●2003年3月●

3月31日(月)

さて、3月も最後。世間的には色々と変化の多い季節です。
新学期が始まったり新しい生活が始まったり。大変な事もきっと多いでしょう。
会うは別れの初めの例えの通り、出会う物もあれば失う物もあります。
でもまあ、秋色西瓜は、なるべく、いつも通り、まったりと。
変化の多い中で、それでも代わらない存在で居たい、
そんな風に続けていけるHPでありたい、と思います。

…まあ光野の周りに変化がないだけかもしれませんが(笑)


まあ真面目な話は置いといて♪
ビデオに録画しておいた、映画クレヨンしんちゃん「アッパレ!戦国大合戦」を見ましたw
うわ〜、何じゃこら!って感じに面白かったです♪
ていうか、これ子供が見て面白いと思えるのかな〜?と少し不安になってみたり(^^;特に終盤が…(汗)戦国時代における小物設定とか、考証にもの凄くこだわりまくってます。クレしんというよりは戦国アニメだろ!みたいな(笑)いや光野的にはもう大満足なんですけど!
しかし、そう思う一方で「子供に見せる物は最初から一流の物でありたい」と思ってしまう所も確かにあったりする訳で。勿論年齢に対して余りに過ぎた物を見せるのが良いという訳ではないのですが。「本当に面白い物」は、年齢を問わず面白い物だと思いますので…。
そういう物語を作る事が出来たら、作り手としてはもう何も言うことはないでしょうw


PCを扱っているときいつも座っている椅子があるのですが、本日何気なく座っていると、「カラン!コロコロ」と椅子の下に何か転がってくるですよ。
何かと思ってよく見てみると、どうも椅子の一部でありそうなナットとかボルトとかそういう部品。油まみれだったので手が真っ黒になり「ギャー」って感じだったのですが(^^;
しかし、これがどこの部品だかまるで分からない。伸び縮みする椅子なのですが、どうも内部構造の部品であるような感じが…。というか、椅子を持ち上げると構造的に分解しかかっているので、明らかに重要部品そうです(汗)しかし直し方が分からない…。
もうしばらくは、だましだまし使っていこうと思うのですが、そろそろ替え時ですかね…(遠い目)


持ち込みしたマンガの修正作業をそろそろ開始し始めています。差し替えなどで新規に描き起こすページが、5ページ程度…ですか。
応募の〆切が4月末ですので、のんびりと、しかし早めに…♪



3月30日(日)

え〜、一応ストーリーを作ったりする人間として思う事なんですけれども、物語の作り方って、最初に大筋を決めてからその通りにキャラを動かしていく方法と、その場その場の話の流れを大事にして先を考えずに作っていく方法の、二通りあると思うですよ。
前者は長いストーリーを作る上では結構役に立つのですが、代わりに細部が荒くなりやすいという特徴があって。後者はその場その場の展開は細やかに出来るんですけれども、作者にも物語の最後が分からなくなる、みたいな傾向があって。まあ、どちらのやり方でも熟練してくれば欠点は埋める事が出来るのですけれども。
それで「ガンダムシード」は、個人的には前者の作り方をしているんじゃないかな、という風に見ていて感じ取れるんですよね。
要所要所の物語のポイントでは「おおっ」と思える展開が出来ていると思う(他のガンダムを知らない人間の感想ですが(^^;)のですが、何処かから何処かへ移動している間の戦闘だとか、物語だとかがちょっとぬる目な感じが…。でもずっと熱い展開であれば必ずしも良い、という訳でもないんですよね。その辺り難しい所なんですけど。
ああ…しかしこれって明らかに物語の作り手としての視点ですよね〜。あうあう。もっと素直に見よう自分…(汗)
とか何とか言いつつ、盛り上がる所の展開はやはり光野的には好きだったりするので後半の展開に大いに期待したい所です!
…ていうか今回総集編だったんですよね〜(TT)
ええ、次週を楽しみに!(苦笑)


本日出かける時にふと靴箱を見ると三匹目の子犬が靴箱の間に挟まって寝ていたりΣ(=□=;
ていうかこれが初めてじゃないんですよね〜…(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
変な育ち方しませんように。



3月29日(土)

本日のコント♪

A「おい、見ろよ。長ネギを持った女の子が歩いてる…しかもドレスだし」
B「ああバカ!目を合わせるな!
C「まあっ!そこの貴方!私の事ヘンだと思ったでしょう!?そうなのでしょう!?ネギなんてこの私が持つに相応しくないと!あまりにもヘンだと!ええ、その通りですわ。幾ら買い物を頼まれたとはいえ。でも、ネギさえ持っていなければ私ほどナチュラルで美しい少女も居ないと思われますけどさあ如何!これでもネギは変かしら??
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@@;」
B「ネギより貴方の方が変です


ふと気が付いてみると再び頭痛とか再発だったり(T▽T)
どうも最近「治った!」と思っていると、実は治ったのではなく痛みを忘れているだけ、というパターンが多いような気がします。少し良くなるだけで痛みが気にならなくなってしまっている、というか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感覚がニブくなってます?(汗)



3月28日(金)

本日は休みでしたがどうも一日中ボーッとしていたり( ̄□ ̄)。oO
いや何かはやる予定だった(というかやっていた)のですが、さて本を読もうか絵を描こうかとフラーリフラリしている内になんとなく時間が過ぎてしまったというか。時間が光速で過ぎ去っていたというか。たまの休みに何をしていたのか私、みたいな(=▽=;
というか、光野ってやるべき事を「数」で数えていたりするのですよね〜。「絵を一枚描いた!」「本を一冊読んだ!」みたいに。あるいは描きかけの絵は「1/2描いた!」とか。そういう捉え方で見てみると、今日は数で数える事は全く出来なかったというか。どれもこれもを少しづつ?みたいな。無駄じゃ無いはずなんですがなんとなく無駄なような気がしてしまう奇々怪々。GBAとかで復活してくれないでしょうか。何の話だ。
まあ要するに、記憶にはっきり残る出来事が無かった、というべきなんでしょうね〜。日常では記憶にはっきり残る出来事の方が珍しい気もしますが。きっと記憶にはっきり残る一日を体験するための準備期間的一日だったのでしょう。とか書いておくと少しは意味のある一日であったような気が。自分で自分を騙してます?簡単に騙せそうなのがちょっと恐いところです。単純だなあ…。

いよいよ自分のスタイルを見失ってきていないだろうか(汗)


母が知り合いから「五家宝」とかいうお菓子をお土産に貰ってきたり。
どうも中身がよく分かりませんがきなこ棒みたいで美味しいですwもぐもぐ。



3月27日(木)

朝方寝ている間に電話がかかってきたので寝ぼけ眼で応対をし、足下に異変を感じて気が付くと素足の上に三匹目の子犬の大きい方が。
踏んだのではなくどうやら電話中に足の上にしていったようで。
ええ、まあ…。
寝ぼけてるにしても流石に気が付いて欲しかったです今朝の自分!
(T▽T)



ここしばらくの間、暇をみて少しづつ読み進めていた森博嗣氏のエッセイ(他に表現が思いつかないのでこう書きますが)「ウェブ日記レプリカの使途」を少し前に読了w
かつてHP「森博嗣の浮遊工作室」内で連載されていた日記を本にまとめたものなのですが、まあ簡単に言えば「秋色日記」みたいに日々の事をつらつらと書き進めた物な訳で。内容は全然違いますが(当たり前だ)
過去にHP上で公開されていた時に読む機会はあったので、ある意味買う必要は無かった、とも言えるのですがそれでも買ってしまうファン心理。というかブラウン管の光よりはきっと目に優しいですし(言い訳)まあ、その、きっと捉えられないデータよりも確かに捉えられる物体を把握している方が性に合っているのでしょう。なんでも記録に残しておきたがる人間であるとも言えます。
そういえば、そういった「記録に残す」系の発想をしない人がいて、アルバムだとかそういうのを作らない人な訳なのですが、そういうのって、既に過ぎ去った出来事に対して必要以上に懐かしんだりしない行為である、とも言えます。ある意味とても贅沢。たまにはそういうのも良いかなとは思いますがきっと自分には無理だという予測が。
とか何とか言ってるうちに本日「森博嗣の浮遊研究室」を買ってきてしまいました。こちらは同名のHPで公開された文章を本にした物で以下略。ていうか現在そのHPで全文見れます。どうして買ってるのかって感じですが理由は上記の通り。時々自分は大丈夫かなと思います。勿論本人は大丈夫と思っている筈です。


最近日記が森博嗣氏風になって来たような気がしなくもないような(==;
自分を見失わない内にペースを取り戻すべきですか?(汗)



3月26日(水)

今朝の和歌山では珍しく霧が出ていたと話を聞いたのですが、春の場合は確か霞、ですよね。細やかな違いではあるんですが…。

「煮詰まる」という言葉があって、「どうにも煮詰まってどうしようもない」とか物事が詰まっている時に最近は使われてたりするようですが、これは実は誤用で、本来は完成があと僅かな時に使う言葉なのだそうで。「ジャムが煮詰まって来た」と言うと、これはあと少しでジャムが完成する所、という事ですしね。まあ、本の受け売りなんですが。
言葉の本来の意味とは関係なく、その言葉の響きからその意味を想像する、あるいは頭の中に作ってしまうという能力が人間にはあって、その為に本来あるべき意味を失ったりあるいは別な意味になったりする言葉が出てきたりするのはまあある意味仕方の無い所だとも言えるのですが、これって実は創作物にも言えるのですよね。本来の作者の意図からかけ離れたテーマに取り違えられたりとか、あるいは内容をカン違いされたり、とか。
まあ多少の意図の読み違いは仕方がないにしても、例えば作品が生まれてから何千年、何百年経って、作者が全く意図してなかった内容の読み方、あるいはその作品に本来込められて価値をまるで無視した所に価値を見出され、それが広まってしまったとしたら。そしてそれが「本来の作者の意図なのですよ!」と間違って広まってしまったとしたら。
まあ、その、何百年も生きている人はいないでしょうが、作者がもしそういうのを知ったとしたら、それは何げに悲しい事なんじゃないかな、と。作者にもよりますが。

価値観は、人それぞれにあって。

また、それは時代によって変わる物でもあって。

そしてそれはどうしようもない現実であったりもするのですが。

まあ、間違いが分かっている内には、言葉は綺麗に正しく使いましょうみたいな話(そうだったのか?)


…とか何とか書きつつ頭痛未だ完治ならず(==;
う〜ん、やっぱり病状的には「風邪」なのかなあ…?



3月25日(火)

えー昨晩の深夜は頭痛で寝込んでおりました(汗)
今は多少はましになってきたのですが、まだまだ微妙なラインのような気がもの凄くするといいますか(=▽=;
というか、今思い出したら頭痛は東京行きの前くらいからあった気がするんですよね〜…。ひょっとして気力で保ってたのだろうか…。という事はまた気力で治ったりしないのだろうか…。ここは一つ気合いの雄叫びを!

エイヤッ!ハー!

ショゲエー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

治る訳ないのでおとなしくしてる事にします(汗)


しかし、最近和歌山では雨が多いです。
しとしとというか、じとじと。



3月24日(月)

何も考えずに絵を描いたり、その他もろもろ停止していた事などをつらつら。
本とかゲームとか、手を着けていない物がまだまだあって、これは幸せなのか不幸なのか、といった感じ。
しばらくこういう日が続く…と良いのですが、多分そうはいかないだろうなあ、という予測が。


本日のコント♪

A「ホタテ〜ホタテ〜♪貝柱って、柱というには短すぎると思うんだけどどうだろう?」
B「またくだらない事を…。ていうかまあ、長さじゃなくて、天井を支えているっていう意味で柱ってつけたんじゃないかな?知らないけど」
A「あーそうか〜成る程…。でもさ、貝って上下ひっくりかえったりするよね?そうなったらやっぱりそれは逆柱って事になるのかな?化けて出る?
B「柱を上下逆さにして家を建てると逆柱といって縁起が悪く、祟られる…って解説いれないと分からないような事を!Σ(=□=
A「ね、ね?祟られる?祟られる?」
B「少なくとも頭に血は上りそうだな」
A「貝の頭って何処?
B「知らねえよ


とか何とか書いていたら、何だか頭痛が。
しかもちょっとヤバ目な気が…(汗)



3月23日(日)

本日はちょびっとだけのんびり♪

え〜と、例の持ち込み漫画ですが、指摘された部分を修正したり追加したりして改めて応募してみようかな、とか現在ぼんやりと考えています。まあせっかく描いた物だし、みたいな。
しかし、内輪に「いったん駄目だと言われたんだから修正しても駄目だろう。重症で死にかけている患者さんの腕に擦り傷を見つけてそれを治したとしても、やっぱり死ぬんだから」と
無茶苦茶言われたりもしたんですが(汗)まあ個人的にそれなりの決着は着けておきたいかな、と(^^;
そんな事を考えたりしながら、うつらうつら…(眠いのか)

しかしそろそろ三月も後半ですね。ぼちぼち暖かくなりつつあるような気がしますw



3月22日(土)

え〜、そんな訳で持ち込み記&持ち込みマンガ『都島燈理は推理する・番外短編「君を密室に刻んで」』をアップ致しました〜♪
長い間描いていたのは「と〜り君」シリーズの話でした!という意外なオチでした!(意外なのか?)
というか…ええと、すみません(汗)「投稿作品シリーズ」では、次の話はファンタジー物になる予定だったんですよね〜…(遠い目)まあ、その、なんというか、人生って予測出来ませんよね!(○▽○;
まあとにかくその作品をひっさげて、二社ほど出版社に持ち込みをしてきましたという模様は同漫画の「あとがき」下にある「漫画持ち込み記」を参照の事、ですw


そういえば、昨日は散髪に行ってきたのでした〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまたま持ち込みの次の日になっただけで、
深い意味はないですよ?(笑)



3月21日(金)

えー、そんな訳で昨日は漫画持ち込みの為東京へ行って来ましたです。
一言で言うと駄目でした!(笑)
二社ほどに原稿を持ち込んで来たのですが、一社目では「個人的には好きだけど、ちゃんとした作品として見ると駄目な部分が色々ある」と。二社目では「これを漫画で表現する意味は?自分は面白いとは思わない」と。
まあ過程に色々あったんですが、おおまかにはそんな感じで。
ああ…しかし、実際にプロの目から批評を聞いてみると、なんというか色々参考になります。そういう意味では決して無駄では無かったです。というかまあそれが目的だった訳ですが。
詳しい話は、近日中にアップ予定…♪
というか、実際にどういう漫画を持ち込んだか分からないと持ち込み記を書いてもアレなので。
…そういう事です(笑)


とりあえず、漫画について考えるべき事が色々出てきたなあ、といった感じ。



3月18日(火)

慌ただしく東京行きの準備を整えています。せかせか。
漫画原稿のファイルケースがしまったカバンに入らないぞ!とか、
編集者さんへの質問を全く考えていないぞ!とか、
帰りのルートは時間的に本当に間に合うのか不安だぞ!とか、
明らかに泥縄な状況になっていますが実際泥縄です。
大丈夫か。
それはともかく今回の持ち込みですが、冷静〜に考えて自分の今の漫画の実力が全然低いことは本人が一番良く自覚しているので、自分で気が付いている以上の未熟部分を編集のプロの視点で浮き彫りにして貰うのが主な目的です。悪い部分はきっちり本人が自覚しない限り決して改める事は出来ないだろうな〜と思うので。分かってて改めていない部分もありますが。まあ、そこは、それ。本当は悪いところは全部自分で気付くのが最良なのですけれどね。

そんなこんなで、明日19日の夜は翌日に備えて早寝。そして20日木曜日の早朝に和歌山を出発、同日深夜に帰宅する予定ですので、水・木と二日間、秋色日記はお休みの予定です。ご了承下さい〜。

しかしもう少しゆっくり予定を立てられなかったのか…自分…(汗)



3月17日(月)

えー、東京への漫画持ち込みが20日の木曜日に決定しました〜w
持ち込みには雑誌社への予約が必要なので、その予約の電話をかけた後に東京行き夜行バスの申し込みに行ったのですが当日は完全に席が埋まっていたり。
・・・一週間前に空席を確かめた時にはガラガラだったんですけどねえ・・・(遠い目)(←いや、前すぎ)
持ち込みの予約を取り消すことも考えたのですが、初の持ち込みでそれは流石に失礼だろうという事で泣く泣く新幹線の予約を(泣)
夜行バスと新幹線とでは交通費が一万円近く違うんですよ〜Σ(T□T;
・・・次があれば同じ失敗は繰り返さないという事で(=▽=;
しかし痛い・・・(TT)


結果的に行って帰ってくるだけみたいなスケジュールになってしまったので当日は相当バタバタしそうです。
例によって東京行きの前後は日記停止予定…。うな。



3月16日(日)

昨日のアニメ「ガンパレード・マーチ」♪
さて、第五話です。
光野的にはこの展開はアリかと。
というか、真面目に作る分には避けては通れない展開ですよね〜。
…うむ!(力強く)


桜餅に使う桜の葉の塩漬けって、伊豆のオオシマザクラの葉が主流で使われているのだとか。他の桜と比べて香りが良いから、というのが理由だそうな。…知らなかったなあ。
たまには、豆知識など〜♪
決して年寄りの豆知識ではないです(==;



3月15日(土)

えー、昨日書いた「聖ディオニシウスのパズル」の作者がネット上で挑戦状付き小説を公開しているとの事なのでご紹介
「特集」下段の方で『彼女がペイシェンスを殺すはずがない』 という短編がPDF型式でダウンロード出来るようになっております。やはり一見平凡なようでこのレベルの作品はなかなか書けないだろうという所がなんともw


昨日はバイトが休みだったので、ホワイトデーのお返しを本日渡して参りました♪
なんだか知りませんがもの凄くエネルギーを消費しました(汗々)
・・・だからこういうの苦手なんですって・・・(T▽T

最近は、段々暖かくなりつつあるような、全然そうでもないような。
地球温暖化かどうかは知りませんが、世界レベルで気候に変化が出てきているのは確実でしょうね〜。
う〜ん、今年はちゃんと春が見られるのだろうか…。



3月14日(金)

えー、先日バイト先のオバちゃんから義理チョコを貰った際、周囲から「オバちゃんからチョコを貰ったらお返ししておかないと後が恐いよ〜?」やけに念入りに忠告されたので、本日はわざわざお返しの品を探して2時間半ほどさまよい歩いて来ました(汗)
ていうかホワイトデーのクッキーって、スーパーとかで専用コーナーを作っているイメージがあったのであちこちスーパーを回ってみたのですが何処にもそんな所は影も形も無く、コンビニだとかも回ったのですがコーナーはありつつも既に売り切れ状態。というかむしろ渡すと誤解されかねないような品しかなかったので(泣)
…最終的に一番家から近いコンビニで品物が見つかったのは何でしょうもう泣いていいですか?(泣)
…この手のイベントはどうも光野には向いていないようです(==;


光文社文庫「新・本格推理03」(監修・鮎川哲也/編集長・二階堂黎人)を読了♪
なんだか久々にまともな本格推理物を読んだ気がします(笑)
光野的には「とむらい鉄道」と「聖ディオニシウスのパズル」が良かったですね〜w特に「聖デイオニシウス」は、一見平凡な事件の中でこれだけの作品を書ける人はそうはいないだろうといった感じでw作者の方の力量をまざまざと感じてしまいます。う〜ん、巧みの技。
こういうのを見ると「光野も頑張らなければ!」と思ってしまいます♪



3月13日(木)

本日のコント♪

A「亀を拾いました
B「…拾ってくるのは別にいいけどさ、どうする訳?飼うのか?」
A「うん、育てて食おう
B「食うのかよ!Σ(=ε=;…亀って食べられるのか…?」
A「スッポンは食べられるから大丈夫なんじゃないの…?ウミガメも結構美味しいって何処かで聞いたことあるし」
B「そうなのか…ていうか拾ったのは何ガメ?種類は?」
A「ミドリガメ
B「育たねえよ


兄がいつの間にかPS2「FFX-2」を買ってきていたり。
ちょっとだけゲーム内容を見てみたのですが、FFXとセーラームーンを足して2で割ったような感じでした。
・・・うーん、微妙・・・?



3月12日(水)

本日のドラマ「熱烈的中華飯店」最終回♪
ここまで見事だと返って清々しいくらいパキッとした終わり方でした♪(意味不明)
あ〜〜いいですねこういうのw光野も見習いたいくらいですw
なんだかんだで楽しいドラマでした♪


本日の真面目っぽい話♪

A「環境汚染だの資源枯渇だので省エネだとか再生紙利用だとかって色々言われているけどさ、真っ先に無くしておくべきなのはお金だよね。貨幣とか紙幣とか全部無くして使えば、資源として有る程度の量が確保出来ると思うんだけど」
B「いきなり何をΣ( ̄□ ̄じゃあ買い物はどうするのさ?物々交換?」
A「いや、そこは電子マネーでしょう。ネットだってかなり普及してきてる訳だし。あるいはテレホンカードみたくカード紙幣とか」
B「将来的に多少は有り得ない話じゃないけどね〜、やっぱり見えないお金だと不安でしょう。ハッキングとかバグとかでお金が消えたり増えたりしたらエライ事だし」
A「じゃあミニミニ貨幣。今の半分の薄さにして材料を減らしたり、面積を減らしたり…。あるいは全ての貨幣に五円玉みたく穴を開けて」
B「…無くしたら永遠に見つからなくなりそうだな。…ああ、でも穴を開けるくらいはアリかもな。資源の枯渇問題は近い内にもっと深刻な事になってもおかしかないし。まだまだ先の話だとは思うけど」
A「ていうかミニミニ貨幣作ったのです。買え
B「断る。ていうか偽だろ、それ。犯罪。


クレイアートワーク作品展見てきました〜。
作品点数が意外と少ないのに驚き。20点あったかな…?いや、この手の作品展に詳しい訳ではないのでなんとも言えないのではありますが。
作品は良かったですが10分で鑑賞終了。
う〜ん、微妙な数字だ…(^^;



3月11日(火)

えー、先日日記で語りましたクレイアートワークスの展覧会、作者の方について検索してみたら作品が少し載っているページが見つかったので一応ご紹介(今やっている展覧会のページではないですが)。
何だか見ているだけでほんわかしてくるような作品で、こういうのは光野的にはもう無条件で好きです。良しです。ベネ。
先日展覧会の広告は見つつもまだ実際には行っていなかったので、見に行ってみようかと思い調べてみたら明日で終了との事。明日は仕事です。行けるだろうか…。


光野は色々漫画や小説を読んで好きな作品も色々ありますが、100%好きな作品というものはなかなか見つからなかったりします。
例えば絵は好きでも話が嫌いな作品や、あるいは絵が嫌いでも話が好きだったりする作品などあって、完全に好みに一致する作品というのがなかなか見つからなかったりするのです。
しかし、自分の好きな所を読むために他の嫌いな部分も読み進んでいく内に段々その内容に慣れてきて、元は嫌いだったりあるいはどうでも良かった部分まで面白いように思えてきたりする事もまた多かったりするのです。要するに、面白いと思える部分が他の要素に関する面白さまでを照らし出してくれたりするのですね。これって結構重要な事なのです。自分の好みの幅が自然に広がっていく訳なのですから(勿論それでも嫌いだと思える部分が残ることはありますが)。そしてこれは、人間関係にも同じ事が言えると思います。


とか何とか書きつつ今日も寒いですー(( ̄| ̄|||ブルブル
今日も同じオチかい!(笑)



3月10日(月)

このところ、未読の小説を読んだり未クリアのゲームをプレイしたりしつつ比較的のんびりと日常を過ごしています。ていうか溜めすぎ、自分(汗)
そんなこんなの日常ですが、そろそろ漫画の更新の事も考えないといけないな〜という気分になってきたので、アップ予定が未定の投稿漫画データに写植を貼り始めたり、都島燈理の第七話の大枠を頭の中で固め始めたりといった感じになってきております(遅!)ていうか第六話をアップしたのは去年の九月ですか…もう半年も経ったんですね…早い物です(遠い目)
正直な話、第七話は100ページ程度の中編の予定だったのですが頭の中にある構想は明らかに中編の域を越えています(長編かよ!)そして第六話の時は前編中編後編とそれぞれ個別に描き上げつつ更新していったので一月単位でなんとかなったのですが、今回は話を全部描き終わってから少しづつアップしていくようにしようと思っているので、つまり今から描き始めてもアップするのは結構先になってしまいそうな…(汗)すいません、もう少しだけ時間がかかってしまいそうです(_ _;間つなぎに投稿漫画のアップも考えるべきか…
更に東京への漫画持ち込み計画も着々と進んでいたりしているので何だ全然のんびりしてないじゃないか自分、みたいな。「のんびりしていた、と考えている時には既にその人はのんびりしていない法則」ですね。何を言っているのか。
まあとりあえず近況って事で。
日記で近況って断るのも何か変ですが。


今朝の和歌山は雪だったそうな。
「春の皮を被った冬めー!」と一発叫んでみたい感じですΣ(T□T



3月9日(日)

昨日の「ガンダムシード」♪
(以下ネタバレ)
フレイさんが気分悪そうにしています。
先週は体温計らしきものを手に持ってぶんぶん回してましたし…。多分…やっぱり…
出来てます?(汗)
アニメ内での時間の流れがどうなっているのかよく分かりませんが、まあそれなりに長い旅だろうと思うので可能性は大と言いますか…やっぱりと言いますか…(遠い目)
また一波乱ありそうだな〜(^^;
それよりカガリさんとアスランがエライ事になってますね…ていうかああ来ましたか。展開が強引なのは流します。
さてさて、これから一体どうなってしまうのやら…。
(ネタバレ終了)


昨日のアニメ「ガンパレード・マーチ」♪
(以下ネタバレ)
なんかもう別人かってくらい性格変わってますね、主人公二人(笑)
あ〜でも雰囲気的には合ってるので光野的には良しです。基本的にガンパレは戦争下における少年少女のモーレツ青春絵巻(何だそりゃ)がそもそもの根本だと思っているので、そこさえしっかり押さえていてくれればいいかな、とw
展開がこのスピードで果たしてどうやって話を終わらせる気なのかが謎ですが、まあその辺は下手に詰めてもアレだと思うので(^^;のんびり行きましょ〜。
しかし実地戦闘が極端に少なくなってきましたね…第一話で思い切りやっておいて正解ですか(笑)

(ネタバレ終了)


本日の和歌山はまた極端に寒いです((==;
…今、何月?(汗)



3月8日(土)

ふと見たチラシに、クレイアートワークの宣伝が載っていたり。
よーするに粘土を材料に描く絵画(多分!)のようなのですが、こーいった斬新な材料を使った絵であるとか彫刻って、光野的にはかなり好きなんですよね〜w
落ち葉だけを使った絵画だとか、影だけを使った芸術だとか、パンの焦げ目を使ったアートだとか。他に前例が無い材料を使った状態で(ある場合もありますが)、それを芸術レベルに仕上げるっていうのは、一見馬鹿らしいように見えて相当にやる気と根気が無いと出来ない訳で。というか基本的にそういう作品を作る人達は、おそらく他人の目をあまり気にしていないと思うのですよね〜。純粋にそういう作品を作るのが好きだから、そういう作業が好きだという情熱があるからこそ、創作をする事が出来るのだと思うのです。これって結構大事な事だと思う訳で。例外もあるとは思いますが。
なので、そーゆーのを見ると無条件に凄いなあ、と思ってしまう光野だったりします。
オチ無し(笑)


え〜なんだかんだで何かあったり無かったり何かしていたりしなかったりですが、漫画の持ち込みをそろそろ本格的に考えつつあったりしています。
この時期の漫画賞の〆切は4月10日辺りが相場となっているみたいなので、とりあえず持ち込むならそれまでには行っておかないとダメだろう、みたいな感じなのですが、予算的にまだ先が見えない状態です(泣)
さ〜て、どうなるやら(T▽T;



3月7日(金)

本日のコント♪

A「てるてる坊主〜てるぼうず〜。あ〜したてんきにしておくれ〜」
B「ん?明日遠足でもあるのかな?(にこにこ」
A「ううん!ちがうよ!あしただけじゃなくてまいにち天気になったら、太陽発電でたくさん電気が出来て、省エネになって地球のおせんが少しでもくい止められるよね!だから祈ってるの。みらいの自分たちのためだよ!」
・・・・・・・・・・・・・
B「…育て方間違えたかな〜…
( ̄□ ̄///(遠い目)



家の戸棚の取っ手が壊れて、母が修理に一苦労していたり。扉の取っ手が外れてしまうのって、結構ドアにとっては致命的なダメージですよね。開け閉めが全く出来なくなっちゃいますから。取っ手が外れた時点でそれもう扉と違うやん!みたいな。
その点で考えてみると、引き戸の方がそういったアクシデントには強いのかなあって思います。横移動なら、手と扉の摩擦だけで開けることもまあなんとか可能な訳ですし。摩擦だとドアを引く事だけはこれは絶対に出来ない訳ですからね。扉って全部引き戸にした方がいいんじゃないだろうか。でも引き戸には引き戸の、ノブ付きドアにはノブ付きドアの、それぞれの利点があるから使い分けられている訳で。するとドアノブが壊れて開け閉めが出来なくなったらどうすればいいのか?素直に修理屋を呼びましょう、はい。
また何も考えずに書いてますね〜(笑)



3月6日(木)

えー先日和歌山で雪が降って、ずっとその寒さが続いているものと思っていましたが本日は雨でした。「少しづつ暖かくなっているんだなあ」という風に前向きに受け止めている自分と「いやいや!冬の奴がまた何か策略を巡らしているに違いない。油断は禁物ですZE!」とか訳の分からない事を考えている自分とがいたら面白いですがとりあえず季節とは関係なく日々を生きています。うな。

スーパーで売っているお刺身の下によく大根の千切りだとかが乗っていますが、あれって光野は食べない派なのでちょっと勿体ないかな、とか思っています。乗っている理由は刺身の薬味としてと、殺菌効果を期待されてと、あと見た目が良い、というのがあるかと思いますが、これらの条件を満たす他の食材は無い物でしょうか…。とかまたムダな事を考えていますね、はい。
薬味としてならばワサビだとかも大抵ついているのでそれは良いとして、単純に殺菌効果であれば、抗菌まな板にするとかでなんとかならないものでしょうか。ああ、抗菌まな板の千切りね。違うって。ていうか抗菌まな板をパックの下に置いたら多分値段が高くなるでしょう。それ以前に持ったら多分かなり重いです。よってこの案も却下。そもそも大根が生の状態で千切りになっているのは、その方が殺菌力が強いからなんですよね〜。茹でたりしたら、なんていうか刺激成分が飛んじゃいますから。となると生野菜でないといけません。生で美味しい野菜といったらトマトです。トマトの千切り!ぐちゃぐちゃです。大却下…。
結論はやはり出ませんでした(やはりかい!)

外で雨が降っているのでなんとなくてるてる坊主の事を思いだしてみました。あれって大抵ティッシュペーパーで作りますよね?でもてるてる坊主自体は、おそらくティッシュなんて舶来の物が入ってくるより以前から存在していた筈な訳で。となるとティッシュペーパーは正しいてるてる坊主の材料ではない筈なのです。正しいてるてる坊主っていう字面はなんか変ですが。そもそも紙自体、昔の日本では貴重な物だった筈ですのでてるてる坊主ってそんなに気軽に作れるものではなかったのではないかと思うのです。それこそ士族だとかのお偉い人でないと作れなかったシロモノなのではないでしょうかとまた調べもせず適当な事を書いているなあ。


本日の日記は思いついた事そのままに埋めてみました。
何も考えない日記の方が明らかに長くなっていますね…(=▽=;



3月5日(水)

ふと考えてみたのですが、童謡にひな祭りの歌がありますけどあれって実は時間帯は夜なのではないかな〜とか思ってみたり。
歌詞に「あかりをつけましょぼんぼりに」とか「金のびょうぶにうつる灯を」とかの表記があって、明らかに灯りをつけている訳なのですよね。
でも和室だとかは比較的薄暗くて昼間でも灯りをつけたりするとも思うので昼の可能性もある訳で。…結局時間帯の特定は出来ないですか。いや別に特定出来なくても良いんですけど。ああ、でも夜中のひな祭りのイメージってちょっと新しいかも…。
ていうかひな祭りはとっくに過ぎてるのに何を考えているのだろう私。


…相変わらず寒いです(( ̄|  ̄;



3月4日(火)

え〜…そんな訳で3月のトップ絵です。
調子の悪い時に色塗りするものじゃないですね…(汗)
ていうか、えーっと下絵の段階でベタとトーン作業までを行った後に色を塗っているので、桜だとか微妙に暗い色になっている部分はトーンの名残です。面白い効果が出るかと思ってやってみたんですがなんでしょうこの微妙さは。


本日の和歌山は珍しく大雪でした。とは言っても地面に落ちる端から溶けていくので全く積もらなかったんですが(^^;でも降り加減は凄かったです。視界が雪で覆われて真っ白になって、腕で目の前をカバーしないと目に雪が入って前が見えないくらい。このレベルの降雪は和歌山では大変珍しいです。しかも3月。
本当に春ですか今は。


やきいも屋の車が凄いスピードで走って行くのを見かけました。
早ぇー!Σ( ̄□ ̄;
何か急ぐ理由があったのか、それともあのスピードに追いついて買えというのか(そんな訳は無い)



3月3日(月)

さて、昨日の話。
光野の家で新たに子犬を飼い始めた経緯は以前お伝えしたような気がしますが、その子犬さんが時々夜泣きをしたりします。
大抵「遊んで欲しい」という合図なので、適当に部屋に連れ出して走らせたり噛ませたり噛まれたりしつつ遊んでやる訳ですが、その時遊んでいたのはたまたま光野の部屋でなく兄の部屋だったりする訳で(兄は留守中)。
それでまあ、ベッドの上で走らせたりしていた訳ですよ。
…と、突然子犬が動きを止めます。
止まりつつ、微妙に体をピクピクさせたりしています。
ていうかふんばってます。
・・・Σ( ̄□ ̄;|||
ひょっとして放っておいたらバイオハザードですか!?
しかし、その状態で抱え上げて移動しても時間的に間に合う筈もなく、とっさに光野の取った行動は。
手で受けました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず被害は出ませんでしたが
正直勘弁して下さい。


まあ昨日の事はともかく本日の話。
風邪の症状が少しキツくなって来ました(==;
そして3月のトップ絵はぼちぼちと描き始め中…。

…あ、そういえば今日はひな祭りだったのでした。
忘れてたよ…(汗)



3月2日(日)

えー体調が危ういと思っていたら耳の下のリンパ腺だか甲状腺だかが腫れてて風邪の兆候です。最近こんなのばっかりだな…(==;
とりあえず体調回復にしばらく養生していようと思います。
今と変わらないじゃないか。

昨日の「ガンダムシード」♪
カガリさんが来た理由が分かりません。
何か深い事情があるのか、はたまた見た目通りなのか…(=▽=;
そしてOP前のフレイさんの行動は…。まさか…?(汗)
いや可能性はあるんですがー!Σ(T□T;

昨日のアニメ「ガンパレード・マーチ」♪
(以下ネタバレ)
大ちゃん出てきたと思ったら死んでるー!
Σ(==;

ていうか森さんとは関係ない訳ですかそうですか。
ゲーム版とは明らかに設定が違っているものの、先が読めないという点ではこれは作品作りとして正しいのではないかと光野的には。

(ネタバレ終了)
うーん、結末が見えません。楽しみ楽しみw



3月1日(土)

えーそんな訳で3月ですwいやいや早い物です。
早過ぎてトップ絵はまだ用意出来ていません(笑)
ていうかそろそろ春の筈なのにあまり暖かくなった気がしませんね〜…。でも所によってはもう桜が咲いていたりするらしいです。春の神秘。ていうか寒いです。ブルブル((==;

本日のコント♪

A「桜の木の下には死体が埋まっているらしいぞ」
B「いや、それ迷信だろ?そんな本当に埋まってたら恐いって(笑)」
A「じゃあ本当かどうか試してみよう、さあスコップをお取り!」
B「本気で掘るのか〜?しょがないな〜…(ざくざく)
って出たー!Σ(●□●;|||
A「ほらみろ出たじゃないか!ていうかオレが埋めたんだけどな!」
B「埋めたのかよ!ていうか死体はどこから」
A「ああー、誰かが裏庭に埋めてたから、それを掘り返してちょちょいっと…
B「そっちの方が恐えぇー!!
Σ(T■T;




戻る