう事。分かってるじゃん」
B「で、ムヒの方は?
A「無知?今、お前が言ったじゃん」
B「虫さされの話だろ?」
A「そう、それだ」
B「だから、『中途半端な知識は無知より恐い』って…」
A「だから、合ってるよ。それで」
B「あれ?


また変なノリだ!Σ( ̄△ ̄;)

本日も和歌山は雨。しとしと、どしゃどしゃ。
画力をUPするべく地味に絵を描いております。カリカリ( ̄ω ̄)



9月24日(水)

本日のコント♪

A「だからさ、いわゆる『二兎を追う者は一兎も得ず』ってやつだよ」
B「うんうん、二トンはさすがに重すぎるよね。一トンくらいが丁度いいのかな」
A「俺の言った台詞、ちゃんと聞いてる?
B「あ、もしかして一斗樽の事?確かに二斗は多すぎるよね」
A「一トンでも一斗でも、酒はワインに限るんだよ!
B「ごめん!


変なノリだ!Σ( ̄□ ̄;)

めきめきと日々寒くなってきています。ていうか雨です。和歌山は。
季節の変わり目だけに、普段より体調に気を使いつつ過ごしている日々です( ̄ω ̄;)



9月23日(火)

昨日カップヌードルのおまけについてきた砂時計を早速活用しています。お湯を注いで三分。スターット!
・・・・・・・・・・・・・・
サラサラサラ。
・・・・・・・・・・・・・・
サラサラサラ。
・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ三分たったのではないだろうかと思いつつもまだ流れ落ちる砂。
・・・・・・・・・・・・・・
サラサラサラ。
・・・・・・・・・・・・・・
サラサラサラ。
・・・・・・・・・・・・・・
なんか・・・空気が湿ってるせいか砂がプラスチックケースに張り付いているように見えます。この状態で正確に時間を測る事が出来るのでしょうか。
サラサラサラ。
・・・・・・・・・・・・・・
サラサラサラ。
サラリ。
三分!( ̄▽ ̄)*
・・・・・・・・・・・・・・
何か微妙な味です。

ちょっと不信感を抱いたので、電気仕掛けのタイマーと砂時計の両方で三分を計ってみます。
三分後。
ピー!ピー!ピー!
見事三分を計る電気タイマー!

砂時計はまだ落ち続けたままです。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
駄目だこれー!Σ(TωT;)



9月22日(月)

何だかいよいよ本格的に冷え込んで参りました和歌山(( ̄| ̄))うっかりしていると治りかけている風邪の上に更に新しい風邪を上書きされそうで油断がなりません(汗)頭痛は大分引いてきたかな、と思います。


カップヌードルに、おまけで宇宙人の砂時計がついてきました。カップラーメンの三分を計る用らしいです。最近は、砂時計を使わなくとも音の鳴るタイマーや時計など他にも色々利用出来る物があるのですが、やっぱり、まあ、何というか。こういうレトロ感のある物って、基本的に見ていて楽しいと思うのですよ。
水の中で液体が次々と沈んで行く水時計とかがありますけど、あれは、昔は飽きるほど眺めまくっていた記憶があります(笑)単に「必要な機能」だけではない遊び心っていうのはとても良いな、と思うのです。単純な便利さだけが物の価値という訳ではない、という事ですね。


本日は絵描きをたらたら。改めて自分の画力を見つめ直してみると…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…頑張りたいと思います(汗)



9月21日(日)

台風が遙か南に位置しているせいか、雨風がやたらと強い一日。
ていうか寒いです(( ̄|  ̄))ほんの数日前までは、うだるような暑さだった筈なのですが…。
なんだこの極端な天候。
話は変わりますが砂漠とかの気候だと、太陽の出ている日中と夜との気温差がもの凄く激しいらしいです。当然環境も厳しくなります。という事は極端に温度差のある気候は色々ヤバイんじゃないかと個人的に思います。話が変わってるようで変わってません。


自販機に五十円玉を入れたと思ったらすぐに釣り銭口から出てきました。五円玉が。
…あれ?
個人的には確実に五十円玉を入れたつもりだったのですが、何故か出てきたのは五円玉です。ていうか五円玉だったらそりゃまあすぐに戻ってくるに決まっているのですが、入れたのが五十円玉だったらこれは確実に損をしているという事実。自販機が壊れていたのかはたまた光野の認識が間違っていたのか。
改めて普通に百円を入れたのですが、なんというかどちらが真相でも微妙に損をしたような気がしてなりません( ̄ω ̄)



9月20日(土)

本日のコント♪

ボーイ「お待たせ致しました。ご注文のサンマの姿煮・洋風仕立てでございます」
A子「キャッ!イヤッ!
B夫「え?何??」
A子「魚が…魚の目が、こっち見てる!気持ち悪い!
B夫「アハハ、気のせいだよ気のせい。ちゃんと調理されてるって」
A子「おまけに横に添えたサラダ!そこにちっちゃな虫が!
B夫「…揚げたタマネギの破片だよ、破片」
A子「ああ〜、そうなんだ。じゃあ、かかってる変な色のソースも、血とかじゃないのね」
B夫「…そうなんだよ。だから、気にしない方が良いね」
A子「うん、分かった!じゃあ、B夫も気にしないで食べてね!
B夫「ていうか、僕の注文だからね、そりゃ食べるさ…食べるよ…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無理でした(TωT)


気が付けば「ガンダムシード」は次回が最終回に。
凄い展開ですね…( ̄□ ̄)
あれがこうだ、とかそれがどうだ、とか言うのが無粋かと思えるくらい、凄かったです。光野的に。まあ他のガンダムをほとんど知らないせいかもしれませんが…。
来週の放送で最終回。もう光野的にはこのまま突っ走っちゃって下さい、といった感じ。
頑張れー!



9月19日(金)

体調は相変わらずなのでなるたけゴロゴロしつつ過ごしていたり。
普通に行動している分には支障が無いと言えば無いのですが、鈍い頭痛と喉の痛みが残っているせいか今一つ調子を発揮出来ていない今日この頃。明らかにまたこじれてるな〜といった感じです( ̄ω ̄;まあいつの間にか消え去っていることを願う事にしましょう。
とりあえず体調に関して以外は空白の時間が出来ている状況なので、たまには完全に趣味だけでイラストを描いたり、ネームを描いたりしようかな〜とふつふつ思ったりしています。最近はHPにかかりきりで漫画を描いているというイメージが何となく強いので、それを離れて、こう、自由に、推理物以外も描いてみたいかな〜、と…(笑)
体調回復が優先ではあるので、なるべく無理をせず、徐々に進行して行けたらな、と思います。


本日は珍しく買い物の付き添いに。
デパートの物産展で十二支の置物を見つけたので、つい買ってしまいました。自分の干支の、小さなガラス製の置物です。とても精巧なので、少し衝撃を与えただけで壊れてしまいそうな所が逆に良いかな、と(笑)机の上に飾ってあるのですが、さて、このゴチャゴチャしたスペースの上で、いつまで原型を保っていられます事やら…( ̄ー ̄)*(いや壊しませんよ?(笑))

今日は、とても日記らしい日記ですね。



9月18日(木)

本日のコント♪

A「賞味期限ギリギリの食べ物を「大丈夫だろ〜」と食べて大丈夫じゃなかった事はあるか!?俺はある!
B「何だよ藪から棒に」
A「それもこれも、賞味期限が中途半端な表示だからいけないんだ!そこで発明しました期限を過ぎたらすぐに腐って食べられなくなる完全な賞味期限付きの食べ物!
B「名前長いな!
A「これで「期限切れてるけど食べられるかな〜」とか微妙な判定をしなくても安心!」
B「ていうか期限ギリギリに食べたら腹の中で腐ったりするんじゃないのか?それ
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・腐るな」
B「駄目じゃん


体調は相変わらずのぼんやり気味( ̄_ ̄).oO
何だか凄い眠たいです。



9月17日(水)

さて、まあ、色々と、あったり、なかったりで、するべき事は、済ませて、とりあえず、HP上でも、実生活でも、当面の予定は、全て消化、して。自由時間の光野です。体調の悪いのだけは治りきっていませんが、まあぼちぼちと…( ̄ω ̄;しばらくは、のんびりとしていましょう。

閑話休題。
そろそろ日差しも弱くなって、残暑というには厳しい時期かな、と思っていたのですが、車に乗ってみると、あれですね。まだまだ直射日光による熱が残っていて、暑苦しいことこの上無いですね( ̄ω ̄;)特に真夏、日向に駐車している車内に残る熱といったら、もう殺人的です。あれって、どうにかならないのでしょうかね…。乗り込む前から車内クーラーを付けておく、という手も有るには有るのですが、面倒臭い上にバッテリーも消費してしまいますし…。何かこう、冷気の詰まった缶か何かを暑い車内に放り込んで「ボン!」と爆発させたら一瞬にして涼しくなっているとか…。そういう発明品って無いでしょうかね?(無いと思いますが)夏の暑苦しい車内については、結構嫌だと思っている人が多いと思うのですよ。だから、あったらきっと売れるんじゃないかな〜と…。まあ、他愛もない想像ですが(笑)

本日は少しうとうとしているので、軽く睡眠を取ったりしつつ過ごしています(−_−)。oO



9月16日(火)

という訳で秋色西瓜二周年です。
「都島燈理」アンケート結果発表マンガを更新しました♪

一応二周年なので、少しだけ明るくしている事にします(^^;



9月15日(月)

ちょっと親類に不幸があって、しばらくの間、実生活がゴタゴタしそうです。
明日の二周年企画に関しては、既に用意が出来ているので更新は致します。
体調は、相変わらず。

…すみません、今日はこの辺で。



9月14日(日)

スーパーで何やら子供のもの凄い泣き声が聞こえてきたので行ってみますと、買い物用カートの中に子供がきっちり挟まっていました。赤ん坊が座る用の椅子の所です。どうやら椅子より子供の方が少し大きく、一度座ったのは良いのですが、挟まって出られなくなってしまったらしいのですね。
かなり必死で引っ張る母親。
その横で大慌てをしている店員。
ひたすら泣きわめく子供。
…何だかもの凄い光景でした( ̄ω ̄;)
まあ、一周して戻って来た時には居なかったので、おそらく無事抜け出す事が出来たのでしょう。…出来たはずです。他の可能性は考えたくありません(汗)
こんな風景を見ていると、何気ない日常の中にも、色々危険な事は詰まっているのだな、と思います。気を付けないといけませんね。
例えば風邪とか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…養生してます(ーー;)



9月13日(土)

昨晩「高校生クイズ2003」を見ました。いや〜、青春炸裂ってカンジでいいですね〜( ̄▽ ̄)そういえばアメリカ横断ウルトラクイズってもうやらないのでしょうかね。この手のクイズ番組って、結構好きなんですが…。
まあそれはそれとして。
その高校生クイズの中で、江戸時代の文化に関するクイズというのがあって、色々と珍品の看板やら職業やらが出てきていたのです。例えば平仮名の「や」を逆さまにした看板があって、さて何屋さんかというと「酒屋」さん(「や」をさかさまにしているから)。「牛○田」という看板が武士の家の玄関に置いてあって、さて何と読むのかというと「たのもう」(右から左読み。呼び鈴代わりに、真ん中の○を叩いたのだとか)。などなど、もの凄く洒落の効いた物が多かったのですね。こういうのって、凄く面白いと同時に、かなり高度な文化から生まれた物だな、と思ったのですよ。
例えばTVのCMなんかでも、昔の物だと単純に分かりやすいもの、っていうのが多い訳です。でも段々と文化として成熟してくるにつれ、分かりやすい物だけでなく、分かりにくい物、高度な読解力を必要とする洗練された物というのが、段々と多くなって来るのですね。実際、ストレートに商品だけを全面に押し出したCMよりも、全く関係なさそうな所から意外な結びつきを示したCMや、よく分からないけど何か面白いCM、というのが増えてきていると思います。ある意味見る側のレベルが上がってきているのだと言えるかもしれません。

光野は歴史が余り好きではないのですが、こういった「洗練された文化の証拠」を見ていると、流石にその時代に対しての興味が少し湧いてきます。年表などをただ確認するより、こういった証拠の方が余程その時代を感じられると思うからです。百聞は一見に如かず、ですね。


体調の方は何だか頭痛が酷くなってきました(>△<;|||)
・・・ぎゃふんです。



9月12日(金)

寝転がった状態から足の反動で起きあがるという機能を持ったロボットのニュースがTVでやってました。ほぼ人間と等身大。かなり思い切った動きでなかなかに凄い感じ。しかし、長年の研究技術の結晶だという事は分かるのですが、この手のロボットって、大抵一動作しか出来ないのですよね。その辺り、ある意味現在のロボット技術の限界が見えてしまっているというか、その意味で今一つワクワク感が足りない気がします(足りるとかの問題でもないですが)
この辺りの運動能力を、ロボットでなく人間がどうやって手に入れているのかというと、やはり長年の経験というか、積み重ねの賜物な訳です。ロボットも、そういった方面からアプローチ出来ないものなのかな、と素人考えで時々思ってしまいます。要は、まあ。成長するAIという話なのですが。でも、脳の成長には、いわゆる外部刺激、感覚器からの情報が必要な訳で。更に、それを処理出来るだけのコンピュータ能力が必要な訳で。そういった計算からしてみると、現在のコンピュータの能力では、完全に人間の脳を再現出来るAI、というのはちょっと作れないような気がします。そもそもロボットに人間レベルの神経系を這わせる事自体が、かなり無理かも(−−;
ロボットというのはそもそも人間の能力を模して作られている物です。従って、ロボットの研究をするという事はある意味人間の能力について研究をするという事でもあります。個々の運動能力に関してはかなりの部分が再現出来るようになっているのですが、いわゆる脳味噌の部分、AIについてはまだまだ発展途上というか、そもそも人間の脳の仕組みに関してさえ完全には解明されていない状態です。というか、ロボットを作るにはまず人間の能力について完全解明する方が先な訳ですよね…。どことなく、順番間違っていないだろうか、という気がしなくもありません。でもまあロボットはやはり男のロマンですし、実際それらの研究の中から役に立つ技術も色々と出ていますし。そもそも研究というのは役に立つ、立たないを意図的に考えてするものでもないですからね。いやそういう研究もあるんですけど。そういう意味では、ロボットって、まだまだ何の役にも立たない部分が多くて、とても人間らしい仕事だな、と思います。かなり褒めてます。


体調は上がったり下がったり( ̄ω ̄;)
…とりあえず二周年企画は何とか進めています。



9月11日(木)

本日のコント♪

A「ん?中の見えない箱なんか用意して、一体何をやってるんだ?」
B「ああ、TVなんかで、箱の中に手を入れて、感触だけで中身を当てるゲームがあるだろ?今度の文化祭でやろうかと思ってさ」
A「へ〜、ちょっと面白そうだな。やっていいか?」
B「おうともさ。やってみてくれたまい
A「それじゃあ…。・・・・・・なんかゴツゴツというかトゲトゲというか・・・。ちなみにヒントとかあるか?」
B「ヒントは『マロン』です」
A「英語でそのままじゃねえかΣ( ̄□ ̄;あ、そうか、それじゃこのトゲトゲはイガグリって訳か…成る程」
ガチン。
B「いや、栗じゃなくてオーストラリア産のマロンっていうザリガニ…
A「手を挟まれる前に言って欲しかったな


今夜は十五夜らしいです。火星もくっついて少しだけお得な気分かも。
月を見てウサギは跳ねるとして、火星分は何が跳ねるのでしょうか。
…謎です( ̄ω ̄)



9月10日(水)

昨晩の和歌山はもの凄い雷と雨でした。雨はドザザザーと降るわ、ドンガラゴロゴロ雷は鳴りまくるわ、それに反応した犬が吠えまくるわ( ̄ω ̄;お陰でなかなか寝付けませんでした。最近は、昔よりもこういった「嵐」的な大雨が多いような気がします。まあ、なんとなくなんですが…。
雷のもの凄い音を聞き、それを何か他の生き物の吠える声とカン違いしたのか犬達がギャンギャン吠えまくったりしていたのですが、成る程カミナリの正体を知らなければ、何か大きな生物の吠え声とカン違いしても無理はないな〜と思います。まああれだけの大声で吠える生き物が存在した日には全長百メートル程度では済まないような気もしますが。ほとんどウルトラ怪獣の世界です。ていうか、本当に大きなカミナリの音って、空気が震える程もの凄いんですよね…。あれが、何処かには必ず落ちて地上に影響を与えている訳です。一方、これに対抗する人間の技術は光野の知る限り避雷針しかありません。何となく、アンバランスというか。そういえば、台風も根本的な対策っていうのは無いんですよね〜。
科学は本当に進歩しているのかどうか疑ってみました。


体調は相変わらず。
長い間体調不良が続くと、微妙に神経がささくれ立って来るのがイヤな感じです( ̄ω ̄;)



9月9日(火)

相変わらずな感じの体調ですが( ̄ω ̄;)とりあえず、少しづつ進めていた今月のトップ絵更新です。芸術の秋です。どちらかというとスポーツの秋かも(笑)
割とヘロヘロな感じで色塗りをしていたのですが、その割には良く塗れたような気がします。あくまでその割には、ですが( ̄▽ ̄;)よく見るとあちこち手抜きが…(汗)
次は、やっぱりヘロヘロな感じで二周年記念企画を進めておきたいと思います。…間に合うかなあ…(遠い目)


とりあえず、毎日をゆるゆる目に過ごしています。



9月8日(月)

既に九月になっているというのに、全国的にプールが大賑わいらしいです。やはり残暑が凄い事になっているからでしょうか…。ていうか、時期的にはそろそろ温水プールに切り替えたり、あるいはプール閉めの時期が近い所もあったりするようで、残暑が続くといってもずっとプールを続けていける訳でもないみたいです。アルバイト監視員も、募集をしていないので数が足りないらしいですし。個人的には「暑ければプール」でいいんじゃないかな、と思うのですが、なかなかそういう訳にも行かないみたいですね。
スーパーなんかの品揃えでも、既に「時期的に秋」という理由で秋物に移行しつつあったりするようで、その辺り少し融通が利かないのではないかな、と思います。というか、おそらくシステム的に無理があるのでしょうね。秋物の商品が揃っているという事は、それを作っている所が当然ある訳で。そして、作られた物があるという事は、売ってしまわないとどうしようもないという事な訳で。ある意味、完成されたシステムだと思うのですが、完成しすぎればしすぎる程、突発的な状況に対応しきれていないように光野には思えます。例えば先の事を全く考えていないいきあたりばったりな店であったとすれば、目の前の状況だけを見て、品揃えを変える、という事も出来るのかも知れませんが…。

世の中には完成された物と完成されない物があると、光野は思います。完成された物は、完成しているが故にそこから変化する事は大変難しいだろうと思うのですが、完成していない物は完成していないが故に、様々な変化に対応する事が有る程度容易ではないだろうか、と思うのです。ぶっちゃけて言えば若者と年寄りの違いみたいなものなのかもしれません。年寄りは新しい事に対して割と否定的な印象がありますが、若者は新しい事に対してかなり意欲的だと思うのです。しかし当然ながら、完成された物には完成された物の、完成されていない物には完成されていない物の、それぞれの長所があるだろうと思う訳で。要は、両方の長所を上手く活用出来るに越した事はないと思うのです。完全とか不完全とか、若者とか年寄りとかのラベルに騙されて、一番良い選択が出来ない、というのもおかしな話だと思うからです。
まあ、光野が勝手に一番だと思っているだけですが…。


体調はふつふつ気味。なんか凄い微妙な感じになっています( ̄ω ̄;
良くなってるんだろうな〜と思い込みたいばかりです(汗)



9月7日(日)

よく「努力をすれば夢は叶う」みたいな台詞をよく聞きますが、努力しても叶わない時はあると思います。ていうか「夢を叶えるために努力する」の間違いなんじゃないかと思います。
世の中には色々な不幸が溢れていまして、初めから特定の夢は叶えられないようなハンデを背負った人やそもそも夢もへったくれもないような人が沢山居ます。ていうか生まれてからすぐに死んでしまったりする人だっています。そんなものは特殊な例だとかいう人もいるかもしれませんが、特殊だろうが何だろうが、人です。努力だってしたいし、夢だって叶えたい物だと思います。でも、やはり努力だけで叶う物でもありません。ていうか光野は努力という言葉が嫌いです。好きではない事についてまでも頑張らなくてはいけないように聞こえるからです。
なりたいものになろうと頑張る事は、なりたいものになる為に最も必要な物であり、また、基本でもあります。少なくともなりたくないものには、人間、なれません。どんなに嫌な事であっても、それを許容し、選ぶのは自分自身だからです。なりたいものがあれば、なれるチャンスが有った時に、それになれる確率が増えます。でも確率が増えるだけで、決して確実になれる訳ではありません。当たり前の話ですが。
とりあえず光野は、なりたいものになりたがっています。そういう自分が気に入ってるからです。というか「なりたいもの」は、そもそも「それになった自分」が好きになりそうだからなりたいものなのではないかと思います。でも、なりたいものになれていない人がいます。自分の現状を気に入っていない人がいます。でも、その道を選んだのはその人自身な訳で。結局プラスマイナスを考えて、少しでも自分にとってプラスとなりそうな状態を選択しているのだと思います。選択肢は、常に多いとは限りませんしね。でも、本当に好きなものがあるのなら、他の全てを捨ててでもそれを選ぶ事は出来るはずです。少なくとも「本当に好き」というのはそういう事だと光野は思います。でもそれが出来る人間は滅多にいません。
如何にも風邪が脳に来てそうな文章ですね。大丈夫か。


少し頭痛でくらくら。相変わらずみたいです。



9月6日(土)

本日のコント♪

A「ヤキイモの季節だねえ…( ̄▽ ̄)」
B「まだ全然暑いぞ
A「いいんだよ!まだまだ残暑が続いてても、服が半袖であったとしても!要は、雰囲気の問題なんだから!今は秋!それでいいだろ!」
B「雰囲気ねえ…」
A「そう!雰囲気!」
B「じゃあ、スイカとか花火とか持ってきたけど、お前の秋の雰囲気を壊すといけないから、俺が全部処分しとくよ」
A「………お…おう!そいつは助かるよ!」
シャクシャクシャク。
B「うーん、美味い!やっぱり夏はスイカに限りますなァ!」
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
パチパチパチパチ。
B「うーん、綺麗!やっぱり夏は線香花火に限るよなァ!」
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
B「ひょっとして泣いてる?
A「秋はもの悲しい季節なんだよ!放っとけ!Σ(TT)


さて、今日も布団を敷いて寝ておきます(泣)



9月5日(金)

十月から、ドラマ「トリック」の新シリーズが始まるらしいです。TVの番宣でやってました。まさか第三期までやるとは思っていなかったので予想外に嬉しかったり(笑)この前の劇場版で、終了かと思っていたのですが…。
しかし、気になる事が一つ。「トリック」第一期、第二期は共に深夜枠だったのですが、今回はどうも木曜九時から放送するみたいで。何だかもの凄い冒険であるような気がしてなりません。…いえ、相変わらず微妙なドラマになるだろうと思うので、深夜ならともかく、通常の時間帯はアリなのだろうかと、少し…(^^;
何はともあれ、放送を楽しみにしている光野であります。


体調の方は相変わらず平行ラインに。…嫌な延び方です( ̄ω ̄;
少しでも健康に近付くべく、寝ながら足のツボを押したりと地味な努力をしています。ていうか足のツボ押すと滅茶苦茶痛いです(TωT)自分で自分の足を押しているのでまだなんとか調整出来ますが、これを他人に思い切り押されたりした日にはアレです。確実に十回は気絶出来ます。何でしょうこの痛さは…。健康だと全然痛くないらしいので、痛ければ痛いほど不健康って事になるのでしょうか。
…大人しく寝ているのが一番かもしれません(汗)



9月4日(木)

本日のコント♪

A「秋だー!ヤキイモだ!落ち葉焚きだ!」
B「…落ち葉焚き?落ち葉を燃やすと二酸化炭素が発生し地球温暖化に貢献してしまいます。自然は、自然のままに土に返すのが一番かと
A「…じゃあ、銀杏拾いだ!銀杏の実を土に埋めておくと、周りの皮が腐って食べられるようになるんだよ」
B「放っておけばイチョウの木になる種を、一つ一つ食べ潰して生存の可能性を奪っていくのですね…結構な事です
A「……じゃ、じゃあマツタケ刈りだ!秋の味覚といったら何といってもマツタケに尽きるよね!」
B「近年マツタケの採れる土地はどんどん少なくなってきているんですよね。環境破壊の一端です。それもこれも、人がやたらとマツタケ林を荒らすからです。…悲しいことですよね
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
B「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
A「…いいよいいよ!秋だからって特別な事はせず、普通に漬け物ご飯で過ごすよ!Σ(T_T)
B「食べ残しで環境を汚染しないよう、残さず食べて下さいね?」
A「ああそうしますとも!Σ(T□T


体調は多少上昇。しかし油断するとアウチなのは嫌という程経験済みですので今しばらくは養生する予定( ̄|  ̄)
まだまだ暑い九月です。
何か、冷夏が続いたというより夏が間延びしているんじゃないかという感じがするのは気のせいでしょうか。



9月3日(水)

PS2で「新世紀エヴァンゲリオン2(仮)」とゆーのが出るらしいです♪
開発はPS「ガンパレード・マーチ」を作ったアルファシステムだそうで、アルファ自慢のAIシステム搭載のゲームになるのだとか。となるとガンパレの大ファンの光野としては大いに期待してしまうワケですよ…w(○ ̄▽ ̄○)*
PSの限界レベルまで引き出したらしいAIを搭載したガンパレがあれくらい面白かった訳ですから、PS2でアルファが再びAIシステムを作るとなると一体どうなってしまうのか?ハッキリ言って今から楽しみでなりません♪
…あ、エヴァも普通に好きですよ?(汗)


体調は悪化こそしてませんが相変わらず微妙な感じ( ̄|  ̄)
本日も早めに寝ると致します(汗)



9月2日(火)

本日のコント♪

A「秋だ!もみじ狩りだ!」
B「も、モミジ刈り??
A「あれ?君、もみじ狩り知らないの?」
B「ななな何をバカな事を!金持ちだって庶民の娯楽くらい当然知っているとも!去年行ったさ!」
A「へ〜、で、どうだった?」
B「そりゃもう凄かったさ!何しろ去年は体長七メートルはあろうかという大物のモミジが狩れてね!数人のハンターが一斉にズドンと銃弾を」
A「もみじ狩りと言ったら赤だよね〜」
B「そ、そうとも!返り血で全員真っ赤っかになって!
A「グロイな!
B「最後の儀式では全員頭をトラ刈りならぬモミジ刈りに
A「ところでどこからツッコんだら良いかな?


よく分からない秋のコントを書いていてアレですが、まだまだ全然夏って感じの和歌山です。
体調の方は明らかに悪化の傾向にあるので、本日は早めに寝ます…(汗)



9月1日(月)

という訳で九月です長月ですセプテンバーです♪

九月ともなると、何となくイメージ的に既に「秋」といった感じがしますよね〜。とはいえ外は相変わらずの暑さで夏まるだしなので秋のイメージは単なる錯覚な訳ですが。現実の前にはイメージもへったくれもありません。酷い事です。ああ、昔は良かったなあ…。イメージと周りの季節とが完全に一致していたあの頃…どんな頃だ 嘘ですすいません。

何を描いているのか分からなくなってきたので普通の日記を描きますが、本日はイラストをチョコリチョコリと描いていました。そういえば九月のトップ絵はまだ描いてなかったのでした(遠い目)とはいえ、それは別に二周年のトップ絵としてでも良い訳で。しかしそうなると更新が九月中旬になってしまったりする訳で…。といった感じで現在ちょっとどうしようかゴチャゴチャしていたり。ついでに喉の痛みと鼻水が拍車を掛けます。ぐしぐし( ̄|  ̄)何だか頭回ってませんね今…。

とりあえず、そろそろ涼しくなってくれたらいいなと思います。
なんとなく現状がしばらく続きそう気もしますが(−−;



戻る