●2001年12月●

12月31日(月)

2001年大晦日♪
光野は年末恒例家庭内行事によりもうヘロヘロです(^^;
昨日は「ハリキッて行きましょう!」とか書いてたのになぁ・・・(汗)
まあ、そんな訳で相も変わらずの光野水人、相も変わらずの秋色西瓜(笑)ではありますが、来年もなにとぞよろしくお願い致します♪


12月30日(日)

そんな訳で、都島燈理・第四話「儚き幻想は無実(中編)」のアップなのです♪
当然、真相当て企画も・・・。
中編の「ヒント」の所を見て貰えれば分かるかと思いますが、まあつまり・・・前々から言っていた悩みのタネというのはあれです(汗)
やっぱり微妙だな〜・・・。

明日は大晦日。光野は年末恒例の「家業手伝わされ」により動きが取れない予定です(T_T)
なので、HP更新が遅れる可能性が若干あります。
一応お断りという事で・・・。

今年も残すところあと一日となりました。
ハリキッて行きましょう!


12月29日(土)

都島燈理・第四話「儚き幻想は無実(中編)」のアップ準備がようやく完了。
明日の夜にでもアップする予定です。
色々と、思うところはあるのですが…まあ…ごにょごにょ。

昨夜のマスクマジシャンを録画したビデオなのですが、電波が悪かったのかデッキの接続が悪かったのか、映像最悪
所々画面や音が途切れたりして、もう訳分かりません
とりあえず放送された内容を理解することは出来たのですが…最後なのに、最後なのにいぃぃ(T_T)
それでまあ感想。
まず共演していた「ナポレオンズ」。他の手品番組でも見ていて結構光野はファンだったりw
言い方はなんかアレですが、ある意味「古畑任三郎」みたいなローカルさが出ている所がとても良いのです♪
そしてマスクマジシャン。番組の最後で、なんか、こう…やり切れない終わり方をしたのは何とも言えなかったのですが(汗)機関車が消えたマジックは凄かった。ええ、もの凄かったです。
さようなら!マスクマジシャン!ありがとう!マスクマジシャン!(笑)

今年も、残すところあと二日。
新年用のイラストを描こうかと画策してはいるのですが、果たして間に合うかどうか…?


12月28日(金)

今年も残すところあと三日〜♪

本日、年末TV特番で「噂の覆面マジシャン禁断のトリック大暴露・戦慄の最終章」というのをやっていました。
いわゆる一つの「手品のネタばらし番組」というやつなのです。
トリックとかなんとかそういうのが大好きな光野がこの番組を見逃すと思いますか?思いませんね?w
時間の都合で前半だけ少し見て、残りは後ほど録画したのを見る予定なのですが、やはり凄い!ビバ!マスクマジシャン♪
しかし今回で最終回なのだそうな。残念だが仕方なし!><
録画した分を見るのを楽しみにしていよう・・・。

全然関係ないですけど、ピカチュウとギザ十って似てますよね・・・。
本ッ当に関係ないな。


12月27日(木)

本年度のPSO及びPSO日記は本日で終了!
あと年内に更新するのは、おそらく秋色日記と、年末予定の「都島燈理」第四話(中編)ぐらいになるかと思われます。
写植を早く〜打たないと〜♪

干支の交代だかなんだかで、馬とでっかいワイングラスに入ったヘビとが、神社でご対面するのをニュースで見ました。
対面はともかくヘビをワイングラスに入れるという発想はなんかもの凄いと思いましたよ。ええ。飼育箱とかじゃ味気ないだろうし・・・。
あ〜ゆ〜のも一種の「デザイン」ですよね〜。
うん。良い物を見た。


12月26日(水)

裁判というのは、検察側が正しいか、弁護側が正しいか、白黒ハッキリつける為に行われるものです。
そもそも裁判所はその為に存在している機関なので、それが問題とか言うわけではないのですが・・・。
ハッキリ言って、判断がつかない場合も多いと思うんですよ。
実際、周りがどんなに調べようが、考えようが、分かるはずのない事実というのは確かに存在する訳でして・・・それをどちらかに決めてしまう、というのは何だかな〜、と思うときもある訳です。
もちろん、それを望む人がいるからこそ白黒ハッキリさせるのであって、その点に関して私が口を挟む余地など無いのですが・・・。
時には「分かりません」とかいう判決があっても良いんじゃないかな〜・・・。
まあそんな事をしたら裁判をする意味が無くなってしまうんですけどね。

ええと、まあ、ふと思いついただけなんで聞き流してやって下さい〜。


12月25日(火)

ハイ皆さん!楽しいクリスマスを過ごせたカナ?
良い子は、きっとサンタさんからクリスマスプレゼントを貰ったハズだよNE!☆アレとかコレとかソレとか!
クリスマスに感謝しよう!みんな!☆


・・・え?私?
・・・・・・ケーキは食べましたよ、ええ・・・まあ・・・。
その・・・何です。大量に余ってしまっているんですけどね、はい・・・。
・・・・・・・・誰が食うんだ、まるごと二個も・・・・・・・・



12月24日(月)

昨夜PSO日記など見返してみると、間違い箇所をかなり沢山発見。
早さ長さよりも、まず正確さだな・・・(汗)
とりあえず修正。他に間違い箇所ありませんように・・・。

今日〜は楽しいクリスマスイブ〜♪
光野はまあ特に何もせず、家でケーキを食べた位でした。
しかし、ケーキが燃えるほどローソクに火を灯すのはどうかと思うぞウチの家族(汗)


12月23日(日)

ええと、そんな訳でクリスマス記念(?)企画として、光野水人・過去の投稿作品シリーズ「七夕の宴」をアップ致しました♪
ハッキリ言って・・・まあ・・・色んな意味で赤面モノの内容ですが・・・まあ・・・とりあえず公開です(^^;
「都島燈理」の続きは多分来週ぐらい・・・。

しかし、たまたまとはいえ、このままだと七夕にクリスマス漫画をやる事になるのかなあ・・・?(笑)

いよいよ年末も押し迫ってきました。


12月22日(土)

今朝方、車内からプロレスラーの人が道ばたでコケる姿を見る、という夢を見ました
この内容からどんな夢判断が出来るのか、非常に気になってしょうがない今日この頃。

サンタが夜空を飛んでいる絵を見てのコント。
A「夜空に星が全然無いなあこの絵」
B「最近の夜空なんて、スモッグだらけで星なんて見える訳ないじゃん!」
A「現実的すぎて夢がないぞ!」
B「サンタがいるだけで十分夢があるだろ!ワガママ言うな!」


12月21日(金)

寒くて眠い。
なんで人は冬眠出来ないのか・・・。


12月20日(木)

年賀状の〆切は20日でなく25日でした。
〆切の伸びたマンガ家さん並みにホッとしております(笑)

メイド・イン・チャイナというのは、「中国にいるメイドさん」ではなくて、「中国製」という意味なんですねー♪
・・・言ってみただけ、言ってみただけ・・・(汗)

クリスマスクルーズだとかで世界一周する豪華客船があるそうな。乗ってみたいな〜。
そして沈没してみたい(笑)
あ、ウソウソ・・・でも酔う気もするなあ。クリスマス酔いとは・・・言わないですね(汗)

サンタはやっぱり壁抜けの超能力を持っているのだろうか・・・だって煙突なんてないし普通。
煙突のあるところしか入れないなら風呂屋さんのお子さんはラッキーですよ!

・・・今日はなんか暴走してますねー私。日記と言うより小ネタ特集みたいだ(笑)


12月19日(水)

「探偵学園Q」第3巻、「名探偵コナン」第35巻とその他のコミックス数冊を購入。
「探偵学園Q」は、なかなかいい感じの展開になって参りました。しかし・・・
この巻で解き明かされたトリックと、ほぼ同じアイデアを持っていたのでちょっとだけショック(T_T)
足跡系はなー、私は足跡が残っている物より、全く無いやつの方がシンプルで好きなんだけどなー・・・。まあ、ストーリーと絡める為とか、色々理由はあったのでしょうが・・・。
探偵学園Qに限りませんが、これまでにも推理物で何度かネタがかぶった経験はあるので、なるべくこういう思いはしたくない今日この頃。
回避するには、誰よりも先に描くしかないんだろうな〜きっと・・・。
先は・・・長い・・・。

「名探偵コナン」はいつも通り面白い。本当よく続きます・・・凄い。


12月18日(火)

本日は年賀状などを書いております。
20日までに出さないと元旦に届かないので少し焦っていたり。
せっせかせっせか。

皆さんは、朝ご飯を食べた後にハミガキをする派ですか?それとも食べる前にハミガキをする派ですか?
光野は朝ご飯を食べた後にハミガキをするのが世間の常識だと思っておりましたが、ウチの家族には朝ご飯を食べる前にハミガキをする派が何人かおります。
曰く「夜寝ている間に口臭が溜まるから、ハミガキをしてスッキリしないと、とても朝ご飯など食べられない」だそうです。
「じゃあハミガキでスッキリした口で食べるのは気持ち悪くないのか?」と聞いてみると、気持ち悪くはないそうな。
摩訶不思議。
っていうか、ハミガキはそもそも食べた後の汚れを取るためにするんだから食べる前にハミガキしても意味無いんじゃ・・・。
すると曰く「前の晩に食べた分を磨いているのだ」
・・・時間経ちすぎて磨く意味無いと思うんですけど。

光野の常識が間違っているのか、向こうの常識が間違っているのか。
謎。


12月17日(月)

本日の「名探偵コナン」
今回はオリジナル前・後編でしたねー。鎧武者で雪密室で通常密室、と結構豪華(?)な内容。
トリック的には古典ミステリでありそうな感じの印象を受けましたが、かっちり作っていてその辺はさすがだなあと思ったり。

餅が美味しい季節になりました。砂糖醤油がいいですね〜♪


12月16日(日)

そんな訳で、都島燈理・第四話「儚き幻想は無実」前編のアップなのです。
疲れた・・・。

中編は、近いウチにアップ予定♪


12月15日(土)

本日、夕食後に兄がチョコ卵(フィギュア付き菓子)など食していると、中からシークレットフィギュア(レア)が出てくる。
まあ結構珍しい事なので興味しんしんで覗いてみると、何処からどう見ても他の普通フィギュアと大差無し
・・・・・・・・・・・・・・・・・
シークレットなのはいいんですけど、数が少ないのはいいんですけど、なんかレアって感じがしないなあ
なんというか・・・こう・・・レアだからこそ珍しい造形をしているとか、そういうの無いかなあ
数を少なくするだけでレアと呼ぶのはどうかと思う今日この頃なのでした。(いや、もちろん珍しい動物なのでしたけど)

本日も、「都島燈理」第四話の写植作業・・・。


12月14日(金)

昨夜「コンテンツが多すぎる」と言われたので、まとめられる部分をまとめてみたり。
一応使いやすいHPを目指しているので、可能な限り簡略化しようとは思っております。
掲示板系コンテンツも、「掲示板」一つにして、その下に各種掲示板と説明を持ってくるようにしようかなあ。でも使うのが面倒になりそうだなあ。
とりあえず、ちょいちょいといじってはみたのですが、しばらくは現状維持になりそう。

関西は今年一番の冷え込みだそうな。寒いよー(><)


12月13日(木)

要望があったりなかったり、自分でも付けてみたかったりしたので、新たに「秋色チャット」、正式名「秋色談話室「ざっくり西瓜」」を設置致しました♪
ハッキリ言って、使われるかどうかは自分でも疑問なのですが、まあ光野は午後11時〜12時には大体居るかと思われますので、チャットに興味のある方など、どんどん使って下さると有り難いですw

本日も「都島燈理」第四話の写植作業など・・・。


12月12日(水)

「都島燈理」第四話は只今取り込み&写植作業中。
しかし総数114ページという枚数はあなどれず、アップするのにはもう少しかかりそうです。

そして「都島燈理」とは別に、過去に描いたペン入れ作品の一つの準備が、ちゃくちゃくと進行していたりもします。
最初は「都島燈理」第四話までの穴埋めのために準備していたのですが、作業が予想以上に遅れたため、もはや穴埋めの意味を成さなくなってしまいました(汗)(もうすぐ第四話アップ予定ですので・・・)
そんなこんなでこちらの方は、少し遅れた2000HIT記念か、もしくはクリスマス記念(?)辺りで、アップするかと思われます。
内容は、推理物ではない完全な独立短編です。
ちなみにタイトルは「七夕の宴」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマス記念は無理があるかな


12月11日(火)

そんな訳で、PSO日記むちゃくちゃ長いです
いつもの4倍くらい
ハッキリ言って、読みたい人だけどうぞ。
疲れた・・・。

「都島燈理」第四話は、もう少しだけ、お待ちを・・・。


12月10日(月)

そんな訳で、PSO日記まだ続きます

今日は映画「ハリーポッターと賢者の石」を見に行ったです。


12月9日(日)

えーと、見て貰えれば分かるかと思いますが、昨夜分のPSO日記は続いております。
オン会だとか、色々イベントが重なったので、とても一日では書き切れないと判断。前・後編に分けた次第です。
ハッキリ言って、このまま後編を書かずにしらばっくれても良いのですが、多数の荒らし行為が発生(笑)すると予想されるため、書きますよ、ええ。書きゃあいいんでしょう!(><)
そんなこんなでPSO知り合いでない方々には意味不明の日記となりましたが、どうかご容赦願いたいm(_ _)m
日記の後編は、明日か、もしくは明後日にアップする事となるでしょう。
かしこ。


12月8日(土)

「都島燈理」第四話。
色々と問題が発覚しまして、現在どうしようか悩み中。

あ、そうそう昨夜2000HIT突破致しました♪
キリ番の千葉千葉さんが自己申告してくれなかったら、すっかり忘れてしまう所でしたよ(汗)
危ない危ない。

近頃また凄く冷えてきました。キーボードも満足に打てないとはどういう事か。


12月7日(金)

先日書いたウイルスですが、新聞によると、あれ以外にも何だかあちこちでコンピュータウイルスによる被害が広がっている模様です。
更に、DC版「マリーとエリーのアトリエ」もウイルスに感染していたとか。
ゲーム的には大丈夫なのですが、付属のスクリーンセイバーに付いていたらしいです。持ってる人は注意

ゲーム業界にも、こうやってウイルスとか紛れ込んできたら、やだなあ。

PSO日記、写真を実験的に切り貼り(あと他の理由)してみたら、なんかヘン。


12月6日(木)

漫画描いてます。
短ッ!


12月5日(水)

「都島燈理」第四話を猛烈な勢いで作成中。
まともにやっていたら絶対来年になるので、背景だとか省略出来るところはトコトン省略。
現在前編分はとりあえず完成。残りは後編のみ。
でもまあどのみち内容チェックとか写植貼りとかが残っているので、アップするのはもう少し先になりそうなのですが。

今日の分の日記アップし終えたらまた作業に戻る予定。
頑張るぞ〜!


12月4日(火)

昨夜、HPのアップ中にメール確認などしていると、一通の怪しげなメールを発見。
送信者名は「fnya-happy」、件名が「Re:」。しかも内容不明の添付ファイル付き。
どう考えても知り合いでは無い
怪しすぎ
普段は、知り合いの物でない広告メールなんかも特に気にせず開けたりしているのですが(迂闊すぎ)、この日に限っては妙に慎重になってしまっている私。
実はつい先日、あるBBSで最近流行っているウイルスの話題が出ていたのですよ。
そのBBSで出ていたのは「BADTRANS」とかいう名前のウイルスで、メールを開くと知り合い先に同様のメールを送ってしまうヤツなのだとか。
うむむ・・・もしそのウイルスだったらどうしよう・・・。
ハッキリ言ってこういう事態に直面するのは初めてなので、相当の時間オロオロするも、結局とっとと削除してしまうことにする。

消える謎メール

ふー、これで一安心。
中身は結構気になったけど、まあ、良し!

・・・もし同様の件名のメールに心当たりのある方が居たら、情報乞う。


12月3日(月)

本日のアニメ版「名探偵コナン」はオリジナルの話。

レストランの主人が事故死するが、実は・・・?
オーソドックスな内容に加え、更に工夫している所が個人的にポイント高しw

ところで、アニメ版のオリジナルには「こんなのをやって、原作者的にはOKなのか?」みたいな話が結構多い気がするんですけど。でもそれがかえって面白かったりするので良し!♪

推理物のアニメといえば、週間ストーリーランドはいつ復活するのだろうか・・・?特番で細々やっていく、みたいに言ってた気がするんだけど。


12月2日(日)

昨夜、PSO日記のビデオ録画をし忘れていた事に気付く。
ギャフン。

・・・楽しみにしてた人には申し訳なかったり(T_T)

反省。

代わりにその他の作業頑張ろう!


12月1日(土)

さて、いよいよ十二月です。
あと一ヶ月で今年も終わり。
年賀状を書かなければいけません。
Webコミックも描かねばなりません。
キチンとした就職先も探さねばなりません。
他にも、やることは沢山あります。

・・・・・・・・・・・・大丈夫か自分(笑)

まあ、ぼちぼちやってきますかね〜。

戻る