●2021年1月●
1月31日(日)「意見の集約ってなかなかに難しいと思うの」

 本日のコント♪


A「オレの名前は新米刑事の山田太郎!配属されて早速 銃撃戦に巻き込まれて、今 目の前に銃弾が飛んできているぜ!ヤベエ…!


 山田太郎・脳内会議発動…!


B「えー、という訳で本日はですね?山田太郎本体に向けて銃弾が飛んできているというですね?えー、危機的事態について我々は一体どのように対応すべきか?えー、話し合っていきたいと思っていますね、ハイ」

C「議長!危機的事態などという発言では生ぬるいです!もし山田太郎に銃弾が当たってしまったら、これは我々の、引いては山田太郎民全てに対しての生命に関わる問題な訳です!危機的事態を、超危機的事態に訂正して頂きたい!

B「えー、確かにですね、今の発言については一定の利があるとは思いますがですね、えー、早い所我々の方針を決めて採決しないとですね、えー、事態が手遅れになってしまう可能性もございまして、えー」

D「議長!事の重要性は確かに分かるが、我々日常問題対策部としては、先に山田太郎の持病である、痔の解決策に対して協議をしたいのだが如何か!?」

E「異議なし!

C「いや、異議ありだろ!?生命の危機より、痔の問題の方を優先するって有り得ないだろ!?」

B「えー、痔の件につきましてはですね、えー、確かに重要な問題だと私も認識しております。えー、ですが生命に関わる問題の方が、遥かに優先度が高い訳でしてね、えー」

D「議長は痔の問題を軽視している!痔が生命に関わる事例が無かったと、議長は断言出来るのですか!?」

B「えー、確かに事例の有無に関しては、私も現時点では認識できておりませんね、えー。つきましては、事例の確認をさせて頂いてからですね、改めて本件についての会議をするのが妥当ではないかと…」


 という訳で、あれこれ考えている間に銃弾は見事に山田太郎に命中し、奇跡的に助かったのは普通に運が良かったねとしか言いようが無い(待て)


1月30日(土)「暖かすぎても上着とかの寒さ調整が難しいのだ」

 という訳で、最近は一月にしては三月四月程度に暖かいとかTVで天気予報の人が言っている程度には暖かめで、過ごしやすいのは良いのですけど、冬がきちんと冬として機能していない現状は、それはそれで気になるなあ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 最近は相変わらず第十話の続きを描きつつ、作画ペースが明らかに遅くなっているので(汗)何とかしたい所ではあります。

 …あ、更新のペースが変わらない程度の速度は維持してますので、そこは気にしなくても大丈夫です( ̄ω ̄;)


バーチャルバンド「都まんじゅう」メンバー全滅からの“真の主人公”登場で「解決編」へ バッドエンドの歴史を書き換えられるか

 キャラクターが発信するツイッター投稿やユーチューブ動画などから、バーチャルバンド「都まんじゅう」を巡る死の呪いの事件を追う企画「Project:;COLD」の紹介記事。

 SNSを使ってリアルタイムに架空の事件を発生させ、それを追っていく企画というのは、まさにSNS時代ならではのアイデアだなあ…( ̄ω ̄)

 イメージ的には、かつてのネット掲示板での「ひぐらしのなく頃に」の真相を追う論争や、その元ともなった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」が想起されるものの、こういった意欲的な企画は、ミステリ好きとしては非常に嬉しい所ですね。


1月29日(金)「本人に対する評判はまあさておくのだ」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!悪の秘密組織にさらわれて、改造人間にされてしまった患者さんが元の体に戻してほしいと当病院を訪れています!ここは一つ「すみません、世界観が違うので…」と正直に言って追い返すべき

A「ウッフフ同じようなツッコミは思いつきましたけど、もう少しオブラートに包む努力をして下さいね黒井さん!それはそれとして、ここには私 超能力ナースが居るので、改造人間であっても実は治療する事自体は可能…!でもそういうの専門の病院だと思われてもちょっと困る…!


 こうして悩んだ挙句、超能力ナースは悪の秘密組織を単身の力で壊滅させ、改造された人については向こうで捕まえた博士に戻して貰ったので病院自体には変な風評被害は立たずに済んだよ(待て)


1月28日(木)「ニンジャじゃなくてお坊さんの修業だった気もする」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はたまには忍者時代を思い出そうと、寒風吹きすさぶ中 滝行をしようかと思ったけれど、あまりに寒すぎるのでただのOLは帰ってこたつでみかんを食べるでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!日頃たるんだ精神を鍛えようと、上司が自ら滝行ツアーに申し込んで絶賛凍死寸前だというのに、部下の君が既にしり込みをしているとは何事かね!?」

A「ヒィエ〜相変わらずエンカウント率の高すぎるバランス調整のバグッた上司が、目の前で真っ青になりながら滝に打たれていやがるでござる!流石に目の前で死なれるのも寝覚めが悪いので、ここは覚悟を決めるしかないでござる!」


 こうして覚悟を決めて近くのコンビニでホッカイロを買ってきたハットリくんは上司にそれを渡して帰宅し、上司はそのまま滝行を続けた結果一週間は寝込んだ!(待て)


1月27日(水)「やはりいつの時代も子供ってこんなものかもしれない」

 本日のコント♪


A「新春といえばやはりモチつき!という訳で、近所の小学生を集めてモチつき大会を開催しまーっす!」

B「えぇ〜…?モチつきってなんだよスーパーで買ってこいよメンド臭いよー!面白い事やるっていうから来たのに、ベイブレードの一つも出さないのかよー!」

A「おぉ…!実に現代的にこまっしゃくれた思考のガキ…!ハイハイハイちゃんとベイブレードも用意しているけど、これはモチつき大会で優勝した子への景品だからガンバリたまえ!」

B「えぇ〜…?この杵と臼でモチ米をつくのぉ〜…?これは子供に対する過剰な労働の要求で、労働基準法違反じゃないのぉ〜…!?


 こうして子供たちと労使交渉をした結果、モチは大人がついて子供たちはお皿を並べるだけという妥協点に落ち着いたので、お皿を一番きれいに並べられた子が優勝したよ!(待て)


1月26日(火)「個人的にスイーツは洋菓子よりも むしろ和菓子派」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は近所に豪華スイーツ食べ放題のお店が出来たので、ちょっと行って来ちゃいました!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!人気アイドルがお忍びでスイーツ店に出かけて、SNSに写真を投稿するのは芸能界あるあるだけれど、メカ子ちゃんクラスがうっかり情報発信するとお店に突撃するファンが増えすぎて問題になる場合もアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんがスイーツ店に行ったのは そういう効果を期待されての依頼なんだから当然だと言いますか、むしろお腹のスペースに詰め込まれたスイーツをどうやって処分するかが問題…、事務所の後輩たちに食べて貰うのがやはり妥当な所ですかね」

B「死んだ目でひたすら機械的にケーキをお腹に詰め込むこの写真は、逆効果だから止めた方が良いと思うよメカ子ちゃん!?


1月25日(月)「雨が続いたり寒くなったりする三寒四温」

 という訳で、ここしばらくは雨続きで普通に寒い感じな訳ですけれども(汗)、冬の場合は雪よりも雨の方が地味に辛い気がする…( ̄ω ̄;)(でも積もるようなら雪の方が辛い気がする)

 光野水人です。


本物そっくりのアイシャドウやリップ型のチョコレート! 「セバスチャン・ブイエ」のバレンタインショコラに乙女心がときめく

 洋菓子ブランド「セバスチャン・ブイエ」の新作の、アイシャドウのパレットや、口紅といった化粧品をモチーフにしたバレンタインショコラコレクションの紹介記事。

 なかなかにお洒落な感じで目を引くのですけど、これはあれだ…、子供の前で食べたら、口紅が食べられるものだと思い込んで勝手に食べて泣き出すとか、所によっては起きるやつ…!(待て)

 何はともあれ、チョコ関係のお菓子は加工しやすいので、デザイン的にもなかなか興味深い所ですね〜。


1月24日(日)「日常と非日常の両輪の巻」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第八十五回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第四十九巻なのであります!


●「無関係な事件」

 香港で闇社会の大物が銃殺される事件が起きた!日本で就活中の大学生が、その事件に巻き込まれてしまって…?

 日本と香港を股にかけた、サスペンス風味の本格ミステリー。本格としての謎は小粒ながら、サスペンス側に大きく舵を切っていて、スケール感のある事件に仕上がっていますね。

 大きな出来事と小さな出来事を比較して、ちょっと面白い視点を獲得した中編です。


●「ラブストーリー」

 45年前に大学の映研で未完成となった映画を完成させるべく、老境の男性が動き始める。だがその男性は亡くなり、作品は再び未完となってしまって…?

 未完成のフィルムを巡る、故人の意思を探るミステリー。様々な材料を探しつつ進む事件は、一種のサスペンス風味がありますね。

 納得出来つつも どこか現実的な生々しさを持った、「日常」に深く根差したミステリーです。


1月23日(土)「多少の無駄は自由の証かなとは思いますが」

 本日のコント♪


A「外があまりにも寒いので家の中の暖房を強めにしたら、今度は暑くなってきたので位牌を倒して幽霊を召喚して、涼を取ろうと思います!」

B「いや、暑ければ普通に暖房を弱めようよ!?あと涼の取り方が普通にバチ当たりだから!普通はまだアイスとかを食べて涼を取るから!」

A「いやいや…、そんな事を言ってる間に、怒ったご先祖様が物凄い勢いで部屋の温度を下げておられる…!そんな訳で、今度は更に温める為にイフリートの召喚を試みてみようと思います!


 こうして寒暖の行き来を百回くらい繰り返した挙句、最後には大爆発を起こしたのでやはり爆発オチは無敵ですか(待て)


1月22日(金)「たまには温泉に浸かって ゆっくりとか してみたい時期」

 本日のコント♪


A「我は千年前にエジプトで生まれ、ミイラにされた古代の女王なのである!長い間干物女をやっていたけど、千年ぶりに恋がしたくなって現代社会に蘇ったのだ!」

B「…いや…、事情は知ってますけど、だからって俺の家に住み込むのはちょっと止めて貰えます…?ていうか、旅行雑誌で温泉旅館ばかりを調べているのはどうしてなんです…?」

A「ふふん…、好いた男と温泉旅行でラブラブチュッチュしたいからだなどと言わせるな恥ずかしい!…いやなに、この身体だと大体風呂じゃなくて、乾拭きするだけで綺麗になってしまうであろう?だからたまにはゆっくり湯に浸かってみたら、干し貝柱を戻すみたいにピチピチの肉体に戻れるかもしれん!」

B「むしろ水に浸けたら巨大化するおもちゃみたいに、ブヨブヨになる可能性も高いのでは…?


1月21日(木)「凧揚げも大分レアになったので現代では少なそうですが」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!近所で凧揚げをしていた小学生が、凧を電線に引っ掛けて感電して運ばれてきています!電撃による火傷は、一見しただけでは重症度合いが分かりにくいから非常に厄介アワワワ

A「ウッフフごく稀にまともな看護師のような発言をしても、普段のイメージは別に緩和されませんよ黒井さん!それはそれとして電紋の治療という事であれば、少々裏技感があったとしても超能力での治療は やぶさかではありません!


 こうして那須さんが全力で超能力治療を施した結果、回復した小学生が電撃を浴びる事でパワーを発揮する超人になったくらいの後遺症は許してほしい(待て)


1月20日(水)「トラバサミは現代では禁止されているのだそうで」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その40)」1299〜1303ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 CCからの誘惑の魔の手が延びつつ、過去回想が終わって以下、次回!


 次回は、二月の頭頃に更新予定です。


ミニチュアサイズの「罠」がカプセルトイになって登場 お気に入りのフィギュアをはさんで楽しめるぞ

 「TAMA-KYU」から、ミニチュアのトラバサミのカプセルトイが発売中なのだそうで。

 プラスチック製なので特に殺傷能力とかはないのですけど、今の時代は本当に何でもカプセルトイになるなあ…、モルモットかカブトムシくらいなら、罠にかけられるんじゃないかしら…(単に足に挟まるだけですけど)

 全然関係ないですけど、大昔のイタズラグッズで取ったら指に挟まるジョークガムなんてのがありましたね( ̄ω ̄)(古い!)


1月19日(火)「最近は少しだけ寒さが和らいでいる気がする」

 という訳で、23日に公開予定だった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が延期になってしまって(汗)、ご時世的に仕方のない所ではあるのですけど、次はいつ頃の公開予定になるのかしら…(遠い目)

 光野水人です。

 この機会に、ネット周りのエンタメの発信力が強化されてくれたら良いのになあ( ̄ω ̄;)


今川焼そっくりな「片手で食べられるお好み焼き」が話題 誕生秘話をメーカーに直撃

 ニチレイから発売中の、片手で食べられる冷凍食品のお好み焼きの紹介記事。

 今川焼みたいな形にして食べやすくしたお好み焼きなのですけど、成る程、これはハンバーガーみたいに手軽に食べられそうでちょっと良いなあ( ̄ω ̄)*

 ちなみに関西には、同様の商品で冷凍のいか焼きが普通に売ってたりするのですけど、これは関東には売っていなかったりするのかしら…?


1月18日(月)「独特な空気の漂う一冊」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第八十四回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第四十八巻なのであります!


●「代理人」

 通報された空き家から、とあるエージェントの変死体が見つかった!彼は謎の小説家の代理人を務めていて…?

 ちょっとサスペンス風味の、正統派の本格ミステリー。テーマ的にちょっとダークな感じはするものの、綺麗にソツなくまとまっているなあ。

 少し奇妙な物語感のある、独特の雰囲気を持った中編です。


●「ファイハの画集」

 夢を叶える為、アフリカからヨーロッパへの不法移民船に乗り込んだとある少女。だが彼女は、そこで事件に巻き込まれてしまって…?

 QEDでよくある、ワールドワイドな感じのサスペンスミステリー。貧しい国、叶えたい夢とテーマ的には重たいものの、雰囲気が明るいのは、メインに描かれる少女の人柄ゆえでしょうね。

 作者の得意ジャンルを十分に生かした、海外感の溢れる中編です。


1月17日(日)「地元では雪だるまが作れる級の積雪はまれ」

 本日のコント♪


A「雪だ!銀世界だ!雪だるまとかかまくらとか、雪合戦をして体力が尽きるまで遊びまくるぞーぅ!」

B「いやどうしてそんなポジティブなの!?今、俺たちは冬山で道に迷って実質遭難に近い状態なんだけど!?」

A「ちっ、ちっ…、甘い!砂糖にハチミツをかけて、おしるこに投入するくらいに甘い!!…そんな時だからこそ、心に余裕をもって遊び心を発揮するのが大事なのでは…?」

B「何だかいい事言ってるようで騙されているような気もするけど、とりあえず俺は…その選択肢に乗るぜ!


 こうして力尽きるまで雪遊びを楽しんだ二人は、ギリギリ凍死寸前の所を救助隊に発見されたというから遊び心も程ほどにしましょう(待て)


1月16日(土)「食べるのを控えるより運動するのが正統派だとは聞く」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はお正月におモチを食べ過ぎてしまって、ダイエットにいそしむ美人OLなのでござる…!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司たるこの私が、正月にロクに食べ物を与えて貰えず餓死寸前の状態だというのに、キミは何を一人でブクブクと太っているのかね!何ならキミの代わりに、この私が余ったモチを食べてあげても構わないのだよ!?」

A「ヒィエ〜相変わらずの上司が飢餓で死にかけているのは いつもの事だからさておくとして、ダイエットの為なら余ったおモチを分け与えるのもやぶさかではない…!


 こうして上司にモチを全て分け与えたハットリくんは断食ダイエットに成功し、一方上司は一度にモチを食べすぎて逆に吐いて入院したというからこれはもう何か仕方がない(待て)


1月15日(金)「多分あまり深く考えてはいけないやつ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は自動車の免許を取って来たので、マネージャーを乗せてドライブになんて出かけちゃいます!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!若い芸能人が免許を取って、うっかり事故を起こすのは意外とよくある事だったりするから、くれぐれも運転は慎重にアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!今回 乗車するのは、最新の自動運転機能付きの車なので、そんな事故など起きよう筈も無い!

B「あれ…?自動運転って、ロボが運転してる時点で既に自動運転…、あれ…??


1月14日(木)「雪が降ってるのをチラチラ見る程度には寒いの」

 という訳で、ここ最近の寒波のせいで暖房需要が増しているらしく、電力の需給がひっ迫しているとのニュースがあって(汗)、確かに光野も普段より少し多めに暖房をかけるようにしている…、少し減らそう…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 単純に着るものの枚数を増やすか、あるいは昔ながらの伝統の、湯たんぽとかカイロを活用した方が良いかもしれませんね。


「麒麟がくる」に登場する茶器のカプセルトイが4月に再販 松永久秀と一緒に散った「平蜘蛛」もあるぞ

 大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する、茶器や香木をミニチュアにしたカプセルトイ「戦国の茶器」の紹介記事。

 シンプルに戦国時代の歴史的名器をミニチュアにしたシリーズの再販、といった形なのですけれども、美術品系のカプセルトイは普通に欲しくなっちゃうなあ( ̄ω ̄)*

 再販は四月の予定という事で、え…ちょっと待って大分遠いな!?(汗)


1月13日(水)「ドラえもんのアイテムもそこそこ封殺されていた筈」

 本日のコント♪


A「ヒーッヒッヒッ!ワシは不思議な物売りじゃよ…!とても現実とは思えない効能を持つアイテムを特価で売りさばく、ショート物語に良く出てきそうな感じのアレじゃ!」

B「ほほう…、それは興味深いですね。ちなみに具体的にはどういったものをお扱いで?」

A「ヒーッヒッヒッ!それはもう大抵のアイテムはあるワイ!遠くの人間と話ができる魔法の箱や、空を飛んで景色を見渡せる千里眼!姿を隠せる魔法の透明マントなんてのもあるゾイ?」

B「…いや…、それ不思議でも何でもないんじゃないですか?今どき会話くらいはスマホで出来るし、ドローンを使えば空撮だってお手軽だし、トップレベルの光学迷彩なら、もはや透明マントど同等と言っても過言では無い…!


 こうして己のアイデンティティを失ったおばあさんは、元の世界に帰っていったというからどうやら異世界転生してきた主人公っぽい人であったらしい(待て)


1月12日(火)「心に余韻の残る、後味の良いミステリー二編」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第八十三回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第四十七巻なのであります!


●「陽はまだ高い」

 バリ島の研究所で起きた、暗号解読の機密漏洩事件の解決を依頼された燈馬くんたち。果たして事件の真相は…?

 子細な状況から事件を推理する、スタンダードなタイプの本格ミステリー。トリックに若干の無理があるような気がしますが(汗)、それはそれとして実にミステリーらしい物語だなあ。

 物語のラストまでをも含め、綺麗に全体のテーマをまとめている所が光野的には好きですね。 


●「坂道」

 中学校の同窓会で、モデルになった友人と再会した水原さん。そこで、かつてクラスでゲーム機が盗まれた事件の話が出てきて…?

 範囲としては日常ミステリー…、になるでしょうか。過去と現代で起きる二つの事件。それぞれは小さなミステリーなのですけれども、「信頼」をテーマに非常に上手く結び付けていますね。

 夢を追う意思と、それを支える大切な心の柱。青春ミステリーとして、非常に完成度の高い一作です。


1月11日(月)「普段は炒り子とかピーナッツを食べてるイメージ」

 本日のコント♪


A「我は千年前にエジプトで生まれ、ミイラにされた古代の女王なのである!長い間干物女をやっていたけど、千年ぶりに恋がしたくなって現代社会に蘇ったのだ!」

B「…いや…、事情は知ってますけど、だからって俺の家に住み込むのはちょっと止めて貰えます…?ていうか、雑煮を目の前にしてどうしてにらめっこをしているんです…?」

A「ふふん…、オリエンタルな食べ物を目の前にして、腰が引けているだなどと言わせるな恥ずかしい!…いやなに、おせちとかいう食べ物は、程よく水分も少なくて我にも食べやすかったのだが…、この雑煮とかいう食べ物は、水分が潤沢に過ぎるというか…、その上モチなどと言う食べ物がノドに詰まったらどうしようというか…」

B「ああ…まあミイラの口の中に雑煮を突っ込んだら、確かにヒドい想像しか出来ませんね…!


1月10日(日)「ここしばらくは朝がめっちゃ冷え込むのが困る(( ̄|  ̄;))」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その40)」1294〜1298ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 気になる描写がいくつかありつつも、CCとの短い会話は続きます( ̄ω ̄)


 次回は、一月の二十日頃に更新予定です。


これは便利……? 壮大な手作りピタゴラスイッチで生活を自動化するYouTuberが才能の無駄遣い

 大掛かりなピタゴラスイッチで、パンの調理&食事を行う海外のユーチューバー動画の紹介記事。

 犬がジャムを舐めるだとかの一部の動作が、限りなく偶然に頼っているようにも見えますけれども(汗)、それはそれとしても、途中経過の物理的な動きの精密さが凄いなあ( ̄ω ̄;)

 割と本職でないと理解出来なさそうな動きも再現しているので、もしかしたらそちらのプロの方なのかもしれませんね。


1月9日(土)「新年くらいはゆっくりと過ごすのが多分 吉」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「いや、何を幻覚を見てるんですかナースの那須さん…、久方ぶりの休日で初詣に来たというのに、仕事の話をし出すだなんて相当疲れてるアワワワ

A「ウッフフたまたま近くの神社で偶然出会っただけなのに、誤解を招くような発言はしないで下さいね黒井さん!それはそれとして、いつも病院にいるので仕事をしてないと落ち着かないというか…、黒井さん、その辺りに足をブツけて骨折とかしてくれません?

B「勤務時間外に何かとんでもない事を言ってるよ このナース!?怖ぁ…!


1月8日(金)「冬の冷え込みが一層厳しくなってきたでおじゃる」

 という訳で流行り病の影響で、再び東京を中心に緊急事態宣言が出されてしまって(汗)、どこまでも健康と経済のバランス取りの問題でしかないのですけど、本当難しい所ですね…。

 アメリカとかで摂取され始めているワクチンが、きちんと効果を発揮してくれればもう少し先行きは明るいと思うのですけどどうなのでしょうね。

 光野水人です。


『ワンピース』×いらすとやコラボイラストが登場! “麦わらの一味”や歴代の宿敵たちをおなじみのタッチで表現

 漫画「ワンピース」の1000話記念で、フリーイラスト素材で有名な「いらすとや」が、ワンピースとのコラボを行っているのだそうで。

 見た事のあるキャラが、見たことのある絵柄で再現されているのはなかなかにビックリといいますか、作品イメージを傷つけないのが使用条件の割には、そもそも一部のキャラのイラストが大分尖っているような気が…(待て)

 物語も確実に終盤に入っていると思いますので、ファンとしては作品が盛り上がるのは普通に嬉しい所です( ̄ω ̄)*


1月7日(木)「現代でも割とこんなんなってるかもしれない」

 本日のコント♪


A「お正月にはタコ上げて〜、コマを回して遊びましょう〜♪

B「アッハッハ、今どきタコ上げやコマ回しなんて、あまりに時代が古すぎてアクビが出るぜ!現代の子供の遊びといったら、河原でドローンを飛ばしまくって、ベイブレードで遊んじゃうのだ!」

A「ええぇ…めっちゃ子供っぽい…!いいなあ…、現代の子供、いいなあ…!

C「だがちょっと待ってほしい!オレ様は22世紀の未来からやって来た子供なのだが、未来では家から一歩たりとも外に出ずに、バーチャルなゴーグルをかぶって仮想世界でタコを飛ばすし、同じくバーチャル世界でコマを回して、世界最強を競い合うのだ!」

A「ええぇ…!?何だかそこまで行くと、うらやましいよりもちょっと子供としてどうなのかと思っちゃうんだけど!?


1月6日(水)「完成度の高い二編が織りなす良巻」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第八十二回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第四十六巻なのであります!


●「失恋」

 落語の演芸場から、鍵をかけたサイフにしまっていた筈の大金が消えた!?果たして事件の真相は…?

 盗難事件を推理する、ストレートな謎解きミステリー。芸事をテーマにした物語はテーマ自体の鋭さもさる事ながら、ミステリー的にも非常に高い完成度で、これは…良いなあ…( ̄ω ̄)*

 物語の余韻までをも含め、ライトな読み味ながら複雑な深みを持った、大変良質な中編です。


●「巡礼」

 ノンフィクション作家の父親が残した没原稿の理由を追って、とある事件を追う女性を手伝う事になった燈馬くんたち。だが、追うごとに事件の謎は深まるばかりで…?

 ストレートなサスペンス型のミステリー。戦時中の日本で起きた事件を扱い、ワールドワイドな展開をしているので、事件を追うだけでも凄まじく雰囲気が出ているのが凄いなあ。

 長年の感情の堆積と運命が ちょっと類を見ないレベルの悲劇を生んだ、サスペンス的な意味での傑作中編だと思います。


1月5日(火)「今年の初詣は例年より人少なめだったようで」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今年は新年に初詣に出かけて、神社で何でもいいから幸せになれるよう全力で祈願しちゃうのでござるよ!」

B「コラーッ、ハットリくん!何でもいいから幸せになりたいだなどと、いい年した社会人がそんな曖昧な願い事で許されると思っているのかね!?真に幸せになりたいなら、きちんと自分に今できる事を把握し学びスキルを積んで、自分にとっての幸せとは何かをよく考えた上で、将来設計を組み立てておくべきじゃあないのかね!?」

A「ヒィエ〜初詣に横からしゃしゃり出てきたおじゃま虫上司が、正月だからと まるでまともな上司みたいな説教をかましてくるでござる!?でも奥さんにコキ使われている上司を見たら、とてもそれを実践しているようには見えないでござる!」


 こうしてよく話を聞いてみた所、奥さんにコキ使われている上司はむしろもっとイジめられるのが自分の幸せだと主張したので、拙者は「ああ…、うん…」とただ頷くしか無かったのでござるよ(待て)


1月4日(月)「初詣は、もし行くなら大分日にちをずらして行こうかなって」

 という訳で2021年に突入して、何かしら変わったかというと特に何も変わらない日常だったりする訳ですけど(汗)、とりあえず正月の三が日は終わってしまった…。

 光野水人です。

 お正月らしく、お雑煮とかそういうのを食べすぎて何もできなくなるのはお正月あるあるだと思うのですけど、とにもかくにも第十話の作業の続きとか始めようかと思います( ̄ω ̄)


だるまと招き猫どこいった? 縁起物のキメラ「エンギメラ」のカプセルトイが新年にぴったり

 縁起物同士を掛け合わせて、キメラにしたカプセルトイ「エンギメラ」の紹介記事。

 ダルマと招き猫が一緒になってる…!?Σ( ̄□ ̄;)

 こういうレベルの発想だと、カプセルトイじゃなくて普通にグッズとして発売しても良さそうな気もするのですけど(汗)、招き猫とかだるまって、もしかしてどこかに版権があったりするのかしら…?

 どこかで見かけたら、普通に買っちゃいそうな完成度だなあ…、でも田舎って、カプセルトイそんなに置いてないのですけど( ̄ω ̄;)


1月3日(日)「コントはさておき、お餅をノドに詰まらせる事故には本当ご注意を」

 本日のコント♪


A「こっとっしっもっ♪お正月がやって来た〜♪という訳で、炭火で焼いたふっくらお餅を、バター醤油とか砂糖醤油で思う存分に食べまくるぞーぅ!」

B「お、お餅…!?イヤーッ!そんなもの食べないでーっ!グウゥゥ…!

A「お正月のお餅にまさかの拒否反応が!?…いや…、もしかして、両親がお餅をノドに詰まらせて、死んでしまったとかの悲しい過去が!?」

B「ウウッ…!おおむねそんな感じよ…!お父さんは、餅の分子構造からバイオロイドを作る研究をしていた…、その最中、研究中の完全餅生命体によって白玉団子に変えられてしまって…、ウワァーッ!

A「とりあえず理由が大分斜め上なのは分かったから、焼き上がったお餅食べてもいい?


1月2日(土)「ゆっくりまったりとメカも休むよ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はたまのお正月くらいは、事務所でゆっくりと過ごしている所の超人気アイドルのメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!お正月のひとときくらいゆっくりと過ごしたい気持ちは分かるんだけれど、それはそれとして予定では新年生放送TV番組の真っ最中である筈アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!実は生放送に出演しているのは限りなくメカ子ちゃんを正確に複製したコピー体といいますか、実は普段から超激務をこなすために、メカ子ちゃんのコピーは複数存在して働いているのです!」


 こうしてマネージャーはその場は納得したものの、今 目の前に居るメカ子ちゃんが本当に本人なのかどうか、常に疑心暗鬼の目で見るようになったくらいはまあ仕方がない(待て)


1月1日(金)「今年は去年よりも良い年になりますように」

 という訳で、2021年あけましておめでとうございます〜!

 光野水人です。

 …いや、単に習慣なのであけましておめでとうございますとは言ったものの、本当に新年はおめでたいものなのか…?むしろ大晦日とかにおめでとうを言わない姿勢は、普段からの日常へのありがたみが足りないのでは…?(待て)

 哲学的に考えた結果、今年の2021年は、あけました!そして全ての365日に対して、…ありがとう…、コングラッチュレーション…!(TωT)

 光野水人です。


 さて、そんなあれこれはさておき、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その40)」1289〜1293ページを更新致しました〜!

 前回までのバトル展開とはうって変わって、今回からは久々にミステリ的な展開に突入…?


 次回は、一月の十日頃に更新予定です。


 それでは、今年もよろしくお願い致します!



戻る