●2001年9月●

9月30日(日)

「都島燈理」新作執筆開始!(第三話分ね)
アイデア的に、ビミョ〜に細かい所をまだ詰めていなかったりするんですが、まあなんとかなるでしょうって感じに描き始める。
それより何より、しばらくの間漫画描いていなかったせいで画力が結構落ちまくりだったり(><)
描きながら、リハビリすると致しますか〜…。

あ、そいえばカウンターが500を越しましたねー。予想よりちょっとだけ早かったので、何も用意できませんでしたが…(汗)
1000HITの時に、TOP絵でも更新しようかな〜…とか思ったり。


9月29日(土)

今頃になって、FF・ザ・ムービーを見てきました。

さすがにスクウェアですねー。CG映像的には、世界最高峰レベルかと思われます。
設定とかも、結構いい感じ。でも、ストーリーは…。

無理にハリウッド調にすな!

…と、言いたい(笑)
日本人には日本人らしいシナリオの書き方があるでしょうに…とは思うのですが、まあ…色々理由は有るのかも知れませんけどね〜。
個人的には、最近のハリウッド映画の面白さ位には、いってるような気はします。…あくまで最近の、ねw

映像を抜きにすれば、良くもなく、悪くも無くと言ったところでしょうか…。
少なくとも、見に行って損はしませんでした。…得も無かった気はしますがw

いやまあ、私個人の意見なんかどうでもいいかw

あーそういえば、「千と千尋の神隠し」の観客動員数が、ついに「タイタニック」を上回ったそうです。日本人としては喜ばしい限りw


9月28日(金)

すぐに寒くなるかと思ったんですが、なかなか寒くならずに暑かったりぬるかったりする
今日この頃。
まだ半ソデでも、いけますw

どうにもこうにも、最近PSOの人口がどんどん減っている気がして仕方がないです。
って、この前の日曜の意見と変わってるし。
やっぱり、学校が始まったりすると、PSOやる時間とかも短くなる物なんですね〜・・・。
…当たり前か(笑)

そろそろ年末も近づいていることだし、会社勤めの人も忙しくなってくるわ、人によっては受験だわで…。人が、更にどんどん減りそうです。
…気が滅入ってきましたね(笑)

一生PSOやり続ける訳にもいかないので、何処かで区切りをつけるべきなんでしょうね〜、きっと…。
夏休みで、区切りをつける人が多かった、ということでしょうか。
…いや、私はしばらくはやめませんがw


9月27日(木)

真相当て企画、終了。

…それだけ。(笑)


9月26日(水)

大阪に行ってきましたー。
帰ってきましたー。

光野水人は、推理物における泥臭い愛憎劇であるとか、はたまた犯人のお涙頂戴人情動機語りだとかいった「感動の押し売り」が、基本的に大嫌いです。
何か斬新な動機であるとか、あるいは本当に感情移入できるようなお話なら、有っても良いと思うのですが、そういうのが出来ないお話は、その部分をすっぱりカットしてしまうべきだと思うのです。(まあ、いつまでたっても火曜ワイド劇場とかでそういうのが無くならないのは、それなりに需要があるからで、それについては特に否定はしません)

そんな訳で、「都島燈理」では、そういった部分を全面的にカットしたり、或いは思い切り短めにしたりと、結構思うままに描いていたのですが…。

ある日、こんな意見を聞きます。
「なーんか、普通の推理物と比べて、物足りないよな〜」

有る意味で、当然とも言える意見でした。
推理物において、半ばお約束とも言える部分を取り除いてしまったが為に、お話としての中身が、通常の推理物と比べて減ってしまったのです。
砂糖を入れない紅茶のようなものですねー。

正直、参りました。
何か足りないと言われましても、自分が必要としない部分だから削った訳で…、再びそれを元に戻す訳にはいきません。
ノンシュガーの紅茶が物足りないからとて、嫌いな砂糖を入れるわけにはいきません。かといって、ひと味足りないと分かっていながら飲み続けるのも…。

色々考えた末、出た結論はこうでした。
「砂糖に変わる甘味料を使えばいいのだ!」と…。

つまりは、通常の推理物として以外の面白さを追加すれば良かったのです。
その事に気付いてからは、「都島燈理」は、そういった面白さもなるべく追求するように心がけて描かれています。

…こうして、ノンシュガーでもほんのりと甘い、カロリーオフの紅茶が出来上がったわけです。
実際の所、砂糖入りの紅茶にどれほど追いつけたかは分かりませんが…(砂糖入りよりまずい可能性も…(汗))
満足頂ける出来に、なっているでしょうかね?(笑)


9月25日(火)

本日のちょっとした事件。

家で夕食が終わって、兄がデザート代わりにチョコエッグなんぞを食べておりましたのですね。
チョコエッグというのは、卵形のチョコのカプセルの中に、プラスチックの動物とか恐竜だとかのミニフィギュアが入っている、いわゆるおまけ付きのお菓子です。このフィギュアの出来が結構良いせいか、一時流行ったので、知っている人も結構いるでしょう。
で、兄が食べたエッグの中身は「ブルテリア」とかいう、なんだかよく分からない犬で、組み立てた本人はあんまり気に入っていないようでした。
だから、適当に机の上に置いていたりしたわけです。
その後、家族が全員部屋に引っ込んだりして、私はそのまま同じ部屋でテレビなど見ていたのですが…。

ふっと、視界の片隅に、何かが映ります。
よくみると、チョクエッグフィギュアのパーツが幾つか床に散らばっているようでした。
「あれ?パーツなんか出しっぱなしにして…しょがないな〜」
とか思っていると、
どうも様子がヘンです。
フィギュアに、穴あいてますし。
なんだか、ヨダレみたいなの、こびりついてますし。
しかも更によく見ると、先程兄が作っていた「ブルテリア」の部品のような気が…。
点々と落ちている部品を辿っていきますと。
最後の部品の目の前に、

家で飼っている犬(パピ)がいました。

オチ無し。


9月24日(月)

…皆さんは、「縁」というものを信じる方でしょうか?
光野水人は結構信じる方だったり致しますw

しかし私が信じているのは、運命のイタズラによる出会いであるとか、そういった超常めいたものではありません。
一言で言うなら、「近い物を持つが故の、必然とも言える出会い」でしょうか?

例えば、ゲーム好きな人は、当然ゲームを買ったりゲーム雑誌を読んだりしますよね?
当然、全然ゲーム好きでない人よりは、ゲーム屋だとか、あるいはゲームのHPだとかで会う機会が出てくるわけです。
そういうのが、私の信じる「縁」です。
つまり、ある人にとって縁のある人は、大抵その人と近い部分を持っている…と言う訳ですね。
それは、趣味であったり、性格であったり、或いは…ただ単に住んでいる場所が近い、というのも縁と言えると思います(必然的によく会うことになりますしね)。
それが良いことであれ悪いことであれ…近い部分があれば、縁というのは生まれるわけです。

そして…あなたのまわりに、もし「良い縁」があるなら、その出会いを大切にして下さい。
「縁」が切れたときに、大切にしておけば良かった、と思っても、もう遅いのですから…。

…いや、私にそういうことがあったとかでは、全然無いですよ?w

ただ…まあ、
PSOをしていなかったら、出会えなかった人達が、たくさん居るなあ…と、思いましてねw
私は、この縁を大切にしたいと思います。


9月23日(日)

昨日と比べると、多少は寒さがマシになったような気がします。でもまあ、富士山では初冠雪が観測されたようですし、これからどんどん寒くなっていくのでどのみち冬支度をせねばなりませんね。

PSOの世界では、9月に夏休みが終わってからだいぶラグオルの人口が減少したようですが、ブラックさん周辺ではなんだかますます賑やかになっているような気がします。というか、知り合いがどうも増えすぎているせいか、全員とくまなく会っていたりする時間が全然有りません。ギルドカードは増える一方。削除してしまった知り合いの数はもはや10を越えているでしょうか…。
でもまあ、賑やかなのは良いことですw

夕食時に「ちびまる子ちゃん」を見ましたが、今日の話はなかなかに面白かったですね。タイトルは「走れ!藤木!」。「走れ!メロス」のパロディみたいな感じです。
卑怯で有名(?)な藤木君が、親友(?)の永沢君の為に友情をかけ走る!友のために!…という話でしたが、やはり期待を裏切らない内容でしたw
ちなみに、光野水人はけっこう「ちびまる子」のファンです。

…本日は、これから第二話・後編の写植作業の予定です。


9月22日(土)

なんだか、和歌山の方では昨夜から妙に冷え込んできました。
ちょっと前までは、確かに蒸し熱い日々が続いていたはずなんですが…。ここ数年、季節の移り変わりが唐突な気がして仕方ありませんねー。

新しく、HPの玄関に広告が付きました。まあ、レンタル掲示板の関係で色々と…ごにょごにょ。まあ玄関だけですので、そう鬱陶(うっとう)しくもないでしょう。

都島燈理第二話・後編は、現在まだ作業中です。でもまあ、〆切は来週の木曜ですから何とかなるかと思います。

淡々としてるなあ、今日の日記…。


9月21日(金)

真相当て企画・現在開催中…。
日記に書くことでは無いかも知れませんが、一応真相当ての補足説明など。
「真相当て」の内容は、「挑戦状」に書いてある内容そのままで、それ以上の推理は必要有りません。
犯人が分かればそれでいいので、犯人が犯行を行った確実な証拠とかは、推理しなくて良いです。というか、出来ません。多分。
ちゃんと挑戦状とかに書いてはあるのですが、一応…。ここにも書いて置いた方がいいかな?と…。

こーゆー事を日記に書いていると、光野水人が企画の結果を気にして仕方が無いかのようですが、全くその通りだから仕方有りません(><)
ついでにもう一言。
今回の前編、いわゆる問題編ですが、ちゃんと推理して正解にたどり着けるような構成になっているかどうか、今ひとつ自信がないのです(汗)
「真相当て」とかやっといて、今更何を言ってるかって感じですが、結構不安なんですよね…。もちろん、個人的には解けると思っているのですが、一般の人に解けるかどうかは又別問題なワケで…。
誰か一人で良いですから、どうか正解のメールをお願いします。本当に(汗)


9月20日(木)

…という訳で、昨夜遅くに「都島燈理は推理する」第二話・「パラソルは 水で濡れない(前編)」を、UP致しました♪
後編は、一週間後にUP予定です。
本ッ当は、今日UPする予定だったんですが…まあ、早めに皆さんの反応を見たかった、というのが正直なところでしょうか?
だって…ねえ?第一話と比べると、あんまり話が真面目で無いような…ゲフンゴフン ー} …まあ、その辺の反応もなんですが、それより何より、明らかに無謀と思われる真相当て企画の結果の方が、作者的に気になってしょうがない訳です(汗)
…メール、一通も来なかったら、どうしましょうかね?…やはり、もう少しだけでもカウンタが増えてからやった方が良かったのかも…。いやそれよりも、参加する人数云々はともかく、この形式で良かったのか?という不安が、だいぶ前から付きまとっています。
つまり、「メールによる募集」という点です。
ひょっとしたらこゆ場合は、例えネタバレになろうとも、皆さんネタバレ掲示板の方で意見を戦わせたいかなー…なんて風にも考えてしまう訳なのですよ。
それから、ネタバレ掲示板の方もなのですけど、光野水人がネタバレを恐れる余り、ルールが複雑になって、皆さん気軽に書き込めなくなっているんじゃあないかと思っているのです。
この辺結構考えたんですけどね…。でも結局、どっちがいいのか光野水人的には判断が付きかねてしまいました。できれば、「真相当てのルール」、そして「ネタバレ掲示板のルール」についての、皆さんの率直な意見を頂けると有り難いのですが…。その内容に応じて、より良くなるように改良を加えたいと思います。
っていうか、日記を読んでる人、居るのかな〜?掲示板に書くと、またややこしくなるし…


9月19日(水)

都島燈理・第二話の作業とか進行中ですー。

本日、「金田一少年の事件簿」の作者コンビの新マンガ「探偵学園Q」とか、名探偵コナンとか…色々買って参りました。
で、感想。「金田一コンビ、…もう少し充電してても、良かったですよ?」(笑)
いや、まだまだお話の始まりなので、なんとも言えないんですけど…。今の所、自分的には手応え悪いです。明らかにお子さま向けのマンガ(?)になってるし、その割りには、お子様が簡単に理解できる内容とは思えません。まあ、どちらにせよ最初の話が終わってからでないと、何とも言えませんが…。
「名探偵コナン」は、なにやら新展開のご様子…。そろそろ、最終回が近いのかな?


9月18日(火)

「漫画を描く」という行為は、自分の精神状態を結構如実に表します。…まあ、漫画というよりは、大抵の創作行為全般に言えることなのですが…。
それ故に、漫画を描く人間は描き始めの頃、自分の漫画を他人に見せることを恥ずかしいと思うのが一般的です。…少なくとも、私はそうでしたw
大体の人は「自分が面白いと思うこと」を漫画に描くことが普通です。しかし、例えば他人に言うのはちょっと恥ずかしい趣味だとかを持っていた場合、その事まで漫画に描いて他人に見せることは、結構躊躇してしまいがちです。…つまり、自分が面白いと思うことの全てを出し切っていないが為に、作品内容が中途半端になりがちだったりするのですねー。漫画家の、最初の壁の一つってトコロでしょうか?
そして、精神状態が如実に表されるという事は、普段の自分の状態だとかも表されてしまうということです。
つまり、嬉しかったこと、悲しいことがあったときなどの、本人の喜怒哀楽が、作品にモロに出てしまう訳なんですね。
これはマイナスばかりでもなく、嬉しいときや楽しいときには、作品内容も良いものとなり、アイデアだってかなりバンバン出ます。良いことづくめですw…それに対し、何か嫌なことや辛いことがあったりした場合、作品内容が低下してしまうことはおろか、アイデアはサッパリ出なくなり、漫画を描くこと自体がイヤで仕方なくなってきます。最悪ですね。
これがプロの人となってくると、もっと大変です。作品の内容をそう簡単に上げ下げするわけにはいきませんから、精神状態が悪くても良い作品を仕上げられるように、普段からよいアイデアをためておく必要があります。あるいは、精神状態を、常に良好に保っておくようにするか…どちらにしても、プロの方は凄いものです。
で、こういった事を応用いたしますと、漫画の「読み」のプロになる事で、その漫画の内容から、作者の精神状態や、現在の趣味嗜好傾向等、結構色々なことが推測できたり致します。…まあ、所詮推測なのですが、機会が有れば試してみたりして楽しむのも一興かも知れません。一種の推理遊びといったところでしょうか…。

突然、何を書いているのでしょうか?(笑)いや、漫画を描いていると、色々と考えてしまうものなので…。なんとなく、ねw
以上、第一回・光野水人の「役に立たない漫画論」でした♪(また、機会が有ればやるんかい!)


9月17日(月)

USJ最ッ高だね!
…冗談です(笑)

…現在、光野水人は限りなくひん死状態に近づいております(汗)。
ユニバーサスタジオ・ジャパンから帰って参りました。平日だというのに人の多いことっ!…しかも、9月だっていうのにこの暑さは一体何でしょう?
しかも電車に揺られること約2時間、その間全て立ちっぱなし…。着いた時点でかなりフラフラな状態でした。電車通勤の人から見れば笑止もいいとこな話なのですが…。光野水人的には深刻な問題です。というか、自分、体力無さ過ぎ(汗)…PSOが祟ったのでしょうか?(笑)
で、感想なんですが…。………まあ自分的には、2時間近く列に並んで待つことと引き替えにするにはちょっと…とか思ってしまいました。
自分がそれほど映画人でないことと、そして楽しむ余裕さえなかったフラフラな状態をさっ引いての感想ですので、限りなく戯言に近いと思って下さい。普通の人なら結構楽しめることでしょう。まあ、とにもかくにも遊園地でした。

…で、帰宅。日記をアップして、HPを少々まわったらすぐに寝る予定です。…ていうか、HPをアップする体力はあるんだな、自分(笑)


9月16日(日)

多少体調が持ち直してきましたので、都島燈理・第二話の写植作業などを少々…。

なんだか、家族が明日みんなでユニバーサルスタジオ・ジャパンに行くとか言っております。そういえば、前から言っていたような…。しかし私は完全に忘れていたので、結構急な話です(汗)
朝6時に起きろとか言われちゃいましたよ。夜型人間の私にとっては無茶苦茶な要求です。
大体、USJって開設の時にかなり話題になってはいましたが、最新だろうがなんだろうが、「所詮は遊園地だろ〜?」とか私は思ってしまうのですよ(まだ行ってもいない人間の戯言ですが(汗))デジタルの世界の飛躍的な進歩に比べ、アナログの…つまり現実の世界のレジャーは、あまり目を見張るほどの進歩をしていないと思うのですね。
とか何とか言ってはおりますが、明日帰ってきたときにこの意見がどう変わっているか、自分でも楽しみです(笑)
「USJ最高!」とか言ってたら、どうしましょうかねw


9月15日(土)

どうにもこうにも、微妙に体調が悪いです。季節の変わり目だからでしょうか、通常状態では若干蒸し暑いのに、扇風機とかをつけるとやたら寒いのです。そんなこんなで若干風邪を引きかけているような感じで…うー、気を付けないとなあ。
そんなわけで、今日の日記は多少短く終わりますw


9月14日(金)

ゲーム好きなら、本日が何の日かは当然知っていることでしょう。そう、任天堂ゲームキューブの発売日です♪
インターネット情報とかによると、東京の一部の店では既に売り切れてしまったとかなんとか、かなり凄まじい状況のようでしたが、どうも光野水人周辺のお店では、あっさり予約無しで買えたそうで…さすが田舎です♪
そんなこんなで、家族が「ルイージマンション」とかを買ってきたので、とりあえず横で眺めたりなんかしていました。見た感じ、かなり凄いです。キャラが丸い丸い!周りの物が本物みたいに動く動く!これがポリゴンか本当に!?なんて思ってしまいました。更に特筆すべきはゲームキューブ自体の大きさ。縦に長いのを入れても、なんかもの凄い小さいです。XBOXの半分位な気がして仕方有りません(予想)。しかも8センチのディスクによくあれだけの中身が入る物だと感心致したました。…さすが任天堂です。
この分ならPSOのゲームキューブ版も、かなり期待できること間違いなしでしょう♪


9月13日(木)

のんびりと…更新作業をする予定だったんですが、なんか結局色々と修正することになってしまいました(汗)…いつまで続くのかなこーゆー作業…ハハ(カラ笑い)

本日、読売テレビで放送されていた大人向けアニメ番組「週間ストーリーランド」が終了いたしました。なんか、「世にも奇妙な物語」みたく、これからは特番として細々やっていくみたいです。この番組内の本格推理物が、かなりトリック的に好きだったので、とりあえず終わらなくてホッとしていますw本日のトリックもなかなかでした♪…下手なプロより、良いアイデアを出してますからねえ♪まあ、一般からの募集というのが、良い内容の秘訣でしょうか…w
こーゆーのを見ていると、「まだまだ本格推理も安泰だなあw」とか、思ってしまいます♪


9月12日(水)

HP運営に関して、そろそろ無駄に緊張するのにも疲れてきたので、肩の力を抜きつつのんびりとやっていこう…とか思っていた所、Web上の不備を軽く4カ所程指摘され、思い切りぶっ倒れました。
昨日、あれだけ修正したのにぃぃぃ!ってな感じで、本日も修正他の作業を行っています…フフ(汗)HP運営がこれ程厳しいとはねえ…(泣)

ところで話題は変わりますが、例のアメリカのテロ事件。最初にあの事件の報道を見たときに、「もう世界の終わりかな(汗)」なんて、思ってしまいました。
っていうかね、ヤバすぎますってあの事件。まさかアメリカに喧嘩を売るような人々がいるとは思いませんでした。政治とか戦争とかに詳しいわけではないので、まあ素人の感想なんですけどね…。
実際問題、これからの展開如何によっては本当に世界の危機になるかもしれないのでは…?とか思ってます。ブギーポップどころの話じゃありませんね(汗)。…まあ、なんだかんだ言っても、楽観はしてるんですけど…ね。

あー、駄目だ駄目だ暗くなっちゃうよ(汗)なんか明るい話題…。
あ、そうだ。漫画の予告でもしておきましょうかね。「都島燈理は推理する」次作以降の予定なんですが、第二話は「パラソルは 水で濡れない」というタイトルの、とっても短編な館物(?)になる予定です。遅くとも一ヶ月以内にはアップするつもりですが、所詮素人のやることなので、まあ…期待せずにどうぞ(汗)


9月11日(火)

秋色西瓜開店の翌日。
掲示板を覗いてみると、なんと既に掲示板に書き込みをしている方がいらっしゃいまして卒倒しそうになりました。
「あ〜〜〜、ホントにこんなページを見に来る人がいるんだあ、物好きな…」と、自分で作ったくせに思ったものです。というか、Webコミックランキング登録の効果って、本当に有るんだなあ…。当たり前だ。
どうも、初のまともなHP運営のせいでしょうか。思い切り無駄に緊張しています。というより、緊張で今にも死にそうです。家族に「気持ちが前に出過ぎている」とか言われてしまいましたが、むしろ前倒しな気までします。
いずれは慣れてきて、たいした感慨も湧かなくなってくるのかもしれませんが…とにかく、自分としても結構困りものな現状です。


9月10日(月)

「秋色西瓜」開店♪とりあえず手探り状態ながら運営開始致しました〜。
っていうか、実際にHPをWeb上に公開してからがまた色々大変でした。カウンターつけたりとか、掲示板借りたりとか…。世の中のHPのほとんどが、こーゆーコトやってるんだなあと思うと、どんなページでもいい加減に見たり出来ませんねえ(汗)
ちなみに、Web Comic Rankingのページに登録致しましたので、Web漫画が面白いと思ってくれたなら、投票してもらえると嬉しかったりします♪投票ボタンは、画面左のコンテンツにありますので…。

本日のお買い物。「ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト(上遠野浩平・電撃文庫)」「六人の超音波科学者(森博嗣・講談社ノベルス)」以下数冊購入♪近畿地方に台風が迫っている中、傘を片手に自転車で…ええ、買ってきましたとも!当然です(笑)
ブギーポップの方は買ってきてすぐ読了。相変わらずいーなあー♪

あ、そういえばなんか、10月くらいからFFを元にしたアニメが新番組で放映されるそうです。その名もFF:U(ファイナルファンタジー:アンリミテッド)!っていうか、今日初めて知りました。情報が少ないんでよく分からないんですが、とりあえずチェックしとくかな〜?


9月9日

光野水人HP「秋色西瓜」の制作作業中。
途中で「やってられるか〜〜〜〜〜!」「HTMLややこしいんじゃ〜〜〜〜〜!」「小泉政権は大丈夫なんか〜〜〜!(笑)」ってな感じで投げ出しそうになりましたが、とりあえず、まだ作業は続く…。頑張らねば!








戻る