●2003年2月●

2月28日(金)

ようやくと言いますか投稿漫画の台詞鉛筆書きも終え、ファイルケースにも納め、データのバックアップも取り、とりあえずの全工程終了♪結局2月の目一杯までかかってしまいました…(^^;あとは投稿するか持ち込みするかだけです。
しかしまあ、これでようやく多少のびのび出来ます(前にも書いた気もしますが今一のんびり出来なかったので(==;)
とか書いてたら3月のトップ絵を忘れてました。ギャー。うーん、まあ多少遅れても…(おい)

とりあえずボーッと出来る時間を満喫しています…( ̄▽ ̄).oO
明日からは3月。そういえばひな祭りも近いのでした。



2月27日(木)

昨晩、投稿漫画の吹き出しネームを鉛筆書きしていてふと気が付くと、見慣れたコマに見慣れない効果処理がかかっているのを発見したり。
「あれ?このコマこんなシーンだったっけ?」とか思っていると、効果処理でなく鉛筆書き中にインクがかすれてしまっていたようでΣ(●□●;|||ギャー
インクジェットプリンタのインクは水溶性なので、どうやら手にかいたわずかな汗で溶けだしてしまった模様…。
割と微妙なかすれ具合なので放っておくのか再び印刷をするのか悩み中です(==;


さて最近は色々と参考にする為あちこちのHPで漫画の持ち込み記などを色々と見て回っているのですが、どうやら原稿は封筒よりファイルケースなどに入れて読みやすい配置にした方がより良い、との事なので文房具屋に行ってみたり。
「B4(漫画原稿サイズ)のファイルケースはないですかー」と尋ねてみますとどうもA4サイズの物がほとんどのようで店員さんも悩みがち。
無いなら無いで他の文房具屋を見て回ろうとも思ったんですが、どうもその店員さん必死で探してくれている様子でというか必死すぎてとても「他行きますから」と言える雰囲気ではありません。
光野「あの…無いなら無いでいいですから…」
店員「今探してますから!無くても注文して取り寄せられますから!
光野「いやそんな時間かけてくれなくても他探した方が早いですからー!Σ(T□T
と、言える訳もなく。
店員「漫画を入れるんですよね!任して下さい!
何で知ってるのー!?Σ(●□●;|||
ていうか漫画原稿用紙を買った事はありますが!
顔覚えられているのか私!

…で「このファイルケースはどうですか」「これだと紙に穴をあけないといけないのでダメですよね」など10分ほど押し問答をしたでしょうか。
スミっこの棚の奧の方からどうやらそれらしいファイルケースがようやくというか見つかったようで、とりあえずそれを買ってというかこの状況では買わざるを得ないというかそんな感じでファイルケースをようやく購入。
古い物だったのでちょっと破損していたらしく、その分おまけして貰えたのは少し嬉しかったですが次回からなんとなく来にくくなってしまった気がするのは光野の気のせいですかどうですか。



2月26日(水)

なんとなくですが、昔にあった授業参観の事を思いだしてみたり。
説明するまでもなく、親が子供の学校での勉強っぷりを見にやってくる行事な訳ですが、何て言うのでしょう…単純に親が学校にやって来る、というのとはまた違った緊張感というのもあったりした訳で。
親としては、ただ単に子供の勉強風景を覗きにといった感じでやって来るのだと思いますが、逆に言うと子供達がやって来る親を観察出来る機会でもあったりする訳で。
ていうか授業中に自分の子供に声を掛けたり「あっそこは違う!」とか指摘したりなんかされた日には近くの川に飛び込みたいような気になるのは何故でしょうか。要するにあれでしょうね…自分の親の親っぷりをあまり見られたくない、という思いが多少なりあったんでしょうね…。
ええと、自分が何を書いてるのか分からなくなって来たな…要するに、本人の能力とかと無関係な部分…例えば家庭とか両親だとかでその人の価値が決まってしまう場合があったりして、しかも実社会ではそういうケースが全く珍しくなかったりもする訳でなんとも困った事ですなと考えていたようないないような。我ながら何を言ってるのかさっぱり分かりませんが。
…最近何故か疲れ気味です(=▽=;


本日のドラマ「熱烈的中華飯店」。
多分最終回辺りでやるだろうな〜と予想していたエピソードが今回来ました。ていうかそりゃ心配になりますよね…(^^;
次回への引きが入って、さて最後辺りはどういった展開になるのやら?(・ω・)?



2月25日(火)

今日は投稿漫画の吹き出しネームをのんびり鉛筆書きしています。サラリサラリ…( ̄▽ ̄)
白い吹き出しの部分の文字は普通に鉛筆で書けば良いのですが、問題はベタなどで黒く塗りつぶしたりして鉛筆の文字が乗らない部分。
トレーシングペーパーという半透明の紙をテープで貼り付け、その上に鉛筆書きをしなければならない(らしい)のですが、テープの貼り位置を間違えたりでもした日には剥がすときにそれはもうビリビリと原稿が裂けてしまったりしかねないのでちょっとだけ気を使ってしまいます(==;ていうかセロハンテープでいいのかなあ…何か専用のテープとかあるような気もしますが。でも差し当たって問題はないのでセロハンテープです。ぺたぺた。
一度に作業を行うのは昨日で懲りたので、しばらくはネームをのんびり鉛筆書きする日々が続きそうです。マイペースって素敵だー。


小2の子供が「火が綺麗だから」という理由で放火をしていたという事件があったそうな。
そう言われてみれば、子供の頃は焚き火であるとか、あるいは降り積もった雪であるとか、今思うとかなりなんでもないような事に妙に感動していたというか、台所のコンロの火まで「きれいだな〜」と思って見つめていたな〜とかいう事をなんとなく思い出してしまいました。
多分そういった物は今でもじっくりと見てみれば「きれいだな〜」と思うのは間違い無いと思うのですが、どうしてそういう感情って年を取ると忘れてしまうんでしょうね〜…感情にフィルタみたいな物がかかってしまうのでしょうか…。
それはそれとして放火はダメですが(^^;



2月24日(月)

えーそんな訳で本日は投稿漫画の本印刷作業でした。
ひたすら画像をプリンタで印刷していくだけなので比較的楽な作業だと思っていたのですがこれが予想よりはるかに手間と時間のかかる作業で(汗)
仮印刷よりも綺麗に出力する為プリント時間が余計にかかるのは勿論の事、印刷用紙が変な風に巻き込まれて嫌な音を立てますプリンタの調子が悪いのか印刷ミス連発ですインクが詰まります動作が止まりますその度にプリンタの動作チェックです何枚無駄に印刷用紙を消費したのか数えたくもありません(TT)
ていうかミスが余りにも多すぎ…印刷データが大きいので動作が不安定なのかはたまたそろそろ動作寿命が来てしまったのかどちらにせよ印刷し終わるまではなんとか頑張って下さいと祈りつつどうにか本印刷工程は無事終了 {−(==;
あとはネーム(吹き出し)への台詞の鉛筆書き作業を終えればとりあえず原稿は完成です。
全ての作業が終わったら、投稿とは別に何処かの出版社に持ち込みに行ってみようかな〜、とかなんとなく思ったりしています。まだどうなるか分かりませんが。
また東京行きになる…かな?


先日のガンダムシード感想〜。
ほぼ予想通りの展開でした。ちょっと早過ぎるかな〜とは思いましたが(^^;

先日のガンパレアニメ感想〜。
あれでこそガンパレードマーチです!(笑)
ていうか第一話があれで第二話がああ来る構成でしたか…。うーむ。納得。
続きが俄然楽しみになって参りました♪



2月23日(日)

え〜…昨日は光野のPCがコンピュータウイルスに感染し、てんやわんやな状態であった為、秋色日記を更新出来ませんでした(汗)
ウイルスの名前は「VBS_REDLOF.A」という奴で、感染メールまたは感染したHPから広がっていくタイプのウイルスだったのでうかつにHP更新をする訳にも行かず、完全駆除した後も1日様子を見ていたのですがその後異常は確認されませんでしたので本日秋色日記にてご報告する次第であります。
とりあえず日常のPC使用に影響が出ないレベルにまでは回復したので当面問題は無いのですが、自分のセキュリティの甘さをかなり痛感してしまった為、ちょびっとネット上での活動にトラウマを残したりしています…(遠い目)一応セキュリティの強化はしたんですけどね〜(TT
あ、投稿漫画用のデータは、ウイルス感染したPCとは別のPCで作業を行っているので全く問題は無いです。
皆さんもセキュリティには十分お気を付け下さい(TT)


本日はウイルス感染したPCの経過を見守りながら、ノートPCで漫画データの仮印刷作業でした。
作業中はそうでもありませんでしたが改めて見るとやはりというかかなり絵柄や内容でのアラが目立ちます(==;
・・・もっと精進せな・・・(T□T;




2月21日(金)

とりあえず投稿漫画の原稿データは完成致しました〜w
つ、疲れた…(汗)
この2日間が休みだったのでかなり無茶して2日で14ページという強行突破をかけ、どうにかこうにか完成した時にはもうヘロヘロな感じで(〜▽〜;
え〜と…日数的にはペン入れが終わってから11日目。
下書き11日、ペン入れ14日、データ取り込み&ベタトーン作業11日で、漫画モード宣言してから36日目ですか。
ネーム段階の頃から考えると約1ヶ月半…ですね。長かった〜…(遠い目)
まだ最終チェックや原稿用紙への印刷、ネームの鉛筆書きなど色々細かい作業は残っているのですが、とりあえずこれで一息つけます( ̄▽ ̄)−}
一応「投稿用」の原稿なのでHPでの公開は今の所未定ですが、投稿して駄目だったりしたらその時は載せたりするかもしれません(笑)
何はともあれ。
お疲れ様でした!自分w(自分で言うのかΣ( ̄□ ̄;)



2月20日(木)

本日のコント♪

A「そろそろ春が近付いて来ていますなァ…(● ̄▽ ̄●)
B「外はまだ雪が降りまくってるけどな
A「いいんだよそんなの!暦の上では間違いなく春は近いしひな祭だってそろそろだし何より春休みがあるだろう!(>△<)
B「まあそうだけどさ」
A「ああ…春…(● ̄▽ ̄●)花見に団子に暖かい日差しに
B「そろそろ現実を見つめといた方がいいぞ…
雪山で遭難してるんだから


相変わらず投稿漫画の作業ばかりをしています。ぐゎりごぉり(何の音だ)
なんだかんだで忘れてましたが原稿を描き終えた後にも細かい作業が残っているので、結局今月一杯までかかってしまいそうな予感がひしひしと…(=▽=;
あう〜ですじゃ〜(TT)



2月19日(水)

そんな訳で一匹増えたみたいです。


本日のコント♪

A「ありがちですが冬の芸術という事で氷の彫刻を作ってみました」
B「へー!随分器用に作るね。…ていうかこれガラスじゃん!氷じゃなくて
A「だって氷で作ったら折角作っても溶けるし勿体ないじゃない!ガラスの彫刻なら溶ける事もなく半永久的に
B「ていうかさ、氷で作るならともかくガラスでワイングラスを作ったら意味ないんじゃ…」
A「だってそこのお店で買ったんだものそのグラス
・・・・・・・・・・・・・・・・
B「・・・どこからツッコんだら良い?
A「その反応だけで十分ですw


本日のドラマ「熱烈的中華飯店」。
料理の話でない方が面白いっていうのはアリなんですか(笑)
あと最近気付いたんですが、このドラマってどうも「王様のレストラン」風を狙って作られているような気がします。
どちらも密室コメディですしね〜。



2月18日(火)

えー…光野の家では犬を二匹飼っている、というのはかつて秋色日記で触れた事があったかと思われるのですが、
本日、突然母から
「明日また一匹増えるから」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初耳なんですが。
ていうか明日ってまたえらく早いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「増えるから」

普通家族に相談してから決めませんかそういう事は。ママン。

ていうか常識だろ!
Σ(T□T


何だか最近遠い目になる出来事が多いです…(遠い目)


「名探偵コナン」コミックスのカバー裏に「名探偵図鑑」なるおまけページがあります。
古今東西の小説に登場する名探偵を紹介するコーナーなのですが、30巻を越えるコミックスがあるにも関わらず光野の知っている名探偵はほとんど登場していなかったりといいますか外国の名探偵紹介がほとんどなので、国内の推理小説しか読んでいない光野的にはさっぱりな内容だったりした訳で(==;
ていうか光野の知っている名探偵が出てきて欲しかった訳で。
そんな訳で本日発売の40巻。
御手洗潔が紹介されてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと出たかー!Σ(T□T
いや嬉しがってますよ?(笑)



2月17日(月)

本日妹が化粧品を落とす用のアルコ−ルだかなんだかを持っているのを見つけたり。
聞く所によると母がどこからともなく持ってきた品を使っているのだとかいう話で。
それを見た兄が一言。
兄「そのアルコール、この前死んだ伯父の病院で見かけた物と同じなんだけど…

・・・・・・・・・・・・・・・・

凄まじく重い空気に包まれるその場。

分かってても別に言わなくともー!Σ(T□T


相変わらず暇な時は漫画作業です。がしがし。
たまに漫画原稿の無い国に行きたくなります…(遠い目)



2月16日(日)

昨日のアニメ「ガンパレード・マーチ」♪
そんな訳で第一回の感想です。第二回も書くのか。
む〜ゲーム版とは大分設定が違っているようです。
士魂号トレーラーじゃなくて空から投下されてますお耳の恋人オペレーター瀬戸口君がパイロットになってますイワッチがいません萌りんがいませんソックスバトラーがいません太陽の少女がいません半ズボン小僧がいません高速移動少女がいませんMr.Bがいません不良少女がいません車椅子君もいません機関銃を撃つ先生もいませんPBEって多分ヤバめの兵器なんじゃないだろうか幻獣のブレインって何さ?
なんというか第一回目なのでまだなんとも言えないのですが、どうもかなり「戦い」をみせるべくして作られているシナリオのような感じがします。軍事物のファンが喜びそうな設定の濃さが全面に押し出されているといいますか、むしろそっちがメインでキャラはおまけ?みたいな。そもそも設定は濃ゆすぎる程濃い物語ですが。
光野的にはどっちかというとキャラが見てみたいのですが現段階ではいまいちその辺りは見えません。いやゲームで知っているんですが。これから徐々に語られて行く…かな…?
あと舞姫の登場シーンはあれでいいのか。らしいですが。でもなんか微妙。
速水君今回影が薄かったです。
なんか色々書きつつも作画も声優さんも音楽もかなり良いと思われます。
本気で作られている作品なのは間違いなく伝わって来るので今後の展開に期待です〜w



バイト先のオバちゃんから義理チョコを貰いました(休みだったので遅れたとか)
なんか微妙に高級そうなチョコです。
・・・・・・・・・・・・・・
義理チョコの筈だ!Σ(T□T



2月15日(土)

本日の「ガンダムシード」♪
前回の予告は一体何だったんでしょう。
いや…あの繋がりだと…ねえ?(=▽=;
ていうかキラ君はどうも真相に気付きつつあるといいますか、最初から知っていてもおかしくはないようなといいますか。
少年少女は戦争に巻き込まれそしてどこへ行くのでしょう…。
ああっ!ガラスの十代!Σ(>△<)(何を叫んでいるのか)(笑)


そんな訳で今晩より関西圏・毎日放送「ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜」がスタートです♪
5121小隊の人数が削られたのはアニメ的に仕方の無いところとは思いつつ、やはりそれなりに楽しみだったりはする訳でw
主役の二人がキッチリ活躍してくれたらもう何も言う事は無いです!(笑)
あからさまに過剰に期待しつつ感想は明日にでも。


投稿用漫画は相変わらず順調に♪
やはり完成は今月後半辺りになりそうな予感です。



2月14日(金)

バレンタインのコント♪

A「はいっ、これバレンタインチョコ!手作りなんだよっ」
B「お〜!って、何これ?工具型チョコ??スパナに…丸ノコに…
A「うんっ!お店でそういうの見かけたから、作ってみたの」
B「へ〜、じゃあスパナから。いっただっきま〜す!」
A「あっ待って!
ガキン!
A「…本物の工具にチョコをコーティングしたヤツだから、外側だけ食べてくれれば良かったのに…
B「ふぁきにひえーー!!
(T田T;



…丸ノコを食べてたら大惨事に(汗)
実際工具型チョコはあるそうです。中身までチョコの筈ですが(笑)



2月13日(木)

さて、投稿漫画の修正&取り込み作業もある程度終了しましたので、今度はベタ&トーン作業。いよいよ新ノートPCの本領発揮です♪
はっきり言って光野はその手の作業にあまり慣れている訳ではないので、やり直しのきくPC上での作業は大変助かるといいますかそもそも慣れない作業に対する実力を少しでも補う為にPC上で作業する事にしたような感じで。
あとスクリーントーンって結構値段が高いんですよね…(遠い目)
PC上だと幾らトーンを貼っても大丈夫なので、今回はトコトン貼りまくりますよ〜!
画面がうるさくなる位に!(それってかえってダメなのでは…)


明日は母の誕生日なので、本人の希望により高級チョコレートをプレゼントに送りました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何だか分かりませんが凄い違和感です。



2月12日(水)

母が通販で頼んでいたらしい巨大な食パンが届きました。それも2斤。
TVで美味しいと宣伝をやっていたとかいないとかいう事らしいのですが、確かに普通の食パンと比べると味が違うような違わないような。ていうか光野は別に美食の先生とかじゃないので味の違いはそれ程分からなかったり(==;
それは兎も角。
割と大きめの食パン2斤。
通常食パンの枚数にしておよそ32枚ほど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰が食べるんだこれ・・・(=□=///


本日漫画用の紙を買いにちょろりと文房具屋に行ってみたり♪
印刷用の用紙だとかを色々眺めてみたのですが、やはり大きい印刷用紙になればなる程値段が異常に高いです(==;
知ってはいた筈なのですが改めて再認識…。



2月11日(火)

現在投稿漫画は取り込み&修正作業を行っています。ウイーン…ぎっちょんぎっちょん(スキャナの音)


本日のコント♪

A「豆まきだ!豆まきをやろう!
B「…もう節分終わっちゃってるんですけど」
A「細かいことは気にするな!これを撒け!ささ!
B「…これって大豆じゃなくて小豆なんですけど」
A「細かいことは気にするなって!ささ!とにかく鬼に向かって!
B「…鬼って何処にいるんですか」
A「あーもーノリ悪いなあ!この場合オニって言ったらウチのかあちゃんに決まって
C「アンタ今何て言ったかい!?
(^▽^#ゴゴゴ…

A「あっそんな怒らなくても!Σ( ̄▽ ̄;||| 
…おお犬の餌やる時間だよ!行かなきゃ!
C「そんな細かい事は気にしなくていいから。ね?
B「とりあえず私は塾の時間なので行きますね(スタスタ)」



2月10日(月)

本日よーやく投稿漫画のペン入れ作業が終了致しました♪あとはPCへの取り込み&修正ベタトーン作業を残すのみです。
下書きが終わってから14日目、漫画モード宣言してから25日目。
あと2週間程度で終わる…かな?(^^;


そんな訳で中休み的にPS2「オペレーターズサイド」です♪
もの凄く単純に言うと「声で動かすバイオ風アクションアドベンチャーゲーム」なのですが、声の認識速度が異常に速いというか的確でその上認識出来る語彙が幅広く、かなりリアルにオペレーターをやっているかのような雰囲気になったりする訳でw
ただプレイ中はそれこそ声を出しっぱなしな状況になってしまう為、喉が割と枯れてしまうのは仕方の無い所と言いますか(==;
ていうか風邪の症状が残っている時に喉を使うゲームをプレイしたらダメだろ私…。

…そんな訳で体調がまた低下している今日この頃です(汗)



2月9日(日)

前にも似たような話を書いた覚えがありますが、漫画というか作品というものは、それを見る側にも有る程度能力を要求しているような所があるな、と思ったりする事があります。
例えば小学生低学年の子供に難解な中身の哲学的教育的漫画を読ませてもおそらく感想は要領を得ないだろうと思う訳で。
あるいは少女漫画大好きの夢見る乙女に汗まみれ熱血バトル少年漫画を読ませてもおそらく余り良い感想は得られないだろうと思う訳で(例外はあると思いますが)
その作品自体の出来はとりあえず置いておいて、作品の面白さというものは見る側の視点によって違ってくるものだと思うのですね。
そして視点によって作品の面白さが変わるのなら、色々な視点を持つ事でより多くの作品を楽しめるだろうというリクツ。
逆に言えば、作品の好き嫌いが激しければ激しいほど作品を見る視点が狭い、とも言えるかもしれません。
どちらかが良いという訳ではなく、ただそういうものであるのだな、と思ってみた次第です。

1万円の絵がゴッホの作品だと分かって6千万円になったというニュースがありましたが、さてこれはどういった視点の変化なのでしょう?
物事の価値は、それを見る人が決める事だという話。


この前引いた風邪ですが、治ったと思っていたらまだ微妙に症状が残っている模様だったり(汗)
今日まで全く気が付かなかった程度の病状なので、少し休みをとりつつゆっくりと養生です…(=▽=)



2月8日(土)

本日外に出ていますと、車の走る音に混じって「タカタッ、タカタッ」と馬が走る音を軽めにしたような音が聞こえてくる訳ですよ。
なのでふっと横を振り返ってみますと、車道を車が二台走っていまして、その間を犬が猛烈なスピードで走っていたりする訳で。
早えー!Σ( ̄□ ̄;
そして前後を車二台に挟まれたまま、遙か彼方にフェイドアウトしていくその犬の方(多分野良犬)。
・・・・・・・・・・・・・・
その後どうなったかを少し考えてみましたが
嫌なイメージしか出なかったので思考停止。


本日の「ガンダムシード」♪
砂漠の虎さんいいキャラですな〜(=▽=)
そして新キャラのヒトは声が微妙。ていうか頑張れビビアンさん。
あとカガリさんは微妙に喋りがおかしかった気が。いやそもそもああいうキャラなのか…。
少しはケチャップ拭いてあげましょうキラ君。
そして物語の中心ぽいキーが出てきたようです。ていうか見逃した総集編で出たらしかったり…ギャフン。



2月7日(金)

相変わらず漫画のペン入れ作業を行っております。かりかり。
ある程度ペン入れに慣れてきたので作画速度は初期より速くなってきたのですが、サラリサラリと気分良くペンを入れていると気が付けば下書きを明らかにはみ出している線を描いていたりと初期の頃より間違いの頻度が多くなってきていたりする訳で(==;
早く描けば間違いが多くなり、丁寧に描けば時間がやたらかかるような状況。
丁度良いバランスで描けるのはいつの日でしょう…(遠い目)


本日のコント♪

A「両親が旅行で居ないため、今日は私が晩御飯を作ります!中華を!」
B「出前取ろうよ」
A「いやよそんな味気ないの。たまにはお姉ちゃんに任せなさい!」
B「…例えば何が作れるの?」
A「中華といえば、チャーハン酢豚に玉子スープ、カニ玉エビチリ
B「ほうほう」
A「杏仁豆腐にチンジャオロースに八宝菜チンゲンサイ
B「チンゲンサイは野菜だよ。料理じゃないよ
A「・・・・・・・・・・・・」
B「やっぱ出前…
A「うるさい黙れ( ̄▽ ̄#



2月6日(木)

最近の電話はプッシュホンばかりといいますかほぼケータイだらけになってきまして公衆電話なんかも撤去気味だという話ですが、それはさておき光野が子供の頃には、まだダイヤル式の黒電話を使っておりまして。
ダイヤルに指を引っかけてジーコロ回していく事で番号を入れていくのですが、一度回すとダイヤルが元の位置に戻るまで待たなければならず、今のプッシュホンから考えてみるとどうして回す必要があったのか今でも不思議に思ってしまうような感じで。
よく考えたらかなり不便だったんですよね〜…。でも、当時はそれが当たり前だったのです…。
ああ懐かしい少年時代(=▽=)
・・・って。
年寄り臭いな今日の自分!Σ(==;
いかんいかん若者若者!
ナウなヤングはディスコでフィーバーですぜ!
・・・・・・・・・・・・・
明らかに駄目押しだぁー。


そんな訳で、今日もまあぼちぼちとやってます(何をだ)



2月5日(水)

本日のコント♪

A「実は僕は潔癖症の人なのです。街を汚すヤツ許さない!」
B「そうか」
A「あっ!そこのキミ!空き缶はちゃんとクズカゴに!そこのおじさん!タバコはちゃんと火を消してマイ吸い殻入れに!」
B「よくやるなあー。…あ、サイフが落ちてる」
A「本当だ!中身も入ってる!貰った!
B「って交番に届けろよそれ!Σ(=□=;
A「何故に?僕が拾ったんだから僕の物でしょ
B「汚れてるなあー


風邪の方ですが大人しくしていたのが功を奏したのか既にかなり回復状態。
今回は長引かなくて本当良かったです…(=▽=)ー}ホウ



2月4日(火)

どうもスーパーだとかでやけにチョコレートを見かけると思っていたら、そういえば例の行事が近付いて来ているのでした。

あー…毎年の事なんですよね〜。

放っておいても毎年来てしまうんですよね〜…。

今年はどうしましょうか…。

2月14日…。

家の母の誕生日なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい世間的にはどうでも良い事なので次の話題!


サザエさんとかを見ていて、極まれに声優さんが変わったりする事に妙に違和感を覚えたり。
長年長寿アニメ番組をやっていると、声を演じている生身の人間の方が病気だったり色々だったりしてキャスティングを少しづつ変えざるを得ないのは分かるのですが、それでもやはり国民的長寿番組ともなると声のイメージはなるべく変わって欲しくない訳で。
思うに人間が声を演じるのではなくて、コンピューターで声を合成して吹き替えをするのも場合によっては可能なんじゃないかなと思うんですよね。1から10まで全て機械に任せるのもまたそれはそれで無理があるような気もするのですけど、誰が演じても同じ声、というくらいであれば、現在の技術でも割と可能なんじゃないかな、と思ったりする訳で。
何せカツオ君の声が変わった時にはかなりびっくりした覚えがありますからねえ…(遠い目)
しかし今では昔のカツオ君の声の方を忘れてしまっていたりするのです。人間の慣れの不思議。
少しづつの変化であれば。人間違和感なく変化に対応してしまうようです。例えば長期連載漫画の絵柄が少しづつ変わっていっても変化に気が付かない、とか。
なんかとりとめのない話題だなー今日は…。いや、いつもか(==;



2月3日(月)

節分の日のコント♪
〜光野的ファンタジーより〜

A「この街では、豆を撒いて鬼を退散させ、無病息災を願う習慣があるのですよ」
B「へ〜、変な風習があるもんだな」
A「この豆を鬼の頭に思い切りブツけると彼らは慌てて逃げて行きます。いわゆる弱点というヤツですね!」
B「…この大きさだと、大概頭にブツけられたらヤバいと思うぞ
A「更に、イワシのホネを玄関に飾っても、彼らは家に入ることが出来ません。イワシのホネのチクチク感が苦手なのだという訳ですね!」
B「…このサイズのイワシだと、鬼どころか誰一人入る事が出来ないと思うぞ
A「更に、年の数だけ豆を食べるのも大変良いのです!毎年多くの人がチャレンジしていますが完食出来なかった人は厄よけが出来ず、大抵ハラを壊して寝込んだりしてしまいます!
B「そりゃ大概そうなるわなー


昨夜辺りからどうも体調が思わしくないと思っていたら、どうも微妙に頭痛がしているので風邪っぽいといいますか今風邪を引くと本当にどうしようもなくなるので多少大人しくして休養しています(TT)
あうー…。



2月2日(日)

描きかけのペン入れ原稿及び下書きに思いも寄らぬ方向から的確なツッコミを受けてひっくり返ったりしています。きゅ〜(==;
基本的に光野は資料を全く見ずに想像だけで漫画を描く事が多いのですが、その辺りの弱点が(ていうか弱点だらけですが(汗))明確に指摘されたといいますか、少なくとも花が綿ぼこりに見えるのは流石にまずいというか何というか(汗)
自分以外の視点って本当大事です。
指摘された分は修正せな…(=▽=;


明日はどうやら節分です。
年の数だけ豆を食べる習慣って、誰が考えたんでしょうね〜。
大の豆好きの年寄りとか…?



2月1日(土)

本日のコント♪

A「あの、すいません。迷子のアナウンスをお願い出来ますか?」
B「はいっ!探すのはどういった方でしょう?」
A「ベージュのトレーナーにジーンズの五歳くらいのお坊ちゃまです!」
B「米寿のトレーナーに数珠の後妻と暮らすお坊さまですね!了解っ!」
・・・・・・・・・・・・・・・
B「見つかりましたー!
A「その人誰ー!?Σ( ̄□ ̄;|||


えー気が付いてみれば何時の間にやら2月です。早い早い。
とりあえず投稿漫画は遅くとも今月中に完成させるつもりの勢いで…(*△*)キラーン



戻る