●2002年6月●

6月30日(日)

そんな訳でやっとこせ、本ッ当にやっとこせ
「都島燈理」第六話「大蛇は黄金の爪痕に眠る(前編)」をアップ致しました♪
何というか本当にもう予告にギリギリ間に合ったというか、実際ついさっきまで最終チェック時に発覚した「こりゃマズイ!><」と思われる箇所を急いで描き直したりしていて文字通りギリギリ一直線でしたが何とか無事に作業が終わって一息ついてます{ー(==;
まああと中編と後編が手付かずで残っているのでまだまだ作業は続くのですが。
でも作画ペースを有る程度取り戻せてきたので、中編は二週間か一ヶ月後くらいにアップする予定…。
あくまで予定です。

真相当て企画は中編アップ時に…w


とりあえず、次の目標は7月トップ絵です。
頑張りマス!



6月29日(土)

「都島燈理」第六話・前編。ど〜にかこうにか写植作業その他が終了(〜〜;
最終チェックを経て明日の夜、更新予定です♪
余裕を持って作業した筈なのに気付いてみれば予告ギリギリというのは一体何故なのでしょうね(汗)

スルメをカリカリ…。足の所が美味しいです♪



6月28日(金)

本日の家での一コマ♪

夕食を食べながらTV番組などを見ていた所、街頭アンケートで「仕事に遅刻した時の言い訳」なるものをやっていたり。
「電車が遅れた」など色々な言い訳が展開される中、いよいよアンケート第一位の発表となったりする訳で。
妹「これは間違いなく「寝坊」が一位だね!」
TV「そしていよいよ第一位!人間捨てたものでは有りません!栄えあるアンケートの第一位は」
「言い訳をしない」
妹「………………………」
光野「捨てられた人間が今ここに


現在必死で写植作業を展開中です。
あああ予定より全然遅い〜〜〜〜・><・



6月27日(木)

たまにですが、漫画以外に創作として小説を書き始めたりする時があります。
やはりというか漫画とは表現方法が違うせいか、細かい描写が必要な部分になってくると自らの語彙の少なさを痛感し「漫画だったら絵で簡単に描けるのに!」とかいった感じになり大抵挫折して終わってしまいますがそれはそれで割と貴重な経験になったりする訳で。
早い話漫画は絵と文で出来ている訳ですから、文章の練習はある意味漫画の練習にも繋がると思うのですね。
サイレント漫画というのもあったような気がしますがとりあえずそれは置いといて。
そんな事を考えながら、今日も文章や絵を描いたりする日々です♪



6月26日(水)

本日テレビで商品の不当表示に関する番組をやっていたり。
例えばスーパーで売っているマグロの切り身の表示に○県○川産マグロと書いてあったらマグロは海の魚なのであからさまに嘘だと分かる訳ですがインド洋で取れたマグロを日本海産のマグロと偽って表示していても、分かる人はなかなか居ない訳で。
要は商品表示を偽って良い商品に見せかけ利益を上げている悪い業者さんも居るよという話をその番組でやっていた訳ですよ。
光野はそれまで余りそういう事を知らなかったので結構驚いたというか割と興味深く番組を見させて頂きまして、もっと物事を見る目を養わなきゃ何時何処で騙されるか分かった物ではないな、とちょっと防衛意識を強くしてみた次第。
例えばユニバーサルスタジオに行ったつもりでイヌバーサルスタジオに行ってしまったりしたらなんかくやしいですものね!(ちょっと違うかも)

「都島燈理」第六話の作業は少しづつ進行中…。
予定通り6月中にはアップ致します♪



6月25日(火)

最近毛が良く抜けて困っています。
といっても光野の頭の話ではなく(それも困るというか大変嫌ですが)うちで飼っている犬の話だったりする訳で。
光野の家では現在二匹の犬を室内で飼っているのですが、そのうちの一匹は室内犬ではないのでこの時期になると体の毛が大変良く抜けて周りに散らばります。
床に落ちます。
座るとズボンに付きます。
こまめに掃除をするしか無いのですが、きりがないくらいボロボロとこぼれ落ちますので、ど〜しても服に毛が付くのは避けられないような感じで(==;
白い毛だから黒ズボンだと無茶苦茶目立つような感じで(==)
まあ不満と言う程不満な訳ではないのですが、とりあえず帰ってくるなり飛び込むように体当たりしてくるのは止めて欲しいと思う今日この頃です(==;



6月24日(月)

本日ニュースでロボットサッカーの話題などをやっていたり♪
人型ロボットでサッカーの試合を、という事だったのですが、やはりというかそもそも歩く事自体が難しいようで、ボールを蹴る前に倒れるロボ続出。
個人的な意見なんですが、やはり人型ロボットを作るというのは現状では技術的に見ても費用的に見ても、まだまだかなり無理があると思うのですよ。
そもそも人間の手伝いをするのなら、運搬用ロボットや掃除用ロボなど、目的別に分けた方が効率が良いのは分かり切っているのですが、それでも人型にこだわるのは、やっぱり開発者のロマンというか夢というかそんな感じの物が原動力なのだろうなあと思うのです。
光野的には人型巨大ロボットを何処かで開発してくれないかなあと思いつつも、兵器利用くらいしか思いつかないので無理だろうなあとか妄想してみる今日この頃。

「都島燈理」第六話・前編。原稿だけは一応完成♪
明日から写植と修正その他諸々作業に入り、中編・後編もついでに大枠を固めてしまうつもりです♪
中編以降が何時完成するか分からないのが少しアレなんですが(==;



6月23日(日)

本日のコント♪

とあるエレベーターにて。
A「3階、2階、1階、地下1階・・・。なあ、普通1の下って0じゃないか?どうしていきなり−1なんだろうな?
B「え?いきなりそんな事言われても・・・0階なんて聞いたことも」
A「そもそも地面と同じ高さの所が1階っていうのが間違ってるよな。これを0階って呼ぶのが当たり前だとオレ的には
B「どうでもいいよそんな事。あ、もう1階に着いたよ〜」
A「1階って言うな0階って言え!
B「知るかあああああああ!><


バイト中にとあるテーマパークの名前で思い出し笑いをしたり♪
今考えてもイヌバーサルスタジオは無いと思う(笑)



6月22日(土)

本日のコント♪

A「B君B君、ちょっと新商品の味見をして貰いたいのだが」
B「どんなのです?」
A「我が社が開発したイカスミかき氷。イカスミと天然水のハーモニーがえもいわれぬ
B「嫌です
A「食べる前からそういう事を言っちゃいかんよ。味だけでなく、この商品には凄い付加価値が
B「何です?」
A「イカスミが健康に良い
B「やっぱ止めます


「都島燈理」第六話はとりあえず前編分のメドはついた感じです♪
ど〜にかなりそうでヨカッタ〜(^^;



6月21日(金)

一時間程湯船に浸かってボヤ〜ッとしていたらのぼせてばたんQ><
しばらくの間立っている事さえままならず、扇風機にあたってしばらく体を冷やしつつ飲み物を飲みつつ体力回復。
時々湯船ののぼせたり腹痛で体力が低下したりしてこういう状況になり生死の境を彷徨ったりするのですが、その度に人間ってちょっとづつ体力を回復しながら生きているんだなあとつくづく実感したり。
例えば私のHPが10とした時、普段は1づつ回復しながら動いている為死にかけるような事はまずないのですが、一度に9とか10とか体力が低下した場合、回復の体力が追いつかずに呼吸であるとか立っているだけの体力であるとかも無くなって大変苦しい思いをする、という仕組み。
分かっているなら湯船に浸かりすぎるなとか体調に気を付けろといった感じなのですがそれでもやってしまうのが人間のサガというかなんというか(違うかな)
とりあえず気を付けよう、と思った今日この頃。


そして年齢が一つ増加です♪



6月20日(木)

本日のコント♪

机の上に置いてある食べ物を見て首をかしげるA君。
A「何だこりゃ・・・巨大かた焼きセンベイ?
B「そんな訳ないでしょうっ!それはチーズケーキよチーズケーキ!見れば分かるでしょう?」
A「・・・センベイにしか見えないけどなあ・・・」
B「何て事言うのよ!それC先輩が作ったのよっ!失礼にも程が」
C「・・・それ・・・お好み焼き・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A&B「ソウデスカ・・・(==)


とりあえず現在の年齢にサヨウナラをしつつ過ごす今日の一日です(笑)



6月19日(水)

PS2ソフト「ギガンティックドライブ」の公式ページが出来ているのを発見したり♪
かなり重いページなのでADSLの方以外は見るなという雰囲気がひしひしと伝わってくるような気もしますがとりあえずムービーとか見られて光野的には良い感じですw
やはりというかシステムはほぼPSソフト「リモートコントロールダンディ」と同じなようで、こ〜なると光野的にはイヤでも内容を比較してしまったりする訳で。
個人的には「町の人が地上げ屋に困っている所に敵巨大ロボットが出現したので戦闘中に思わず地上げ屋ビルを破壊してしまってもアチャー仕方が無いね事故だから!」といったリモダンであったようなミッションが有ると良いなと思ったりしていますがさてどうなる事やら(笑)
ムービーの出来を見て大変楽しみになっている今日この頃なのです♪



6月18日(火)

漫画をひたすらカリカリカリカリ・・・しかしイマイチ集中出来ません(><)
なんていうか、漫画の集中力を何処かに置き忘れてきてしまったかのような、やる気ゲージが低下中のような(==;
主に暑さが原因だと思われますが。
しかし着実に進んではいるので、どうにかこうにか何とかなるはずです。おそらく。
頑張ります〜。



6月17日(月)

本日のコント♪

A「かき氷はやっぱりいちごシロップに限るよね♪この人工的な甘さがなんとも
B「かき氷っていったらスイ(砂糖水)に限るよね♪この自然な甘さがなんとも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A「カブト虫じゃあるまいし砂糖水なんかかけてられるかこのイナカ者!」
B「化学合成したシロップなんか体に悪くて仕方ないわこの都会かぶれ!」
C「それはそうとこの氷、なんかカビ臭くない?」
A&B「氷の味なんてこの際どうでもいいっての!
C「・・・本末転倒だ・・・(==;」


今日は比較的涼しかったのにかき氷を食べて更に冷えております。ぶるぶる(〜〜;



6月16日(日)

公園で子供が花火をしている所を見かけたり♪
ふと思ってみたのですが、ヘビ花火ってどう考えても他の花火と違いますよね。
火は付けますけれども「花」ではないし、光らないし。
そもそも夜にやったら延びている所が見えないと思うのですがどうなんでしょうそこの所。
あ、でも光野的には好きなんですけどね・・・(^^;

花火大会にでも行ってみたくなった今日この頃でした♪



6月15日(土)

6月もいよいよ半分が過ぎようとしています。
しかし都島燈理の第六話はまだまだ半分も過ぎ去っておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと死ぬ気でやらないと・・・(==;

暑さのせいか、家の犬達はずっと床の上で寝ころんでいます。
仰向きで。



6月14日(金)

今日は巷で噂(?)の映画「少林サッカー」を見て参りました♪
少林拳の使い手の人達がネッケツでサッカーでコメディで・・・といった内容の映画なのですが、光野の見たいと思っていた内容は見れたのでおおむね満足w
ただ、ちょっとしたハプニング(?)もありまして。
平日の午前だったというせいもあるのでしょうが、映画館に入ってみると
誰一人として観客が居なかったり。
完全貸し切り状態。
後から一人だけ年輩の女性が入ってきたのですが、どうも行動からすると従業員の方だったような気が・・・(==;
自分たちが入っていなかったら上映されてなかったのかもしれません。
・・・なんていうか・・・
いいのか(いや良いんですけど)

まあ色々あった一日でした。



6月13日(木)

王道のストーリーって何でしょう。
最近「王道とはありがちなパターンの話」の事だと思われがちのような気がするのですが、光野的にはそうでもないと思う訳で。
先が読めるから王道な訳でも、ありがちなパターンだから王道な訳でも無く、予定調和の取れた理想的な物語だからこそ王道なのだと個人的には思うですよ。
方向性のしっかりと決まった一本筋の通った話であるからこそ、有る程度は先が読めたり、見ようによっては型にはまってしまったりするのだと思うのです
だから、個人的には先の読めない王道のストーリーというのも当然存在すると思う訳で。
そういう話を描けるようになれたら良いな、と思う今日この頃です(いやそのつもりで描いているんですけども^^;)

今日も比較的過ごしやすく♪



6月12日(水)

本日のコント♪

公園でソフトクリームを買うA君。
A君「あ、ちょっと忘れ物したから、これ持って待っててくれる?」
そう言うと、ソフトクリームを渡して行ってしまうA君。
・・・・・・・・・・・・(ソフトクリームを見つめる)
B「ちょっとくらい舐めても分からないよな・・・」
一舐め。
思いっきり削れるソフトクリーム。
B「・・・まずいかな・・・何とかバランスを」
もう一舐め。
危ういバランスで崩れかけるソフトクリーム。
B「・・・・・・・・・・・・・(==;」
見た目が整うまで舐め。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰ってくるA君。
A「ただいま〜。ソフトクリーム舐めたりしなかったろ〜ね?」
B「いやそんな事は全然!ホラ見てご覧!」
綺麗な円すいになっているソフトクリーム。
殴られた。


今日は比較的涼しくて過ごしやすそうな天気です♪
毎日こうだったら良いのですが・・・(笑)



6月11日(火)

台風が近付いているそうで雨が降ったり止んだりして湿度が大変高い一日ですが、漫画をカリカリと描いております(==)
何というか集中力というかペースがイマイチ上がっていないのですが、開き直ってとにかくどんどん描いて行く事に致しました。
6月中のアップを目指して猛進行です〜。


本日のコント♪

A「ああ・・・かき氷が食べたいなあ」
B「じゃあ作ったら?冷蔵庫に氷もシロップもあるんでしょう?」
A「材料はあるけどさ〜、肝心の削る機械がないんだよ・・・」
B「どーせ溶けたら一緒なんだから、丸のままかじったら?
A「・・・いや、かき氷の意味ないし・・・(==;」



6月10日(月)

本日のコント♪

A「カロリー控えめの飲み物とかあるけどさ〜、あれってよく考えたらおかしくないか?」
B「おかしいって?いいじゃん、控えめで」
A「だからさ〜、本来有るべき栄養を減らしておいて、何でプラス要素になるんだよ。例えば消え方控えめの消しゴムとか買うか?お前
B「・・・そりゃ買わないけどさ、なんか違わないか、それ(==)


なんだか本当にあちこちサッカーの話題でもちきりのようです♪
分からない人間としては・・・(==;



6月9日(日)

本日のコント♪

A「例えばさ〜、TVで健康に良いとか宣伝するとすぐにその品物を買い占めたりする人居るだろ?あれってど〜にかならないのかなあ
B「ああ、そうだね〜、他の人だって欲しいだろうから、買い占めっていうのはあんまり良くないよね」
A「だよな〜。あ、そろそろ俺出かけないと」
B「何処か行くの?」
A「あ、ちょっとサッカーの試合を見に。全席貸し切りにしてあるから」
B「(ブルジョワめ!(= =#

・・・なんだか今日はサッカーであちこち盛り上がっているようです(笑)
光野はあまりよく分からないのですが、どうやら日本が勝ったようでバンザイ〜w



6月8日(土)

コミケに行こうかな〜、等とぼんやり考えていたりします。
光野はこれまでその手のイベントに行った事はほとんど無い(関西の赤ブーブーというのには一度行った事がある)のですが、いわゆる同人誌系の最大イベントに多少の興味は無くもなかったりする訳で。
漫画を描いたりする人間として、一度くらいは見に行って刺激を受けるのも良いのではないかな〜と思っているのです。
そんな訳で、妹にコミケカタログを借りて読んでみたり、コミケの公式ホームページを見たりして色々調べているのですが・・・。

コミケカタログって電話帳ぐらいあります。

参加サークル数3万何千とか書いてます。

3日間開催していて、それぞれの日によって参加サークルが違うそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

一度も行ったことのない人間としては
予想以上に凄いイベントのようで光野気後れしています(汗)

まああと2ヶ月あるのでゆっくりと考え・・・(ーー)


昨日で丁度PSO Ver2の発売一周年だったそうです♪
早いものですね〜w



6月7日(金)

のんびりと昼風呂になど浸かっておりますと、突然「バリン!」と大きな音が。
何事かと思い目を向けてみると、風呂桶の壁のタイルが一枚、ものの見事に剥がれ落ちて割れていたり。
なんていうかまあ、床のタイルが徐々に剥がれていってたのは知っていたのですが・・・。
現在の家には光野が6歳の時から住み始めているのですが、時の流れを感じずにはいられません。
家って古くなる物なのですね〜・・・(==)
(当たり前だ)


漫画をカリカリ描きつつも、暑さのせいかなかなか能率が上がりません。
既に真夏日ってどういう事でしょう。



6月6日(木)

本日のコント♪

A「・・・暑い・・・(==;)・・・何か、涼しくなるような方法ってないかなあ?」
B「ああ、じゃあ体内に冷気を発生させたりしてみたら?」
A「え、そんな方法あるのか?教えて教えて!」
B「だから、体内に冷気を発生させたりしてみたらいいんだってば」
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
B「ほら、こうやって(ヒンヤリ)
A「出来ねえー


6月6日でゾロ目です♪
・・・いや・・・だからどうだって訳でもないのですが(==;



6月5日(水)

最近暑さでボーッとしています(==)
まだまだ夏は序盤のはずなのですが、どうにもこうにも暑さで頭が働かなくてしょうがないというかなんというか。
早いところ夏が過ぎて秋になって冬になって雪でもばんばん降って雪やこんこんあられやこんこんとかなって欲しい所ですが、まだまだ先の話です・・・(==)


本日のコント♪

A君「ボクは納豆なんてキライだよ!あんな腐ったような匂いのする物食べたくないね!」
B君「ああ、最近は匂いのない納豆もあるんだよ〜」
A君「その上、ネバネバしてるもの!あんな気持ち悪い物はまっぴら御免さ!」
B君「じゃあ乾燥納豆はどう?乾いているからネバネバしないし」
A君「それに貧乏臭いよ!あんな庶民の食べ物はボクの口には合わないね!」
B君「ああ、でも最高級納豆とか結構高い値段の物も」
A君「何より、豆が嫌いだから
B君「先に言え




6月4日(火)

原付免許の更新になど行って参りました♪
視力検査や簡単な講習で一時間ばかりかかりましたが、とりあえず問題なく新しい免許を手に入れることが出来ましたような訳で♪
まあほとんど乗らないんですが。

っていうか、あれですね・・・免許の更新に行ってきたという事は、光野の誕生日が近いという事ですね・・・(誕生日の一ヶ月前に免許更新の連絡が来る)
もうすぐ2×歳になるという訳ですね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・まあ、うん・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へいちゃらさ!(◎v◎)
(何が?)


外歩くと本当暑くなってきました(><)



6月3日(月)

今朝から二通ほど怪しげなメールが届いたりしております。
なんだかよく分からない英語名の人物且つやたら大きい添付ファイル付きで、タイトルには「death art」とか「a nice game」とか書いてあったりして

誰が開くか。

考える間もなく即刻削除しておきましたが、なんかこういうことが重なると不幸というか嫌な感じというか(==;
・・・あ、万が一「送ったのに消された!ギャー!><」という人が居ましたら、そのように連絡して頂ければ幸い。
居ないと思うけど。


一昨日辺りから大分暑くなって参りました。
それまでは過ごしやすく涼しかった夜が蒸し暑くなり、もう完全に季節的には夏と言って差し支えないような感じで・・・。
夏は苦手です・・・(==;



6月2日(日)

「世間一般の常識」というものがあります。
よ〜するに知っていて当然の知識、普通の人間の持っている知識、というやつなのですが、この「普通」というのがなかなか難しかったりする訳で。
例えば人によって持っている知識は当然違う訳ですし、性格だって違う訳ですし、生活マナーだって違う訳ですし。
そういう風に考えてみると、いわゆる「普通の人間」のひな型にピッタリ当てはまるような人は、そうそういないと思うのですね。
例えば普通のサラリーマンの家庭に生まれ普通に学校に行き普通に大学に入って普通に就職して普通に結婚して普通に老後を過ごす。
近くの空き地には土管が三本 草ボウボウ、いじめっこと金持ちのイヤミなヤツとヒロイン的な女の子が友達にいたり・・・
ちょっと片寄っているような気はしますがまあなかなか居ないでしょう。
つまり大概の人はいわゆる普通の生活はしていないという事になってしまいますが実際はそういう訳でもなく普通というものの幅が案外広かったりするだけな訳でございまして・・・
ええと、要するにあんまり世間一般の常識とか普通とかいう物にとらわれるべきではないのではないかと。
そんな話。
とりとめがないね(==;

今日は家に帰ってきてばたんQとうたた寝してたり(^^;



6月1日(土)

さて、今日から6月となりました♪
とりあえずまた、今後の予定を少し・・・。


●都島燈理・第六話「大蛇は黄金の爪痕に眠る」

鋭意制作中・・・と言いたい所なのですが、
実はほとんど進んでおりません(==;
ストーリー自体は以前に描いた物の焼き直しなので全く問題は無いのですが、どうも一度描いた物をもう一度描くという行為が光野的にはやはりふにゃらふにゃら・・・(_ _|||)なるべく前回描いた物を越えておきたい、とか余計な事考えるのがいけないんでしょうかね・・・
とはいえ既に第五話掲載からほぼ2ヶ月が経過しておりますので、
6月中には確実に完成させてアップしておきたい所です。いわゆる最終〆切、というヤツですね。
〆切・・・嫌な響きです・・・(==;)
とりあえずその期日をメドに頑張る所存也。


●5000HIT記念

既に忘れている方も居るかも知れませんが実はまだ秋色西瓜5000HIT記念企画をやっておりません。
以前に描いたショート漫画を描き直すかそのまま写植を貼って載せるかどうか?の辺りで悩んでいたりそうでなかったり。
どっちみち「都島燈理」に全力を尽くしますので、作業を始めるのはその後くらいになるでしょうね〜(^^;


●その他

HP作業が一通り片づいて時間に余裕が出来るようになりましたら、久々に原稿用紙にちゃんとした漫画を描いてみようかな〜?等と考えたりしております。
「都島燈理」の読み切り短編で切れ味のズバッとしたのを描けたら良いな、と思っているのですが、まだ内容が煮詰まっていないのでどうも微妙です。


簡単な予定としてはこんな所ですかね〜。
・・・あ、7月になったら新しいトップ絵も描かなきゃ駄目か(==;


戻る