●2021年7月●
7月31日(土)「人間はとにかく何でも食べるなあと思うの」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!夏祭りでタイヤキを買ってきたんだけど、すごい美味しいから金魚のキミにも分けてあげよう!…カケラだけだけど!」

A「いつもながら、魚類に同じ魚類を模した食べ物を与えるとか、コンプライアンスがなってない小学生感丸出しだねアキラくん!…あ、でも、人間も人形焼きとか食べるから、そこまで倫理的におかしい訳でも無い…のか…?」


 こうして哲学的に共食いについて考えつつ、タイヤキの皮の部分をもぐもぐと食べるスパ金の日常は今日も平和だ!(特にオチ無し)


7月30日(金)「真夏にひんやりのホラーではない(待て)」

 本日のコント♪


A「うわぁん熱い、暑い…!あまりにも夏の日差しが暑すぎて、いっそ肌着どころか体の皮膚まで脱いじゃいたいようなそんな気分!」

B「ふっふっふ…、気持ちは分かりますがそんな事を考えてはいけない!…あ、私はその昔あまりの暑さに耐えかねて、死霊術をマスターした上で自らスケルトンとなったモンスターのひとです!」

A「ギャー!?真夏の真夜中に、見るからに白骨死体な感じのスケルトンが!?…ていうか、暑さに耐えかねてスケルトンになった??え!?

B「ハイ全くもってその通ーり!体に服を着ているから暑くなるので服を脱いで、皮膚も脱いで、ついでに筋肉とか内臓も脱いだ結果がこの姿に!」

A「何…だと…!?ていうか、もしかして白骨の上からも更に汗をかいたりしてない!?

B「ハイその通り!すなわち真夏に涼しさを体験したければ、下手に服とかを脱がずに…、クーラーをつける!

A「そのごく普通の学びの代償がスケルトンなのはキツくない!?


7月29日(木)「探偵とかは必須の技能だったりするのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はご近所の夏祭りにやって来たけど、どうせ偶然にもパワハラ上司にエンカウントして、迷惑をこうむる展開に決まっているでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!…などと思わず怒りの雄たけびを上げてしまったが、今回は家族サービスで夏祭りに来ているので、ナイスパパを演じているという実にご機嫌ニッコニコの上司!

A「ヒィエ〜いつもの罵声が聞こえたので思わず隠れてしまったでござるが、どうやらキャツめも夏祭りに来ている様子…!ここは元ニンジャらしく、隠密行動で立ち回るしかないでござる!」


 こうして祭りの間中スニーキングをこなしたハットリくんは、上司に見つかる事は無かったものの何かもう精神的に凄い疲れた!(待て)


7月28日(水)「ズッコケ山賊修業中は未だに印象に残っている」

 という訳で、ここ最近はひたすらにうだるような蒸し暑い日が続いて(汗)、かろうじて健康なのかなといったバテ具合いな訳ですけれども( ̄ω ̄;)皆さま熱中症等には十分にお気を付けを…。

 光野水人です。

 それはそれとして東北の辺りに台風が来ているみたいで、そろそろそんなシーズンなのだなあ…( ̄ω ̄;)


児童文学作家・那須正幹さん死去 79歳 「ズッコケ三人組」
 
 「ズッコケ三人組」シリーズの作者・那須正幹先生が、先日お亡くなりになったのだそうで。

 児童文学シリーズの作者として有名な方なのですけど、光野的には割と直撃世代でしたので、色々と思う所はあるなあ…。

 ご冥福を、お祈り致します。


7月27日(火)「化けた時のルールを厳密に考えるとそうかなって」

 本日のコント♪


A「ウチは総合商社・新タヌキ商事!タヌキがあらゆるスペシャリストに変身して、仕事の依頼をこなしていくという清廉潔白なる企業也!

B「あ、あの〜…、しゃちょ〜、この変身案件なんですけれども、トップアスリートに変身しても、別にタヌキ本体の身体能力が上がる訳じゃないので…、具体的に言うとマラソンで勝てなくって負けちゃったので…」

A「何…だと…!?真面目な優良企業として頑張って行こうとした矢先に、あからさまな欠陥が判明する…だと…!?

C「ちょっと社長!タヌキがプログラマーに化けた所で、パソコンだのなんだの分かる訳がないでしょう!これはまるで、一人であらゆるプロの技をこなすガチャピンさんの、逆を行ってるみたいじゃないですか!」


 こうしてあらゆる依頼に対して失敗が続き、真面目にやっても会社が潰れてしまったのは何ていうか、その…仕方がない!(待て)


7月26日(月)「いわゆる変身生物ってどこまで変身して大丈夫なのかなって」

 本日のコント♪


A「ウチは総合商社・タヌキ商事!タヌキが何か適当なアイテムに化けたのを人間相手に売りさばいて、後から変身を解いて帰ってくるという無限ビジネスで荒稼ぎしている商社也!」

B「あ、あの〜…、しゃちょ〜、この変身案件なんですけれども、カンヅメに化けて人間相手に売られるというのは、ちょっとリスクが高いっていうか…、カンキリでギコギコされた上に、下手すると食べられるっていうか…」

A「ハッハッハ、そんなものどうにかして知恵と勇気で何とかすべき!あ、これパワハラとかじゃないからね?あくまで社長からのアドバイスだから!」

C「ちょっと社長!この子供向けの合体ロボのオモチャに化けるって、バラバラに変身しなきゃ無理じゃないですか!そうしたら本体もバラバラにちぎれるじゃないですか!」

A「ハッハッハ、そんなもの五匹がかりでバラバラに分裂して…、なに、獣件費がかかりすぎる…?そんなの、近所のキツネに応援を頼むとかして何とかしなさい!


 こうしてあくどい経営を続けた結果、タヌキ商事は社員の反発にあって倒産したよ!(待て)


7月25日(日)「今年は夏まつりとかあるのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画で、夜店の運営なんてやってみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに夏祭りの夜店はとても楽しくて和気あいあいとしているけれど、いかつい商売の人が担当していることが多いから正直アイドル向きとは言えないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このメカ子ちゃんがやるからには、何はどうあれ楽しくするに決まっているといいますか、ホラこのメカ金魚は絶対にすくわれないようタモの動きを解析しますし、こちらの射的の景品メカは重心をずらして絶対に倒れないようになっているという」

B「何でそんな妙にインチキっぽい所だけ再現してるの!?


7月24日(土)「たぶん地元は比較的早い方なんじゃないかと思うの」

 という訳で、地元の自治体から連絡が来ていた新型コロナワクチン接種に予約を入れて行って参りまして、左肩にチクッと打つのは割と一瞬で終わりつつも、副反応で筋肉痛みたいになりますよー、と言われたのが、実際筋肉痛にしか思えない感じで数日左肩が重くなっている今日この頃( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 とはいえ若干の痛みと左腕を真上に上げるのに一日支障があったくらいで、その後はゆるゆると痛みも治まり、これでまあ、とりあえず接種12日後には7割くらいの免疫が獲得できている…筈…!(ファイザー製)

 また三週間後に、二回目の接種に行かないといけないですねー。


こち亀:5年ぶり新刊201巻 10月4日発売 「こち亀展」限定の「想い出の巻」収録
 
 秋本治先生の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の最新201巻が、10月4日に発売予定なのだそうで。

 一旦200巻目で幕を閉じてはいたものの、その後散発的にあちこちで描かれていた読み切り分を収録しているみたいですねー。

 そういえば「ゴルゴ13」もこれより前に201巻を出してギネス記録を達成していて、こち亀とゴルゴでギネス争いみたいな感じになっているなあ( ̄ω ̄;)


7月23日(金)「夏には怪談っぽい導入から」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!この前患者さんが亡くなった病室に幽霊が出るとのウワサが立ってしまって、誰もその病室に入院したがらないというか部屋番号のプレートを入れ変えたら案外騙されて入ってくれるような気もするアワワワ

A「ウッフフマンションとかでよく見るパターンの、本格ミステリー的トリックを仕掛けるのは止めて下さいね黒井さん!ここは一つ、私が超能力で何とかしちゃいます!


 こうして那須さんが超能力で空間を捻じ曲げ、隣の病室に入ったつもりが実は幽霊の出る病室に入ってしまうという超能力トリックはアンフェアでしょうか(待て)


7月22日(木)「二人用の傘とか無いかなと思ってたら意外とあったね」

 本日のコント♪


A「雨の日は〜、相合傘〜♪愛しのカレのロッカーから傘を抜き取り〜、家が同じ方向だとウソをついて無理矢理相合傘〜ラララ♪

B「あっ!ロッカーに入れてあった筈の傘が無い!誕生日に買って貰った、超高級ブランドの十万円はする傘が無い!…これは学校であろうとも、犯人捜しをするしか方法は無い!

A「何…だと…!?てっきりただの百均の傘だと思っていたら、想像以上の超高級品だった…だと…!?」 

C「アッ、B夫くん!ロッカーの端に、リップで謎のキスマークが付いているわよ!これはきっと、犯人が残したものに違いないわ!」

B「更に、学級委員でカレと幼馴染属性という恋のライバルのクソアマが、テンションが上がりすぎてついキッスしちゃったリップの跡に気付いた…だと…!?クッ…、これは巧妙なる罠に違いないわ!


 こうしてその場は証拠不十分という事で何とか言い逃れしたA子ちゃんは、その後もライバル犯人ポジションみたいなラブコメを続けたというから凄いね!(待て)


7月21日(水)「酸素とか水温とか気にすべき事柄が結構ある」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!金魚鉢の水は定期的に入れ替えないとすぐ汚くなっちゃうけど、小学生的には正直面倒臭いから、超能力金魚なら自力で何とかしてくれるよね!」

A「いつもながら、しばき倒したくなる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてお望みの通りに、汚い水は全てテレポーテーションさせて、お風呂のお水と入れ替えてやらぁ!


 こうして超能力で金魚鉢の水を交換した結果、鉢の中がお湯であふれて危うく茹で金魚になりかけたり、お風呂に入ったアキラくんの体がかゆくなったりで、これは双方痛み分けと言って良いのではないだろうか(待て)


7月20日(火)「じりじりと進んでいく氷雪館パート」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その42)」1393〜1397ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 突如現れた人物の前に、快君は…!?

 
 次回は、八月の頭頃に更新予定です。


「世界一深いプール」がオープン、巨大な水中都市を構成 ドバイ

 ドバイの新施設「ディープダイブ・ドバイ」に、世界で最も深いダイビング用プールがオープンしたのだそうで。

 水深60メートルのプールの中に最先端の照明・音響システムが取り付けられ、プール内の「捨てられた集合住宅」を探検する事が出来るのだそうで、何というか色々と庶民の想像を超えた施設だなあΣ( ̄□ ̄)

 これだけ捻られた環境だと、本格ミステリーを描くのに絶好の舞台に見えてしまう…、いや今は第十話を描いているのでそんな余裕は無いんですけど(汗)


7月19日(月)「海に入って日光で肌がジリジリ焼ける感覚が懐かしいね」

 本日のコント♪


A「夏といえば、海、海、うみーっ!という訳で、海にたどり着く前の駅から海パン一丁で全力疾走して、そのまま海に飛び込むという青春チャレンジ!

B「おぉう…、海水浴場の近くならともかく、そこ以外での海パン一丁は普通に通報されるヤツじゃないかな…!?まあでも高校生くらいならギリギリ許されるか…!?」

A「何…だと…!?…男子大学生だと流石にアウト…?女性のビキニとかは許される側になると思う…?

B「いや、性別にかかわらず街中での水着はアウトなんじゃない!?あと海に飛び込むのも普通に危険行為だから、監視員の人に止められると思うよ?」

A「…う、海は死んだー!畜生…、ちくしょう…!こうなったら大金持ちになって、プライベートビーチを手に入れてからこの夢を実行してやるぅ!

B「それ実現するの一体何十年後になるかな…?


7月18日(日)「相変わらず表紙が耽美だなあって思うの」

 という訳で、かつて2020年度「この本格ミステリーがすごい!」国内編一位など、数々の本格ミステリーの賞を受賞した「medium 霊媒探偵城塚翡翠続編・相沢沙呼「invert 城塚翡翠倒叙集」を読了〜!


 さて、当時数々の大賞を受賞した前作を経て、光野的には続編のハードルは上げすぎないように…!とかなりフラットな気持ちで読み進めていたのですけど、成る程…、これは前作で判明した設定をそのままフルに使った、実にプロ作家の実力の光るガチガチの本格ミステリーだなあΣ( ̄□ ̄)
 
 相変わらずの丁寧なロジックに城塚さんの光る個性と、更には作中に差し挟まれる読者への挑戦(?)への必然性が合わさって、続編として十分に納得の行く作品に仕上がっていますね。

 これ程端正な本格ミステリーを読むのは久々だなあ…、ハードカバー本を特に躊躇せず購入するのも久々かも…。

 前作と、そしてこの作者のミステリーが好きな方なら、十二分にオススメできる一作です( ̄ω ̄)*


7月17日(土)「夏場の過ごし方も色々かなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は真夏にクーラーが壊れてしまったので、ひたすら薄着でぐったり寝転んでるしか出来ないという、夏場にありがちの大分悲惨な休日でござる…!」

B「コラーッ、ハットリくん!炎天下でも休日に炊事洗濯家事掃除をこなしている上司の私が涼みにやって来たというのに、クーラーが故障しているとは一体どういう了見なのかね!?」

A「ヒィエ〜人の家を喫茶店か何かカン違いしているクソ上司が、ただでさえクソ暑い室内を更に暑苦しくしに来やがったでござる!ていうかそんなに涼しくなりたかったら、無料の図書館にでも通いに行けば良いのでござる!」


 こうして入れ知恵された上司は涼しい図書館に通い詰め、最終的に迷惑すぎてつまみ出されたという話は聞かなかった事にするハットリくんだ(待て)


7月16日(金)「コストパフォーマンスを考えるとめちゃ難しいなって思う」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は雨の日に濡れないように、最新のメカ用雨具を装備なんてしちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!人類にとって傘やレインコートを超える雨具を開発するのは割と夢のまた夢っていうか、メカ用とはいえ新しい雨具を手に入れられるのは正直うらやましいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!マネージャーもいますぐサイボーグにでも改造すれば装備可能といいますか、具体的には体内のファンを全開にして上に向けて風を送る事で、雨を吹き飛ばすという未来装備!

B「体の隙間から噴き出ている風で、髪の毛が目いっぱい逆立っちゃってるんだけど!?


7月15日(木)「時代の移り変わりとか見てると己の常識って狭いなってちょっと思う」

 本日のコント♪


A「時代の移り変わりで、若い子が知らない古い単語について憂慮したい!」

B「あ〜…、例えばブラウン管TVが既に過去の遺物だとか、公衆電話にレコードに、マッチの存在を知らない子供もいるんだっけ?」

A「ついでに、TVは指でタッチして操作できる端末ではない!という事も言っておきたい…!今はタブレットとかスマホとか、画面は指で操作できるのが当たり前みたいな所はあるけど!」

B「けれどもまあ、どれも年寄りの言い分だよねぇ…。実際、消滅すべくして消滅しかかっているみたいな所はあるし、憂慮するとか諦めて新しい物を学んでいく方がよほど有意義なのでは」

A「やだいやだい!子供向けの学習雑誌には動画のQRコードがおまけに付くんじゃなくて、ペラッペラのソノシートが付いてる世界じゃなきゃイヤなんだい!」

B「気持ちは分かるけどもうちょっと時代の流れに着いて行こうよ!?


7月14日(水)「そろそろ夏も本番と言って良いのかしら」

 という訳で、長いこと曇天続きの中ようやく晴れ間が戻って参りまして、これは実質的には梅雨明けと言って良いのではないかしら…( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 相変わらず「都島燈理」第十話の続きをモソモソと描きつつ、夏の暑さに耐える日々也。


アニメ「美味しんぼ」公式チャンネルでまさかの「富井副部長2時間SP」配信決定 富井副部長の登場シーンだけ集めた狂気の2時間
 
 YouTubeの「美味しんぼ」公式チャンネルで、「富井副部長登場シーンまとめ」映像が公開されているのだそうで。

 美味しんぼの富井副部長といえば、トラブルメーカーのギャグキャラみたいな印象がありますけれども(汗)、この人が居ないと作品の空気が絶対に変わっていただろという意味ではかなり貴重。

 それはそれとして、人気投票で岡星さんが二位というのは意外だなあΣ( ̄□ ̄)雄山先生が一位なのはまあ分かる…。


7月13日(火)「四六時中 気の抜きにくい職業ってあると思うの」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今回はたまには病院勤務を忘れて、オフの日に海水浴でのんびりとしちゃいます!」

B「たたた大変ですナースの那須さん!海で泳いでいた人が溺れてしまって、救助はされたんですけど人工呼吸と心臓マッサージのプロが必要アワワワ

A「ウッフフ休みの日に遊びに行く場所がたまたまかぶっていたとか、思わずストーカー行為の疑いで通報したくなっちゃいますね黒井さん!そしてのんびりとしたオフの日に、人命案件を持ってくるとか流石に助けるしか選択肢が無いじゃないですか!」


 こうして那須さんの適切な助言で溺れていたオッサンは助かり、助言通りに人工呼吸を実行した黒井さんはちょっとブルーだ!(待て)


7月12日(月)「充電周りは色々とグッズがあったりしますね」

 本日のコント♪


A「ファンタジーの世界で生きてきた魔法使いのこの私が、ベヒーモスに轢かれて科学文明の現代社会に異世界転生してきた…だと…!?」

B「ハイッ!まさしくそんなカンジですハイッ!…ちなみに異世界転生特典として、ランダムで特別なチート能力が手に入りますハイ!」
 
A「…正直言って、別に科学文明の世界にとか転生したくないのだが…、でもそれはそれとして、特典のチート能力とやらが気になるのだが…!」

B「ハイッ!それではランダムで選ばれた今回のチート特典は…!『スマホの充電が永遠に切れなくなる能力』です!」

A「え、スマホって何!?あと何となく凄いみみっちい能力のような気がするのは気のせいなの!?


 こうして異世界転生した魔法使いさんはスマホの充電を切らす事無く使い続け、最終的には永遠に充電されるスマホから無限の電力を得るチート発電機を開発する事になるのですが…!

 その後はまあ、普通にありがちな異世界転生物語的なアレ!(待て)


7月11日(日)「犬猫でも混ざっちゃうと普通に見分けが困難だと思うの」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!近所の夏祭りに出かけたらうっかり金魚すくいの屋台に落としてどれが本物のスパ金だか分からなくなっちゃったけど、ご主人様がタモを入れれば当然自らすくわれに来てくれるよね!」

A「いつもながら、小学生らしいアレなミスをやらかしてくれるねアキラくん!…でもここで他の金魚を間違えてすくわせれば、もはやアキラくんの破天荒な日常に付き合わなくても済む…!ゴクリ…!


 こうしてテレキネシスで他の金魚を誘導してタモですくわせる事に成功するも、アキラくんが小学生のカンで全ての金魚をすくって持ち帰る事にした辺り、容易には彼から逃れられないスパ金なのです(待て)


7月10日(土)「夏真っ盛りだけどまだまだ雨は降る」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その42)」1388〜1392ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 相も変わらずお通夜の雰囲気を保ちつつ(待て)、以下、次回!

 
 次回は、七月の二十日頃に更新予定です。


「影絵の手」がカプセルトイで登場 光を当てるとウサギやハトが浮かび上がる手首のフィギュア

 影絵遊びをする両手を再現したカプセルトイ「影絵の手 〜動物〜」が、バンダイより発売中なのだそうで。

 カプセルトイも、本当にマニアックな領域ばかりを突いてくるなあと思いつつ、これは普通に手で再現した方が早いのでは…?(待て)

 これがアリなら、超難しいあやとりを再現した手のカプセルトイとか、超難しい技を決めたヨーヨーの手のカプセルトイなんかもアリかもしれない(その内本当に出るかも)


7月9日(金)「接種出来ても自分がかかりにくくなるだけなので まだマスクは要る」

 という訳で、地元からコロナワクチン接種のお知らせの封筒が光野の所にも届きまして、流石はかつて接種率一位だった和歌山だなあと思いつつ、これが時期的に早いのか遅いのかは光野には分からぬ(待て)

 光野水人です。

 どこかで時間を作ってチクリとしてこないといけない訳ですけれども(汗)、光野はそもそもからして注射がニガテだからなあ…( ̄ω ̄;)いや、ニガテだからって打たない訳にも行かないんですけど。


漫画『魔人探偵脳噛ネウロ』&『暗殺教室』無料公開スタート! 最新作『逃げ上手の若君』単行本発売記念(〜7/19)
 
 かつて週刊少年ジャンプに連載されていた、松井優征「魔人探偵脳噛ネウロ」「暗殺教室」が、少年ジャンプ+で単行本10巻分ずつ7月19日まで無料公開されているのだそうで。

 「ネウロ」は一応本格ミステリーの体裁を保っていた作品だったのでそれがきっかけで読み始めて、実際はミステリーの皮をかぶった違う何かだった訳ですけれども(待て)、それはそれとしてこの作者の作品は、割と計算づくめでストーリーの完成度が高いので、光野的には好きな部類(少なくとも両方全巻手元にあります)

 電人HAL編は、今見てもやっぱり面白いし、暗殺教室も、一言では表現しにくい面白さがあって良いと思います( ̄ω ̄)*

 新作の「逃げ上手の若君」も楽しみですね〜。


7月8日(木)「七夕の翌日的なアレです」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は会社に飾ってあった七夕飾りを処分する役目を仰せつかってしまったという、…こっちにだって仕事があるのに、いつだって男尊女卑の世の中こん畜生なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!この私が短冊に書いた『ケンカしている奥さんと仲直り出来ますように』の願いがまだ叶っていないというのに、七夕飾りを処分するとは一体どういう了見なのかね!?」

A「ヒィエ〜神頼みするレベルで奥さんとケンカ真っ最中の恐妻家上司が、願いに目がくらむあまり社長命令にさえ盾突こうとしてやがるでござる!そんな事言われても、飾りは既に焼却炉に放り込んでしまったでござる!」

B「まままマイ短冊!マイワイフ・ラブ・リターン!!
 

 こうして勢い余って焼却炉に飛び込んだ上司は何とか一命をとりとめるも、それがキッカケとなって奥さんと仲直りしたのだからこれは良い話に違いないでござる!(待て)


7月7日(水)「流れ星とか宇宙の星周りは願い事の伝説が多い気がする」

 本日のコント♪


A「七夕といえば、短冊に願い事を書いて叶うかどうか一喜一憂するのが恒例の行事…!だがしかし!我々は肝心の織姫と彦星の事をないがしろにはしていないか!?むしろ本来は彼、彼女らが年に一度の逢瀬を楽しむのを祝福すべき日なのではないか!?」
 
B「ああ、まあ…それは確かに。でも宇宙の彼方に居る伝説上の存在になんて、何をどうやって祝福したら良いのやら」

A「それは勿論!七夕の短冊に『今年の七夕は晴れになって、織姫と彦星が幸せになれますように!』と願い事を書くに決まっている!

B「ネット通販の配達員に、自分の誕生日の荷物を運ばせるような歪み方してないそれ!?


7月6日(火)「スーパーとか行くと子供の短冊を吊ってる店とか結構ある」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は明日の七夕イベントに向けて、メカ子ちゃん特製の短冊を配る準備中なのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!オリジナルの短冊にメカ子ちゃんの写真を印刷して、ファンサービスで配るのは良いアイデアだと思うんだけど、この出来なら事務所的には正直有料で売ってほしいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!今回はファンサービスなんだから直前で有料にしたらファンの怒りが心頭しちゃうっていうか、まあ出来が良いのは私のポケットマネーで金箔とかプラチナの糸を使ってるからなんですけれども」

B「それファンサービスしすぎっていうか、むしろ僕が貰いたいレベルなんだけれど!?


7月5日(月)「天気が悪いと気分もじめじめするのでイヤン」

 という訳で、少しの晴れ間はあったものの、七月に入っても相変わらず雨々アメの雨続きで(汗)、本当に梅雨はいつになったら明けるのかしら…(遠い目)

 光野水人です。

 未だに枕元には、寒い日の為に冬服冬布団が鎮座してたりするのですけど( ̄ω ̄;)、流石にそろそろいらなくなってくるかなあ…、まだ微妙かも(汗)


志村けんさんの銅像完成 東京 東村山で除幕式
 
 昨年亡くなられた志村けんさんの銅像が、出身地の東京・東村山市で完成したのだそうで。

 志村さんのギャグ「アイーン」の格好で銅像を作ると聞いた時には、大分不安だったのですけど(汗)、いざ完成してみると、確かにアイーンの格好なのに、どこに出しても恥ずかしくない立派なオーラのある完成度だ…!Σ( ̄□ ̄;)

 実際、歴史に刻まれるレベルの偉大な方だったと思います。安らかに…。 


7月4日(日)「今年は夏の風物詩とかどうなるのでしょうね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!今日は花火大会をやっているけど遠くて行けないから、キミの超能力で瞬間移動して、花火を見て屋台の食べ物を山盛り食べた挙句に暑さで汗をかかない内にパッと家に帰る最高に楽ちんな体験がしたいよ!」

A「いつもながら、小学生らしい欲求丸出しの願い事をぶつけてくるねアキラくん!そこまで言うなら、望み通りに願い事を叶えてやらぁ!


 こうして瞬間移動で空中の花火のど真ん中に現れ、暑さでヤケドする前に瞬間で戻って来たので流石に恐怖で固まってしまった所のアキラくんだ(屋台の食べ物はノドを通りませんでした)


7月3日(土)「存在しない風物詩にはそれなりに理由があるのかなって」

 本日のコント♪


A「夏といえば、やはりスイカッ…!という訳で、スイカ割りをやった後でスイカを食す、夏ならではのイベントをやるぞぅ!」

B「だがちょっと待ってほしい!…スイカ割りが季節感のある夏の風物詩なのは認めるが…!スイカの破壊行為は普通に食べづらくなるので止めてほしい!具体的には去年割ったスイカが粉みじんすぎて、スイカを食べてる気が全くしなかったので!」

A「おおぅ…、具体例を出されると何か普通に気が引けるな…!それじゃあスイカの代わりに氷のカタマリを用意して、それを割るなら粉々になってもカキ氷だから全然平気という理論は?」

B「それだー!!

 
 こうして彼らはウッキウキで氷割りを実行し、あまりに固すぎて棒の方が折れそうになったというかむしろ彼らの心の方が折れた!(失敗しました)


7月2日(金)「時間移動ものは設定によって流れが大分違うと思うの」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!外出ついでに美味しいケーキ屋さんのケーキを買ってきて皆の好感度を稼ごうと思っていたら、急患が来て冷蔵庫に入れるのを忘れている間にデロデロにアワワワ

A「ウッフフこの時期ナマモノの扱いには注意しないと、カビたりダメになったりしちゃうのでマジ注意して下さいよ黒井さん畜生!こうなったら超能力でタイムスリップして、ダメになる前のケーキを頂いてきちゃいます!


 こうして過去にタイムスリップした那須さんは、ケーキを食べようとするもやはり急患の処置に巻き込まれている間にケーキがダメになってしまったので、今回は時間の強制力の前に敗北!(待て)


7月1日(木)「今年も既に半分が過ぎ去ってしまいましたのよ」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その42)」1383〜1387ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 氷雪館の事件が見事にバッドエンドに向かいつつ、物語の行く末や、如何に…?

 
 次回は、七月の十日頃に更新予定です。


「ルパン三世」全オープニング・エンディング、無料公開にファン昇天 「需要を理解しすぎてる」公式の思い

 TMSアニメ公式チャンネルが、アニメ「ルパン三世」の五十周年記念に全OP&ED&アイキャッチをYouTubeに公開しているのだそうで。

 PART1、PART2とかの中でも何種類ものOPやEDが存在しているのは今回初めて知ったといいますかΣ( ̄□ ̄)、今見てもため息が出そうなカッコイイ演出や決め絵が多いなあ…!

 どれだけ時間が経ったとしても、作品に込められた意思や情熱は古びないものだな、と思いますね。



戻る