●2002年9月●

9月30日(月)

ネットで注文していたGC版PSOが本日ようやく届いたり♪
BBAの発売日が10月3日なのでまだネットには繋げず、メモリーカードも手に入れていなかったりするのですが、とりあえずソフトが手元にある事で「ああ…GC版PSOってちゃんと出ていたんだなあ…」と実感できるとそれはそれで感慨深い物があったりする訳で♪
それはそれとしてまだ風邪なので一日中寝ていたのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日までには治したいです…本当…(T▽T)



9月29日(日)

TVで感動のアニメ名場面ベスト100というのをやっていたり♪
とてつもなくお馴染みのアニメの泣ける場面やいい場面を特集していた訳なのですが、この手の番組の中に「笑いの場面」があまり無い事について少し疑問に思ったり。
感動というのは読んで字の如く「深く物ごとに感じて心を動かすこと」な訳で、もちろん思い切り泣いたり嬉しがったりする事も感動の一つな訳ですが同様に強烈に笑ったり面白がったりする事も個人的には十分感動の内に入ると思う訳で。
もちろん普通「感動」といって「笑い」を持ってくる人はあまりいないとは思われますが、それでも「思い切り笑う事」が、感情として「泣いて悲しむ事」や「思い切り嬉しがる事」とそれ程差があるとも思わないので、微妙に違和感を感じてしまったりする今日この頃だったり。
まあ涙を流す程悲しいシーンだとかの中に同量の大爆笑ギャグが来てしまったら
それはそれで
まずいような気もしますが。



9月もそろそろ終わりが近付きつつあります。
いよいよ冬が近付いて参りました…ブルブル((==;



9月28日(土)

さてさて、光野は昨日知ったばかりなのですが、島田荘司氏の新作長編がいつの間にやら刊行されていたらしいですよ♪
しかも待望の!
御手洗潔登場作品!!
その名も「魔神の遊戯」(文藝春秋社)♪
や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
「アトポス」から何年待ったと思ってるですかコンチクショウ!(笑)
9年ですよ9年!!
英語で言うとナインイヤーズ!
でもアトポス刊行当時はまだ御手洗作品を知らなかったりしたのですが(笑)
あ〜…それにしても長かった…(=▽=)
…と、ひとしきりハイな気分を味わった所で
さてじっくり読みましょうか♪
(まだ読んでなかったんかい)


でも風邪を治してからかな…(汗)



9月27日(金)

朝起きて朝食を食べながらボーとしていると、妹が謎の生命体のヌイグルミを見せてきたり。
「はなでか倶楽部」という犬のヌイグルミらしいのですが、文字通り鼻がデカく犬というか
まるで牛です。
魚眼レンズで見た犬の顔がこういう風になるからとか何とか解説しておりましたが、どうもそういうのが今流行っているらしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
光野はこの手の事には疎いのですが…
流行って不思議ですね。


新聞で今朝読みましたが、文庫「本格推理」シリーズを監修なさっていた、作家・鮎川哲也氏が死去されたそうです。
鮎川氏の事はこのシリーズでしか知らなかったのですが、本格推理に対する氏の情熱は痛いほどに伝わっていただけに、正直残念でなりません。
氏のご冥福を心よりお祈りいたします。



9月26日(木)

なんだか一気に寒くなったと思ったら今日は10月後半程度の寒さだとかいう話で
そりゃあ風邪も引くって物です。
ていうか治る気配が全く無いのでこの際ワラにもすがる思いでネットで風邪に関する民間療法について調べてみたり。
お茶でうがいをすると風邪の予防に効果があるそうです。
ていうか既に引いてます。
大根をハチミツに漬けて飲むとせきに効くそうです。
ていうかせきは出ていません。
あわびの殻を家の軒先に吊しておくと風邪の予防になるそうです。
だから既に引いています。
ていうかそれ以前に怪しいです。
梅干しの皮を潰してこめかみに貼ると良いそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
こ、この際外見は…(汗)



9月25日(水)

本日のコント♪

天津甘栗を食べている二人。
A「もぐもぐもぐ。もぐもぐもぐ」
B「(パキッ…、パキッ…)」
A「あのさー、甘栗の中身を割らずに綺麗に皮だけ取れる道具とかあったら、絶対特許取れるよな〜」
B「皮剥いた甘栗なら、最近コンビニとかで売ってるじゃん」
A「ダメダメ、あれは邪道!甘栗は、面倒でもやっぱり自分の手で剥いてこその甘栗だよ!」
B「ふ〜ん…。(パキッ…、パキッ…)」
A「もぐもぐもぐ。もぐもぐもぐ
B「…ところでさ、お前、さっきから何やってる訳?」
A「お前が剥いている甘栗を次から次へと食べています
B「食べるなよ


昨晩シャツを二枚重ねにして布団を二枚重ねにして枕にアイスノンを敷いて健康ドリンクを飲んで十分な睡眠を取り一気に風邪を治そうと試みた所、飲み慣れぬ健康ドリンクで腹を壊し暑さで目眩がして布団をはじき飛ばし目が覚めてみれば全然状況は変わっていないような感じで。
何やってるんでしょう私。



9月24日(火)

本日のコント♪

A「…最近、変なんだ…。同じクラスの女子なんだけど、あの娘に会ってからずっと、胸がドキドキしているんだ
B「ほほう…他には?」
A「友達には瞳が熱っぽいって言われるし、あの娘の前で体の震えが止まらなくて
B「…成る程成る程…。その上、顔まで真っ赤っかになる、と
A「ああ…なあ、これって一体何なんだろう?」
B「うむ、やはりこれはお医者様でも直せないって奴だろうな
A「じゃあ…やっぱりこれは…!

B「風邪だな」

A「特効薬の無い病気だもんな」

B「…うつされたな

A「ああ…うつされたな…



そんな訳でベタですが風邪です。
寝てます!(笑)



9月23日(月)

またたびというのはてっきり猫だけが食べる物で人間は食べられないのだと思っていましたが、ちょっと調べた所によりますと「またたび茶」とか「またたび漬け」とか。意外にも割と食べられる物だったりするようです。
近い将来に置いてエネルギー枯渇問題であるとか食糧難であるとかが深刻になって来た場合、これまで食べられないと思っていた物を食べることとかは割と重要な事になってくるかもしれません。
例えばこれまでは不味いので敬遠してきた野草であるとか、動物であるとか…。
あるいは昆虫の類とか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食糧難に置ける昆虫食は実際に考えられていたりもするのですが、
個人的には絶対に御免被りたい所です
((=▽=;|||ブルブル


そういえば、所によっては犬を食べたりする文化もあるそうです。
光野は最初聞いたときに「何かの冗談か?」と思ってしまいましたがどうやら事実のようで、異文化の食生活を理解するのはかくも難しい物なのだ、な、と少し考え込んだりしてしまった次第。
異文化コミュニケーションって難しいですな〜
(=▽=;(遠い目)





9月22日(日)

「人は人を映す鏡」なのではないかと思ってみたり。
例えば周りの人間が自分に接してくる態度を見る事は、「他人から見た自分」を知る手掛かりになり得る訳で。
他人と接するという行為は、ある意味他の視点から自分自身を見てみる事、自己の再確認にも繋がって来ると思うですよ。
そんな風に考えてみると、正直な態度で接する事の出来る間柄であればある程、その人と接する事で現在の自分を確実に知ることが出来る訳で。
そしてそれは、人でなくとも、例えば犬だとか猫だとかのペットであってもその関係は成り立つ訳で。
もちろんそれだけでなく「一緒に居て楽しい」とか「落ち着いた気分になる」といった要素もあるとは思いますが、
「仲が良い」というのはそういう事なのかな、とか何となく考えてしまっている今日この頃です(^^;
例によってとりとめがないですNE!(汗)


最近とにかく眠たいです。(〜〜;
す、睡眠の秋…?



9月21日(土)

本日のコント♪

A「う〜さぎう〜さ〜ぎ♪な〜に〜み〜て〜は〜ね〜る〜☆」
B「何歌ってるんだか」
A「そりゃあ勿論今日が十五夜で俺がウサギだからはねているに決まってるじゃないか!」
B「お前は人間だろうが」
A「いや!ウサギだ!
B「・・・・・・・・・そうか。
実はこんな事もあろうかと、実はここは屋内であの月はプラネタリウムでお前を眠らせている間にこっそりとここに連れてきていたり!
つまりあれは本物の月じゃなくはねていたお前は大間違いだ!さあどうする!?
A「・・・バカじゃねえの?
B「お前もな


そんな訳で、今日は十五夜です♪満月です♪
ほ〜〜ら空を見上げてみれば、あんなにも空は曇って
満月なんて見えやしません!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャース!Σ(T□T;



9月20日(金)

続々・PS2ギガンティックドライブ

またまた例の巨大ロボットをリモコンで操って敵ロボと戦うゲームの話です!(例によってネタバレありなので、ご注意)
そろそろ終盤戦なので、あと1,2回で終わる事でしょう♪(いや、続くのか)

そんな訳で、正義の巨大ロボを操って日夜悪ロボと戦い続けている主人公。
その傍らで、身内を亡くし、日夜生活の為のバイトに明け暮れているヒロインの少女。
ロボ同士の戦いの中、ヒロインのバイト先が粉砕されるという出来事が度々起こり、もはや水スープすら飲めない状況に追いやられているのではないかと危ぶまれていた彼女ですが、どうやら新しく住み込みのバイトを見つけたようで。
店の主人達も大変いい人達のようで、主人公としては大変安心するそんな一コマ。しかし…。
ヒロイン「…でもね、最近、ちょっとお店の売り上げが良くないんだ…。近所にスーパーが出来ちゃって、お客さんは皆そっちの方に行っちゃってるみたいなの…
…と、ヒロインの指さす方向には巨大なスーパーマーケットが。
ちらりと主人公の方を見るヒロイン。
何ですか。その目は。
・・・・・・・・・・・・・・・・
やれというのか。
更に話を続けるヒロイン。
ヒロイン「…あとね、この店の土地を狙っている不動産屋さんが居て、毎日イヤガラセをしてくるの
…と、ヒロインの指さす方向には巨大な不動産ビルが。
またもちらりと主人公の方を見るヒロイン。
だから何ですかその目は。
・・・・・・・・・・・・・・・・
度重なる貧乏生活がヒロインを変えてしまったような気がしてなりません。
と、スーパーの近くでぽつりと呟く主人公。
主人公「(機人で破壊してしまうか…)
いやァ…。
プレイヤーが考えるのはある意味有りだと思いますが。

主人公がそういう事考えたらいけないんじゃないでしょうか。
かくして予想通り現れる敵巨大ロボ。
粉砕されるスーパー&不動産ビル。
仕方が無いんです…このビルが潰れなければ、ヒロインの店がつぶれてしまうかもしれないんです…。
ついでに崩れるヒロインのバイト先。
「あ」
・・・・・・・・・・・・・・・・
いや…偶然…
・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒロイン「ああ…バイト先が…。
明日からどうやって生活しよう
・・・・・・・・・イタイ
イタイよママン!
Σ(T□T;

…そんなこんなでバイト先の全てを粉砕されてしまった薄幸のヒロイン。
この先どうやって生活して行くんでしょうこの人。
…巨大ロボット出現による世界の命運よりも
ヒロインの今後の生命が気になる光野です。

ていうか助けろ主人公。



9月19日(木)

本日のコント♪

A「秋よ!秋と言えば芸術の秋スポーツの秋読書の秋ええとそれから
B「食欲の秋
A「そう!秋と言えば食べ物が美味しい季節でつい色々と食べ過ぎたり」
B「天高く馬肥ゆる秋
A「…まあ、そういう場合もたまには」
B「ダイエットの秋
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
B「ダイエットに失敗して言い訳の秋
A「ねえ、ひょっとして喧嘩売ってる?



9月18日(水)

最近、昼はまだまだ暑いのですが、夜がやたらに寒くなって参りました。
なんだかんだ言って秋だという事で涼しくなるのは良いのですが、
まだ真夏の寝間着のままなので夜の寒さがかなり応える光野です。
う〜…ブルブル((==;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「冬用の寝間着にしたら?」という当然のツッコミは禁止です。


秋だからか何なんだか分かりませんが最近ちょっともの悲しい気分だったり。
ああっ、センチメンタル…(意味不明)



9月17日(火)

本日の光野模様♪

秋色一周年企画で昨日凄い事になっていたので

ひん死。



9月16日(月)

…そんな訳で!
『秋色西瓜』
一・周・年です!☆

バンザ〜〜〜〜〜〜イ♪
…六日遅れですが^^;
や〜〜、それにしても一年ですよ一年♪日数にして365日!(当たり前だ)
「ただ単にHPを続けるだけ」なら一年放っておけば済む話ですが、それなりにカウンタも回りつつやってこれたのは、やはり来ていただいた方々のお陰なのだなあ、とちょっと感動入っている今日この頃です(T▽T)
この一年に来ていただいた方々、本当にありがとうございます♪

さて、そんな訳で一周年記念トップ絵、「都島燈理は推理する」第六話・後編並びに真相当て結果発表、そして単発ショート「ボクは夢を見る」をアップ致しましたw

●「一周年記念トップ絵」
今回は一周年にふさわしいトップ絵を描こうと思ったワケですが、色々と悩んだ末に「初代トップ絵」に登場した名も無き少女に再び登場して貰う事に致しました♪
「秋色西瓜」にちなんで落ち葉の中スイカを抱えて貰う、という内容にしてみた訳ですが…。
ここは何処で、一体何をしているのか?
…考えてはいけない事です(^^;
割とイメージ通りの絵が描けたのではないかと思っていますw

●「都島燈理は推理する」
よ〜〜〜〜〜〜やく!第六話終了です♪
今回、掲載中に何か色々とありましたが^^;とりあえずこれで一段落、であります♪
果たして、今回の真相当てに正解者はいるのか!?
…アップ内容を、参照の事です♪

●「ボクは夢を見る」
え〜と、一周年記念且つ5000HIT記念ショート、です!(^^;
…いや…。元々は遙か昔の5000HIT記念用にアップしようと思っていたんですが、これまで時間が取れませんで…(T▽T)
決してまとめてアップする事によってなし崩しにしようした訳では…ゲフゲフ(=▽=;ー}
ま、単発お気楽ショートなので暇つぶしにでも!w


そんな訳で、一周年にふさわしくてんこ盛りっぽい内容でお送りしてみました♪



9月15日(日)

本日のコント♪

『続・タコ太郎』

そんな訳で前回おばあさんに拾って貰えなかったタコ太郎は、海の近くまで流された挙げ句自力で脱出し、都の施設でスクスクと成長致します。
そしてタコ太郎が10才になったある日、彼は突然
「僕は鬼退治に行って来ようかと思います。これまでの間お世話になりました」
等と言いだし始めます。
タコ太郎は、せんべつ代わりのタコ焼きを持たされると、快く追い出され見送られ鬼ヶ島へと向かいます。
旅の途中、タコ太郎は一匹の犬と出会います。
「ワンワン。タコ太郎さん。お腰に付けたタコ焼きを、一つ私に下さいな」
タコ太郎がタコ焼きを渡しますと、犬は
「うーん、外はパリッとしていて中はトロリと。…これを作った人はただ者ではないワン!
タコ太郎がタコ焼きを作った人の事を教えると、犬はその人の弟子になると言ってその場を後にします。
更に旅の途中、タコ太郎は一匹のサルと出会います。
「キッキッ。タコ太郎さん。お腰に付けたタコ焼きを、一つ私に下さいな」
タコ太郎がタコ焼きを渡しますと、サルは
うーん…。冷めてるでウキ。タコ焼きは暖かい内でないと美味しくないウキッ!
サルはタコ太郎に食べかけのタコ焼きを投げつけると、あかんべをした後その場を後にします。
タコ太郎がそのタコ焼きを食べてみますと、成る程冷め切っていて全然美味しくありません。
タコ太郎が残ったタコ焼きを道ばたに捨てようと致しますと、空から突然キジが飛んできて
「道ばたにゴミを捨てるなキジー!よりによって生ゴミだキジー!!」
ひととおり説教をした挙げ句、キジはタコ太郎の住所氏名電話番号を聞き、タコ太郎の居た施設に連絡を取ります。
かくして元の場所に連れ戻されるタコ太郎。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼が伝説となる日は、まだまだ遠いようです。





9月14日(土)

昨日のギガンティックドライブの話とかですが、よく考えたら完全にネタバレしている内容であった事に気が付いたので「ネタバレ有り」の表記を慌てて追加してみたり。
最近ボーッとしすぎてるのかもしれません。私
(==;


まあそれはともかく。
昨日丸一日かけて「都島燈理」第六話・後編の作業を一通り終了♪
真相当て〆切・9月16日の晩には、予定通りアップする事が出来そうですw

でも実はまだHP関連の作業が残っていたりするのですが。

・・・トップ絵とか・・・あと、出来ればゲフン。

・・・こちらも間に合うと良いのですが(^^;



9月13日(金)

続・PS2ギガンティックドライブ

そんな訳で、またまた巨大ロボットをリモコンで操って悪の巨大ロボットと戦う例のゲームの話ですw(ネタばれ有りなので注意)
さて、このゲームには何人かのヒロインが存在し、先日の主人公の元婚約者の方もその一人ですが、もう一人メイン(多分)となるヒロインの方がいる訳で。
この少女は、ゲームの序盤でいきなり出現した敵巨大ロボットに家を踏み潰され肉親を失い天涯孤独の身になってしまったというとてつもなく悲惨な運命の持ち主だったりしまして。
よーするに薄幸の美少女(?)という奴です。
学校に行きながらアルバイトをする事によってなんとかギリギリ生計を立てているらしい、という事はなんとなく分かっていたのですが、先日プレイしたとあるミッションでその赤貧っぷりが明らかとなりました。

「奈々穂の水スープ」

…待て。

水スープって何。

…これまで幾つかショッキングなタイトルというものは見てきましたが

一目見てこれ程衝撃的だったのは初めてです。

二人で仲良く登校する主人公とヒロイン。
その最中、突然彼女はフラリと倒れてしまいます。
原因は栄養失調。
保険医「最近、パンと水しか食べていなかったようね…。居るのよ最近、無理なダイエットだとかする女子生徒が
多分違うと思います先生。
心配して、ヒロインの食生活っぷりを尋ねてみる主人公。
主人公「…最近、ちゃんと食べてるのか?」
ヒロイン「食べてるよ…ちゃんと、スープだって飲んでるし
主人公「…具は?
涙出そうな質問をしてくる主人公。
ヒロイン「パン。お湯を沸かして塩を入れてね、揚げたパンを具にしているの。ちゃんとした料理なんだよ?
どうも本気で言ってるみたいです。
ヒロイン「今度、ご馳走してあげるね!
イタすぎますΣ(T△T;
そんなヒロインをアパートに送る主人公。ついでに、何か栄養のある物を買ってこようとアパートを後にします。すると…。
敵巨大ロボット出現!
買い物を放ったらかして敵ロボと戦う主人公。
…と。
戦闘中に破壊されるヒロインのバイト先。
・・・・・・・・・・・・・・・Σ(=□=;
ヒロイン「ああ…バイト先が…
より悲惨な状況に追い込まれていく薄幸のヒロイン。
ヒロイン「今月のお給料…出るのかな…
このヒロインしまいに栄養失調で死んでしまうんじゃないでしょうか。

…とりあえず世界の行く末よりも
ヒロインの経済状態の行く末が気になる光野です。



9月12日(木)

え〜と、そんな訳でGC「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」発売な訳です♪
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっとこせエピソード2ですよ!
発売日が延びたり発売日が延びたり発売日が延びたりしていましたが、ようやく本当に発売な訳ですw

しかし今の所通常モデムセットしか売っていなかったり。

光野の家は常時接続。

専用BBA(ブロードバンドアダプタ)発売日は10月3日。

早い話が光野はまだオンラインではプレイ出来ませぬ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分かってはいたんだけど〜(T▽T)


まあそんな訳でまだソフトも買ってなかったりするのですが^^;
とりあえず色々やる事を済ましてからのんびり始めようかと思いますw



9月11日(水)

一ヶ月くらい前の事でしょうか。右手の薬指に、何か虫にかまれたようなかぶれたような跡が出来てしまいまして。
すぐに治るだろうと思って放っておいたら、何故か中指、人差し指とどんどん広がって
悪化する一方。

最近になってかぶれ用の薬などを塗り始めたのですがそれでも
一向に治る気配は無く。

仕方がないので薬屋に行ってみますと、どうも体質の変化により雑菌にやられたらしいという事のようでした。
体質の変化…。理由は…。
…年齢?(==///


その上微妙に頭痛がするのでどうも風邪を引いたらしいです(=▽=;
とりあえず漫画だけは間に合わせないと〜(><



9月10日(火)

講談社ノベルス・森博嗣「赤緑黒白」、倉知淳「猫丸先輩の推測」を読了♪
「赤緑黒白」はVシリーズの最終話(?)だけあって、最後でなければ出来ない内容というか何というか成る程引用はその為だったのかとか相変わらず唸るばかりの光野でw
まさかあの人が出てくるとは思ってもいませんでしたが、成る程最後にこれ程ふさわしい人も他に居ないでしょうね〜w
森先生の本は、講談社ノベルスからは あと一冊短編集が出る予定のようですが、長編シリーズ物の作品は多分これで最後なんじゃないかな、と個人的には推測しているので実に寂しい限りです(TT)

「猫丸先輩の推測」は短編シリーズもので、内容にばらつきはあるものの光野的には結構気に入っているシリーズだったり♪
ほのぼのとしたイメージの推理物って割と有るようで意外と無いので、このシリーズものんびりと続いて貰えたらな〜、と思います。


最近は漫画の写植をひたすらコツコツと…(^^;



9月9日(月)

さて、本日久々に繁華街の方に買い物になど出かけてみますと、
良く行っていたデパートが閉店セールをやっていました。
良く行っていたPCショップも閉店セールをやっていました。
良く行っていたPCショップ2が何処か遠くに移転していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日は良く行っていたゲームショップが消滅し、
良く行っていたCD屋も跡形もなく消え去ってしまってたりする訳で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大丈夫なのでしょうかこの街(==;



9月8日(日)

その後のPS2ギガンティックドライブ

そんな訳で、巨大ロボットをリモコンで操って悪の巨大ロボットと戦う例のゲームの話ですw(ネタばれ有りなので注意)
主人公が手投げグレネードを手に入れたので敵ロボットから逃げまどう人々に向かって試しに投げたら予想以上にとてつもない威力人が舞い飛んだ事にちょっとたまげたりしている今日この頃ですがそれはさておき。
光野は割合のんびりとプレイしているので、まだまだ話の前半辺りだったりする訳ですが、つい最近、主人公の元婚約者の女性キャラが現れたり致しました。
主人公もその人も当然大金持ちという設定な訳ですが、主人公側の家が破産し没落した為に婚約解消したという妙に生々しいストーリーはさておき、どうも主人公はその元婚約者に未練たらたらな雰囲気であったり。
思い余った主人公は、巨大ロボット操縦においてオペレーターを務めてくれている方に、元婚約者の方の通信を傍受してくれ等と言い出します。
この主人公ヤバイです。
っていうか、熱血系の見た目とは裏腹に
もの凄い暗い性格のようです。
そんなこんなで当たり前のように通信を傍受していると、元婚約者の方に、なんと新しい婚約者が居る事が判明してしまったりする訳です。
ショックを受ける主人公。
元婚約者の方があからさまに嫌がっている風なのに既にその事は耳に入っておりません。
思い込んだら一直線です。
次のミッションでその新しい婚約者の方の会社ビルが何故か巨大ロボにより壊滅しましたがそれはさておき。
しばらくして、主人公は元婚約者の方と会話する機会を得たりします。
主人公「…新しく婚約者が出来たんだって?
元婚約者「どうしてそれを!
主人公「いや…風の噂
誤魔化す主人公。
元婚約者「そう…地獄耳なのね
地獄耳っていうか盗聴です。

そんなこんなで敵巨大ロボットとの戦いはまだまだ続く訳ですが、光野的には世界の平和よりもこの主人公が最終話までにきちんと更正されるのかどうかが気に掛かる所です。
頑張れ主人公!



9月7日(土)

そんなこんなで昨日一日漫画に集中したお陰で、第六話・後編はとりあえず完成。
あとは取り込み&写植修正作業を行うのみです♪

ところでウタダヒカルさんが結婚したとか何とかいう話を聞きまして、もう驚いたのなんの。
光野は芸能界だとかに明るくないのですが、それでも聞いて驚いたという事はきっとファンの人達とかはもう滅茶苦茶驚いたに違いない訳で。
多分しばらくは色々と騒がれるのでしょうが、出来ればこういう事はそっとしておくのが一番ではないかと光野的には思います。

ローカルな話題ですが、近くの駅で地下通路が開通した記念に紅白饅頭が配られていたそうです。
うわあ行っておけば良かった!Σ(=□=;



9月6日(金)

さて、本日の日記は実は前日の夜に書いていたり♪
どうしてかと申しますと、本日他の出来事に集中する予定な為という訳なのですが
これはいわゆる未来日記という物なのでしょうか(なんか違うかも)
それはともかく、前日に書いている訳ですから当然本日の出来事の予測をこの日記に書くことになる訳で。
そんなこんなの本日の日記の内容予報は!

漫画を描いている確率50%!

・・・・・・・・・・・・・・・・

(心の声)描いてるか描いてないか分からないって事?

いやいや、降水確率50%というのは、雨が降るか降らないか分からないって訳じゃなくてね、過去、似たような状況の時に雨が降ったかどうかの割合が50%っていう事なんだよ。

(心の声)ほほう…という事は、過去の似たような状況の時に50%の確率で漫画を描いてたっていう事ですな?


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄目じゃん。



とか何とか前日に描いたこの日記をアップしている今も、きっと漫画を描いている筈なのです(笑)



9月5日(木)

本日の恐い話! エッΣ(◎□◎;|||

「パペットさん」

初めまして。皆さん。私は、本名は名乗れませんが仮にA子、としておきます。
私には昔から霊感がありました。
子供の頃は周りには見えない「何か」を見て、周囲の人間を驚かせる事が多かったのですが、最近ではその力は段々と弱まって来ているようで、そういった「何か」を見ることはほとんど無くなってしまいました。
ところで。私のクラスには一人の男子が居ました。
名前は仮にB君、と呼んでおきます。
彼は親の言いつけでいくつもの塾に通っているらしく、彼が自由に遊んでいる姿を私は見たことがありませんでした。
ある時、偶然出会ったB君と話をする機会がありました。
B君「…もう、親の言いなりになるのはウンザリだ。僕は、僕のやりたいようにするんだ」
私は黙って彼の言うことに耳を傾けていましたが、そんな話の最中、彼は一冊の本を取りだしてこう言いました。
B君「君は『パペットさん』ていうのを知っているかい?」
初めて聞く名前だったので私が「知らない」と告げると、
B君「『こっくりさん』というのは知っているよね?ちょっとした儀式で霊を呼んで、質問に答えて貰う、というおまじない。あれは、質問が終わったら霊には帰ってもらうものなんだけど、『パペットさん』は違うんだ。霊に、ずっと降りていて貰うためのおまじないなんだよ」
彼の説明はさっぱり私には分かりませんでしたが、どうやら『パペットさん』というのは霊の力をずっと借りるためにするおまじないらしい、という事だけはなんとなく分かりました。
とりあえず、その説明をしている時の彼は大変楽しそうだったので、私は彼の話に頷いているばかりでした。

それから、数日が経ったでしょうか。
学校からの帰り道、本来なら塾に行っているはずの時間帯に、私は公園で遊んでいる彼の姿を目撃したのです。
その姿は大変楽しそうで、自由な意志に満ちあふれていました。
『パペットさん』は成功した、という事なのでしょうか。
それから更に数日後。
B君は、突然学校に姿を見せないようになりました。
あまりに姿が見えないので彼の家に寄って尋ねてみると、彼は家にも帰っておらず、完全に行方不明になってしまったとの事でした。
それは、自由、という事なのでしょうか。
ふと、最後にみた彼の後ろ姿を思い返してみます。
彼の背中は、糸でがんじがらめになっていました。
両親や、周りの思惑ではなく、
あれはきっと『パペットさん』の糸だったのでしょう。
多分彼は、彼を縛る糸から自由になるために、
自分自身を、『パペットさん』に譲り渡したのです。
『パペットさん』は、彼の思惑通り、周りの糸に縛られる事無く、
自分の思うように、何処かに去ってしまったのです。
でも、それは…。

「自由とは、違うよね」

あの時言っておけば良かった。


…ホラーって難しいです〜(==;



9月4日(水)

ふと思ってみたのですが、「誕生日ケーキに年の数だけロウソクを差して火をつけてそれを吹き消す」という習慣は何処から生まれたのでしょう?
「火のついたロウソク」が「生命」を表しているであろう事はなんとなく予想が着くとして、年の数だけロウソクを差すという事は、ロウソク一本が一年の寿命というか生命に換算される計算な訳で。
それを吹き消すという事はこれまで生きてきた人生にさようなら
ではなく、それだけの年数の人生を乗り越えてきた証、というかそんな感じの意味合いがあるのではないかな?なんて少し予想してみたり。
そんな風に考えてみると、誕生日ケーキにロウソクを差して火を吹き消す一連の行為って、なんとなく儀式めいたもののように見えて来ますよね〜。
っていうか、個人的には
ケーキというか食べ物にロウソクを差すという事を誰が考えたのか是非問い詰めたい。
今はロウソクも食べられたりしますが昔は絶対食べられなくなっていたような気がするのですが。


…時々、どうでもいい事を考えてしまう光野です(==;



9月3日(火)

本日のコント♪

『タコ太郎』

むかしむかし、ある所に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へしばかりに、おばあさんが川に洗濯に行きますと、川上から

大きなタコ焼きがどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。

当然水を吸ってエライ事になっていたので、
おばあさんはそれを無視して洗濯を続けましたとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完。


ちょっくら久々にボーッとしてみたり…(==)。oO



9月2日(月)

ひたすら漫画をカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキ…

結構久々にバタンQですΣ(><

…あ、でも第六話・後編はどうやら33ページ位でなんとか描けそうな予感…。
とりあえずメドがついて良かったです〜(==;ー}



9月1日(日)

さて、気が付けば早いものでもう9月です♪
まだまだ暑いですが、そんな事を言っている間に秋になり、冬になって、
きっと瞬く間に時間が過ぎていってしまうのでしょう…。

例えば漫画の〆切とか。

…今回は間に合わせます(==;


ところでPSソフトガンパレード・マーチがどうやらアニメになるらしいです♪
このゲームは最初は大変地味だったのですが、そのゲーム性の高さの為じわじわと人気が出始め、発売されたのが約二年前であるにも関わらず現在もドラマCDだとか何だとかで大変盛り上がっていたりするゲームだったり致しまして、光野が現在最も好きなゲームの一つであったりしますw
そんな訳で、やれCDだのやれ漫画化だのと来てついにアニメ化までするらしいという事で、個人的には結構楽しみだったりするのですが、反面少し心配な気分でもあったり。
どうか人気に乗っかっただけの○○なアニメ化ではありませんように…。

ていうか和歌山で放映されるかどうかがまず疑問なんですが(==;



戻る