●2002年7月●

7月31日(水)

先日新聞で読んだのですが、最近は夏休みの宿題を支援するHPがあったりするそうな。
主に夏休みの工作や海・山での遊び方なんかを支援しているらしいのですが…
小学校低学年の子供たちがそういったHPを見られるのかどうかといった点で少し問題があるような気がします(いや、詳しくは知らないので間違っているかもしれないのですけど==;)
どっちにしろハイカラな世の中になったものです…(=▽=)

さて、七月もいよいよ終わり。
明日から八月です♪



7月30日(火)

え〜と、そんな訳でやっとこせ!
第六話「大蛇は黄金の爪痕に眠る(中編)」をアップ致しました〜♪♪
………………………………
一ヶ月前にもほぼ同じ事を言っていたような気がしますが、
とりあえず流して、と(=▽=)
や〜、しかし「月末手前」って言ってたら本当にギリギリ一歩手前だよ…^^;

そんな訳でよ〜〜やく!四ヶ月ぶりに「真相当て企画」発動なのであります♪
ハッキリ言って今回の事件はかなりややこしく、作者も混乱して前編の修正なんかを入れるハメに…ゲフンゲフン。
…真相当ての際には、修正後の前編+中編の内容でお考え頂ければ幸い…^^;
内容的にはかなりファジィですが、綺麗な解答はおそらく一つしか無いはずです。
…とはいえ、光野の用意した以外の面白い解答なんかもかなり期待していたりするのですが^^;

あ、そうそう。今回から、トップに「現在の真相当てメール数は 通です」なんて表示を入れる事にしてみました♪
かつて一度だけですが、真相当ての際にメール事故なんかがあったりしましたので「メール出した筈なのに数が増えてないYO!」なんて感じにメール発送の確認代わりに使用して頂ければ幸いw
あとは、メール数の現状を見て「おっ、こんなに来ているのなら参加してみようかな?」とか「…全然来てないな、メール…可哀相だから出してやろうTTとかいった風に利用して頂ければ
なお良し!です♪(良いか?)
…ちなみにメール数の更新は秋色日記などと同じく手作業で行われますので、メールを出した途端に増える物ではありません(笑)

とりあえず、こんなもの…かな?
ではでは、今回も真相当て企画へのご応募、お待ちしております♪
光野水人でしたw



7月29日(月)

本日のコント♪

女王「カガミよカガミ。この世で一番美しいのは誰だね?
カガミ「それはもちろん白雪姫でゴザイマス
女王「ムキー何じゃそりゃあ!…前から聞こうと思っていたのだが、その美の基準は一体どうやって決めているのだ?」
カガミ「そりゃあ勿論カガミを見る人の美の基準で。つまり私が白雪姫と答えたという事は貴女ご自身が自らの敗北を認めたと
割られた。


さて「都島燈理」第六話の作業でかなりヘロヘロ中の光野ですが(汗)どうにかこうにかメドが付き、おそらく明日頃にはアップ出来そうな感じです(^^;



7月28日(日)

本日のコント♪

女王「カガミよカガミよカガミさん♪この世で一番美しいのはだ〜れだ?」
カガミ「それはもちろん白雪姫でございます」
女王「キー何じゃそら!…前々から聞こうと思っていたのだが、その美の基準は一体どうやって決めているのだ?」
カガミ「そりゃあもう世の全ての女性の美しさを全世界の人の無意識でランキング分けし、全ての点において最も点数の高かった人を計算式で求めますのでトテツモナク客観的且つ絶対的な評価でして」
女王「…不思議な魔法のチカラで美人が分かるとかそういうのでは無い訳か?」
カガミ「何をおっしゃる!魔法のチカラだなんてそんなイイカゲンでインチキ臭いものに私が頼るはずないではございませんか!」
女王「魔法のカガミがそういう事言うな


さて本日もとろとろと写植…(^^;



7月27日(土)

さて本日も体調は相変わらず悪く、写植作業はとろとろと少しづつ進んでおります(^^;

和歌山ではドラマ「古畑任三郎」の再放送が再び始まった模様w
これで何度目の再放送だか分かりませんが、まあそれだけ人気があるという事ですし光野も結構ファンですし(笑)
読者への挑戦状(?)付きで、あのレベルの推理物をあれだけ生み出したっていうのが凄いですよね〜…。
光野も見習わないといけません(^^;

本日の夕餉は卵粥でした。
まるで病人みたいです(笑)



7月26日(金)

先日の風邪以降ずっと体調がフラフラしてるな〜と思っていたら、今日になって
一気に来ましてバタンQΣ(>□<
当然のように写植作業は遅れ気味…
…間に合わせますけどね(==;


PS2・ギガンティックドライブ。
本日発売の電撃プレイステーションの記事で、ストーリーを無視したプレイ方法の特集などをやっていたりw
グレネードで街の建物を破壊したり車を破壊したり車に轢かれたり逃げまどう人々を巨大ロボで掴んで投げたり。
やっぱりこうでなきゃいけませんよNE!(そうか?)


さて本日は年に一度の新作ルパン三世放映日♪
今回はルパン一味の最初の出会いの話という事ですが…
…あ、久々に「『ルパン三世』を見た」という気がしましたw
やっぱりこうでなきゃいけませんよNE!(こっちはその通り)



7月25日(木)

兄がPS2「ジョジョの奇妙な冒険〜黄金の旋風〜」を買って参りました♪(最近こんなのばっかりだな(笑))
通常キャラゲーというものは思わず目を覆いたくなるような出来の物が多かったりするのですが、流石はカプコンといいますか、3Dの立体でよくここまで表現出来たな、と思うくらい見事にジョジョの世界観を表現仕切っておりまして♪
元となった第五部のストーリーを若干はしょりすぎているような気はしますが、きっとゲームとして再現するには無理があった部分だと思われるのでまあそれはそれ(笑)
多分ファンなら納得する出来であるとオモワレマスw


…で、本日もぐったりです(笑)



7月24日(水)

本日のコント♪

A「なーなー、桃太郎ってやっぱり桃と人間の混血児なのかな?」
B「いきなり何を言い出すんだお前
A「だって、桃から生まれた桃太郎だろ?母親は桃として父親はおそらく人間で。やっぱり結婚式場の半分の席は桃で埋め尽くされてそれでは誓いの口付けを
B「いや、口無いし
A「おおっ!それは盲点だったな
B「…何もかも盲点だろ?(==)


…なんかもう今日は疲れてぐったりです(><;



7月23日(火)

HPアドレスリーダーが欲しいですw
例えば雑誌だとか、TVだとかで時々HPのアドレスが表示されたりなんかしますよね。そ〜ゆ〜のをその都度メモするのはこれが結構面倒だったり、そのURLをPCで打ち込むのも結構面倒だったりする訳で。
そこで登場するのがHPアドレスリーダー。バーコード読み取り機のような先端をTV等で表示されたアドレスにピッと通しますと、そのアドレスを記憶して、PCに付属している本体と接続する事で、URLをいちいち打ち込む事無くHPを閲覧する事が出来たりするのです♪便利ですよね〜w
でも光野の空想の産物なので実際にそんな商品があるかどうかは不明ですが(笑)
実際にあったらそこそこ便利そうなんですけどね〜w

本日は漫画の取り込み作業です♪
ガシャコンピー、ガシャコンピー(←スキャナの音)



7月22日(月)

さて本日は休日なので一日中漫画でも描き進めてみようかなと思っていたら体調が著しく悪くどうやら先日の風邪の最中に夏バテまで併発したような感じで。
全身はダルいわ胃腸は痛むわで散々な体調でしたが〆切も近いので必死に頑張っていると気が付けば中編のネーム原稿が完成していたり。
だからどうして体調が悪い方が早く進行するんでしょうね?(==)

ソンナコンナで第六話「大蛇は黄金の爪痕に眠る(中編)」は、丁度前編と同じ39ページでほぼ完成♪修正チェックを残しつつ、後は取り込み&写植作業を経て
月末手前くらいにアップ予定ですw



7月21日(日)

本日もコミケカタログを眺めていたり♪
何でしょうこのサークル数の多さは。
いや…数が多いのもカタログが分厚いのも知ってはいるのですが、CDカタログで見てみるとまた違った形で数の多さを認識してしまったりする訳で。
大丈夫かな…(==;(色んな意味で)

風邪でしばらく寝込んでいたりとかなんか色々ある内に
気が付けば今月はあと10日。
先月末から2週間〜1ヶ月内と宣言したと〜り君第六話・中編のアップは
どうやら再びギリギリになりそうな予感です(汗)
とりあえず月末をメドに頑張ります〜><



7月20日(土)

遥か遠くからドンドンと爆発のような音が聞こえると思っていたらどうやら花火の音のようで、ふと思い出してみれば今日は和歌山の「みなと祭り」の日のようです。
全国からあらゆる「みなと」さんが集まり、歌い、踊り、最後には全長10メートルを越すミナト御輿(みこし)が盛大にたたき壊され海に流されて
嘘です。「港祭り」です。
よ〜するに港で行われている祭りな訳で、そのせいか浴衣姿で街を歩く人々の姿が結構目立っていたり。
こ〜ゆ〜イベントというか夏祭り的な雰囲気って、それだけで季節を感じられてなんとなく良いイメージですよね〜(//=▽=//)
ま、それだけなんですが(笑)

申し込んでいたコミケのカタログCDが届いていたり♪
何か面白そうなサークルは無いかな〜とつらつら眺め…w



7月19日(金)

さて、先日「夏コミに行くかも?」とかゆ〜話を日記に書いておりましたが、どうやら何だかんだで行くことに決定したような感じで。
漫画を描くのにちょっとでも良い刺激になれば、みたいな感じで、創作オリジナルを見るためにコミケ三日目に東京に突撃する事に決定したですよ♪
といっても日帰りなので結構辛そうな感じなのですが(==;
休みが…休みがですね…(汗)

兄がGC「マリオサンシャイン」を買ってきて3D酔い。
しかし内容は流石任天堂…
良い仕事、してますね♪

体調の方はどうも健康と不健康の境目をフラフラ。
ノドの痛みだけまだ取れませんTT



7月18日(木)

兄がPS2「かまいたちの夜2」を買って参りました♪
流石はサウンドノベルの進化系といいますか、動く動く。シナリオもやはり面白く、あれよあれよという間にメインシナリオ「監獄島のわらべ歌」編はクリア♪
前作ではミステリー初心者だった事もあり犯人を当てるのに大分苦労したのですが、今回は光野も場数を踏んで参りましたのでかなりスムーズに犯人を当てる事が出来ましたwですがメイントリックは…
勘弁して下さいTT
最近この手のトリックを嫌というほど見せつけられ、おまけに光野も似た感じのアイデアを持っているのでトリック自体は初見で見抜きまして…。
もうお腹一杯ですTT
あ、ラストをあれで締めるとは思っていませんでした。結構斬新かも…?

そうそう、光野の健康状態はかなり回復して参りました♪
まだ若干不安は残りますが…80%位は回復したかと…。
本当、人間健康第一ですよね〜^^;



7月17日(水)

ちょっとだけ体調が盛り返してきましたw
しかし油断をしているとまた悪化しそうなので、しばらくは無理せず様子を見る事に…。
今度こじらせたら本気でやばそうですので。


本日のコント♪

むかしむかし、ある所に、病気がちのおばあさんとその孫が住んでおりました。
病気がちのおばあさんは持病の為にいつも寝たっきり。孫はせっせと看病の毎日です。
あるとき、おばあさんが言いました。
婆「ううっ…ワシはもうダメじゃ。…死ぬ前に、お前に一つだけお願いがあるのじゃが…」
おばあさんの願いとは、家から遠く離れた山にあるといわれる伝説の桃を食べたいという願いでした。
孫は、おばあさんの言うとおり、遠く離れた山に伝説の桃を採りに出かけます。

幾多の困難の末、孫は伝説の桃を3つだけ手に入れる事が出来ました。というより3つしかありませんでした。流石は伝説の桃です。
遠く離れた山からの帰り道、孫は一人の旅人と出会います。
「ううっ、喉が乾いて死にそうです。その桃を一つ譲ってはくれまいか」
当然孫は困ります。しかしそこで思い出したのがおばあさんから教わった格言です。
情けは人のためならず
情けをかける事は、人の為だけでなく巡り巡って自分の為にもなるという意味です。
なので孫は旅人に桃を一つあげると、帰りの旅路を急ぎます。
どんどん道を進んで行くと、今度は一人のお坊さんと出会います。
「ううっ…腹が減って死にそうですじゃ。その桃を一つ頂けないでしょうか」
孫は再び困ります。しかしそこで思い出したのがおばあさんから教わった格言です。
袖振り合うも多生の縁
なので孫は旅人に桃を一つあげると、再び帰りの旅路を急ぎます。
あとちょっとで家に辿り着くという所で、今度は偉そうなお侍さんと出会います。
「おおっ、上手そうな桃ではないか。拙者に寄越したまえ。否、寄越さねば斬る」
孫はいよいよ困ります。しかしそこで思い出されたのがおばあさんの(以下略)
長い物には巻かれろ
なので孫は侍に桃を一つあげると、とりあえず食べ終わるまで待ってみます。

そして、ようやく辿り着いた我が家です。
帰ってきた孫の顔を見るなりおばあさん。
も、桃ォ!も”も”ぉ〜!
どうやら大変殺気立っています。
そこで、孫はおばあさんの前に一つのタネを差し出してこうつぶやきます。
桃クリ三年カキ八年。果報は寝て待て、ですよね!
当然おばあさんの教えです。
おばあさんはそのままアワを吹いてぶっ倒れます。

その後、この二人の姿を見た者は何故か居なかったという話です。
めでたし、めでたし♪


…めでたいか?



7月16日(火)

相変わらず風邪です(TT)
なので大人しく寝てます〜(ってこれを書いてる時点で大人しくしていない訳ですが(笑))


本日のコント♪

A「…何やってる訳?B君」
B「見ての通り、ハミガキをしながらミミカキをしているに決まってるじゃないか!二つの事を同時にこなす事によって時間を短縮するという実に合理的な
A「…でも、どっちか片方やっている時もう片方は止まっているように見えるんだけども
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B「………言うなよ、それ………



7月15日(月)

体調は相変わらずと言いますか、本日間接の痛みまで出てきたのでどうも本格的にこじらせたようです(==;
それはともかく夏風邪ごときでくじけてもいられないので漫画をカリカリ…。
普段よりも早く進んでいる気がするのは一体何故なのでしょうね?(==)
…余計な事を考えずに描けたのが良かったのかな〜…?


本日の切ないコント♪

ある日のこと。
A「ねーねーDちゃんのお父さんって何やってる人なの?」
D「えっとね、タクシーのうんてんしゅさん!
またある日のこと。
B「ね、ねっ。Dちゃんのパパっておしごと何してるの〜?」
D「えっとね、八百屋さんでおやさい売ってるの!」
またまたある日のこと。
C「なーなー、Dのオヤジって何してる人なワケよ?」
D「えっとね、わるものをやっつけるヒーローなんだよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
A「このまえはタクシーのうんてんしゅって言ったじゃないかこのウソつきっ!!
B「このあいだ八百屋さんって言ったじゃないのっ!デタラメ言ったのっ!?
C「ヒーローなんてTVでしか居ないんだぞっ!このホラ吹き太郎っ!!
D「(じわ…)だって…ホントだもん…。お父さん、よく仕事クビになるから…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A&B&C「・・・ごめんなさい・・・


うわ切な!Σ(>□<;



7月14日(日)

本日のコント♪

A「なぞかけ問答でもやってみよう。壊れたお面とかけて指名手配中の犯人と解く」
B「…その心は?」
A「面が割れている。では次、君ね♪」
B「…それじゃあ、一輪車の目隠し綱渡りとかけてなぞかけ問答中の君と解く」
A「その心は?」
B「頼むから前を見て運転して下さい


体調の方は回復しているようなしていないような…(==;



7月13日(土)

昨夜くらいから夏風邪を自覚していたので早々に眠りに就きますと、朝起きて首を寝違えている事に気が付く私。しかも喉の調子もそんなに変わらなかったり。
なんかもうどんどん悪化していってないだろうか。


本日のコント♪

A「実はボクの目を見ると石化します
B「そうかそりゃ良かったな
A「良かないですよ〜。自分でも目を見られない訳ですから、鏡は見れないし人の目を見て話せないし」
B「医者にでも診て貰ったら?」
A「生まれつきなんでどうにもなりませんよ。所で君はどうして石化しませんか」
B「見ての通りゴーレムだもの
A「そうですかそれは良かったですね


…何だこりゃ。



7月12日(金)

光野は漫画を描いたりする時によくBGMを掛けながら作業をしたりしています。
大抵は新しめの音楽を聞きながらカリカリ描いていたりするのですが、最近は昔のゲーム音楽を改めて聴き直す事に凝っていたり♪
SFCのアルバートオデッセイやエストポリス伝記、FF、ツインビーETC…。
個人的にはハッキリ言ってかなり懐かしく、漫画の作業を停止して静かに聞き入る事もしばしば…(//=▽=//)
って駄目じゃん。


数日前から夏風邪を引いたらしく、喉が割と痛くて辛いです(==;ゲホゲホ。



7月11日(木)

本日椅子にもたれながら頭の後ろで腕を組んでおりますと、突然「ブヂッ」という嫌な音がしたり。
嫌な予感がしたので腕を見てみると、左手の腕時計のベルトに十数本の髪の毛が絡まっていました。
当然のように自分の髪の毛です。
ヤバイと思いました。
何がヤバイって取れた髪の毛の量ではなく、取れても痛みも何も無かったのがヤバイのです。
ある意味光野の頭髪的未来の危機です。
ちょっと呆然としながらもとりあえず髪の毛の取れた部分が気に掛かり、空白地帯が出来ていないか確かめてみた所…。
どうやら髪の毛は腕時計のベルトに巻き込まれて切断されていたようで、引っ張られていっぺんに抜けたりといった状況では無かったようで。
成る程途中で切れたので有れば、そりゃあ痛みも無いですよNE!
…………………………。
ならどうして不安になったのかという気がしないでもないですが
とりあえず流します。



7月10日(水)

本日は台風が和歌山を直撃する予定でしたが
ものの見事に逸れたようです。
…いや、来なかったのは良いことなんです。良いことなんですけど…。
ちょっと残念がっている自分が居たりするのは何故でしょうね?(苦笑)
台風で停電であるとか、浸水であるとか、自分に主だった被害さえ無ければ結構楽しいような気もしますし…(不謹慎)
…いえ!決して残念がっているという訳でもなく。
……………………。
人間心理って複雑ですね!(笑)


ブラックタピオカ入りミルクティーなる物を飲んでみたり♪
ミルクティーに小さなブドウ大の大きさの黒いゼリー(タピオカ)が入っていて、それを飲む為にストローも異常に太かったりする見た目からして珍妙な飲み物なのですが、飲み終わった後にゼリーが残りまくるのは明らかに構造上の欠点としか思えない訳で。
味も当然それなりでした。ギャフン。



7月9日(火)

ゴミ置き場に七夕の笹竹が飾り付きで捨てられているのを発見。
ふと短冊の願い事に目が留まったので何となく目を通してみますと、

せがのびますように
…子供らしい、微笑ましい願いですw

パパがはやくかえってきますように
成る程仕事の帰りが遅いんでしょうね〜きっと…。
文字通り帰ってきてなかったりしたらちょっと恐ろしい話ですが。

おなかがへこんでわれますように
…………割れる?Σ(=□=;

……………………

……………………

……………………

見なかった事にしました。



7月8日(月)

今週の木曜辺りに、台風が和歌山を直撃するらしいです(というかほぼ日本直撃というか^^;)
まあ光野は風も雨も雷も特に怖がるタイプではないのですが、うちで飼っている犬が
風も雨も雷も怖がるタイプだったり致しまして。
暴れる逃げる吠える怯える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駄目じゃん。


とりあえずゆるゆると漫画を描いた一日…(==;



7月7日(日)

ええと、そんな訳で本日は七夕です♪
何処かのお子様二人が飾り付きの笹竹でチャンバラで暴れ回っていたのを見て
思わずその短冊に暴れる子供に天罰と書いてみたく
ゲフン子供は元気に♪などと書いてみたいと思った今日この頃だったり(^^;


本日のコント♪

A「ボクは七夕が嫌いなのでとことん妨害してやろうかと思います」
B「妨害って…具体的に何するんだよ(==;」
A「ふふふ、良い質問ですw七夕といえば笹竹が付き物。
町中にパンダの大群を放てば七夕用の笹など跡形もなく
B「…パンダは笹竹以外も食べるんだぞ?どっちかっていうと他の食料に飛びつきそうな」
A「え?嘘…。じゃあこの大量のパンダどうしよう!?
B「オレに言われても



7月6日(土)

本日のコント♪

A「博士っ!最近は中に花なんかの入った氷柱を置いて涼感を演出するのが流行らしいですぞ!」
B「分かっているとも助手A君!こんな事もあろうかと、我が社も独自に氷柱を開発しておいた!」
A「さすがは博士!してその中身や如何に」
B「ふふふ、知って驚け助手A君!これぞ我が社のオリジナル・
生きたエリマキトカゲ入り氷柱なのだッ!」
A「死んでるーっ!Σ◎口◎
つーか何ですかそれはっ!遙か昔にブームは過ぎ去ってるわ動物虐待だわ生きてもいないわ
B「フフフ、そこがシロウトのあさはかさなのだな、助手A君。凍っている限りこれが本物かどうか確かめる術はない。すなわち我が社が訴えられる事もない訳なのだよ
A「(訴えられるって分かってたらやるなよ)…いや、それにしても結局溶けたらバレてしまう訳なのでは」
B「大丈夫。氷じゃなくクリスタル製だから
A「本末転倒な上に訳わかんねえー


…なにもかも暑さのせいです(笑)



7月5日(金)

母が突然扇風機を買って参りました♪
何の前フリも無く「安かったから買ってきた」というのは普通あまり無いような気がしますがまあそれは置いといて。
で、この扇風機がちょっと変わっておりまして一見して羽がありません。
少し長い傘立てのようなカタチをしておりまして、もちろん風の出る送風口がありまして、そこから風を吐き出したり致します。首振りも致します。
羽が回らなそうな細さなのでどうやって風を出しているのかかなり気になるのですが今の所構造は謎です。
・・・ぶ、分解・・・(=▽=;(←でも危険なので止めておく)


今日もかなり暑い日でしたが、氷を食べたり水シャワーを浴びて暑さを飛ばしつつ漫画進行ですw(^^;
やったるで〜♪



7月4日(木)

ひたすら暑いのでぐったりと過ごしつつ、何か涼しい事でも考えてみる事にしたり♪
水…川…。
流れる水の景色を浮かべてみて、少しだけ涼しげになった気分…(//=▽=//)
水中には魚が泳ぎ…
川音はさらさら…

周りは虫が飛び…
風は生暖かく…
汗は流れる…

………………………
気分は所詮気分でした。


中に花だとかオモチャだとかの入った氷柱が店頭ディスプレイ用に出回っていたりするそうです。涼しげで良いな〜w



7月3日(水)

TVでドラマ「かまいたちの夜」をやっているのを見たり♪
SFCで原作のゲームがありまして、そのストーリーを知っているのを前提として話を作ったという感じのドラマだったのですが
何処までも暗い内容でした。
っていうか推理しようがないし。
思ったより硬派な作りではあったんですけどね〜・・・。
それより何より何故ドラマ原作がゲームと同じ我孫子武丸氏で無かったのかが大いに気になる所です(==;


とりあえず今日はぐったりとしてみました(^^;



7月2日(火)

え〜〜と、そんな訳でコミック更新に続いてトップ絵も更新ですw
夏らしく水着で海ですよねっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしてあんな物を描いてしまったのか
昨日の私に問い詰めたい。

…反応が気になって仕方の無い今日この頃です(^^;



7月1日(月)

そんな訳でいよいよ7月。夏まっしぐらです♪
かき氷とか西瓜とか花火とか浴衣とか祭りとか風鈴とか蚊取線香とか団扇とか山とか海とかプールとかの季節になって参りましたよね〜w
あと暑さと。
………扇風機がいよいよ必須になって来ました(==;


今日は一日中絵を描いたりとか…w



戻る