●2024年1月●
1月31日(水)「お金の力で何が出来るかというと割と色々出来そう(待て)」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!近所のお金持ちの同級生が、熱帯魚のグッピーとかいうのを自慢してきたから超能力金魚を自慢してやりたい!

A「うーん自己顕示欲を満たし、クラス内地位を獲得する為だけにマウントを取りがちな小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして魚類内マウントを取るために、スパ金も意外と頑張っちゃうのだ!」


 こうしてスパ金は超能力でアキラくんを飛ばせることでマウントを取るも、お金持ちの子はマジシャンを雇って空を飛んできたというから、意外にも二人のマウント勝負は引き分けとなったよ!(待て) 


1月30日(火)「世界が終わる時に何をするかは人それぞれ」

 本日のコント♪


A「た、大変だー!!空から隕石が落ちてきて、地球は…滅亡する…!

B「ふーんそれは一大事だね、バリバリ。…おかき食べる?

A「いや世界が滅ぶって言ってるのに何のんびりしてるの!?あと五分くらいで地球にぶつかる予測だから、五分以内に思い残す事の無いようにしないとアワワワ

B「まあ慌てなくても大丈夫だよ!…何を隠そう、ボクの正体は宇宙パトロールの一級隊員!たかが隕石の一つや二つ、速攻宇宙バットで打ち返して…!

A「…いや…、今回の隕石の数は一つや二つじゃないんだけど…、少なく見積もっても数百万個の、大流星群なんだけど…

B「…アッ…、そう?それじゃあ、おかき食べよっか…。…あ、これは現実逃避の方の冷静さね?」

A「やっぱりあと五分で思い残す事が無いようにしないと!?


1月29日(月)「この時期は飲みすぎ食べすぎに気を付けるのが良いかなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は年明けで飲み会に付き合う事が多かったので、たまには休肝日を作ってゆるりと休むでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!お得意先と親交を深めるための飲み会が近頃続きまくっているというのに、そんなに軟弱でいいと思っているのかね!?この私と来たら二十日間連続で飲み会でお酒を飲みまくって、二日酔いどころか今も頭痛がエラい事になっている

A「ヒィエ〜あからさまに真っ青な顔した二日酔いならぬ二十日酔い上司が、フラフラしながら説教かましてきやがるでござる!これはもうちょっとアルコールを嗅がせるだけで、ショックで気絶したりするのでは…!?」


 そんな訳で会社の消毒用アルコールをほんのちょっとシュッとしたら、上司が急性アルコール中毒でぶっ倒れたというから、まあ…その…、悪いのは拙者じゃなくてめっちゃ飲みすぎた上司かなって…(待て)


1月28日(日)「勇者ロボはそんなに履修してないけどパターンは何となくわかる」

 という訳で、ネット配信では ほぼ一週間遅れですけど、アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」の一話・二話を視聴〜!


 昨今では珍しいオリジナルのロボットアニメで、冒頭から割とリアル系のロボを使った物語が展開される訳ですけれども、…敢えてその先の物語のネタバレは避ける!(汗)(ほぼタイトルでバレてるとは思いますが)

 光野的には「多分一発ネタ的な作品なんじゃないかな〜」と予想してはいたのですけど、フタを開けてみればアニメ映像はヌルヌル動くは、ロボによる戦闘シーンも半端ない出来で、単なるネタ作品として見るには完成度が高すぎる…!Σ( ̄□ ̄;)

 制作側が意図してるかは分かりませんけど、ジャンルとしては丁度「魔法少女まどかマギカ」の真逆を行く感じの流れで、必然的に男性キャラの出番が…増える…!(汗)

 少女アニメの花形が魔法少女であるならば、少年アニメの花形はロボットアニメである、という事なのかしら…。


 何はともあれ、色んな意味でインパクトが凄く、続きが気になるお話でしたので、三話以降の展開も楽しみですね〜( ̄ω ̄)


1月27日(土)「氷のホテルとかどこかにあった気がする」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はたまには童心に帰って、雪遊びなんてしてみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!出来上がった時から17才前提のメカボディで、存在しない子供時代に一体どうやって帰るというのかアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんの子供時代といったら今がまさに少女年齢な訳ですから、すなわちいつもの如くメカのパワーで雪を固めてかまくらビルを作ってみました!

B「ギッチギチに固められた雪が完全に氷の塊になって、三階建てのビルが強度的に問題なく建築されてる!?怖い!


1月26日(金)「子供とか代謝が凄くて体温が高いという話は聞く」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、猫はこたつで丸くなるを地で行くが如く、女子高生がこたつで丸くなっている所悪いんだけど、今月の電気代がちょっと大分行っちゃってるので、こたつの電気は消して、湯たんぽか何かに移行して貰いたい…!

A「先生せんせい!冬の寒い時期にこたつで丸くなるのは自堕落な子供の特権と言いますか、具体的にはこたつの電気が消えるくらいなら舌を噛んで死にます

B「ウワー世界を救った元・修羅の世界の改造人間が言うと全く洒落にならないっていうか、そもそもゲル子ちゃんは代謝が滅茶苦茶凄くて体温もメッチャ高いから、電気を付けなくてもこたつ布団だけで大分暖かいと思うの…!」


 こうしてコロンブスの卵の如く、自分の入ったこたつの暖かさに気付いたゲル子ちゃんが、冬が終わるまでこたつの中で冬眠する気になっても仕方が無いと思うんだ…!(色々あきらめた博士・談)


1月25日(木)「雪とか寒さとか冬とか厳しさとか」

 という訳で、地元では今冬最大レベルの寒波がやってきまして(汗)、いつ雪が降ってもおかしくないレベルの寒さに凍えています(( ̄|  ̄;))

 光野水人です。

 寒さと乾燥で手のひび割れがエラい事になりがちなので( ̄ω ̄;)、このレベルの寒波は早めに過ぎ去ってほしいですわね…(遠い目)


 本日のコント♪


A「ワハハハ我は冬の厳しさの権化・スノーマン!凍える寒風が吹きすさぶ中、氷点下の雪の寒さに怯えるが良い…!

B「何…だと…!?アイスクリーム保存の巨大冷凍倉庫の中で、謎の雪だるまが我が物顔でいばっている…だと…!?仕方が無いから、霜取り用のヒートハンマーで破壊するかぁ!」

A「何…だと…!?自然の化身たる我が体を、卑怯にも科学文明の利器で破壊しに来る…だと…!?


 こうして文明の利器の前に降参したスノーマンは、壊されない代わりに冷凍庫の寒さに貢献して倉庫の電気代が少し減ったよ!(待て)


1月24日(水)「本当にちょみちょみ進めているのでクリアにはまだかかりそう」

 という訳で、最近はニンテンドースイッチ「豆狸のバケル」を相変わらずちまちまとプレイしていまして、とりあえずオラクル祭太郎と対面する辺りまでは進みましたり( ̄ω ̄)*

 光野水人です。


 何というか、基本的には色々なアイデアが盛り込まれつつも微妙に地味な3Dアクションではあるのですけど(汗)、途中から登場したゴエモンインパクト巨大戦艦・分福による巨大ロボット戦が地味に楽しく、進む程に細かい所に凝りまくって、どんどん面白くなっていくなあ( ̄ω ̄)*

 ステージの内容もシューティングやらレースゲームやら、様々な要素を盛り込みまくって、「触る楽しさ」を実現しているのが何より素晴らしいですね。

 …でも…、こういうのって実際にゲームを触らないと全く伝わらないからなあ…(遠い目)


 このレベルにきちんと作り込まれた楽しさのゲームは、本当に売れてほしいなって思います( ̄ω ̄;)


 あ、スーパーマリオブラザーズ ワンダー」は全ステージ出してクリアしました。

 基本、無敵のキャラが居るのに一部のステージの難易度が異様に高いのは(汗)、やっぱり高速移動による落下死とかスクロール死の類はキツイって…!Σ(T□T;)

 何だかんだで、滅茶苦茶に面白かったですね。

 流石は任天堂!


1月23日(火)「何事もピンからキリまでと申しますか」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!ウワサの超能力ナースと対決をしたいと、インドから超能力者がやってきています!具体的には一時間ほどうんうん唸る事で、消しゴムが一瞬だけ宙に浮いたりする力の持ち主アワワワ

A「ウッフフ病院が超忙しい年明けの時期に、そんな大道芸に付き合ってられる訳がないでしょう黒井さん!そのくらいで超能力だと主張するなら、ナースの全力でビルの一つくらいは持ち上げてみせらぁ!


 こうして那須さん VS インドの超能力者は一瞬で終わり、敗北したインドの人が滅茶苦茶放心しているのを見て何と言うか気まずい黒井さんだ(待て)


1月22日(月)「思わぬ収入は消え物に使うか何に使うか」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!ママがたまには高級な金魚のエサを買ってきなさいとお金を渡してくれたけれど、いつも通りの金魚のエサを買った差額分は飼い主の僕の懐に入っても許されるよね!」

A「うーん例え口で喋らなくとも、心の声まで聞こえる超能力金魚にはバレバレな悪ガキムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてそれが高級金魚のエサ代ならば、アキラくんの懐から更にスパ金の懐に入っても許されるよね!」


 こうして知らない間にお金を失くしたアキラくんは大泣きに泣き、一方スパ金の金魚鉢の砂利が、いつの間にか高級な砂利に変わっていた事はさておくとする!(待て) 


1月21日(日)「普段使わないものをたまに使うとありがち」

 本日のコント♪


A「何か突然甘いものが食べたくなったので、お汁粉を沢山買ってきた!

B「ああ…、何か突然甘いものを食べたくなる時ってあるよねぇ…、突然甘味屋さんに行きたくなって困ったりとか」

A「…と思っていたら、足りない!このお汁粉の甘味では全然足りない!お汁粉の上から、更に角砂糖を10個ほど足してもまだ甘みが足りない…だと…!?」

B「紅茶に砂糖を入れるにしても、十個はちょっと多すぎない!?あああ更に上からチョコレートソースを!?更にカキ氷用のシロップまで…!?


 こうして台所にあった甘みを全て足すことでA君はようやく満足し、それはそれとして一部のシロップの期限が切れていた事をB君はさりげに黙っていたよ!(待て)


1月20日(土)「ちなみに『春季限定』が出たのは2004年なのだそうで」

 という訳で、米澤穂信「春季限定いちごタルト事件」から始まる小市民シリーズがTVアニメ化されるとの事で、小躍りして喜んでおります( ̄ω ̄)*

 光野水人です。


 米澤先生といえば、アニメ化・実写映画化された日常ミステリー「氷菓」が有名ではないかと思うのですが、この小市民シリーズも同じくジャンル的には「日常の謎」。

 ただ、キャラクター的にはこっちの方が かなりロックといいますか(汗)、どちらも地味な作風ながらも、おそらく「小市民シリーズ」の方がアニメ映えするのではないかしら。

 とにもかくにも、色んな意味を込めてかなり楽しみなアニメ化であります( ̄ω ̄)*


 あと、シリーズ最新作「冬季限定ボンボンショコラ事件」が四月に発売予定との事で、え!?春夏秋冬コンプリートするという事は、もしかしてシリーズ完結になるのか…!?Σ( ̄□ ̄;)

 でも完結とは特に書いてないので、普通に何らかの形で続く可能性はあると思うの(待て)

 アニメはどこまでの範囲で やるのでしょうね〜( ̄ω ̄)


 「都島燈理」第十話の更新は、まだもう少しだけ先になると思います。


1月19日(金)「長期休み明けはMPの減りが早いというか(待て)」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はお正月休みボケで、正直仕事をするのが…辛い…!暖かいお布団にくるまって、一日中ジャンクフードとかお酒をかっ食らって自堕落な休みを過ごしたいでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私が今まさにその誘惑に負けて長期療養を取っているというのに、部下のキミまでそんな事を考え始めたら仕事が回らなくなってしまうんじゃないのかね!?」

A「ヒィエ〜最近顔を見ないと思っていたお休み上司が、まさかそんな理由で休んでいたとは拙者思いもしなかったでござる!?ていうか休みの理由は葬式と法事と結婚式がブッキングしまくったとか書いてた筈でござるよ!」


 こうしてウソ休みがバレた上司は渋々お仕事に戻り、代わりにハットリくんがズル休みしようかなと思いつつもそうはしないのが真面目なOLの拙者でござるよ!(真面目!)


1月18日(木)「遅ればせながらの新春アニメとか」

 という訳で、アニメ「うる星やつら」の後半2クールが始まりまして、内容的には相変わらず安定しているといいますか、自分的には このシリーズってOP・EDが特に好きかもしれない( ̄ω ̄)

 光野水人です。


 という訳で、新アニメとしては「ダンジョン飯」だったり「うる星やつら」後半戦だったり、あと水上悟志 原作の「戦国妖狐」は思った以上にきちんと出来が良くて、「惑星のさみだれ」の二の舞にならなくて本当に良かったー!Σ(T□T;)

 個人的には粒ぞろいの作品が多くて、かなり楽しみなクールだと思います。


1月17日(水)「オリジナルの期限には逆らえないかなって」

 本日のコント♪


A「冬といえば、やはりこたつでみかん!…なのだけれども、みかんが切れると台所まで取りに行かないといけないのがいっぱい悲しい

B「…いや…、こたつから出て、みかんを取りに行くくらいの寒さは許容範囲じゃん…、それよりも、みかんが切れる事の方がむしろ死活問題じゃん…」

A「そこで便利な新発明!『倍々みかん増幅器』ー!このアイテムを使えば、なんと一つのみかんが二つに、二つのみかんが四つに!

B「何…だと…!?という事は、常にみかんを一つ残しておけば、永遠にみかんが食べれる…だと…!?


 こうして増幅器を使って常にみかんを一つ残すようにした結果、最初のみかんが腐ってコピーしたみかんも腐ったのが倍々になったので、生ごみの量が何かもう凄い事になったよ!(待て)


1月16日(火)「最近の鏡餅はパックに入ってるので割らなくても普通に食べられたり」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は鏡開きという事で、お正月の鏡餅を割って消費しちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにお供えしていた鏡餅の乾いたのを、木づちで割って色々料理して食べる鏡開きは日本の重要な行事だけど、それはそれとしてメカはおモチなんて食べられないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!鏡開きに必要なのは、カッチカチになったおモチであっても破壊できるだけのパワーであり、すなわちメカ子ちゃんの怪力を利用してファンが持ってきた全ての鏡餅を開いてみせらぁ!


 こうしてメカ子ちゃんのパワーにより、ファンが持ってきたカッチカチの鏡餅は全て粉々に粉砕され、完全にただの餅粉になってしまったというからパワーがありすぎるのも考え物だね!(待て)


1月15日(月)「人生最初のお年玉の記憶は今は昔」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、僕から貰ったお年玉袋を、お正月から開封せずに ほおずりしている所悪いんだけど、お年玉は使ってこそのものだから…!あとあんまり過剰に期待して貰っても困るから…!」

A「先生せんせい!ゲル子ちゃんはお年玉なるものを今回初めて貰ったのであり、すなわち一生の思い出なれば、これは開封する前に存分に頬で感触を楽しむのも仕方が無い事なのではあるまいか…!?」

B「ウワー貧乏生活が流すぎて、ちょっと頭がアレな事になってない!?ていうか、こすりすぎてそろそろ紙袋に火が点きそうだから…!改造人間の頬擦り能力を、侮って貰ったら困るから…!」


 こうしてついにゲル子ちゃんの頬擦りに耐えれずお年玉袋は発火し、中にあったお札も燃え尽きてしまったというから ゲル子ちゃんはもうげっそりする程泣いた!(なお中に幾ら入ってたかは さておくとする!)(待て) 


1月14日(日)「著作権的な問題とか何かあったんですかね」

 という訳で ふと気付くと、いつの間にかアマゾンの画像広告リンクが廃止されていまして(汗)、日記でゲームとかアニメ作品の画像を引っ張って来るのに重宝していたのですけど、過去分ひっくるめて全て消滅していますね…(遠い目)

 光野水人です。


 昔から、SNSとか他者依存のシステムはいつ消えるか分からないから怖いよなあと思っていた訳ですけど、いざ本当に消えるとめっちゃ困るっていうか、普通に過去の日記が随分読み難くなってるなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 …まあ、アマゾンの気まぐれで復活する可能性も無きにしも非ずなので、あまりジタバタしてもしょうがない所ではあります。

 こうなると、ますます個人サイトでデータをきちんと囲っておく事に、それなりの価値を感じてしまうなあ…(遠い目)


1月13日(土)「小さい子供だと大人が介助していたような気がする」

 本日のコント♪


A「新年といえば、やはりモチ突き!という訳で、近所の子供たちを呼んでモチ突き大会をしちゃいます!」

B「うわーん!杵があまりに重すぎて、一人だと到底扱えないよう!あと、餅をこねる人の手にぶつけちゃいそうで、損害賠償請求とかを考えるととてもモチを突くことなんて出来ないハアハア

A「何…だと…!?昔の子供がいい意味で雑にこなしていた事が、令和の子供たちにとっては難易度の高いミッションになっている…だと…!?」


 こうして子供たちの為にAくんはバーチャルモチ突きゲームを用意し、そっちでは モチをこねる人間の手を叩きまくる子供たちを見て、ああ…時代の変化だなって(待て)


1月12日(金)「子供って時々とんでもない事をするよねって思うの」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!…と、いつものように挨拶に来たら、日光浴の為に出していた金魚鉢が、中身の水ごと凍っている…だと…!?

A「うーん超能力金魚以外にやっていたら、あからさまに金魚殺しムーブだった大ミスをどうもありがとうアキラくん!そして平気そうに見える僕ちんも、氷の中では超能力で生命維持するだけで精一杯なのだ…!


 こうしてスパ金を助けるためにアキラくんは金魚鉢にお湯をかけ、温度差のマジックで金魚鉢はコナゴナに割れ、氷とスパ金もエラい事になったのだけれど超能力全開で何とか命だけは助かったよ!(待て)


1月11日(木)「重力十倍だと体重も十倍になるよねって」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!お正月にお餅を食べすぎて体重がエラい事になってしまったので、勤務の合間にこっそり運動をして少しでも体重を落としておきたいアワワワ

A「ウッフフ真面目に看護士として勤務していたら、割とそれだけで激ヤセになる筈なんですけどね黒井さん!でもそれはそれとして、年明けくらいは超能力でダイエットの協力をしてあげても良いですよ!」


 こうして超能力で重力を二倍にされた黒井さんは、何をするにも倍のカロリーを消費したのでみるみる内に痩せたのだけど体重が半分になっても体重計の数字は二倍で元のままという悲劇!(待て)


1月10日(水)「夜中に見ると普通にお腹が空いて困るのだ」

 という訳で、新年が明けてから しばらくまったり目に過ごしていましたけれども、そろそろ第十話の作業も含めて本格始動して行きたい今日この頃( ̄ω ̄)

 光野水人です。


 TVアニメ「ダンジョン飯」を視聴〜!

 九井 諒子先生による有名ファンタジー飯マンガを、グリッドマン等で有名なトリガーがアニメ化するという事で、一話目を視聴したのですけど、実に見事なテンポでアニメ化してるな!?Σ( ̄□ ̄)

 美麗な映像と動きまくるアクションの組み合わせと、あとメインの料理部分も手を抜かずに作っているので料理が非常に美味しそうというか、でもモンスターは…、ちょっと…!(汗)

 絵柄が綺麗すぎて、原作の絵柄の丸っこさとは若干雰囲気が違うのですけど、そこは多分、話数が進むにつれて気にならなくなってくるでしょうね。

 原作の面白さを相当に活かした、良いアニメ化だと思います( ̄ω ̄)


1月9日(火)「日本人って並ぶのが好きな民族なのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、初詣で参拝客にもみくちゃにされている所悪いんだけど、列の長さから計算して、僕らがお参りできるのは多分一時間後くらいじゃないかと思うんだ…」

A「先生せんせい!ゲル子ちゃんは世界を救った英雄なれば、参拝客をチョイとパワーで弾き飛ばして、あっという間に初詣しても許されるとは思いませんか…?」

B「ウワーゲル子ちゃんがまたしても世界を救った改造人間特有の妄想に憑りつかれているゥ!?…いや…、ゲル子ちゃんのパワーで弾き飛ばしたら、大型トラックに轢かれた以上の惨劇になるから…!そんな事をしたら、神頼みの範囲じゃ取り返しがつかないから…!」


 こうして一時間待ってようやく初詣が出来たゲル子ちゃんは、神様に何か物騒な事を願っていた気がするけど善良なる博士の僕は聞かなかったことにしたよ!(待て)


1月8日(月)「やっぱり年によって中身の比率は違うのかしら」

 本日のコント♪


A「おみくじで大凶を引いてしまったので、タイムリープ能力で時間を戻して、新しいおみくじを引いてやるぜ!」

B「だがちょっと待ってほしい!たとえ時間を戻したところで、運勢までは元に戻る訳ではないのでは…?元に戻った後の過ごし方も含めて、大凶となる運命なのでは…!?」

A「アッハッハ、そんなバカな!さっきと違うおみくじを引けば、内容だって…同じだー!!

B「ほーらやっぱり!たとえ時間を戻したとしても、人は運命からは逃れられないのだ…ククク…!」


 そんな訳で、普通に引いたくじを境内の木に結んで厄除けして、餅は餅屋、タイムリープはタイムリープ屋!(待て)


1月7日(日)「まだ学校の授業で凧とか作ったりするのかしら」

 本日のコント♪


A「近年は科学が発達しているので、凧と見せかけたドローンを使って、タコ上げ大会で優勝しても許されると思う!

B「いや全然許されてないから!?具体的には、ちゃんと大会規定にドローンの使用は禁止って明記されているから!」

A「なーに、そんなものは…、キミが黙っていれば…いいのさ…!何せこのタコ型ドローンは、超小型モーターとプロペラを竹ひごの中に内蔵し、しかもタコ糸が通電しているので充電無しに上げ続ける事が可能…!

B「あ、でも今 雨が降り出したけど、防水対策とかそういうのについてはどうなの…?


 こうして雨水のせいで漏電して墜落したタコ型ドローンは、そのまま川に落ちてそれはもう電撃でエラい事になったというからタコ上げ大会での不正は止めようね、皆!(待て)


1月6日(土)「家事手伝いの類は仕事に含まれないというアレ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は田舎の親戚に頼まれて、お祭りの屋台のお手伝いをしているという世のしがらみに囚われてかんじがらめのOLでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!社内規定ではアルバイト禁止だと再三言っているというのに、お正月の屋台でアルバイトとは一体どういう了見なのかね!?」

A「ヒィエ〜例によって奇跡的なエンカウント率のお邪魔虫上司が、偶然にも屋台の前を通りがかりやがったでござる!でもこれはあくまで親戚の手伝いであって、給料とか発生しないのでアルバイトとは筋違いでござる!…でも後で、親戚からのお年玉は目一杯奮発して貰う…!


 こうして上司を説得したハットリくんは、しかし屋台の売れ行きが今一つだったのですなわちお年玉ゲットは来年への持ち越しになったよ!(待て)


1月5日(金)「おせちを作れる人材、というのが年々貴重になっている気がする」

 という訳で、お正月はおせちと巻き寿司とお雑煮を食べてのんびりと過ごしまして、昼もおせち、夜もおせち、翌日もおせちの残り、寿司の残り、お雑煮の残りと(汗)、毎年の事ながら完全に消化試合になってる…!Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 お酒も少し飲みましたけど、やはりおせちの味付けだと、ビールよりも日本酒の方がてきめんに合うなあ…、そもそもお酒の原料の、米に合わせた味付けだからなのかしら…( ̄ω ̄)


【無料】『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』がUnityRoomで公開。夜明けまであと30秒、煩悩まみれの坊主がクレーン車で鐘叩きに挑む

 新年が明けるまでの30秒間で、除夜の鐘を108回叩かないといけない、二重振り子を使った物理演算ゲームの紹介記事。

 30秒以内に108回って、1秒で3回以上鳴らさないといけないのですけど(汗)、ダメージ量の概念があるから実際はそこまで叩かなくて良いのか…。

 ていうか二重振り子の動きの予想がかなり難しいので(汗)難易度 普通にクソ高くない…?( ̄ω ̄;)


1月4日(木)「所によって大分違うらしいですわね」

 本日のコント♪


A「お正月といえば、やはり雑煮…!ウチは関西風の白みそに、オモチが入ったシンプルな雑煮で行かせて貰うぜ!」

B「フッフッフ…、甘い!まるで白みその入った雑煮のように甘い!!このオレ様超お金持ちのB夫は、神戸牛から取ったフォン・ド・ボーに、キャビア・フォアグラ・トリュフの世界三大珍味のトリプル重ね雑煮だぜ!」

A「何…だと…!?もはや地方色とかまるで関係ない、金の力を証明するだけの雑煮をB夫くんがお出して来る…だと…!?そんなものは、本当の雑煮なんかじゃない!!

B「ほほう…、ならば勝負するか…!?雑煮バトルで!!


 こうして勃発したA夫くん VS B夫君の雑煮バトルは、B夫くんの料理が完全にフランス料理だったので雑煮としてはA夫くんの勝ち!(当たり前だ)


1月3日(水)「お正月から闇深コントになってしまった(汗)」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は日本人らしく、神社に初詣というベッタベタなお正月で行っちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにお正月と言えば初詣なのは確かだけれど、そもそもメカ子ちゃんが日本人かと言われると、日本メカというか国産アイドルという立ち位置であり、あと普通に有名人過ぎて混乱を招くアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんクラスの大物メカアイドルともなれば、チョイと裏のルートで日本人としての戸籍を買い、更には顔のメカパーツもチョチョイと変えて、全くの別人に変装というか別人としての人生をもう手に入れている

B「初詣で軽く言うには、チョッと闇が深すぎて怖いんだけど!?


1月2日(火)「十二支の中で異色といえば異色すぎる」

 という訳で、正月早々 石川県で震度7の地震が起こって(汗)、該当地域の方々の無事をお祈りしますと共に、正月のTV番組が軒並み潰れてしまっている…(遠い目)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「グハハハ!今年の干支は、吾輩…すなわち龍!今年の干支の顔らしく、世界中を暴れ回って、消えない恐怖を人々に刻み込んでやるぜ…!」

B「アッ!十二支の中でもっともリアリティの足りない生き物が何か言ってる!ヘビに角が生えて髪の毛を生やした生き物なんている訳ないし、よしんば居たとしても、羽も生えてないのに空を飛ぶとか有り得ないって!

A「何…だと…!?古来より続く十二支の一角たる吾輩に、まるで最近湧き出てきたファンタジー小説であるかのようなイチャモンをつけている…だと…!?」

B「そもそも天候を操る力があるなら、他の十二支とのレースで一着になれないなんておかしすぎる…!相当に手を抜いていたか、もしくは空を飛べるといっても、ネズミやウシやトラやウサギ以下の速度…!自転車でも逃げられそうだね!」


 こうして存在のツッコミどころを指摘しまくられた龍はヘコみにヘコみ、とりあえず世界中で暴れる事は無くなったけど それはそれとして後で心のケアもしてあげてね!(待て)


1月1日(月)「年末が過ぎ去るのは本当に早いなっていつも思うの」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その60)」(1903〜1917ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 2024年の年明けから、またしてもまとめて一ヶ月分くらい更新している訳ですけれども(汗)、…まあ…、解決編もこれだけ進むと、それなりに分量のある佳境が滅茶苦茶多いというか…!( ̄ω ̄;)

 次回の更新予定も、再び未定という事にさせて下さいな。


 何はともあれ2024年、新年あけましておめでとうございます!

 去年が解決編の序盤戦なれば、今年は解決編の中盤戦!

 はっきり言って、第十話はここまで来てもまだまだ続きますが(汗)


 何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。



戻る