●2022年5月●
5月31日(火)「ミシンとかだと実際どのくらい縫えるのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画でお裁縫になんて挑戦してみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに裁縫が得意で洋服を自作する女性とか、ちょっと憧れる所はあるのだけれど、それはそれとしてアイドルのTV企画として扱うのには地味すぎるアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんがフルパワーを出せば一時間に十メートルは雑巾を縫う事が出来ますので、これはギネスにチャレンジするというこの上なく派手な企画ですよぅ!」

B「趣旨は理解したけど十メートルを超える雑巾って人生のどの場面で使うの!?


5月30日(月)「食べ物を粗末にしない考え方は現代ではどうなっているのかしら」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・タピオカミルクティー人間を何とかやっつけたけど、手強い敵だった…、流行りの時期を大分過ぎていなくて、今が流行真っ盛りだったら負けていたかも…!

A「先生せんせい!タピオカミルクティーとかいうワケの分からない敵を、ぶん殴って中身のカエルのタマゴみたいなのを地面にブチ撒けちゃいましたけれども、もしかしてこの怪人は食べられる怪人だったのでは…?もしかして私、食べ物を粗末にしてしまったのでは!?」

B「ウワー流行の知識が無さ過ぎて、大分手前の所で罪悪感を持っちゃってるぅ!…いや、確かに食べられる怪人ではあるのだけれど、悪の組織が作った訳だしそこは別に良かったんじゃないかな!?」


 こうして罪悪感を覚えたゲル子ちゃんは、次から食べ物系怪人は倒してから食い尽くすようにしたので敵から凄い恐れられたのも仕方が無い(待て)


5月29日(日)「自分で書いてみて何だこれって時々思うの」

 本日のコント♪


A「オイラはヒメダコのタコ吉っつぁん!地上に憧れて旅をしてたら、カラスに命を狙われたのでこのタコ焼きの中に隠れているという数奇な運命!売れずに冷えてしまったタコ焼きの中に、まさか生きたタコが隠れているトリックだとは思うまい…!」

B「おーいオヤジさん〜、売れ残っているタコ焼きがあるみたいだから、値引き価格で売ってくれよぅ!」

A「何…だと…!?常連っぽい感じの客のオッサンが、冷えたタコ焼きを半額で求めている…だと…!?このまま放っておけば、『珍味!生きたタコの入った冷製タコ焼き』のタイトルでYouTube動画がアップされてしまう事請け合い…!何とかせねば!『こ、このタコ焼きはちょいと特別なので、百万円でしか売れませんよホホ〜ぅ…!』

B「何…だと…!?一見居眠りをしている感じのタコ焼き屋のオヤジが、まるでタコの泣くようなか細い声で百万円の暴利をむさぼろうとしている…だと…!?」


 こうして常連のオッサンは『冷えたタコ焼きを百万円で買ってみた』のタイトルでYouTube動画をアップし、ドサクサにまぎれてヒメダコくんは近くの川に逃げ込んだというからこれはどちらもファインプレーなのではないかしら(待て)


5月28日(土)「カラータイマーが無くてもそんなに不自然さを感じなくて良き」

 という訳で、空想特撮映画「シン・ウルトラマン」を見てきましたり。

 全体的に作りがゆるかったものの、光野的にはめちゃくちゃに面白かったですね〜( ̄ω ̄)*


 基本的には「今の技術・リアリティで、ウルトラマンを再構成しよう!」みたいな感じの内容で、しかしガッチガチのリアルに寄せているという訳ではなく、本来の子供向け作品としてのリアリティラインを順守しているようなそんな感じ。

 お子様でも十分に分かるレベルで全体のストーリーラインは単純で、しかしウルトラマン・禍威獣のデザインや戦闘の殺陣、それに各種設定・専門用語等に関しては、非常に高い完成度の作りになっている。

 「実際に禍威獣が出現した場合のリアル」についても、過剰になりすぎない範囲できっちりと抑えていますしね( ̄ω ̄)

 ただ、元作品を知っていれば旧作へのリスペクトを感じることが出来ると思うのですけど、逆に言えば旧作を知らない人にとっては「何だか全体的に作りが微妙な映画を作っている…?」みたいに感じられる可能性もあって(汗)、決して万人向けとは言えないのがちょっと辛い所ではありますね…( ̄ω ̄;)


 光野的には、刺さる場面が多くて非常に好きな映画なのですけれども、人によってはもっと評価が低くても決しておかしくないのではないか。

 そんな感じの、ややマニアックな方向性を持った作品なのではないかと思います。


5月27日(金)「既に飼っている人の場合は努力義務らしいですね」

 本日のコント♪


A「私の名前はイヌ娘!最近流行りの美少女擬人化の流れに乗って、ストレスのあまりに自分をイヌだと思い込むようになってしまった美少女也!」

B「いやそれ流行りとかじゃなくて ただの可哀想な人じゃないの!?あと勝手に首輪をつけて隣を歩かれると、めちゃくちゃ人に見られるから止めてほしいんだけど!」

A「何をバカな!散歩中の犬に首輪を付けるのは飼い主として当然のエチケットだし、そもそも最近はペットを飼う時にマイクロチップを付けるのが義務化されているのだから、とっとと私にも怪しげな機械を埋め込んでほしいワン!

B「だからそういう事を口走ったら、ますます近所からヘンな目で見られるから止めてほしいんだけど!?


5月26日(木)「マイナスイメージを全部削った結果がすなわち癒し系かもしれない」

 本日のコント♪


A「オイラの名前はニャーラット!新時代のゆるキャラを目指して、バイオ学者に悪魔合体させられた哀れな生命!

B「いや、ゆるキャラにしては背景設定が重すぎるだろ!?もうちょっと、こう…、魔法の国のお花畑で生まれたとか…、好きな食べ物はイチゴですとか…」

A「生まれは廃棄寸前の第三号試験管から生まれた失敗作で、好きな食べ物はネズミの培養肉!人の不幸を見てニヤニヤするのが大好きさ!」

B「どれだけ爽やかに言っても プロフィールが真っ黒すぎるんだけど!?


5月25日(水)「小学校とかでズル休みをすると何か申し訳なくなりませんか」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は新発売のゲームをプレイしてたら、あまりにも面白すぎて会社をズル休みしちゃった所のいけないOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!この前、祖母が亡くなったから休みますとか言っていたのに、今回も祖母が亡くなった上に兄や妹まで亡くなってしまって休むというのは一体どんな呪われた家系の生まれなのかね!?」

A「ヒィエ〜ズル休みする為に適当に喋った方便が、我ながらあまりにも適当すぎて上司が訪問してきやがったでござる!?でもここはウソにウソを重ねてでも突き通すしかないでござる!」


 こうして甲賀忍者が攻めてきたせいで血縁が亡くなったのだと適当に言い訳した所、意外にも納得してくれたというからそれはそれで申し訳なくなった拙者でござる!(待て)


5月24日(火)「なんでこの時期にまだ冬布団が現役なのか理解出来ない」

 という訳で、相変わらず天候が不安定なら光野の体調も不安定な感じで(汗)、せめて暑いか寒いかどっちか一つにしてほしい…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 最近は映画「シン・ウルトラマン」の話を割と聞くので、どこかで見に行きたいなあ…、子供の頃はウルトラ怪獣図鑑を持ってた程度には見ていたので。


「マイクラ」たいまつ型インテリアライトが6月下旬より発売

 ゲーム「マインクラフト」に登場するたいまつを模したインテリアライトが、六月下旬に発売予定なのだそうで。

 マインクラフトは四角ばかりのサンドボックスゲームなのですけれども、例にもれずこのインテリアライトもビックリするくらい真四角で(汗)、でもインテリアとしてはそこが面白いなあ( ̄ω ̄)

 マイクラの筋金入りのファンとかだったら、これに合わせて部屋の全てを真四角にしたりするのかしら…(待て)


5月23日(月)「体に異物が入ったら普通に病院に行きましょうね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!TVで超能力による心霊手術の特集をやっていたので、キミも超能力でボクの鼻の奥に入ったパチンコ玉を取ってほしい!」

A「うーんその辺にある物をやたらと体の中に詰め込むとか、自我の芽生えていないレベルのお子様ムーブをどうもありがとうアキラくん!ていうか普通に小児科か耳鼻科に行くべき案件だけれど、この超能力金魚がチョチョイと何とかしてやらぁ!」


 こうしてスパ金は超能力で鼻の穴からパチンコ玉を抜き取ったのだけど、翌日にはアキラくんの鼻の穴に消しゴムが詰まっていたというから子供をちゃんと叱って学ばせるのは大事だよね!(本当に)


5月22日(日)「押し入れに文具が入っているので一応入れてる」

 本日のコント♪


A「そろそろ湿気が多い時期になってきたので、スーパーで湿気取りを買ってくるぞぅ!」

B「クッ…、ヒヒヒヒ!坊ちゃん、湿気取りならここに良い出物があるんですがねェ…!ヒヒヒヒ!

A「路地裏の片隅に、見るからに怪しい格好の行商人が!?…えっと…、そういうのはスーパーで十分間に合っているので…!」

B「いやいやそんな怪しいモンじゃござんせんよ!何を隠そう我が社の湿気取り、あらゆる水分を吸い取って異空間に流し込むので、永遠に使用できるというスグレモノ!かのエジプトはピラミッドの、ファラオのミイラも愛用していたというシロモノです!」

A「いや怪しい事この上無いじゃん!?ていうか、ミイラレベルで水分を取られたら普通に生命のピンチじゃん!」

B「今回のこの商品、色々と時空を超えて勉強させて頂いた上で、十個セットに黄金のマスクをおまけにつけて、お値段はなんと五百円ポッキリ!


 こうしてA夫くんは即決で湿気取り十個セットを購入し、黄金のマスクだけ換金した上で湿気取りは全部ゴミに出したよ!(待て)


5月21日(土)「ネコ娘はゲゲゲの鬼太郎に居るからシリーズ化し辛いイメージ」

 本日のコント♪


A「私の名前はイヌ娘!最近流行りの美少女擬人化の流れに乗って、ストレスのあまりに自分をイヌだと思い込むようになってしまった美少女也!」

B「いやそれ流行りとかじゃなくて ただの可哀想な人じゃないの!?あと勝手に人の家に居座るのは、普通に不法侵入で警察を呼びたい所なんだけど!?」

A「そんな…!こんなかわいいイヌを見捨てて路頭に迷わせるだなんて、御主人は人の心とか無いのかワン!?こう見えてもワタシ、お手だってお座りだってお回りだって出来るし!…チンチンは…ちょっと性別的に無理かもだけど…!

B「人間なら出来て当たり前の事でマウント取った上に、自爆して恥ずかしがるの止めてくれない!?


5月20日(金)「ちみちみ更新していくこのいつもの感覚が楽しい」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その48)」1549〜1554ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 CCさんが、とある決断をした所で次回に続く!

 次回は、六月の頭頃に更新予定です。


「志々雄真実!」「煉獄さん!」 鞘から炎が吹き出す抜刀動画が漫画から抜け出したようなかっこよさ

 滅茶苦茶キレイだけど滅茶苦茶 危ないなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 素人が真似したら絶対にダメな奴だけれど、玄人(?)にしてもよくやるなぁ…、ある程度の安全性を考えた上で、具体的なギミックがどうなっているのかが地味に気になる…。


5月19日(木)「暑い時期の水遊びは十分に気を付けたい所で」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日はたまの休みに山へ行楽に出掛けちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!川の水遊びで成人男性が溺れてしまって、水を吐かせての人工呼吸が適切ですけどオッサン相手に人工呼吸なんて絶対にしたくないアワワワ

A「ウッフフいくらオフの日とはいえ、看護師失格丸出しの発言は止めて下さいね黒井さん!そしてここは、私がいち看護師としてストレートに何とかしちゃいます!


 こうして那須さんは超能力を使って水を吐かせ、一切患者に触らずに人工呼吸をして一命を救ったのだけれど、黒井さんはいまいち納得が行っていない不思議!(待て)


5月18日(水)「晴れと曇りであからさまに気温が違っていて困るの」

 という訳で、最近は相変わらず気候が安定しないといいますか、うだるように暑かったその夜に薄着だと風邪引きそうなほどに寒かったりして(汗)、普通に体力が着いて行かない…!( ̄ω ̄;)

 春服も冬服も、春布団も冬布団も常に二重に用意するのはそれはそれで手間だったりするのだ(汗)

 光野水人です。


日傘の中に涼しい風が。この夏は扇風機付き日傘の「折りたたみファンブレラ」で乗り切ろう

 日傘の中に扇風機を仕込んだ「折りたたみファンブレラ」の紹介記事。

 めちゃくちゃシンプルなアイデアで成る程な〜と思いつつも、ファンの重量とあと風の強さが地味に気になる…、状況によっては傘が飛んで行ったりしませんかね…?(汗)

 傘は日常でよく使うアイテムなだけに、一度細かな使い心地を試してみたい所です。


5月17日(火)「先に絵を描いてからコントを書いたら思った以上に楽しかった」

 本日のコント♪


A「私の名前はイヌ娘!最近流行りの美少女擬人化の流れに乗って、ストレスのあまりに自分をイヌだと思い込むようになってしまった美少女也!」

B「いやそれ流行りとかじゃなくてただの可哀想な人じゃないの!?普通に病院に行った方が…、いや中二病的なアレなら別に良いんだけど…」

A「とにもかくにも、私は犬…!ほねっことか、ビーフジャーキーが食べたいワン!捨て犬的なアレなんだから、とっとと買ってこい暫定ご主人!

B「本物の捨て犬ならちょっとしたご飯くらいは買ってくるけど、相手が人間だと普通に未成年略取とかそういう犯罪になっちゃうから!あと普通に捜索願とか出されてるんじゃないの!?」

A「ウッ、確かにそうかも…!『ウチの犬探しています』の文言と共に、私の写真とか貼り出されてるかも…!

B「その文言で人の写真が載ってたら普通に危ない文書なんだけど!?


5月16日(月)「マンガなのだから絵もストーリーも重要だなって」

 物語のテンポの良さって重要だな、と思う訳ですよ。

 例えば週間連載だと、一時期の「デスノート」や「Dr.ストーン」など、物凄いテンポの良さで話が進んで、最終的には12巻とか25巻くらいでお話が完結していた訳で。

 漫画のページ数に対する物語の密度って、割と面白さに直結してくるんじゃないかと思うのですよね。

 シンプルに考えて、ページ数に対して密度が濃ければ濃い程 面白くなると思いたい所なのですけど、1ページに入るコマ数とかセリフの情報が過密になってくるとそれはそれで読みにくくなったりもして(汗)、適度に薄める技術も重要になってきたりする。

 月間のマニアックな漫画とかになると、ページ数に対する内容がやたらと濃くなる傾向とかありますからね…(多分週間よりも時間が掛けられるからだと思う)(「もやしもん」とか)、でもそれはそれで、読み味に慣れれば意外とハマったりする場合もあります。


 少なくとも、万人受けする漫画の密度にはある程度の傾向があって、ドラゴンボール」が今「少年ジャンプ+」でリバイバル連載をやってますけど、少ないページ数、コマ数で、しかし物語の取捨選択のセンスが凄まじいのか、恐ろしい速さで物語が進んでいきますからね…、とんでもないわぁ…(遠い目)。

 物語自体をシンプルに分かりやすくする工夫、そしてそれを語るセンス、構図とコマ割り、等々必要なスキルを考えただけでキリが無いなあ( ̄ω ̄;)

 
 基本的に、面白い物語を作るには膨大なアイデア、展開を考えた上でその中から最適解のみを引っ張り出し、シンプルにまとめる能力が必要で、そういった意味では長編よりも、短編集のようにアイデアがちりばめられた作品の方が、創作者的には手間だったりする。

 これは想像なのですけど、長く連載を続けていくと絵や技術は上達して、色んな構図や展開をじっくり描写したくなるのに対し、物語のアイデアは枯渇しがちで(汗)、それらがかみ合う事によって結果的に、作品の後半になればなるほど物語は引き延ばされがちになるのではないか。

 そう考えると、最初から最後までテンポ良く進められる作者は物凄い技量というか、作品に対してプロに徹しているというか、とにかく物凄い貴重な才能である事は間違いない。

 スピード感のある名作マンガを読んでいると、そんな風に思います。


5月15日(日)「アイドルデビューした日に設定するのもアリかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は実は私の誕生日という事で、盛大に祝ったりファンから続々とプレゼントが届いているという嬉しい悲鳴!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに何もしなくてもファンから続々と換金できるプレゼントが届くのは正直美味しいゲフンゲフン、それはさておきメカ子ちゃんに誕生日があったなんて初耳なんだけど!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!これまで言ってなかっただけで、メカ子ちゃんにだって誕生日くらいはあるといいますか、でも誕生日をメカの製造日に設定するか、メカの納品日に設定するか、あるいはAIに自我が生まれた日に設定するかはなかなかに迷いどころでしたね!」

B「誕生日一つ設定するのに凄いややこしい悩み方をしている!?


5月14日(土)「どことなくシュタインズゲートみのある展開が好み」

 動画配信サイトNetflixで、「電脳コイル」磯光雄監督の新作SFアニメ「地球外少年少女」を視聴〜。

 未来のとある宇宙ステーションで起きる事件のお話なのですけど、基本は子供向けのジュブナイルでありつつ、ジャンルとしてはガッチガチのSFで(汗)、圧倒的専門用語の存在&お話も結構ややこしいので、これ子供が見てきちんと理解出来るのだろうか…?( ̄ω ̄;)(光野も理解出来ているか怪しい)

 大筋の話はシンプルなので、そういう意味では何とか着いていけるかなあ…。


 決して斬新なSFではないものの、舞台設定や起きる事件など切り口は結構新しくて、非常にレベルの高いハードSFジュブナイルアニメだったなあ…、キャラとお話が適度によく絞られていて、ストーリーの密度が濃い…!

 美衣奈ちゃんの存在が、ストレートに癒しポイントでした。

 室長は逆に、SAN値を削る存在すぎる…!(汗)

 SFとジュブナイルという単語に、心惹かれるタイプの方にオススメです( ̄ω ̄)


5月13日(金)「最近は電気自動車でもある程度音が出るので一昔前よりはマシ」

 本日のコント♪


A「電気自動車が、音もなくスイーッと近づいてくる現象を何とかしたい!」

B「ああ…、確かにガソリン車ならエンジン音ですぐ分かるけれど、電気を使ってるとエンジン音が静かすぎて、近付くのに気付かないことがあるよねぇ」

A「自動車に気配とかがあればすぐ分かるんだけど…、ヤツらは機械だから気配とか無いから…!せっかく田中流 格闘術 免許皆伝だというのに…!

B「いや、そこを気配とかで対策するの何か間違ってない!?

A「そこでオレは考えました…、自動車に気配が無くても、乗ってる人間の気配を感じ取ればいいじゃない!

B「乗ってる人の気配だけを感じたら、座ったままの格好でスイーッと動いてる感じになるんだけど!?


5月12日(木)「ショップで売るより高く売れたりはするのだそうで」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はネットオークションに要らなくなった服とか家電を出して、ちょっとでも高値で競り落とされたら嬉しい感じの拙者でござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!こんなまだまだ使える服や家電をネットオークションに出すなど、今どきの若者は物を粗末にするにも程があるのではないのかね!?服は使えなくなったら雑巾にし、家電はパーツをバラして使うか自ら修理するのが本道也!

A「ヒィエ〜昭和世代の物を大事にしすぎるケチケチ思考はホント勘弁してほしいでござる!?今どきは、要らないアイテムは売ったりシェアしたりして有効活用するのが新世代の思考でござるよ!?」


 こうしてハットリ君をマネして上司もネットオークションにアイテムを出すも、手作り雑巾とツギハギ修理家電は流石に売れなかったというから世代間の思考格差は深刻也!(待て)


5月11日(水)「常識の範囲も人によって違うよねとは思うの」

 本日のコント♪


A「この間いちご狩りに行ってきて、ビニールハウス一棟分まるまる食い尽くしたら出禁にされた…

B「いやそりゃ幾ら何でも食べすぎだろ!?大抵は食べ放題とはうたっているものの、実際の所はあまりに常識外れに食べすぎると追い出されてしまうという…」

A「焼肉食べ放題もバイキングも、あらゆる場所が大食い人間を出禁にする…!そんなにたくさん食べるのがダメなら、最大〇sまでしか食べちゃダメとか、きちんとルールに明示しておくべきなんじゃないの!?」 

B「ああ、まあ…それはそうなんだけれども…!実際食べ放題をうたっておいて、たくさん食べたらダメというのもちょっとどうかとは思うけれども…!」

A「あと、ビニールハウスを食べちゃダメっていうのも明示しておくべきじゃないの!?

B「そんな物まで食う客の事は 流石に考慮出来ないんだけど!?


5月10日(火)「冒険するキャラにはタフなイメージが必要だなって」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その48)」1543〜1548ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 九条秀也さん登場の種明かし(?)をした所で、物語は次回へと続く!

 次回は、五月の二十日頃に更新予定です。


この中で「ながいき」な生き物はどれ? “すこしずるい”パズルが解けると気持ちいい

 書籍「すこしずるいパズル」シリーズの作者たつなみさんの、すこしずるいパズルの紹介記事。

 ツイッターで幾つか公開されているようなのですけど、どの問題も少しずつひねってあって、成る程…、これはずるいパズル…!Σ( ̄□ ̄)

 内容的には小学生向けかなと思いつつ、頭を柔らかくする必要があるので、大人が読んでも楽しそうなシリーズですね、これ。


5月9日(月)「ゴールデンな日々が終わって日常が続くよ」

 という訳で、先週は晴れ続きでも比較的涼しい日が続いていたのですけど、段々と昼間の熱が溜まって来たのか徐々に日中は暑くなって、まさに初夏といった感じの風体になってきたなあ( ̄ω ̄)

 光野水人です。


検閲でバンされた世界中の記事が読める図書館 マインクラフト内で開館

 検閲されて報じられない記事を、マインクラフト内で本にして収めた無検閲図書館が開館したのだそうで。

 ゲーム「マインクラフト」内で図書館ってどういう事??と思ったのですけど、マインクラフトにアクセス禁止している国が少ない事から、世界で報じられていない記事を公開するのに適している、という合理的な理由があるみたいですね。

 実際にどの程度の効果があるのか、あるいはどの程度の記事が集まるのかはまだまだ未知数ですけど、なかなかに意欲的な試みだなあと思います( ̄ω ̄)


5月8日(日)「スポットが当たる事自体がレアなので割と嬉しい」

 という訳で、5月9日まで限定でコミック「Q.E.D. 〜証明終了〜」が全話無料公開されていまして、光野は手元に全巻あるので特に関係無いのですけど(待て)、GWで時間のある、本格ミステリー好きの方にはオススメしておきたいですね〜( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 ちなみに「金田一少年の事件簿R」も昨日まで無料公開を行っていたようで、あと金田一少年の新ドラマも放映中ですし、このGWで本格ミステリー漫画の熱量的な勢いが高まってくれると良いなあ…、このレベルで本格ミステリー漫画にスポットが当たる機会は、なかなか珍しいですからね…。

 そんな、今年のGWのお話。


 一応書いておくと、QEDで光野のオススメは、9巻「凍てつく鉄槌」、10巻「魔女の手の中に」、32巻「マジック&マジック」辺りになります(ベタだなあ)


5月7日(土)「倒したら休みが消滅するとか何か多分そんなの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・ゴールデンウイーク人間を何とかやっつけたけど、手強い敵だった…、今がゴールデンウイークの真っ最中で、レジャーを満喫している状態だったら負けていたかも…!」

A「先生せんせい!ゴールデンゴールデン言いながら、休みを人質に取るだの言ってた怪人を滅殺ビームで吹き飛ばしましたけど、ゴールデンウイークとは一体どういうものなのですかね?」

B「ウワーやっぱりゴールデンウイークの知識を知らない感じだった!?そして組織を抜け出してからというもの、ロクに休みも無かった状態だからこれは真実を知ったら怒るかもしれない…!


 こうしてビクビクしながら先生は真実を伝えるも、ゲル子ちゃんが「休みくらい別になくても平気です!」と昔レベルの勤労意欲を見せて許してくれたのは果たして良かったのか悪かったのか…!?(良くない)


5月6日(金)「行楽に出かける時はゴミはきちんと片付けるのがマナー」

 本日のコント♪


A「五月といえば行楽の季節!そんな訳で、まるで夜逃げのように山に出かけて、浮浪者のようにテントで一晩を過ごすとするぜ!」

B「その言い方だと何か全然楽しくなさそうに聞こえるんだけど!?ウッキウキで高級松坂牛を用意したんだから、もう少し感情と行動を一致させよう!?」

A「ああ、言い方が何か微妙になっちゃうのは生まれついての悪いクセだからハハハ失敬!それじゃあ何も知らずにのびのび育てた牛の命を奪って、手に入れた牛肉をまるで原始人のようにガツガツと貪り食おうじゃないか!」

B「だから言い方ァ!楽しいんだよね?ね!?


5月5日(木)「こどもの日だからという訳でもないけど童心に帰るよ」

 という訳で、GWだからという訳でもないのですけど、最近はアマゾンプライムでアニメをまとめて見るのにハマっていまして、水田わさび版の新ドラ劇場版をちまちまと消化したりしております( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 その昔ドラえもんがリニューアルした時、映画「のび太と緑の巨人伝」がちょっと個人的にはアレがアレしてアレだったので(待て)、そこからドラ映画は全く見ていなかったのですけど、まあたまには良いかなと期待薄めに見てみたら、作品によって出来に大幅な違いはあるものの、面白い作品は思った以上にきちんとドラえもん映画してるなコレ…!Σ( ̄□ ̄)


 旧ドラのリメイク版はあえて見ていないのですけど、完全新作で面白かったのは「のび太の南極カチコチ大冒険」「のび太の宝島」「のび太の月面探査記」辺りで、ああ…、そういえば劇場版ドラえもんって、こういうテイストだったなあ…!

 「南極」は中盤で出てくる敵キャラがちょっと面白くて、「宝島」はタイトル詐欺すぎるのはさておきSFというか壮大というか…、「月面探査記」はミステリー作家の辻村深月脚本による原作リスペクトのドラ愛が溢れまくっている。

 何だかんだで、国民的コンテンツなのだなあ…( ̄ω ̄)

 時代が進むにつれ、22世紀の科学の存在意義がどんどん薄くなっている感はありますけれども(待て)、それでも、百年後も子供たちに愛される作品であってほしいですね。


5月4日(水)「報連相は本当に大事だなって」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!GWでキャンプに出掛けていた人がケガをして山で遭難しているので、救急の受け入れ態勢を整えておいてほしいと連絡が来ています!GWにしっかりと休んで優雅にキャンプが出来るとか死ねばいいのにブツブツ

A「ウッフフ二週間連続勤務中だからといって、うっかり本音を漏らさないで下さいね黒井さん!そしてそんな状況であるなら、患者さんを待つだけじゃなくてむしろ超能力で迎えに行っちゃいます!


 こうして那須さんはテレポートで患者さんを一瞬で病院に連れてくるも、連絡を忘れていたので救助隊は山の中を一日ムダに探し続ける事に(待て)


5月3日(火)「どこの動画見放題も、並べ方や検索の仕方が不便極まりないのはどうしてでしょうね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はゴールデンウイークをネットの動画見放題サービス視聴でダラダラと過ごしちゃうという、今どきのOLらしい日常なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!私の時代はレンタルビデオ店でビデオを借りてきて、返す時にテープを巻き戻したり、うっかり返し忘れて延滞料金が発生したりと不便この上なかったというのに、今どきはネット動画とか自堕落の極みではないのかね!?」

A「ヒィエ〜新時代の落後者が今どきの文化的生活に対して、イヤガラセのように過去の不満をぶつけてきやがるでござる!でも動画見放題も作品の並べ方が不便すぎたり、OPEDスキップが逆に邪魔になったりとか不満を並べ立てたらそれはもうキリがない感じでござる!」


 こうして動画見放題に対する愚痴を吐き出しまくったハットリくんは、それだけで休日が一日潰れてしまったというから計画的な休日の過ごし方は本当大事!(待て)


5月2日(月)「アウトドア模様って今どんな感じになっているのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はお仕事でアウトドア需要を喚起する為、山でのキャンプをリアルタイムでネット配信しちゃいます!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにゴールデンウイークにアイドル自らキャンプを楽しむ姿は凄い宣伝になるとは思うけれども、それはそれとして今年は山に発生している虫の数が凄いうっとおしいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!蚊とかそういうのはメカ子ちゃんの金属の肉体には文字通り歯が立ちませんし、お弁当代わりに持ってきたネジやバッテリーなんかにも虫が寄ってこないので全然平気!

B「一見理想的なキャンプ模様だけど人間にとってはあまり参考にならないんだけど!?


5月1日(日)「GWではあるけど進行は こまめに戻るよ」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その48)」1538〜1542ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 今回からは、また月三回ほどに分けて少しずつ更新していくスタイルに戻しまして、でもシーンによっては、また一度に更新して間を空ける場合もある…かも…?( ̄ω ̄)

 どちらにしても全体の進行速度は変わりませんので(汗)、焦らずに進めて行くと致しましょう。
 

 そんな訳で、しばらくは九条秀也さん登場の謎(?)を追う展開!

 次回は、五月の十日頃に更新予定です。



戻る