●2022年8月●
8月31日(水)「今も31日が夏休み最後なのかどうかが正直分からない」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夏休み終了ギリギリのタイミングで、空気読まない上司が子供の夏休みの宿題を手伝ってほしいとパワハラ全開で頼みに来やがったでござる!?」

B「コラーッ、ハットリくん!…などと今回ばかりは何も言わん!明日までにこの宿題を何とかする事が出来たならば、次回のボーナスの査定はそれはもう凄い事になると約束してやろうじゃないかね!」

A「ヒィエ〜普段はパワハラ全開で今も普通にパワハラだけど、それでも頭を下げて頼む上司なんて初めて見たでござる!…これは拙者の全力を持って、任務に当たらなければならないでござる…、主にボーナス査定の為に!


 こうしてハットリ君が目にも止まらぬ速さで仕上げた宿題はしかし間違いまくっていたので、お子様の成績がヒドい事になるのと同様にハットリ君のボーナスもそれはもう凄い事になったよ!(待て) 


8月30日(火)「最近はネットに夏休みの宿題請負い屋とか居ると聞くなあ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTV特番で、抽選に当たった小学生の夏休みの宿題をお手伝いしちゃうという実にほのぼのとした企画ですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!この手の企画は、実は小学生でも何でもない大きいお友達がなりふり構わず応募してきて、『ボボボボクは小学生なんだなフヒフヒ』とかストーカー丸出しのドッキリが起きたりする場合があるから注意が必要アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!最近のTV局は慎重ですから、その手の輩は撮影前に自然と排除されるといいますか、むしろ夏休みの宿題をこの時期まで丸々残して応募してきた小学生を何とかしてほしい!


 こうして算数とか機械的な宿題はメカ子ちゃんが何とかしたものの、工作とか感想文とかの宿題は全てマネージャーが担当したので徹夜で死んだよ!(待て)


8月29日(月)「まあ多分たまたまの気のせいの偶然なので(待て)」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!山でキャンプをしていたら、マムシの毒で倒れたという患者さんが運ばれてきています!これはもう山神さまのタタリとしか思えないナンマンダブナンマンダブ

A「ウッフフ今どき山の神様に祈りを捧げるとか、昭和初期以前の日本人的ムーブをするのは止めて下さいね黒井さん!見た感じ血清を打って安静にしていれば大丈夫だと思いますけど、これだと超能力の出番がありませんね…!


 こうして那須さんはテレポートで山に行って毒蛇を一狩りし、その後病院の夜食にやたらと謎の蒲焼が出たというからその原材料を疑っている黒井さんだ(待て)


8月28日(日)「基本がシンプルなので遊びやすいのがとても良い」

 という訳で、PS4「地球防衛軍6」が先日発売されまして、前作「5」でほぼ滅亡寸前まで行った状態の地球からスタートするという鬱設定を考えたのは一体誰だ…!?(待て)

 光野水人です。


 さて、「地球防衛軍」シリーズとは、宇宙からやって来た地球侵略をもくろむ巨大生物とドンパチする防衛軍の3DACTゲームな訳ですけれども、とにかく圧倒的な数のモンスターを兵器でボッコボコにするのは相変わらず爽快だなあ…( ̄ω ̄)*

 珍しく前作からの続きとなっているので、ステージ構成がいつもと比べるとやや変則的ではあるものの、それでも初心者に厳しすぎるという程でもなく、むしろ第三装備の出現により装備の幅が広がった分、いつもよりやや遊びやすくなっている印象がありますね〜。

 …ただ、前作で一度地球が滅びかけているせいで、通常ステージのガレキの量が半端無いと言いますか(汗)、ぶっちゃけレンジャーで地上を歩くのが物凄いうっとうしい感じになってる…!(汗)、いや、低い段差なら自動で登ってくれたりするので、完全なストレスという訳でも無いのですけど…!

 しかしいずれにせよ、普段のシリーズとは一味違った雰囲気を醸し出しているので、これは普通にワクワクしてしまうなあ…、最初のステージに出るのが蟻でなかった事など、未だかつてあっただろうか…?

 とりあえず赤蟻の出る辺りまでは進みまして、この先はまたちまちまとゆっくり楽しんで行く事に致しましょうかね( ̄ω ̄)*


8月27日(土)「幽霊とかオカルトの肩身は狭くなっているイメージ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!TVでオカルト特番を見たので、ボクもベントラーベントラーとか祈ってUFOを呼び出す実験とかをやってみたい!」

A「うーん超能力とかUFOとか、妙にロマンのあるインチキ知識に騙される小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして出来るかどうか分からないけど、宇宙に向かって超能力で思念を送るくらいの事はやってやらぁ!」


 こうして小学校の屋上でUFO交霊会をした結果、宇宙の彼方から来た謎のUFOに連れ去られそうになりつつもスパ金の超能力で何とか撃退したというオカルトSFちっくな夏!(待て) 


8月26日(金)「台風とか普通に地元を逸れてほしいなって思うの」

 本日のコント♪


A「グハハハ吾輩は破壊の権化すなわち台風!低気圧のカタマリたるこの吾輩が、雨と風でもってあらゆるものを破壊し、吹き飛ばしてくれるわッ…!」

B「アッ!それは恐喝罪、脅迫罪です!犯行の予告をする事による多大なる精神的ダメージは人によってはトラウマとなり、裁判次第で十分な慰謝料を請求する事も可能…!

A「何…だと…!?台風相手に言語化された思念を送り、あまつさえ擬人化して法廷の舞台に立たせようとしている…だと…!?貴様はもしや…神…!?

B「アッ!いえいえ神なんてそんな大層な物じゃなく、単なる上位存在です!最近は単なる概念だからといって、パワハラセクハラが許されるご時世じゃなくなってきましたので…、台風は台風で、その、黙って台風だけしていて貰えましたら…!


 こうして台風は喋らず黙って日本を通過するようになった…という過去があったら面白いね!(待て)


8月25日(木)「夏の暑い時には より暑苦しい展開(待て)」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夏といえば冷やし中華!…なのだけれど、偶然入った店の冷やし中華が奇跡的なマズさっていうか、中に髪の毛がニ、三本入っていて衛生的にもヤバそうでござる!?出てこい店主!

B「コラーッ、ハットリくん!友人であるこの店のオーナーがパチンコに行っている間に、アルバイトのこの私が作った冷やし中華に文句を付けるとは、一体どこのグルメ美食家気取りなのかね!?」

A「ヒィエ〜相変わらずどこにでも現れるお邪魔虫上司が、とんでもない事情で手づから冷やし中華を作成していやがったでござる!?ていうか美食家でなくとも普通にクレームを入れて全然おかしくないレベルでござるよ!?」


 こうして二人が言い争っている間に、パチンコから帰って来た店主とハットリ君が呼んだ警察とが入り混じって結果は地獄だ!(待て)


8月24日(水)「新武器も何というか…クセが強いな!?(汗)」

 という訳で、最近はスイッチ「カップヘッド」のDLC「The Delicious Last Course」をちまちまとプレイしております( ̄ω ̄)*

 光野水人です。


 「カップヘッド」は、米国アニメ風世界観のスーパーハード2Dアクションゲームで、同じボスキャラに百回くらい挑戦してやっと倒せるか倒せないかというハイパー難易度な訳ですけれども(汗)、ちゃんと敵の動きを学んでいけるので決して理不尽という訳ではなく、むしろ2DACT好きにはたまらない感じの作品となっております。

 そして今回のダウンロード追加コンテンツも、ご多聞に漏れずハイパー難易度で(汗)、幾つか新キャラや新アイテムが追加されてはいるものの、それで楽になったかというと…ねえ…?( ̄ω ̄;)

 おそらく最初にエンカウントするであろう、昆虫ギャングとチェス・キングの入城で既に心が折れそうになりましたけれども(汗)、それでもちまちまと撃破はしつつ、少しずつ楽しんで行こうかと思っております。


8月23日(火)「そういう時は何かもう諦めるしかないかなって(待て)」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は地味に好きなマンガのロボット娘ちゃんのTVアニメが、それはもうひどい出来だったので制作会社にミサイルを撃ち込んで来ようと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!好きな作品のアニメ化とかのメディアミックスがひどい出来だと、絶望して闇落ちするのはファンの気持ちとして凄いよく分かるんだけれど、それはそれとして制作会社にミサイルを撃ち込むのは純然たる破壊行為の違法なのでアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!流石のメカ子ちゃんも本物のミサイルを撃ち込んだりする訳が無いといいますか、あくまでダミーの爆発しないミサイルに、チョイと超強力電磁石を仕込むことによりあらゆるアニメの動画データと作画システムは消去される

B「それはそれで純然たる器物破損の犯罪になるから止めてくれる!?


8月22日(月)「極端から極端に走るのは普通にダメだと思うの」

 本日のコント♪


A「夏といえば、やはり南の島でのバカンス!…という訳で、涼しくなるために南極大陸までやって来ました!

B「いや、南の島といってもちょっと南すぎるだろ!?それに涼を取るにしたって、南極はあまりにも寒すぎて逆に暖房とか欲しくなってくるんだけど!?」

A「まあまあ、そんな細かい事は気にしない!ちゃんと南の島らしく、ヤシの実とかトロピカルフルーツとか、それっぽいものは用意しているから!」

B「ヤシの実もトロピカルフルーツも、ガッチガチに凍ってて溶かすだけで体力を消耗しちゃうんだけど!?


8月21日(日)「額に汗して労働する…夏!」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃん、平和な日常を謳歌している所申し訳ないんだけど…、実は悪の組織が壊滅してしまったせいで、生活費が…足りない!

A「何…だと…!?襲ってくる敵怪人をやっつけては解体し、金属部品とかを引き取って貰っていたのが、案外馬鹿にならなかった…だと…!?」

B「そんな訳でゲル子ちゃんには、そのパワーを使って工事現場のアルバイトとかをやって貰おうかと思います!」


 こうして持ち前のパワーで鉄骨とかを運びまくったゲル子ちゃんは、しかしそのパワーで同じくらい建設現場を破壊もしたのですなわち赤字!(待て)


8月20日(土)「既視感のある人がそれなりに居ると思われる」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その50)」1601〜1610ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 打倒・御堂警視の為の、聖ローザ作戦の全貌が明らかに…!?


 …という流れなのですが、昔から漫画をリアタイしていた読者の方は知っているかも知れませんが、実はこの「御堂警視に対抗する作戦」のくだり、「その22」の辺りで一度やって、その後修正&カットした部分なのですよね(汗)

 何故かというと、当初の予定では「その22」の所で一度 御堂警視を倒して、その後復活した警視をまた倒すという流れだったのですけど、「もしかして一回にまとめた方が、シナリオがスッキリするのでは?」と思い直し、今回のように修正させて貰ったという次第なのです。

 そして、本来は「その22」の辺りで、パートを一つ丸々使って学園側視点の話(御堂警視に対抗する作戦を遂行する話)を挟み込む予定だったのですが、修正の流れ的に、「解決編の冒頭で、学園視点パートに丸々1パート使うのは流れが悪くなりすぎる」とも考えた為、本編の該当部分はダイジェストで流させて頂いたという訳なのです。


 …でも、せっかく丸々1パート描いた漫画を、未公開にするのは勿体ないやん…?(待て)


 という訳で、次回からちょっと、その「該当部分」をおまけマンガとして公開予定。

 結構な分量があるので、それなりの量を二回に分けて、更新する事になるかと思います( ̄ω ̄)


 次回は、九月の頭頃に更新予定です。


8月19日(金)「現代社会に鋭くメスを入れるアレかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!夜店で牛肉焼きを食べたら、実はコストダウンの為に豚肉を使っていて、豚肉アレルギーのお客さんが病院に運ばれてきちゃうという、最近の若者は軟弱にも程があるアワワワ

A「ウッフフアレルギーは根性で何とかなるようなシロモノじゃないので、病院関係者がうかつな発言はしないで下さいね黒井さん!それはそれとして夜店は色んな屋台が雑多にあるので、アレルギーがあると店選びとか普通に大変そうではある…!」


 そんな訳で、現代の食生活事情に思いを馳せつつ、今日も仕事を頑張る超能力ナースなのであった!(特にオチとか無し)(待て)


8月18日(木)「遊びに使うお金ってどれくらいまでが許されるのかしら」

 本日のコント♪


A「海辺でスイカ割りをするのが許されるなら、海辺でメロン割りをするのも許されると思う!」

B「何…だと…!?一個三万円もする高級メロンを、海辺で観衆もいる中で、棒を使って叩き割る…だと…!?ガクガクブルブル!

A「確かにお高いメロンだけど、そこまで震える事は無いんじゃない!?スイカだって、普通に高いものはお高い訳だし…」

B「いや値段がどうこうじゃなくて、普通にメロンアレルギーだから…、スイカなら別に何ともないけど、メロンは見るだけでジンマシンが…ガクガクブルブル!

A「いやそういうのは自己申告してくれたら無理にやらせたりはしないからね!?


8月17日(水)「日常のバランスが崩れてきたら夏バテの黄信号」

 という訳で、夏が暑いからと調子に乗ってかき氷を食べていたら、普通にお腹を壊したので(汗)、やっぱり氷水の摂取は程々にしておいた方が良いのだ…!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 暖かい飲み物もなるべく摂る用にはしているのですが、温度差がありすぎて胃袋がバグり始めているような気がする…( ̄ω ̄;)


ベタなギャグシーンを再現できるガチャポンがバンダイから登場 フィギュアに持たせて遊べる

 ベタっていうか、その…古い!(汗)

 完全に内容が昭和のギャグな訳ですけれども、逆に令和のギャグっていうと何だろう…、全く分からん…!(汗)


8月16日(火)「見えんけれども居るのかもしれない」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!お盆にはご先祖様が帰ってくるという話があるけど、論理的に考えて霊魂なんて信じられないから超能力で証明してほしい!

A「うーんUFOとかお化けとかの存在について語りまくる、中二病的ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして、霊関係の超能力を試した事は無いけどやってやらぁ!


 こうしてアキラくんのその夜見た夢に、金魚の幽霊が山盛り登場したのだけれど、果たしてそれをもって幽霊の存在を証明できたかどうかは悩ましいね!(待て) 


8月15日(月)「今年のコミケはどんな感じだったのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は友人の頼みでコミケとやらに買い物に来たのは良いものの、人が多すぎるわ暑すぎるわでこれはまさに…地獄…!

B「コラーッ、ハットリくん!汗と涙と情熱が結集してコミケという場は成り立っているというのに、得意の忍術で壁サークルにダッシュして、一番で新刊を手に入れるなど、コミケの聖戦士たちに申し訳ないとは思わんのかね!?」

A「ヒィエ〜見るからに人気のない雰囲気の漂うジャンルで、よりにもよってウチの上司がコミケの新刊を出してやがったでござる!流石にこれは見なかったフリをするしかないでござる!」


 こうして友人に頼まれた新刊を手に入れたハットリくんは、しかし新刊でなく既刊ばかりを買って帰ったので、流石の友人もこれにはキレた!(待て)


8月14日(日)「やはり現代では左から右に読むのが自然かなって」

 本日のコント♪


A「夜店とか あるいはトラックの文字が、逆の並びになってて読みにくい問題を何とかしたい!」

B「『たこやき』が『きやこた』の順で並んでたりとかそういうやつ?一面から見るならともかく、全部の方向から見るとその並びの方がバランスが良いっていうのはあるかもねぇ…、でも読みにくいのには変わりないけど」

A「そこで解決法を考えてみました!文字を横じゃなくて縦にすれば、全部上から下に読む感じになって滅茶苦茶バランスが良くなる筈!

B「文字のバランスは良いとしても、夜店の屋根が凄い縦長になってそっちのバランスが悪くなるんだけど!?


8月13日(土)「夏は冷たいカフェオレが美味しいでござるの巻」

 という訳で、相も変わらず超暑い中、それでも若干日差しが落ちてきたような気が…する…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 暑さ寒さも彼岸まで、とは申しますが、その礼に倣うとあと一ヶ月くらいは暑い状態が続くのかしら…(遠い目)


AI画像生成サービス「Midjourney」が話題

 AIが画像を自動生成してくれるサービス「Midjourney」が、話題を呼んでいるのだそうで。

 割と色んな記事があるので とりあえずグーグル検索のURLを貼り付けてあるのですけど、凄い完成度の様々なイラスト事例が、あちこちのニュースとかツイッター上で見られますね〜。

 …これもしかして、絵描きの仕事が本気で危うくなってくるレベルのサービスなのでは…?(汗)

 作り手の要求にどれだけ応えられているかはさておき、作画においては実用水準を軽く超えているので、小説の挿絵とかゲームのイメージイラストとかには普通に使えそうなのだよなぁ…、逆に単語指定するユーザー側のセンスが問われるレベルのような気がする…。


 いよいよ人間の持つクリエイト力の持つ意味が、本格的に問われる時代が来ているような気がしますね。


8月12日(金)「こういうのは開発零号機の慰霊とかそういう概念になるんですかね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は世間的にはお盆の時期でありつつも、ロボであるメカ子ちゃんには先祖の概念が無いのでとっても人間が羨ましいです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに普通一般人には先祖の概念があって、この時期お盆参りに行ったりするけど、クソ暑い中 蚊にくわれたり お供え物で金銭を消費したりして、多分キミが思っている程良いものではないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!こういうのは楽しい楽しくないじゃなくて一体感とか共感が重要と言いますか、具体的にはマネージャーが死んだらお盆参りと称してお墓参りに行ってあげますよぅ!」


 こうしてメカ子ちゃんにそう笑顔で告げられたマネージャーは、メカ子ちゃんがお盆をする為だけに暗殺する可能性を考慮して戦々恐々としたりしていなかったり!(待て) 


8月11日(木)「勿体なさが判断を誤る時もしばし」

 本日のコント♪


A「今年の夏が暑すぎるので、プールを借り切って水を凍らせて、全力でかき氷を作りまくってみました!」

B「何…だと…!?プール一杯に敷き詰められたかき氷を、どう考えても食べきれないのに氷蜜をかけて食べ続けている…だと…!?」

A「ふ…フフフフ!せっかく苦労してかき氷を作ったんだから、例え命尽きようとも食べ尽くさないと…!ゼエゼエハアハア

B「どう考えても顔色が凄い事になってるから食べるの止めーッ!!…そこまでしてかき氷を消費したいなら、これを雪に見立ててスキーとかスノボをすれば良いじゃない!」


 こうしてスキーやスノボで消費しようと努力した結果広さが普通に足りなかったので、かき氷を汚した挙句になんかもう普通に溶かして捨てた!(待て)


8月10日(水)「入口に入る所から始める解決編」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その50)」1596〜1600ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 そんなこんなで、事件を解決する前にまず片付けるべき障害を何とかするターン!(*□*)


 次回は、八月の二十日頃に更新予定です。


 第十話の謎解き企画に関しては、告知の通り解決編に突入した時点で締め切りはした訳ですけれども、「虚空館の概念」の謎が残っているのと、あと謎の解決までまだ時間があるといえばあるので、もしまだチャレンジしたい方が居ましたら、一応猶予はありますとだけ書いておきます( ̄ω ̄)


クジラがどんどん船に近づいてきて…… 口の中まで触らせてくれる貴重な姿に「素晴らしい経験だ」の声 【メキシコ】

 船でホエールウォッチングを楽しんでいた人が、近寄って来たクジラの口を触るYouTube動画が人気を博しているのだそうで。

 映像としては滅茶苦茶貴重だなーと思いつつ、野生動物なので事故が起きる可能性も大分あるので(汗)、和やかな動画だけど緊張感も普通に必要ですよね、コレ…!( ̄ω ̄;)

 何はともあれ、クジラでっかいなぁ…、光野は船に酔うので絶対無理だコレ(汗)


8月9日(火)「普通の女の子に、戻ります!(願望)」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!確かに組織を潰した今、追っ手に追われる心配はなくなったけど、ただの女子高生が百メートルを3秒フラットで走り切るのはどうかと思う…、世界新記録大幅更新やん…!」

A「先生せんせい!体育教師から、これならオリンピックで世界を狙えるとか何とか言われちゃいましたけれども、これはつまり全国TVに出演して、ギャラとか貰えちゃうというそういうアレでしょうか!?」

B「ウワー悪の組織が消滅したとはいえ、それでも正直あまり目立ってほしくはない…!とりあえずオリンピックを辞退したら、喫茶店でケーキを奢ってあげるから!」


 こうして甘味につられたゲル子ちゃんはオリンピックを辞退し、この先の生活に不安を覚える先生だったとか何とか!(待て)


8月8日(月)「夏場にマスクは控えめに言っても暑すぎるではある」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!最近流行りのマスク装着で、熱さのあまり熱中症で倒れる患者さんが増えています!そもそもマスクを付けろだの外せだの突然言われても、全ての人がすぐに対応できる訳がないアワワワ

A「ウッフフ色々言いたい事はありますけれど、それはそれとしてたまには正論を言うじゃないですか黒井さん!そして私達病院関係者に出来る事は、患者さんが運ばれてきた時にすぐそれに対応できるようにする事のみ…!


 こうして那須さんは超能力で北極に空間を繋げて熱中症対策を施し、熱中症は治ったのだけど逆に風邪とか凍傷で入院する患者さんが続出したよ!(待て) 


8月7日(日)「海岸には極まれに龍涎香とか落ちてると聞く(関係ない)」

 本日のコント♪


A「グフフフ吾輩の名はクラーケン!海の底に潜む、巨大なタコの魔物也…!吾輩のそれはもう怪獣の如き力でもって、人間どもを攻め滅ぼしてやるわグフフフ!」

B「何…だと…!?たまたま海岸を歩いていたら、体長十メートル程の巨大なタコが人語を話している…だと…!?」

A「グフフフいきなりではあるが、貴様が哀れな被害者一号…、という訳か!さて、タコスミで真っ黒にするか、それとも吸盤でくっつけてやるか…!?

B「…こ、これほどの大きさのタコなら、冷凍保存で十年間は、タコ焼きを作りまくってもお釣りがくる…!?こ、これは元手要らずのボロ儲けの商売やでぇ…!」


 こうしてタコ焼き屋の主人VSクラーケンで争った結果、タコ焼き屋の執念が打ち勝ったので向こう十年は元手要らずの商売が出来るよ、やったね!(待て)


8月6日(土)「凄い風とか凄い雨とか、危険を抜きにすれば体験してみたくはある」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!台風が来て外が凄いことになっているので、外に出て存分に台風を楽しみたいけど、でも絶対にケガはしないように超能力で守って貰いたい!

A「うーん大雨とか台風の日に、危ないのは分かっていても何故か突撃したくなるお子様ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてただ守るだけでいいなら、自家製の絶対無敵バリアで守ってやらぁ!」


 こうしてアキラくんはあらゆるダメージを無効化出来る無敵の体になったのだけど、それはそれとして風速五十メートルの風に吹き飛ばされて、近場の海に沈んでしまったなら流石に帰り道が分からないよね!(待て)


8月5日(金)「夏が夏過ぎてもうおつかれサマーでげす(待て)」

 という訳で、戻り梅雨が明けたと思ったら近頃は本当にひたすらカンカン照りの天気一択で(汗)、びっくりする程 真夏だなあ…、冷たいものの摂りすぎと、あと冷たいクーラーの摂りすぎに滅茶苦茶注意して体調維持に努める日々( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 「都島燈理」第十話の続きについては、相変わらずちまちまちまちまと作業中…。


 先日、最近なかなか手に入らないと評判のヤクルト1000をスーパーで偶然一本だけ見かけて購入しまして、貴重すぎて半分だけ飲んだのですけど、その夜は噂通りに快眠だったような気がしないでもない。

 睡眠の質向上の効果があるらしいのですけど、光野は割と普段から快眠してる人間だからなあ…( ̄ω ̄;)

 普通のヤクルトよりちょっとあっさり目のお味で、とりあえず光野的には現状レアな体験が出来ただけで満足です。


8月4日(木)「最近はホントに何でもかんでも動画撮影されてるイメージ」

 本日のコント♪


A「夏といえば、一に花火、二に花火、三が花火の花火三昧!…という訳で、花火大会を待たずに無許可で打ち上げ花火をしてみたいぞ…!」

B「祭りでもないのに花火を持って海に出るから、何事かと思ったら無許可って!?つまりは闇花火じゃないですかー、やだー、もー!

A「クックックッ、花火で周りが明るくなるというのに、闇花火とはこれ如何に…!大丈夫だいじょうぶ!ちょっと百発打ったらすぐに姿をくらますから!所詮陸から見えたとしても、一般人には花火と自然現象の見分けなんてつかないから!」


 こうして無許可で百発繰り出した打ち上げ花火は見事にSNSで動画に撮られ拡散し、あっという間にお縄になったというから悪い事は出来ないね現代社会!(待て)


8月3日(水)「どっこい警察沙汰になるかどうかが一番怖い(待て)」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はあまりにもヒマすぎて、ご近所の肝試し大会に参加している所の美人OLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私が町内会の付き合いでオバケに仮装しているというのに、どうして部下のキミがのん気に参加側で涼を楽しんでいるのかね!?」

A「ヒィエ〜明らかに不本意な感じで肝試しのオバケ役をやっている上司が、血まみれの姿で部下にイチャモンを付けてきやがるでござる!アッ、でもこれは少々流血沙汰になっても誤魔化しが効く…!?


 こうして翌日、肝試しの会場で血まみれになって気絶している上司オバケが発見されたのだけど、果たしてそれがただの血のりなのか出血だったのかは神のみぞ知る!(待て) 


8月2日(火)「船が難破して無人島に流れ着く確率ってどれくらいなんでしょうね」

 本日のコント♪


A「夏といえばビーチでバカンス!という訳で、船が難破して偶然流れ着いたこの無人島で、残りの生涯を過ごしたいと思います!

B「何で島に流れ着いた瞬間から、全ての希望を捨てているの!?もうちょっと、こう…努力しようよ!もしかしたら、島の反対側は無人島じゃない都会の可能性だってあるかもだし!」

A「都会の島の反対側のビーチに、ゴミ一つ捨ててないなんて事ある筈が無いだろう!?…そう…、完全に管理されている、個人のプライベートビーチとかでもない限りはね!」


 こうして島の反対側を調べた結果、超大金持ちの完全に管理されたプライベートビーチだったので無事に救助されたのだけど、それはそれとして不法侵入の罪で訴えられたのは何かもう諦めるしかない(待て)


8月1日(月)「元ネームだと〇千ページを超えているのだけど明言は避けます(待て)」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その50)」1591〜1595ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 解決編・突入!


 という訳で、いや〜長かった!氷雪館の一日目とか描いている時には永遠に終わらないんじゃないかと思っていた「都島燈理」第十話が、なんだかんだで ようやく解決編に突入ですよ!

 …まあここからがまだまだ長く続いちゃう訳なんですけれども!(汗)

 …そりゃまあ、事件編だけで1500ページ以上を費やした超長編の解決編が、ちょっとやそっとで終わる訳が無いんだよなあ…(遠い目)

 まず事件解決の準備をするだけでも、それなりにページ数がかかってしまうのだよなあ…(更に遠い目)


 そんな訳で解決編に突入自体はしましたものの、物語の進行自体はこれまでと変わらず亀の歩みだと思いますので( ̄ω ̄;)、相も変わらず暖かい目で見て頂ければと思います所存也…!


 次回は、八月の十日頃に更新予定です。



戻る