●2002年2月●

2月28日(木)

光野は絵や漫画を描くとき、何かを参考にして描いたりする事はほとんど無く、大抵頭の中にあるイメージだけで描いています。
理由は何かを見ながら描くのが面倒・・・
・・・ゲフン!漫画は想像力で描く物だと思っているからですが、ある程度は資料だとかを参考にして描くことも重要だと思っていたり。
個人の持つイメージだけでは、おのずと絵の傾向が限定され、毎回同じような絵を描くことが多くなったりしてしまいますからね〜。
色々な物を参考にして描いて、自分のイメージの引き出しを増やすことも必要な作業だと思うのです。
どうせ描くならバラエティ豊かな絵、ですからね♪

さて、2月もいよいよ終わり。
明日から3月です♪


2月27日(水)

先週分の「トリック2」の感想。(ビデオ録画で見ているので遅れ気味ですが・・・)
刑事の方が同類を見つけたネタに、込み上げる笑いを抑えきれず爆笑w
ストーリーの引きも相変わらず見事で、来週が見逃せない感じです♪

思うにこのドラマって、トリック先行型のストーリーではなく、ストーリー先行型のトリックという感じが結構します。
つまりトリックがメインではなく、話の流れを描く事自体が目的といったような感じ。
光野はトリック先行型の話を描くことが多いので、こういった作りの話をみていると思わず「ううむ」と唸ってしまいます。


2月26日(火)

カリカリカリカリ・・・

本日は現在進行形で「都島燈理」第五話を作成中・・・。

カリカリカリカリ・・・


2月25日(月)

右側がチョコ、左側がソフトのコーンアイスを食べておりますと、右側に居た妹が
「まずそう」
等と言う。(チョコ嫌い)
なのでクルッと半回転させてみると
「うまそう」
・・・なんか笑ってしまいましたw

昨日、兄がGCの「動物番長」を買ってきたり♪
簡単に言うと「弱肉強食野生の世界を地で行くアクションゲーム」なのですが、「キャラが全て四角で統一されている」など
奇妙な世界観の匂いが炸裂
しており、その意味で見ていて面白いです♪

光野は良く知らないのですが、どうもオリンピックが終わった模様。
TVでやってた閉会式のスケートの演技が大層華麗でした♪


2月24日(日)

本日、町中で視界に人が全く居なくなる時間を体験。
ほんの少しの間だったのですが、自分以外には人どころか動く物すら全く無く、一瞬
「今世界に自分だけしか居ない??」
等と思ってしまったり(そんな訳は無い)
まあどうでも良い事なんですけど、ちょっとだけ奇妙な感じでした(^^;

フィギュア付き菓子に「不思議の国のアリス」シリーズが出た模様。
的を外しているようで、きっちり王道的な物を選んでいるのは結構凄いと思われたり。


2月23日(土)

なんだか周りに発破をかけられたり書き込みで応援されたりして、「都島燈理」を描く気が湧いてきた光野です(笑)
ぶっちゃけて言いますと「生活サイクルが変化したことにより漫画に割ける時間が減った」のが遅れ気味の原因の一つだったりするのですが、まあそれはそれとして少し頑張ってみようかと思ってみたり。
3月上旬のアップを目指して、鋭意制作中であります。

本日の嫌なコント。

「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家に憧れて、旅を続ける少年A。
楽しかったり辛かったり、あとちょっとむずかゆかったりする旅路の果てに、ついにお菓子の家を発見したりしなかったり。
少年A「ヤヤ!あれに見えるは我が憧れのお菓子の家ではアルマイカ??」
狂喜乱舞し、家に近付いていく少年A。
しかしその家、微妙に黒い。
A君「??黒?胡麻の家??
よく見ると、そのお菓子の家には沢山のアリがびっしりと・・・。
A君「ギャース!!


2月22日(金)

今日は「都島燈理」をこりこり描いておりました。
でも余り進んでいない・・・(汗)

光野の地元は少しづつ暖かくなってきています。
そういえば、2月もそろそろ終わり・・・。
春が近いようです。


2月21日(木)

ゲームでも映画でも漫画でも何でも良いのですが、思わず感動してしまう作品というのが世の中にはあったりします。
光野はそれほど感動するタイプではないと自分では思っているのですが、不意にそういう作品に出会ったりすると、なんかもう感情の制御が仕切れなくて大変だったり(^^;
個人的には、感動する作品の基準って人によってかなり違うと思うんですよ。あと、先入観とか。「感動するよ!」とか言われると、感動できなかったりする事もあって・・・。
なかなか、そういう作品には出会えないのです。
でも一応漫画などやっている者として、いつかそういう作品を描いてみたくはある光野でした♪


2月20日(水)

発祥が大変気になる物体シリーズ。
1・ネクタイ (誰がこんな物を首に巻き付ける事を思いついたのだろう)
2・タバコ (誰が煙を体内に取り込もうなんて考えついたんだろうか)
3・コンタクトレンズ(最初に目に付けた人、凄いよ)

近頃漫画作業が遅れ気味になっているので、何とかしようかと思ったり。


2月19日(火)

バイオテクノロジーで作った新種の花の花言葉は誰が決めているのでしょうか・・・。

本日のコント。

自殺をしようと崖に立っているA君。それを止めようとするB君。
A君「来るな!来たらここから飛び降りるぞ!!」
B君「何だとこの野郎!殺してでも止めてやるぞ!」
A君「嫌だ!まだ死にたくねえ!

関係ないけど書いてて物騒なコントだなと思いました(笑)


2月18日(月)

読まずに置いていた小説群を少しづつ読み始めています。
しばらくの間小説自体を読んでいなかったせいでしょうか、なんだか本を読む事が普段の1.5倍ほど面白く感じられたり(当社比(笑))
有る程度物事に距離を置いて、新鮮さみたいなのを保つ事って、結構重要だったりするのかも・・・。
初心忘れるべからず?

「名探偵コナン」最新36巻を読了。
なんだか本筋と無関係(?)な所でピンチになってますコナン君。
やっぱりまだまだ続くのかな〜。


2月17日(日)

ドラマ「トリック2」が、オリンピック放送の為放映されなかったり(T_T)

本日のコント。

壺を開けると魔人登場!何でも一つだけ願いを叶えてくれるという。
A君「む〜、何を願う?大金持ち?有名人?いやいや、そんなものより大切な物は愛であろう。それも、与えられる愛でなくつかみ取る愛!
そんなこんなで、A君は願いで「赤い糸の運命の相手」の居場所を聞いてみる事にする。
A君「居場所さえ分かれば、自らの力で探し出してやるぜ!」
魔人「分かりました。あなたの運命の赤い糸の相手は」
A君「どきどき」
魔人「居ません


2月16日(土)

光野はふと思いついた漫画のアイデア等を忘れないように、大抵メモ帳を持って行動しています。
しかし書き留めて安心するせいでしょうか、メモしたアイデアを見直す事自体が意外と少なかったりするのです(汗)

本末転倒。

でも時々暇なときに見返したりして、それなりに役には立っていたり(^^;


2月15日(金)

バタンQ。2。


2月14日(木)

髪を切りに行ってきました〜。サッパリ♪
本日光野の居る辺りでは、雨が降っているにも関わらず晴れていたりする、いわゆる「狐の嫁入り」状態の天気。
結構奇妙なので推理物のネタとして使えないかな〜と考えたり考えなかったりw

そんな訳で(どんな訳だ(笑))14日終了直前にギリギリ間に合いましたバレンタイントップ絵♪
しばらく更新が少なかったので勢いに任せて描いてみたのですが、明日以降もしばらく飾る事になるような気がしますね〜(^^;)
「都島燈理」の方も少しづつ進行中・・・。

で、バレンタインです。
いわゆるチョコをナンタラな行事な訳ですが、光野的にはこの日はうちの母親の誕生日だという記憶の方が強かったり♪
っていうか毎年その記憶しか無いのは何故だ。


2月13日(水)

光野の家の近所4カ所で、建設工事だの橋の基礎工事だの道路工事だのが行われております。
最初は橋の工事だけだったので通行制限もそれほどではなく、まあ日常生活に差し障りは無かったんですが、本日通った所
通る道方向全てが通行止めになっていました。
・・・・・・・・・・・・・・
どうしろと?
仕方なく回り道しましたがどうも理不尽な気がしてならない。

現在新しいトップ絵を作成中・・・。
果たして間に合いますかどうか?(笑)


2月12日(火)

さて、なんだか最近また忙しくなってきている光野です(汗)
時間の上手な使い方ってないですかね〜・・・(==)


2月11日(月)

絵を色々と描いていると、絵の左右のバランスが気になる事がけっこうあります。
よ〜するに、左右反転させてもまともに見える絵が描けているかどうか?という事なのですが、光野はこのバランスが取れていない事が結構多かったり(==;)
絵を描いた紙を裏側から透かしてみたり、鏡に映して反転させてみたりして、おかしかったら修正をしたりするのですが、修正したらしたで更にバランスが崩れてどうしようもなくなったりする事も・・・(T_T)
単に光野の練習不足のせいかもしれませんが、絵を描く上で克服したい弱点の一つです。

最近暖かかったのに、また急に冷え込んで寒いったら><


2月10日(日)

光野は身内のネットに間借りしている身の上なので、そうそう長時間ネットをしたりする事が出来なかったり。
まあ文句を言える立場でもないのですけど、それでも最近はどうもネット時間全体が減少しているような気がしてならない。
コンチクショウなのでなんとかして常時接続で使い放題にしてやろうと画策したりしなかったり・・・。

フィギュア付き菓子で「松本零士の世界」とかいうのが出ている模様です。
氏による漫画のキャラクターフィギュアが付いているのですが、これが他の菓子のフィギュアと比べるとかなりデカイ。むっちゃデカい。
大きい方が造形とか着色し易いよね・・・
等と考えては駄目でしょうか(笑)


2月9日(土)

色々と小説を買って参りましたw
まだ読んでいないのですが、光野が好きな小説大賞の受賞作品数冊なので、読んでいくのが結構楽しみだったり♪

最近日記以外のコンテンツ更新が遅れ気味になってて申し訳ないです(汗)


2月8日(金)

光野は自分の漫画に登場するお気に入りのキャラだとかに、自分の好きな漢字や文字を使うタイプです。
従って必然的に何度も使う文字だとかが存在していて
どうも名前がパターン化しているような気がしてならない今日この頃。
別にパターン化するのが悪いという訳ではないんですけど、名前を考えるときにはそれなりに気を付けて考えるようにしたいと思ったり。
ちなみに好きな漢字は「水」「氷」「霧」「雪」「澄」etc・・・。
水モノばっかりですね(笑)

個人的には、漫画のキャラ名がパターン化している漫画家って結構居ると思われ。


2月7日(木)

ドラマ「トリック2」の先週分の録画ビデオを見ようとしたら、何か変。
何故か白黒。そして音声無し。
昭和初期かい。
録画したときの電波の状況が最悪だったようです・・・(T_T)
っていうか、家のビデオ本当に大丈夫か。


2月6日(水)

駅前を通ると、ギターだとかを引いて歌っている人をよく見かけます。
良く知らないんですけど、あ〜ゆ〜のはやっぱりクラブ活動か何かの一環とか、はたまた歌手になるためのゲリラ的活動であるとかなのでしょうか。
時々良い歌を歌っている人が居て、そういうのを見ると少し「ガンバレ〜」とか思ってしまいます。

文房具屋で買ったボールペンをうちに帰って早速使ってみたところ、
書けやしねえ。
っていうか確かめてみるとインクがありませんでした。
試し書きとかで無くなったんでしょうか・・・(==)
インクの替えがあったのが幸いです。


2月5日(火)

まだ多少喉が痛い。

本日からほんの少し生活サイクルが変わって、体が微妙に倦怠気味の光野です。
まあしばらくすれば慣れると思いますが。


2月4日(月)

少しづつ喉が回復してきました。

本日発売の「ジョジョの奇妙な冒険」最新巻を読む。
一応有る程度のストーリー予想はしていたのですが、まさかあ〜ゆ〜能力を持ちだして来るとは思いませんでした。
光野も同じ目的の話を考えてたりするのですが、あれは思いつかなかったな〜・・・。
凄いよ荒木飛呂彦。

思うに、こういった話は「世界」について色々考えるなら、一度はぶつかる内容なのでしょうね〜。


2月3日(日)

相変わらず喉が痛い光野水人です。

さて、本日(というか昨日)は前々からやろうと思っていた「絵描きさんに100の質問」、そしてついでに「PSOプレイヤーに100の質問」をやってみました。
よ〜するに「某HPの100個の質問に光野が答えた」とまあそれだけの内容なのですが、実際やってみるとこれが結構楽しかったりw
HPを持っている方は、自己紹介がわりに載せてみるのも良いかもしれません。

今日は節分だったので鰯と巻き寿司を食べました。
今年の恵方は自分が普段座っている方向の反対側だったので、無視。


2月2日(土)

なんか妙に喉が痛い今日この頃。風邪かもしれません。
気を付けねば・・・。


2月1日(金)

FFオンラインの情報が、ゲーム雑誌などで少しづつ出始めています。
まだβテスト中且つ発売日未定なのですが、それでも「面白そうじゃねえかコンチクショウ」といった感じの出来になっていて、滅茶苦茶楽しみになってきている今日この頃です。
費用の事さえ考えなければ。

本日も「都島燈理」を少しカキカキ。

戻る