●2024年2月●
2月29日(木)「何というか特殊な日ではあると思うの」

 本日のコント♪


A「今年は四年に一度のうるう年!…という訳で、四年分のエネルギーが溜まりにたまって、時空間にねじれを起こしている…!

B「え、うるう年ってそんな訳の分からない感じのヤツだったの!?ていうか、ねじれの向こう側にこっちと同じような世界が見えているんだけど!?」

A「それは勿論、うるう年のねじれなんだから、あらゆる時空の全ての2月29日が繋がっているに決まっているのさ!過去のうるう年に行くも、未来のうるう年に行くも、自由…自在…!

B「四年に一度とはいえ、時間移動が出来るって実は物凄い事なのでは…!?アッ!空間のねじれから誰かが出てこようとして…!ねじ切れたーッ!!

A「そりゃまあねじれなんだから、無理に通ろうとしたらねじ切れちゃうよね!せいぜいねじりアメを過去か未来に送るくらいしか、使い道がないっていうか…」

B「それ普通に何の役にも立たないんだけど!?


2月28日(水)「映画はなるべく静かに楽しむのが良いかなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は主演の男性俳優目当てに、話題の恋愛映画なんて見ちゃうという実にOLらしい休日なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私がヒロインの有名アイドル目当てに映画を見に来たというのに、あっという間にフラれた上に闇落ちしているのは一体どういう了見なのかねムシャムシャバクバク!

A「ヒィエ〜映画のストーリーが気に入らないからと言って部下に当たり散らす迷惑上司が、コーラとポップコーンを思うさまモリモリ食っていやがるでござる!何というか…普通に迷惑!


 その後も態度の悪すぎた上司は映画館のスタッフに連れていかれ、主演の男性俳優も最終的にはフラれていたのでハットリくんも何か凹んだ!(待て)


2月27日(火)「ゲームとかアニメのコラボメニューとか時々見かける」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は全国展開の喫茶店チェーンで、メカ子ちゃんオリジナルのコラボメニューを展開しちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにアイドル考案の限定オリジナルメニューが人気を博すことはあるんだけど、それはそれとしてメカ子ちゃんのネジ風クッキーとかオイル風真っ黒コーヒーとか、内容が大分攻めすぎていると思うのアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ちゃんと食べられるくらいならまだマシな方で、元々は本物のオイルとかネジを、どうやって食べ物風にするか思案していたんですよウフフフ!


 こうしてメカ子ちゃんのオリジナルコラボメニューは大人気となり、それはそれとして洒落で出したマネージャーのメガネ風クッキーは実売数16という結果になったよ!(待て)


2月26日(月)「体の不調が意識出来ているのは良いのか悪いのか」

 という訳で、最近は寒暖差のせいかは分かりませんけど妙に肩が凝ってしまって(汗)、あれ…?普段漫画作業をやっていても、あんまり肩が凝る感じではなかったので逆に原因が分かりにくいな!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 マッサージ機の類は より肩凝りが気になってしまうパターンが多いので(汗)、とりあえず簡単な肩の運動を意識しながら過ごしている日々。


内蔵まで作り込まれた「イカ解剖ぬいぐるみ」が魚屋も関心する完成度、なんと構想4年 「イカ刺し食べたくなった」「感動しちゃった」

 スルメイカの中身までも再現したぬいぐるみが、SNS等で話題になっているのだそうで。

 個人作家の方の手作りらしいのですけど、ああ…イカをさばくのってこんな感じになるのかしら…( ̄ω ̄)

 学校の生物の授業なんかで、こういうのがあると面白そうですよね(イカをメインにする事は無い気もしますけれども)


2月25日(日)「土に還るから多分エコなんじゃないかと思うの」

 本日のコント♪


A「おモチを使った個人用エアバッグシステムを提案したい!」

B「何…だと…!?人体が衝撃を受けた瞬間、ポケットに入ったおモチが瞬時に膨らんで衝撃を吸収してくれる…だと…!?」

A「ただしおモチにくるまれた体はもうベッタベタのモッチモチ!取るのがかなり大変だけど、でも命が助かるならば全然平気!

B「いや命が助かって、ベッタベタにならない普通のエアバッグシテムとかの方が良いんじゃないの!?


2月24日(土)「辛い物の食べすぎには注意なのです」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!激辛すぎるラーメンに挑戦して、辛さで気絶してしまった患者さんが病院に運ばれてきています!俺もちょっとだけ舐めたんですけど、あまりに辛すぎて多量に摂取したら普通に命にかかわるアワワワ

A「ウッフフたらこ唇の状態で話されると、説得力が段違いですね黒井さん!でもそれはそれとして、世界一辛い唐辛子を食べると気道が焼かれて死に至る可能性があると聞くので、通常の唐辛子でもナメてはいけない…!


 こうして唐辛子の主成分カプサイシンは水より油に溶けやすいので油分で拭いて治療して、でも黒井さんは治療側なので手当ては一番最後に回されたよ!(待て)


2月23日(金)「昭和の体験談とか今聞くと普通に過酷だなって」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、子供は風の子とは言うけれども、それはそれとして夏感丸出しの体操服でジョギング100キロとか、着いて行く方も大変なんだけど!?」

A「先生せんせい!ご近所のおじいちゃんに「最近の若い者は…!」とか戦時中の体験話を聞かされたからには、一日で千キロくらい走ってド肝を抜かせてやりたくなりませんか!?」

B「僕が思ってた10倍の距離を走る気だったの!?ていうか千キロって日本の1/3の長さなんだけど!?」


 こうして千キロを走る内にガク先生は脱落し、一方走り切ったゲル子ちゃんの話でおじいちゃんはひっくり返ったとか何とか!(待て)


2月22日(木)「気温に慣れるのにも体力を使うのですなわち瀕死(待て)」

 という訳で、最近は初夏の温かさから一気に冬に逆戻りの気温の変化に、体が着いて行かなくって(汗)、体調がモリモリ最悪ですけど、何とかギリギリ第十話の続きの作業をしたりしなかったり( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


実は新種だった!?「ガイコツパンダホヤ」で知られる生き物の正体が判明…生態と特徴的な“白黒模様”の意味を聞いた

 沖縄の海に生息しているホヤの新種・ガイコツパンダホヤがSNS等で話題になっているのだそうで。

 見た目がまさにガイコツパンダみたいな形というか(汗)、未だに日本の近海でも、新種の生物って見つかるんだなあ…( ̄ω ̄)

 生物のデザインって、本当奇々怪々だと思うの。


2月21日(水)「グルメ作品でありそうな展開というか」

 本日のコント♪


A「う〜ん!いつ来てもここのラーメンは美味い!あまりに美味すぎてスープの味の秘密を研究する為、ラーメンまるごと持ち帰ったりしてみたい!

B「何…だと…!?ウチの常連のお得意様が、挙動不審さを丸出しにしながら、ラーメンをドンブリごとスーツケースに入れようとしている…だと…!?

A「アッ!そのあの これは違くて!ラーメンの味を研究して全く同じものを作れるようになって、ほぼ原価分だけで美味しいラーメンを食べたいだなどと、ツユほどの欠片も思ってない!


 こうしてお店の企業秘密を盗もうとした常連さんはタコ殴りに合い、味の秘密は実はインスタント麺の粉スープだというのはさておくとする!(待て)


2月20日(火)「必要は発明の母というか豪遊」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!水たまりに張った氷がガラスみたいでとってもキレイだったから、金魚鉢も凍らせてガラスみたいな氷を作ってみたい!

A「うーんどうせ超能力金魚だから、金魚鉢ごと外に放り出しても死にはしないだろうという非人道的発想をどうもありがとうアキラくん!そして実際その通りではあるので、金魚鉢が凍っている間はどこか他の温水プールとかを間借りするね!」


 こうして近所の銭湯でしばらく過ごす事にしたスパ金は、落ちてた百円玉で白牛乳を買い、マッサージ機まで使ったというから実際何も心配する必要は無かったんじゃないかな(待て) 


2月19日(月)「都会の雪はやっぱり普通に困るなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は都会に大雪が降って、珍しく会社が休みになってしまったので、たまには童心に帰って雪遊びなんてしちゃうでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私が会社からの連絡確認を怠って、大雪の中 必死こいて会社に辿り着くも、休みだった時の気持ちが君に理解出来るのかね!?」

A「ヒィエ〜雪まみれで登場した完全なる逆恨み上司が、ガチガチと震えながら拙者をにらみつけてくるでござる!でもこの震え方は、あと一歩寒くなれば気を失って倒れちゃいそうなそんな予感!


 こうして忍法・吹雪の術で見事に上司を昏倒させたハットリくんは、そのまま近所の上司の家まで引きずって連れて行ってあげたというから、たまにはそんな事もある雪の日!(待て) 


2月18日(日)「あと花粉も出ているらしくて頭痛が微妙に」

 という訳で、二月の半ば辺りから やったらと気温が高いというか、春並みの暖かさになっていまして(汗)、でも夜は十分に寒かったりするので( ̄ω ̄;)つまり…、寒暖の差だけがでかくなったって事さ!(汗)

 地球温暖化、本気で勘弁してください…(遠い目)

 光野水人です


小学生が考案した”片手で簡単に巻けて長さが余らない絆創膏”が天才過ぎると話題に→マツキヨがアイデアを採用して商品化し販売されているらしい

 小学生が考案した、マツモトキヨシで販売されている指用絆創膏のまとめ記事。

 絆創膏のパッド部分が真ん中にあるのは、指以外にも甲とか手の平とか色んな所に貼る汎用性の為だと思うのですが、指用に特化するなら確かに気付かなかった盲点だコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 人間の思い込みと、それを突破するアイデアというのはやはり未だに存在するのだなあ…(人が人ゆえに突破しにくいものって多いと思うの)


2月17日(土)「現代だとなかなか再現し辛いよねというか」

 本日のコント♪


A「スキーにやってきたら、吹雪で山のペンションに取り残されてしまったというベッタベタなクローズドサークル展開!

B「え…?これってもしかして連続殺人事件の布石だったりする…?ヤダヤダ死にたくないから今すぐ無理してでも下山しておうち帰る―!!

A「いや今のところ何も事件は起きてないし、電話も通じてるし何ならスマホも全然使える状態だから!具体的には衛星電話だから近くの基地局とか破壊されても平気だから!」

B「え…?でも食べ物に毒とか仕込まれたら、それだけでペンションの人間が全滅しちゃう…!

A「個人で常備してきた食べ物とか缶詰が大分あるから!もし何か事件が起きたとしても、大抵の事には耐えられるから…!」


 こうして夕食時に謎のメッセージが現れてペンションの人々は戦慄するも、子供のいたずらだと分かって結果 何事もなく過ぎたクローズドサークルの一夜也!(待て)


2月16日(金)「強さと軽さの両立はなかなかに難儀」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はロボットのメカ子ちゃんとて たまにはウインタースポーツを堪能したい!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにスキーやスケートといった冬ならではのスポーツは楽しいけれど、メカ子ちゃんのメカ重量だと雪は沈み、氷は砕けて水の底に沈んじゃうアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ちゃんとスキー用に軽量型ボディを用意していますから、雪の上でも沈まないというか軽すぎてぶつかったらかなりの確率で全損しちゃう…!


 こうしてメカ子ちゃんのウインタースポーツにはマネージャーストップがかかり、まるで深層の令嬢のように扱われたというからトップアイドルの扱いとしてはむしろ正しい!(待て)


2月15日(木)「子供の頃はしもやけとかになった記憶」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!冬山で遭難救助されて、凍傷になった患者さんが運ばれてきています!まずはぬるめのお湯で患部を解凍しつつ、扱いとしては火傷に近いので程度によっては手術の準備をアワワワ

A「ウッフフ今回は普通にまともな対応をしていて、逆にツッコミどころが無いのが困りものですね黒井さん!それはさておき、ぶっちゃけそこまで重症でもなさそうなので、超能力ナースとしては…、ヒマ…!


 こうしてたまに珍しく張り切る黒井さんのおかげで患者さんは回復し、常にこうなら超能力なんていらないかもねと達観しつつある那須さんなのです!(待て)


2月14日(水)「解決編の花形の一つではあると思うの」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その61)」(1926〜1932ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 探偵と犯人の対決に入ると、何というか本格ミステリーの佳境感がありますね〜( ̄ω ̄) 


 次回は、三月の頭頃に更新予定です。


2月13日(火)「Amazonとご近所のゲームショップがほぼ全滅してたくらいには売れているようで」

 という訳で、先日スイッチ「風来のシレン6 とぐろ島探検録」が発売された訳ですけれども!

 光野水人です。


 そんな訳で、ターン制ランダム生成ダンジョンでお馴染みの、不思議のダンジョンシリーズの14年ぶりの新作は、初心者向けに難易度ヌルめになっていたりするのかな〜と思いきや、むしろ玄人ほど「運が悪ければどうやっても死ぬ」ランダム生成ダンジョンの厳しさにおののいています(汗)

 …後半よりも、むしろアイテムの無い序盤の方が不運だけで確実に死ねるんだよなあ…(遠い目)

 モンスターもアイテムも、馴染みの物から、能力や効果が予想出来ない新規の物まで盛り沢山で、また14年ぶりな為に、忘れている所や細かい仕様変更も沢山あって(汗)、つまり…、新鮮な気持ちで楽しめるって事さ!( ̄ω ̄;)


 何はともあれ、死んだら文字通りに最初からやり直しになる不思議のダンジョンの厳しさとその面白さを、久々に噛み締めている次第です。

 これまた、ちびちびと楽しんで行けると良いなあ…( ̄ω ̄)


2月12日(月)「実際美味しいけど足が早いなって気もするのよ」

 本日のコント♪


A「夏が猛暑だったせいで、今年のみかんはどれも甘いなあ!思わず箱で買っちまったぜ…!

B「だがちょっと待ってほしい!みかんが甘いという事はそれだけ熟しているという事で、すなわちみかん自体が悪くなるのも結構早いので注意が必要!」

A「何…だと…!?箱買いしたみかんの下の方が、盛大な勢いでカビだらけになっている…だと…!?」


 こうして勿体ないのでカビごとみかんを食べたA夫くんは見事ハラをこわし、今年のみかんは美味しいけれども買うのは適量ずつが良いかもね!(汗)


2月11日(日)「バレンタインはきっと心理戦というか」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!小学校の同級生に義理チョコをたくさん貰ったので、この中に隠された本命っぽいチョコ以外のチョコをキミにあげるよダバダバー!

A「うーん金魚鉢にチョコを入れたら、水がドロドロになるか もしくは固まってプカプカ浮いちゃう嫌がらせにしかならない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして僕ちんのテレパシーによると、その中に本命チョコは…、無い…!


 こうしてスパ金は真実を口にせず、アキラくんはしばらく浮かれたままでいたというから、これは多分、優しい嘘…!(待て)


2月10日(土)「この時期はお店に本当色んな種類のチョコが並ぶね」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、店頭のバレンタインチョコを見てヨダレを垂らしている所悪いんだけど、この時期のチョコレートはチョコッと割高だから、出来れば14日を過ぎてからの方がお買い得だったりするアワワワ

A「先生せんせい!世の中の男子生徒は、活躍に応じた分だけ女子から無料でチョコが貰えるというのは本当ですか!?という事は、世界を救ったゲル子ちゃんが男子になれば、それはもうタダチョコが大量に貰える事請け合い…!?

B「ウワーまたしてもゲル子ちゃんの世界を救っちゃった病が、悪い方に向かっちゃってる!?ていうか、改造人間の性転換はまあ…、不可能ではないんだけど、それならチョコを自分で作った方がぶっちゃけ安上がりというか…!」


 そんな訳で、先生は自ら手作りチョコをゲル子ちゃんにプレゼントしたという、チョッとズレた感じのバレンタイン時期の一コマ!(待て)


2月9日(金)「手のひび割れには肌クリームですわよ」

 という訳で相変わらず寒い日が続いて、日々の気力というか創作意欲も減退しまくっている訳ですけれども(汗)、それでも何とか色々と振り絞りつつ漫画を描く日々。

 光野水人です。

 どうも最近は加齢のせいか、作業をして絶対に疲れている筈なのにそれを意識出来ない事が多くて( ̄ω ̄;)、意識的に「自分は疲れているのだ!」と思って休憩を取らないと、完全に動けなくなったりするのが(汗)、何というか、うん…凄い困る!

 思えば、十代の頃とかの方が「肩が凝った!目が痛い!」と疲れに敏感だった気がするので、多分身体的にはそっちの方が健全だったのではないかと思うの。


お化け坂を自作する デイリーポータルZ

 一見上り坂に見えるのに、実は下り坂の坂のことを「お化け坂」と呼ぶらしいのですけど、じゃあ空き缶に動力を付けて転がらせて、本物の上り坂をお化け坂に見せてみよう!というチャレンジ記事。

 なかなかにややこしいお話ですけど(汗)、うん…、お化け坂といえば、藤子不二夫の短編集で読んだのが光野的には初だったかしら。

 ミステリー的にもちょっと面白い題材なので、興味深いチャレンジですね〜。


2月8日(木)「子供の頃の夢と大人の現実と」

 本日のコント♪


A「雪だるまが、全部シロップが凍って出来たデザートだったら良かったのに!」

B「そんなキミの希望に沿って、作ってみましたシロップのみを凍らせたデザート雪だるま!

A「何…だと…!?この艶やかに美しく光る雪だるまが、全身食べ放題の飲み放題…だと…!?」

B「…ただし!暖かい日には当然溶けて、冬眠中の虫が湧いたりしてエラい事に…!あとチョコに見える部分は土がついているだけなので、一緒に口に入れたら食中毒の可能性が無きにしもあらず…!

A「夢を具現化した割には、リスクが大きすぎるデザートだなコレ!?


2月7日(水)「ラブコメでは定番ネタかもしれない」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はバレンタインチョコにニンジャ秘伝の惚れ薬を練り込んで、さーてどこのお金持ちに渡そうか悩んでいる所のOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!そんなモテない男子の極みみたいな妄想をしても、バレンタインで彼氏ゲットなんて出来る訳が無いのだよ!?仕方が無いのでこのチョコレートは私が処分してパクムシャー!

A「ヒィエ〜突然幽霊のように現れた亡霊上司が、惚れ薬をウソだと決めつけてチョコをパクムシャしやがったでござる!最初に見た物に惚れる筈なので、とりあえずペットのハムスターくんを目の前に押し付けるでござるよ!」


 こうして上司はペットのハムスターくんにベタ惚れとなり、毎日ハットリくんの家に押しかけて辟易したものの、ハムスターが檻から逃げ出した時に後を追ってしばらく行方不明になったとか何とか!(待て)


2月6日(火)「二次元のキャラのファンにとっては自然な行動」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はファン達にチョッと刺激を与えるために、バレンタイン用の本命チョコレート作りなんてしちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!現役の超人気アイドルが少しでも恋愛を匂わせた日には、アッという間にネットが炎上してメカ子ちゃんもその周りもヒドい目に合うっていうか、具体的にはマネージャーの僕の胃に穴が開いちゃうアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!本命チョコと言ってもメカ子ちゃんの好きなゲームのキャラクター用に作るのであって、いわゆる夢女子的行動なので特に問題はあろう筈もない…!多分!


 こうしてメカ子ちゃんのバレンタイン本命エピソードがニュース等で公開され、その次のイベントには全てのファンがそのゲームキャラと同じコスプレをしてきたというからやっぱり影響は大きかったなって(待て)


2月5日(月)「何だかんだできちんと正統派の子供向けACTしてたと思うの」

 という訳で、ちびちびとプレイしていたスイッチ「御伽活劇 豆狸のバケル 〜オラクル祭太郎の祭難!!」をクリア致しました〜!

 光野水人です。


 総じてとても楽しい3D ACTで、終盤までキッチリ楽しませて頂いたのですけど、エンディングがびっくりする程あっさりだった!?Σ( ̄□ ̄;)

 …いやまあ、そんな複雑な話では無いんですけれども!(汗)

 あとはステージの雰囲気の割に、ラスボスに巨大ロボ戦が組み込まれていなかった事とか、あからさまに続ける気満々のエピローグとか(汗)、…うん、まあ…、一作目はそういうのを考えずに作り切っちゃって良いと思うんだ…!( ̄ω ̄;)

 でも、うんちくとかお土産とかのサブ要素が意外に面白く、地味に夢中になれるのが良かったですね(お土産の造形については、ひょっとこに逃げずにリアルな方が良かったけれども)


 何はともあれ、楽しませて頂きましたッッ…!

 …次回作、出るかなあ…?( ̄ω ̄;)


2月4日(日)「愛が愛を重すぎるって」

 という訳で、節分には恵方巻を東北東に向かって無言で一本食しまして、ふと思い返すと、物心ついてからというもの、節分には絶対に恵方巻の習慣を欠かした事が無い気がするなあ…( ̄ω ̄)(関西だから?)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「バレイタインには好きな人にチョコを送るという風習!…ならば、愛が大きければ大きい程に、巨大なチョコを用意する義務が乙女には…ある!

B「何…だと…!?突然家の裏手で工事が始まったから、一戸建てでも新築してるのかと思ったら、全てが茶色のチョコレート…だと…!?

A「チョコの大きさは当然として、材料も厳選したカカオ豆と、寄りすぐりの砂糖やその他高級食材!ククク…、これを作るだけで、既に予算が一千万円を…超えて…

B「それ幾ら何でも愛が重すぎるんじゃない!?ていうか、そもそもこれを受け止めるに足る度量の男性なんてこの世に居るのかどうか…!?


 こうしてA子ちゃんの告白した相手はバレンタインに見事その想いに応え、十年かけてチョコを全て食べきったというから何と言うか割れ鍋に綴じ蓋(待て)


2月3日(土)「子供の頃はともかく大人になると普通に難しいね」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!節分に年の数だけ豆を食べると健康になるという謂れが妙に流行って、患者さん達が皆、年豆チャレンジしています!こうなると何だか本当のような気がしてきたので、早速オレも年の数だけ豆を買ってきたいというか、那須さんの分は30個くらいで良いですかね!?」

A「ウッフフ特に根拠のない風聞に惑わされた挙句に、人の年齢を勝手に30超え判定するのは止めて下さいね黒井さん!でもどうせならこの流行に乗っかって、超能力で豆にエネルギーを投じて皆を健康にしちゃいます!」


 こうして年豆チャレンジをした患者さんは皆 群を抜いて回復が早まり、欲張って年の数以上を食べた黒井さんはお腹を壊して入院したよ!(待て)


2月2日(金)「怪異との共存は難しいのかもしれない」

 本日のコント♪


A「毎年、2月3日の節分に豆をぶつけられるという暴力イベントを何とかしたい!

B「…あー…、でも言うて我々は鬼なんで、基本厄災を持って一般のご家庭を訪れますやん…?そりゃあ、向こうも豆くらいは用意して抵抗するというか」

A「いや確かに我々が悪なのはそうなんだけども!フライパンで熱した豆を直にぶつけてくるのはちょっとどうかと思う…、ホラ見て未だに残るこの背中の火傷の跡!

B「うーわひっどい!でもこのレベルなら、普通に傷害事件で訴えるとか出来ません?SNSで拡散もしたら、世間に訴える感じにもなるんとちゃいます?」

A「成る程、それだー!!


 こうして豆による過剰防衛行為を訴えるも、そもそも厄災を持ってる時点で悪意ある犯罪未遂とみなされて逆に提訴されたよ!(待て)


2月1日(木)「早くも2024年が一ヶ月経過」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その60)」(1918〜1925ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 氷雪館、虚空館共に、中ボス(?)が現れた所で次回に続く!


 次回は、二月の半ば頃に更新予定です。



戻る