●2002年3月●

3月31日(日)

3月ラスト〜♪。

ど〜も現在またしても風邪を引いている模様です。
前に引いた分がまだ治っていなかったのか、新しく引いたのかは分かりませんが、どうにもこうにも体全体が痛みを発していて多少は辛いような感じです。
キッチリと寝て治そうとは思うんですが、
これでまた時間が無くなって行く・・・TT

そういえば明日はエイプリルフール。
やはり何か一つウソをつくべきなのでしょうか・・・?w


3月30日(土)

・・・今日もボケーッとしています・・・(笑)
トップ絵は少しイメージが見えてきたので、近日中に何とかなりそうな予感。

本日はドラマ「TRICK2」の最終回放送です♪
前回のラストはあれでしたが、今回はどういう終わり方をするのか・・・?楽しみですw


3月29日(金)

昨日発売のPSソフト「全てがFになる」と、前々から気になっていたPS2「ICO」を買って参りました♪
「全てがFになる」は森博嗣氏による同名小説のゲーム化作品。買おうかどうか結構迷っていたのですが、やはりファンなので結局購入♪(^^;)
「ICO」はアクションアドベンチャーで、静寂というか儚げというか、何かそんな雰囲気が良い感じなのです。
しかし時間が無くまだ両方とも手付かず。
・・・少しづつやっていくと致しましょう^^;

桜の木に青葉が交じり始めてきました。
早い早い。


3月28日(木)

さて、少しだけHP関連の作業が溜まってきていますので軽く今後の予定など。
●まずは春のトップ絵を描きます(その間にショートコミック↓のネタを考えます)。
●真相当て正解者特典のショートコミックを二本描きます(その間に都島燈理・第六話のストーリーを詰めます)。
●都島燈理・第六話を描き始めたりします(その間におまけマンガを少し描いてみたりします)。
余裕があったら他にも色々とやってみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまで「予定」ですので。

ところで牧場って、どうして「まきば」と「ぼくじょう」の二通りの読み方があるんでしょうね。
謎。


3月27日(水)

ぼーーーーーーー・・・・

・・・今日も寒いですねー・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ぼーーーーーーー・・・・(オチ無し)


3月26日(火)

先週のドラマ「トリック2」。最終回・前編♪
とりあえず最終回っぽい雰囲気を匂わせつつも、今一つ盛り上がりに欠ける内容で少しだけ残念。
個人的には、例の刑事の方に生えるのか生えないのかが最大の焦点となりそうです(笑)
しかしもう来週で最終回なんですね〜。早い早い。
今シリーズが終わった後は、映画版を楽しみに待つ事と致しましょう♪

ふと気が付けば、既に光野の周りでもサクラが咲いていたようです。
かなりまばらな咲き方だったので気付かなかったのですね〜^^;
サクラが咲くと、この寒さでもやっぱり「春」って感じがしますw


3月25日(月)

本日のコント♪

とある子供達のケンカ風景。
A君「僕は暴力には決して屈しないぞ!
B子「カッコイー!A君!」
C男「グイッ(腕を少しひねってみる)」
A君「イタイイタイヤメテヤメテ
本当何でもするからっ・>■<・
B子「変わり身早っ!◎□◎;

少しばかりボーッとしつつ、トップ絵案を考え中です〜。


3月24日(日)

そんな訳で、「都島燈理」第五話・後編及び真相当て結果をアップしました♪
結果の方は各自でご覧頂けたら幸いですw

それは兎も角。

光野は未だ風邪を引いていたりします^^;
軽いといえば軽い症状なのですが、油断しているとかなりヤバそうなタイプの風邪なので気が抜けません。
あああトップ絵も描かなきゃなのに・・・(T_T)
・・・なるべく早く治したいと思います。


3月23日(土)

皆さんは「安楽椅子探偵」というTVドラマをご存じですか?
綾辻行人・有栖川有栖の二大推理作家による視聴者参加型の真相当て推理ドラマで、完全正解者の中から一名に賞金が出る、といえば少しは知っている方も居るかもしれません。
ちなみに光野は過去三回の放送時に真相当てに参加し、
その全てが正解に至らずという苦い経験があったり(==;
とにかく光野的には大変面白いシリーズなので、第四回の放送を今か今かと待ち構えていた訳です。
しかし、この作品は大変マイナーなドラマシリーズ。
以前にも直前になって初めて放映に気付いて慌てたりといった経験がある事から、うっかりしていたら見逃してしまう可能性がかなり大。
そこでネット上を色々調べてみて、「安楽椅子探偵倶楽部」という綾辻行人・有栖川有栖公認のHPを発見した光野は、このページを定期的に調べる事により、放送を見逃す事が無いように、と日夜気を配っていたのです。
そして昨夜。
安楽椅子探偵・第四回の放送が近いことだけは知っていた私は、他にも情報ページが無いだろうかと思い、ヤフーの検索を使って「安楽椅子探偵」で検索をかけてみることにしたのです
すると。

「安楽椅子探偵とUFOの夜」

・・・?
安楽椅子探偵を使った何かのパロディページかな?と思いそのHPを見てみると・・・

「安楽椅子探偵とUFOの夜
 出題編2002年3月8日
 解決編2002年3月15日」


(・◇・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?

3月8日に出題編放映?

今日は何日??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

既に放映は
終わっていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャーーーーーーーーーーーーーーッ><

あの作者公認のHPは何やっとんじゃーーーーーー!><

そう思った私はすかさずそのHPを見に行ってみると

どうもそのページは過去のシリーズのDVD版紹介だけの為に作られたページらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャフン。


3月22日(金)

ここ数日ばかり微妙に体調が悪いな、と思っていたら
昨日になって初めて自分が風邪を引いている事に気付きました。
そ〜いえば喉も痛かったのですが、そうか、風邪か・・・。
鼻水が出るので花粉症か何かかとも思ったんですが、どうやら風邪で間違いない様子。
馬鹿は風邪を引かないと言いますが、あれは
馬鹿は風邪を引いたことにも気付かないぞ
という事だという説もあるのだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは置いといて
(;= =)」」■


「都島燈理」第五話後編は、予定通り日曜の夜辺りに更新出来そうです♪
あとは、真相メールの数だけですね・・・(笑)


3月21日(木)

本日のコント♪

俺の名はA男。身だしなみにかけては右に出る者のないナイスガイだ!
そして今日はそんな俺の誕生日。彼女が俺のためにプレゼントをくれるという。
B子「はい♪プレゼント」
箱を開けるとその中には・・・
A男「うっ!?ピンクの水玉模様の服!?
B子「へへー、いいでしょw A男に似合うと思ってぇ〜w」
A男「・・・悪いがB子。こいつは受け取れないぜ・・・」
B子「(うるうる・・・)
A男「・・・いくらお前のプレゼントでも、こいつは・・・」
B子「(うるうるうる・・・)
A男「お、俺は身だしなみにかけては右に出る者のない・・・」
B子「(ぐすっ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A男「こいつは俺にピッタリの服だぜ!B子!
最ッ高だ!・>■<・
B子「(男なんてチョロイ)


3月20日(水)

ぶらぶらとゲーム屋を覗いたりしていると、明日発売の「サクラ大戦4(DC)」が既に店頭に並んでいたので買って帰ると家族が「ラクガキ王国(PS2)」を買ってくるついでに気を利かせてサクラも買ってきたりしていたので返品しに行ったりしつつも、そのゲーム屋が明日で閉店するらしいと初めて聞き少し申し訳なかったりしてそういえば近所のゲームショップがどんどん潰れていってわびしいな〜とか思いつつもラクガキ王国ってラクガキしているだけでも楽しそうなゲームだなと思ったり思わなかったりする
そんな一日。


3月19日(火)

「都島燈理」第五話・後編を作画中です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく描いていないと作画力って落ちますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐふっ>■<;


3月18日(月)

「探偵学園Q」最新第4巻を読了♪
メイントリックに関しては前の巻を読んだときから薄々分かってはいた物の、なんというかやっぱりプロの方って凄いです。
ストーリーも少しづつ動き始めてきたようで、さてこれからどうなりますか・・・?

本日のコント。

町中で有名人Bを見つけ、サインを下さいとお願いしたりするAさん。
Aさん「お願いします!ファンなんです!」
有名人B「う〜ん、困りましたね・・・今日はプライベートなので・・・」
Aさん「そこを何とか!」
有名人B「普段はあまりサインなんてしないのですが・・・そうですね、あなただけ、特別ですよ?」
Aさん「有り難うございます!ええと、何か書く物書く物・・・」
Aさんが書く物を探していると、自分のカバンの中から色紙とサインペンを取り出す有名人B。
サラサラサラ・・・
サインをする有名人B。
有名人B「はい、どうぞ。・・・本当に、貴方だけ特別ですよ?
Aさん「・・・用意が良いんですね


3月17日(日)

道を歩いていると、突然カメラのフラッシュでパチリと撮られる。
何事かと思い見てみると、私ではなく他の人を撮ったカメラのフラッシュだったり。
ふと、考えてみる、
もし私が無実の罪で捕まったりした時、この人の撮った写真がアリバイの証明になったりしたら面白いかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・

推理物を書く人って、皆こういう時こういう発想をするのかな〜・・・

私だけだったらどうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・

ヤバイですか?(汗)


3月16日(土)

近頃どんどん暖かくなって参りました♪
しかし夜は夜でまだ結構冷えたりするので、服装とかの選択が大変難しかったり。
厚着をしたらしたで暑いし、かといって薄着をしたらしたで寒い。
微妙です。

「都島燈理」第五話の後編をもそもそと描き始め。


3月15日(金)

島田荘司氏責任編集のミステリー・アンソロジー「21世紀本格」(カッパノベルス)を読み進めています♪
内容が21世紀的かどうかはともかくとして結構面白い短編集なので、残る話を読むのが楽しみですw

ふと気付くと、どうやら来週はサクラ大戦4(DC)の発売日であるようです。
とりあえずシリーズ全作やっているので、発売日でなくとも近い内に買うことになりそうな予感。
でも時間と先立つものが・・・あははは(汗)

あと、そろそろ第五話の後編を描かないといけませんね〜w
次回作は何にしようかな・・・?


3月14日(木)

本日のコント。

A男「なあなあ、ホワイトデーのお返しって何をあげたらいいんだ?」
B男「んー、定番はクッキーとかマシュマロとかキャンディとか・・・まあ何でも良いんじゃないかな?」
A男「じゃあこの前他の人から貰ったチョコが残ってるから、それをあげる事に
B男「・・・殴られるぞ

そんな訳で、今日はホワイトデーらしいです。
だからどうだという事もないのですが(^^;


3月13日(水)

駅前で石焼き芋屋を見かけたり。
「そ〜いえば、今年の冬は焼き芋を食べなかったな〜・・・」
と思ったので、なんとなく一個買って帰ってみると
家族「あっ!芋だ!しかも一個!
これを家族全員で分けろと??

分けるのか。

ところでいつの間にか4000HITを突破していたようですw
感謝カンゲキ♪
とりあえず今回は企画は無しですが、5000HIT辺りで何かやろうかな〜とか考えております。
やっぱり突発的短編とかになるかな?


3月12日(火)

本日は一日時間が空いていたので、溜めていた小説群を幾つか読了してみたり♪

電撃文庫

●ビートのディシプリン SIDE1(上遠野浩平)
電撃HPの方で連載を読んでいたので語ること特になし(笑)続きが気になるな〜w

●Missing4 首くくりの物語・完結編(甲田学人)
前巻を読んだときに、まさか続くとは思っていなかったので溜飲が少し下がった感じ♪相変わらず正統派オカルト学園物な内容で安心して読めましたw

●新フォーチュン・クエスト8 待っていたクエストエピソード3(深沢美潮)
これも続き物。相変わらずほのぼのしてますー。

●陰陽ノ京 巻の二(渡瀬草一朗)
最近の電撃の作家さんの中でミョ〜に気になる人がこの方♪このシリーズは普通に読んでいるだけでも嬉しくなってくるほど綺麗な文章が好きですね〜w

その他ETC...

思うに小説って、内容云々とかももちろんあるんですけど、安心して読める綺麗な文章ってやっぱり重要ですね〜w
漫画でいうと、綺麗な絵であるとかそういったイメージがあります。


3月11日(月)

今日は何だかボーッとしたい気分です・・・(==)

本日のコント。

とあるデパートにて憧れのB係長と出会うA子さん。
A子「あ、か、係長。こんにちわですっ//><//
B係長「おや、A子君。こんな所で会うとは珍しいね。良ければ昼食でも一緒にどうだい?
A子さん「そ、それはもう喜んで!」
と、そこで響く館内放送。
「先程館内にて養毛剤をお買いあげ頂いたB係長様、B係長様。
お忘れ物がございますので至急・・・」
A子「喜んで・・・お断りさせて頂きます


3月10日(日)

という訳で、都島燈理は推理する・第五話「重なる天使のパラドクス(前編)」をようやくアップ致しました♪
掲示板だとかで「3月上旬にアップします!」と宣言していたので、間に合うんだかどうなんだか内心ヒヤヒヤしていたのですが、とりあえず肩の荷が下りた気分です♪

でもまだ後編が残っている・・・

・・・頑張ります・・・(汗)

トップ絵は暫定なので、なるべく早めに変える所存也。

そして、例の騒動も最終回(笑)

(昨日の続きから)
HP更新をしようとPCの前に座った光野の目の前に、一通のメールが届いていたりする。

例の編集者さんからでした。

「何度も電話させてしまって申し訳ありません。先程かけたときもお留守だったのでまた・・・(大体こんな感じの内容)」

え〜っと・・・

こちらのメールが来たという事は。

編集部の方とメールを出した方が同一人物であるという事を指し示しており。

つまり・・・。

事実確認成功!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3分もあれば済む話がここまで延びてしまったのは何故??

まあとりあえず結果オーライという事で・・・^^;
編集者さんに「申し訳ありません」との内容と、あとWebコミック収録許可を綴ったメールを返信して、この長い騒動は終了♪

あとはひたすら待つだけです。

・・・あ、雑誌名を言うのを忘れていましたね(汗)
4月8日(月)発売「テックウィン」5月号のWebコミック特集にて、「都島燈理」が付属のCD-ROMに掲載される(ハズ)ですw
乞うご期待?w


3月9日(土)

またも新しい小説を買ってきたり♪
っていうか、前に買ってきた小説群をまだ読んでいないので、未読の本の数がついに10冊を越えました。
・・・暇な時に読んでしまわないと・・・(汗)

それはさておき(笑)

(昨日の更に続き)
斯くして、接触への試みが二度とも無駄に終わってしまった私。
メッセージ内容によると、編集の方は明日また電話をしてきてくれると言う。
よし・・・。

決戦は、明日(違)

そして7日の木曜日。
この日は家にずっと居る事が出来なかったので、兄に代理で電話を受けて貰うよう頼んでおいたり。
しかしまあ、光野としても出来れば自分で応対をしておきたい所。

なので。

とりあえず向こうからの電話に先駆け、こちらから電話をしてみたりする。

(大体の記憶なので多少違う部分も有り)

「はい、○○編集部です」

「ええと、昨日もメールの件でお電話させて頂きました光野と申しますが、○○さんいらっしゃいますでしょうか・・・?」

「○○は現在会議中で・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三度目の自爆。

とりあえずまた後で連絡を入れて貰う、という話になるも、

実は前回の電話でPNとHPの名前(つまり光野水人・秋色西瓜)を出して居なかったので、今回はそれも合わせて告げておく事にする私。
斯くして、その日の用事を済ませて帰路に着くと・・・

母「なんか○○さんていう方から電話かかってきてたよー」

え。

母「居なかったんで、明日また電話するってさ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母には事情を告げていなかった私。

・・・っていうか・・・

兄は何やってるんだあああああああああああああああああ

兄の部屋に殴り込みをかける私。

光野「電話何で取らなかったの!?><

兄「寝てた

四度目の失敗。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでの失敗の数々を受けて、光野が思った事。
それは・・・

もし雑誌に載るのが事実だったとしても、編集の人怒って載せてくれなくなったりするんじゃなかろうか。

失意のどん底に落ちまくりながら、それでもHPの更新をしようとPCの前に座る私。

すると、そこには・・・
(明日で最終回!)

それから「都島燈理」第五話(前編)も明日アップ予定♪


3月8日(金)

(昨日の続き)
さて、しばらくしてから冷静になってみる私。
もちろんこのメールが事実で有れば、許可をする事はやぶさかではないのだが、
もしイタズラメールの類であった場合。
「収録にご協力いただけましたら、掲載号を見本誌として1部お送りさせて戴きます。なので見本誌発送の住所を…」

この部分が大変怪しかったり。

もし万が一このメールが何かの迷惑メールであった場合、住所を教えることによって何らかの被害を受ける事だけは御免被りたい。
しかし住所を書かないという手もあるにせよ、本物だった場合にはやはり見本誌が欲しくなってくる訳で。

やはりこのメールが本物であるのかどうかをハッキリと確かめるべきではないか。

そんな訳で、ネットだとか雑誌本体だとかを色々と眺めて考えた結果、
確かめるためには雑誌編集部に直接電話をかけるしか方法が無い事が判明する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ困った。

しかし、困った所で他に方法が無い以上、実行するより他にする事は無し。

で。

3月6日(水)午後二時過ぎ。

光野は真相を確かめるべく、その雑誌編集部に電話をかけてみる事にしたのです。

(大体の記憶なので多少違う部分も有り)

「はい、○○編集部です」

「ええと、光野と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?」

○○は現在出かけておりますが・・・」

第一回目の接触、空振り。

しかし後々向こうから電話をかけてくれるという話になり、まずは一安心♪

そして、緊張しながら一日を過ごすこと半日。

RURURU・・・

光野「(来た!?)」
その時丁度仮眠を取っていた光野よりも早く、事情を知っている兄がすかさず受話器を取ったり。
光野「・・・・・・・(汗)」
兄「例の人からのメッセージだったぞ」
光野「メッセージ????」
兄「今ネットやってたんで、留守録にメッセージ入ってた

第二回目の接触、またも空振り。
(更に続きます!)


3月7日(木)

それは、一通のメールから始まった・・・。

3月4日(月)午後11時半。
いつものようにHPの更新をしながらメールチェックなどをしていると、見知らぬ方から一通のメールが届いていたり。
光野「また何かのイタズラメールかな・・・?」
と思い、件名を見てみると
ウェブコミック収録許可のお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナンデセウ?

開いてみると、内容はこんな感じ

弊紙のウェブコミック特集において貴殿の制作されたウェブコミックを弊紙CD=ROMに収録させていただきたく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光野水人は驚きとまどっている!

っていうか・・・え?

何ですか?これは。

新手のパーティジョークか??

とりあえず平成を装いつつ違う平静を装いつつ中身を見てみると、どうも嘘や冗談では無さそうな内容だったり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本気と書いて、マジですか?

その後、その雑誌を買ったりして調べてみた所、光野の判断では
実に本物っぽいと言わざるを得ない結論になりました。
で、内容を要約すると「雑誌のCDにWEBコミック載せるので許可下さい」との事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・どうしましょうか・・・・・・・・・(汗)
(明日に続きます!)


3月6日(水)

昨日の日記に書いていた内容の報告はまた後日になりました(汗)

まあそれはそれとして。
「都島燈理」第五話は、ギリギリ前編だけは完成しそうな予感。
何とか10日に間に合いそうな感じになって参りました♪

・・・・・・・・え?後編?
・・・・・・・・前編をアップした後に描きます・・・・・・(^^;)


3月5日(火)

光野の周りで嬉しい事が色々起こっています。
とりあえず、未だ興奮覚めやらぬ状態なので報告はまた明日にでも・・・(^^;


3月4日(月)

オリジナリティって何でしょう。
例えば誰かがある漫画のアイデアを考えたとします。
しかしそのアイデアがたまたま他人の考えたアイデアとかぶってしまった場合。
それは、オリジナリティが有ると言えるでしょうか、言えないでしょうか。

例えば何かの漫画のパロディ作品を描く作家さんが居たとします。
その人の作品は、オリジナリティが有ると言えるでしょうか、言えないでしょうか。

光野は「オリジナリティ」というのは「ネタがかぶった」「かぶらない」の問題ではなく、作品の放つ雰囲気そのものだと思うのです。
例えば先の例。
たまたまアイデアが一つ二つかぶったからといって、その作品全体のオリジナリティが損なわれる訳では無いと思うのです。
例えパロディ作品であったとしても、そこにその作者の意志が感じられればオリジナリティは存在すると思うのです。
重要なのは、作品そのものが放つ雰囲気。
もっとも、アイデアがかぶらないに越した事はないのですが(^^)

分かりやすい例を一つ。
AさんとBさんが同じ靴を履いて歩いたとします。
当然その歩いた足跡の形は、一つ一つほとんど同じの筈です。
しかし、足跡全体を見てみたならば。
歩幅が違います。
歩く方向や距離が違います。
そこには、個性が存在するでしょうか、しないでしょうか。

そんなイメージ。

ふと、そんな事を考えてみました。

まあそれはともかく(笑)
昨夜も「都島燈理」をちょろちょろと・・・。
何とか間に合いそうな雰囲気になってきました(^^;


3月3日(日)

今日は〜楽しい〜ひな祭り〜♪
まあ光野には何の関係もない行事なのですが(^^;
でも「祭り」とか「行事」とか、何かイベントがあるとなんとなくワクワクしますよね〜♪

「都島燈理」は完成予告の3月上旬(10日まで)に間に合うかどうか
結構ギリギリな感じになってきました(汗)
でも何とかなる・・・でしょう。
多分。


3月2日(土)

ひな祭り前日のコント。

A「ひし餅ってさー、確かそれぞれの色が春の景色を表してるんだよねー」
B「あ、そういえば聞いたことあるー♪」
A「確か、緑が草の色でしょー、そいで白がその上に積もった雪ね」
B「ふむふむ」
A「そして、ピンクが血に染まった雪の色
B「恐ッ!!っていうか殺人現場??
A「いや、桜の木の下には死体が埋まっているという・・・」
B「それ間違ってる!><
いや間違ってないけど合ってねえー!

(※ちなみに正解はピンク=桜の花びら♪)



3月1日(金)

さて3月です♪
世間では卒業式や終業式があったりと、色々変化の出てくる季節になって参りました。
まあ光野は今の所何にも変わらないのですが(^^;
変化のある皆さんのこれからが良い日々でありますよう・・・。

本日も「都島燈理」をカキカキ♪

戻る