●2023年5月●
5月31日(水)「文章って意外ときちんと書くのは難しいなって」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、下駄箱に入っていた手紙を不思議そうに眺めて、もしかしてそれは…、ラ、ラブレターなのでは!?

A「先生せんせい!『一目見た時から気になっていました!今日の放課後、真剣なお付き合いを申し込みに伺います!』と手紙には書いてあるのですけど、もしかしてこれは…、決闘の申し込みというか、果たし状…!?

B「違うよ!?…いや、僕の目から見ても大分ややこしめの内容だけれど、それでもこれは普通にラブレターだと思うよ!?…いや!もちろんゲル子ちゃんのしたいようにして貰って構わないんだけどアワワワ


 こうしてゲル子ちゃんの会いに行った相手は、「好きだ―!」と言いながらいきなり殴り掛かって来たのでゲル子ちゃんパンチで気絶させ、結局ラブレターだったのか決闘だったのかよく分からないまま終わったという結末!(待て)


5月30日(火)「名前を変えるだけで意外とヒットした例は確かにある」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!最近はChatGPTとかのAIが受け答えするチャットが流行っているので、一歩進めてAIによるトークイベントなんて行ってみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに最近はAIチャットやらAIお絵描きやらがやたらと世間を賑わせているけど、あまりにも進化が早すぎて使用を禁止する国や企業が出始めたりしているので注意が必要アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!AIトークイベントといっても普通にメカ子ちゃんとお話をするだけといいますか、具体的にはいつものトークイベントと変わらず私がAIであることをただタイトルで強調するだけ!

B「やってる事は詐欺に近い気がしないでもないけど、全く嘘は付いてないのでうん、事務所的にも…OK!」(待て)


5月29日(月)「世の異星にも色んな事情があるのだなって」

 本日のコント♪


A「アッ!そ、空からUFOがやってきたぞ!?これはもしかして、異星人による地球侵略のフラグなのでは…!?」

B「とうとう見つけましたよ我が星の王子!…実はあなたは、十数年前に王家の騒乱で地球に逃がされた、我が星の正当なる後継者…!

A「何…だと…!?異世界転生ならぬ異星引っ越しで、まさかの棚ボタ権力展開!?あまりにも安易な展開だが…許す!

B「我が星はまだまだ騒乱の真っ只中で、一千億居る星の住人は戦争によって人口は半分!最終破壊兵器のスイッチが押される前に、王子の口から敵勢力を説得してほしいのです!」

A「イヤだよそんなギリギリの騒乱真っ只中の異星引っ越し!?


5月28日(日)「各種キャラクターがとても良い味を出しているのだ」

 ニンテンドースイッチの2DアクションRPG「ダンジョンマンチーズ」をクリア〜!


 台湾発の横画面の2DアクションRPGで、ネクロマンサーに作られたゾンビがモンスターレシピを巡ってダンジョン内を冒険するというお話。

 アクション自体はかなり大味というか、画面がゴチャゴチャして当たり判定が分からなくなることがしばしばですけど(汗)、次々と新しい武器やレシピを解放して戦い方を変化させていくシステムがなかなかに面白く、そういった意味ではなかなかやりごたえのあるゲームでしたね( ̄ω ̄)*

 台湾では日本のゲームやアニメが人気という事で、キャラクターデザインやストーリーは割とこっち寄りに作られてはいるものの、やはりセンスが独特というか、日本語訳が所々おかしい所が見受けられましたけれども(汗)、その辺りを突き抜けるレベルで一風変わったストーリーが非常に面白かったです。

 ダンジョンのゾンビ話から、まさかああ転がるとはちょっと予想していなかったなあ…、でも好き(笑)


 たまには違った作風のものに触れるという意味でも、非常に興味深く楽しませて頂きました…!


5月27日(土)「夏が近いとおもちゃ屋とかで割と見かける」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!ウォータースライダー型の流しそうめんの機械を買ってきたので、家族で素麺を楽しむけどスパ金はそこで指をくわえて見ているといいのだガハハ!

A「うーんくわえる指の無い金魚に対して、有り得ないマウントを取って来る小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてそういう事であれば、超能力金魚はこっそりテレポートを使って、金魚用ウォータースライダーとして遊んじゃうぜ!」


 こうしてスパ金は流し素麺機を時々金魚用スライダーとして遊び倒し、それに気づいたママンが不衛生だからと最終的には機械を丸ごと捨てたという誰も得をしないエンド!(待て)


5月26日(金)「眠りが浅いと疲れが取れなくなって困るの」

 という訳で、暑くなってきたなあと思っていたら、水、木とまた寒さのぶり返しで(汗)、冬物をまだ手に取れる状態にしておいて良かったなあと思う今日この頃!

 光野水人です。

 どうにも気温が安定しないせいか、寝ている間に布団の枚数調整しないと気温差で眠れないとか普通にやっているので(汗)、最近は睡眠が浅くて困るのだ( ̄ω ̄;)


ぷるんぷるんの物体をスパスパと切っていく3DCGが気持ち良すぎる 「ゼリー食べたくなる」「ずっと見ていられる」と話題に

 3DCGで作った、ぷるぷるゼリーが切断されて行くさまを描いた動画の紹介記事。

 こういうのを見ると、がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」の和食城のトコロテンのトラップを思い出すのですけど、これが分かる人はどれくらいいるのだろうか…(遠い目)

 何はともあれ、初夏に見るには清涼感があって気持ちの良い動画ですね( ̄ω ̄)


5月25日(木)「思う一念 岩をも通すのアレ」

 本日のコント♪


A「突然だけど、月のウサギが突いたお餅を食べてみたい!

B「え、どういう事…?現実には月にウサギなんていないのだから、せいぜいウサギの着ぐるみを着てモチを突くぐらいしか実現する方法が無いのでは?」

A「そんなのはただの気分だけのニセモノでしょー!?具体的には、月に生物が住める環境を整えて、遺伝子操作したウサギを住まわせてモチを突いてもらうようにすれば万事OK!

B「軽く言ってるけど、実現する為のハードルが複数過ぎるっていうか、生きてる内に実現できるのソレ!?


 こうしてA夫くんの常識外れの努力により月面に初の人類基地が生まれ、科学の発展に多大な貢献をしたというから、世の中どんな動機がどう転ぶのか分からないなって(待て)


5月24日(水)「事前に予想していたのとは大分違っていてそれが良い」

 アマゾンプライムで、ホラー映画「NOPE」を視聴〜!


 未知の存在との攻防を描いたSFパニックホラー、というかジャンル分けが微妙にしにくい作品なのですけれども(汗)、アメリカの牧場で起きる奇妙な出来事の原因を探る為、その原因らしき飛行物体の撮影を試みる兄妹のお話。

 序盤の展開は滅茶苦茶に静かで、というか初見だとよく分からないシーンがいくつかあったりするのですけど、最後まで見た後で思い返せば「ああ、あれはそういう伏線だったのだなあ」と膝を打つ構成。

 後半に進むにつれ物語的なテンポが良くなり、特に後半のUFOのデザインは衝撃というか、オチも含めて色んな意味で一筋縄では行かない物語でしたね( ̄ω ̄)


 パニックホラー映画に抵抗のない人なら、非常にお勧めしやすい一作です。


5月23日(火)「あらすじだけ言うなら社長の息子を守る忍びの話」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は社長の息子が遊園地に遊びに行きたいというので、そのお守りに全社員の中から最もヒマな社員が選ばれてしまったという実に不名誉な話でござるプンプン!

B「コラーッ、ハットリくん!ヒマな社員を選ぶ時に、ドンピシャで居眠りしていたら満場一致で選ばれても仕方が無いというか、むしろ社長のご家族相手に直接ゴマをすれるのだから、私が代わってほしいくらいなのだよプンプン!

A「ヒィエ〜何やら理不尽な理由で拙者の立ち位置を妬んでいる狂思考上司が、こちらに凄まじい殺気を向けてきやがるでござる!これは社長の息子の暗殺とカン違いして、拙者が過剰防衛しても許されるべき…!


 こうして殺気だらけの上司をチョイと半殺しの目に合わせたハットリくんは、社長から特別ボーナスを貰えたというから流石にちょっと申し訳ない気分にならないでもない!(待て)


5月22日(月)「調べたらこんな記事があったね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はメカ子ちゃんの動画チャンネルで、初夏らしく流しそうめんの実況なんてやってみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに暑くなってくると、涼し気な素麺を食べたくなるのは必然っていうか、でもただの流し素麺をやっても動画的な撮れ高があるとは思えないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このメカ子ちゃんがやるからには、いわゆるYouTuber的な派手な企画にするのは必然といいますか、具体的には世界最大のナイアガラの滝に素麺を放り投げて、それをキャッチしてみたいと思います!」

B「メカ子ちゃんの性能を生かして、人間だと絶対不可能な内容にチャレンジしている!?


5月21日(日)「趣味の世界は新しい人に入ってきて貰うのが本当大事」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、暇そうにしてたから魚釣りに誘ったというのに、チョイと一時間くらい糸に何の反応も無いからって、不貞腐れるのはあまりに意気込みが足りないと思うんだ…!」

A「先生せんせい!そりゃあ先生は釣りガチ勢だから生きたままの虫のエサだって触れるし、たとえ一時間が十時間だろうと石のように我慢し続けて平気かもしれないですけど、ゲル子ちゃんは今や女子高生なので、組織と戦っていた時のように謎の生物を叩き殺したり、張り込みで四十八時間 微動だにしないといった苦行はもうコリゴリでヤンス!

B「ウワートラウマが蘇りすぎて、ゲル子ちゃんの語尾が何かヘンな事になってるぅ!?…それじゃあ仕方が無いから こんな玄人好みのしょっぱいスポットじゃなくて、釣れそうな釣竿とエサと、あと入れ食いのスポットの方に移動するかぁ…!」


 こうして場所を移動した途端ゲル子ちゃんにも普通に魚が釣れるようになって、釣りの事になると人が変わる博士の事を一つ学習したゲル子ちゃんなのです!(待て)


5月20日(土)「九条秀也は、何だろう…チート…?(待て)」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その56)」(全41ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 「その56」は少しずつ更新して行く予定だったのですけど、「光野が読者だったら、この辺りの謎解きはなるべくまとめて見たいよなあ…」と思ったので、何かもう今回 後先考えずに丸ごと更新してみた(待て)

 本来ならこのパートだけで三か月(八回分)持たせる予定だったので、今後の作業が滞った場合、漫画の更新が突然三か月停止する可能性がそこそこあります( ̄ω ̄;)

 …まあ…、なるべく頑張りましょうね…(遠い目)


 とにもかくにも「虚空館の奇跡」に関する謎解きはこれで大分スッキリとまとまって、次回以降は氷雪館・虚空館共に犯人究明の流れとなります。

 今後の予定が光野の中でも不透明になってしまったので(汗)、次回の更新予定日は、ひとまず未定。


 先が見えない状況というのも、まあ、たまには良いものです( ̄ω ̄;)


5月19日(金)「人の未知に対する恐怖と好奇心と」

 本日のコント♪


A「ホームセンターにランダム封入の謎の種が売っていたので、植木鉢に入れて育ててみた!

B「えっ…、謎の種って、何が育つか まるで分からないって事…?という事はもしかして、マツタケやトリュフが生える可能性もハアハア

A「とりあえずマツタケやトリュフは菌類だから種じゃ生えないと思うけれど…、とりあえず一週間ほど育ててみたら、大きくなってアリとか小さな虫を捕食するようになりました!

B「それ明らかに食虫植物っていうか、ヤバそうな植物だから廃棄した方が良いんじゃない!?


5月18日(木)「光野的にもう一度見返したい名作って意外と少ない」

 という訳で、月曜日くらいからほぼ夏並みの暑さというか、夜になっても室内気温が30℃を超えるような状態が続いて(汗)、つい一週間くらい前までは、冬近い寒さだったのはどこへ行ったの…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 しばらくはこれくらいの暑さが続くみたいで、五月からコレだと今年の夏が来るのが大分怖いなあ…(遠い目)


 最近は先月から始まった「少女革命ウテナ」YouTubeでの毎週三話ずつ全話公開を、ちみちみと時間を作って消化していってる訳ですけれども、かつて最後まで見て超面白かったけど今はほぼ細部を忘れている作品は、確実に面白いのが分かっているだけに毎週滅茶苦茶テンションが上がりますね〜( ̄ω ̄)*


 やはりというか尖ったセンスが炸裂しまくって、今見ても面白い、いやむしろ今見るからこそより面白いみたいな感じで、この演出力の高さは本当に見習いたいものがあるよなあ…( ̄ω ̄)

 あらゆる無駄をそぎ落としつつ、しかし遊びもキッチリ入れてくるこの創作姿勢は、本当に凄い。

 各キャラクターもその細部までを既に知っているからこそ、それぞれのドラマの楽しみ方にまた格別なものがありますね…。

 現在は黒薔薇編が始まったばかりといった所で、まあ、その、ぶっちゃけストーリー的には滅茶苦茶盛り上がっている所だ…!


 古い記憶を呼び起こす懐かしさを楽しみつつ、約束された名作を掘り起こすのは、滅茶苦茶に良い事だな、と思います( ̄ω ̄)


5月17日(水)「地方の全く知らないゆるキャラとかよくある」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は地方のイベントのバイトで、見た事もないマイナーな着ぐるみを着てアクションをするという滅茶苦茶大変だけど給料が良いからやってやるポッキュリ!

B「コラーッ、ハットリくん!社内規定でアルバイトは禁止されているというのに、よりにもよって地方のゆるキャラ大魔王のライバルの、ポッキュリ君の中身を演じるとは何事かね!?私は大魔王のファンなので、主人公のポッキュリ君の方がやられるべき!

A「ヒィエ〜よりにもよってウチの上司にマズい所を見られてしまったでござる!ここは黙っていて貰うためにも、シナリオ通りにポッキュリ君が魔王に勝利する訳には行かない…!?


 こうして大魔王ともども滝つぼに飛び込んで生死不明に陥ったポッキュリ君は、シナリオスタッフには怒られたけど会場はとんでもなく盛り上がったとか何とか!(待て)


5月16日(火)「巨大なものに対する恐怖症とかあった気がする」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!夏にはまだ早いけどそろそろ暑くなってきたので、でっかいプールで思う存分泳ぎまくって涼を取りたいよスパえもん!

A「うーん完全に金魚の事をド〇えもんか何かとカン違いしている小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして単に泳ぎたいだけなら、身体を小さくすればボクちんのいる金魚鉢で存分に泳げるという寸法!」


 こうして体を小さくしてスパ金の金魚鉢で泳ぐことになったアキラくんは、水面下に自分よりはるかに巨大な生物がいるというストレスに耐えきれずしばらくプールと金魚恐怖症になったよ!(待て)


5月15日(月)「悪魔召喚の概念とか現代の子供は知ってるのかしら」

 本日のコント♪


A「うわーん学校の宿題がどうしても出来なくて困っているので、悪魔を召喚して学校をコナゴナに破壊して貰えば、すなわち宿題を出さなくて済むという理屈!」

B「…いや…、そんなくだらない理由で呼び出される悪魔の身にもなって下さいよ…ブツブツ」

A「魔法陣から、何か頭半分だけ悪魔っぽい存在が出てきた!?

B「…いや、そんな理由でまともに召喚されても困るので、とりあえず半分だけ出てきたというか…。理由があまりにみみっちいすぎて、魔界でウワサとかされると恥ずかしいし…」

A「何か恋愛ゲームのヒロインみたいな理由で召喚拒否されてる!?


 こうして頭半分の悪魔による地獄のスパルタ勉強会によってA君は無事宿題を終え、召喚の生贄はとりあえず豚コマ500gで済んだよ!(待て)


5月14日(日)「歯ごたえを望む多くのプレイヤーは満足したのではないかしら」

 という訳で、最近はPS4「地球防衛軍6」のDLC追加ミッションパック1「Lost Days」をちまちまとプレイしていた所の光野水人です。


 この間、ようやくクリアし終えた訳ですけれども、本編をクリアしたプレイヤーが、最高難易度「インフェルノ」でキャラを鍛えまくっているのが前提とも思える超難易度の追加ステージで(汗)、ちょっと頭がおかしいレベルの難しさでしたね…( ̄ω ̄;)

 とりあえず青蜂と青蜘蛛については、もう二度と出てきてほしくないレベルのトラウマになったよ(汗)

 いくつかのステージはまともな攻略を断念して、ぶっちゃけ難易度を下げてクリアした訳ですけれども( ̄ω ̄;)、本編でちまちまと集めた強武器が、きちんと活躍の場を与えられたのはそれはそれで良かったなあ。


 ミッションパック「1」という事は、いつか「2」も出たりするのかしら。 


5月13日(土)「生き物を飼うのはなかなかに難しいよねというか」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は道端で捨て猫を見つけてしまったので、珍しくも拾って面倒を見る事にしたメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに捨て猫とかの動物を拾って育てる美談はSNS的にも注目を集めやすいっていうか、でも逆にチョッとしたおかしな行動で炎上したりする事もあるから注意が必要アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!子猫一匹を育てるくらいメカ子ちゃんには朝飯前といいますか、具体的には子猫って軽油とガソリンどちらで育てた方が良いんですかね?

B「その子が猫型ペットロボットでない限り、普通にミルクとかキャットフードで育ててあげてね!?」 


5月12日(金)「キノコ狩りは知識が無いとホント危険と聞く」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!山でオオワライタケを食べて食中毒になった患者さんが病院に運ばれてきています!キノコの影響で滅茶苦茶に笑いまくっているので、ついこっちもつられて笑ってしまって…、プッ…、ワハハハ!

A「ウッフフつられて笑ってしまうのは良いとしても、ちゃんと自分の仕事はして下さいね黒井さん!普通に薬で治療をするのも良いですが、ここは超能力で何とかしちゃいます!


 こうして那須さんのテレパシー能力で悲しみの感情を植え付けられた患者さんは笑いが収まり、一方その余波で病院中の雰囲気がお通夜になってしまったのはさておくとする!(待て)


5月11日(木)「全自動歯磨き機とか色々あるよね」

 本日のコント♪


A「毎日歯磨きをするのは面倒臭いので、口の中でゆすぐだけで全ての汚れを落とせるタブレット錠剤を開発しました!」

B「何…だと…!?毎朝毎晩、五分程度とはいえ時間を取られるのはちょっとしたストレスといえばそうであるので、その発明は画期的!ヒャッホウこの前買った五万円の電動歯ブラシなんて捨てちゃうぜ!」

A「それは流石に勿体なくない!?…あと、このタブレットは汚れはキチッと落とせるけど強力過ぎて、きっかり十秒で口から出さないとその溶解力で口の中がアワワワ

B「そんなデッドオアアライブみたいな新発明、口に入れたくないんだけど!?


5月10日(水)「まさかの一から十まで全部外れていたという(待て)」

 という訳で、怪奇探偵・写楽炎「セミ男」の解決編がいつの間にやら更新されていて、先月26日の日記で推理した内容を答え合わせしようとしたら、ウワー光野の推理がびっくりする程 見当違いだったー!Σ(T□T;)

 光野水人です。


 …いや、密室についても雪密室についても、光野の予想の大分斜め上を行かれてしまいましたね(汗)

 風呂の密室については、成る程ロジックを追ってみれば必然的にそういう結果に繋がる訳で( ̄ω ̄;)ぐうの根も出ない程に見事な推理。

 足跡のトリックは大分 力技だなーとは思いつつも、謎解きとしての小技を効かせた、テクニカルなミステリーだったと思います。

 隠されたトリックに関しては、当然のように寝耳に水の展開で(汗)、めちゃくちゃ骨太の謎解きミステリーやん…、これ…!

 近年読んだ中では、かなり上位に入る本格ミステリーマンガ長編ではないかしら( ̄ω ̄)


 あと、最後に2ページカットされたというお話ですけど、光野の想像では多分事件の関係者は皆 味方して(以下略)

 いや、本当に面白かったです。

 5巻、出ないかしら…( ̄ω ̄)


5月9日(火)「AI関連の台頭で、最近は近未来はどうなるかしらみたいな事を考えている」

 という訳で定期的に伸びた髪を切りに行くと、こういった作業こそAIとかロボットに任せられないのかしら…、とふと考えてみる所の光野水人です。


 360度カメラを使って髪の毛の状態を把握して、ハサミを使って予定の髪形の形状通りにチョキチョキと、あるいはレーザーとかを使って十秒くらいではい完成!とかなったら良いなと思いつつも、ちょっとミスがあるだけでエラい事になりかねないので(汗)、やはりこういった微妙で繊細な部分は、まだまだ人間に任せた方が良いのかしら…( ̄ω ̄;)

 もし人間の補助的な使い方をするとするなら、やはりカメラで状態を把握して髪を切る人に指示を出して、「アッ!ソコハ切リスギデスヨ!」とか、「アー…、アト5ミリ切ラナイト全体ノバランスガオカシイデスネ」とか言い出したら、髪を切る人は勿論、切られる側のストレスが溜まったものでは無いので(待て)、うん…、まだまだ人間が現役で良いよね!(待て)

 実作業に関してはまだまだ不安な側面があるので、やはり文章とか作画とか、少なくとも物理的な被害が出ない分野からAIが進出するのが良いのかな、と思います。


5月8日(月)「普段屋根のある暮らしをしているからこそというのはあるかも」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、せっかくゴールデンウイークにキャンプに行く予定を立てていたのに、ヘソを曲げて行きたくないって言ってたのは一体全体どういう事?

A「先生せんせい!わざわざ山の中に行ってテントを張って野山の食糧を狩って生活するとか、かつて組織に追われて逃亡生活を送っていた時と変わらないというか正直トラウマでしかないです!

B「ウワー言われてみればそれは確かにそう!夜の物音に神経を尖らせてロクに眠れもしなったあの日々は、流石に思い出したくない…!キャンプでカレーを作って美味しく頂きたかったけど、とりあえずは諦めるかぁ!


 こうしてカレーの単語に食いついたゲル子ちゃんは、あらゆるトラウマを払拭して爆速でキャンプに出掛けて熟睡し、一方博士はまだ夜の物音に怯える日々!(待て)


5月7日(日)「リアルとバーチャルの価値について何たらかたら」

 本日のコント♪


A「初夏といえばやはりキャンプ!という訳で、山中に打ち立てたテントにこもって、携帯ゲーム機やらスマホのネット動画やらを楽しむぞぅ!」

B「ちょっと待ったー!?わざわざ山の中にキャンプに来て、やる事がそれってどういう事!?もっと他に、こう…、川遊びとか…、キャンプファイヤーとか…!

A「昔の川ならともかく、現代のゴミが捨てられまくった河川で川遊びとか、水面下に何が落ちているか分からないし…、あと、キャンプファイヤーも山火事とか危険だし…!スマホゲーなら、ちゃんとキャンプのご当地限定のモンスターとか捕まえられるし、ネット動画で星の解説を見つつ、満点の星空を見るのは最高だぜ?」

B「思ったよりキッチリ山ならではのインドアを楽しんでるけど納得行かねー!?


5月6日(土)「長期休暇があると人は だらけがち」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はGWでひたすら怠けに怠けていたら、洗い物とか洗濯物が溜まってしまって、…でも最終日に全部まとめてやっちまえばよかろうでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!溜まった洗濯物からはカビが生え、洗い物からはコバエが発生している状況を放置しているとか、キミは本当に現代を生きる社会人なのかね!?」

A「ヒィエ〜毎日自分のご家庭をピカピカに掃除しないと奥さんに絶縁されると評判の奴隷上司が、人の家の衛生事情にまでケチを付けにきやがったでござる!?確かにちょっとだけ汚い状況かもしれないけど、…いや、よく見ると掃除も出来ていなければ、風呂の水アカも溜まったままではあるでござるが…!」


 こうしてあまりの状況にガマンがならず、全ての家事を片付けて帰っていった上司のお陰でハットリくんは最終日までをぐうたらで過ごし、一方上司は自分ちの家事が間に合わなくなって絶縁寸前(待て)


5月5日(金)「多くは語らず、奇跡のメイン部分の解決編です」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その54)」1728〜1737ページ&「この凍れる世界で、望む君と(その55)」(全33ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 虚空館の奇跡の大筋の部分は解明され、灰色の間などの細かい部分については、次回から少しずつ説明の予定。

 本来は(その56)までまとめて更新したかったのですが、描き溜め量の都合により、このような進行になる事をご容赦下さい( ̄ω ̄;)
 

 次回は、5月20日頃に更新予定です。


 推理企画に関しては、多少の進展はあったものの正解者無しという事で( ̄ω ̄;)、参加された方も、頭の中でだけ推理された方も、感謝です。

 掲示板の非公開カキコミは、犯人関連の内容となりますので、公開は真犯人が明かされた時に、またいずれ…。


5月4日(木)「メカ金魚で検索すると、全然違う結果が出てくる」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!おもちゃ屋にロボット金魚が売っていたので、スパ金の金魚鉢に入れて、仲良く共存してくれるべき!」

A「うーんただでさえ狭い金魚鉢に生命の通わない機械人形を入れてくるとか、実生活者の都合をまるで考えない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして超能力金魚的には、その対策はお茶の子さいさいなのさ!」


 こうしてスパ金は超能力でロボ金の電池を抜いて、アキラくんが見ている時だけ超能力でロボ金を動かしていたというから、普段のロボ金は金魚鉢の下に沈んでいるだけ!(待て)


5月3日(水)「機械でもメンテナンスとかは必要だなって」

 という訳で、虚空館の謎解きに関するカキコミは、本日5月3日が終了するまでにしておきます( ̄ω ̄)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はゴールデンウイークにライブツアーの予定を組まれて、流石にストレスが溜まりすぎているのでほんの少しくらいはオフが欲しい!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにゴールデンウイーク中全てのスケジュールが秒刻みで、五分休憩すらままならないのはちょっとやりすぎたかなと思うけれども、それはそれとしてあと三十秒で今日のライブが始まっちゃうので、苦情は全てのライブが終わってからアワワワ

A「アハハハライブが終わった後に、ライブ中にお休みが欲しかったという話をしても既に無意味じゃないですかマネージャー!こうなったらたまには実力行使で、自力で休みを取っちゃいますよぅ!」

 こうしてライブの冒頭でメカ子ちゃんのコスプレをしたマネージャーが放り込まれ、総スカンを食らっている五分の間にメカ子ちゃんは十分な休養を取れたというから、それくらいの余裕は最初から取ってほしかったなって(待て)


5月2日(火)「大好きがふとしたことで大嫌いになるとかいうアレ」

 本日のコント♪


A「初夏といえばイチゴの季節!いちご畑に突撃して、いちご狩りを堪能するぞぅ!」

B「ちょっと待ったー!露地栽培される苺の旬は確かに初夏なんだけれど、ハウス栽培の場合は十二月から三月辺りが美味しい苺を食べるのにオススメ!

A「何…だと…!?季節の旬の食べ物を楽しみに生きているというのに、技術の進歩のお陰で旬の概念が乱れている…だと…!?

 こうして暴走したA君は自らの研究で一年中美味しい苺を作り出し、「食べ物の旬なんて馬鹿らしいよね!」とかつてのポリシーを否定したというから人間 反転すると怖いなって(待て)


5月1日(月)「やはりこの人の文章が好きだな、というのは読んでて毎回思う」

 という訳で5月に入りまして、謎解きの〆切は5月3日まで、「都島燈理」の次の更新は5月5日予定となっております( ̄ω ̄)

 光野水人です。


 森博嗣「君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See?」を読了〜!


 物語的には急展開というか、当初からの問題だった事態の収束と、あと最近になって出てきたメインっぽい課題が見える形でお出しされて、成る程SF的には自然とその方向になるよね…!Σ( ̄□ ̄)

 メインキャラの関係性も ある種 行きつく所まで行った感はありますけれども、この世界観だとこの先がどう書かれるかも普通に気になってしまうなあ( ̄ω ̄)

 でも森先生が以前から引退方向に動いているのを考えると、ここで物語が終わっても全然自然といいますか、少なくとも今の所は新刊予定に続きっぽいタイトルは出ていないので(汗)、そろそろ覚悟をしておく必要はあるかもしれない。

 そもそも小説の完全新作自体が、今年は二冊だけになってるのだよなあ…(エッセイとか新装版を含めれば六冊ですが)いよいよ完全引退が見えてきてしまってきた感がある…。

 個人的には勿論、更にこの続きが読みたい所ですね( ̄ω ̄)



戻る