●2002年4月●

4月30日(火)

さて、近頃ビミョ〜にやる気とか根気とか、あとなんかそういうのがサッパリ出てこない光野です(==;)
特に体調が悪いとかいう事もないので、何が原因なんだかさっぱり分からないのですが・・・。
はっ!まさかこれが世間で言う所の五月病!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく考えたらそんなのにかかってる場合じゃ無いな自分。
止め止め!やる気出して行こ〜。
ジャンジャンジャン♪

そいでもって明日からはいよいよ五月。
皆さん!五月病にかかるのなら明日からが狙い時ですよ!(意味不明)


4月29日(月)

漫画だとかを創作するには、或る程度ストレスみたいなものが必要だと光野的には思うですよ。
例えば或る漫画を読んだとき、「自分だったらこう描く!」みたいに思うことは、明らかに何かを創作する時に影響する訳で。
それ以外にも、現状の漫画に満足していない、或いは読みたいタイプの漫画がない、といった不満は、創作のエネルギーとして確実に役立つ物だと思うのです。
逆に言えば、現状に満足している状態では、いまいち創作のエネルギーが湧いてこなかったりする訳で・・・。
より上手く漫画を描きたい光野としては、自分の創作に対する不満は常に持っていたいものです♪

何時の間にやら世間はゴールデンウイークに突入している模様だったりしますが光野的には無関係なのでとりあえず流します(==)


4月28日(日)

え〜、そんな訳でよ〜やく「都島燈理」第五話真相当て正解者特典・リクエストショートコミックを二本アップ致しました♪
前回のコミック更新から一ヶ月以上の間が空いたのはきっと何かの間違いでしょう。
そして、「都島燈理」第六話の作業はこれから・・・
多分アップするまでの間にはおまけ漫画とかが入る事になるでしょう。
・・・五月中にアップ出来るかなあ(==;

ちょっと力尽きました。プシュ〜(@〜@;)ー}


4月27日(土)

本日のコント♪

A「焼き肉にはやっぱりソースだねっ!」
B「いやいや、焼き肉にはやっぱり醤油ですよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A「醤油でなんか辛くて食えるかこのボケッ!
B「日本人やったら醤油やろがこのエセ外国人!
C「やっぱり焼き肉にはマヨネーズでしょ〜♪
黙殺。

リクエスト漫画を描いたり写植を貼ったり・・・せかせか;


4月26日(金)

さて漫画や小説を面白く読む為には、実は読む側にも面白がる資質が必要な訳で。
例えば漢字の読めない小学生は、難しい漢字の出る小説を読んでも大抵理解出来ない訳で。
字だけに限らず、或る程度体験や経験を積んでいないと分からない話というのも存在する訳で。
逆に言えば読む側に十分な経験と知識、そして作品を楽しもうという意識さえ有れば、どんな作品でもそれなりに楽しんで読む事は可能な訳で。
でもそれでは面白い作品と面白くない作品の区別がつかなくなるじゃないかというと実はそういう訳でもなくて。
面白さというのは実は好奇心を如何に引き出すかという所が重要だったりする訳で。
十分な好奇心を持って接すればどんな作品でも面白い訳で。
でも例え最初好奇心が無くとも読んでいく内に好奇心が湧いてくるのが面白い作品の条件な訳で。
こんな事を考えている内に本日の日記は取り留めが無くなって行く訳で。
この辺りで締めくくろうと考える次第(笑)

夜空を見上げると雲間にうっすらと満月(?)が見えてなんか幻想的だったり♪


4月25日(木)

さて、光野はバイトをしながらチョロリ就職活動といった感じで日々を過ごしております♪
で。
本日目覚まし時計が鳴らずちょっとどころじゃなく寝過ごしましてアルバイトが強制的に休日の運びとなりなんかもうナンタラカンタラという現状。
何やってんだ私。

仕方がないのでヤケになってリクエスト漫画描いております(==)
今週中に何とかアップ出来るかなあ・・・。


4月24日(水)

昨晩久々に悪夢を見ました(==;
何だか色々謀略だとか国家的陰謀(?)だとかがあった戦いの末に、ナニヤラ沼のほとりのお寺らしき場所で、真の大ボス(何のだ)と戦うことになっているらしい私。
地面の下から化け物らしき固まりがせり上がってきます。
目玉がポツポツと生えてきます。

ああ、確かにボスキャラだな〜とか何となく思っておりますと、何だかそれ以外にもモゾモゾと動いている物が・・・。
地面という地面、壁という壁に、テントウ虫がうじゃうじゃと・・・。
夢で恐怖を感じたのは久々でした(〜〜;)

実は光野の家でADSLの申し込みを行っていたのですが、どうやら5月の7日に工事が来るとかいう話。
FFの発売日に結構ギリギリでしたがとりあえずバンザイです♪


4月23日(火)

リクエストショートコミックを描き始めました〜。
とりあえず今日は一本完成♪
もう一本が完成次第、写植を貼ってアップする予定ですw

やっぱり漫画って良いですね!(笑)


4月22日(月)

本日のコント♪

博士「A君!ついに時間を止める装置が完成したぞ!」
A君「おおっ!おめでとうございます博士!」
博士「では早速実験だ!」
そして、装置のスイッチを押す博士。
装置以外の全ての時が止まる。
1年・・・10年・・・100年・・・。
装置が自然崩壊して、再び流れ始める時間。
博士「何も起こらないぞ!チクショウ失敗だA君!
A君「博士〜(TT)

乾燥フルーツって結構美味しいです。もぐもぐ。


4月21日(日)

さて、漫画絵の上手い下手にも結構色々ある訳で。
単純に上手い絵といったら見た目に綺麗な絵な訳ですが、個人的にはそれ以外にも色々要素があるのではないかと思ったり。
例えば絵は滅茶苦茶上手だけど毎回似たような内容になってしまう人と、逆に下手だけど凄くバラエティ豊かな絵が描ける人と。
どちらの方が上手でどちらの方が下手だとか、一概に言えないと思うのですよね〜。
簡単に言えばパラメータの違いとかそんな感じ。
光野的にはバランス良く上げたい所です・・・(==)

中途半端にポツポツ雨が降っております。


4月20日(土)

え〜、どうやら秋色西瓜は昨晩で5000HITを突破した模様です♪
1万ヒットの半分で千ヒットの5倍で1ヒットの5千倍!
大・感・謝〜♪
で、記念に何かやろうとは思うのですが、実は未だ考え中・・・。
・・・記念物って毎回こんなのばっかりだな・・・(==)


4月19日(金)

映画や小説だとかの宣伝の文句に、「今世紀最大の傑作!」とか「衝撃の話題作!」とか書かれているのをよく見かけます。
目を引く台詞を書きたいというのは分かるのですが、個人的には少し大げさではないかと思われる広告が結構あるように感じたり。
宣伝が全部本当だったら世の中傑作だらけだと思うのですが如何なものか。
まあ「面白い」「面白くない」の評価も人それぞれなんですけどね(^^;

今日もごくフツ〜の一日でした。明日もきっとそうでしょう(笑)


4月18日(木)

本日のコント♪

どうも友人のAが病気にかかったらしいので、早速見舞いに行く俺。
A「ウーンウーン」
俺「大丈夫か!?お見舞いに何か買ってきてやろうか??」
A「う〜、○△堂のチーズケーキが食べたい・・・」
俺「分かった!すぐに買ってきてやるからな!」
しかし、チーズケーキは丁度品切れ。あちこちを回ってやっとの思いでケーキを探し出す俺。
俺「買ってきたぞ!」
そして、ケーキを食べ始めるA。
A「(モグモグ)・・・・・・まずっ!やっぱりケーキより和菓子が食べたいかなあ?
とりあえず一発殴ってみた。


4月17日(水)

昨日暑かったと思ったら、今日は寒めです。

●「名探偵コナン」37巻を読了♪
危機が去ったと思ったらまたストーリーが佳境に入っていたりいなかったり・・・?
終わりそうで終わらない辺りが微妙です。

●「Q.E.D」12巻♪
相変わらずコナン君とも金田一君とも違う路線を突き進んでおりますQ.E.D。
まさか例の話が続くとは思っていなかったので少し驚いたのですが、成る程こういう話を持ってきましたか・・・。
面白かったです♪
こ〜ゆ〜のを見ていると、自分も漫画描かねば!という気になりますね、ええ(笑)


4月16日(火)

割と細かい用事に時間を取られ、ふと気が付くと既に時間が無くなっていたりする
そんな一日。
・・・ま、割とノンビリ過ごせたって事で(^^;

「小説現代5月増刊号メフィスト」に森博嗣氏の小説が載っていたので読んでみたり♪
ついにやってしまいました森先生。
そっかー・・・ついに・・・
まさかここでこう来るとは思っていませんでしたが、人生とは往々にしてそのようなもの(笑)
知らない人には意味不明の文章でスミマセヌ・・・(==)

なんか最近どんどん暑くなってきています。夏近し?(気が早)


4月15日(月)

少し疲れていたので、電気を消して床に寝転がってボーッとしてみた所、無茶苦茶に気分良かったり♪
ああ、人間って休息が必要な生き物なんだな〜、と至極当たり前の事にちょっと感動してしまったですよ(笑)

そんな訳で今もボーッとしてます・・・(==)
あ、漫画も描かなきゃ・・・。


4月14日(日)

本日のコント♪

とある美術館にて・・・。
A君「おおっ!これはなんと見事な抽象画!」
B君「抽象画ってヘンな図形とか記号とかばっかりで、何が良いのか全然分からないよ・・・」
A君「見る目が無いなキミは!この素晴らしさが分からないとは!><」
と、美術館の係員が来て、突然謝ったり。
C君「すいませんっ!手違いで絵を上下逆さまに掛けていましたっ!
A君「・・・・・・・・・・・・・・・」
B君「・・・見る目あるね、A君・・・


4月13日(土)

この前買ったPSソフト「全てがFになる」チョコチョコとやっています♪
原作の森博嗣先生が監修しているとはいえシナリオは別の人が書いているので、原作と違ってかなり地に足の着いたイメージがありますが、それでも結構面白くなりつつあったりw
このまま少しづつじわじわとやっていくつもりです♪

さて、「都島燈理」第六話の+α案も少しづつ固まり始めてきたようなので、おそらく近い内に描き始めたり描き始めなかったり(どっちだ)
でもその前にリクエストショートをちゃちゃっと仕上げる予定・・・^^;


4月12日(金)

TVで映画クレヨンしんちゃん「モーレツ!嵐を呼ぶオトナ帝国の逆襲」を見ました。
何て言うか、もう感想とか言いたいことは山ほどあるような気がするのですが、とりあえず一言だけ。
面白かったです♪
不覚にも最後の辺りで少し泣きが入ってしまいましたね(笑)
クレしん以外では見れないでしょうね・・・ああいう話はw

少し、髪を切りに行ってきました。


4月11日(木)

ビデオで映画「キャッツ&ドッグス」を見たり♪
犬と猫との全面戦争ナンタラという、聞いただけで方向性の決まってしまいそうなストーリーは、やはりというか予想通りの内容と面白さでしたw
ネコのボスとその周りがいいキャラ・・・(笑)

SFC「かまいたちの夜」の続編がPS2で出るそうですw
いわゆるサウンドノベルと言われるジャンルのゲームなのですが、ファミ通のCMで見たところ、キャラはシルエットにも関わらず動いてるし3Dですしw
成る程サウンドノベル系のゲームはこの方向に進化するのかと少し感心してみたり♪
ちなみにこの作品のシナリオは小説家の我孫子武丸氏。
最近あまり作品を見かけないと思っていたら、成る程この作品のシナリオを書いていたという事でしょうか・・・?w

今日は雨でした。ざざー(;///)


4月10日(水)

桜の花もいよいよ無くなりまして、春も中盤というか、新学期が始動し始めたというか、そんな風な今日この頃になって参りました。
その影響かどうかは知りませんが、光野も新学期風に気持ちを入れ替えて生活に望みたいな、と思いつつあったり。
大抵思うだけで終わるのですがとりあえず頑張ります。

例の雑誌の見本誌の方は昨日届いていたり♪
宅急便の他の荷物に押されたのか、
袋ごと雑誌の中身も曲がっていたりしましたが。
・・・とりあえず感謝^^;


4月9日(火)

さて、昨日の話。
本を読みながらノンビリと過ごしておりますと、兄がやってきて何か喚いております。
何だか分からなかったのでそちらの方に行ってみますと・・・
廊下が、大洪水でした。
正確に言いますと
廊下が1センチ程度の深さの水だらけ。

・・・・・・・・・・・何?

何処かの川でも氾濫しましたか??

かなり放心状態で周りを見渡してみますと、どうも原因は洗面所にある洗濯機。
誰かがホースを仕舞わないまま水を抜いてしまったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・っていうか・・・・・・・・

現在進行形で水が漏れだしているようです。

しかも廊下には漫画の入った本棚が所狭しと並んでおります。

放っておくと全滅必死です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全力で、拭いた。

そんなこんなの混乱の中、犬の散歩に行っていた母が帰ってきます。
母「あ、ホース外すの忘れた

原因貴方ですか。

・・・とりあえず明確な被害は無かったです(==;


4月8日(月)

そんな訳で「都島燈理」収録のテックウィン五月号・本日発売です♪
実際にこの目で確かめるまでは本当に載っているのかどうか不安でしたが、ちゃんと掲載されていたようで一安心♪
テックウィン編集部の田中さん、本当に有り難うございました♪
もっと精進しなきゃと思う今日この頃。

P.S
妹に報告した所「イヤッ」と言った真意が
未だに謎。


4月7日(日)

昨日の予想通り、新しい小説がまた4冊ほど増えました(笑)

まあそれはそれとして。

いよいよ明日は例の雑誌の発売日です♪
送られてくる予定の見本誌はまだ届いていないので、どうやら明日、直接本屋で買って読む方が早く内容を確かめられそうな予感w

・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局買うなら何の為にあんな苦労をしたのか私
(※01’3月7日〜10日の秋色日記参照)

・・・いいんです・・・一冊は保存用に取っておくから・・・TT


4月6日(土)

雨が降っています。
駅前に満開の桜の木があったのですが、おそらくこの雨で全部散ってしまう事でしょう。

春って短いですね・・・

・・・あ、なんかすっごいまともだ・・・(笑)

溜まっていた小説を大体読み終えました♪
でも多分またすぐ溜まる事でしょう(==;


4月5日(金)

本日のコント♪

A君が、物知りのBさんに質問をしてみたり。
Bさん「何でも聞いてよろしいザンス」
そこでA君、実山椒を指差して。
A君「これは?」
Bさん「実ざんしょ
A君「ですか・・・」
Bさん「違うざんす。実ざんしょう!
A君「ですか・・・」
(※以下延々と続く)

今日は久々に思い切り寝てみました。ぐうぐう(−−)ZZZ


4月4日(木)

「ジョジョの奇妙な冒険」最新刊。
なんかエラい事になってます。
舞台が移るとは思っていなかったので、個人的には例の場所が何処なのか気になる所。
本当に行けるのかな〜?とか思ってみたり。

なんだか最近凄く眠たいです
春のせいでしょうか?
それとも睡眠不足のせいでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多分両方だな。


4月3日(水)

先日録画した映画版「名探偵コナン・天国へのカウントダウン」を見てみたり♪
謎解き部分は少し弱かったものの、アクションシーンというか爆発シーンというか、その辺りの見せ方がさすがはコナン君といった感じ♪
そして。
今春公開予定の最新映画版コナン君「ベイカー街の亡霊」の予告が予想以上に面白そうだったり♪
脚本が江戸川乱歩賞を取った作家の方云々とかいう話なのですが、それ以前にあの道具立てで面白くならないはずがないだろうというストーリーなのでかなり楽しみです♪


4月2日(火)

そんな訳で、春用にトップ絵を更新してみました♪
花見で行こうか、エイプリルフールで行こうか迷ったのですが、夜桜がなんか良いな、と思ったのでとりあえずそのようにしてみた次第。
光野的には、夜桜って幻想的というか幽玄というか、なんかそんな風な雰囲気が漂っていて凄い好きなんですよね〜♪
もちろん昼間の桜も好きですが^^

ところで皆さんもうお花見には行かれましたか?
光野は行ってませんし行く予定も無いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、来週のサ○エさんは〜♪(現実逃避)


4月1日(月)

そんな訳で、今日から4月です♪

●先週のトリック2・最終回。
前回と比べると割と普通に終わったり。でもあくまで前回と比べるとであって、やはりその辺はトリック2といった所ですか♪
刑事の方は残念な結果に終わってしまいましたが、まあそれはそれ(笑)
映画版楽しみですな〜w

●全てがFになる(PS)
序盤だけちょろちょろっと進めてみたりw感触としては極普通のアドベンチャーゲームといった感じなので、原作を知っている身としては、オリジナルシナリオが気になる所・・・。

●ICO(PS2)
個人的には「全F」のついでに買ってきたソフトのつもりだったのですが・・・。
なんかもう光野的にはバッチリです(笑)
まだ序盤だけしかやっていないのですが、臨場感が凄いし、謎解きも良い感じなので、続きをやるのが大変楽しみだったり♪
ただ3Dなので酔う可能性は否定できないかも・・・

あ、そういえば今日はエイプリルフールでした。何かウソをつかないと・・・
え〜〜〜・・・
・・・・・・・・・・・・・・
秋色西瓜は実は元は夏色胡瓜という名前で・・・

駄目だこりゃ。

戻る