●2021年6月●
6月30日(水)「失くし物が多い人には良いかもしれない」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は落とし物の場所がすぐ分かるように、スマートタグを購入しちゃうという文明の利器を活用するOL!

B「コラーッ、ハットリくん!デキるOLはそもそも落とし物や失くし物などしないっていうか、青春時代に恋の落とし物をしてきたワシの前で、そんな話が許されると思っとるのかね!?」

A「ヒィエ〜相変わらず理不尽すぎる青春灰色上司が、理解不能のイチャモンをつけてきやがるでござる!?そんなに失くし物をしたくないなら、自分だってスマートタグを活用すれば良いでござる!」


 こうして勢いでスマートタグを購入した上司は、そもそも使い方がさっぱり分からなかったので現在でも知識の落とし物をしてると言わざるを得ない!(待て)


6月29日(火)「去年がカラ梅雨だったので余計に長く感じる」

 という訳で、太平洋で発生していた台風のせいか、ここ数日の天気がとみにひどい訳ですけれども(汗)ちょっと今年の梅雨は長すぎない…?( ̄ω ̄;)

 五月の半ばくらいには既に地元が梅雨入りしてた筈なのですけど、これは梅雨明けは完全に七月にまでずれ込むなあ…(遠い目)

 光野水人です。

 


交通違反を「リアルタイムに警告」するアプリ登場
 
 ジェネクストが、ドライバーの交通違反をリアルタイムに検知&警告する法人向けスマホアプリ「AI-Contact NOW」を開発・リリースしたのだそうで。

 走行データと全国の標識情報データベース等を組み合わせ、交通違反の警告をしてくれるのだそうで、精度は分かりませんけどこれは未来的システムだなあ( ̄ω ̄)

 これは人間向けのアプリですけど、自動運転車にも近いシステムが組み込まれたら、更に精度がアップしたりするんじゃないかしら(もうしてるかもしれませんが)


6月28日(月)「電話系の怪異は通話記録とかどうなってるんですかね」

 本日のコント♪


A「うふふ、あたしメリーさん…、今、あなたの家の前にいるの

B「何…だと…?突然電話がかかってきたと思ったら、怪談で有名なメリーさん…だと…!?

A「うふふ、わたしメリーさん…、今、あなたの う し ろ に い る の

B「何…だと…?宇宙ステーション勤務の私の背中の壁の更に後ろという事は、すなわち宇宙空間でありこれは怪異とSF要素との勝負…!


 こうして宇宙空間の直射日光だったり真空だったりからメリーさんが生き延びたのは、彼女が怪異だからという事で本当に良かった(待て)


6月27日(日)「まあ普通にうっとおしい季節ではある」

 本日のコント♪


A「ウォッフォッフォッ、ワシは全知全能のこの世の神様!そんな神様に出会った記念に、たった一つだけどんな願い事でも叶えてやるゾイ?」

B「おぉ…!夢にまで見たいわゆる願い事を叶えてくれるシチュエーション…!願い事を百個にしたり、あるいは曲解される可能性とか色々考えちゃうけどそれはそれとして!」

A「いやいや、本当にどんな願い事でも叶えちゃうよ?例えば目の前のこのワシを奴隷にしたりする事も出来ちゃうよ?」

B「あ、オッサンを奴隷にする趣味とか無いから別にいいです!というか、夏のこの時期の願い事といったら…!『この世から、全ての虫を消滅させて下さい!』

A「フムゥ…!この時期にその願い事は凄く分かるんじゃが…!食物連鎖的な意味合いで、この世から全ての虫が消えると生態系が崩れて下手をすると地球が滅亡…

B「この世から全てのヤツらが消滅するなら、地球など滅んでしまって構いませんとも!!


 こうして強い願いによってこの世全ての虫は消滅し、結果数十年後に世界は滅亡したけど彼に悔いなし!(待て)


6月26日(土)「それでも新しいものが見たいと思っちゃうのだ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVのマジック特番に出演したので、その影響で手品なんて披露しちゃいたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!手品や奇術といった不思議現象を起こすエンタメは、最近は動画とかでネタバレが過ぎて不思議さが薄れちゃった感はあるけど、それでも確かな一ジャンルとしてこれからも発展して貰いたいよね!」

A「おおぅ…、たまにそんな真面目に力説されると、正直ちょっと気持ち悪いですよマネージャー…?でもそれはそれとして!まずはこの手の平の中の五百円玉を握ると不思議な事に曲がります!

B「後ろに用意されてるスプーンとかフォークとか、もしかして全部物理で曲げる用じゃないよねそれ!?


6月25日(金)「雨が晴れたら夏到来って感じになるのかしら」

 という訳で相変わらず梅雨は終わらず、微妙な天候ばかりが続いている訳ですけれども(汗)、流石にそろそろ梅雨明けしてほしい…、ていうかこのままだと、今年の七夕も地元は雨天で終わっちゃいそうな気がする…(遠い目)

 光野水人です。

 来期のアニメは「ひぐらしのなく頃に 卒」「マギアレコード二期」辺りが楽しみですね( ̄ω ̄)*


「豆乳30種類」飲み比べてみた おいしいのは「黒ごま」、おいしくないのは……
 
 キッコーマンの様々なフレーバーの豆乳を飲み比べてみましたよ、という紹介記事。

 光野は割と、豆乳とか原料味のあるものが好きだったりするのですけど、流石に30種類も豆乳を飲んだ事は無いなあ…、モノによっては普通に外れもあると思う…(待て)

 最近は豆乳の需要が増えているというニュースもありますし、豆乳ファンにとっては地味に嬉しい事ですね( ̄ω ̄)*


6月24日(木)「玄関の明るい所に置いておくと金魚鉢の水は減りがち」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!初夏の日差しでここ数日 金魚鉢の水が蒸発して無くなりかけているけど、水を入れるのも面倒臭いしスーパー金魚だからきっと自力で何とかしてくれるよね!」

A「いつもながら、小学生らしいルーズさ全開のセリフをどうもありがとうアキラくん…!そしてお望み通り、発火の能力を使ってスプリンクラーを作動させて、金魚鉢を一杯の水で満たしてやらぁ!


 こうしてスパ金は発火能力で火をつけるも、日頃の点検不足でスプリンクラーは作動せずに火は燃え盛り、ものぐさ人間のものぐささは想像を遥かに超えてくるなあと達観している所のスパ金なのです(火は消防の人が消しました)


6月23日(水)「最新ゲームのCGとかでも未だ細部には違和感がある」

 本日のコント♪


A「ヤッター!ついに現実世界と見間違うばかりの超精細なVRゲームが完成したぞぅ!」

B「アッハッハ、所詮VRなんて、どんなにリアルに作ってもゲームにしか見えないでしょう?水が流れたり、キャラがご飯を食べるのをリアルに作っているCGがこの世にどれ程あるというのか」

A「くっ…、的確にCG制作での痛い所を突いてきやがる…!でもこのVRゲームは、間違いなく一見の価値アリだから!」

 
 こうしてヘッドセットをかぶせられたB夫くんは、超リアルなファンタジーVRゲームを楽しんだものの異世界の時点でそれリアルじゃない(待て)


6月22日(火)「院内ドラマとかでは割とありがち」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!病院内の権力者争いがエスカレートして、日常業務に支障が出る程になっていて困っています!もしや先日、副院長派に金銭と引き換えに情報のリークをしたのが原因アワワワ

A「ウッフフ権力者同士の争いにはまるで興味はありませんが、業務に支障が出るような揉め事のタネを作るのは本気で首を絞めたくなるから止めて下さいね黒井さん!そして流石にこの状況では、超能力の全力使用も止むを得ません!


 こうしてマインドコントロールによって関係者全員の出世欲が消滅し、黒井さんは抜け殻のようになってしまったというから少しは他の欲も持ち合わせて下さいね黒井さん!(待て)


6月21日(月)「この時期生まれの人はふたご座ですのよ」

 という訳で、今年も一年に一度の絶対に逃れられない誕生日がやって来まして(待て)、まあ、その、うん…、たぶんおめでたいんじゃないですかね…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 うるう年生まれだと、四年に一度しか誕生日がやってこないというウワサは本当なのかしら…?


たまごっちの新作「たまごっちスマート」直接撫でたり&話しかけられる“スマートウォッチ”型で
 
 携帯型育成玩具「たまごっち」シリーズの新作・「たまごっちスマート」が11月23日に発売予定なのだそうで。

 たまごっちといえば白黒液晶のレトロなイメージがあるのですけど、そうか…、現代ではスマートウォッチタイプになるのか…!Σ( ̄□ ̄)

 スマホの有料アプリとかでも普通に出せそうな気はしますが、こういうのはやはり「オモチャ」の形で売る事に、多分意味があるのだろうなあ。

 でもそれはそれとして、お値段6380円は普通にお高め…!(汗)タッチパネルとか機能盛り盛りの分のお値段なのかしら…。


6月20日(日)「やはり今の時代に描いているとガラケーが気になる」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その42)」1377〜1382ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 事件が偽りの収束を見せつつ、彼らの前に立ちはだかるのは…?

 
 次回は、七月の頭頃に更新予定です。


【ダイの大冒険】アバンストラッシュ!! アバン先生の剣をモチーフにした傘の予約がスタート

 絶賛アニメ放映中の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」より、アバン先生の剣をモチーフにした「アバンの傘」が予約受付中なのだそうで。

 往年のジャンプ読者なら、傘を使って牙突とアバンストラッシュは絶対にやった事があると思うのですけど(待て)、まさか公式がグッズ化するとは…!Σ( ̄□ ̄;)

 まあ傘を使って必殺技を撃つのは普通に危険なのでやっちゃいけない訳ですけれども(汗)、これが令和かー…、って感じがしますね…(^^;)


6月19日(土)「ことわざも色々なものがあるのだなって」

 本日のコント♪


A「ううっ…!今日は大事な試験の日なのだけれど、正直あまり自信が無い…!お守りでも何でもいいから、神頼みとかしたい気分!」

B「ふっふっふ…、そんな貴方にご朗報です!実はここに一匹、本物の神様を捕まえてあります!

A「ヘンなオッサンが、グルグル巻きに縛った更に変なオッサンを連れてきているー!?こ、これは関わらない方が無難なのじゃあ…!?」

B「あなたはゴッド・ブレス・ユー(神のご加護を!)という、海外のことわざをご存知か!?すなわちこのオッサ…、神の吐息をその身に浴びれば、試験はもはや合格も同然!

A「いや今明らかにオッサンって言ったよね!?ていうか、この神様とやらのお口ちょっと臭い感じなんですけど!?

 
 こうしてイヤイヤながらも臭い口臭を浴びた結果、試験には合格したけど神様とやらの真偽は今も疑っているのです(待て)


6月18日(金)「レビュー第三期の最終回でおじゃるよ」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第百四回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D.iff ―証明終了―」第十八巻なのであります!


●「精霊の家」

 海運業の一族の当主が亡くなり、新たな当主を決める遺言状開封の日に殺人事件が起きた!しかもそれは、精霊が殺したかにも思える密室で…?

 遺言状開封のゴタゴタを巡る、ストレートな本格ミステリー。シンプルなトリックの組み合わせで、新しいミステリーを構築する手腕は流石だなあ( ̄ω ̄)

 ストレートながらもきちんと奇妙な後味も残す、実に本格らしい本格ミステリーです。


●「学園祭組曲」

 学校の文化祭に、文化交流の一環としてイギリス大使がやって来る事に。しかし文化祭が近づくにつれ、奇妙な事件が次々に起きて…?

 何度目だ学園祭ミステリー!(待て)いやそれはさておき、学園祭で突発的に起きる数々の事件と、その解決がいつもながら鮮やかだなあ( ̄ω ̄)

 学園祭らしく暖かい読み味を残す、完成度の高い日常ミステリーです。


 という訳で、現在刊行されているQEDの単行本に巻数が追い付いてしまったので、本格ミステリー・レビュー第三期はここで終了!

 …いや、厳密に言うと昨日時点で実は新刊が出ていたりするのですけど(汗)、ひとまずはここで、いったん区切りという事で…。

 ミステリー関連の企画はまた日記で何かやりたいなとは思いつつも、レビューもコラムも大体やっちゃったしなぁ…。そもそもミステリーの新刊があまり読めていない…(汗)


6月17日(木)「まだまだ梅雨が続くよ六月」

 という訳で、先日一周クリアした「ケロブラスター」の残業モードが、てっきりただのハードモードかと思っていたら、ほぼほぼハードモードに見せかけた新規ステージ的な感じでΣ( ̄□ ̄)、これは…一粒で二度美味しい…!

 ていうか、普通にロックマンのワイリーステージ並みに難易度が高くなっているので(汗)、十二分に歯ごたえがあるなあ…( ̄ω ̄)*

 光野・ケロ・水人です。


Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』レビュー。プログラムをエンタメ化した、誰でも初歩を学べる&学び直しに最適なデザイン
 
 最近スイッチで発売された、任天堂ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」の紹介記事。

 ゲーム好きな人なら「一度は自分でゲームを作ってみたい!」と思った事があるのではないかと思うのですけど、これはちょっと面白そうだなあ。

 光野は古の昔に「RPGツクール」というソフトを少しだけ触った事があるのですけど、ゲームの序盤を作っただけで既に力尽きてしまったといいますか(汗)、フラグ管理とか超面倒すぎる…!Σ(T□T;)

 単純にゲームとしても完成度が高そうなので、何かの機会があれば買っちゃおうかしら。


6月16日(水)「タオルくらいは持っておかないと駄目な天候とか普通にある」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は最近荒れ模様の天気が多いので、会社に来るだけで既にずぶ濡れになってしまったという水も滴るイイOLなのでござる!

B「コラーッ、ハットリくん!これから業務開始だというのに、そんなにずぶ濡れで書類仕事が出来ると思っているのかね!?ちなみにワシは、既に大雨でパンツの下まで濡れまくって、会社のストーブで乾かしているから書類を触っても全然平気!

A「ヒィエ〜ストーブの前で腰タオル一丁で待機しているセクハラ上司が、その上さらにパワハラまでかましてきやがるでござる!ていうか拙者も服を乾かしたいけど、上司がパンツを乾かし中のストーブを使うのはまっぴら御免!


 こうしてハットリくんは忍法火遁の術で服を乾かすも、間違えて上司の服を燃やしてしまったので全裸で就業せざるを得なくなった上司の行方や如何に!?(待て)


6月15日(火)「人類はなぜ傘を持ちそして濡れたくないのか」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!雨の日だけどママがスパ金を散歩に連れて行けっていうから、せめて傘くらいはキミが超能力でもって支えるべき!

A「ウッフフいくらスーパーとはいえ、金魚鉢入りの金魚を散歩に出させるママもどうかしているけど、既に水で濡れている金魚に傘を持たせるという、アキラくんの発想も相当どうかしている感…!いや、本人が濡れたくないからそう言ってるだけだろうけど!」


 こうして仕方なく梅雨の日の散歩に出掛けるも、存外に楽しくて満喫しちゃったスパ金なのです(待て)


6月14日(月)「梅雨の割には雨が少ないような気がしないでもない」

 という訳で、相変わらず梅雨明け宣言の無いまま晴れだったり微妙な天候だったりが続いている訳ですけれども(汗)、いつになったら梅雨を脱却できるのかしら…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 最近の第十話の作業はデジタルの場面が続いているので、湿気で紙がへにょへにょになる影響は比較的避けられているのですけど、それはそれとして生活環境が普通に蒸す…!(汗)


アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』2期今夏放送決定!
 
 マギアレコードの続きがついに!Σ( ̄□ ̄)

 正直、前作の内容をほとんど覚えていないのですけど(汗)見始めたら多分思い出すかな…、何か謎の団体に潜入した辺りで終わっていたような気がする…!


6月13日(日)「雨の日は服が濡れたりするの本当厄介」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は梅雨の時期によく使われる、防水・撥水(はっすい)スプレーのCMになんて出ちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!衣服や靴に吹きかけて水や汚れを弾き飛ばす防水スプレーは確かに便利だけれど、正直よほど衣服に気を使う人でないと、こまめにスプレーしたりするのは大変アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かに靴や衣服も大事ですけど事務所的にはメカ子ちゃんが一番大事な筈っていうか、体にスプレーを吹きかけまくる事によって、見て下さいシャワーを浴びても全ての水滴を弾いちゃいますよぅ!」

B「その弾かれた水滴が、全て僕のスーツにかかってるんだけど!?


6月12日(土)「ちょいヒネがピリリと光る二編」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第百三回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D.iff ―証明終了―」第十七巻なのであります!


●「ポプラ荘の殺人ゲーム」

 とあるゲームのために、ポプラ荘に人が集められた!そんな中、殺人事件が起きてしまって…?

 ストレートな殺人ゲーム系ミステリー…?かと思いきや、今風の設定で物語をひねっていて、らしいなあ。

 特殊設定ながらもきちんと論理に基づいた、変化球の本格ミステリーです。


●「トロッコ問題」

 裕福な父親が海難事故で行方不明になり、遺産相続に支障をきたしている少女と関わり合う事になった燈馬くんたち。果たして遺産の行方は…?

 いわゆる騙し合い?というか、状況に対して知恵を絞るミステリーと言えば良いのでしょうか。遺産相続に絡む複雑な問題を解決するのに、奔走するのがメインのお話。

 トロッコ問題をテーマに、複雑ながら意外な後味を残す、なかなかに深みのあるミステリーです。


6月11日(金)「良いとこ取りが良いだろうなって普通に思うの」

 本日のコント♪


A「…はい!という訳でね?ここにアナログ漫画家とデジタル漫画家とをお呼びしましてね?お互いのマンガ論を戦わせて頂こうという企画でしてね?…ハイ!」

B「今どきアナログ漫画家なんて、文字通りの時代遅れですよフフフ…!ペンでなくタブレットで直描きをすれば、間違えてもアンドゥ機能で一瞬で戻せるし、紙にインクで描くだなんて、全くナンセンスとしか言いようが無い!

C「ガハハハ!そんな根性だから、デジタル絵とやらには全く魂が篭もってないのジャ!マンガを描く時は、一つ一つのペン入れが一回限りの真剣勝負…!どうしても修正せざるを得ない時には、紙を切り貼りすればそれで十分!

B「デジタルならば、そんなムダ手間は必要は無い!

C「アンドゥとやらは、すなわち描き直すのと同義ではないのか?繰り返す手間をかけるのは、一筆一筆に魂が籠もっていない証拠じゃろうが!」

 ギャーギャー!

A「…はい!という訳でね?案の定ドロ沼の議論になってしまった訳ですけれども、お互い使い慣れている技術を信頼するのが、最も良いマンガを描くための手段だと私は思いますね、ハイ!」


6月10日(木)「お年玉を貯金する系の話はもう完全に騙されていたと思うの」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その42)」1372〜1376ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 その後の氷雪館をひたすら描写しつつ、果たして事件の行方や如何に…? 

 
 次回は、六月の二十日頃に更新予定です。


【昭和レトロ】“ルーレット式おみくじ器”が手のひらサイズとなってガシャポンに登場。小さなおみくじ付きで占い遊びが楽しめる

 五月の末辺りから発売された、ガシャポン「ミニチュア ルーレット式おみくじ器」の紹介記事。

 古い喫茶店によく置かれていた謎の球体オブジェというか、おみくじ器のミニチュアのカプセルトイなのですけど、ちゃんとコインやおみくじが付いた上に動作までするというのは凄くない…?(汗)

 あと、ふと思い出したのですけど、子供の頃 祖母に「これは何?」と聞いたところ、「置物だよー」と答えられた記憶があるのですけど、もしかして無駄遣いをしたくなかったから子供に軽いウソをついた系のアレなのだろうか(待て)


6月9日(水)「謎の世界観がアクションとマッチした名作」

 という訳で、最近のマイブームはニンテンドースイッチの2Dアクション「ケロブラスターなのであります!

 光野水人です。

 ケロブラスターは、かつて名作ACT「洞窟物語」を作った開発室Pixelの新作(とはいっても2014年の作品)で、非常に丁寧且つバランスに優れた、このレトロな感触が実に心地良いなあ…( ̄ω ̄)*

 難易度も簡単すぎず難しすぎず、しかし一周クリアした後には難しめの「残業モード」が解放されるので、ハードなACTを求める人にも嬉しい。


 レトロ感覚の2Dアクションゲーム好きの方には超オススメです( ̄ω ̄)*
 

 ところで最近は晴れ続きなのですけど、いつになったら梅雨明けが宣言されるのかしら…?( ̄ω ̄;)


6月8日(火)「最近スパイ子ちゃんが出ない気味なのでそろそろ完結させる(後編)」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回はウチの局長が敵組織のスパイと分かったので、今まさに対決が始まろうとしているそんな状況!」

B「すすすスパイ子くーん!?これから宿命の対決が始まろうとしているのに、虚空に向かってのんきに解説されてしまうと緊張感が削がれるんじゃけど!?

A「あ、良かった裏切りはともかく、中身はいつも通りのアホの局長だ…!という事は、いつも通りに幸運のみのゴリ押しで勝てる…!?

B「ところがどっこい!今まで秘密にしておったが実はワシは、キミとは真逆に不幸を引き寄せまくる体質…!すなわちこの力を全開にすれば、幸と不幸が相殺されて、結果ごく普通のスパイの対決!

A「何…だと…!?という事は、実は銃の名手であったスパイ子ちゃんであっても、スパイ局長程度に苦戦する展開という訳か…!?クッ…!

B「あ、ワシは銃の腕前は普通なので、既に銃を突きつけられているこの状況では、すなわちこれは…負け確…!


 こうして鼻水を垂らして全力で命乞いをする局長と取引して、無事にダブルスパイという事で落ち着いた幸運のスパイ局は今日も平和だ!(完結!)


6月7日(月)「最近スパイ子ちゃんが出ない気味なのでそろそろ完結させる(前編)」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回はウチに対抗組織のスパイが潜り込んでいるという情報をキャッチしたので、誰かれ構わず銃を突き付けてカマをかけたら、きっと驚いて自白する筈!

B「すすすスパイ子くーん!?チョッと挨拶しようと声をかけたら、いきなり銃を突きつけられるとか一体どこの国のレジスタンスの挨拶なのかね!?」

A「フフフ…、貴方の正体は分かっているのですよスパイ局長!そろそろ真の姿を明かしてみせたらどうです…?なーんて、アホ丸出しのスパイ局長が、裏切りのスパイだなんて事がある訳…

B「…!クックッ…、流石は幸運のスパイのスパイ子ちゃん…!ついにこのワシが、敵組織のスパイである事に気付いたのじゃな…?」

A「!?

B「キミの上司のスパイ局長とは仮の姿…!その実態は、ウワサの幸運のスパイの真実をレポートし、あわよくば味方に引き込む為の工作員…!だが幸運の力は他者がコントロールできないと分かった以上、キミには…死んで貰う!

A「何…だと…!?」(続く!)


6月6日(日)「日本と海外で起きる完成度の高いミステリ二編」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第百二回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D.iff ―証明終了―」第十六巻なのであります!


●「時計塔」

 とある時計塔で、謎の失踪事件が起きた!しかもその時計塔では、60年の間に幾つもの殺人や失踪事件が発生していて…?

 いわくつきの時計塔をめぐる、正統派の本格ミステリー。重厚な雰囲気を保ちつつ、サスペンスとしても展開していく物語は見ていて安心できるなあ( ̄ω ̄)

 ストレートなトリックに意外な動機と、本格好きにはたまらない見事な中編です。
 

●「マドモアゼル・クルーゾー」

 パリの小さな美術館で、ちょっとマイナーな美術絵画が盗まれた!現場に居合わせたクルーゾー警部が、その事件の捜査に乗り出すが…?

 絵画盗難の謎を追う、サスペンスミステリー。基本的には盗難事件捜査の流れなものの、きちんとそこに捻りが入っているのが、加藤先生らしいですね。

 作中でやたらと使われる決めセリフを含め、細部までが計算された、王道のサスペンス中編です。
 

6月5日(土)「梅雨の最中に金色の招き猫」

 という訳で、相変わらず梅雨の真っ最中で微妙な天候が多いというか(汗)、普通にとっとと梅雨明けしてほしい…、でもそうなったら今度は真夏なので暑すぎるとか言い出す事請け合い…!(我が儘か)

 光野水人です。


 さて、最近は「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のアニメがアマゾンプライムで公開されているので、現状公開されている全話を見た訳ですよ。

 不思議な力のある駄菓子で幸も不幸も起こり得る、子供向けの「笑ゥせぇるすまん」みたいなお話なんですけれども、一話が十分程度なので比較的スキマ時間に見やすいというか、原作は児童文学作品なのに思ったよりも子供向けじゃないように見える展開が多いな!?(汗)

 元々はNHKで短いアニメを一話ずつ放送している所を、アマプラでは「三話まとめて一話」という特殊構成になっているせいか、話が続いているのに続きが出るのは多分三週間後という事態になってしまって(汗)、えぇ…、今続いているアニメでこんなに待たされるのは、月一回放送だった特殊アニメ刀語以来なんじゃない…?(汗)

 絵作りもなかなかに特殊で、妙に中毒性のある作品なので、やきもきしながらのんびりと続きを待とうと思います( ̄ω ̄;)


6月4日(金)「食事制限は普通にキツイけど守らないのもアレ」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!新しく入院した患者さんが、食事制限がかかっているのに勝手に病院内コンビニでお菓子を買って食べまくって、注意をしても聞きやしないのでここはもうロープで縛って動きを止めるくらいしか方法が無いアワワワ

A「ウッフフ迷惑な患者さんが相手であっても、一応人権は守って下さいね黒井さん!でもそれはそれとして放っておいて病状が悪化しても困るので、ここは超能力で何とかしちゃいます!


 こうして全ての食べ物が生ゴミに見える幻覚超能力をかけた結果、余計な買い食いはしなくなったものの、食事が制限されすぎて逆に餓死しかけてしまった患者さんだ(待て)


6月3日(木)「健康の為なら命なんてどうでもいいじゃないみたいなアレ」

 本日のコント♪


A「梅雨の日にいちいち傘を持ち歩くのが面倒臭い!なので、これはもう梅雨自体この世から消滅して貰うしか方法が無い!

B「たかが少しの面倒臭さの為に、天候を一つ葬るとかちょっと滅茶苦茶言ってない!?

A「人類は己の便利さの為に、あらゆる環境を変えてきた生き物だから良いんだよ!具体的にはこの世の水分を全て蒸発させて宇宙に放出して、雨という概念を消し去るのだ…!」


 こうしてA夫くんはあらゆる困難を乗り越えて地球から水分を消滅させ、結果人類は全滅したけど梅雨の面倒臭さから解放されたから良し!(良くない)


6月2日(水)「梅雨の時期は傘を忘れずに」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!今日は雨なのに、小学校に置き傘をしすぎて家から差していく傘が無くなっちゃったので、キミが念動力で降りかかる雨粒を全部弾き飛ばすべき!」

A「ウッフフ荷物の偏りっぷりの始末を他人につけさせるという、実に小学生らしい発想だねアキラくん!でも念動力だとキミが金魚鉢を持ちながら学校に登校するスタイルになるので、ここはテレポーテーションで一気に小学校まで吹き飛ばすのが良いよ!」


 こうして他の人に見つからないよう小学校の屋上に吹き飛ばされたアキラくんは、入り口のカギが閉まっていたので先生に開けて貰うのとかめっちゃ苦労した!(待て)


6月1日(火)「梁の無い天井で無理矢理 首吊りしてるドラマとか見てると凄いモヤモヤする」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その42)」1367〜1371ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 舞台は再び氷雪館に移り、「その後」を少しずつ描写していく形となります。

 
 次回は、六月の十日頃に更新予定です。


昔懐かしい「くまのかき氷器」がミニチュアに! 全4種にかき氷と明治屋のシロップが付属
 
 カプセルトイで、かき氷器のミニチュアフィギュア「かき氷 ミニチュア コレクション」が、6月から発売予定なのだそうで。

 手回し式のかき氷器は、何だか凄い懐かしいなあ…、光野の家にあったのは、ペンギンか何かだったような気がする…。

 今はほぼ電動のかき氷器一択だと思うのですけど、レトロ感を楽しむフィギュアとしては、こういうのも良いかもですね( ̄ω ̄)



戻る