●2002年1月●

1月31日(木)

本日は少し遠出をして道に迷いまくりました。
正統ルートの二倍は距離を取ったような気がします・・・(T口T)
ひょっとして方向オンチですか私。

一月もいよいよ本日で終わり。
二月はきっと短いので、見る間に三月になり春が来る事でしょう・・・(=w=)(遠い目)


1月30日(水)

いよいよというか、「都島燈理」第五話をやっとこせ描き始めました。
短編なのでページ数は少ないのですが、ペースがかなりゆるゆるなので
完成には少し時間がかかるかもです・・・(汗)

ドラマ「漂流教室」を見ました。
個人的にはサバイバルとしての緊迫感0だと思いましたが、それでも結構面白い。
やっぱり原作が良いからかな・・・。


1月29日(火)

色々と、漫画作品のアイデアを練り込み中・・・。


1月28日(月)

たまには通販雑誌なんかをつらつらと眺めてみたり。
色々とデザイン的発想を膨らませるのに役立ったりします♪


1月27日(日)

さて、昨夜のドラマ「トリック2」
第一話の最後と第二話の初めという、普通だったら絶対やらない組み合わせ(笑)の放送第三回♪
前回の放映の時にも思ったんですけど、ドラマ「トリック」の面白さは、微妙なレベルのギャグでもなく、はたまた犯人やトリックの出来でもなく、個人的には最後のどんでん返しの部分だと思われたり。
なんていうか、思わずドキリとしてしまう内容というか演出というかが、必ず最後にあるのですよ。
そして今回はその第一話最後のどんでん返しの衝撃を受けた後に、流れるように第二話に・・・。
これって、凄い構成だと思います。
来週が楽しみです♪

あ、PSO日記はまた長くなってしまったので更新は明日という事で・・・(^^;


1月26日(土)

そんな訳で、遅れましたが3000HIT記念にトップ絵を更新です♪
またまたPSOキャラで、知らない人には多少申し訳ない気もするのですが・・・(^^;

しかし、絵っていうのは描けば描くほど難しさを実感できますね。
描いては直したい箇所があり、また描いてはの繰り返し・・・。
まあ、それが楽しいからこそ描く訳ですが(笑)
まだまだ道のりは長いです。


1月25日(金)

少々絵をカリカリと・・・。


1月24日(木)

コタツに入って干菓子をカリコリ。
お茶をズズーッ・・・。

あ、なんかノンビリしてるなあ・・・。

ふと思ったんですけど、スキーのリフトって結構危険な気がしますよね。
意外と落ちそうで落ちなくて、しかし落ちる人はやはり落ちる。
実際、昔家族でスキーに行ったときに、妹落ちたし。
あれってもっと、ゴンドラみたいに周りを覆う形にはならないんでしょうかね〜・・・。
でもそうなると、スキーを履いたまま気軽には乗れなくなって不便になるような気もしたり。
もっとこう・・・気軽に乗れる形のままで、安全性を追求したデザインはないのでしょうか。
ううむ。


1月23日(水)

本日光野の夕食はスパゲッティでした♪なのでその作り方のコツなど・・・。
パスタを茹でるお湯にバターを一欠け入れておくと、麺の周りにバターの膜が出来て、水を切った後で麺がくっつきにくくなるので良い感じです♪
しかし鍋に入れる時に上手くばらけさせておかないと、そのままくっついてしまうので要注意!
意外と忘れてしまいがちなポイントですよねっ!

・・・まぁ・・・要するに・・・そういう事で・・・(^^;


1月22日(火)

本日のコント。
A「はあ・・・やっぱり私には料理の才能が無いのかしら」
B「そんな事ないない!」
A「そうかしら?」
B「真心を込めて作った料理なら、どんなものでも美味いって!」
A「・・・じゃあ、ここに
近所の子が真心を込めて作った泥ダンゴがあるけど、食べる?

なんか近頃、低血圧ぎみな気がする光野です。


1月21日(月)

本日のアニメ名探偵コナンは、オリジナル前後編の後編♪
毛利小五郎と妃英理の、夫婦裁判対決?とかなんとかのアオリでのいわゆる裁判物。
結構燃える展開な内容を、アニメオリジナルでやるというのが思い切ってると言うかなんと言うか・・・w
前にも書いた気がしますけど、原作付きアニメでここまでやる作品というのはそうそう無くて、大抵は当たり障りが無いというか、あまり面白くない展開になるのがほとんど。
「コナン」はその点では実に良い感じです♪
内容も十分納得行く出来w
しかし、裁判物とか刑事物とか、コナンはおおよそ全てのミステリーものを網羅してるなあ・・・。


1月20日(日)

なんだか色々あって「源氏物語」に興味が湧いてきたので、たまたま家にあった「あさきゆめみし」(大和和紀)(※源氏物語の漫画)を読んでみたりしている光野です。
まともに歴史物語を読むのは、これが初めてかな〜・・・。
同じ源氏物語原作の本でも、作品によってかなり内容は違うと思われるのですけど、とりあえず光野の感想としては
光源氏って・・・(以下自主規制)
・・・雅ですけどね(^^;
紫の上って健気。

ドラマ「トリック2」第二回。
やはりというか続きました。しかし来週の放送第三回が、「第一話の最後と第二話の始まり」になっているのはどういう訳か。
普通はキッチリ切ると思うんですけどね〜、でもなんか「トリック」らしくて思わず唸る私(笑)
ちなみに前作よりもお笑いに走っている気がするのは光野の気のせいでしょうかね?w
田舎言葉の「ズラ」が・・・(笑)


1月19日(土)

今朝方見た夢。
緑色をした喋るツチノコ(としかいえないような形状の四角いヘビ)と、温泉宿に泊まる夢。
ツチノコ「俺も温泉に入れろー!」
光野「いや、ヘビが入ったらみんな驚くでしょうが」
ツチノコ「じゃあヘビじゃなきゃいいか?」
と、いうとツチノコさん。みるみるプラスチックのオモチャ風に化けたりする。
ああ、一見ホンモノのヘビには見えないかもしれないなあ・・・だけど。
光野「大きさ、そのままだね
一言で言うと中型犬くらいの大きさ。
でかいって。
光野「しかも風呂に浸かったら、ウロコがプカプカ浮いてイヤだなあ」
結局拒否。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
変な夢。

そういえば、一昨日言いました「2000HITから1ヶ月経っていない」発言は間違いでした。
正確には昨年12月7日から今年の1月17日まで、つまり1ヶ月と10日!
多分、日付の引き方を逆にしてしまったのだとオモワレマス。
とりあえず、訂正という事で・・・。


1月18日(金)

森博嗣氏の新作「捻れ屋敷の利鈍」(講談社ノベルス)、その他を読了♪
相変わらず洗練された文章が良い感じ。
今回は短い割に色々盛り沢山で面白かったですw

つい先日まで冬の割に暖かかったのに、またまた寒くなって参りました。
うう・・・ぶるぶる


1月17日(木)

昨夜で秋色西瓜は3000HITを突破致しました♪
ありがとうございます〜w
少々遅れますが、何かやろうかな〜とは思っています・・・でも何にもないな〜・・・う〜む。

あ、2000の時からまだ一月経っていないので、次のキリ番は5000という事にしましょう。
うん、決定。


1月16日(水)

妹がたまに部屋にやってきて何を言い出すかと思ったら、「新ドラマ「漂流教室」を見ろ」等と言う。
漂流教室といえば、確か某図かずお先生の漫画で、学校ごと妙な世界に放り出されてサバイバル云々っていう話だったかな〜。
光野は、大分昔にそれを原作にした二時間ドラマスペシャルか何かを見たような記憶があったり(結構面白かった)。
で、それがまた新しくドラマになったとかいう事だそうな。
妹曰く「見ないと後悔する」とか何とか・・・。
そこまで言われたら逆に見る気を無くすような気もしますが、少しは興味が湧かないでもない私。
一度くらいは、見てみようかな〜。
・・・覚えていたらですが(笑)


1月15日(火)

近頃秋色チャットが大盛況ですw
少し前までの深夜には大抵PSO(ゲーム・DC)をやっていたのですが、最近はPSOとチャットの割合が半々といった感じ。
チャットはチャットで、またPSOとは少し違った面白さがあるのでなかなか抜け出せなかったりするのです。
ヤバイですね〜(^^;
ま〜、上手く時間の折り合いをつけるようにしたいと思います。

TVで外国のオンセンやら日本のオンセンやらを見ました。
外国にはメチャメチャ広いオンセン湖なんかがあったりして、なんかもう皆さん泳ぎまくってるんですよ〜。気分良さそ〜♪
あ〜ゆ〜のを見てると、なんだか凄く行きたくなりますね〜・・・。
オ〜ン〜セ〜ン〜w


1月14日(月)

先日、秋色西瓜と相互リンクをして頂いていた某HPの管理人の方が亡くなられました。
ネット上でメールを2,3通やりとりした程度の付き合いしかありませんでしたが、それでも訃報を知った時には、何ともいいようのない気分になってしまいました。
ご冥福をお祈り申し上げます。


1月13日(日)

PSO日記、またしても長くなってしまいました(汗)
ど〜してこう延びちゃうかな〜(^^;)

昨夜、新ドラマ「トリック2」第一話を録画したビデオを見たりw
前作から間が空いていたにも関わらず、つい昨日まで放映していたかのようなこの自然さは何でしょう?
全然違和感無く見れるっていうのは結構凄いなあ・・・。
話の続きが気になります♪


1月12日(土)

つい先日、レンタルビデオで映画「みんなのいえ」を見ました。
三谷幸喜・監督映画作品第二弾!
ドラマ「古畑任三郎」の脚本家だと言えば、皆さん結構知っているかと思います。
前作「ラヂヲの時間」で大笑いしたので、今回も大爆笑を期待していたのですが・・・。
私的には前作ほど大笑い出来ず、ちと残念。全体的に笑いが小粒になったような感じが致します。
「ラヂヲの時間」では、物語前半は導入部分のせいかそれほどの笑いもなかったのですが、後半で前半の伏線が大爆発って感じで腹がよじれるほど笑ったんですよね〜。
それと比べると、今回は全体的に笑いが散らばっているという感じ。
なにはともあれ、三谷幸喜ファンの方にはオススメなのです♪


1月11日(金)

なんかこう、ボケーッと・・・。
時間って、みるみる内に過ぎて行きますね(汗)
昔は滅茶苦茶長かったような気がするんですが・・・。

ちなみにゾウとネズミとでは平均寿命が全然違いますが、その間の心臓の鼓動回数はほぼ同じなんだそうな。
・・・・・・・・・・・・・・・
いかん、更にボーッとしてしまった(汗)


1月10日(木)

本日、朝刊の新聞広告(産経新聞)など眺めておりますと、映画「ヴィドック」の広告に目が止まったり。
鏡の仮面を被った犯人が連続殺人云々とかいうストーリーらしいのですが、問題は内容ではなく新聞広告内の感想欄の所に出ている名前。
「荒木飛呂彦」
週間少年ジャンプで好評連載中「ジョジョの奇妙な冒険」の作者ではありませんか!(結構ファンw)
映画好きだとは知っていましたが・・・
なんか、こ〜ゆ〜所で知っているマンガ家さんとか出てくると、妙に嬉しかったりしますよね〜♪
・・・ま、それだけなんですが(笑)

昨日、PS2の「ひっぱリンダ」を買って参りました♪
滅茶苦茶マイナーなアクションゲームだからでしょうか、新品にも関わらずかなりの低価格。なので見つけて即購入♪
製作は知る人ぞ知るあのトレジャー。
「シルエットミラージュ(SS・PS)」、「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ(N64)」を製作した会社だと言えば、分かる人も少しはいるでしょうか?
アクションゲームを作らせたら天下一品の会社なのです♪
少しばかりやってみましたが、引っ張ってはじくという独特の操作感が実に良い感じw
ただ、ゲーム自体が短そうなのがちと残念。
少しづつ攻略して行くと致しましょう♪


1月9日(水)

先日、光野はオンラインウイルスチェックというのをやってみました。
オンラインウイルスチェックというのは、オンライン上でウイルスのチェックをやってくれるホームページ・・・みたいなものと言えば分かりやすいでしょうか?っていうか、そのままですが(汗)
ウイルスを直接除去してくれる訳ではないのですが、少なくとも最新の情報でもって、ウイルス感染しているかどうかを調べてくれるのです。
最近流行っているウイルスメールが原因という訳ではないのですが、まあ定期健康診断みたいな感じでやってみた訳ですよ。
回線だとかにもよるのですが、光野はチェックするのに一時間ほどかかりました。
その間、PCに張り付きっぱなし(笑)
まあ感染していたらシャレにならないので・・・(大丈夫だとは思ったんですが)
・・・で、結果・ウイルス感染無し!

皆さん!秋色西瓜は安全です!(笑)

・・・いや、今まで安全でなかった訳でもなくてですね・・・。
あははははははは(汗)


1月8日(火)

漫画というか、創作物のアイデアというものには、ある程度の熟成期間が必要だと光野は考えております。
例えばある時、ぱっと面白いアイデアを考えたと致しましょう。
それをすぐに描かずに、しばらくの間頭の中でゴロゴロと寝かせておくと、最初考えたときには見えていなかったアラや、もしくはより良いアイデアなどが浮かんだりするのです。
それがいわゆる熟成期間。ま〜要するにアイデアの見直しを計る期間、という事ですね。
最も、全てのアイデアが寝かせた方が良いという訳でもなく、思いついてぱっと描いてしまった方が効果を発揮するアイデアもあります。
じっくり寝かせて深みのある味わいになったワインと、作ってすぐに飲んでしまうスッキリワインとの違いみたいなものでしょうか。
どちらも、光野は飲んだことありませんが。
・・・で・・・何が言いたいのかと申しますと、つまり、あれです。
慌てて漫画を描いてはいけない時もあるって事ですね!
・・・まだ尾を引いてるな・・・(汗)


1月7日(月)

ばたんQ。


1月6日(日)

今日に予定していた「都島燈理」第四話・後編、並びにPSO日記の更新は
明日に持ち越し。
どちらも とある理由により、じっくりやらなければならないな〜と思ったもので・・・
しばし、お待ちを。

テレビで、ドラマ「TRICK2」の番宣CMをやっていました。
う〜む、楽しみ♪
しかし・・・今ウチのビデオ、壊れてて録画出来ないんですよね・・・(T_T)
ど〜にかなるような、ならないような、微妙な状況


1月5日(土)

「都島燈理」第四話・後編の写植打ちは終了。
現在あとがきを書いているのですが・・・。
色々と、悩み中。

映画ドラえもん「のび太と翼の勇者達」を、作業中に横目でチラリ。
なんだか最近展開が温い気がするなあ。


1月4日(金)

さて、新年といえば初詣。初詣といえばお賽銭です。
賽銭箱にお金を投げ入れて色々願ったりする訳ですが、それでふと思った事。
間違って投げ入れてしまった時にはどうすれば良いのでしょう?
「えーと・・・間違って投げ入れてしまったんですが、10万円。返して貰って良いですか?
白い目で見られること必至。
誰が入れたのかなんて区別付かないですからねえ・・・(汗)

気付いてみれば、もう三が日は過ぎ去っていたり。
早いものです。


1月3日(木)

早朝、年賀状が届いたらしい友人から久しぶりの電話♪
寝ぼけ眼で対応したので覚えていないことも多いのですが(^^;
なんか色々と楽しい会話を繰り広げたような・・・気がする(汗)

それ以外はダラダラというか、なんかキビキビ過ごしました。
正月なのに・・・何故でしょう?(汗)


1月2日(水)

本日テレビでMrマリックの超魔術ネタばらしスペシャルをやっておりました。
つい先日マスクマジシャンのネタばらし番組を見た所なのですが・・・また見てしまいましたよ(^^;
前回の超魔術ネタばらしも見たのですが、それと比べると今回はばらしの回数が少なくなったような気がしますね〜。
まあ、本来マジックはネタを割るものではないから良いのですが・・・。
やはりマジックは「不思議さ」を楽しむのが本道であると言った所でしょうか?

ちなみにこういったマジックの「ネタ割れ」を見ていると、やはり推理物における「トリック」とは発想が微妙に違うように思われます。
似通っている部分も結構多いんですけどね〜。面白いものです。


1月1日(火)

明けましておめでとうございます♪
昨日というか昨夜は色々あって随分起きていたので、本日は寝正月モードに突入の光野水人です!(笑)
さて、新年といえば抱負です!光野水人的な今年の抱負は「漫画家になる事」!
これ、実は抱負というか年中思っている事なのですが・・・(汗)
自分の実力というかレベルぐらいはなんとなく分かっておりますので、十年単位で考えてのんびりと・・・
「今年」の抱負じゃないじゃん。

まあその辺は置いといて(苦笑)、投稿ぐらいは頑張ってみようかと思っています。ぼちぼちと。

さて、無事に新年を迎える事が出来ました秋色西瓜。
今年もハリキって行きますよう♪

戻る