●2023年9月●
9月30日(土)「サプライズというのはどれくらい隠しておけば良いのかしらね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は屋外でゆるキャラの着ぐるみを着てイベントを行うという、メカ子ちゃんとしてはレアな感じの企画でちょっと楽しみ!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに中身が分からない着ぐるみ状態で登場して、中身を出してサプライズというのはなかなか良いと思うんだけど、中身の匂わせが一切無いという事はすなわちメカ子ちゃんのファンがこれを追うことが出来ないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かに内容をほのめかす感じの告知は一切行っていませんけれども、鍛えられたメカ子ちゃんファンともなれば、あらゆる闇のルートを使ってメカ子ちゃんの予定とスケジュールを割り出し、ホーラこうやって着ぐるみで登場する頃にはメカ子ちゃんのファン100%のイベント会場になっているという」

B「ソレあからさまに情報漏洩とかストーカーとかのヤバい領域に入ってるんだけど!?


9月29日(金)「コウモリが鳥なのか哺乳類なのかでモメる昔話とかあった気がする」

 本日のコント♪


A「オイラの名前は、ウニと栗が結婚して生まれた新種の生命体・ウニグリ!海中を移動するウニの機動力と、乾燥した栗のトゲの力が合わさって、それはもう…無敵生物!

B「アッ!栗林の下を、栗っぽいけど栗じゃない謎の生命体が歩いているぞぅ!あれは食べたらどんな味がするのかしら…、ハアハア

A「何…だと…!?ウニと栗が合わさったオイラは、食べるならそれはもうウニと栗の良いとこ取りでデリシャスな事請け合いだけど、それはそれとして普通に食われたら…死んでしまう!!


 こうして栗林でなく海に飛び込んで逃れたウニグリは、今度は普通に海中生物に狙われたというから げに恐ろしきは弱肉強食の世界也!(待て)


9月28日(木)「何だかんだ最後までめちゃくちゃ楽しかったなあ」

 という訳で、少しずつ進めていたスイッチ「超探偵事件簿 レインコード」をクリアしまして、当初のイメージの期待を裏切らない内容にして見事な締めに、満足度が高かったです( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 少しだけ細かい不満を言うなら、ロード時間が長い事と、あとおまけ要素が本当に申し訳程度の内容になっていて(汗)、多分、製作期間とか予算の関係なのではないかしら…。

 でも物語のメイン部分は見事なまでに本気を感じる完成度で、もしあるなら「2」とかいつか出ますように…!(あの終わり方からどうやって続けるかはさておくとする)(待て)


 ちなみに光野が好きなキャラは、マコトとハララさんとプッチーさんです(他意無し)


9月27日(水)「運動の秋とか何かそういうの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、学校のスポーツ大会で無双している所悪いんだけど、改造人間が全力でボールをぶつけたら大抵の人間は反応すら出来ずにブッ倒れるんで、もう少しこう、手加減というか…!

A「先生せんせい!我々はスポーツマンシップに乗っ取り正々堂々と戦う事を誓った以上、手を抜くのは相手に対して失礼だと思います!あと別に腕とか足がちぎれた訳でも無いのに泣き叫ぶのは、控えめに言っても根性が無いかと」

B「ウワーあからさまな正論すぎて何も言えなくなる所だけど、ゲル子ちゃんは改造人間だから、普通の人とは土俵がそもそも違うから…!あとスポーツ大会で手とか足とかちぎれたら、問題どころか学校が消滅してもおかしくないレベルの不祥事だから!」


 こうしてガク先生の独自ルールで力を1/10に抑えられたゲル子ちゃんは、それでもかなり無双していたのは、まあ、その…仕方が無い!(待て) 


9月26日(火)「何かのきっかけで能力に目覚めるパターンってよくあるよね」

 という訳で、土曜日辺りから気付けば空気が秋の感じになって、まだ暑い日もたまにあるのですけど(汗)それでも涼しさを少しでも感じられるようになったのは良い事だなあ( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 寝起きだとほんの少しだけ寒さを感じる瞬間もあるので、秋物の用意をしておかないとですね。


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!病院の入口で滑って転んで頭をブツけたら、眠れる能力が目覚めて自分も超能力を使えるようになっちゃいました!という事はすなわちこれで、テレポートで仕事をエスケープしたり、超能力で遠くのゴミ箱にゴミを捨てたりも自由自在アワワワ

A「ウッフフ偶然にも手に入れた能力を、しょうもない事ばかりに使うのは止めて下さいね黒井さん!…とはいえ…、仕事に使えと強制するのもなんか違う気がするので、とりあえず超能力はほどほどにしておいて下さいね…!」


 こうして那須さんの忠告にも関わらず黒井さんは超能力を使いまくり、また頭をブツけて能力が無くなってしまったというからまあ自業自得かなって(待て)


9月25日(月)「昔の風呂は沸かしすぎて熱湯になるとかたまにあったね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!この前温泉に行ってとってもいい湯加減だったので、スパ金の金魚鉢も火にかけて丁度いい温度にしてあげるよ!」

A「うーん熱帯魚でもない魚をお湯に入れても普通に命が尽きるだけっていうか、お湯どころか熱湯にする勢いで火にかけてくれる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして超能力金魚だから普通に火は止めて危機を脱して、でもストレスの分はキッチリ返すよ!」


 こうしてその日アキラくんが沸かしたお風呂は何故か熱湯風呂となり、アキラくんが怒られたのは当然としても、熱湯に一瞬浸かってしまったおじいちゃんには正直…ごめんネ☆(スパ金・談)


9月24日(日)「メロン、桃、ぶどうが特にお気に入り」

 という訳で、最近は三ツ矢サイダーの「三ツ矢特濃ピーチスカッシュ」のシリーズにハマっていまして、ピーチ以外にもりんご、オレンジ、メロン、ぶどうと幾つかフレーバーがあって、どれも果汁感が高くて美味しいなあ( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 ご近所のスーパーで全種類置いてる所があったので、買い溜めして少しずつ消費する日々です。


実写版『ワンピース』続編の制作が決定、ついにチョッパーも登場か。尾田栄一郎氏がシーズン2についてアナウンス

 えっ、続編作るの!?Σ( ̄□ ̄;)

 実写ワンピースはまだ見れていないので寝耳に水なのですけれども(汗)、確か製作に6年かかっていたので、次回も同じくらいかかる…のか…!?

 でもまあ、実際に作った船とかの小道具(?)は既に存在しているので、次回はそこまではかからない計算なのかしら( ̄ω ̄;)

 いずれにせよ、楽しみが増えるのは良い事ですね。


9月23日(土)「テストの中でも国語だけは若干の理不尽さを感じる」

 本日のコント♪


A「秋といえば、やはり読書の秋…!という訳で、自分で本を書いてみる事にしたよ!」

B「え、それは読書の秋じゃなくて、創作の秋とかそういう話になってない…!?

A「…国語の問題で、『この作者はどういう意図でこの文を書いたか答えなさい』みたいなのがあるけれど…、ぶっちゃけ作者以外にその答えなんて分からないし、時にはテストを作者自身が見て『え、私の考えていた意図と違う…!?』みたいな反応もSNSで時々見かける…!すなわち真の読書体験とは、作者側に立ってみなければ成し得ないものではないだろうか…!?

B「ウッ…!言われてみればそれは確かに…!?よーし理解した!それなら僕も、自分で本を書いてみるでぇー!


 こうしてA君&B君は見事に一本の小説を書きあげ、でもそれはやっぱり読書の秋とは違うよねって(待て)


9月22日(金)「秋の夜長は読書に最適なのかしらね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は読書の秋という事で、国立国会図書館に赴いてその全データのコンプリートを目指しちゃいます!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに人ならぬメカの身としては、それくらいしないと読書の秋って感じはしないかもだけど、それはそれとしてメカ子ちゃんの場合 本の内容を完全にデータとして記録するから、データ複製とかそういう系の罪になる可能性がアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かに私的使用目的以外の本の複製は法律で禁止されていますけれども、ならば発想の大逆転!メカ子ちゃんを一切記録を出来ない状態にして、本を読むようにすれば良いんですよぅ!」

B「読んだ後に一切何も残らない読書体験とか、心が無になりすぎてるんだけど!?


9月21日(木)「淡々と走るのと追いかけられるのとでは大分違うかなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は少しずつ涼しくなってきたので、マラソンでダイエットをしちゃおうという実にOLらしい秋なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私がマラソンにチャレンジして三日坊主になっているというのに、部下のキミがそれ以上続けてしまったら私の面目が丸潰れじゃないのかね!?」

A「ヒィエ〜またしても意味不明のイチャモンをつけてきた三日坊主上司が、マラソンする拙者を止めようと走って追いかけてきやがるでござる!でも三日坊主になっただけはあって、凄い足が遅いでござる!」


 こうしてハットリくんを追い回した結果 上司はマラソン効果で2キロ痩せ、一方ハットリくんは心労含めて5キロも痩せた!(待て)


9月20日(水)「秋の夜長に ゆるっと説明」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その58)」(1854〜1858ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 相変わらずじわじわと進んでいく、事件の背景についての解説!

 

 次回は、十月の頭頃に更新予定です。 


9月19日(火)「ゲームにしてもちょっと無茶な呪文だなって思うの」

 本日のコント♪


A「秋の日はつるべ落としと言って、日が落ちるのが早くなったりする訳だけれど、あれ…、実は、俺がやってるんだ…!

B「え、何?とうとう頭がおかしくなった系のアレなの…?日が沈むのが早くなるのを、人がやってるとか言われても…、その…!」

A「ドラゴンクエストにラナルータっていう、昼夜を逆転させる呪文があるんだけれど、オレの力がまさしくそれ!太陽の速度を速めたり遅めたりする事で、昼の時間を調整しているのだ!」

B「何…だと…!?という事はキミを怒らせたら、太陽が沈んだままになって永遠に闇の世界になったりする事も…!?ガクガク

A「いや、偉大な仕事だから、そういう私情とかは挟めないから…!例え殺されようとも、オレはオレの仕事を…全うする!

B「凄い立派な仕事をしているのか、単なる妄想かどっちなのソレ!?


9月18日(月)「漫画も勿論作業してますってばよ(待て)」

 という訳で、相変わらずスイッチの「超探偵事件簿 レインコード」をチョコチョコと進めておりまして、非常にキャラクターが立っているというか物語の骨子がしっかりとしていて、引き込む作りになっているなあ( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 ただ、推理部分のアラというか細かい部分がちょっと目立っている感じなのですけど(汗)、意外とゲームの難易度には関係無いというか、システム周りの丁寧さに助けられている感じはします。

 現在は第五章の冒頭で、つまりはそういう感じのアレです(待て)

 

 京極夏彦「鵺の碑(ぬえのいしぶみ)」は相変わらずの分厚さで、流石に一気読みは難しいので(汗)、こちらも無理をせずチョコチョコと。

 相変わらずの京極夏彦先生の文章というか、文体で懐かしさが伝わってくるなあ( ̄ω ̄)

 事件のキーは、「名前」…なのかしら…?

 いつもの面々、というか関口君が出てくるとホッとしますね(笑)


9月17日(日)「アンチ能力とかそういうのは割と少年マンガに出がち」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!生まれつき超能力が効かない特異体質の患者さんが、病院に運ばれてきています!超能力が効かないとなると、超能力ナースの存在意義がまるで無いっていうか今回はオレに任せて引っ込んでいてほしいですねエッヘン!

A「ウッフフたかだか超能力が通用しない患者さんが来たくらいで己惚れないで下さいね黒井さん!この場合は超能力でなく、むしろ普段から鍛え抜かれた看護師スキルが炸裂する場面ですよ!」


 こうして那須さんの鍛え抜かれた看護師スキルで患者さんは見事に回復し、一方黒井さんは変な風に張り切ってむしろミスを連発してしまったというから普段から鍛えておくことは大事だなって(汗)


9月16日(土)「令和世代は動画で学ぶのが主体になるのかしら」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、読書感想文を書く為に、小説を前にウンウンうなっている所悪いんだけど、三時間経っても一ページしかめくれてないのは、読書スピードがあまりにも…、その…!

A「先生せんせい!紙に書かれた文字を読んでその中身を理解するとか、リアル会話型の人間にとっては苦痛この上ないといいますか、具体的には先生が最初から最後まで読んで読み聞かせるべき!

B「ウワーゲル子ちゃんが女子高生とは思えないレベルの甘えすぎてる思考を押し付けてきてるゥ!?…いや…でも…、最近の子供は基本 YouTubeを見ているから、声に出して聞かないと全然頭に入ってこないとか、むしろ小説よりオーディオブックとかの方がウケが良いとは聞いたことがある気がする…!」


 こうして先生が小説を読み聞かせた結果、途中でゲル子ちゃんは眠くて寝てしまったというから、これは普通にゲル子ちゃん自身の問題なんだなって(待て)


9月15日(金)「小さい内に何が危険かを学ぶのは本当に大事な事だなって」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!最近は地球温暖化の影響で日本でも竜巻が発生しているから、僕もカサを持って竜巻に乗って、メルヘンな空中旅行をしてみたいぞぅ!」

A「うーん昔話の空想と現実の区別がつかない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして超能力で竜巻を発生させる分には、色々とコントロール出来るからそれくらいはやってやらぁ!」


 こうしてスパ金の作った竜巻で空を自由に遊び倒したアキラくんは、その後 自然に発生した竜巻に突撃してエラい事になったというからこれは思い切りスパ金の失敗!(待て) 


9月14日(木)「『翔んで埼玉2』もちょっと気になってはいる」

 という訳で、アマゾンプライムで「アバター2」を視聴しまして、全五部作が決定しているせいか続く気満々の物語作りで(汗)、でもその点を除けばめちゃくちゃに面白かったです( ̄ω ̄)*

 光野水人です。


 最近は見たい映画がチョコチョコとあって、岸部露伴 ルーヴルへ行く」とか、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」とか、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は、予告を見る限り原作漫画とはもう全く違う内容な感じで(汗)でもアニメ六期ベースだから多分見ます。

 相変わらず漫画作業をしつつ、合間合間で楽しむ事に致しましょうかね。


9月13日(水)「最近春と秋が無くなりつつあるというのは本当ですかね」

 本日のコント♪


A「暦的にはもう秋なのだから、残暑の暑さは単なる思い込みと断定して、秋物を着たりと秋の生活に移行しようと思います!」

B「いや思い込みどころかまだまだ暑いよ!?例年で行ったら、多分十月くらいまではこれに近い暑さが続くんじゃないかっていうか、秋物を着込むとか自殺行為では!?

A「オシャレ道とはガマンする事と見つけたり…!例え暑さで倒れようとも、他の人より一歩進んだオシャレ着を実行してやらぁ!

 こうしてかなり暖かめの秋物で固めたA夫くんは熱射病でブっ倒れ、オシャレだけでなく最新の季節事情にも乗っからないと二十一世紀は生きていけないぞ!(待て)


9月12日(火)「毎日計るとなるとちょっと面倒かもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は巷(ちまた)で人気の睡眠計測アプリなんて使ってみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに睡眠計測アプリは、日々の睡眠の深さ浅さを計測し、いびきを録音したりと健康な生活を送るために役立つアプリではあるのだけれど、メカに必要かって言われるとちょっとアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かにメカ子ちゃんは呼吸も睡眠もせずただ電源がオフにされるだけなので、計測しても何も反応しないっていうか『もしかして死亡してますか?』とかの確認メッセージが出るくらいは まあしょうがない

B「思った以上にメカに不必要なアプリじゃないのコレ!?


9月11日(月)「どのジャンルでもイメージを壊さない事って大事だなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は残暑がまだまだひどいので、ヒョッとしてこの暑さでメカ子ちゃんの身体の上で焼肉とか出来るのではないかと考えた所のアイドルなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにメカ系芸能人なら一度は考えるYouTube的ネタかもしれないけど、メカ子ちゃんは仮にもアイドルなんだからそういうのはお笑い系の芸能人とかに任せて貰ってアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!アイドルの地位にあぐらをかいていたら この生き馬の目を抜く芸能界を生き残れないといいますか、具体的には『顔の上に生肉を乗せて焼肉パックをしてみた』という動画タイトルで行きましょう!

B「焼けても焼けなくても絵面がヒドい事にしかならないから絶対止めてね!?


9月10日(日)「しばらくは定期更新でちょっとずつ進む予定」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その58)」(1849〜1853ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 事件に至る過去の流れと、「犯人」の真実について じわじわと説明が始まった所で次回に続く!( ̄ω ̄)

 

 次回は、九月の二十日頃に更新予定です。 


9月9日(土)「少し前からコオロギは鳴いて赤とんぼも飛んでいる」

 という訳で、先日台風が横を通り過ぎて行った影響なのか、気温がぐぐっと下がったというか秋らしい感じになってきまして、日常が過ごしやすいって素晴らしいなあ( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 第十話の続きは相変わらずちまちまと、最近はかなり心を無にして作業を進めているような感じで(無で良いのか?)作業ペース自体は良くなっています(涼しくなったせいかも)


本当に水を流せる! ギミック付き“トイレ”のカプセルトイ登場 うんちパーツもあるよ

 トイズスピリッツが発売したカプセルトイ「本当に流せる! スーパーギミック! トイレマスコット」の紹介記事。

 馬鹿馬鹿しさ全振りのカプセルトイなのですけれども(汗)、実際に水を流せるギミックは凄いなあ( ̄ω ̄)

 流せるうんちパーツまで付いているのが、何というか…、至れり尽くせり(待て)


9月8日(金)「季節もの商品は割と早くから出回っている気がする」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は暦的には秋という事で、お洒落なカフェでモンブランを楽しんでいる所の美人OLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!この私が毎日砂糖水のスイーツだけで飢えをしのいでいるというのに、部下のキミが秋の味覚の栗を使ったケーキを堪能するとか、世間が許しても唯一この私だけが許さないよ!?」

A「ヒィエ〜完全に個人の逆恨みと自覚しつつも嫌がらせを決行してくる、ストーカー上司がまたも現れやがったでござる!?ていうかお冷に備え付けの砂糖を入れてスイーツにするとか、お店に対するイヤガラセも良い所でござる!!」


 こうして迷惑行為をしまくった上司は普通にお店を出禁となり、コンプライアンスがしっかりしているお高めのカフェを選んで本当に良かったなとハットリ君は思った!(GOOD END)


9月7日(木)「少なくとも道具を扱えるレベルの知能はあると聞く」

 本日のコント♪


A「クアックアッ!我が名はカラスの王・カラスキング!通常のカラスが小学校低学年並みの知能を持っていると評される所、吾輩の知能レベルは何と…。小学校高学年並み!

B「何…だと…!?じゃ、じゃあ小学校高学年用の宿題を持ってきたら、解いてくれる!?

A「…高学年並みの知能があるとはいえ、実際に勉強している訳では無いので、その辺りはまた別の話…!つまりは学校に行っていない小学校高学年レベルの頭脳…!

B「なーんだ!じゃあ実際は思った程には凄くない…、ってコトだね!

C「いや、そうやって日本語で会話出来てるだけで充分凄くない!?


9月6日(水)「新聞にはとあるビルが謎の爆発との記事が(待て)」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!知らない間に病院の経営が火の車になっていて、借金が返済できないとウチの病院が破綻してしまうという…、新しい勤務先を考えなきゃアワワワ

A「ウッフフ自分の働いて来た お仕事先に、少しは愛着というものを持って下さいね黒井さん!そして私が活躍しているのにそんなに借金があるという事は…、何かの巨悪が動いている予感!


 こうして黒井さんが新しい勤務先を探している間にいつの間にか病院の借金の件は解決し、一体何が起きたのか那須さんには怖くて聞けない黒井さんなのです…!(待て)


9月5日(火)「最初の事件から盛り盛りのモリだこれ」

 という訳で、相変わらず残暑の厳しい日々ですけれども(汗)、それでも夜はほんの僅か若干少しだけ涼しい日もあるような気がしないでもない(待て)

 光野水人です。

 スイッチ「超探偵事件簿 レインコード」はちょっとずつ進めているのですけど、第一章からボリューム凄すぎない…!?Σ( ̄□ ̄;)

 とにもかくにも無理をせず、時間を決めて区切り区切りでプレイするようにしております。


魔改造メカアクションシューティング『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』今冬発売決定!

 地球防衛軍シリーズを開発しているD3パブリッシャーが、新作のカスタムメカアクション「カスタム メック ウォーズ」を今冬発売予定なのだそうで。

 カスタムの自由度が高すぎて明らかにバカゲーなのですけれども(汗)、それはそれとしてここのメーカーが作るなら個人的には期待が持てるなあ( ̄ω ̄)

 でも対応ハードがPS5なので、4までしか無い身としてはちょっと困る…!(汗)

 処理能力的に、多分PS5でないと色々無理なのでしょうけどね。


9月4日(月)「毎日自炊するとなると普通に面倒臭いの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、買い置きのカップラーメンをむさぼり食っている所悪いんだけど、それは一応非常食だから、普段からあんまりパクパク食べられても困っちゃう…!

A「先生せんせい!このインスタントラーメンというのは料理下手の私にも作れて、しかも滅茶苦茶に美味しいという、自尊心と食欲を同時に満たせるこれはとんでもないアイテムなのではないですか!?」

B「ウワー!ゲル子ちゃんがカップラーメンにお湯を入れるのを調理と信じて疑わない、家事壊滅女子にありがちな発言をしているゥ!?でもそれ以前にカップラーメンばかり食べていると、意外とエンゲル係数が上がって…死ねる!!


 こうして先生は手ずからラーメンの調理手順を教えて、その面倒臭さにゲル子ちゃんが次第にラーメンを作らなくなるまであと〇日!(待て)


9月3日(日)「ちなみに今年の中秋の名月は29日なのだそうで」

 本日のコント♪


A「九月といえば、十五夜の月!という訳で、今日から毎日お月見イベントの訓練をしたいと思います!」

B「え、お月見の訓練ってどういう事…?ただ単に庭にススキとダンゴを用意して、月を見ながら楽しむだけなんじゃないの…?」

A「いいや!お月見にだって厳密には古来より伝わるマナーがあり、きちんと学んで実行しないと逆に行事に失礼じゃないか!お月見に用意するお団子の数は十五夜にちなんで15個が定番!三方の器に紙を敷き、ピラミッドのように積み上げる!ススキをお供えしている時には、ダンゴは必ずその右側に!食べるのは月を見終わってから!

B「えええええ!?

 こうして十五夜まで毎日厳しい特訓をした結果、「十五夜なんてもうコリゴリだよぉ〜!」と訓練を離脱する若者が続出したというから、ディープなジャンルほど初心者に優しくあるべきだと思うの(待て)


9月2日(土)「やるべき事を早めに済ませておくのは本当大事」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!夏休みの宿題を序盤に八割は済ませているかと思っていたらそんな事は無かったぜ状態なので、キミの超能力で何とかしてほしい!

A「うーん新学期が始まってから宿題の手伝いを家族に頼むという、ありがちすぎる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして超能力で何とかするなら、やはり時間を夏休みの最初に戻すのが良いよね!」


 こうして夏休み初日に時間移動したアキラくんは、夏休みの宿題を片付けるかと思いきやまたしても遊び呆けるループに突入したので、100周くらいした辺りでもう立派なダメ人間だと思うの(待て) 


9月1日(金)「九月になったけど全然涼しくなった気がしなくて困るの」

 という訳で、一ヶ月ぶりに「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その58)」(1844〜1848ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 前回の続きというか、犯人指摘の根拠についての補足ですね(流れ的に、前パートには ねじ込めなかったので)

 
 本来はこのパート(その58)の終了までで、年末まで持たせる予定だったのですけど、虚空館の謎解きでちょっと二ヶ月分前倒ししてしまったので(汗)、果たして続きの作業が間に合うのかどうか…?( ̄ω ̄;)


 何はともあれ、次回は、九月の十日頃に更新予定です 



戻る