●2002年11月●

11月30日(土)

なんだかんだで昨日とあまり変わらない状況ですが、とりあえず日記です(=▽=;
ここしばらくの風邪の流れですが、
最初・頭がクラクラする程度。
次・頭を使うと頭痛と吐き気が。
更に次・喉の痛みと鼻水。
現在・明確な頭痛と寒気、間接の痛み。

律儀にまあ順番でやってきてくれるものです。
とりあえず、まあ。
まだ寝込んでます。

明日から12月。
今年もあと1ヶ月ですね…。
TOP絵…(T▽T)



11月29日(金)

病院に行って帰ってきて寝込んでます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません。

オチがありません(TT)



11月28日(木)

中学時代の知り合いから同窓会のような話の電話が掛かって来たり。
今回はキッチリ顔を覚えている人だったので、ごく普通に会話、ごく普通に終了と ごく自然な流れに。
ていうかついこの間も似たような電話があった気がしますが何でしょう今年は同窓会ラッシュとか同窓会クラッシュとかそういう年ですか?(いや時期的に年末年始がそうなのかも)

今年は某デパートで犬用のクリスマスケーキを売り出すとか売り出さないとか。
当然のように砂糖は不使用で犬用に色々と材料も工夫してあるそうで、成る程犬の生活レベルもとうとうここまで来たかという感じで。
そのうち犬用鏡餅とか犬用自転車とか犬用TVゲームなんかも発売されるかもしれませんね…
(=▽=)(流石に無いか)


喉がいよいよ壊滅的で鼻水鼻づまりでどうしようもない状況です。
なんかもう…年内に治るのか…?(==;



11月27日(水)

何処かの高層マンションでやけに揺れが続くので「地震か?」と思っていた所、近くにあるコンサート会場での客による縦ジャンプが原因だったという嘘のような本当の話が新聞に載っていました。
外国で何万人かが同時にジャンプして地震が起こるかどうか試す実験の話は聞いた事があるのですが、実際起こるんですね、地震…。
ジャンプで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近代ゆえの事件なのか原始的な事件なのか
よく分かりません。


その後の風邪ですが余りに喉が痛い状況になってきましたので、家の奧から埃をかぶったスチーム吸入器を持ち出して来たり。
埃のせいでどことなく余計に喉を痛めそうなイメージがあったものの正常にスチームを吹き出しそれなりに喉の痛みが和らいだようなそうでないような。
かなり気休めっぽいですが
(=▽=;




11月26日(火)

家に帰ってきますと、母が
スクウェアとエニックスが合併したよ!」等と言うので
母にしては斬新なジョークだなと思っていたら、
どうやら本当だったようで。
…合併ですか?
合併して「スクウェア・エニックス」デスカ?
「エニックス・スクウェア」だと「ス」が略されそうな気がするのでこの順番デスカ??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セガバンダイの二の舞になりませんように。

…まあ先行きはともかく、両社が合併してより良いゲームが出来れば良いなと思います。



11月25日(月)

やきいもの歌」というのが最近子供の間で流行っているとかいないとか。
ポンキッキーズの番組挿入歌で、イメージ的にはだんご三兄弟とかそういう感じの曲だというので「だんごの次はやきいもかい!」と思わずツッコミを入れたくなりましたがそれはさておき興味があったので少しばかり聞いてみたり。
ひたすら「ヤキイモ」と叫んでいるだけのような気がしてなりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…ヒット…するのかなあ…?
(遠い目)



病院で貰ってきた薬が切れた途端に滅茶苦茶喉をやられました。
いつになったら治るんでしょう…ウフフフ(=▼=)(壊)



11月24日(日)

本日のコント♪

A「クッキーの抜き型ってさ、思ったよりも色々な形があるんだなー」
B「うん、まあ色々あるわね。ちょうちょ型とか、機関車型とか、キリン型とか」
A「…で、人型のもあったんだけど、…あれは何?呪い用とかそういうの?
B「黒っ!Σ(=ε=;|||…いや普通にかわいい形だからじゃないの?」
A「…でもそのクッキーの中に髪の毛入ってたんだよな…」
B「…まあ料理中に髪の毛とか入っちゃう事はよくあるから…」
A「血とかも混じってたんだけどな
B「フォロー出来ません


寒い夜にはぜんざいが大ヒットです♪
暖か〜…w(● ̄▽ ̄●)〜*



11月23日(土)

TVでGC「ゼルダの伝説 風のタクト」のCMをやっていたり♪
何ですかあの動き。っていうか絵柄というか雰囲気。
リアルでは決してないのに確かに一つの世界を作りきっているというか、思えば昔はゲームってああいうものだったような気がするというか。
何だか俄然楽しみになって参りました♪


クリスマスケーキやらの予約チラシとかがやたらと目に付くように。
だから早過ぎないかなあ…(=▽=)



11月22日(金)

NHKBS2の金曜アニメ館に「Lain」「NieA_7」の安部吉俊さんが出るというので見てみたり♪
和歌山では見れない「灰羽連盟」の映像が見れてちょっと得した気分になったりしましたが、それよりも凄かったのが灰羽連盟の設定資料。
街の設定をメートル単位で全部作るっていうのは何ですか凄すぎませんかというか、そこまでやっているからこそ状況に厚みが出るのだなあというか情熱が凄いです。
CGで暖かみのあるイラストを描くのにこぼしたコーヒーの染みを合成したりと、何て言うか目からウロコ大増殖です。ええ!(T▽T)
あと「すぐに消えてしまう流行だとかでなく、風化してしまう事のない内容の物を描いていきたい」というような事を言われてましたが光野もそんな感じで行きたいです!ギャワー!Σ(T▽T
ああもうプロの方って凄いよ!


…しかし思ったのですが、TVのアニメ紹介系番組の司会の方って
どうしてああもやる気なさげに見える
のでしょう…。
なんか見てて凄い寒いんですけど(=▽=;



11月21日(木)

本日のコント♪

A「吸血鬼はニンニクに弱いです」
B「そうだね。何故かね。多分匂いだと思うけどね」
A「だよねえ。…という事は、無臭ニンニクは吸血鬼には通用しないような気はするよね」
B「…微妙なこと聞くね。どうだろうね。実際効かないような気はするけどね」
A「ちなみに、聖なる十字架の代わりに家の寺にあった木魚だとかも駄目っぽいよね」
B「…駄目だろうね。さすがにね。仏教だしね。
実際効いてないしね」
A「…そして、朝日が出るまであと3時間…
B「いわゆる絶対絶命ってやつだね、僕達
A「ぎゃふん


病院で貰ってきた薬のお陰か、体調の方は少しづつですが上り調子に。
しかしここで油断したら駄目なのはもう十分過ぎる程分かってますのでまだまだ養生です。
ウイルス滅殺ー!
(><)




11月20日(水)

風邪の養生をしつつ何とか体重を取り戻せないかという事で、喉に良さそうなあめ玉を買ってきて舐めたりしています。コロコロ。
…飴といえば、色々思い出しますね〜…。水飴とか、りんご飴とか…(=▽=)
昔はよくワリバシで水飴を白くなるまでぐるぐると回したものですが、あれって白くなる以外に果たして意味はあったんでしょうか。
りんご飴はりんご飴で、外側を食べたら中のりんごはとてもじゃないですがあまり食べなかったような気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼少時代のお菓子って謎だらけです。


あ、りんご飴って、別にりんごじゃなくてみかんやいちごとか他の果物を飴でくるんでも結構美味しそうな気もします。
思いつきですが(^^;



11月19日(火)

来年の2月頃に「メトロイド」シリーズの最新作がGCやらGBAやらで出るらしいです♪
かつてのSFC版で完全にメトロイドは死滅したような気もしますがそれはさておきGBA版は2Dアクション好きの光野には嬉しい所だったりする訳でw
ただ光野はGBA持ってないんですけどねー…
(=▽=)

逆転裁判とかも面白そうだしこの際買ってしまうべきか…?(@@;

12月にはGCでゼルダの最新作も出るようで、年末年始は任天堂大ブレイクな予感です♪


まあそれはともかく、イソジンでうがいをしたりトローチを舐めたりしつつ養生養生です…
(=▽=;



11月18日(月)

昨日の出来事が大変気になったので昨夜あれから体重を量ってみた所、普段56キロ前後の体重がいつの間にか50キロになっていたので本日また病院に行って参りました(T▽T)
今回行ってきたのは前回とは違う病院で光野の家の近所に新しく出来た所なのですが、辺りの民家と不釣り合いな大きさの五階建ての巨大ビルの割にまだ病院が一件しか入っていなく、当然のように患者さんも少ないような感じで。
ていうか行ったときには患者さんは光野だけだったようで。
切ねえーΣ(T□T;
お医者様はナニヤラこんぴうたをパチパチと操作しながら診断。
最近は皆こうなのでしょうか。
ハイカラです。
とりあえず普通に風邪と診断されまして、薬局にて薬を処方して貰いつつ何となくビルの他の部分も回ってみたり。
見事に無人の空きスペースだらけでした。
…とりあえず、歩いて5分の所に病院があるのは大変便利だなと思った次第ですが、
ちょっとだけこの病院の今後が心配です。


本日のコント♪

TV「判決を申し渡す!○○屋は市中引き回しの上、打ち首!
A「むー、なんていうか、時代劇の刑ってさりげに流してるけどかなり厳しいっていうかキツいよな」
B「そうだねえ…幾らなんでも、食べ物が勿体ないよねえ」
A「?何故に食べ物??」
B「だって、シチュー引き回しの上打ち首って
A「市中だ
B「…所でシチューの首って何処?
A「話聞けよ



11月17日(日)

本日バイト先で「…ちょっと痩せた?」とか言われました。
別にここ最近ダイエットだとかをした覚えはなく、覚えがあるといえばほぼ二ヶ月継続して風邪を引いている事くらいで。
・・・何ですか?
目に見えてヤバい状況になりつつあるですか私?(汗)
本当にさりげない一言でしたがそのさりげなさが逆に恐ろしかったですブルブル((==;
早く治りますように…。

本当に。


なんだかスーパーでは既にクリスマスソング一色になっているようです。
…早過ぎではΣ(==;



11月16日(土)

高校の同級生から同窓会の連絡がありつつも完全に顔を忘れていたので家中ひっかき回して卒業アルバムを探すも見つからず。
なので相手の記憶もないまま電話で会話。
ごく普通に終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいのか私。


その後の「ガンダムシード」。
第一話以降カガリさんが出ません。
ああ…普通に面白いなあ…(T▽T)


聞いた話ですが、天気予報でおなじみの気象衛星「ひまわり」が壊れそうだとか寿命が近いとか。
本当なら後継の衛星を打ち出す予定だったのですが失敗した為、寿命を過ぎても活動を続けているのが現状だそうで、どうしようもなくなった時にはアメリカの衛星を借りる事になるとかいう話。
…H-2といい、日本の宇宙開発技術にちょっぴり不安を覚えてしまう今日この頃です(==;



11月15日(金)

相変わらずの体調ではありますが、劇場版「トリック」を見に映画館へ♪
普段行かない映画館なので、道に迷って開演に遅れかけましたがギリギリCMが終わる前に滑り込みセーフ{ー(==;
予想通りというかドラマと全く同じノリで、劇場版のせいかトリックがいつもより1.5倍増し(光野の感覚比※いい加減)かつ微妙な展開でしたが(「トリック」に関してだけは誉め言葉ですこれ)光野的には大変楽しめましたですよ♪
偽物の神だって苦労しているんだ!(笑)
ドラマシリーズ パート3大希望です♪

…で、出かけたついでに散髪に行ってきまして、なんやかやと所用を済ませて家に帰った後
頭痛と吐き気で布団の中。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうイヤ・・・(TT)



11月14日(木)

昨日のダメ押しに郵便で落選通知が届きました。

万が一にも検索システムが故障してたりする可能性も完全に消えたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・色々、考えていたんですけどね・・・。

大学の卒業研究展示用に当時のバイト先から頂いて来つつもB1サイズまるまる一枚分余ったのりパネをこの機会に全部消費して巨大カンバンを作ろうかとか、コミケに本を出しつつ漫画賞に応募するには非営利目的の同人誌でないとダメなのでこの際無料配布本にしようかなとか、コミケに出張しているどこかの漫画編集部で作品を見て貰えるそうなのでついでに持って行ってみようかなとか、あとサークル参加だと準備とか大変そうだから今回は泊まりで東京に行くことになりそうだなとか、そのついでにまたも東京をゆっくり見て回ろうかなとか、丁度年末になるので恒例のおおみそかの家業手伝いは上手くパス出来るかなとか。

・・・色々、考えていたんですけどね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・まあとりあえず、ペン入れ漫画は当初の予定通り年内には完成させる予定です。


ああもう浮いた分のお金で温泉にでも行ってしまいたい気分ですよ!(><)
ぎゃふー。



11月13日(水)

冬コミのサークル参加当落通知がそろそろ来る時期だったりするのでドキドキ。
…と、コミケのHPを見てみた所、サークル参加当落をHP上で検索出来る ようであったり。

・・・届く前にこっちで確認してみようかな・・・。

・・・いや!それでは何だか情緒が無いですよ!

やはりここは実際に届いてくる通知を待っている事にしないと!

しないと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


検索結果。


見事に











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ・・・

ペン入れ漫画の〆切がなくなったのは、確かに気分的には楽になりました。なりましたが・・・。

何でしょう。

この空しさは。

あと、悲しさは。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あ…

力抜けた…。




11月12日(火)

昨日完成したネームを周囲に見て貰った所、光野は当然だと思っていた台詞回しの意味が通じていなかったりしてびっくり。理由を聞いてみて納得。
これまでに漫画を色々と描いてきて、見て貰ってきて思うことですが、自分の視点だけではなかなか気が付かないミスというか、思い違いというか、そういうのが他人の目を通じて簡単に指摘されると、つくづく客観的視点って大切なんだな…と思います。
たまに客観的以前の間違いも指摘されますが まあそれはそれ。


風邪が胃に来たり吐き気に転化したり。
無理してるつもりはないのに…ううっ…(T▽T)



11月11日(月)

体調の方は相変わらずですが「これは風邪じゃないんだきっと成長期の間接の痛みとかなんかそんな感じの!頭痛がするのはきっと気のせいの幻覚か何か!」とか思いつつ誤魔化しの方がヤバい気もしますがだましだましネームの作業をしています。
で、とりあえず先ほどネーム完成〜。
まだまだチェックを入れて直して行くとは思いますが、これで近い内に何とか下書きの方に移れそうです{ー(==;ホウ

風邪の反動か影響か何か知りませんが、ここ数日やたらと甘い物が食べたくなっています。
ぜんざいに…あんドーナツに…シフォンケーキに…羊羹に…。
…食べ過ぎでは…Σ(==;



11月10日(日)

バナナカレーうどんやら梅干しチーズケーキやら名前を聞くだけでおかしなメニューが意外とヒットしているとかしていないとか。
食べたことが無いので何とも言いようがないのですが、意外な物を組み合わせて良い物を作るというのは創作上でも大切な事なので光野も何か意外な組み合わせの食べ物を考えてみようと思ったり。
例えば胡椒の天ぷらとか。
例えばパセリのぬか漬けとか
例えばガムのおみそ汁とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何となくあさっての方向っぽいです。


体調の方はどっこいどっこい。悪化するところを防いでいるのか、それとも回復していないのか…(==;



11月9日(土)

「トリック」劇場版が本日よりいよいよ公開です〜♪
大変楽しみですがまずは風邪を治してから…。
憎い!この頭痛が憎い!Σ(T□T;

本屋にドラマ「トリック」1&2の脚本集が出ていたので買おうかなと思いつつも
高くて断念。
思い出は形で残すのではなく心の中に仕舞っておく物ですよね…(=▽=*(←わざとらしい)


漫画の方は頭痛でぼんやりしながらもまだネーム中です
大丈夫でしょうか本当に。



11月8日(金)

少し戸棚を整理していたら昔なつかし「ウォーリーを探せ」の下敷きを発見。
ゴチャゴチャした絵の中からウォーリーさんを探すという物なのですが「ああ…そういえばこんなものも流行っていたなあ…」と思って眺めていたらいつの間にやらウォーリーさんを探している自分を発見。
思わず捜し物チェックリスト全てを制覇してしまう所でしたよ…。
危ない危ない…(=▽=;

母がドラえもんフィギュア付き入浴剤を買ってきたり。
入浴剤が溶けると中からフィギュアが出てくるのだとか。
某漫画に似たアイデアがありましたが実際に作る人が居るとは驚きです。

風邪で頭痛中…。なんで今かかるかなー(T_T)



11月7日(木)

本日のコント♪

A「エスカルゴーエスカルゴー」
B「カタツムリの丸焼きがどうした
A「カタツムリって言うなよ…エスカルゴはエスカルゴでカタツムリとはまた違うんだよ。
食用蛙とアマガエルくらい違うぞ!」
B「分かった分かった…で、そのエスカルゴがどうしたのさ」
A「食べたことがないので食べてみたい」
B「…でんでん虫だぞ?
A「そんな事言ったら納豆なんて腐った豆じゃないかー。
食べ物の趣味嗜好は人によってそれぞれ違う物で」
B「分かった分かった…丁度弁当に入ってたから…ほら、やるよ」
A「・・・・・・・・・・・・・」
B「…どうした?」
A「弁当にエスカルゴが普通に入っているお前の生活環境が憎い
B「悪かったな


喉が少しですが痛み気味。以前とはまた別な風邪にかかり始めているような気がしてなりません(==;
風邪は初期治療が肝心ですよ〜。
養生せな…。



11月6日(水)

漫画っていうのは体験が大事なんだなと今更のように考えてみたり。
世界中を旅行したり色々な事を積極的に行う人というのは当然のように色々な経験のストックがある訳で。
そしてそれらを元にして作られたアイデアというのは、完全な空想や思考から生まれたアイデアとは違ったリアリティというか深みがあったりする訳ですよ。
その辺りの差によって、漫画の雰囲気というのは違ってきたりするのではないかと。
現代と比べると不便で貧しい生活を送ってきた昔世代の方はその体験に見合ったリアリティやパワーを持った漫画を。
昔と比べると豊かな生活を送ってきた現代の方は猛烈なパワーには欠けつつも現代に溢れる様々な情報に見合った漫画を。
トータル的にみて、そういった差はあるのではないかと思うのですよ。
どちらが良いという訳ではありませんが、どちらの良さも発揮できるような漫画を描けるようになりたいものです。


ペン入れ漫画は未だネーム段階を行ったり来たり(@@;
期限を守りつつ漫画連載をしているプロの方って本当に凄いなと思います。



11月5日(火)

…さて、以前からHPの容量がギリギリになりつつあったので進めてきたコンテンツ一部移動計画ですが、本日からとりあえずWebコミック部分を「使えるねっと」の無料HPに移転させました。
なので今後はWebコミック部分を開きますとポップアップ式の広告が出ることになります。二つも。
はっきり言ってかなりうっとおしいですが当面の間この状態が続く事になるかと思います。ご了承下さい(==;
ちなみに広告は一度消してもWebコミック内を移動する度に復活しますので、光野的には、Webコミック閲覧中は消さないでそのまま放っておいた方がスムーズに読めるかと思われます。
あと多分大丈夫だとは思いますが、万一「Webコミック部分が読めない!」 あるいは「何らかの不具合を見つけた」という方がいらっしゃいましたら、光野の方にお知らせ下さればその都度対処していきたいと思います。
以上、HPコンテンツ一部移動のご報告でしたー。


「使えるねっと」は基本的に容量無制限なので今後はその心配だけはしなくて済むのが幸い(=▽=)
問題が起こらなければの話ですが。



11月4日(月)

…さて、そろそろと言うか前からなのですが、ペン入れ漫画の締切がヤバくなって参りました(=▽=;
以前にも描きましたように投稿用の作品という訳なのですが、冬のコミケ参加用の原稿も用意しなければならない為、実は両方に使用する一作品を描こうと思っているのです(非営利目的の同人での発表作品は未発表作品として扱われるため投稿可能なので)
冬コミのサークル参加抽選に受かっているかどうかは15日前後にならないと判明しないのですが、判明した時に描き始めては既に遅いのでというか今から描いてもかなりヤバめなのですが仕方ないじゃないですかネームが浮かばなかったんですから!Σ(T▽T;
そんな訳で抽選に受かっているかどうかはともかく12月後半までにペン入れ原稿一作品を完成させる予定であります。
かなりギリギリです。
ていうか過去のぺン入れ原稿は、完成させるのに大抵二ヶ月以上はかかっています。
記録更新しつつ必死で頑張らないとどうも無理な気がする状態です。
二ヶ月後の自分がどんな言い訳をしているのかはたまたビクトリーサインを出しているのかは全くもって不明な状況ではありますが。
しばらくの間漫画修羅モードに入りますのでネット上での活動が弱々しくなるかと思いますがどうかご容赦願いたく(TT)


そんな訳で頑張れ自分ですよー(本当に)



11月3日(日)

本日のコント♪

A「うーさーぎーおーいしーかーのーやーまー♪
B「…ウサギって美味しいんだ」
A「Σ( ̄□ ̄;いやそうじゃなくて!『ウサギ追いし』だよっ!」
B「なんだそうか
A「ったく…こーぶーなーつーりしーかーのーかーわー♪
B「…魚って足つるんだ」
A「Σ( ̄□ ̄;いや足無いだろ!『小鮒釣り』だよっ!」
B「なんだそうか。…で、鹿の皮が何だって?
A「グロいよ


指がかじかんでキーボードを打つ手も震えます。ぶるぶる((( ̄▽ ̄;



11月2日(土)

熊本の郷土民芸品で彦一コマという物があるらしいですよ。
一見タヌキの置物なのですが、分解すると4つのコマに化けるのだそうな。
傘の部分やタヌキの鼻の部分がそのままコマの軸になる仕様な訳ですが、こういうちょっとした工夫で面白い物を作る、というのは光野的に大変好きだったりする訳で♪
昔のからくり人形なんかにもかなり精巧な動きをするものがあったりするそうで(現在は設計図が無いため作り方が分からない物もある程)、工夫や技術の価値という物は、古い新しいに関係なく発揮される物なのだなあとか何となく思ってみた次第。


本日風呂に入ったら鼻血が出ました。ぷしゅー( ̄l  ̄|||)



11月1日(金)

楳図かずお氏の「神の左手悪魔の右手」文庫版をちょっとだけ立ち読みしてみたり。
心霊現象でホラーな漫画な訳ですが、そのグチャグチャの血みどろ表現や展開に現在の漫画には無いパワーというものを感じたですよ。
何て言うんでしょうね、昔の漫画と比べると、最近の漫画は表現が綺麗すぎる傾向が多いというか、本来伝えたい内容をオブラートに包み込んだ物が多いというか…(勿論そうでない作品もありますが)
作画上のテクニックであるとか法律上の規制だとか理由も色々あるとは思うんですが、過去の漫画に見られるそういったパワーを現在の作品にも活かせたら良いなと思った今日この頃。

そろそろ季節は完全に冬です。
朝、布団から出るのがツライ季節になってきましたよー(>ω<;



戻る