●2001年10月●

10月31日(水)

なんだかウチのカウンターが結構な数だけ回っていて、たまげる。
コミック後編をアップしたとはいえ・・・凄いなあ。
まあ言うほどの数では無いにしろ、個人的にはチョッピリ嬉しい数ということでとりあえず・・・
ご来店、有り難うございますw

本日のコント。
A「こないだねー、誕生日にアニキに子犬貰っちゃったのよー」
B「へー、いいじゃない。前から欲しかったんでしょ?」
A「でもね、それを手渡してアニキが言うのよ。『鍋にして食べると美味しいぞ〜』なんてさあ」
B「ん〜、まあちょっとジョークにしてはブラックかもね」
A「でしょ?だから私言ってやったのよ『食べて美味しいのは赤犬でしょ!』って」
B「食うんか」


10月30日(火)

もはや完全に冬になりつつある今日この頃。
でもまだ蚊が出るし。・・・しぶとすぎ(笑)

本日は、なんだかボーッとした一日を過ごす。


10月29日(月)

光野水人を混乱に陥れる方法。その1。
「都島燈理」の真相当てに100通ほどメールを出せば、間違いなくパニックに陥ります(笑)

まー、そーゆー訳で真相当ての結果が出ましたので、何通メールが来たか知りたい方は、自分の目でご確認下さい♪

本日、ウチで飼っているパピ(犬)に、ダメとは知りつつもプリンの容器などを与えてみる(虫歯になるかもしれないのであんまりよくない)
細長い容器の中にすっぽりと口を突っ込み、舐める舐めるw
このまま抜けなくなったら面白いだろうな、とは思いましたが、そうはなりませんでした。
残念!w


10月28日(日)

世間を混乱に陥れる方法。その1。
カップヌードルの時間を1分にすれば、みんなのびた麺をたべて、ビックリ!

・・・なんだか、突然思いつきました(笑)
テロとかも、これぐらい穏やかだったらなあ・・・。

明日はいよいよ「都島燈理」第三話・真相当ての締め切り。そして後編アップの日!
果たして、総メール数は何通になるのか!?
前回ほどではないけど、結構ドキドキw

ところで、これがアップされる頃には、PSO・ファミ通カップは一億匹突破出来ているでしょうか?
こっちもドキドキw


10月27日(土)

「都島燈理」第3話後編の写植作業。
予定ではもうとっくに終わっているはずだったのですが(汗)
まあ、〆切には間に合いますのでその辺は平気です。

みなさんはアメリカハコムシって知ってます?
当ページから「漫画家・イラストレータ」のリンクで行ける「道楽者の泉」さんで、現在、特別企画「アメリカハコムシを探せ!」というのをやっていまして、どうもその正体不明の生き物の事が、最近気になってしょうがありません。
灰色の四角い石鹸みたいな形で、ゴムッぽい弾力。雨の日に、カベや排水溝によくとりついているのだとか・・・。ナメクジのでっかいヤツぐらいの大きさらしいです。
っていうか、本当に真四角なんだそうで、生き物かどうかも定かではないかも・・・。
う〜ん、わからん。個人的には寄生虫の一種か何かかと思ったのですが・・・。調べてもそれらしいのは居ないし・・・。
もし知ってる人が居たら、情報モトム〜。


10月26日(金)

朝起きてみると、枕元に根野菜が生えていた。
とりあえず引っこ抜いてみると、なんとそれはあのピクミンだったのです!
たたかう〜はこぶ〜ふえる〜そして〜たべ〜られ〜る〜♪

嘘夢の話は置いといて・・・(笑)
今日はGCピクミンの発売日。兄がいつの間にやら買ってきておりましたね。
確かに、戦ったり運んだり増えたり、そして食べられたりしていましたよ(笑)
思ったより地味だけど、いい感じじゃよ〜w


10月25日(木)

何だかぽややんとしていると、いつの間にやら1000HITを突破。
大感謝です!!!
なので、一応1000HIT記念のTOP絵に変えてみたりしましたが。
・・・これでいいのか?(笑)


10月24日(水)

本日、本屋で偶然、高校時代の知り合いに出会ったり〜。
お互いの近況などの会話をすることしばし。
狂牛病だの就職氷河期だのの話題で、どんどん雰囲気が暗くなる。
何やってんだ私ら。


10月23日(火)

まだトップ絵作成中・・・。


10月22日(月)

新しいトップ絵用のイラストだとかを、練習がてらに何枚か描いてみたりする。
デッサン狂いまくり。
カラー下手すぎ。

しばらくやっていないと、本ッ当に画力って落ちるな、と痛感する。
カラーだけは、前から苦手なんですけどね(汗)
う〜、1000HITまでに、納得行くものが描けるかのう・・・。


10月21日(日)

「都島燈理」真相当て。
解答メールがたくさん来たとかいう訳ではないんですが、前よりは若干盛り上がってきていい感じですw
え?どういう事かって?いやまあ、なんというか・・・。説明が難しいですね(汗)
・・・まあ真相当て以外のメールが来た、とだけ言っておきましょうかw

なんかだんだん寒くなってきて、気が付けばほとんど冬になっています。
PSOをするには辛い季節かも・・・(汗)


10月20日(土)

個人的にイイ感じだったコミック「ゴルディアス」の連載が、本日、終了。
作品ストーリー自体は未完で終わっており、読者的には残念でならなかったり。
でも、ストーリー的な区切りはついたので一応納得。コミック最終第三巻は来年1月発売予定・・・。
買うさ。買うともさ!
とりあえずイダ先生、お疲れさまでしたw

新しいトップ絵でも用意しようかと考え中・・・。
・・・考えてるだけ(笑)


10月19日(金)

昨夜は時間が無かったので、その分今日話したり。

昨晩「探偵学園Q」第2巻を読了。ようやくプロローグが終わって、とりあえず物語の傾向の様な物が分かり始める。
なるほど・・・。事件のメイントリックは、よく似たトリックを知っていたのであまり驚きは無かっのだけれど、犯人を追いつめる証拠など、細かいところをきっちり詰めてきているのは、さすがにプロの仕事・・・。むう、巧みの技だよ・・・。見習いたいものです。
これから先の展開に期待が持てそうでマルw

本屋で、「パロサイ・ホテル」という島田荘司氏の新作小説を発見する。上下巻で2400エン・・・。高い(汗)
っていうか、前回の「パロディサイト事件」に続いて、またパロディ物を集めた、半ばアンゾロジー的な内容だし。
とりあえず今回は買うのを見送る。
御手洗さんは、もう長編では復活しないのかなあ・・・。


10月18日(木)

都島燈理・第三話(前編)を公開しました〜。
真相当ての結果どうなるかな〜・・・どきどき。


10月17日(水)

人間って、時には変わらなきゃいけないこともあるのかな〜とか、思ったり思わなかったり。
む〜〜〜、人生だよ・・・。

意味不明のセリフで始まってしまった!(汗)さっと流しちゃってクダサイ。

「都島燈理」第三話の作業は現在進行形・・・。ちゃくちゃくと進んでおります。
今回のタイトルは「奇書は邂逅(かいこう)の道標」。
っていうか、邂逅って何?


10月16日(火)

うちの母親は、突然何だか分からない物を買ってきたり、時々理解に苦しむ行動を取ります。
先日も、DOG.COM(ドッグ・コム)とかいう名前の、ロボット犬のオモチャを買ってきました。音に反応して動いたり、学習したりして成長したりするのだとか・・・。
いかにもAIB○のニセモノっぽい商品です。しかも微妙にかわいくないし。
で、ちょいちょいっと家族でいじり倒した後、HPの作業だとかをちょろちょろしていると・・・。
そのロボット犬が、泣く、喚く。そして喋る。
うるさい事この上なし。電源切ったら初期化されるとかで、切れないし。(充電すればおとなしくなるらしいんですけど)
母の見るTVの音に反応して、いつまで経っても止まりません。
とりあえず無視した。

「都島燈理」は、一応順調に進行中〜・・・。


10月15日(月)

空き時間は、ひたすら都島燈理の作業。作品完成はあとちょっと。写植とか修正には多分3,4日・・・。
おそらく、一週間以内に前編のアップは出来るでしょう。
と、いうことは・・・あの企画が、また・・・?懲りないなあ私も(笑)

晩御飯は焼き肉。狂牛病もなんのその〜w


10月14日(日)

昨晩分のPSO日記の作成に、既に5時間かかっているのに、まだ終わらず。まあ好きでやってるからいいんですがw
そんな訳で、アップにはもう少しだけかかりそうなのです。すみませぬ〜。
とか書いてたら、もう終わっちゃったです。楽しみにしている人もいることだし、アップしましょうか〜。

昨晩、自分で777ヒットを踏む。何やってるかな〜私。


10月13日(土)

本日うちの二匹の犬が、家から飛び出して走り逃げ回る。一匹はすぐ捕まる。でも、もう一匹は、近くの田んぼを走り抜け、道路にまで突っ走り、逃げる。追いかける。また逃げる。離れると寄ってくる。でも近づくと逃げる。
やっとこさ捕まえて、抱きかかえ戻る途中、ふと気付く。
自分、寝間着のまま。

「都島燈理」の作業中・・・。一見順調。このまま、だましだまし最後まで描き切れたら良いなあ。


10月12日(金)

最近、買ってきた本とかを読む時間というか余裕がなくて、そのまま置きっぱなしにしたりする事が多かったりする。雑誌とかも流し読みだし・・・。
・・・主にHP関係の作業が原因だと、分かってはいるんですが。
どんどんヤバくなっている気がするなあ。


10月11日(木)

ついにカウンタも700を突破し、そろそろ1000HIT記念に何か考えなきゃな〜とか思う今日この頃。
でも、何もないし。
・・・私のイラストなんぞを貰って、喜ぶ人も、いないような気がするし・・・。
とりあえず、新トップ絵でそれらしいのを作ろうかな〜・・・とか、考え中。

「都島燈理」は、そろそろ順調に進み始めてきました。
あー、あと、「砂糖じょうゆ」って、どうして「し」に点々がつくのかなあ・・・?
謎。


10月10日(水)

「都島燈理」の作業が、若干詰まり気味。
推理物のアイデアって、後から冷静になって考えてみると、最初は気付かなかった落とし穴とかが結構色々と出てくるんですよね〜・・・。その辺の修正とかで、結構頭を悩ませたり・・・。
最悪、そのアイデアが使えなくなっちゃったりする事もままあるので、やはり難しい物だなあ、と久々に実感する。
とりあえず、第三話完成にはもう少し時間がかかるかも・・・。


10月9日(火)

「都島燈理」とか、その他の作業中。
PSOは、多分木曜位までお休み。色々と都合が・・・。

昨晩、久しぶりにカップのイカ焼きそばを食べていると、途中で何故か、お腹一杯でもないのに口の中に入らなくなる。
最初は勢いで食べていたんですが、だんだんと勢いが落ちて・・・しばらく食べない間に、体質に合わなくなってきたといえばいいんでしょうか?体がどうしても受け付けず、結局食べ残す。
理屈で無しに食べられなくなるって、あるんだな〜・・・。ちょっとショック。

そ〜いえば、日曜ぐらいに家族がビデオで「ハンニバル」を借りてきて見ていました。よく知らないんですけど、多分ホラーとかサスペンスとかそーゆー系の映画。「羊達の沈黙」の続編だそうです。私は最後辺りだけ少し見たんですが・・・。
直視できず。気分悪くなって吐きそうになる。
最後の・・・あの、○○○○のシーン・・・。誰が考えるかなあ〜ゆ〜事・・・。間違って子供とか見たら、ど〜するのか・・・。
ま〜気分は悪くなったんですが、久々に凄い物を見れて、その辺は得した気分。
・・でも、よほどホラーとかに耐性がないと、見るのは危険です。ホント〜に(汗)。


10月8日(月)

「都島燈理」第三話の完成までにもう少しかかりそうなので、間を保たせるため、第一話のおまけマンガなんかを描いてみたり。こ〜ゆ〜内容は、アリかなあ・・・。

本日、近くの住宅街(?)で、ウエディングドレス姿の女の人と、タキシード姿の男の人が、たくさんの人達に祝福されている現場を目撃する。
・・・場所がそぐわない気がするけど、今日は大安だし、多分結婚式なのでしょうね。
なんか幸せそうだったので、とりあえず心の中で祝福してみたりw
お幸せに〜。


10月7日(日)

どんどん寒くなってきました。
っていうか、まだ半袖だし私。

PSOは二日ほどお休みの予定。その間にWebコミック描いちゃわないとなあ・・・。


10月6日(土)

どうも最近、PSOをやっているのかPSOにやらされているのか分からなくなってきました(汗)
PSO日記も、どう考えても長すぎるような気がしますし、労力も裂きすぎているような気がします・・・。
も〜ちょっと短くしてもいいような気はするんですが、如何せん楽しいことが多すぎて、あれでもまだ全部は書き切れておりません。
まともに書いたら、一日で全1000ページとかになるかも・・・(いや、それはムリかw)

ま〜他のこともしなきゃいけないので、これからは多少押さえ気味にすることにしましょう。
っていうか、Webコミック、全く進んでないし。


10月5日(金)

本日も、都島燈理の作業・・・をしようかと思っていましたが、PSO日記に時間をとられ、時間が無くなる(><)
・・・特別編とかまでやるのはやりすぎかなあ・・・(笑)
しかしまあ、いい旅の記念になりましたw

狂牛病の話。
人の食べるものだけでなく、よく考えたら他の生き物の食べるものも、危ないような気がすることに、気付く。
ドッグフードとか。
幾つかのメーカーのが発売停止になったらしいですね。・・・家のは大丈夫かなあ。


10月4日(木)

本日も「都島燈理」作業をちょろりと。とりあえず左手に支障は無いので良しとしましょう。

しかし漫画って、なかなか思い通りに描けませんよねえ・・・。全力で描くと特にそう。
脳の容量を作画に全て使っちゃうからでしょうか、ストーリーに頭を使う余裕が無くなってしまうんですね〜。
ちょっと肩の力を抜いて描いた方が、自分の考えた通りに描きやすい気はします。
難しいものです。


10月3日(水)

本日某用事により自転車で出かけた所、歩道の無い道で車にぶつかる。

いや左手をかすっただけなんですけどねー。多分サイドミラーに当たったのかな、ちょびっとだけ内出血。大したことはないと思うんですけど…。
漫画とか描けなくなっても困るので、ヒビとか入ってないことを祈ります。(いや左手だから大丈夫かな?)

あー、そいえば4,5日前の話ですが、兄がPS2の「サイレントヒル2」を買っていたですね。なかなかに恐ろしく気持ち悪い内容です。敵とかピクピク動いてるし。
ホラーゲームだからそれでいいんですけどw


10月2日(火)

本日も、ちょっとだけ「都島燈理」の作業…。
ペースが取り戻せてきた感じ。

FF・U(ファイナルファンタジーアンリミテッド)が、本日から放映開始。
んー、確かにFFですねえ。見間違えようがないです。音楽とか、チョコボとかw
でも結構子供向けな内容かも…。アニメだから、その辺は仕方ないかな〜。
一応、次回も見る事になるでしょう。続きモノみたいだし。


10月1日(月)

いよいよ10月に入りました。
とっとと冬になって、蚊とかが出なくなって欲しいなあ…。

本日の目覚め。
寝ていると、突然、家の犬(パピ)が近くに寄ってきたので、目が覚めた。
なんだか「グエッ」とか、ミョーな声を発していたので、寝ぼけ頭のままじっと見ていると…

口から、固まりのニンジンとかを、吐いた。

寝覚め最悪。

本日も「都島燈理」第三話をちょろちょろっと描いたり。前よりペースが遅くなった気がするけど、そのうち戻るでしょう。多分。

戻る