●2022年3月●
3月31日(木)「エイのプリルがフールの前日」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は明日のエイプリルフールにどんな罪の無いウソをつこうか、ドキドキしているフレッシュなOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!三十路手前のキミがフレッシュだなどと、エイプリルフールの前日からそんなウソをついてどうするのかね!?最近ツイッターで美麗王子と呼ばれているこの私が、天に代わっておしおきしちゃうよ!?」

A「ヒィエ〜ウソと悪意のうずまくネットとはいえ、中年丸出しの上司が美麗王子とかキツすぎるウソも良い所でござる!控えめに言っても、油テカテカ無精ひげモジャ王子くらいが関の山に決まってるでござる!」


 こうしてお互いをケンケンガクガクと非難しまくるのが日常の彼らは、もう毎日がエイプリルフールといっても過言ではない(待て)


3月30日(水)「圧倒的パワーがあってこそ成せる技」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は巷で流行っている収納術とか、お片付けの魔法を実践してみちゃいたいメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに要るもの要らないものをハッキリ分けて、捨てたり収納したりするのは気持ちの良いものだけれど、それはそれとしてロボットに部屋が片付いてスッキリするという概念があるかどうかが疑問アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!別にメカ子ちゃんがスッキリするためにお片付けをするんじゃなくて、メカ子ちゃん流お片付けの魔法を出版する為に決まっているといいますか、具体的には1メートル四方のダンボールの荷物を、メカ子ちゃんのパワーで一センチ四方に縮めたりとか!

B「確かにお片付けの魔法すぎるけど、メカ子ちゃん以外実践できない上に多分中身がとんでもない事になるんだけど!?


3月29日(火)「そろそろ三月が終わりを告げるよ」

 という訳で、地元でも桜が咲いて実に春な感じというか、普通に部屋の中が大分蒸し暑くなってきた…(汗)

 今年の夏は暑くなるとの予報は、果たして本当なのかしら?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 「都島燈理」十話の更新は、多分四月の頭辺り予定です。


“ぴちぴち”動くギミック付き……! 船盛やお造りをモチーフにしたカプセルトイが5月発売

 船盛りや刺身をモチーフにしたカプセルトイ「ぴちぴち鮮魚」が五月に発売予定なのだそうで。

 単なる船盛りではなく、ハンドルを回すと魚がピチピチと動くとの事で、カプセルトイは本当にアイデアの隙間のマイナー路線を狙ってくるなあ…( ̄ω ̄;)

 アイデアの盲点を探し出すという意味では、見習わないといけないかもしれませんね。


3月28日(月)「遊べるレベルに降り積もるならそれはそれで」

 本日のコント♪


A「何…だと…!?三月も終わりが近づいて、ようやく暖かくなってきたかと思った所で、再び雪が降ってくる…だと…!?

B「本州の南ならいざ知らず、北国では普通によくある風景だよねえ…、そして雪が降った以上、小学生がやるのは雪合戦雪だるまと相場が決まっている…!

A「クッ…!冬はこたつでこたつむりをしていたい小学生の前に、こんなに降り積もるとは雪…ニクイやっちゃでぇ…!


 こうしてこたつの中を飛び出して思う存分雪で遊びまくった二人は、しかし翌日凄い筋肉痛にもかかわらず幸せそうだったという…!(待て)


3月27日(日)「そろそろ怪人という概念がゲシュタルト崩壊してきた」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・卒業する先輩の第二ボタンを欲しがる後輩人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、手強い敵だった…、セーラー服じゃなくてボタンのあるブレザーの女子高生だったら負けていたかも…!」

A「先生せんせい!さっきの怪人がやたらと親し気に『先輩、せんぱい!』と迫って来たのを正拳突きでブチのめしましたけど、…『せんぱい』とは一体何ぞや?

B「ウワー組織に捕らわれた期間が長すぎて常識が薄いと思っていたけど、今回はまずはそこから!?…えーと先輩と呼ぶのは後輩で…、後輩は先輩の言う事に絶対服従で…!


 こうして先生の授業により『先輩後輩』の概念を知ったゲル子ちゃんは、しかし自ら正拳突きで後輩怪人を破壊したことを知ってわんわんと泣いた!(待て)


3月26日(土)「世間的にはもう春休みに突入してる頃ですかね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!春休みに入ったばかりで何なんだけど、一日中遊んでいられるようにこの休みを永遠のものにしてほしい!」

A「うーん夏休みが一年中続けば良いのにとかの類の、小学生男子ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてペットの金魚としては、飼い主の言う事は聞かなきゃならないのがツラい所さ!」


 こうしてスパ金は時空を捻じ曲げ春休みを永遠にループするようにしたものの、アキラくんが無限に遊びまくる一方で全く同じエサと日常が続くスパ金の方の心が折れたよ!(待て)


3月25日(金)「あと花粉の影響も微妙に馬鹿にならない」

 という訳で、暖かくなったと思ったら寒くなり、寒くなったと思ったら暖かくなって、三寒四温に振り回されまくっている今日この頃!(汗)

 光野水人です( ̄ω ̄;)


削らずに16キロ分書ける鉛筆だと……!? サンスター文具が「metacil」(メタシル)を5月上旬発売

 サンスター文具が、削らずに16q程の線を書き続けられる鉛筆「metacil(メタシル)」を五月上旬に発売予定なのだそうで。

 HBの鉛筆一本で書ける距離は約50qとの事なので、長さはそれ程でもないのですけど、削らずに使えるという部分がやはり大きいなあ( ̄ω ̄)*

 実際使ってみないとなんとも言えない部分はあるのですけど、一度試してみたい文房具ではありますね〜。


3月24日(木)「短くはかない事の例えらしいですよ?」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は春も早よから花見の場所取りを強要する上司から、必死の隠密行動で逃亡している所のけなげなOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ウチの会社全員が一度に花見が出来るように、私の責任でもって千人単位の花見の場所取りをしなければいけないというのに部下のキミが逃げ出すとは一体どういう了見かね!?」

A「ヒィエ〜一度に千人の花見とか、日本一儲けている会社でも多分そこまで傲慢な事は言わないでござる!?ていうか常識的に考えて、そんなレベルで場所取りしたら周囲に迷惑ってレベルじゃないでござるよ!?」


 こうして会社全員で花見をするという上司のミッションは失敗しかけたものの、ニンジャの幻術で花見の夢を見せたら意外と皆納得してくれたというからこれがつまりは春の夜の夢(待て)


3月23日(水)「ファンタジー世界によってまちまちだとは思いますが」

 本日のコント♪


A「ダイヤモンドといえば、世界で一番固い物質として有名…!なのだが、どうやらオリハルコンとかいう金属が、実は世界で一番固いというウワサを聞く…!」

B「あー、確かにファンタジー的な世界観なら、オリハルコンがダイヤを超える強度なのは割とベタっていうか、でも現実には存在しない金属だから…!」

A「いや!そんな事を言って世界一の優位にあぐらをかいていると、その内 異世界転生してきたどこかの誰かがオリハルコンを持ち込んで、たちまちダイヤの価値が暴落する事請け合い…!

B「いや、別にダイヤが希少なのは硬さじゃなくて、単純に埋蔵量が少ないから…

A「そんな訳で!今すぐトラックに轢かれて異世界転生して、オリハルコンとやらを根絶やしにしてこようと思います!」

B「異次元からモンスターが襲ってくるのを心配して、自ら殴り込みに行くレベルの心配性っぷり!?


3月22日(火)「目には目を、歯には歯なのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!ウチの病院で治療をしたら、かえって傷が悪化したなどと頭にヤの付く職業の人が因縁を付けに来ちゃっています!うちに超能力ナースが居るのを知っている人なら、こんな命知らずな真似はしないアワワワ

A「ウッフフ私の事を病院の用心棒か、あるいは呪いの権化みたいに扱うのは止めて下さいね黒井さん!そしてそんな因縁をつけてくる悪い人は、超能力でおしおきしちゃいます!


 こうして那須さんの超能力で、道行く人が全て警察官に見えるようになったヤの付く人はその後大人しくなったものの、やっぱりこういう行為がウチの病院の噂の原因になるんだなって(黒井さん談)


3月21日(月)「衣替えにはまだもうちょっとだけ早いかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はそろそろ暖かくなってきたので、用済みの冬もの衣服をまとめて処分しちゃおうという整理整頓術!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに季節が終わった後の衣服をまた一年しまっておくのは割と面倒臭かったりするけど、いくらアイドル業で儲けているからってそんな簡単に処分するとか、百均で売ってる靴下とかじゃないんだからアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!処分といってもちゃんとしかるべき人に譲る的なアレですよぅ!具体的にはオークションにかけて貰って、私のファンが競り落とす事で元の衣服の値段を上回る収入になっちゃうという

B「要らない物を処分して、逆に儲かっちゃうってどういう事!?


3月20日(日)「割と懐かしいラインナップが揃っていて大人でも楽しい」

 という訳で、最近美味しいご飯が炊けるという新しい炊飯器を購入して、確かにお米にハリとツヤが出て美味しくなったような気はするのですけど、こういうのは高火力とかそういうのが味の違いに関わってきたりするのですかね〜( ̄ω ̄)

 光野水人です。


「週刊コロコロコミック」始動 完全新作やコロコロの名作が毎日読めるWebコミックサイト

 コロコロコミック編集部が、WEBコミックサイト「週刊コロコロコミック」を開始したのだそうで。

 ネットでの子供向けのマンガの存在は、これまでも皆無ではなかったとは思うのですけど、コロコロコミックがきちんとこういうのをするのは、意味合いがかなり大きいなあ( ̄ω ̄)

 子供がマンガを読む入門編としての「コロコロ」の存在は大きいと思いますので、是非とも頑張ってほしいと思います。


3月19日(土)「桜の花びらに毒を仕込んで攻撃してくるとか多分そんなの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・お花見人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、手強い敵だった…、寒い内から無理矢理お花見に突撃するタイプじゃなくて、暖かい春にのんびりと花見を楽しむタイプの敵だったら負けていたかも…!」

A「先生せんせい!今の怪人が花見がどうとか酒盛りがどうとか楽しそうな事を言ってましたけれど、それは普通の女子高生としては吸収しておくべき知識ですかね??」

B「ウッ…!幼少時を組織での改造に費やしてしまって、あまり一般常識を知らないゲル子ちゃんならではの素朴な疑問…!でも花見を知ってしまったら、楽しそうに酒盛りしている怪人を冷静に正拳付きで殴り倒すとか出来なくなるかも!?


 こうして酒盛りは女子高生には出来ないのだという事実を盾にとって、また一つゲル子ちゃんから一般常識を隠匿する事になった先生なのです!(待て)


3月18日(金)「第十話の次回の更新はまだもうちょっと先の予定」

 という訳で最近は昼間の気温がぐんぐんと上がって、光野の部屋の室内温度が30度近い事になってる訳ですけれども(汗)、流石に冬の格好のままでは色々と厳しくなってきた…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 昼夜の寒暖差がちょっとシャレにならない事になってませんかね…?(汗)


 公衆電話の「巨大プラモデル」がJR静岡駅に登場 プラキットをリアルに表現 大きなニッパーが必要だ……!

 静岡市に公衆電話モチーフのプラモデル パーツ風モニュメントが登場したのだそうで。

 モニュメントとしては見た目がとても楽しいというか、なかなかに面白い発想だなあ…。

 でもそれはそれとして、電話する時に微妙に邪魔そうではある(待て)


3月17日(木)「暖かさ的には昼間は可能かなって」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!もうすぐ桜が咲いて花見の時期になるんだけれど、待ちきれないから今すぐ桜を満開にしてお花見が出来るようにしてほしい!」

A「うーん季節のわびさびというか、時空の理をまるで無視した小学生男子ムーブをどうもありがとうアキラくん!でも飼い主の要望とあらば、多少の無茶は通さないといけないのがペットの辛い所だよね!」


 こうして超能力パワーを込められた近所の桜は、いきなり満開の花見盛りになったけれども動いて人を捕食するようになったというから町内は今サバイバル状態!(待て)


3月16日(水)「理屈で考えるとまあそうなんですが」

 本日のコント♪


A「オイラの名前は桜もち太郎!毎年桜の季節に、新鮮な塩漬けの桜の葉を使ったお餅を出して、皆を喜ばせるのが使命なのさ!」

B「…いや…、塩漬けの葉っぱの時点で、どう考えても今年の桜の葉とかじゃないんだけど…、ていうか作るのに時間が掛かるから、去年より前の桜の葉っぱに決まってるんだけど…」

A「何…だと…!?フレッシュな香りの桜餅を演出する筈が、古漬けの葉っぱもちでしか無かった…だと…!?


 こうして桜もち太郎は自信を喪失してしまうも、それはそれとして桜もちは普通に美味しいので無問題!(待て)


3月15日(火)「とりあえず既にロジックが破綻してるのは駄目だなって思うの」

 ここ一週間ばかりの間に、少しずつ気温が上がって暖かくなってきて、着ている服とか寝ている布団が暖かすぎたり暖かすぎなかったりしていて(汗)、また暖かさ調整の微妙に難しい時期がやってきたなあ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!健康に良いとうたいつつも実際は何の効果もない商品、いわゆるインチキ科学の類を信じ込んでいる患者さんが、病院の食事は体に悪いので、通販で買ったスーパー超科学健康弁当を食べると主張しています!こんなに無駄な言葉を盛り込んだニセ健康食品もそうそう無いアワワワ

A「ウッフフ入院しているにも関わらず病院の食事内容をキチンと守らない患者さんは、きちんと理解らせちゃって下さいね黒井さん!そしてこういう場合に超能力を使っちゃうと、ますますこじらせてしまいそうなので今回は封印!


 こうして那須さんと黒井さんがごく普通の看護師さんとして努力した結果、患者さんは無事に病院食を摂って退院出来たのでこれは大成功と言って良いのではないでしょうか(今回は普通だ!)


3月14日(月)「ホワイトのデーはとりあえず置いときまして」

 という訳で、花粉症の影響に悩まされてはいるものの( ̄ω ̄;)、相変わらず地道に第十話の続きを描いている日々!

 光野水人です。

 花粉症で微妙な感じになってはいるものの、春が近いせいで全体としての調子自体は悪くないという何だかよく分からない状態になっています(待て)


東映アニメ不正アクセス 「ダイの大冒険」など放映影響

 東映アニメーションへの不正アクセスによる社内システムの一部停止で、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「デリシャス パーティ プリキュア」「デジモンゴーストゲーム」「ONE PIECE」の放映予定に影響が出ているのだそうで。

 具体的にはそれぞれの放送が延期になってしまって(汗)、今「ダイの大冒険」が滅茶苦茶に盛り上がってる真っ最中なんですけれどもー!?Σ(T□T;)

 ハドラーとの決闘周りは個人的に最も好きなシーンの一つなので、早い所どうにかなってくれると良いなあ…、おのれ不正アクセス…!


3月13日(日)「今でもこういうイベントはやっているのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はたまに出かけたデパートで、ちょうど開店から百万人目のお客様になってしまったというサプライズラッキーなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司たるこの私が百万と百三人目のお客様だったというのに、どうして部下のキミが豪華商品をゲットしちゃっているのかね!?どうせ百万人近いのを見越したキミが、怪しげな分身の術とかで数を水増ししたインチキなんじゃないのかね!」

A「ヒィエ〜全然百万人目に近くない数字の上司が、ラッキーな部下にイチャモンどころか言いがかりを付けに来やがったでござる!確かに百万人目が近い事が分かっていれば、分身の術で五十人くらい水増しして当てに行った可能性はあるものの、今回はきっぱりすっぱり実力でござる!」


 こうして揉めまくった上司は見事警備員に連れていかれ、商品はゲットしたもののちょっとだけ疑いの目で見られたのを気にしているハットリくんだ!(待て)


3月12日(土)「実際付けたら力仕事とかどれくらい楽ちんになるのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は某社の開発したパワーアシストスーツのCMに出演するメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!体に装着する事によって、人間の力に機械の力を足して楽に荷物を運んだりできるパワーアシストスーツの類は、本来人間が使うアイテムなのでメカ子ちゃんが使うとメカにメカを足した格好になっちゃうアワワワ

A「アハハハCMなんてイメージなんですから、細かい事を気にしちゃいけませんよぅマネージャー!そしてこのパワーアシストスーツ、何と装着する事によってメカ子ちゃんのパワーが0.1%増しになるというからこれは物凄い性能ですよ!」

B「その数字だけ聞くと、メカ子ちゃんが凄すぎるのかアシストスーツがショボすぎるのか判断が付かないんだけど!?


3月11日(金)「鉄アレイハンドグリップ辺りが家庭用運動器具としてはベタなのかしら」

 本日のコント♪


A「体を鍛えて筋肉を付ければ、この世の悩み事は万事解決するネットとかTVとかそういうので見た!…という訳で、オレはこの鉄アレイを選ぶぜ!」

B「いや、確かにある程度体を鍛えている方が、全然鍛えてないよりは良いだろうけど、それはそれとして筋肉が全てが解決するかっていうとそういう訳でも

A「アッ!重い、重いぞぅ!これは片手で持つのが完全に無理すぎる重量…!という訳で、代わりに折り紙で鉄アレイを折って、それを使って鍛えよう…、おお、軽い軽い!

B「体を鍛えるとか以前に根性がちょっと豆腐すぎないソレ!?


3月10日(木)「思考話を書くのも久々な気がする」

 最近は、ネットニュースの質がちょっとずつ落ちてきているような気がする訳ですよ。

 無差別に情報を引っ張ってくる系のブログサイトとかは別として、公式系の情報サイトとかで、ツイッターで少しバズった日常ツイートをそのまま記事にしたりとか、あるいは少し話題になった数ページ漫画みたいなのを引っ張ってきていたりして、ええと…、もし必要があるなら、そういうのは普通にツイッターで回って見たりする訳なのですけど…!( ̄ω ̄;)

 最近は流行り病のせいで、何をするにも世界的に動きが鈍っているのでニュースが少ないのは分かるのですけど、とにかくどうでもよい情報をそのまま記事に仕立てた物が、増えている感じがするのですよね。


 スマホの普及で、常に情報に触っているのが当たり前になった、というのも影響している気はします。

 常に情報に触れているという事は、例え薄くても良いから何かしらの新情報を得たい!という欲求があるのと同じ状態な訳ですから、その需要に応えていくなら、必然大したことないニュースであっても次々と供給していく必要がある。

 結果、そうでない層から見ると、大したことないというか完全に無駄なニュースばかりが増えていく状況になる訳です。


 まあ、良し悪し云々じゃなくて、社会的、世界的にその方向に向かっている訳なので、今後も流れが加速していくのは仕方が無いと思うのですけど(汗)、…身近な情報をそのままネットの海に流せるSNSの普及が、やっぱり一番の原因だよなあ…。

 更に最近は、友人と通話するでもなくビデオ通話などで常に繋がっている状態にする若者、なんて話もあったりするので、その内 個人の日常を全て垂れ流しにして世界中と繋がるSNS、なんて概念が出てきても何らおかしくないような気はする。

 個人間での小さな情報の共有が当たり前のようになされる時代が、あるいは訪れつつあるのかもしれませんね。


3月9日(水)「春になると大体気が付いた時には手遅れ(待て)」

 という訳で、最近はやけに左目が痛かったりノドが痛かったりして風邪でも引きかけているのかなと思っていたら、どうも花粉症の影響の可能性が高いような気がしてきた…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 毎年ほんの少しずつだけ影響があるといいますか、大体微妙に調子が悪くなって普段以上のポンコツになるので(汗)、本当どうにかならないかしら…、マスクを付ける時間が長いくらいでは、あんまり状況変わっていないような気がする…!( ̄ω ̄;) 

 そんな日常!


ただの胸像かと思いきや……海外アーティストの「伸びる彫刻」が衝撃的

 紙を束ねて、蛇腹形式で伸び縮みする彫刻の紹介記事。

 動画で見てみるとなかなかに気持ち悪いといいますか(汗)、でもよくこんな事を思いついたなという発想ではありますね…!( ̄ω ̄;)

 客が触って良いのかどうかとか、あるいは耐久性の問題など気になる所はあるのですけど、とにかく面白さは正義だな、って思います。


3月8日(火)「怪人の能力的に必然だったのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・コピー人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、手強い敵だった…、紙のコピー機を改造したヤツじゃなくて、相手の能力をコピーする系の敵キャラだったら負けていたかも…!」

A「先生せんせい!たった今ブチ壊した怪人の中から、何やら自作のマンガをコピーしてまとめた怪文書が出てきましたけど、どうして有名アニメキャラの男子同士で抱き合ってるのかが分かりません!

B「例え敵とはいえ、そういうデリケートな部分には触れないでいてあげてねゲル子ちゃん!?


3月7日(月)「何気に毎日の運動とかが難しかったりする」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はちょっぴり体重が増えちゃったので、毎日少しずつでも運動をして体重を落としたいけなげなOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司たるこの私が、毎日1キロのランニングをしているにも関わらず体重が増える一方だというのに、キミ如きがダイエットだなんて成功すると思っているのかねグビグビ!

A「ヒィエ〜走りながら某有名コーラ1Lボトルをラッパ飲みしている上司が、1キロ走った程度でカロリーを消費しきれる筈が無いっていうか、むしろ太るために走っていると言っても過言ではないムーブでござる!」


 こうしてハットリ君は一日十キロのマラソンというニンジャ的に軽い運動でたちまちダイエットに成功し、上司のBMI値は増える一方というごく自明の理の結果!(待て)


3月6日(日)「たまに小さな雪だるまを冷蔵庫に入れて抵抗したりする」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!積もった雪で作った雪だるまが、春の温かさでちょっとずつ溶け始めてきたので超能力で何とか絶対無敵にしてほしい!

A「うーん雪だるまは暖かさで溶けて無くなってしまうのが季節の情緒だというのに、絶対無敵とか頭の悪さ丸出しの小学生男子ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてそこまで望むのなら、ここら一体に降り積もった全ての雪を絶対無敵にしてやらぁ!


 こうして暖かくなっても一向に溶けて無くならないただの白い土と化した町中の雪は、清掃業者が物凄い苦労して除去した挙句にその費用は全部アキラくんに請求されたというから彼のお小遣いが一年分消し飛んでしまっても仕方がない(待て)


3月5日(土)「運び屋さん超格好良いよね」

 という訳で、アマゾンプライムでアニメ「アクダマドライブ」が視聴可能になっていたので、全話視聴した所の光野水人です( ̄ω ̄)*


 「アクダマドライブ」とは、ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズで有名な小高和剛・ストーリー原案、小松崎類・キャラクター原案によるサイバーパンクSFアニメであり、彼らのテイストが全力でブチ込まれている、何というかもうイメージ通り想像の斜め上をひた走るロックな作品なのであります。

 とある目的の為に集められるアクダマたちと、あとそれに巻き込まれる一般人というシンプルなストーリーは、場面移動ごとに背景が生えてくる書き割り演出や、挟み込まれる謎の子供番組など、ダンガンロンパを思わせる要素を含みながらもキッチリと別作品に仕上がっていて、これはもうスタッフ自体の個性といって良いのでしょうね。

 集められたアクダマたちは、誰もかれもが超個性的でありながらも己の信念を曲げる事無く物語を動かしていて、グロ描写多めでありながらも、何というか見ていて清々しいのだよなあ…。


 1クール全12話の中にみっしりと物語の詰め込まれた、良作だと思います( ̄ω ̄)*


3月4日(金)「深く考えると負けのヤツな気がする」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は結婚式場のCMで、ウェディングドレス姿を披露しちゃうという女の子の夢なんですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!人気アイドルがその手のイベントに手を出しちゃうと、ファンから殺意のこもったファンレターが来すぎるっていうか、具体的にはファンレターを一つ一つチェックしている僕の心が死ぬアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんのファンはよく訓練されているからそれくらいの事では動じないといいますか、そもそも私はロボなんですから、立ち位置としてはマネキンに服を着せてディスプレイしてるのと同じなのです!」

B「厳密に言うとそうだけど、アイドル本人が言っちゃダメな事だよソレ!?


3月3日(木)「呪いの人形とか今もあるのかしらね」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!ひな祭り用に買った人形が実は呪いの人形で、人形に呪われてこのままだと死んでしまうと貧血気味の少女が訴えています!これは完全に思春期の妄想的なアレなので、適当に点滴を打った後で精神科をオススメするべき

A「ウッフフ相変わらず難しいお年頃の少女の扱い方が全然なっていませんね黒井さん!そして超能力ナース的には、その呪いの人形とやらがとってもすごく気になります…!


 こうして少女の家に出張した那須さんは伝説の悪霊人形と空前絶後の大バトルを展開して勝利し、呪いの余波はとりあえず黒井さんに飛ばしておいたよ(待て)


3月2日(水)「まあ実際油断出来ないレベルだとは思うの」

 本日のコント♪


A「三月といえば、何か雰囲気的には春…!と言いたい所だけど、実際の所まだまだ冬全開の寒さだから、決して薄着になったりとか油断しない…!むしろまだまだ毛布とか毛糸とかを全開で行く…!

B「やー、そろそろ春も近いだけあって、ぽかぽか陽気が近づいてくるねぇ。これなら少しくらい薄着になっても平気かも…!むしろ薄着になりたいかも!」

A「こんな季節に薄着になったら寒さで死ぬぞーッ!!往復ビンタでほっぺたをハリ倒してでも、俺はキミの長袖を…守る!

B「何か物凄い勢いで薄着を阻止してくる友人が怖いんだけど!?


3月1日(火)「この遥か昔の伏線をやっと回収出来た感!」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その47)」1507〜1524ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 光野的には、今回のパートがかなり重要な分岐点の位置付けなので、珍しく一挙18ページの更新!

 …まあ次回の更新が、今回のページ数に見合った分だけ先延ばしになっちゃう訳なのですけど(汗)、たまにはこういう更新の仕方も良いでしょう…、多分…!( ̄ω ̄;)


 そんな訳で、九条秀也さんの立ち位置がハッキリと決まった所で、それぞれの物語に与えられる影響や如何に…!?

 次回の更新予定日は、とりあえず未定という事にしておきますね( ̄ω ̄)*



戻る