●2002年8月●

8月31日(土)

そんな訳でPS2ギガンティックドライブなのです♪
巨大ロボットをリモコンで操って敵ロボットと戦いを繰り広げるというこのゲーム、まるでPS リモートコントロールダンディの続編のようなイメージなのですがメーカーもタイトルも違うのでそこはとりあえず流しまして。
とりあえずファーストインプレッションと致しましては
操作感はまんまリモートコントロールダンディでした。
技とか、動きとかがですね〜、初めてやる筈なのにどうもあからさまに記憶に残っているような感じで。
当然ながら敵ロボとの戦闘は期待に違わず面白かった訳なのですが、細かい遊びの部分で少し不満な点が幾つかあったり。
まだ途中までしかプレイしていないのですが、どうも今回はビルを破壊しすぎたら借金を背負うとか映画に出演してポーズを決めるとか悪役の家を戦闘中にさりげなく踏みつぶすとかそういった遊び的なステージは用意されておらず、ひたすら敵ロボットとの戦闘に終始のような感じで。
あと、一つ一つのステージが短いので壮大なストーリーには向いていないゲームシステムだと思うのですが、あからさまに壮大そうなストーリーを無理矢理詰め込んでいる感がひしひしと伝わってくるような感じで。
他にもシステム的に不満な部分が多少あったりして、光野的にはちょっとだけアレかもと思ってしまった次第です。
…いや、期待しすぎていた感もかなり強かったのでそのせいかもしれないのですけど(^^;
とりあえず敵ロボとの戦闘は文句無しに面白いです♪

しかし、巨大ロボに踏みつぶされ吹き飛ばされる人々っていうのはPS2的にアリなのでしょうか。



8月30日(金)

そんな訳で、都島燈理・第六話の一部修正&真相当て期間の延長であります。
詳しくは該当ページを参照の事(02年9月16日を過ぎたら消えていると思いますが)なのですが、要は情報に若干の不備があったので追加した、という話な訳です。
あのセリフがなければ絶対に推理が不可能という訳ではないのですが、あれがあるとないとでは推理のしやすさが格段に違うのも事実なので、色々と悩んだ末に、今回修正に踏み切ってみた次第です。
まああの台詞があっても推理が難しいことには違いないのですが。
真相当てメールを既に送ってこられた方には、大変申し訳なく思っております(==;


本日、散髪に行って参りました♪
髪を切られながら、うとうとと夢うつつに眠りこけたりなどしていたのですが、そんなこんなでボーッとしていると、ヘアトニックが頭から流れてきている事に気が付いたり。
「あ、垂れてきてるやん」と思いはしましたが手はふさがっているのでどうする事も出来ず、そのまま流れるに任せていますと
口の上に、流れ込んできました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
口まわりが、ヒリヒリと痛み始めて来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
手は、当然のように動かそうにも動かせぬ状態。
・・・・・・・・・・・・・・・・
そして何より、声を出そうにも口を開けばトニックが口の中に流れ込んでくるという事実。
・・・・・・・・・・・・・・・・
結局トニックが完全に乾くまでその状態が続きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
床屋なんてー!><



8月29日(木)

そんな訳で、東京行きの為見るのが遅れてしまいましたが
「明智小五郎 対 怪人二十面相」なワケですよ♪

CG部分はとりあえずおいといて、ストーリー部分は成る程原作のストーリーを使いつつオリジナルの部分も交え、なかなかに上手くまとまっているような感じでw
怪人二十面相と明智小五郎との因縁にまさかああいう設定を持ってくるとは思っていませんでしたが、成る程時代背景を考えてみればこれ程説得力のある設定も他に無く、個人的にはなかなか唸ってしまったり。
ただラストがあの終わり方はちょっと光野的にアレなんですが、まあきっといつか帰って来るに違いないと思ってしまいたい。いや、違いない(笑)
とりあえず、推理物としてではなく探偵冒険物として楽しかったです♪



8月28日(水)

さて、事の起こりはネット上での会話から始まりました。
「今度、東京でやるスマブラDXのオーケストラコンサートを見に行こうと思っているのです」
スマブラDXというのは、正式名称を「任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)」と言いまして、その名の通り任天堂キャラが多数出演する格闘っぽいアクションゲームであったり致します。当然ゲーム内音楽も登場キャラのメインテーマを元にしたものがかなり多く、そのオーケストラコンサートをするという事は
ある意味任天堂ゲームのオーケストラコンサートと言っても過言では無く。
その話に興味を持った私は、可能ならばそのコンサートに行けないだろうかというような話をしたり致しまして。
チケットが抽選制だったので当たらなかったらどうしようとか何とか言っている内に参加予定人数が増えてきたり致しまして。
気が付いたらネット上のお知り合い数人の方とのオフ会のような事態にまで話が大きくなったり致しまして。
で、大変紆余曲折ありましたが昨夜それに行ってきたワケですよ。

コンサートも、オフでの会合も、大変楽しかったです♪

でも本日朝帰ってきて少し寝てすぐバイトに直行して帰ってきたので今
大変眠たいです(==;
ああ、でもたまにはこういうのも良いですね〜w



8月25日(日)

本日のコント♪

A「えー、皆さん『ザ・忍者教室』へようこそ!ここでは一流のニンジャを育てるために、様々な術を教えています」
B「はいっ!一生懸命頑張って、一流のニンジャになります!」
A「えー、ではまず水とんの術から」
B「知ってます!水グモを使って水の上を渡り歩く術ですね!
A「違います。沸騰したお湯の中に、水で溶いた小麦粉を流し込む料理を水とんと言います
B「・・・術?
A「ニンジャだって食べなければ生きてはいけないのです!何事も、まず基本は食事から!
B「分かりましたっ!」
A「えー、では次に火とんの術
B「またも知っています!口から火を噴いたりする例のアレですね!
A「またも違います。よく研いだご飯の中に、各種具を入れて炊き込む火薬ご飯の作り方です
B「・・・それって忍術?
A「ニンジャだって食べ物にバリエイションが必要なのです!人間はパンのみにて生きるにあらず!
B「分かりましたっ!」
A「えー、では次に木とんの術
B「またまた知っています!木っ端片とかを投げて敵がそれに気を取られている隙に、姿を隠すというヤツですね!
A「またまた違います。ご飯をふっくら炊きあげるために、どういった木炭を燃料として使うかという話で
B「・・・・・・・・・」
A「一流のニンジャが一流の道具を使うことは極自然な事です!着ている忍び装束だって、ほら一流の絹糸使用!
B「・・・で、次はきんとんを作る金とんの術ですか?」
A「その通り!美味しい栗きんとんを作るのはこれまた難しい話で
B「ニンジャ教室じゃなくて料理教室にしときましたら?


さて、明日の月曜夜から再び東京に行く予定だったりする光野です。
なので例によって月・火と二日間更新が停止致しますのでご了承下さい(^^;



8月24日(土)

本日のコント♪

みつ豆屋に行こうかという話。
A「いやいや、やっぱりみつ豆は昔ながらの味のみつ豆屋さんに限りますなァw
B「いやいや、やっぱりみつ豆はモダンな洋風のみつ豆屋さんに限りますなァw

・・・・・・・・・・・・・・・・・

A「洋風のみつ豆屋になんか邪道すぎて行けるかこのごたまぜ男!
B「昔ながらのみつ豆屋なんて古臭すぎるわこの明治大正人間!
C「それより僕の家で自家製みつ豆作れるけどどうする?
A&B「ハッ!素人の作るみつ豆なんてチャンチャラおかしくって!
C「・・・一応ウチもプロのみつ豆屋さんなんだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、C君の家でそれぞれがそれぞれの好みのみつ豆を美味しく頂きました。



8月23日(金)

結局炊飯器を買いました。
新しい炊飯器は普通の白いご飯が炊けて大変良いですw(当たり前だ)

費用の一部を負担させられましたけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、白いご飯美味しい…(T▽T)


本日は漫画を少しカリコリ…w



8月22日(木)

本日はバイト先の大掃除だったり♪
ほぼ全員総出であちこち拭いたり掃いたりしたのですが、そうして掃除が進行している内に、普段全く掃除していない部分も掃除する事になったりしまして。
その部分には、

小さな虫の死骸がびっしりと。

拭く訳です。

洗う訳です。

光野は虫が大嫌いなのですが、仕事なので
当然洗う訳です。


仕事でなかったら気絶していたかもしれません。

実際、何度か魂が飛びました。


本気で。(○□○)〜*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、お空が綺麗…(現実逃避)


あ、でも掃除の後 焼き肉を奢られたりしたのでちょっと嬉しかったりw
終わり良ければ全て良し、ですよね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも二度とやりたくありません…(T▽T;



8月21日(水)

本日の夕飯はご飯がなんだかモソモソしてましたが
まあそれは置いといて。

最近小食になって思った事なのですけど、小食になって身体のエネルギーが減っていると、その分どうも身体が動かし易くなっている事に気付いたですよ。
よ〜するに余計な体力が無くなった分、余計なことを考えたり行動したりする力が無くなって、物事に集中出来るようになった、みたいな。
例えて言えば体力が有り余った暴れ馬に乗るよりは、体力が少ないおとなしめの馬に乗った方が上手く動かせるとかいった感じ。
成る程修行僧の人なんかが精進料理だとかを食べて煩悩を捨て去るというのはきっとこういった感じに少し似ているのではないかな、なんて思ってみたりした次第。
ちょっとですが禅とか悟りとか、そういう境地に近付きつつあるような気が致します…(=▽=)
でも小食になったくらいで悟りが開けたら苦労は無いと思うので
多分気のせいですね。


とりあえず今はまともな白いご飯希望です。



8月20日(火)

炊飯器が壊れてしまったようです。
今朝の事ですが、どうもちゃんと焚いた筈のご飯の芯が残っていたりしたようで。
「おかしいな?」という事で再び炊き直してみたりするもやはり芯が残ってしまったりしたようで。
原因は未だハッキリしないのですが、結局まともなご飯は炊けなかったりした訳で。
つまり今朝は食べるご飯がなかった訳で(==;(他の物で済ませましたが)
とりあえずまだカンペキに壊れたかどうかは分からないので明日再チャレンジという事になりそうなのですが…
割と新しめの炊飯器なのにこれは無いだろう。

…しばらく白いご飯が食べられないかもしれません…
ウナー(==;


それはそうと、先日の台風以来少し過ごしやすくなって参りましたw
このまま涼しくなってくれれば良いのですが…^^



8月19日(月)

「明智小五郎 対 怪人二十面相」の事を考えていたら、
ふとPS「御神楽少女探偵団」の事を思い出してみたり♪
今は無きヒューマン(そういえばリモートコントロールダンディもこの会社であった)による本格推理アドベンチャーなのですが、大正時代を舞台に繰り広げられるその内容は、怪人あり、猟奇な内容あり、と考えてみれば名探偵明智小五郎シリーズを彷彿とさせる純然たる探偵物だったりする訳でありまして。
ゲームとしては少々難有りな部分も無くはないのですが、個人的には漂う雰囲気とかがかなり好きなんですよね〜この作品w
でも私の知る限り、続編に置いてシステムが前作より悪くなったゲームって他に無かったりするんですが。
まあ、それでも好きな訳で(^^;
一度くらいは、大正や昭和初期辺りの雰囲気の推理物も描いてみたいと思ったりした今日この頃なのでした♪



8月18日(日)

本日のコント♪

A「もちー…もちー…餅が食べたい」
B「食べれば?ホレ、切り餅」
A「や〜…そういうのじゃないんだよ〜。こう…つきたてのお餅っていうか、
つきたてのお餅っていうかね?
B「じゃあ、これは?新発売の餅米ケーキ。そこのお店で買ってきた出来立てだよー」
A「いや…ケーキ自体が出来立てでも…
っていうかこれ餅っぽくないやん
B「そんな事ないよー。じゃあ、餅は英語でなんて?」
A「餅は…英語でライスケーキだけど
B「文字通りライスケーキで大変餅っぽいね!さあ食べよう」
A「嫌。


たまに散髪に出かけようとしたら、お盆休みだったり定休日だったりで無駄足ばかりの近頃…(==;



8月17日(土)

時代は名探偵VS怪盗ですか?(笑)

そんな訳で、TBS系列で8月27日(火)よる9時より放映予定の「明智小五郎 対 怪人二十面相」
なのです♪

かの江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎を田村正和、
その宿命のライバル・怪人二十面相をビートたけしが演じるというミステリファンなら見ない訳には行かないだろう!という豪華メンバーでの二時間半ドラマだったりw
っていうか配役のイメージがピッタリです♪
脚本がオリジナルであるという所が微妙に引っかかりますがまあ明智小五郎&その助手小林少年が率いる少年探偵団シリーズはそもそも子供向けな部分もありましたので、本格ミステリとしてではなく純粋にエンターテイメントとして楽しめるのではないかと今から期待大の光野だったりする訳でw

でも私、実はこの日に東京に行く予定だったりするんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・録画・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・生で見てみたかったけどね・・・(T▽T)




8月16日(金)

最近小食になりました。

さて、ちょっと前まで夏風邪でヒーコラ言っていた光野ですが、風邪を引いていた頃からでしょうか、これまでと同じように食事をとっていますとどうも体の調子が悪いようになってしまいまして。
食事の量を減らしてみるとこれが割と調子よく動けるようになって参りまして。
風邪が治ったと思った頃に元の食事量に戻してみると、また体の調子が悪いようになってしまいまして。
どういう体質の変化なのかは知りませんが、食事量が大分少なくても平気なようになってしまったみたいなのですよ。
まあ、それはそれで経済的には結構良い事だったりするのかもしれないのですが…

夕飯がコンビニの弁当半分以下の量で済ませてしまえるのってちょっとヤバイんじゃないでしょうか。
…普通にお腹は空くんですけどね〜(==;

年…なのか…?(汗)



8月15日(木)

え〜と、そんな訳で秋色日記特別編・「光野の東京コミケット奇行(誤字にあらず)」をアップしてみたり♪
何かちょっと足りない気がするのは何もかも担当者のせいです。


本日のコント♪

A「う〜…ノドが乾いたよう。飲み物…水…」
B「ふふふ、私もだよ。だがこんな事もあろうかと、懸命な私は飲み物を用意していたりなんかする訳で!
A「おおっ!飲み物!水分!」
B「ジャーン!見ろこの
インスタントコーヒーを!

・・・・・・・・・・・・・・・・

A「…粉だろ、それ…
B「・・・・・・・・・・・・・・・

舐めてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり粉っぽかった。



8月14日(水)

本日家に帰り着いてみますと、はるか以前に注文していたDC用のBBAがようやく到着していたり♪
これでやっとテレホーダイを解約してブロードバンドでDC大活躍だー!
しかし最近DCほとんど使っていなかったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
BBA代…9660円…(==///
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎゃふん。

…いや、使えば良いんですけどね〜(^^;



8月13日(火)

コミケ63サークル参加申込書を郵送完了♪
あとは、書類に不備があったり運が無かったりさえしなければ多分サークル参加出来るのではないかと…。
まあ、それは置いといて。
どんな話を描くのかまだ全然決めていなかったり♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大丈夫か私。

まだビミョ〜に疲れが残っていますが、何とか日常に復帰できたような今日の一日だったり(^^;



8月12日(月)

帰って参りました♪

東京から和歌山に帰り着きましたのが朝の8時半頃。
とりあえず一息着いた後、
夕方までそりゃあもうぐうぐう寝てましたよぐうぐう(笑)
日帰りって本当ツラいですねっ(・v・;

で、夕飯を食べた後、早速向こうで買って参りました
コミケ63サークル参加申込書をカキカキ…(〆切が近いので)
え?何故そんなものを描いているかと申しますと
勿論冬コミでサークル参加する為です(笑)
…まあ抽選制ですので、受かるとも限らないんですけど(^^;

あ、コミケでの詳細などについてはまたいずれ…w



8月9日(金)

さて、本日の話。
外は雨が降っていたので当然のように傘を差し、人気の少ない道を通っていた時の事。
なぜか道の端っこで傘も差さずに腕を組み、仁王立ちしている
パンツ一枚の中年男性を目撃。
さりげに通り過ぎては見ましたが…
ちょっと恐かったですΣ((=口=;|||ブルブル


お知らせ。

光野は明日の夜からコミケを見に東京に出発する為、土曜・日曜の二日間、秋色西瓜の更新が全く出来ない状態になります。
要するに土日の二日間、HPをお休み致します。
まあ毎日更新しているのは秋色日記くらいなので、ほとんどの方にとっては日記が二日間停止するというだけの話なのですが(笑)
一応お知らせという事で^^;
ちなみに戻ってくるのは月曜の朝。そこからは通常通りHP運営が出来るかと思います。
そんなこんななのでした♪


では、少し早いですが。
行って参ります♪



8月8日(木)

絵柄という物は絵を描くにつれてどんどん変化して行きます。
長期的に絵を描いているとそういった変化はどうしても避けられないものですが、大抵は作者の絵が洗練されて故の絵柄の変化だったりする訳で。
しかし、それとは違って本人の趣味嗜好の変化により「この絵柄は飽きたから別の絵柄にしよう!」的な絵柄の変化というものもあったりする訳で。
そういった風に絵柄を変化させるという事は、当然作者の精神面や趣味嗜好の変化(あるいは変化させたいという思い)があって故の事ですから、極端な話作品のテーマや主義主張自体が変わってしまったりする事もあって、光野的にはあまり好きではなかったりするのです(==;
あ、勿論そういった変化を否定している訳ではないですよ。
何て言うのでしょうかね、光野的にはどうも「ドラえもん」や「サザエさん」といった『永遠の日常』的な漫画が好ましいようで…(それにしたってかなり変化してますけど^^;)
そういった作品を描き続けられるように、努力して行きたい物です♪
ああ…今日もとりとめもない話だ…(=▽=;


で、相も変わらずばたばたとしていたり^^;
明後日の夜には東京に出かけます〜♪



8月7日(水)

レンタルビデオで「千と千尋の神隠し」を見てみたり♪
流石というか何というか、凄い面白かったですw
何でしょうね…あのとんでもないイメージ力は。
あれこそまさしくファンタジーです♪
光野もいつかああいう作品を創れるようになりたいな〜、と思ってしまいますw
ただ…個人的には最後は龍に乗って飛び立つシーンで終わって良かったんじゃないかな〜…(^^;


今日も、やはりコミケの準備で色々揃えたり考えたり♪
…当日までバタバタしそうです(^^;



8月6日(火)

本日のコント♪

A「がぶがぶがぶ…(←コーヒーを飲む音)」
B「…あのさいくら『がぶ飲みコーヒー』だからって、必ずしもがぶ飲みしなきゃいけないって訳じゃないんだぞ?」
A「えっ!そうなのかっ!Σ(◎□◎)…じゃあ、
立ち食いソバも実は立って食わなくて良し!?
B「いや…それはなんか違うしΣ( ̄□ ̄;


コミケに行く準備だとかで割とばたばたしています♪(早!)
ばたばたばたばたばたばた…w



8月5日(月)

そんな訳でトップ絵を更新してみたり♪
まだ夏なので前のトップ絵のままでも良かったのですが、
やっぱりあれは…ねェ?(苦笑)
で、花火で祭りで浴衣な訳ですw
元絵が大きかったので、ちょっと細かいところが分かりづらいような気もしますが…^^;

しかし改めて思ったのですが、現在のトップのデザインでは縦長のトップ絵しか置けなくて、割と描く物に制限があったりするんですよね〜。
デザインを少し変えてみようかな〜…。



8月4日(日)

本日のコント♪

A「私は『日常ギャグ研究会』の者ですが今から君のことをスエット君と呼ぼうかと思います
B「呼ばんでいい
A「そして、君の頭を殴ろうかと思います。えいっ!(ポカリ)
B「・・・・・・・・・・・・」
A「えいっ(ポカリ)
B「…喧嘩売ってんのか?(=▽=#
A「いえ!ケンカだなんてとんでもない!私は日常の笑いを追求するためにこうやって…えいっ(ポカリ)
B「ほう、じゃあオレも日常の笑いを追求してやろう…
そりゃっ!(ゴキャリ)
A「痛ッ!Σ(>□<;(汗)…いや、ゴキャリスエットなんて商品名は
B「そりゃっ!(ゴキャリ)
A「いたたた止めて下さい暴力反対」
逃げるA君。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はるか遠くで振り向くA君。
A「それでも私は日常ギャグを追求していきますよ〜よ〜よ〜(遠くから)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B「何だありゃ



8月3日(土)

本屋で色々と本などを眺めておりますと、とある雑誌の表紙に目が止まったり♪
どうやら新創刊の雑誌のようで、その表紙には「ゲームセンターあらしA(すがやみつる)」や「だんじて!男児(Moo.念平)」という如何にも、といった懐かしのラインナップが…。
しかしそれより何より、光野にとって一番衝撃的だったのが、その雑誌の名前だったりする訳で。
永遠の少年たちに贈る、本物マンガのバトルロイヤル誌。

「トラマガ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラウママンガマガジンの略だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません。
意味が分かりません。


都島燈理・第六話の真相当てに早くも一通のメールが届いていたり♪
ちょっと早いかな?とも思ったのですが、メール内容を読んでみるとこれがなかなか・・・。
・・・今回は良い出だしとなった模様ですw



8月2日(金)

なんだか久々にゆったりした時間を過ごせたので、コミケのCDカタログなどをつらつらと眺めてみたり♪
光野の見に行く予定のオリジナル創作は、コミケ三日の内の一日の内の一ジャンルなのでてっきり数が少な目かと思っていたら、
多いです。多すぎです。
半端じゃない量でしたギャフンΣ(>ε<;
…きちんと計画立てな…(==;

あ、読んでいて思ったのですが、島本和彦氏、六道神士氏、高野真之氏、伊藤明弘氏、Moo・念平氏など、意外とプロの漫画家の方も多く参加している事に気付いてビックリ。
見に行こうかな〜と思いつつもきっと列があったりするに違いないでしょうね(笑)

その後ゆったりと新トップ絵の下書きなどに奮闘してみたり♪
ゆるやかな日っていいですね〜…(=▽=)



8月1日(木)

さて、8月になりました♪
なので、今後の予定などを少しばかり…。

●都島燈理・第六話「大蛇は黄金の爪痕に眠る(後編)」
とりあえず真相当ての〆切は8月末まで、という事になってはいます。
しかし今月はコミケとあとそれとは別に東京に行く予定があったり致しまして、
はっきり言って今月中に完成するかどうかかなり怪しい所だったり(==;
状況を冷静に考えて推測してみると、完成するのは多分9月半ば頃になるんじゃないかな〜と思われますのでそのように考えて頂ければ幸いです^^;

あ、あと真相当てについて。
第六話・前編を真相当て用に若干修正したのですが、人によっては更新以前の前編のキャッシュが残っていて、表示内容が変わっていなかったりするかもしれません。参加予定の方は念のためご確認を…。変更前の内容だと推理に支障を来す場合がありますので、ご注意です。

●投稿用作品
まだストーリーが決まっていません(T_T)
「大蛇」がこんなに遅れるとは思ってもいませんでしたが、こちらのネームもこんなに手こずるとは思っていませんでした。
第六話完成が延びて、幸い…?

●5000HIT記念
…気長にお待ち下さい(泣)



戻る