●2002年5月●

5月31日(金)

時代は巨大ロボットですか?(笑)

本日発売の電撃プレイステーションをちょいちょいと読んでいた所、特報の記事で
「ギガンティックドライブ(PS2・エニックス)(※1)」とゆ〜ゲームを見つけたり♪
巨大ロボットに乗って悪のロボット軍団を倒すという大変ありがちなストーリーなのですが、光野の興味を引いたのはそんな所でなくロボの操縦方法と全体的なシステム周りだったりする訳で。

ロボの外から主人公がリモコンで操縦です。

LRボタンの組み合わせで歩行開始です。

町中で戦ってビル破壊しまくりです。

必殺のロケットパンチです。

光野的には何処からどう見てもかつてハマったPSゲーム「リモートコントロールダンディ(※2)」にしか見えないのです♪

まあ発売元が違うのでまかり間違っても続編という事はないでしょうが、光野的には似すぎです。

久々に脳天にドテピンと来たのでおそらく(※3)間違いなく買う事でしょう♪楽しみです〜w


※1 (残念ながら現在ネット上では情報公開されてない様子><)
※2 (発売元ページが消滅した為一番分かりやすいと思われるページを紹介)
※3 (ロボットがリモダンに比べて少し格好良すぎるのだけ気になる(笑))



5月30日(木)

毎日秋色日記を書いている事について少しばかり…。

光野は秋色西瓜を開店するより大分前から色々とHPを見て回ったりしているのですが、その中には更新が止まったまま何の表示も無しに消滅してしまったページというのが幾つかあったりします。
そういった場合、例え一言でも「HPを閉鎖します」とかナントカ書いて有れば「ああ、何か事情があって止めてしまったんだな」と思ってある意味諦めも着くのですが、何の表示もなく消滅されてしまうと、やる気がなくなったのか、HPを維持することが出来なくなってしまったのか、或いは管理人さんが死ゲフン…の判別が着かず、光野的にはやきもきしてしまうのですよ(^^;
まあそんな経験から、自分のHPではそういった事が起こらないようにしよう、と思って始めたのがこの秋色日記な訳で。
つまり万が一光野の身に何かあったりした場合、
自動的に日記の更新が停止される訳ですNE!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで明日日記を休んだりなんか した日にゃとんでもないですか(汗)

ま〜一応そんな風にも考えている、という事で♪


フィラリアの予防接種に行ったうちの犬が行き先で洩らしたりとかナントカ色々あったらしくて自分は行かなくて良かったと思っている今日この頃(笑)



5月29日(水)

さて、秋色西瓜からPSO日記が無くなってFF日記が始まるかのような話がまことしやかに囁かれていたりしておりますがそんな事は全然無く、FFもボチボチやりつつPSOもまだやる気の光野です。
っていうか
FF日記までやったら死ぬから(汗)
FFの画面写真の取り扱いについてもイマイチよく分からないので、とりあえず秋色日記の方で少しだけFFの事も語っていく予定・・・。
つまり秋色日記がFF日記の扱いになるだけですか(いやそういう訳でもないんですけれども)

閑話休題。

本日のコント♪

A「お前の実家ってヨーホージョーって聞いたけど、それって何だ?」
B「え、知らないの?ハチを養殖する所と書いて養蜂場。読んで字の如くでしょ。」
A「ああ、そうなんだ・・・そうなんだ。ハチ、食べるんだ・・・(==)
B「食べないわよ!ハチミツを取ってそれを売るのよっ!><
牧場の牛だって牛乳を売るでしょっ!!」
A「でも牛肉も食べるよね。やっぱり。ハチ食べるんだ・・・
B「牧場はそうだけどハチなんて食べないわよ!><・・・ハチノコなら・・・食べるけど
A「やっぱり食べるんだ・・・(==)


で、FF。

PSOでのお知り合いの方とやっとこ出会えて色々教えて貰うも、
覚えることが多すぎて大混乱。
あと3D 酔いで沈没。
先は長いです・・・(==)



5月28日(火)

そんな訳であちこちからせっつかされまして(笑)トップ絵更新です♪
いちお〜6月のトップ絵という事で梅雨とか雨を描きたかったのと、あとジューンブライドで結婚式という事であのような感じにw
ちなみに、窓ガラスに映り込む景色には取り込み写真を使っているのですが
全然分かりませんね(笑)

FF11。

とりあえず自キャラを作ってみました。
種族はタルタルで名前はBlue:blue(ありがち(笑))職業は黒魔法使いで、現在ウインダスの街周辺をウロウロ中ですw
「ちっこくってカワイイからってナメたらあかんで〜!」とゆ〜ような
小さい関西弁オヤジを目指して只今修行中・・・。
ちなみにサーバは09:Alexander(アレクサンダー)であったり。
とりあえずぼちぼちと進行中であります。



5月27日(月)

FF11。
ええと、色々あってまだ自キャラを作ってはいないのですが、とりあえず兄のキャラでその雰囲気だけ体験したりしています♪
操作方法とかシステムとか、かなりややこしいようなのでまだ全然把握はしていないのですが、基本動作だけはなんとか出来るようになりまして、結構面白いかな、なんて思ってみたりw
最初画面を見たときは、文字とかウインドウがかなり小さかったので、
「これ駄目!滅茶苦茶文字が見にくいやん!」
なんて思っていましたが、慣れればそれ程読みにくいという事もなくプレイ出来たりしています。
ただ、ゲームをスタートさせるのにも終わらせるのにも結構時間がかかるのは少しどうにかしてほしい所。
簡単に言うとスタート画面が4つも5つもあり、それぞれの画面ごとにロード時間がかかる、みたいな。
まあ、まだ自キャラも作っていない段階なのでなんとも言えないんですけど^^;
とりあえず、ファーストインプレッションって事でw



5月26日(日)

久々にPSO日記で死にました。
自分でも引くくらい長いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読む人居るのか・・・(==;

ふと気付くと、何時の間にやらPS2BBUが届いており、FFをやっている兄が居たりします。
その横で死んでいる自分が居ます。
・・・とりあえず今日の所はどんな感じか様子だけ見ておくつもり・・・。
・・・あれって、最初のキャラメイク時にワールド(サーバ)を選択すると、キャラを変えない限りは二度とサーバを変えることは出来ないんだそうです。
という事は既にFFを始めている知り合いの方が複数居たりして、その全員のサーバが別々だったりした場合、キャラを最初からやり直さない限り皆で冒険をする事が不可能だったりする訳でございまして。
・・・ちょっと知らなかったので予想外です・・・。
・・・あ、トップ絵も描かなきゃ・・・。

・・・寝よう・・・。



5月25日(土)

昨夜、TVで映画「サトラレ」を少しだけ見たり♪
自分の考えている事を周りの人間に全て悟られてしまう人が居てナンヤカヤという話なのですが、もとの原作漫画の内容が良い感じに活かされていて結構面白かったですw
原作付きの映画って、元の話のイメージをどれだけ再現出来るかが一番重要だと光野的には思うですよ♪

本日も、色々と細かい作業中・・・。



5月24日(金)

バイト先での付き合いというかしがらみというか、2リットルウーロン茶6本入りを一箱買う事になりまして。
宅配で家に送れば良かったのですが、なるべく費用を抑えようという事で自力で持ち帰る事に致しまして。
ちなみに光野は自動車免許は持っていなかったりする訳でございまして。

手で。

歩いて。

小学生の頃、終業式になって慌てて沢山の荷物を抱えて帰った事がまるで走馬燈のように。

・・・宅配代金200円素直に払っておけば良かったです(_ _|||;)


なんだかんだでトップ絵完成はもう少し後に・・・(6月までにはなんとかする予定)



5月23日(木)

ど〜も最近時間が瞬く間に過ぎて行ってる気がしてしょうがありません。
大して何かをやったという記憶が無いのに、気が付くと何故か時間が無くなっている、みたいな(==;

ある意味タイムトラベラー並みの体験ですがあまり体験したくない類のトラベルです。

もっと上手く時間を使うようにしないと、なんかもうにっちもさっちも行かないような気がする今日この頃・・・(汗々)

今日はトップ絵をかりかりと〜♪



5月22日(水)

本日のコント♪

A「知ってる?C君って今、恋愛関係で大変らしいのよ〜。恋の四角関係とか何とか」
B「恋の刺客関係!?Σ(@口@;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妄想
(恋の刺客「君のハートにラブスマッシュさ」)


B「・・・やっぱり薔薇の花をくわえて登場したりする訳?

A「言ってる意味が分からないんだけど

現在、新トップ絵を考え中・・・♪



5月21日(火)

普段の自分なら決して言ったりやったりしない事をする自分が居ます。
大抵の場合、疲れたときや眠たい時にそ〜ゆ〜自分が出てくることが多いのですが、これと同じように普段の自分なら決して描いたりしない絵を描く自分というのも当然ながら存在する訳で。
そういった違う自分の中には普段の自分の実力ではなかなか描けない絵を描く者も存在したりする訳で。
そう考えてみると、絵の実力というのも色々な自分ごとに設定されているのではないか?とか光野的には思ってしまったりするのです。
そういった自分達の絵の実力が全体的に平均でなくバラバラだったりした場合、いわゆる絵のバラツキが出てくるのだと思うのですね。
つまり安定した絵を描ける人というのは、きっと自分全体の絵の実力が平均的な人、ある意味精神的に安定した人なのだろうな、と思うのです。
光野はかなりバラつきがあるのでつまりどういう事だ。

いつの間にやら5月も後半です♪
ト、トップ絵何とかしなきゃ・・・(汗)



5月20日(月)

とある焼肉店にて。

家族連れのお客さんが、3歳の子供用にカルピスを頼んだのだそうです。
で、カルピスが届いたので、当然子供に飲ませる訳で。
すると、どうも子供の様子がおかしくなっていくのですな。
顔が異常に赤くなっていくのです。
あからさまに怪しんだ親が、カルピスを自分で飲んでみますと、
実は中身はチューハイカルピスだったり。
アルコール満点です。
当然の如く急性アルコール中毒で救急車に運ばれるお子様Σ(=□=|||)
大丈夫か。(大丈夫らしかったですが)

・・・・・・・・・・・・・
今回は聞いた実話です。
なんていうか・・・うん。
笑って良い物か、悪い物か…(==)

とりあえず色々やってるようでやってない一日(^^;



5月19日(日)

本日のコント♪

結婚式を直前に控えた友人との会話。
A「へ〜、結婚式って最近はこんな豪華にするんだ〜・・・なんか凄いね〜」
友「そりゃあもう!一生に一度の事だからねっ♪豪華にしなきゃ〜☆」
A「え?別に一生に一度とは限らないんじゃないの?」
友「・・・間違っても人前で言うなよ、それ・・・

FFはようやく繋がり始めた模様です♪
今の所光野には関係ないのですが、とりあえず一安心・・・w



5月18日(土)

FFはどうやら現在もサーバが停止中の模様です(==)
今日、明日中になんとかなるのかなあ・・・?


本日のコント♪

隣の家のオバさんとの会話。
A君「あ、髪の毛切ったんですね〜。ちょっと別人みたいですよ♪」
オバさん「あらヤダ!この子ったら!!
私そんなに美人になった?(^)▽(^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A君「(誰も美人になったなんて一言も言ってないけど、そう思ったのなら
敢えて訂正はするまい(==)


漫画を少しづつ・・・。
なんか全然進みません(==|||;



5月17日(金)

かりかりかりかり・・・。
漫画を描いております。

昨日発売のFF11。どうやら相当混乱をきたしているようです。
発売日当日でアクセスが集中したせいでしょうか、ゲームサーバやゲームプレイに必要な会員登録サーバが正常に機能していない様子・・・。
要するに発売日をしばらく過ぎても、未だにゲームがプレイ出来ない(あるいは出来ない人が居る?)みたいなのです。
・・・こんなので先行き大丈夫なのでしょうか・・・(==;)

っていうか、光野の家で予約したブロードバンドユニットは、6月以降に届くらしいという事が判明していたり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
現状を差し引いても、
ギャフン。



5月16日(木)

そんな訳で、FF11いよいよ発売です♪
当日になってですが、初めてCMも見ました!
かなり抽象的でゲーム内容が全然分からずCMで初めてFF11を知る人にはサッパリだと思われる内容ではありましたが、実際FF11をするにはまずPS2本体にソフトにブロードバンドユニットに常時接続環境が必要な訳ですから、全く知らない人がCMを見て即購入しようという気になるのでなく、まず「何だろう?」と興味を抱かせる方向のCMっていうのはある意味正しい方向性ではないかと光野的には思うのです。
っていうかプレイするのに必要な物多すぎですよね!
多すぎて一つくらい発売日当日に間に合わないのもある意味当たり前ですよね!
っていうかブロードバンドユニットの注文が発売日に間に合わなかったのですよNE!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふて寝。


・・・五月末には届くとか、届かないとか・・・



5月15日(水)

え〜、そんな訳で「都島燈理」第五話のおまけです♪
・・・ま、つなぎという事で・・・^^

有栖川有栖氏の新作「マレー鉄道の謎」(講談社ノベルス)を読了♪
これぞまさしく本格推理物ですw
密室有り謎解き有りと、無茶苦茶オーソドックスな展開ではあるもののやはりその辺は巧みの技。光野的には大変楽しませて頂きましたw
久しぶりに面白い「本格」を読んだって感じです♪やっぱりこ〜ゆ〜のが良いな〜w



5月14日(火)

(先日ですが)森博嗣氏の新作「朽ちる散る落ちる」(講談社ノベルス)を読了♪
宇宙密室っていうのは字面からして既に無茶だと思いましたが、実際無茶な物は無茶で結局落ち着くべき所に落ち着いたという感じ・・・。
ストーリーの方向性がいわゆる本格推理物とは段々外れて行っているような気はしますが、多分このシリーズはこの方向で良いと思うのでこのまま突っ走って行く事でしょうw
いつもながら台詞の掛け合いが面白かったです♪

昔買ったゲーム音楽のCDとかをゆったり聞いたり、漫画を少しづつ描き綴っていったりしたそんな一日♪



5月13日(月)

究極の芸術家について考えてみる。
究極と言うからにはもの凄い感動する作品を作れる芸術家な訳で、その為には如何なる労力も惜しまない人の筈な訳で。
例えば作品を作るのに何年も何十年もの労力を惜しんだりする事は当然しない訳で、しかも究極というからには何十年どころか何百年単位での労力すら惜しまない人だったりするかもしれない訳で。
でも何百年も生きていられる人間はこの世にいない訳で。
製作を他の人に任せて完成した何百年単位の芸術というのもこの世には存在する訳ですけど、やはり究極というからには自分自身の手でそれを作らなければいけないと思う訳で。
となると、人では不可能な訳で。
しかしロボットの芸術家だったら、この時間の壁をクリアー出来るかもしれない訳で。
例えばある技法を極めるのに、人間ではほぼ一生かかってやっと一つの技法を極めたりする所を、ロボットなら何百年何千年もかけて人間では到達出来ない域に達することが出来たりするかもしれない訳で。
もちろん現在のロボット技術ではそんなロボットを作るのは不可能もいいとこな訳なのですけど、遙かな未来においてそ〜ゆ〜ロボットがもし出来て活躍していたりしたらな〜、と思うとなんかワクワクしますよね〜♪

今朝見た夢をノートに走り書きしてみた所、夜になるともう完全に忘れてしまっていて謎のメモに。
記憶力って不思議。



5月12日(日)

「恐怖」って何でしょう?
恐怖というのは、光野の考えるにそもそも何か未知の物に出くわした時に出てくる感情だと思う訳で。
でも未知の物に対しては、人間は大抵好奇心という物も湧いてきたりする訳で。
その辺を上手く使ったエンターテイメントにホラー映画なんかがあったりする訳ですが、こ〜やって考えてみると、恐怖を追求する事ってある意味好奇心を刺激する面白さの追求にも繋がるのではないか?と思ってみたり。
もっとも、安心して見る事の出来る未知という物も存在する為、好奇心…面白さの追求が、必ずしも恐怖と結びつくという訳ではないんですけどね〜♪
ま、一つの考え方って事で♪(いつもそんなのばっかりですが^^;)

今日は母の日だそうです♪
何にもしてないですが・・・(==;



5月11日(土)

ふと気付いてみると、来週の木曜日にはPS2のFF11が発売されるようだったり♪
光野の家でのプレイ環境はとりあえず揃いつつあるのですが、PS2のブロードバンドユニット予約が少し遅れていた為、発売日にプレイするのは難しいかもしれなかったりする予感(==)
やり始めると止まらなくなってしまう可能性が大な為、多分ぼちぼちとやっていく事になるでしょう・・・
っていうか漫画描かないとですね(^^;

風呂上がりの麦茶が美味しいです♪夏が近付きつつありますね〜w



5月10日(金)

居間にやたらでかいダンボール箱が届けられていたので一体何だろうと見てみると、
中身は真っ赤なカーネーションの鉢植えでした。
どうやら母の日用に兄が注文していたらしいのですが、こ〜ゆ〜のを見ていると
母の日に何もする予定で無かった人間としては少しは何かした方がいいのかな、とプレッシャーを感じたり(==;
っていうか二日前に届いてどうしますか。

ちょっとずつ漫画を描いています。かりこり。



5月9日(木)

そんな訳で、昨夜光野のPCもようやくADSL開通致しました!♪ヤッターw
既にADSLの繋がっている兄のPCとLAN接続をしてADSL化という、本来ならば簡単に済む筈だった作業が意外に難航したのはど〜も光野のPCに入っていたプログラムの不具合のような感じだったのですがとりあえずなんとかなってホッと一息です♪
まあほとんど兄が作業をしたんですけど(^^;
なんとか終了して光野の一言。
光野「一時はPCのデータ全部無くなるかもと覚悟をしてしまった・・・(大げさ)」
兄「っていうかそのつもりでやってたけどな
そうなのか。

そしてADSL。早いです♪中国人もビクーリアルヨ!♪



5月8日(水)

本日のコント♪
A「へ〜っ、寒天って海草から作るんだ、知らなかったな〜・・・」
B「え、そんな事も知らないの?ひょっとしてバニラが何なのかも知らない?」
A「・・・何も入ってないアイスがバニラなんじゃないの?」
B「違うよ〜、バニラって草があって、それをアイスの香料に使ったりするんだよ〜」
A「ほえ〜、そうなんだ・・・じゃあ、ゼリーは何が原料な訳?」
B「あれは・・・・・・体液・・・・・・
A「何のッ!?Σ(◎■◎)

ど〜もLAN接続が上手く行かず、ADSL接続はまた後日・・・。
そんな一日です(==)



5月7日(火)

光野の家にADSL工事の人がやってきて朝早くから叩き起こされたりとか工事の人に家の犬が吠えまくったりとか配線の都合上壁に穴を開けたりとか
昨日見たような出だしですがまあそれはそれ(笑)

そんな訳で、光野の家もとうとうADSL開通です♪
でも現状では兄のPCだけ・・・(==)(光野は通常回線のまま・・・)
ど〜してかといいますと、光野のPCでADSLをするには兄のPCとLANケーブルで接続をしなければならないのですが、兄の部屋は家の二階、光野のPCは一階。
結構色々と準備が要るらしいのでまた後日という事になった次第。

ま〜、何はともあれ近い内に光野もADSLが出来る予定なので楽しみです♪

兄のPCで見てみた所、通常回線とは比べ物にならない速度でネットが見れました。加速装置?(古)



5月6日(月)

光野の家に従姉妹の家族の方がGW最後って事で遊びに来ていたりとかその従姉妹の方に家の犬が吠えまくったりとか途中でバイトに出かける光野だったりとかしましたがまあそれはそれ。

先日、近所に新しく出来たゲーム屋をチョロリと覗いてみたりしていますと、
ふぁみ魂家郎(ふぁみこんやろう)という名前の怪しいハードを発見したり♪
懐かしのファミコンソフトを動かせるハードらしいのですが、任天堂とは関係有りませんと書いてある上に一部のソフトは作動しない可能性がありますとの注意書き。
しかも製造会社名が記載されておらず、箱にはメイド・イン・チャイナ。
めっちゃくちゃに怪しいです。
とはいえ光野の家にある大量のファミコンソフト(本体は無し)が再びプレイ出来る上、値段も3800円程度とかなりお手頃。なので半ば勢いに任せて即購入(^^;

しかしこのハードの凄さはこんなものではありませんでした・・・

箱を開けて具体的に中を見てみますと、真っ黒なボディのど真ん中に青い球が埋まっているというどことなく嘘臭い外見のハード本体に、ファミコン用なのに何故かABXYの4つのボタンと側面にLRボタンの付いたコントローラーが二個。
しかしよく見ると全部ABボタンだったり。
意味あるのか。
説明書を見てみると、なんとソフトが無くとも遊べるゲームが7つも標準装備されているのだという。
なのでまずそれをやってみると、ほのぼのした原始時代を思わせるチープな一枚絵の左上にゲーム選択画面があったりw
ゲーム名はどれもこれも聞いたことの無い物ばかりだったのでとりあえず適当な物を選んでやってみる事にする。
キャラ絵や音が微妙に違うが何処からどう見てもマリオブラザーズにしか見えないゲームでした。
その他もやってみる。
ロードランナー、ちゃっくんぽっぷ、ツインビー、ナッツ&ミルク、ETC・・・
にしか見えないが微妙に違うゲームが次々と登場。
いいのか。
・・・で、普通に家にあったソフトを持ってきてやってみると、ちゃんと起動♪
いざ終了しようとしてソフトを抜こうとすると、イジェクトボタンが無い(FCソフトを本体から引き抜くボタン)。
手で直接引っこ抜きましたとも。

・・・で、感想。
過去ゲームをやった懐かしさよりもこのハードの怪しさ加減の方が楽しめたっていうのは何かの間違いだと思いたい。

・・・日本中何処でも手に入るのかなあこの機体・・・。



5月5日(日)

はしら〜の〜き〜ず〜は〜おとと〜し〜の〜♪(^0^)

さて、本日は子供の日ですw
かしわ餅を食べたりちまきを食べたり鯉のぼりや鎧カブトを眺めたりしょうぶ湯に入ったり♪
どれ一つとして見ていない気がするのは気のせいか。
しょうぶ湯といえば、世の中には色々と変わった風呂がありますよね〜w酒風呂とかミルク風呂とかナントカカントカ。
湯船に薔薇の花を浮かべたりする銭湯もあるそうで、そ〜ゆ〜優雅な風呂も何か良いかな〜とか思う今日この頃♪

子供の日のコント♪

A「子供の日ってさ〜、ひな祭りに比べて不公平だと思わん?」
B「そう?別にそんなに違うとも思わないけど」
A「ひな祭りには色々あるやん!ひなあられにひしもちに」
B「子供の日にもかしわ餅とかちまきとかあるけどね」
A「何よりもひな祭りには白酒が
B「・・・酒が重要なのか(==)



5月4日(土)

本日のコント♪

A「宝石ってさ〜、なんかアメ玉みたいで美味しそうだと思いません?♪」
B「ん、まあ言われてみればそうかもね〜」
A「ルビーとか赤い宝石はイチゴ味、エメラルドとか緑色のはメロン味」
B「じゃあ、サファイアとかの青い宝石は?」
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か、海水・・・・・・・・・
B「塩からッッ!!Σ◎■◎;

どうも季節の変わり目で暖かかったり寒かったりあとそんな風だったりするせいでしょうか、また風邪を引いてしまっている模様です。
今年に入って何度目だって感じですが、
まあ引いてるものはしょうがないですねっ!(ヤケ)
それなりに気を付けて過ごして行く事にします・・・(==)



5月3日(金)

早くもというか蚊に噛まれました。
ど〜も最近ヤツらの生息時期範囲が広がっているような気がしてしょうがない今日この頃です(==)

さて、音楽の面白さには実際の曲の良さ以外に、付いてくるイメージみたいな物も重要だと思うですよ。
例えばアニメやドラマなんかのテーマソング。ああいうのって、実際にドラマを見て曲を聴く場合と見ずに聞くのとでは、やっぱり持つイメージにかなり差が出てくると思う訳で。
ドラマをちゃんと見ていた人の場合、その曲を聴きながら、曲の面白さと同時にドラマで見た面白さだとかもフィードバックして楽しんでいると思うのですね。
そういうのを考えてみると、思い出の曲っていうのは大抵その曲にくっついたその人自身の楽しいイメージがある場合がほとんどなんじゃないかって思うのです。
なんかいいかな、と思ってみたり♪
辛いイメージがついてたりする場合もありますがまあそれはそれ。

とりあえず絵をチョロチョロと・・・♪



5月2日(木)

整理整頓の上手い人というのは捨てるべき物を捨てられる人なのだそうな。
例えば部屋がゴミだらけの人は捨てるべきゴミを捨てられていない人な訳で、どんどん物が増えて部屋に物の置き場所が無くなってしまう人もまた然り。
もっと根本的に言えば、将来確実に捨てるであろう物を買ってしまっている時点で、不必要な選択を捨てる事が出来ていない訳で。
そんな風にどんどん考えていくと、本当に整理整頓の上手い人は無駄なく人生を生きている人なのかもしれないな〜とか思い至ったり。
光野は何でも捨てずに取っておくタイプですが、人生無駄がありまくりなんでしょうか(==)

五月分から、少しだけ日記が見易いように日ごとに区切ってみました♪
それ以前の日記は・・・き、気が向いたら(^^;



5月1日(水)

そんな訳で5月でゴールデンウイークで皐月晴れなのです!
和歌山は雨降ってますけど。

空中戦艦とか浮遊城とかってSFやファンタジーに良く出てきますよね?
光野はその手の作品をそれほど知っている訳ではないんですけど、ああいった物のデザインって「如何にも飛びそう!」というイメージが常に付きまとっているような気がするですよ。
もちろんそうでなければ嘘臭いからそういうデザインになっているのだと思うのですけど、そのせいである程度ありがちなデザインになってしまっている部分というのもあると思う訳で。
時には飛ばなさそうなデザインの物があっても面白いんじゃないかと思ったり♪
例えばこんな縦長の浮遊城とか↓

      A
      A
      A
     AAA
     AAA
     AAA
     AAA
   AAAAA
   AAAAA
   AAAAA
   AA浮AA
   AAAAAA
   AA遊AA
   AAAAAAA
  AAA城AAA
  ■■■■■
     |
     |
     ◎ ←浮く動力



すっごい傾いて落ちそうです。

・・・どうも飛ぶ物って、横長の方が安定したイメージがあるようですね(==)
※グラフィックが潰れたりしませんように・・・


戻る