●2023年1月●
1月31日(火)「隕石にロケットをぶつけて軌道を変えるとか意外と本気で検討はされてる」

 本日のコント♪


A「もうすぐ地球に隕石が降ってきて、地球は…滅亡する!

B「アッ!いつも頭のおかしい事ばかり言って、近付いちゃいけないって言われてるオッサンいつもの如くおかしな事を言っているぞぅ!」

A「フッ…、預言者はいつもそうだ…!事が起きる前には予言はまるで信じられず、しかし実際に起きてからではもう遅いのだ…!クッ…、己の無力さが憎い…!

B「…!?も、もしかしてこの予言は本当だったりする…のか…!?本当に予言だったとして、一体どうすればその予言から逃れられるの!?」

A「…いや、預言なんで もう何をしても回避は不可能っていうか、三秒後には隕石が降ってきて地球が爆


 こうして三秒後に地球は吹き飛び、また数十億年後とかに再び似た惑星が発生すると良いな、というSF話!(待て)


1月30日(月)「かなり広い川原とかで無いと大会とかは難しいね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!ご近所でタコ上げ大会があるから、超能力でコッソリ手伝ってくれたら優勝商品のニン〇ンドースイッチがゲットできるぜヤッホウ!

A「うーんカンニングとか不正の類に、まるで良心の呵責を感じない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして魚類に不正の概念は存在しないから、世はすべからく弱肉強食って事で良いよね!」


 こうしてスパ金の超能力でアキラくんは暫定二位にまで浮上するも、寒さのあまりスパ金が冬眠に入って失速したのはまあ弱肉強食の世の中だから仕方が無いね!(待て)


1月29日(日)「真冬のマラソン大会とか今思い出すと本当に死ぬ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は真冬の町内マラソン大会に会社の代表として出場させられるとか、裏に黒い陰謀が渦巻いているとしか思えない大ピンチなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!会社の代表としてマラソンのアンカーに選ばれたのに何をブツブツ言っているのかね!?こちとら会社のマスコット枠として、巨大な着ぐるみを着せられて応援しなければならないのだよ!?」

A「ヒィエ〜巨大なぬいぐるみを貫通するキモオヤジ動作全開になっている哀れ上司が、でも冬にその着ぐるみは正直暖かそうでござる!しからば忍法…入れ替えの術!!


 こうしてハットリ君の代わりにパンツ一丁でたすきがけにさせられた上司はそのまま風邪をひき、着ぐるみに入ったハットリ君は着ぐるみのあまりの汗臭さに気絶したというから、何というか…地獄絵図!(待て)


1月28日(土)「たまにはアニメ三昧で送る日々」

 という訳で、ネットフリックスでアニメ「TIGER & BUNNY2」を最終回まで視聴しまして、第一シリーズから十年以上の間が空いたにも関わらず、実に見事な完結でした…!

 光野水人です。

 ラストバトルの決めシーンが、めちゃくちゃに格好良すぎでしたね( ̄ω ̄)*


「え。これが紙なの!?」 マイクラの世界を再現した動画に「何度見てもすごい」「もはやレゴの高いやつ」と驚きの声

 マインクラフトのブロックを紙と磁石で再現した作品と、そのメイキング動画の紹介記事。

 見るからに手間がかかっているといいますか、一つ一つブロックを作って磁石を仕込むとか、コレめっちゃくちゃに面倒臭い作業なのでは…?Σ( ̄□ ̄;)

 こういうのを見ていると、マインクラフトを再現したブロックおもちゃとか普通に欲しいなあと思って検索したら、違う、そうじゃない…!(汗)


1月27日(金)「命の値段って具体的にいくらくらいなら出せるのでしょうね」

 本日のコント♪


A「ウウッ…、軽い気持ちで雪山に上ったら、突然の吹雪で遭難寸前!…そろそろあきらめて遺書とか書いておくべきか…!?」

B「もしもし、そこな山登りの方…、もしや吹雪でお困りですか?

A「何…だと…!?このクソ寒い吹雪の中、白い着物を着た美しい女性が、寒さをものともせずに近づいてくる…だと…!?」

B「私は雪女などでは全くない、吹雪用の超防寒着物を開発した科学者なのですが…、もしお困りでしたら、私のように吹雪をものともせずに過ごせる、この超防寒着物がたったの一億円!今ならローンも可能ですよ??」


 こうして私は泣く泣く一億円の着物を買って生還し、白い着物を着たオッサンの姿でかいた恥と、一億円の借金は果たして命に釣り合っていたのかなって思うの(待て)


1月26日(木)「検索したら魔女の大鍋みたいなのが普通に出るなあ」

 という訳で、昨日の水曜日は大寒波の影響で、地元では非常に珍しく10センチを超える雪が積もってしまったといいますか、…いや…、もしかしたら光野の記憶する範囲内では、こんなに雪が積もるのは地元では初めての事かもしれない…!Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 外出時には、まだまだ十分に積もった雪と溶けた雪が混ざってシャーベット状になって、移動するのがめちゃくちゃ危なかったですね…、雪国ならともかく、地元でこれは本当にレアというか普通に天災だコレ!(汗)

 夜にはほぼ全て溶けて無くなったのが、せめてもの救いかしら…( ̄ω ̄;)


 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は冬の鍋物でギネス記録に挑戦しよう!という事で、直径12メートルの巨大鍋で かす汁を作ってみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!ギネスの世界記録は直径10メートルの鍋という事だから、成功すればギネス達成だけれど、個人的な好みとしては かす汁よりも寄せ鍋の方が好みだったりするアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ギネスに挑戦しようという時に個人的な好みを言われても困るというか、えっ、他の参加者の方も かす汁はあんまり好きじゃなかったりするんですか…!?」


 こうして参加者の好みに合わせて鍋を右往左往させている間に、中身は完全に闇鍋になってしまったというから すなわちギネス記録としては失敗!(待て)


1月25日(水)「イメージ的にはスコップとかで掘り捨てるみたいな」

 Pixivの方の「都島燈理」第十話を、事件編のラストまで追加致しました〜。

 日付を見るに、Pixivでは約一年ぶりの更新ですね…、正直向こうでどれくらい需要があるのか分かりませんけど( ̄ω ̄;)


 火曜日の夜から外は普通に雪が降って風で大荒れになっていて(汗)、天気予報通りの大寒波到来だコレ…!Σ( ̄□ ̄;)

 暖房のみならず、服装も どてらとかの上着を二枚重ねで着てますけれども、空気から冷たいせいか、足の芯から冷えるなあ…、体調だけは何とか崩しませんように…!


 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はボランティア活動で北国の雪かきを手伝っちゃうという、地味にアイドルの好感度を上げるイベントなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに世間の人に役立つ活動を行うのは好感度爆上がりなんだけど、メカじゃない普通にアイドルだと雪かきの労働には向いてないからぶっちゃけ重機扱いアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんのこの有り余るパワーを使えるなら雪かきくらいお安い御用と言いますか、集めた雪は手でギュッと縮めて、完全な氷にしてから捨てる感じで構いませんね?」

B「山のようにあった雪が、ギュッとボールサイズに縮められるのは空恐ろしさを感じるんだけど!?


1月24日(火)「なんだかんだで最近は割とアニメを見ている」

 という訳で、ネットフリックスで「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」を最終回まで視聴しまして、マンガで結末を知っていると、成る程 覚悟は絶望を吹き飛ばすような気がしないでもない…!(待て)

 何はともあれ、滅茶苦茶良いアニメ化でした。

 終盤戦は やはり映像に向いてるなあ…( ̄ω ̄)*


 今期のアニメは「虚構推理 Season2」、「シドニアの騎士」作者が原作のSF「大雪海のカイナ」、PS4の人気ゲームが原作「ニーア オート マタ」と、地味に味わい深い作品を視聴してます。

 うる星やつら」は、前期より継続視聴中…、テンちゃんが思った以上に旧作に近いテンちゃんだった…!Σ( ̄□ ̄;)

 錯乱坊(チェリー)とコタツ猫の出番が少ないのだけがちょっと不満かも。


 火曜日から十年に一度の寒波が押し寄せるとか何とかいう話で(汗)、確かに地元で予想最低気温がマイナスになるのはかなりレアだ…。

 ここは暖房を惜しまず、いつも以上に暖かくしないといけませんね( ̄ω ̄;)


去年いちばん買ってよかったものは、「バットでぶっ叩いても割れないティーポット」です :: デイリーポータルZ

 バットで叩いても割れない、トライタン樹脂製ティーポットの紹介記事。

 ガラス製のティーポットと違って非常に割れにくいというか、バットどころか車で轢いても割れないって(汗)どういう耐久性をしているんだろう…Σ( ̄□ ̄;)

 普段使いするものほど頑丈であるに越した事は無いので、こういうのがアピール出来るのは良い事だなと思います。


1月23日(月)「年を取ると普通に気を付けないといけないなって」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!お雑煮の食べ過ぎで喉にモチを詰まらせたご老人が、病院に運ばれてきています!この時期この手の被害は本当に多いので、法律で米の加工品の販売とかを禁止するべきアワワワ

A「ウッフフ自分がおモチが大嫌いだからって、日本の農家の大多数が廃業になりかねない提案をするのは止めて下さいね黒井さん!そして超能力の治療としては、詰まったおモチを部分テレポートさせて…、はい解決!


 おモチを食べる時には小さく切るとか、ゆっくり食べるとかの工夫をして安全に美味しく!

 以上、超能力ナースの那須 桃子からのアドバイスでした!(まともだ!)


1月22日(日)「まあ普通に自動餅つき機を使えば良いんですが(待て)」

 本日のコント♪


A「人間が臼と杵で餅を突くとかはもう古い!これからはロボットが杵を持って、自動的に餅を突くとかやってみるべき!」

B「何…だと…!?江戸時代の古来より続いて来た日本の伝統を、否定する…だと…!?」

A「杵で餅を突くのは勿論、餅をこねて回す係もロボットを使えば安心・安全!しかもパワフルにスピーディーに、美味しい餅が食べられるという寸法よ!」

B「…あの…、物凄い高速で餅が突かれていると同時に、餅をこねている方のロボットの手も叩かれまくっているんですけど…、餅にネジとか破片が凄い混ざりまくっているんですけど…!」

A「そんな時にもロボの出番!餅から余計な部品や異物を取り除く用のロボットが、ここに用意してあります!」

B「何かもうそこまでするなら、最初から人間の手で餅を突いた方が早くない!?


1月21日(土)「検索した感じでも大分ヤバそう」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!冬の寒さが最近あまりにも辛すぎるので、有無を言わせず真夏の暖かさをここに再現してほしい!」

A「うーんいくら超能力が万能とはいえ、ボクちんの苦労をまるっと無視してワガママ言い放題の小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして暖かくするだけなら、地球の地軸を傾けて強制的に季節を冬から夏にすればいいじゃない!」


 こうしてスパ金のセリフを横で聞いていたパパに地軸の傾きは止められ、ヘソクリで新しいストーブを買ってくれたというから小学生が思う以上に事態は深刻だったのだなって(待て)


1月20日(金)「ちみちみと紐解かれて行く序盤戦」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その52)」1673〜1677ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 トランクの仕掛けをさらっと語りつつ、以下、次回!


 次回は、二月の頭頃に更新予定です。


「呼吸するクッション」だと……? 動物の習性を利用し呼吸を整えてくれるロボットクッション、米展示会で初公開

 ユカイ工学が、呼吸するクッション「fufuly(フフリー)」を、テクノロジー展示会「CES 2023」で公開したのだそうで。

 動物が仲間の呼吸につられる現象を利用して、クッションを抱きかかえた人の呼吸を誘導し、心を落ち着かせてくれるのだとか。

 理屈上では分かるのですけど、微妙に動いて呼吸をするクッションって、イメージ的には不気味な気がするのですけどどうなんだろう…?( ̄ω ̄;)

 何はともあれ、興味深い発想のアイデア商品ではありますね〜。


1月19日(木)「こういうのは子供とかそういう方が強いなって思うの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、ご近所で新年の餅まきの行事をやっているけど、たまにはこういうのに参加してみる?イベントでお餅とかお菓子とか投げてくれて、拾ったらそのまま貰えるやつ!」

A「何…だと…!?学校帰りに買い食いするのにもパンの耳とかで誤魔化しているこのご時世に、タダで餅とかお菓子が貰えるだなんて、一体どんなボーナスステージなんですか!?しからば改造人間のフルパワ―…全・開!!

 こうして世界を救ったフルパワーでゲル子ちゃんがお餅とお菓子を独り占めした結果、しばらくご近所さんから凄い白い目で見られるようになったくらいはまあ仕方が無い!(待て)


1月18日(水)「エルメェスの姉御が格好良すぎるなって」

 という訳で、最近はネットフリックスで「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 スト−ンオーシャン」を見ていまして、マンガと違って映像で見るとまた違った迫力があるなあ( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 逆にマンガだと勢いで押し通せた部分が、アニメだと「ちょっと無理があるかな…?」みたいになってしまうのは(汗)、うん、まあ、六部辺りから凄みだけで押し通す作品になっている所はあるから…!Σ(T□T;)

 それでも後半戦のアレとかソレとか、アニメ映像で見るのが楽しみです。


献血行ったら“新兵器”出てきた 血管が見える謎のライトが話題に、導入した赤十字血液センターに話を聞いた

 近赤外線を当てて静脈を可視化させ、注射をやりやすくするライト「Vein Viewer FIex」の紹介記事。

 原理的には静脈認証装置と同じものだと思うのですけど、光野は割と注射をされるのが苦手なので(汗)、少しでも安全性が確保されるのは助かるなあ( ̄ω ̄)

 ミステリーのトリックとかで、何かに使えたりしないかしら…。


1月17日(火)「地元がみかんどころだからこうなっているだけかもしれない」

 本日のコント♪


A「冬といえば、やはりこたつでミカン…!なのだけれども、正直この時期のミカンは育ちすぎて外の皮が厚くなって、あんまり美味しくない事が多い…!

B「まあ時期的なものもあるし仕方が無い所ではあるんだけど…、大抵ダンボールに入ったミカンが大量に余っていたりするから…、ビタミンも取れるし…

A「栄養本位でミカンを食べるなど愚の骨頂!やはりミカンを食べるならば、こたつに入ってとかカマクラに入ってとか、雰囲気作りを大事にしたい…!

 そんな訳で皮の厚いミカンを美味しく食べるためにジュースにした結果、こたつでミカンジュースは情緒が無いとめっちゃぶつぶつ言ってるA君なのです!(待て)


1月16日(月)「不運が重なるというのは まあ時々ある」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は社員旅行でスキーに出掛けちゃうという、…積み立てで旅行費用を取られるくらいなら、まだ自費でスキーに行った方がマシでござるブツブツ…!

B「コラーッ、ハットリくん!せっかくの社員旅行なのに、集団行動の輪を乱すとは何事かね!?時間キッチリでスキー板を片付けてボロっちい旅館に戻ったら、ワカメが数切れしか入っていないみそ汁で心から温まるのこそが良い社員ウッウウウ…!

A「ヒィエ〜普段から愛社精神満載の上司が、今回の旅行ばかりは旅館がひどすぎて、セリフと感情に乖離現象が起きてしまっているでござる!?これは流石に幹事した人間が悪いと言わざるを得ない…!


 こうして今回の旅行の幹事を調べた所、社長自ら旅行先の選択を大幅ミスした事が判明し、何というか…、お通夜みたいな旅行になったよ…!(待て) 


1月15日(日)「吹雪とか起きると普通に大変そうだなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は北国の雪まつりイベントにゲストとして呼ばれたものの、突然の吹雪の影響で用意されていた雪像とかが全部ダメになってしまったという大ピンチ!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!地元の商店街の人にせっかく呼んでもらったイベントだけれど、こうなっては中止せざるを得ないっていうか、あ、でもアイドルとして呼ばれた出張費とかは、キャンセル料込みできちんと頂くのがビジネスアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ゲストとして呼ばれた以上、そんな出張費だけ取るような恥ずかしい真似はしたくないといいますか、幸い事前に視察した段階で全ての雪像の3Dデータを得ていますので、メカ子ちゃん一人で明日までに全てを再現しちゃいます!」


 こうしてあらゆる重機を超えるパワーでメカ子ちゃんは全ての雪像を再現し、むしろ元の雪像よりも完成度が高すぎたので元製作者がショックを受けたくらいは無事再開できたリスクとしては小さい方です(待て)
 

1月14日(土)「まだまだ最低気温の低い日が続くよ」

 という訳で最近 昼間は少し暖かくなったのかな、と思いきや、夜は今まで以上に冷えて(汗)、単に寒暖差が大きくなっただけだろコレー!?Σ(T□T;)

 光野水人です。

 手荒れは血まみれ状態は回避したものの、油断するとすぐに地味に出血するので(汗)バンソウコウの携帯が必須だったりするのだ。


中世の毒殺アイテムを使ってからあげにこっそりレモンをかける :: デイリーポータルZ

 毒殺に使う「ポイズンリング」の真似をして、からあげにこっそりレモンをかけてみようというチャレンジ記事。

 なんちゃってアイテムを使った、なんちゃって毒殺ではあるのですけど、食事の場で人に気付かれずに食べ物に何かを仕込むのって、思ったよりも偶然に頼らざるを得ない難易度なのだなって…Σ( ̄□ ̄;)

 本格ミステリー的に参考になるんだかならないんだか分かりませんけど(汗)、とにもかくにも興味深いチャレンジだな、と思います。


1月13日(金)「普段使いしないものはまあ大体そうかなって」

 本日のコント♪


A「かまくらを楽しみたいけど、冷たい雪を触って何時間もかけて作るのは正直とても面倒臭いので、FRP(繊維強化プラスチック)を使ってかまくら形の物体を成型してみたよ!」

B「何…だと…!?こちらが数時間かけてやっと不格好なかまくらを完成させたというのに、軽くてきれいで丈夫なかまくら型プラスチックを、雪の中に置くだけで完成させた…だと…!?」

A「おまけに熱に強くて煙を排気する事も可能に作ってあるから、中で鍋を使ったりバーベキューをしたり、ガマン大会をしても全然平気!

B「な、なんやとぅ…!?こ、これはまさに21世紀の新時代のカマクラやでぇ…!」


 こうして使い終わったプラスチックを倉庫の中に閉まっておいたら、来年使う頃には埃まみれのドロだらけになっていたというから、こういうのはやっぱりその時に現地で作るものだなって(待て)


1月12日(木)「働く事と生きる事が同義の人とかたまに居る」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「ななな何を言ってるんですかナースの那須さん!せっかく物凄い珍しいレアイベント的な確率で お正月休みが取れたというのに、休みの日にまで職場に来るとか個人的には狂っているとしか思えないアワワワ

A「ウッフフ言われてみれば確かに休みの日にまで何をしてるんでしょうね私!ウッ…頭が…!この時期に休みを貰えた等というウソ臭い展開は、何かしらの幻覚攻撃の可能性が存在する…!?」


 こうしてお正月休みに普通に休めず、常に休みを疑いまくった那須さんは、働いている時の方が元気イッパイだったというから何かもう仕方無いのかなって(待て)


1月11日(水)「大雪は普通に災害とかに近いかなって」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!雪が3メートルくらい積もったら家の二階から直接外に出て遊んだり出来て面白いから、今すぐ超能力でめっちゃ雪を降らせてみるべき!

A「うーん電車が止まったり町がどうなるかとかをまるで考えていない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてただの魚類にそういうのは関係無いから、飼い金魚である以上そうそう逆らえないのが宮仕えのツラい所さ!」


 こうしてスパ金の超能力で町は一夜にして3メートルの雪に覆われ、二階の窓から飛び出たアキラくんはそのままストレートに雪に沈んでから救助されたというから、身内に雪から助けてくれる超能力金魚が居て良かったね!(待て)


1月10日(火)「薄皮からぺりぺりと剥がしていく感じの進行」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その52)」1667〜1672ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 今回は、九条秀也が行っていた ちょっとした工作についてのお話!


 次回は、一月の二十日頃に更新予定です。


 アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」1クール目の最終話が、物凄い引きの強い終わり方で春まで三か月の空き!Σ(T□T;)

 学園編からの落差がエグいなあ…、「ガンダム」である以上、避けては通れない展開なのでしょうけれど。 


着ぐるみの中はこうなってるのか! 半透明着ぐるみで分かる隠れた努力に驚きの声続々

 体の半分が透明の着ぐるみを使って、着ぐるみの動かし方を指導する動画がツイッターで話題なのだそうで。

 着ぐるみって基本手足が短いので、動かすのは大変そうだなと思っていたのですけど可視化されると普通に大変そうだな…!(汗)

 というか、この体半分透明の着ぐるみ自体にキャラとしての需要はないのかしら…、普通に人気出そうな気がする…!


1月9日(月)「最初に飲んだお酒は正直苦かったイメージしかない」

 という訳で世間的には成人の日な訳ですけれども、二十歳を超えても お酒は苦いしタバコは煙いし、もしかしてあまり良い事は無いのでは…?(待て)

 光野水人です。

 昔はその辺りってもう少し良いイメージがあった気がしないでもないのですけど、マンガとかでも飲酒描写や喫煙描写は物凄い制限されてるっていうか、昔はタバコを吸う描写がカッコ良く描かれるキャラって、沢山居たと思うのだよなあ…(良し悪しは別として)

 何につけてもそういったイメージ戦略って、意外と重要なのではないかな、と思います。


万華鏡みたいでおもしろい! 「ろくろ」を回しながら模様を描くユニークな遊びがTwitterで話題

 ろくろを回しながら模様を描いていく「ろくろ遊び」の動画が、ツイッターで話題になっているのだそうで。

 回転体に色を乗せて様々な模様を描いているのですけど、コレ一見簡単なように見えてめっちゃくちゃに技術が必要なのでは!?Σ( ̄□ ̄;)

 一定の理に乗っかった、意外なイラストの展開が非常に面白いなあ…( ̄ω ̄)*


1月8日(日)「名前の由来とか時々疑問に思う事があるなって」

 本日のコント♪


A「雪といえば、雪女!そして雪男!…なのだけれども、雪女が美女なのに対して、雪男はえてしてビッグフットみたいなけむくじゃらのバケモノになりがちなのを何とかしたい!」

B「えええ…?そんなこと言っても、伝承上の雪男の描写がそうなんだから。そうだとしか…」

A「いや、普通に考えたら、毛むくじゃらの怪物が出てきたら、雪「男」じゃなくて、雪「怪物」とか、雪「獣」とか名付ける筈なんだよ!毛むくじゃらの怪物をもって「男」と表現するのはこれは明らかに差別なのでは!?」

B「ああ、うん、まあ言いたい事は分からないでもないけど…!それで具体的には何をするの?」

A「そりゃあ勿論!雪女みたいに美しい、美男をもって「雪男」と呼称して、毎日かき氷を食べたり水風呂に入ったり

B「それ妖怪とかじゃなくてただの変わり者の美男なのでは!?


1月7日(土)「一年の計は元旦にありと申しまして」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は年明けの初出社とか、寸志の一つも出なければ正直やってられないでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!新年の初出社時からダメ社員らしい憎まれ口を叩いているとは何事かね!?そんなキミに厳しく注意する事で、デキる上司は更なる寸志アップが期待できるという寸法フフフフ」

A「ヒィエ〜あからさまに欲望丸出しのパワハラ上司が、社長がバッチリこちらを見ている状況でダダ漏れの独り言を呟いているでござる!?これは流石に見て見ぬフリをするしかないでござるよ!?」


 こうして態度の悪さで仲良く寸志没収を食らった二人は、初詣で厄除けでもしないと正直やってられないでござるよ!?(待て)


1月6日(金)「触感だけでいうなら別物ではある」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、冬休みに新年を満喫している所悪いんだけど、火鉢のお餅をニラみつけて、犬みたいにうなっているのは女子高生としてちょっとどうかと思うんだ…?」

A「先生せんせい!かつて敵組織のモチ怪人と戦った時に、あらゆる物理攻撃はダメージ吸収されるわ、身体が伸びまくってまとわりつかれるわで苦戦した記憶が蘇ってくるので、このモチとかいう食べ物は完全なる消し炭にするべき!

B「ウワー正義の改造人間ならではの特殊なトラウマが、ゲル子ちゃんの心を刺激している!?くっ…、お正月はなるべくこのモチで飢えをしのごうとしていたのに…、どうする…!?」


 こうして先生の発案で全てのモチは油で揚げられたアラレとなり、特に柔らかくもなく伸びもしなかったので何というか…許されたよ!(完食しました)


1月5日(木)「年明けの日記くらいはダラダラと書くよ」

 という訳で、お正月には普通におせちと雑煮を食べてダラダラとして、年末特番だった「岸部露伴は動かない」のドラマ録画分を見て、相変わらずオリジナル部分まで隙の無い非常に良く出来たドラマだなあと感心したり、その分マンガ作業は進んでいなかったりするのですけど(汗)、うん、まあ…頑張る!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 というか、年末年始は手のひび割れあかぎれがひどすぎて、血も出ていたのでほぼ回復に努めていたのだよなあ…、今は治まってはいるものの、まだまだ油断するとヤバそうなのだ( ̄ω ̄;)


 そんな訳で、年末にバタバタした分は年始にのんびりするとして、マンガの方もゆるりと作業再開していきたい感じではあります。


1月4日(水)「この時期はまあ余りものとか割とよく出る」

 本日のコント♪


A「お正月といえば、やはり餅…!という訳で、大量に買ったお餅がこのままだとカビて捨てる事になりそうなので、何とかして消費しまくりたいと思います!」

B「正月から呼び出されるから何事かと思ったら、大量の雑煮としることぜんざいが用意されていたのはそういう訳か…、まあ食べるんだけどパクパク

A「ヒャア!さっすが人間ブラックホールと呼ばれるB夫くん!これなら大量に残りそうだったお餅もきれいに消費!ついでに大量に余っているおせち料理と、ついでにクリスマスケーキも食べていいのよ!?」

B「それお餅に限らず大量買いするクセを何とかした方が良いんじゃないの!?


1月3日(火)「何というか微妙な逆転現象かもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はお正月にお年玉というのを貰った事が無いので、一度でいいから気分だけでも味わってみたいメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに、ウチの事務所一番の稼ぎ頭であるメカ子ちゃんに、お年玉を上げようなんて猛者は一人もいなかったので気持ちは分からないでもないのだけど、クッ…!清水の舞台から飛び降りたつもりで、去年のボーナスを丸々メカ子ちゃんに…!ハイ札束クラスのお年玉!

A「あっ…、ハイ、お年玉どうもありがとうございますマネージャー!お礼に、メカ子ちゃんが腕によりをかけてお正月の外食を奢って差し上げますよぅ!」


 こうしてメカ子ちゃんに正月料理を奢られたマネージャーは、料理のお値段が明らかに自分が出したお年玉の十倍の金額を超えていたので、まるで釈迦の手の平の孫悟空のような気持ちになったとかならないとか!(待て)
 

1月2日(月)「年始めだからこそ事故には気を付けたい」

 本日のコント♪


A「お正月にはタコあげてコマを回してたら、タコの糸がドローンに引っ掛かって墜落し、回したコマは自動運転車に巻き込まれて大事故を起こしたので助けてヘルプミー!

B「何お正月からとんでもない大事故を起こしてるの!?とはいえ、ドローンも自動運転車も無人なので、これだけの事故なのに死傷者無しとは…、これが令和か…!

A「何か勝手に感心しているので、自力で何とかしちゃいました時間戻し機!これを使って時間を戻せば、何度でも今年の元旦に戻れるぞぅ!」


 こうしてA夫くんは時間を逆行させて事故を無かった事にして、それはそれとして正月を何度も逆行できるなら365日お正月でいいじゃない!みたいに時間のループに捕らわれてしまったのはさておくとする!(待て)


1月1日(日)「2023年って、覚えるには微妙に半端な数字な気がする」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その52)」1662〜1666ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 舞台は再び虚空館に移って、ひとまずは心を落ち着ける回!


 次回は、一月の十日頃に更新予定です。


 そんな訳で、漫画の更新はさておきあけましておめでとうございます!

 今年は2023年、兎年!

 秋色西瓜から秋色メロンにかけて長く個人サイトをやっていると、干支を一周どころか二周しかねないレベルで日記を描き続けているような気がしますが!(汗)


 何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。


 「都島燈理」第十話的には、今年一年は解決編の序盤戦!

 挑戦状部分がメインの謎解きになりそうだぜ…!(*ω*)



戻る