●2003年12月●

12月31日(水)

えーと31日ですね。世間ではいわゆる大晦日という奴です。本当なら本日もバイト三昧の予定でしたが、仕事中昼の二時くらいに突然右脇腹に異常な激痛を感じてその場でうずくまり、「あれ何かコレ普通の腹痛じゃないよ?ひょっとしたら盲腸とか?」ていうか痛すぎて動けないような状態になったので突如仕事を中断する事に。一時は本気で動けない程痛かったのでわざわざ家に連絡を取って迎えを寄越して貰ったのですが、その後徐々に痛みが落ち着いて迎えが来る頃には何かあんまり痛くない。あれ?おいおい待って下さいよ。わざわざ迎えまで寄越して貰っといて何だこの展開。年末の忙しい時に他の人にまで気を使って貰っちゃったのに今更痛くないで済まされるものか。でも実際痛くない。・・・・・。まあ痛みが再発するかもしれないので予定通り仕事は中断する事になりましたが( ̄ω ̄;)
そんなこんなで一時は病院行きも考えた程だったのですが、今はほとんど痛まないですし何より大晦日なので病院は急患センターくらいしか空いていない訳で。少なくとも今は急患ではないよなあ…。という訳で再発したら病院行こうという事で自宅待機。とりあえずその後痛みは出てきていないのですが、原因が分からない内はなんか爆弾抱えてるような気がして落ち着いて新年も迎えられません。調べてみたけど盲腸でも無さそうな感じなんだよなあ…。とまあ、そんな感じで再発するかもしれない痛みにドキドキしながら大晦日の夜を過ごしています。何て言うか、もう予想外の展開ですね。アハハハ…。たまにはこんな年末も良いですねとか書きたいですが正直もうこりごりだ。
新年になって病院が開いたら行って来ないといけません( ̄ω ̄;)


という事で2003年の日記は終わり。良いお年をという言葉は自分自身に使ってやりたいです。



12月30日(火)

何だかお正月に古畑任三郎をまた放映するみたいですね。ドラマスペシャル。何年か前にも、確か古畑任三郎VSスマップのスペシャルをお正月にやっていたような気がします。そのすぐ後に、ドラマの方の第三期も始まったのでしたっけ…。ま、まさか第四期!?Σ( ̄□ ̄;)
というか何というか、確かドラマの第三期の最終回で「最後の事件」と銘打っていたような気がするのは、気のせいだったのでしょうかね?(汗)いやその、その前に起こった事件という可能性もある訳ですが…。正直、前回のドラマシリーズの最終回を見て完全に終わった気になっていたのでちょっと複雑な気分です( ̄ω ̄;)単純に復活して嬉しいというのは勿論あるのですが、どちらかというと、あんまり無理して続けて内容が薄くなっていくよりは適当な所でバッサリ切った方がむしろ潔いかな、と…。まあ単純に個人的な希望なんですが(汗)
まあ何はともあれ、お正月の三日まで放映を楽しみにわくわくどきどきしながら過ごしている事にします(● ̄ω ̄●)ムチャクチャ楽しみなんじゃないか。


何かここ数日家のブレーカーがよく落ちます。そんなに電気を使っている気はないんですけどね〜…。どうも、冬になるとブレーカーが落ちやすい気がするというか、多分暖房のせいではあるのでしょうけど。あとは、寒さでブレーカーが縮むとかなんかそんな感じの科学的根拠が理由にあるような気がしてなりません。いやきっとそうです。多分。どっちなんだ。


え〜と、今年もあと一日。忙しいのもあと一日の筈です( ̄ω ̄;)



12月29日(月)

世間的にはどうやら昨日からコミケで賑わっていたり賑わっていたりするようで(世間かな?)サークル参加申し込みを一度失敗しただけで軽く凹んでいる光野からしてみると、きっちりとコミケにサークル参加している皆さんの情熱は本当凄いなーと思います。特に一部の社会人の方はこの時期に休みをとるのってなかなか辛い物があるでしょうし。それに環境的なものでいうと、夏コミの時の暑さといったらそれはもう尋常では無かったですからね〜…(遠い目)やっぱり冬コミも同じ程度には厳しいのではないかと思います。

それでもいつかはサークル参加してみたいな、と思ってはいるのですが思っているだけの内は一生参加出来無さそうだ自分。


本日のコント♪

A「いい?ちゃんと紙抑えておくのよ」
B「姉ちゃん、間違ってカッターでオレの指切らないでよ?」
A「切る訳ないでしょ、信用しなさいよー!…あ」
すっぱり。
B「切った!やっぱり切った!血!」
A「やっぱりって何よ失礼な!こんなのは舐めとけば治るのよ!」
ぺろり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B「え?姉ちゃ…今、オレの指舐めた?
A「何よ、汚いっての?」
B「いや…その…、汚いっていうか…
A「何よ、顔赤くなんてしちゃって」
B「いや…その…ねえ?
A「…あ、ちょっと待って」
B「え?」
A「今の血、おいしかったからもう一回舐めさせて
B「・・・・・・・・・・・・・・・」
A「指出しなさい」
B「イヤだ
A「出せ!
B「イヤだー!



12月28日(日)

昨晩の事ですが、相互リンク先のサイトさんからサイト閉鎖のお知らせが。長い間更新が無いな、でものんびり待とうかな、とは思っていた所だったのですが…。
ホームページをやっていて、相互リンクも貼っている身としては、いつかリンク先のサイトさんが消滅する、あるいはこちらが消滅するかもしれないという状況に晒されている訳で。当然のようにどちらかの消滅は覚悟しなければならない事ではあるのですが、実際に体験してみると、これが、なかなか…。思った以上にズシリと来ましたね。何ていうのでしょう。やっぱり志を同じくする方々が消えていくというのは、これはどんなジャンルでもなかなかに寂しい物があります。何ていうか、お気に入りのサイトさんがきちんと活動しているっていう所を見ていると、自分も頑張ろうっていう気になるじゃないですか。ある意味良きライバルとかなんかそんな感じ?そういうのが、フッと消えた感覚に近いのかも。一年くらい前にも、とあるサイトの管理人さんが病死されてかなりズシリと来た覚えがあるのですが、その感覚によく似ています。
秋色西瓜はとりあえずまだまだ続いて行く予定ですが、単純にサイトを継続し続けていくという事の難しさ、みたいな物をちょっと肌で感じた今日この頃でした。老舗のサイトさんは凄いなー。
そんなこんなでリンクを一件削除。長い間、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。



12月27日(土)

本日のコント♪

店員「お買いあげありがとうございました〜。年末福引き券をどうぞ!」
A「え?福引き券?まいったな、福引きなんてしてる時間無いし」
スタスタ
A「あっそこの人!良かったらこの福引き券どうぞ!私使いませんので!」
B「え?え?そんなぁ!渡されても困りますぅ!あっ!そこの方ぁ、この券、あげますぅ!」
C「ふぉうっ!?わ、ワシャア福引きなんて恐ろしくて生まれてこの方した事ないんじゃあ!アンタにやるわいっ!」
D「フッ!福引きですか?こんな数学的に見て当たる確率の少ないサービスにつき合っているほど、私は愚かではありませんのでね!フッ!数学的にみて順当な確率で出会った貴方に差し上げますよ!」
E「エーッ!福引きですかぁー?ヤダ!そんな!もう!こんな古典的な手法で私をお茶に誘おうだなんて!でも、ケーキくらいなら御馳走になっちゃいますよ?え?違う??…こんな券、アンタにやるわよっ!」
A「ってなんか戻ってきてるし福引き券!呪われてるのかよコレ!?
福引き所の人「凄い嫌がられてますね、福引き券…
店員「何だか悲しくなっちゃいますねー!


えーと、別に福引きに恨みがある訳ではないですよ?(汗)

ほんじつはいっぱいはたらきました。多分あすもいっぱいはたらくのではないかとおもいます。はやくらいねんになるといいなあ(泣)



12月26日(金)

ヤフーニュースを見てみると初日の出は望み薄なる記事が。既に描いてあった年末年始用トップ絵のネタとかぶってたのでちょっと急いでアップしてみました。何でしょうこの気分は。予言が当たったノストラダムス気分??適当にやってたら当たっちゃったよなんか。ひょっとして予知能力あったりするですか自分?みたいな。こういう所から変なカン違いとか始まるような気がしますが絵はヘロヘロな時期に描いた上に適当だったのでなんか逆に凹んだ。今日の日記は何だかよく分かりませんね(汗)…正月に暇があったら新しいトップ絵に差し替える事も考えないとなあ…。とりあえず年末年始はこれで突っ走ろうかと思います。いや明日から本気で時間無さそうですので。日記も短くなったり無くなったりする可能性が無きにしもあらずですよ?


とりあえず今日が年内最後の休日なので死ぬ気で漫画進めてみようと思いました。
そして明日からは馬車馬のように働け自分。



12月25日(木)

先日最高ランクの知恵の輪を解き戻し、キャストパズルシリーズを売っていた本屋の方でも既に商品を置かなくなっていたので、しばらくの間は知恵の輪を見ることもないだろうな〜と思っていたのですが、先日家に帰ってくるとさりげなく置いてありましたキャストニューズ
話を聞いてみるとどうやら兄が買ってきたそうで、「これはキミには解けないね!ハッ!(一部脚色有り)」とか何とかのたまっていたらしいので意地でも解いてやることに決めました。とりあえず手に持ってみる私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?全然動かないですよ?コレ(汗)
知恵の輪ですよね?一応。ていうか、あれ、見た感じすぐにでも取れそうなのにガッチリくっついてるのは何故?中?中身に秘密がある?いや中で何か動いてるのは分かるんですけど、これじゃ何が何だかさっぱりですよ?
適当にやってみれば取れるだろう!と思って振り回してみるも全然取れやしません。
〜数十分後〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無理!(=▽=)*

とか言って降参してたらその直後に取れましたが(汗)


しかし、知恵の輪っていうのも子供の頃は分からなかったですが、今やってみると色々と作者の意図というのが分かったりしますね。「解く側はこう思考するだろうからその裏をかく」みたいな、本来あまり考えないであろう動かし方が解法であったりする場合がとても多く、その意味で推理物のトリックとよく似ているような気がします。


とりあえず本日の食後もケーキでした(T▽T)



12月24日(水)

本日のコント♪

A「(そわそわそわそわ)」
B「何だかやけにそわそわしてるけど、姉ちゃんひょっとしてクリスマスデート?」
A「はぁ?違うわよ。クリスマスでそわそわって言ったら、サンタさんに決まってるでしょ!?」
B「サンタたって…。今年は父さん達出かけてるから、クリスマスプレゼントは無いと思うけど…。え?まさかその年でサンタを信じてる訳じゃないよね?
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
B「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
B「え?何で泣いてんの?マジ泣き?
うわっ!シャンペンこっち向けるのやめてー!?Σ( ̄△ ̄;)


という訳で本日はクリスマス♪帰宅途中にあるコンビニで、サンタとトナカイが「ケーキ如何ですかー!?」と数人がかりで声を張り上げている姿がちょっと恐かったです( ̄ω ̄;)必死すぎだ。
とりあえずマロンケーキをもぐもぐ。自分の買ってきた以外にも家族が買ってきた分もあって、明日からケーキ三昧の日々になりそうです(泣)



12月23日(火)

え〜、どうやら世間ではクリスマス近いという事で、それっぽい漫画を衝動的に描いてみました「京子さんと十波君の日常」。そもそも思いついたどんな小ネタでも描けるよ〜なシチュエーションを目指したマンガでしたのである意味とても正しい描き方です。「都島燈理」の方が思うように進んでいないので、その意味では良い気分転換になりましたがこういう事ばっかりやってるから進んでいないのだという当たり前の事実に今更ながら気付いてます。でもまあ楽しく描くのが一番なんですけどね。良いこと言ってるのか言い訳してるのかどっちだ自分。


昨日の話。
ゆず湯に入ろうと思って台所に少し前から置いていたゆずを手に取ってみたら正面から見えない裏側全面が見事にカビてた。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
来年こそはー!Σ(T□T)



12月22日(月)

最近キムチ漬けとかキムチラーメンとか、妙に辛い物がお気に入りの光野です。寒いからというのもあるかもしれないですけど、単純に辛さだけではなくて、辛さの下に色々と味の違いがある事が分かってきたといいますか。前はひたすら辛い事しか分からなかったのですけどね〜。それが知らない物であればあるほど最初の内は目立った部分しか見えなくて、しかしそれに慣れてくるとそれ以外の細かい部分も見えてくるというのは食べ物だけに限らなくて、「物を見る目」みたいなのはやっぱり数をこなす事が重要なのかな、と思います。


本日のコント♪

A「クリスマス前だ!トナカイを食べよう!
B「それは何か違うんじゃないかなー
A「何だよ、トナカイの肉だって立派に食用なんだぞ?」
B「いや、食用だとかそういうのじゃなくて、クリスマスにトナカイを食べるっていうのは節分の日に鬼を食べるみたいなもので
A「折角買ってきたのに何だよその言い草!クリスマスケーキの飾りのサンタとかトナカイ食べるんなら肉食べたって良いだろ!
B「うわー微妙な例えだけど何か分かるって言うかでもやっぱおかしいよそれ



12月21日(日)

本日のコント♪

ぱたぱたぱたぱた…
A「姉ちゃんに限らないけど、どうして女って化粧とかするかなー」
B「うるさいわね、男のくせに妙に足がキレイなあんたには一生分かんないわよ
A「足なら姉ちゃんの方が綺麗じゃん。ツルツルだし」
B「・・・・・・・・・・・・・」
A「・・・・・・・・・・・・・」
B「世の中の女性はあんたが思ってる以上に苦労してんのよ!
A「え?何で殴られてんの!?オレ?


何だか思った以上に時間が無くなってきているので、来年分のトップ絵を今の内にせかせかと(@@;何でこんなに時間が無いのか自分でも分かりませんが。
漫画の方は相変わらずとろとろ…。年内は絶対確実に無理です。



12月20日(土)

今年もあと十日ちょっと。気が付いてみると真綿で首を絞められるように忙しくなって来ています。見事な年末っぷりです。どこが忙しいという訳でもないのに何故か忙しい辺り、敵ながら見事と言わざるを得ません。今年は果たして出るか!?お正月ビーム!年越しそばアタックでもいいかな。去年はカップそばを食べていた記憶がありますので…。ええと、何書いてるんだか分からなくなってきましたが(汗)


昨日、今日と全国的に荒れ模様みたいで、和歌山の朝は強風、夜は雹といった見事なコンビネーション。ていうか異常に寒いです(( ̄|  ̄;))え?何?冬ってこんなに寒くなれるんですか??これまでの冬とは違う…、き、貴様一体!?みたいな。寒すぎ。冷気が外から漏れ入って来ているのが肌で感じられます。
そしてこんな時に限って台所にドライアイスの固まりが捨ててあったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしてこんな日にアイス買ってくるのか理解出来ません。



12月19日(金)

えー、ドラマ「トリック」第三期シリーズ最終回。実に「トリック」らしいというか「トリック」らしいというか(笑)とりあえず良い締めくくりだったな〜と思います。恐るべき霊能力だ…!(笑)
シリーズ全体としては、段々と奇術的なトリックが目減りしていってるようなそんな印象を受けましたが、その分恒常的に出される掛け合いとか小ネタでカバーしていたかな、といった感じ。その分シリアスから外れてギャグ寄りすぎた感じもしますが、らしいといえばらしいのでこれはこれで(笑)今回のシリーズの中では、光野的にはエピソード3が一番印象に残りましたね。シリーズ全体を通しての視聴率も高かったみたいなのでひょっとしたら第四期シリーズとかも作られるかも…?でも更にトリックが目減りしてたらと思うと続いて欲しくもあり、続いて欲しくなくもあり…。…微妙な所ですが(^^;
何はともあれ、楽しませて頂きました。スタッフの皆さんお疲れ様です。


小説現代一月増刊号「メフィスト」をぱらぱらと。御手洗ものの短編と、第三十回メフィスト賞予定作品「極限推理コロシアム」の予告編が面白かったです。なんかちゃんとした推理物を読むのも久しぶりかも(笑)



12月18日(木)

喪中で書けない年賀状代わりの葉書なんかを昨日今日にかけてちょろちょろと。年賀状と何が違うのかは分かりませんがそれはさておき。

本日のコント♪

A「あれ、応募した懸賞の葉書当たってるよ。東京有名ランドのチケット二人分だって」
B「え、本当?もし要らないなら私にちょうだい!」
A「適当に応募したやつだから別に姉ちゃんにあげてもいいけどさ」
B「ありがとう!代わりにクールなあんたがいつまでも独り身でいられるよう、迫ってくる女の子が居たら彼女のフリして追い払ってあげるから
A「え?何?嫌がらせ?それ


年末だからかどうかは分かりませんがお寿司屋に行ってきました。回る方。
会計のお皿を指定の場所に入れると何故かガチャガチャが出て来るというなんかもの凄い微妙なお寿司屋でした。子供向け?



12月17日(水)

ドラマ「トリック」の主役・山田奈緒子名義で本が出るそうで。以前にも同ドラマのキャラがドラマ内で出していた本が実際に出版された事があったのですが、設定としては主人公がそれに対抗して本を出版という形みたいです。何て言うかノリにノッてますね「トリック」第三期シリーズ(笑)おまけに何か海外でも人気が出ているみたいですね、香港とか韓国とか台湾とか。そういえば笑いの面で「少林サッカー」と共通する部分がごくわずかにほんの少し多少あるかな?と思わなくもなくもなく(どっちだ)どちらにせよ、ファンとしては幅広く展開されていくのはそれなりに嬉しい所です。
そういえば「トリック」の中では日本の芸能人の名前ネタが結構あって、その辺は海外で放映する時にはどうするのかな〜、と思います。海外においてもその辺は微妙な位置づけになるんじゃないだろうか。
とにもかくにも本編は明日で最終回。今回は果たしてどんな終わり方になりますか…?(*ω*)


日記を書いてたらPCの画面に突然蛾が飛んできたのでびっくりΣ( ̄□ ̄;)
この季節に一体何処から…?(汗)



12月16日(火)

本日のコント♪

バタバタバタバタ。
A「姉ちゃん!オレがおいといたプリン食べただろっ!」
B「え?プリン?何の事かしら」
A「誤魔化すなよっ!プリンのシールを剥がして取っておくの、姉ちゃんしかいないだろ!」
B「何よ、男のくせにプリンくらいでガタガタと!あんた、雪山で女の子と二人で遭難してプリン一個しか無かったら、一人で全部食べちゃう気!?
A「え、ええっ!?
B「母さんが夕飯の支度忘れてて、私プリンしか食べてなくてイライラしてるんだからね!
A「ええーそれオレも同じ条件なんだけどそれでもオレが悪者!?


冷え込みが更に厳しくなってきて体調が少し崩れ気味。よりによってこの時期に…と言いたい所ですが、この時期だからこそこの体調なのかも。タマゴが先かニワトリが先か、みたいなものですね。名前を付けるのは普通生物からなのでニワトリが先だとは思うんですが。いや体調の話ですよ?



12月15日(月)

さて、ここに来て状況が変化してきているといいますか、先日買った知恵の輪の攻略は実に熾烈を極めました(漫画は?)
知恵の輪「キャストパズル」シリーズの「キャストチェーン」という物だったのですが、シリーズ最高の難易度とかあちこちのパズル掲示板で書かれていた通り無茶苦茶っていうか無茶苦茶だよ!見た目からして無理さがにじみ出てるよ!三時間ほどねばっても解けなかったので兄に渡してみたら兄も解けず、結局なんやかんやで二日くらいかかってどうにかこうにか解法を発見。知恵の輪がこんなに難しいと思ったのは初めてです…( ̄ω ̄;)
とりあえずもう知恵の輪はいいや、とか思ってたら世の中には更に難しい知恵の輪が存在すると分かってちょっと困ってます(買う気か)


三歩進んで二歩下がるみたいな速度で漫画作成進行中。



12月14日(日)

本日のコント♪

A「泡立て器で掻き回す!」
B「はいっ!(しゃかしゃか)」
A「オーブンで焼く!」
B「はいっ!(ジリジリ)」
チーン。
A「出来たっ!これで私の手作りケーキ完成ね!」
B「待ってよ、実際作ってたの全部オレじゃん!姉ちゃんケーキに触ってもいないじゃん!」
A「うるさいわね、じゃあ杵で餅をついて餅に触ってない人は餅を作ってる事にならないの!?そんな事ないでしょ!!
B「え!?えええー!?
A「お餅の神様に謝れ!
B「ご、ごめんなさいー!Σ(T□T)


冬の寒さはいよいよ本格化してきてホワイトブレスをラーニング。昼間には使用出来ませんが早朝と夜中に使用出来るスキルです。とりあえずガラスを拭くときくらいしか役に立ちません。(何を書いてるのか)



12月13日(土)

本日のコント♪

A「おじいちゃんお口くさーい」
B「ハハハ、臭いのはワシの口じゃなくて入れ歯なんじゃよ。だからおじいちゃんは臭くないんじゃよ〜?」
A「そうやっていいわけばかりしてると、だれからもしんようされなくなってかなしい人生をおくることになっちゃうよ?いい年なんだからもっとまじめに生きようよ〜
B「おお…おお!利発な子供に育って…。くう(ほろり)あれぇ、この涙は嬉しいのか悲しいのかどっち?


本日も地道に漫画作業です。カツカツ。
ところで何故か手元に新しい知恵の輪があります。不思議不思議(笑)



12月12日(金)

いっちに、いっちに、といった感じの日付。何となく語呂合わせで○○の日とか作られるのが多い中、どこかの学校では「マラソンの日」とかになってそうな日付ですね。
それはともかく。よ〜やくとろとろとですが「都島燈理」第八話を描き始めました。久しぶりに描くと作画速度が滅茶苦茶遅くなると言いますか、あちこちで上手な絵のサイトさんを見ていると自分の画力に絶望を感じたりしてなんかもう今回の作画でかなりレベルアップしなきゃ気が済まないぞ!みたいな。中途半端に力を入れて描いたり描かなかったりなので何て言うかもう「年内の完成はああこりゃ無理だな」みたいな事になっちゃってるというかまあ先の事は分からないんですけど。とりあえず描こう自分。完成時期は不明。


知恵の輪「キャストパズル」シリーズのキャストスパイラルというのを買ってきて一時間で解き戻したら兄は五分で解き戻したのでもう知恵の輪は買って来ないと決意。



12月11日(木)

本日のコント♪

オレは、とある組織に所属するエージェントだ。今日も相棒と共に、危険なミッションに挑むとするぜ!
A「よし、そこで止まって〜。次、右〜」
B「地図くらいは記憶してる。あまり無線で話しかけてくるな」
A「いやいや、相棒に向かってそんなつれない事を言うもんじゃないよ?こういう細かい指示のあるなしが生死を分ける事だってあるんだから。今に俺の誘導に感謝をする時が来るね、絶対」
B「そう願いたいね」
A「次は、左〜」
B「(はっ!敵だ!身を隠さねば)」
コツ…コツ…。
B「(よし、どうやら気付かずに向こうに…)」
A「あー何止まってるんだよっ!指示通り左行けこのスカポンタンッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B「(あーなんかもの凄い勢いでバレてると共に
確かに生死を分けたなこのこん畜生!)」


雨がしとしと和歌山。雪にな〜れ雪にな〜れ(念じてます)でも寒くなるな〜寒くなるな〜。
何か矛盾してる気がしますが余り気にしない方向で。



12月10日(水)

本日のコント♪

A「すーべーるースキーの風切る早さー♪」
B「という訳で僕達はスケートリンクに来ています」
A「スケートかよ!歌い損か!?俺!」
B「いやスキーだなんて一言も言ってないし
A「という訳でこれを」
B「ん?何だこれ?ドリル?」
A「これでもって、スケートリンクの真ん中に穴開けてー
B「待て、スケートに来たんじゃなかったのか?俺達」
A「だから、スケートリンクに来たとは言ったけど、スケートをするなんて一言も
B「分かった分かった!穴開けりゃいいんだろ!?」
A「そして穴を開けた後に用意致しますは」
B「釣りか?釣りだな!ワカサギ釣り!
A「ん、ドライスーツと酸素ボンベだよ?さあ今から寒中水泳を
B「一人でやっててくれ


外はもう真冬前線直球な感じの和歌山。部屋の中で僅かな暖房に当たりつつ震えてます(( ̄|  ̄;))えーと、たまには変化球もいいですよ?(何を言ってるのか)
漫画の資料用に高校のアルバムなんかを見返してみたり。



12月9日(火)

本日のコント♪

A「という訳で皆で材料を持ち寄っての闇鍋なのです!」
B「やんややんや」
C「各自、ハシを付けた物は必ず食べること!では電灯を消して〜」
パチリ。
ぐつぐつぐつ。
A「ハフハフ、むっ…これは、チョコレート?
B「むぐむぐ、むっ…これって、タワシ?
C「ホフホフ、むむっ!これはまさか、フ、フグ!?
パチリ。
A「チョコレートなんて入れたの誰だよ!?僕はタワシを入れたんだけど」
B「タワシとか入れるなよ!食べられないだろ!!ちなみにチョコはオレだけどな」
C「あー、私は自分で持ってきたフグでしたね。ちなみに丸のまま持ってきました
A「・・・・・・・・・・・・・」
B「・・・・・・・・・・・・・」
A「毒部分は?
B「内蔵とかは?
C「え?全部ブツ切りにして中に放り込んだけど」
A「・・・・・・・・・・・・・」
B「・・・・・・・・・・・・・」
鍋ごと捨てました。


犬が飴玉を袋ごとかじっていたので口から取り出そうとしたら手を噛まれて血塗れ。
…本気で痛い…(T△T)



12月8日(月)

知恵の輪を買ってきました。
本屋でふと見かけたのですが、一応推理物のファンとしてはこういうパズルもやっておいて悪くないのではないかというかむしろやるべきだな、うん!と訳の分からない衝動により(笑)マリンキャストシリーズという中から、適当な難易度っぽい「キャストコーラル」という物を買ってきた次第。ちなみにこのシリーズは、解く楽しみを味わう為に解答図は入っていなかったり。なかなかに手強そうでかえって楽しみです。
そんなこんなで「さあ解こうか!」というような事になった光野。
所詮こんなものは子供騙しに違いないのです!( ̄ー ̄)*

〜十分経過〜

カチン!
おっ!外れました!
予想外に手こずりましたが、なかなかにこれはこれで…。
さてと!他の作業を…。
…あれ?
「元に戻す」…?
どうやら一度外した知恵の輪は、元に戻さなくてはいけないようです。
うん、まあ、一度外した物だし。簡単だよ!

〜三十分経過〜

…あれ?
これ…どうやって外したんだっけ?(汗)
いやいや大丈夫!なんたって一度外したんだから!

〜一時間経過〜

…予想外に手強い。
ふふふ、どうやら本気にさせてしまったようですね、光野を…!(*ー*)

〜二時間経過〜

…あれ?おかしいよコレ、戻らないよ!
ああ、そうか!不良品とかだよコレ絶対!間違いないよ!
だって一度外したのに戻らない筈がないじゃないか!(汗)
止め止め!他の作業もあるし!
知恵の輪ばっかりやってられるかー!!Σ(T□T)


〜二時間十分経過〜

…。
………。
やっぱり解かないと落ち着かないですって!(泣)
でも、あれ…なんで戻らない訳?おかしいよ!
ああもう答え見る!答え見るよ!何処かに解答図は?え?無い??
付けようよ!買った人が困るでしょう!?
手強そうだとかってニヤリとしても、解答が無きゃ結果的に困るでしょう!?Σ(T□T)
ああ、そうだ、ネットだ!ネットで検索!どこかに答え有るかもしれないよ!
こう…ズルじゃなくて、あくまで努力の敢闘賞みたいな!うん!(汗)

〜ネットで検索〜

有りませんでした。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
やりますよ…自力で…(T▽T)

〜三時間後〜

カチン。
…あ。
ここに引っかかってたんだ…。成る程ねー…。
慣れてみれば、三十秒で解けるんだ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
死ぬほど練習をしまくって、すんなりと解いたり戻したりが出来るようになった光野。
丁度、兄が通ったので試しにやらせてみる事にします。
一応、十分で解いたよ!元に戻すのは…まあ…、それはそれで

〜十分後〜

あっさりと解いて戻されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
早いよ。



12月7日(日)

何だかよく分かりませんが、家族が付き合いでクリスマスケーキを買わなければいけない事情によりクリスマス当日には相当数のケーキが家に存在してそうで今から胸焼け気分だったりしている光野です( ̄ω ̄;)ていうか、毎年思うんですけどこの時期って多分ケーキの数が日本の人口を超えてますよ絶対。もうちょっと他の食べ物も作りましょうよう(TωT)クリスマスご飯とかクリスマス納豆とかクリスマス焼き海苔とか。ワーイ日本の朝ご飯!(○▽○)
ああっ、言ってて虚しくなってきた!Σ(T□T)

…え〜と、だからイベントだからって作りすぎるのは間違ってないかなーとか何かそんな感じのアレです(どれだ)


昨日が異常に暖かかったのに比べて今日は滅茶苦茶寒い和歌山です。こっちが正常ですが。



12月6日(土)

本日のコント♪

A「ここのスープ、美味しいですか?」
B「ええ、冷たくてとても美味しいですわ
A「つ、冷たい!?おい君っ!ここのレストランは冷めたスープを出すのかァ!責任者出てこいっ!
B「あ、あの、このスープは冷製…」
A「私は冷静ですっ!!


本日の和歌山は雨上がりで、でも何かおかしいなと思っていたらやけに暖かかったのでした。ていうか春ですか?今。冬の暖かさじゃないですよ、これ( ̄ω ̄;)
まあ未だ微妙な風邪の引き始め状態の身としては有り難いのですけどね(汗)治る速度とウイルスの進行が見事に拮抗状態になっている気がします。



12月5日(金)

光野は実家に住んでいるので食事は大抵用意された物をとっている訳なのですが、たまに食事が作れない時などインスタント食品を買ってきて「各自で作れ!」みたいな事になったりもします。
そんな訳で本日は用意された物を各自が勝手に調理して好きな時間に食べたのですが、光野がさて夕食を食べようかと思うと二個のアルミ鍋麺が余っている訳で。「ははーん、まだ食べていない人間がいるのだな?」と思った光野は自分の分以外にもう一人の分の食事も作っておく事にします。どうせ手間は同じですし。
そして完成した二人前の食事。「ご飯だぞー」と呼ぶ光野。「もう食べた!」と返してくる皆。
・・・あれ?
なんか余ってたみたいですね。麺。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べました二人前(泣)

え〜と、こういうの何て言うんでしょう。
災い転じて福となす?
逆だな。



12月4日(木)

光野のバイト先にパソコンとかプリンタとか置いてあったりするのですが、本日ふと紙束の中に妙な写真がプリントされているのを見つけたり。
ていうか、まあ、プリティな子猫の写真なんですが。
・・・・・・・・・・・・・・
だ、誰か猫好きな人が居る!?Σ( ̄□ ̄;)
多分ネット上の写真か何かからプリントしたと思うんですが、印刷したんならちゃんと持って行きましょうよ(笑)


しかし、最近はまた夜が思い切り冷えるようになってきましたね(( ̄|  ̄))油断をしているとすぐに体調を崩してしまいそうで、あれです。日常に一瞬の油断も無く生きなきゃ!みたいな。きっと戦国時代の侍とかはこんな日常を生きていたのでしょう(何か違うぞ)




12月3日(水)

昨晩、ちょっと風邪の兆候があったように感じたので薬を飲んで早寝をすると見せかけて布団に入りつつノートパソコンで作業をガチャガチャ。誰に見せかけているのだろう…。寝ながらの作業だと首が痛かったですが、何とかかんとか第七話・おまけの写植が出来たので更新致します。おまけを描くのも久しぶりだなー(笑)
とりあえず今の時期に風邪を引くと色々致命的なので体調には気を使いつつ、元気が出てきたらそろそろ第八話を描き始めようかと思います。年末になると身動きが取れなくなりそうなので、出来ればその前に完成…出来れば良いんですけどね〜(汗)来年に持ち越しても全然不思議ではありません(^^;)ていうか、まだ少し固まっていない部分もあってページ数予測が着かないんですよ今回…。でもあまり長く考えすぎるのもどうかと思うので、とりあえず見切り発車といった感じで出発進行〜、の予定(笑)


鬼束ちひろのCD「私とワルツを」が良い感じの日々です( ̄ω ̄)



12月2日(火)

うちで飼っている犬の新参者の白くて小さいのなのですが、光野が家の中を歩いていると、よく足下をちょろちょろと走り回って擦り寄ってきます。ずっと犬と遊んでいる訳にも行かないので大抵は無視して歩かざるを得ないと言いますか、ちょろちょろとしすぎて軽く足が触れてしまうのですが、避けられないって言うか避けられないよ!ちょろちょろしすぎだよ!Σ(T□T)
そんなこんなで本日もそんな感じでちょろちょろしたり足が触れたりしていると、何を思ったか突然うなり声を上げて襲いかかってくる白犬。そんな怒るほど触れてないだろ!?ていうか噛んでるよ!足!イタタタ!馬鹿!こらっ!血が出るよ!血ッ!Σ(T□T)
…と、体ごと手で持ち上げてけん制すると、手のひらを返したようにピタリと怒りを収める白犬。もう収まった?と思って床に下ろすと再びうなり声を上げて襲いかかってくる犬。再び持ち上げると怒りを収める犬。

・・・・・・・あれ?

もしかして、君。

足と上半身が別の生き物だと思ってませんか?(汗)

動物の思考って不思議。


今年は年末のバイトがとても忙しくなりそうで、年の瀬を感じています( ̄▽ ̄;)



12月1日(月)

 _□○_

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっ!Σ( ̄□ ̄;)

ええと、ああそうそう。十二月のトップ絵でしたね(汗)クリスマス師走です。もう十二月はこの一枚でいいかも(笑)気力があれば年末も描きますが…。
今回は六月に描いたトップ絵「アリス・イン・キャンドルランド」のリベンジとゆー事で、線画を無くしてカラーのみで塗りたくってみました。いや、「アリス」も本当はそういう風に塗る予定だったんですよ(笑)外形を取るのに、簡単な線画は下絵として描いたのですけど。それ以外は、ひたすらペタペタペタペタ…。タブレットで描きましたが、色の境界線が歪む歪む(^^;)直描きって難しいよ!(泣)でもまあ、何とか何とか見れるようには…(汗)背景ビルに手抜き部分が目立ちますが、気付かないでいて貰えると有り難いです(笑)


そろそろ、HP漫画も描こうかな〜と思ってたりします。



戻る