●2023年10月●
10月31日(火)「ハロウィンといえばやはりカボチャでしょうか」

 本日のコント♪


A「今日は年に一度のハロウィンの日!…なのだけれど、ボクちんは普通に今日が誕生日なので、変な仮装とかせずに祝ってほしい!

B「あぁ〜…、確かに誕生日がイベントとかぶっちゃってると、何かとプレゼントとかお祝い事をまとめられがち!クリスマスとかだと、プレゼントと誕生日をまとめて一回で済まされがち!

A「その通り!われわれぇー!誕生日とイベントがかぶっている勢はぁー!断固としてこの現状を打破するべくー!うんぬんかんぬん…!


 こうしてA夫くんの直訴により誕生日プレゼントとハロウィンのお菓子は別々にされ、とりあえず誕生日ケーキがカボチャ味に限定される事は無くなったよ!(待て)


10月30日(月)「一日一食の方が太るとかいう話は聞いたことがある」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、「最近ちょっと太ったんじゃない?」って無神経に言っちゃった僕が言うのもアレなんだけど、ダイエットの為だからって十日も飲まず食わずというのはちょっと…その…!

A「先生せんせい!『天高く馬肥ゆる秋』のことわざの通り、ゲル子ちゃんは最近食っちゃ寝生活で体重が2sも増えていたので、改造人間のスペック限界まで断食生活をするのは当然の話!具体的には一年間は何も食べなくても活動できるというスグレモノです!」

B「ウワー戦場で生き残るための改造人間のスペックを、カジュアルなダイエットに使おうとしている!?ていうか、実はそのモードは空気中の微生物とか水分を多量に取り込んでエネルギーに当てちゃうから、場合によっては普通に食べるよりも、その…太る…!


 こうして危機感を覚えたゲル子ちゃんは『近場に違法組織を見つけては潰しに行く運動ダイエット』を試み、その甲斐あって無事にダイエット出来たというから改造人間も色々と大変!(待て) 


10月29日(日)「特殊な力は大体秘匿されるのが世の常」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!実はキミの超能力が超能力でなく実は魔法で、異世界転生金魚ではないかという疑惑ウチのクラスの間で広まっているのだハアハア!

A「うーんドラえもんの力を周りに広めまくったら、ドえらい事になるとか全く理解していない感じで超能力金魚の情報を広める小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして異世界転生金魚ではないに決まっているけど、どう見ても異世界に連れてってほしそうな興奮状態になっているこの小学生!?


 こうしてスパ金は手っ取り早くアキラくんとその周囲の記憶を消して、ひとまず日常は戻ったのだけど再びアキラくんがスパ金の噂を広めるまで僅か三日!(待て)


10月28日(土)「寒くなったかと思いきや、昼間の暑さはどうなんでしょうね」

 という訳で、十月に入ってから比較的涼しい日が続いてはいるものの、ここ最近の昼間は割と夏日が続いて普通にクッソ暑いといいますか(汗)、具体的には室内の温度が三十度を軽く超えてる…(遠い目)

 光野水人です。

 夜は比較的寒くはなっているのですけど、逆にその温度差が地味にキツイというか( ̄ω ̄;)、体調を崩しがちなので気を付けたい所ですね…(遠い目)


『御伽活劇 豆狸のバケル 〜オラクル祭太郎の祭難!!〜』インタビュー。“日本全国を漫遊する”というコンセプトのもと、キャラを動かしたときの気持ちよさを追求したアクションを目指した

 という訳で、名作ACT「がんばれゴエモン」シリーズの精神的続編とウワサ(?)の、11月30日発売予定・スイッチ「御伽活劇 豆狸のバケル 〜オラクル祭太郎の祭難!!〜」のインタビュー記事。

 何というか、思った以上にゴエモン的というか、3DACTとして普通にかなり面白そうで、個人的にはかなり応援したいなあ…、でも勿論、実際のゲームの出来にもよる訳ですけど(汗)

 インタビュー内では「ゴエモン」との関係についてはノーコメントを貫いていて(汗)、まあそこは仕方が無いよね…という感じではあります( ̄ω ̄;)


10月27日(金)「どういう流れの接待なのかはさておくとする」

 本日のコント♪


A「さあさあ今日はご馳走するから、回転ずしを遠慮せずにお食べよ!ボクのオススメは、店長ご自慢のかっぱ巻きかな!」

B「…いや…、カッパ相手にカッパ巻きをオススメするとか、同族食いをオススメする鬼畜生も同然だよ!?怖ッ…!人間、こわッ…!

A「いや、誤解してるって!?カッパ巻きは名前こそカッパではあるけれど、別にカッパの肉を使っている訳では無くて、むしろ好物のキュウリを巻いた、カッパにオススメしやすい至高の一品!キツネにキツネうどんをオススメするようなものだって!」

B「何…だと…!?確かに中に巻かれているのは、カッパの好物のキュウリそのもの!そしてカッパの大好きな、海産物が流れてくる…だと…!?」

 こうして回転ずしをたらふく食べて油断したカッパは頭の皿を取られ、お店に新たな食器が導入されたというから最初に優しくする詐欺の手口には気を付けよう、皆!(待て)


10月26日(木)「少しなら普通に金魚も果物とか食べられるらしい」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!秋の味覚のサンマがとっても美味しいから、キミにもお裾分けしてあげるよ!」

A「うーん同族の焼死体を嬉々として金魚に与えてくるとか、とんだサイコパス小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてどうせ秋の味覚なら、梨とかブドウとかの方がまだしも金魚的にはありがたいかな!」


 こうしてご近所の果樹園から毎日一個ずつ果物が消失する事件が起きたのだけれど、まるで超能力でテレポートさせたかのような不可解な盗難は しばらくご近所のミステリーとなったよ!(待て)


10月25日(水)「個人個人の好みを考えたら割と果てしない」

 本日のコント♪


A「秋といえば、やはり栗ご飯!美味しい栗をたっぷりと混ぜて、炊き込みご飯に仕立ててみました!」

B「ちょっと待ったー!確かに炊き込みご飯は美味しいけど、栗ご飯は甘い味になるから正直邪道!個人的には、みかんごはんとか酢豚にパイナップルと同じジャンル扱いだから!」

A「何…だと…!?いや、栗ご飯が甘いったって、パイナップルやみかんと比べたら、何というか素朴な甘さじゃない!?そんなこと言い出したら豆ごはんとかそういうのもダメにならない!?

 こうして二人で口喧嘩した結果、栗とご飯は別々に炊いてから欲しい人が混ぜるようにしたのだけど、それは何だか寂しいなって(待て)


10月24日(火)「一目見ただけでそのキャラだと分かる作り込みは流石」

 という訳で、ネットフリックスの「実写ドラマ版 ワンピース」の第一話を視聴しまして、思った以上にきちんとワンピースしていたというか、マンガの実写作品として非常に面白かったです( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 ストーリ―展開としてはおおむね原作通りなんですけれども、いい意味でお話同士の繋がりに含みを持たせて再構成しているというか、後々出てくるキャラクターとか展開の伏線がバンバン盛り込まれていて( ̄ω ̄)*、原作ファンほど嬉しい作りになっているなあ、コレ。

 具体的には、バロックワークスとかガープさんとか東の海編の後々のキャラの出番とかが適度に混じり合っていて、それでいて原作通りからほぼ逸脱していないという見事なつくりで、先を知っていても普通に続きが気になりすぎるな、コレ!?


 ルフィのゴム人間描写も、今のところ頻度は少ないもののそれなりに自然で、バトルアクションものとしての殺陣はかなり練り込まれている感じ。

 ただ、そういう意味ではゾロの方が出番が多かったのは(汗)、…そりゃまあCGよりは、武器を使ったアクションの方が殺陣に盛り込みやすいよなあ…( ̄ω ̄;)


 何はともあれまだ一話しか見ていないので、ゆっくりと続きを見るのが楽しみですね。


10月23日(月)「時代は変われば変わるもので」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はクソ上司に頼み込まれて、息子さんの運動会の写真撮影をしに来たという…、ボーナスの査定の為には身を切る覚悟も必要でござる!

B「コラーッ、ハットリくん!最近の運動会は、写真を勝手にSNSに上げられてプライバシーの侵害になってはいけないので、基本的に撮影は禁止!でも息子の活躍を記録に残したい親心が、キミというニンジャならではの活躍に期待しているのだよ!?」

A「ヒィエ〜つまりは学校の規則を破って何とか隠密に撮影をしつつ、バレた時には部下が勝手にやった事は知らぬ存ぜぬで通すトカゲのシッポ切り戦術という訳でござる!?チックショウ…、ボーナスの大幅アップの為に…やってやるぜ!


 こうして目にも止まらぬスピードで先生方にバレずに写真撮影を終えたハットリくんは、しかし動きが早すぎて写真もブレまくっていたので すなわちボーナス据え置き!(待て)


10月22日(日)「知名度がどれだけあっても知らない人は知らないと思うの」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はハロウィンを楽しみたいメカ子ちゃんなのですけれども、お菓子を食べても味もしなければ栄養にもならないメカですので すなわちトリック オア ガソリン!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにメカ子ちゃんの事情を知ってる人にとっては良く分かる文言なんだけれど、知らない人からするとイタズラがダメならガソリンかけて火を付けちゃうぞと脅してるようにも取れてならないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんの知名度と来たらそれはもう うなぎ上りな訳ですから、それくらいの知識は田舎のおばあちゃんでも持っていてくれてますよ!多分…きっと…!


 こうしてメカ子ちゃんがチャレンジしたド田舎でのハロウィン企画は、そもそもメカ子ちゃんどころかハロウィンの存在さえ知らなかったので久々にちょっと落ち込んだメカ子ちゃんだ(待て)


10月21日(土)「何だかんだで ここ数年で根付いた感のあるイベント」

 本日のコント♪


A「という訳で、今年もハロウィンが近付いてきたのだけれど、子供たちがご近所に突撃してトリック オア トリートでお菓子を貰うとか、人間関係の希薄な現代社会では なかなか難易度が高いのではないだろうか!?」

B「ああ、まあそれは確かに…!でも児童会とかでイベントをやる分には、お菓子をくれる家をあらかじめ用意するとかで対応は可能なのでは」

A「甘い甘い!まるでマリトッツォに砂糖をかけたくらいに甘い!そんな出来レースみたいなお宅訪問じゃあ、子供の社交性が育たないでしょー!?ご近所の家に勝手に入った挙句、お菓子を食い散らかすくらいの図々しさは身に付けないと!」

B「たまにそんな子供いるけど普通に嫌がられるからねソレ!?


10月20日(金)「筋肉が無さすぎると階段の上り下りだけで息が切れるとか普通にある」

 本日のコント♪


A「健康な肉体を作る為に、トレーニングを始めるぞぅ!まずは腹筋千回から!

B「ちょっと待ったー!?その意気込みは買うけれども、トレーニングを全くしたことが無い人が腹筋千回は流石にムチャというか…、慣らす為なら、とりあえず腹筋十回くらいから始めてもいいというか…」

A「よーし分かった!それじゃあとりあえず一日一回の腹筋から!腕立ても一回、スクワットも一回!

B「うん、いやまあ…慣らす為ならそりゃ一回からでもいいんだけどね…!うん…!

 こうして一日一回の腹筋に挑戦するも筋肉が無さ過ぎて腹筋が出来ず、まずは一日0.5回から始めた辺り先行きが不安なA君なのです!(0.5回って何だ)


10月19日(木)「ダイエットコーラとか逆に体に良くない場合もあるのだそうで」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!入院中の患者さんが、病院食がマズイといって食事に手を付けようとしてくれません!確かに病院食は薄味目なので、個人的にはもうちょっとだけ塩とか入れてほしいアワワワ

A「ウッフフ科学的なデータに基づいた、病人の為の理想的な食事患者はともかく本職が文句を言い出すのは止めて下さいね黒井さん!そもそも一般人の通常の食事がカロリーや塩分が過多の場合が多いのであってクドクド…!


 こうして那須さんの超能力で病院の食事を美味しく食べられるよう幻惑超能力をかけたのは良いのだけれど、それはそれで何か精神的にヤバいのではないかと疑っている黒井さんなのです!(待て)


10月18日(水)「シルシビトが思ったよりもモリモリ出てきたのが嬉しい」

 という訳で、最近はスイッチのホラーADV「死噛 〜シビトマギレ〜」をチョコチョコと楽しんでいたり。

 光野水人です。

 死噛」は、「死印」「NG」と続く、同一世界観によるホラーゲームのシリーズであり、今回は第一作「死印」に登場した主人公たちによる続編となります。


 学園の「誰か」に紛れ込んだ謎の怪異「シビト」による死の宣告を止める為、主人公たちが事件解決に奔走するというお話なのですけれども、これまでがウィザードリィ形式の3DマップADVだったのに対し、今回は探索パートに2D横画面形式を導入し、没入感は多少減ったもののゲーム的にはかなりサクサクと進められる感じで、これまでのシリーズと比べると、ゲーム的な難易度というかストレスはかなり減った感じに。

 エグいスチル絵満載のホラー描写は相変わらずで、選択肢にもよるんですけど味方キャラもバンバン死にまくるといいますか( ̄ω ̄;)、でも「ホラーものってこうじゃなきゃいけないよね!」という思いもあるのでまあ良し!(良くない)

 シビトの正体や、怪異を浄化するのに恨みの成り立ちを解き明かしていくといったミステリー的要素も相変わらずで、マニアックながらも きちんと見たいものを見せてくれるなあ…。


 一度は完全にデータを吹き飛ばして発売が危ぶまれていたものの(汗)、無事に発売されたのは本当に良かったなと思います。


10月17日(火)「じゃがバターも普通に美味しいよねというか」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、落ち葉を集めれば たき火でヤキイモが出来るよと言った手前 悪いんだけど、ちょっとした山になる程 落ち葉を集めるのはちょっとやりすぎなんじゃないかなって!

A「先生せんせい!落ち葉を集めれば集めるほどたくさんのヤキイモが出来るのは自然の摂理といいますか、具体的にはめっちゃ楽しみにしているのでつべこべ言わずに焼いてほしい!

B「ウワーめちゃくちゃ目玉がギラギラしているけど、そんなにサツマイモを用意していないので、ここで選択肢を間違えたらまずい気がする…!?


 こうして先生は急遽ありあわせのジャガイモも一緒にヤキイモにしたのだけど、初めてヤキイモを食べるゲル子ちゃんはこれが普通だと納得してくれて良かったね!(待て)


10月16日(月)「テレパシーって悲劇を生みやすい超能力よね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!秋は読書の秋というから、スパ金にも読み聞かせとかで読書の良さを知ってほしい!そしてあわよくば感想文とかを書いてほしい!

A「うーんさりげない行為の中に、何とか宿題を怠けたい願望が垣間見える小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてどちらかというと読み聞かせよりも、テレパシーで読んでる人の心を読む方が自分的には効率が良い!


 こうして読み聞かせるアキラくんの心をテレパシーで読むも、めっちゃイヤイヤ読書をしてる感じだったのでスパ金もかなりイヤイヤな感じになって すなわち失敗!(待て)


10月15日(日)「毎回更新準備時に内容確認して最終決定をしている」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その58)」(1864〜1873ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 この辺りのシーンはなるべくまとめて見た方が面白いかな、と思ったので、珍しく更新を少し延期して、ページ数をいつもより多めにしてみました( ̄ω ̄)

 彼らにとっての事件の動機というか、何というか。

 

 次回は、十一月の頭頃に更新予定です。 


10月14日(土)「味と値段が比例しているかというと、まあ、うん…(汗)」

 本日のコント♪


A「秋の味覚といえばやはりマツタケ!…なのだけれど、安い中国産がコンビニのお弁当とかそこら中に出回って、結果マツタケあんまり美味しくないよね…、みたいな感じになっているのが納得行かない!

B「いや、まあ、国産の良いものとかになると普通に おいくら万円レベルになるし…。ウナギだって大抵は中国産で、国産だとエゲつない値段になっちゃうアワワワ

A「そんな訳で、マツタケが凄い育って増えるように遺伝子組み換えしちゃいました!これで美味しい国産マツタケが食べ放題になっちゃいマツ…!

B「遺伝子組み換えとか普通にやっちゃって大丈夫なの!?体に悪い影響とかない!?」

A「アハハハそんな事は無いでマツタケ!特別な副作用なんて何も無いから安心してほしいマツタケ!

B「その語尾がマツタケになってるのは副作用的なアレじゃないの!?


10月13日(金)「スマホ普及で最近は写真撮影が上手い人が多いなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は近所に出来たオシャレなカフェで、SNSに投稿する用の映える写真を撮っちゃうという、実に今どきのOLらしい行動なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!写真に撮る為だけにお高いスイーツを注文して、丸々残して帰る行儀の悪いOLになるだなんて、例え世間が許してもこの上司が許さないよ!?勿体ないのでスイーツは丸々私が処分してあげようパクパク!

A「ヒィエ〜写真に撮った後に普通に食べる気だった拙者の前に、食べ物をたかる気満々の貧乏上司が現れてスイーツをつまみ食いしやがったでござる!?お一つ五千円の季節のフルーツを盛り合わせたスイーツを横取りするとは…許すまじ!!


 こうしてハットリくんと上司は丁々発止の攻防を繰り広げ、それを撮影していた隣のOLのSNS投稿が凄いバズったという結果になったよ!(待て)


10月12日(木)「AI vs 人間は、何というか議論になりがち」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はアイドル枠のゲストとして、eスポーツの大会に出場しちゃいます!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにゲームをスポーツの一種として捉えて、大会を開いたりするeスポーツは近年人気ではあるけれども、それはそれとしてメカ子ちゃん自体が機械そのものなのだから、ゲームで対決するのは何というか卑怯アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんといえども、ちゃんと持ち前の動体視力とコントローラーさばきでゲームをプレイするのですから卑怯も何も無いといいますか、でも対戦相手の筋肉の動きからどうコントローラを動かすかの予測くらいは普通にやっちゃって良いですよね!」

B「一から十まで完封されすぎて対戦した相手が泣いてるんだけど!?


10月11日(水)「不思議と不思議がぶつかると たまに食い合わせが悪い」

 本日のコント♪


A「クックック…、私の名は契約の悪魔!私を呼び出した人間の寿命半分と引き換えに、どんな願いも叶えてやろうじゃないか…!」

B「あっ!それじゃあノドが乾いたので、まずは水を持ってきて下さい!それから部屋を掃除して、ゴミを捨ててきて、それからそれから…

A「ちょっと待ったー!?いや、貴様、私の話をちゃんと聞いてた!?そんな軽々しく三つも願いを言ったら、いきなり寿命が1/8になっちゃうんだけど!?」

B「いや、別に良いんですよ!実は僕は不老不死というヤツでして、寿命が1/8になったとしても、元が無限大であれば全然平気!

A「何…だと…!?アッ!確かに今 水を持ってきたら、受け取り分の寿命ポイントが99999とかカンストしてほぼバグって…、いやこれ本当にバグってない!?怖い!


 こうして悪魔は契約者を説得してクーリングオフしてもらい、一方不老不死の人は 次の不老不死詐欺の悪魔選びで思案中なのです!(待て)


10月10日(火)「昔は十月十日が体育の日でしたが今は違うね」

 以前の日記で「次回の第十話は10月の10日頃に更新」と書いたような気がしますが、「頃」という事は10日を多少は過ぎても大丈夫ですよね…?(待て)

 という訳で諸々の事情により、次回の漫画更新は10月15日予定となります( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 あ、漫画の作業が遅れてるという訳じゃなくて、いつも通りに更新したら凄い中途半端な所で切れるので(汗)、キリ良く更新する為の措置となります。

 たまには、まあ、こんな時もあるのだ。


10月9日(月)「大体一時間くらいで終わる短編集的な」

 という訳で、スイッチ「超探偵事件簿 レインコード」のDLCシーズンパスを購入しまして、追加のおまけシナリオが楽しめるやつなのですけど、短編ミステリーの番外編といった感じで短くまとまっていて良いですね〜。

 光野水人です。

 最初のデスヒコ編を見た時にはちょっと不安になったのですけど(汗)、おおむね過不足なくおまけ的なシナリオというか、そういえばレインコードって、ミステリー作家の北山猛邦先生がシナリオに参加されているのですね。

 言われてみれば、全くそんな感じのトリックというか事件が多い…!( ̄ω ̄;)


 何はともあれ、DLCはあとヴィヴィア編が予定されているので、配信を地味に楽しみにしたいと思います。


10月8日(日)「あちらを立てればこちらが立たぬみたいな」

 という訳で、10月に入って寒くなったと思ったら途端に体調を崩しまして(汗)、風邪の初期症状であからさまに頭痛が止まらないので、冬を待たずに布団に毛布を追加した所の光野水人です( ̄ω ̄;)

 …いや、もう、…暖かくしてゆっくり過ごします…(遠い目)


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!最近の晴れ続きによる水不足で、病院の水道が全く使えなくなってしまっています!このままだと病院内の衛生状態が保てなくなって、というかお昼ご飯のお茶を入れる事すら既に不可能なのでコンビニ行こうっとアワワワ

A「ウッフフパンが無ければケーキを食べればいいじゃないの精神で人生を過ごすのは止めて下さいね黒井さん!そして普通に病院の大ピンチなので、超能力でどこかの水源から無理矢理水を持ってきちゃいます!


 こうして那須さんの活躍で病院の水事情は見事に解決し、一方電車で五駅先の黒井さんの住居では謎の断水騒動が起きたよ!(待て)


10月7日(土)「コントとかだと髪の毛がチリチリになったりする(待て)」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、木の下で雨宿りしている所悪いんだけど、どうも雷が近付いているから木からは少し離れておいた方が、安全の為には大事かなって」

A「先生せんせい!今この木の下から移動したら、当然のようにずぶ濡れになってしまうといいますか、具体的には先生はずぶ濡れになっても良いけどゲル子ちゃんは断固として拒否します!あと改造人間だから、雷くらいは耐えられるかもしれない…、たぶん…!

B「ウワー改造人間である自負と、あと断固として雨には濡れたくないという強い決意が、ゲル子ちゃんを木の下に留め置いてしまっているぅ!?あと雷がもうすぐそこまで来てる感じなので、ひとまず僕だけでも木からはちょっと距離を取ります!


 こうして先生が離れた途端に木には見事にカミナリが落ち、ゲル子ちゃんは耐えたけど服はボロボロになってしまったので、ずぶ濡れの先生と見た目はそう変わらない状況!(待て)


10月6日(金)「アルミホイル IN たき火だと、熱の通り方が全然違うというか」

 本日のコント♪


A「という訳で、秋といえば落ち葉を集めてたき火をしてヤキイモを作るのが定番だけれど、最近はガスコンロが電気コンロに、タバコ禁止のライター禁止で、火を見た事のない子供が非常に多いと聞く…!」

B「ああ…まあ確かに、家に仏壇でもあればローソクで火を扱う機会もあるだろうけど、そもそもローソクに火を点けて置いとくのって、令和の感覚だと滅茶苦茶危ないな…!そうするとたき火もめっちゃ危ないな…!

A「いやまあそれはそうなんだけれど!危険だからといって何もかも遠ざけてしまうのは、ちょっと教育とは逆ベクトルの行動かなって…!むしろ色々と体験させてから、その危険さを啓蒙する方が良いかなって…!」

 こうして落ち葉のたき火でヤキイモを食べる美味しさを知った子供たちは、その後食べすぎて体重がエラい事になった大人を見て、やっぱりたき火でヤキイモはキケンなのだなって(待て)


10月5日(木)「外に出て少しでも寒さを感じるようになったら秋だと思うの」

 という訳で、京極堂シリーズ最新作「鵺の碑(ぬえのいしぶみ)」を読了しまして、相変わらずの文章力というか引き込む力が半端ではなく、京極堂も関口君も榎木津さんも木場さんも相変わらずという感じでしたね( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 鵺(ぬえ)がテーマであるだけに、物語はつまりアレがソレしてコレな感じな訳ですけれども(どれだ)、妖怪に対する理解は深まったなあ…。


 次作予定の「幽谷響(やまびこ)の家」も楽しみです( ̄ω ̄)*


 10月に入ってから、じーわじーわと体感温度が涼しくなって、随分と秋らしさを感じるようになってきましたね。

 日々が普通に過ごしやすくなってきたので、秋の内に漫画の作業数を稼がないといけないな、と思いつつも、季節の変わり目なので風邪とかも気を付けないといけない、本当…!(汗)


10月4日(水)「バタバタしてると細かい事を忘れるとかよくある」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!狭い金魚鉢に住み続けるのはとっても可哀想だから、この大きい水槽の方に入れ替えてあげるよ めっちゃ感謝するようにジャブジャブ!

A「うーんご近所さんから貰って来たお古の水槽を、さも恩着せがましく飼い金魚に与えてくる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして大きいのは良いとしても、このサイズだとアキラくんが扱うには文字通り荷が重すぎるような…!?


 こうして水の入れ替えの最中に見事アキラくんは水槽を割ってしまい、スパ金は窒息しかけるわアキラ君はケガをしかけるわで結局金魚鉢に戻った挙句エサを忘れられた所のスパ金なのです!(待て)


10月3日(火)「運動の秋というには近年は暑すぎる気がする」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は社内の運動イベントでの活躍を妙に期待されているので、逆にプレッシャーすぎて仮病を使っちゃおうという現代OLの生きる知恵なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!今年の紅組はキミ一人で全競技一位が期待されているというのに、ズル休みをするとか上司の私の評価がどうなっても構わないというのかね!?」

A「ヒィエ〜捕らぬ狸の皮算用にも程がある ごうつくばり上司が、自らの保身を気にして直接家に怒鳴り込んできやがったでござる!?アーアー拙者は熱が48度はあるので、とてもスポーツなんて出来やしないでござるアーアー!


 こうしてハットリくんの代わりに出場した上司は、全ての競技で最下位を記録したというからそれはそれでブービー賞が貰えたので良し!(良くない)


10月2日(月)「現代ならではというか何というか」

 本日のコント♪


A「何…だと…!?運動会での我が子の撮影が、他の子供が写った状態でSNS等にアップして、個人情報の流出となる場合が多いから、禁止…だと…!?

B「まあ、知らない所で自分たちの写っている写真とかを流されるのは、あまり気分の良いものじゃないからねぇ…。それはそれとして、我が子の写真を撮りたいというのは凄い分かる…!」

A「ならば発想の転換!写真に撮るのがダメなら、プロの画家に頼んでその場で写生して貰えばいいじゃない!我が子のベストショットを、めっちゃアナログな形で記録に残すよ!」

B「発想が大昔の宮廷画家とかそういうレベルに逆戻りしてるんだけど!?


10月1日(日)「秋と一緒に事件も深まってきたかもしれない」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その58)」(1859〜1863ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 ミステリーにおける囮というのは、大きければ大きい程 良いかなみたいな今回はそんな話!

 

 次回は、十月の十日頃に更新予定です。 



戻る