●2020年3月●
3月31日(火)「8時だよ全員集合から、カトちゃんケンちゃん、バカ殿様まで」

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症

 光野の中で志村けんといったら、お笑い芸人の代名詞のような存在でしたので、ちょっと放心してしまいますね…。

 これまでお茶の間に笑いを振りまいてきて頂いて、本当にありがとうございました。

 ご冥福を、お祈り致します。


 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は不景気で新入社員が入ってこなかったので、会社のお花見の場所取りをやらされているという不幸なOLなのでござる!」

B「コラーッ、そこなダサいOL!ここでの花見の場所取りは厳禁だと看板に書いてあるのが見えないのかね!?今すぐ他の人がやってきて、花見が始まるというのなら話は別だが!」

A「ヒィエ〜花見場所の管理人さんが、当然のようにルールを押し付けてくるでござる!ごもっともではあるけれども、場所取り出来てなかったらいつものアホ上司に減給にされるに決まってるでござる!」


 こうしてルールを守るべく、一人で十人に分身してお花見してる感を演出した結果、管理人は去ったのだけれど上司たちが来た時に何かもう凄い白い目で見られたでござる!(待て)


3月30日(月)「うがい、手洗い、マスクとあとは空気清浄くらいなのかな」

 という訳で、最近はほぼ春の陽気になっていた所が一気に冬の寒さに逆戻りをして(汗)、これだから三寒四温は侮れぬ…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「花粉症で、目が辛い…!いっその事、目の玉を取り出して洗面器でじゃぶじゃぶと洗ってしまいたい…!」

B「う〜ん、まあ気持ちは分からないでもないけどね〜。せいぜい市販の目薬とか、あるいはマスクで場をしのぐくらいしか方法は無いかな」

A「そんな訳で、目の玉を取り出して洗面器でじゃぶじゃぶと!ついでに目の玉の空いた穴も、ホースの水ですっきりと!」

B「ギャー!?き、気付けばいきなりスプラッタな光景が目の前に!?そんな事したら死んじゃうよぅ!」

A「いや大丈夫。私、隠してたけどゾンビだから!普通の人は危険だから真似しないでね!

B「いや、真似とか絶対にしないけど!?あと、ゾンビが花粉症とか予想外だなオイ!?


3月29日(日)「時間は有限なので優先順位は必要だなって」

 という訳で、最近は色々な理由を省みた結果、ツイッターでの呟きをなるべく控えめにしている所の光野水人です。


 そもそも光野がどうしてツイッターを始めたのかといいますと、「都島燈理」第十話作成のモチベーションを高める為に、サイトの宣伝活動をする為だった訳ですよ。

 去年の終わりくらいからちまちまとツイッターで呟き始めて、それなりにフォロワーの数も増えてきた訳なのですけど、今の所 そんなに効果は無いと言いますか(汗)、ツイッターと個人サイトって、ビックリする程 隔絶している感があるな…!( ̄ω ̄;)

 単純にネットの流行で考えるなら、ツイッターがネットの表通りで、個人サイトがネットの裏通りみたいな感じで、ブログとか個人サイト自体が既に時代遅れ感 丸出しの様相を呈している気がしないでもない。


 あと、ツイッターは投稿するのは簡単なのですけれども、どうも光野的にはまだまだ不慣れで、一つの呟きを考えるのに三十分とか一時間とか悩んだりして(汗)、更には可能な限り当たり障りのない表現をしようと、延々書き直した挙句に没にするとか普通によくやっているので( ̄ω ̄;)、何かもうたちまちHPもMPも削られていく…!

 考えはしたものの、ネタかぶりとか口調とかの内容を気にして、呟いてない短文がメモ帳に大量に死蔵しちゃってますからね…(遠い目)

 4コマと〜り君のリマスター版(サイト分を見やすく加工したもの)も、一本作業は終わっているものの、ツイッターでのネタバレ対策がどうにもならないので正直扱いに困っている…。

 あと、一時期体調を崩していた時に、完全にツイッターまで手が回らなくなってしまっていたので、体力的に色々と辛くなってきたという事情もあります( ̄ω ̄;)


 とりあえず三か月ほどツイッターを続けていて思ったのは、ツイートラインに流れてくる呟きを読んでいるだけでも非常に面白いっていうか、下手をすると情報を自ら集めなくても、ツイッターだけでネット上の活動は完結できるのでは…?という事ですね。

 面白いし、呟きを考えるのもそれなりにやりがいがあるので、ツイッター自体は非常に魅力的なんですけれども、それをやっていると現状めっちゃくちゃに時間を消費してしまう。

 残念ながら光野がやりたいのは、ツイッター自体じゃなくて、第十話を描いてそれを宣伝するという活動の方なのですよね。

 宣伝に力を入れすぎて本編が描けなくなっちゃうとか、あまりにも本末転倒すぎる…!(汗)


 そんな訳で、体調の維持と第十話の作画、あと普通の日常を維持する為にも、当面ツイッターでの呟きは、死なない程度の低頻度にしておきたいと思います。

 別に毎日呟かなくても、週に何度かくらいの呟きで維持している方は、案外沢山いらっしゃるみたいですからね。

 まあ突然呟きたくなったら、大量に呟いたりする事もあるかもしれませんけど( ̄ω ̄;)


 そんな訳で、もしかしたらツイッターの方を気にしている人もいるかもしれないので、一応日記の方で宣言してみた次第也。

 ちなみに秋色日記の方は、長い間続けてきたのでかなり慣れて、適当に流せるので実はツイッターよりは負担ではないです(待て)


3月28日(土)「本が無い時代は口頭しかないものなあ」

 本日のコント♪


A「う〜ん、本棚がいっぱいになって、新しい本が入りきらなくなってしまったぞぅ!これは、ウワサに聞く電子書籍とやらに手を出すべき時なのか…?」

B「そりゃあスペースに問題があるなら、電子書籍の方がお手軽だよ!いくら買ってもかさばらないし、画面はきれいで汚れたりする事も無いし!」

A「けれども、ものによっては本をきちんと整理出来ないし、書籍版とは一部内容が異なっていたりするし、かさばらないとはいっても容量は食うし、実体が無いから扱いが雑になったりしない?」

B「くっ…、電子書籍を買った事が無い割には的確な批評を…!だったら最新にして最古の読書!人を雇って、口伝で物語の読み聞かせをしてもらえば良いじゃない!」


 こうして人を雇って最新の本の読み聞かせをして貰った結果、本のスペースは必要なくなったけれどもやっぱりこれは読書とはちょっと違うなって(待て)


3月27日(金)「きっとどんな格好でもオンリーワン」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はねずみ年らしく、ねずみのコスプレをしてTV出演しちゃうという実に可愛らしい美少女アイドル!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!今年の干支にちなんでねずみのコスプレをするのは良いアイデアだと思うんだけど、その黒い耳のねずみは色々とギリギリっていうか、具体的に言うとアメリカのアニメ会社に怒られちゃう可能性がアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!これはあくまで黒い耳に赤いズボンと黄色い靴を履いただけのねずみのコスプレなのであって、デザインは全く違うっていうか決して海外の大手会社のアレとは関係が無い


 こうしてメカ子ちゃんがねずみのコスプレで空を飛んだりミサイルを撃ったりした結果、流石にコレは似てないだろうと ある意味当然の結果に(待て)


3月26日(木)「実際花粉症は毎年困るね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は花粉症がひどい事になってきたので、ニンジャの秘術で花粉症対策をしちゃうという、背に腹は代えられぬ行動なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ウチの息子がマスクを手に入れられなくて花粉症で苦しんでいるというのに、キミだけ花粉症の苦しみから逃れるとは一体どういう了見かね!?私にもその花粉症対策の秘術とやらを教えたまえよ!」

A「ヒィエ〜相変わらずムチャを言うだけのパワハラ上司が、凄い勢いで食いついてきやがったでござる!そこまで言うなら、ニンジャの秘術・十時間連続無呼吸法をマスターしてみやがれでござる!」


 こうして十時間連続で息を止めるニンジャの秘術をマスターする過程で、ムチャぶり上司は酸欠で病院に運ばれたのでちょっとだけ気分が晴れたハットリくんだ(待て)


3月25日(水)「夜はまだ寒いけどほぼ春と言って良いのではないか」

 という訳で、最近は春のうららで随分と暖かくなって、室内でリングフィットアドベンチャーをやっていても明らかに冬場よりも汗をかいているっていうか(汗)、めっちゃくちゃに蒸してくるなあ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 最近はようやくラストっぽい展開が見えてきたような気がしないでもない事もない訳ですけれども(どっちだ)、それでもクリアまでにはまだもうちょっとかかりそうですね( ̄ω ̄;)

 長っがいわぁ…、いや、運動不足の身には随分とありがたいのですけど…(汗)


 さて先日、随分と前から予約していたコナミの「PCエンジン mini」を購入した訳ですよ。

 懐かしのPCエンジンのソフトを多数収録したハードなのですけれども、なかなかの再現度といいますか、全体は小さくてもコントローラーだけが原寸サイズなのが、コントローラーの小さかったファミコンミニの教訓から学んだ感じで遊びやすくて良いですね( ̄ω ̄)

 電源がUSB電源で、別売りのACアダプターを買わないとプレイ出来ないのでは!?と一瞬焦りましたが(汗)、PS4のUSB接続から電源を引く事が出来たのでそこはOK。

 正直、収録作品の中でプレイした事のあるゲームはそこまで多くはないのですけど(汗)、それでもギャラガとかダンジョンエクスプローラーとかワルキューレの伝説とか、なかなかに懐かしい感じですね( ̄ω ̄)

 …まあ複数人でプレイしようと思ったら、別売りのコントローラーを買わないといけないし、おまけにコントローラーの発売日は一か月後だったりするのですけど…(遠い目)


 現在は未プレイだった2DACT「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」をちまちまとプレイ中。

 何か他のシリーズと比べても、やたらと難しいんですけど…!?( ̄ω ̄;)

 これがPCエンジンクオリティか…!


3月24日(火)「バラエティ色の豊かな一冊」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第四十五回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第四十巻なのであります!


●「奇跡の神殿」

 カンボジアにあるシヴァの神殿で、高熱にうなされる少年が治癒する奇跡が起きた!その秘密を探るため、製薬会社の科学者たちが神殿を探索しようとするが…?

 「奇跡」の存在をテーマに扱った探求サスペンス。奇跡や伝説の正体というのは、往々にしてこういうものなのかもしれません。


●「五月蠅い殺し屋」

 これまで一度も殺しを成功させた事のない殺し屋が、鉄壁のガードに守られている密売人を殺害する依頼を受けた!だが、やはりそこは難攻不落で…?

 コメディ風のミステリー短編なのですけど、なかなかに予想外の展開。CMBのシリーズの中では、ちょっと異色の作風ですね。


●「イパネマの娘」

 高官との裏取引の為に、ブラジルのホテルを訪れた会社員の男。そこで強盗にあった彼は、ソフィアという少女に助けられるのだが…?

 割と王道タイプの、本格ミステリーというか、サスペンスもの。これだけストレートな流れだと、逆に隅々まで楽しめますね。


●「ボトルシップ」

 マルタ共和国の大富豪が、オフィスで面会をしている時間帯に殺害された。だが、犯人が絞り切れなくて…?

 実にシンプルな、本格ミステリーらしい本格ミステリー。それだけに流れの見事さが際立っていて、面白かったです。


3月23日(月)「多分きっといい話になるんじゃないかなって」

 本日のコント♪


A「ゲホン、ゴホン!ううっ…、病室の窓から見えるあの木の葉っぱが落ちる時に、私のパワーも尽きるのだ…!」

B「…などと、右足を骨折しただけの小学生が中二病を発揮しているので、木の横の壁に葉っぱを描いて、アホみたいな台詞を封殺してやろうと思います!」

A「…ううっ…、誰も信じはしないが、私は異世界から魂だけ転生してきた元勇者で…、あの木の葉っぱが勇者たる力の証の何やかんや…

B「…更に妄言が加速してきたので、今の内に葉っぱの絵を…!ん、元の葉っぱはどうするかって?そりゃあ突然葉っぱが二つに増えていたら不自然なので、元の葉っぱを引っこ抜いてから新しい葉っぱの絵を描く感じで!」


 こうして元の葉っぱを引っこ抜いたとたん、葉っぱから膨大なエネルギーが放出されて虚空に消えたような気がしたけど、それはそれとして葉っぱの絵は描いたのできっとあの子は救われる筈!(多分)


3月22日(日)「生ものはその後の扱いに困るね」

 本日のコント♪


A「やあやあ、オイラの名前は魔法少女のマスコットキャラの、白はんぺん太郎さ!新米魔女のリルリル☆ヤミたん、早速だけど魔法少女らしい事をしようよ!」

B「うぅ〜ん…、せっかく魔法が使えて、こんなキラキラな衣装を身にまとっているのだから、街中のお家をお菓子に変えて、子供たちが喜ぶファンキーな街並みにしても良い〜?」

A「いやいや流石にそれは、法律とかまるで知らないお子様なら、近所の家を勝手に食べつくして平気な顔でいられるかもしれないけれども、まともな大人なら耐震性能の低下で、家がいつ崩れるか、ハラハラしながら夜も眠れない日々を過ごさなきゃいけないじゃあないか!」

B「あらら〜、中に人の住んでいる家じゃあダメかぁ〜…。それじゃあ取り壊しの決定しているようなボロボロの家を、お菓子の家に変えちゃうのは構わないよね〜?」


 こうしてご近所のボロボロの家ばかりをお菓子に変えた結果、虫とかネズミとかが大発生して、大量の生ゴミ廃棄で業者がエラい目にあったというから安易な魔法の行使は考えものだね、キキッ!(待て)


3月21日(土)「血を吸う生き物ってコウモリとか割といるよね」

 本日のコント♪


A「私の名前は、吸血鬼少女のヴァン・鬼子!今日も食料を求めて、夜の街をさまようのだよ!」

B「フンフフ〜ン♪僕の血液型は、極めて稀なボンベイ型〜♪もしこの世に吸血鬼が居たら、珍味として扱われるかもしれないけれども、吸血鬼なんて所詮はファンタジーなのさ〜フフフン♪」

A「むむっ!?何だか物凄い勢いで不自然なアピールをしている若者が居るな…!だが残念ながら、珍しい血だからといって全ての吸血鬼が好みな訳では全然ないので、私はこのそこらのノラ犬の血をちょっとばかり貰うぜ!あと、血を吸ったからといって吸血犬になったりは全然しないぜ!」


 こうして人々の運命は交差する事無く、人の世界も、吸血鬼の世界も、今日も平和だ!(待て)


3月20日(金)「この手のキャラは大体奇人が多いイメージ」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1113〜1121ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 まあ…、何と言いますか…、天才キャラとしてはベタなイメージが過ぎるなあ( ̄ω ̄;)

 これにて「その34」は終了で、物語は次回以降に続きます。


 次回は、四月の頭頃に更新予定です。


女子生徒からの「手書きのラブレター」や「妹からの手紙」がもらえる夢のようなガチャポンを発見! 気になる中身は…

 架空の手書きの手紙が入っているカプセルトイ「妹からの手紙」の紹介記事。

 …カプセルトイも、ついにこんな所まで来ちゃったかぁ…(遠い目)

 おじいちゃんからの手紙とか、アイドルからの手紙とかバリエーションも色々考えられそうで、何というかアイデアの勝利だな、と思います( ̄ω ̄;)


3月19日(木)「そろそろ情報が錯綜してきた感がある」

 という訳で、TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第六期がいよいよ最終展開に突入して、薄々想像はしてましたけれども、今期は展開に容赦が無さすぎだろ!?(汗)

 光野水人です。

 一年目の締めのバトルの時も大概の展開でしたけれども、今回はぬらりひょんがあまりにもぬらりひょんすぎる…、あと朱の盆があまりに有能すぎる…!(遠い目)

 残り二回でどのようにシリーズを畳んでいくのか、正直空恐ろしい所ですね( ̄ω ̄;)


 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は私に宣戦布告してきた謎の博士を偶然見つけたので、殴って縛って事務所に拉致監禁してしまったという乙女の勢い!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!謎の博士が「貴様さえ存在しなければ、メカ代こそが世界最高のロボットなのだ…!」とか恨み言をぐちぐちと言ってたけれども、やはりこれはどこまでもただの私怨なのでは!?そして、メカ子ちゃんを作った謎の博士の正体が普通に気になってきたよ!?」

A「アハハハそんな正体だとか言われても、私が作られた時のメモリーが存在しないといいますか…、ただ、私の最古の記憶では、宇宙の彼方から地球に向かって射出されたような覚えがありますね!」

B「まさかの地球外生命体によるロボット説!?


3月18日(水)「作者の技が冴える39巻」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第四十四回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十九巻なのであります!


●「想像の殺人」

 昔の恋人が夫の暴力で困っている事を知り、その殺害計画を立てる会社員。その事件に、森羅たちが関わってきて…?

 いわゆる倒叙ものの本格ミステリー。犯人の計画がかなり雑なのですけど、テーマを考えると妥当な流れなのかな、と思います。


●「パレオパラドキシア」

 連休中、叔父の家に泊まる事になった兄弟は、そこで化石の発掘作業に関わる事になる。しかし頭部の化石だけが見つからなくて…?

 プチ冒険ものにプチ知識問題を重ねて、さっくりと読みやすい短編に仕上がっていますね。


●「ミグラスの冒険」

 闇のブローカー・マウの元に、とある殺人事件の証拠品となる本が流れてきた。妙な内容の本と、密室殺人との関係は…?

 全体的に、実にマウらしいシンプルな短編。しかしこの密室トリックは、凄い傷跡が残りそうだな…(汗)


●「空き地の幽霊」

 夜中にポストに手紙を出しに行った学生が、突然人影が出現する現象に出くわす。不思議な事件の真相とは?

 いわゆる日常ミステリー。こちらもシンプルな内容で、ライトな本格に仕上がっていますね。


3月17日(火)「新しい方が基本的には性能が良い筈」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ代!私は未来の世界において、松田メカ子の二号機として作られた最新型…!メカの世界において、姉は妹に決して勝てないのだという事実を証明してあげるわ!」

B「何…だと…!?メカ子ちゃんに良く似たアイドルがやってきたかと思ったら、22世紀の未来からやってきた、メカ子ちゃんの新型の妹メカ…だと…!?」

A「姉さんが、未来の世界では百年以上芸能界の頂点に君臨しているせいで、国は崩壊し、世界はメカ子姉さんのファンという名目の下で一つにまとまり…!一方、私のアイドルとしての人気はだだ下がりする一方!

B「あれっ!?それはもしかして、世界が凄い良い方向に行ってるのでは!?そして過去を変えに来たのは、めっちゃくちゃに私怨なのでは!?」


 こうしてメカ子ちゃん VS メカ代さんのバトルが勃発し、メカ代さんは22世紀で大流行りしているゴム飛びでの受けを狙うも、現代ではだだ滑りしたのでメカ子ちゃんのストレート勝ち!(待て)
 

3月16日(月)「USJのは確か今年だったかしら」

 という訳で、最近はもうほとんど春なんじゃないかというくらいに暖かいのですけど、関西でもまた冷え込んだりするらしいですので、様子を見つつ暖かめに過ごすとします( ̄ω ̄)

 光野水人です。


「レゴ スーパーマリオ」発表 ブロックでコースを組みマリオを冒険させる“リアルマリオメーカー”

 レゴジャパンが、任天堂とのコラボ製品「レゴ スーパーマリオ」を今年度中に発売予定だと発表したのだそうで。

 スーパーマリオのコースをブロックで作って、そこでマリオ人形をアクションさせる事で様々な反応が見られるようなのですけど、これはちょっと2Dと3Dが融合したような不思議な感覚…!Σ( ̄□ ̄)

 組み立てブロックにこの手の遊び要素を加えたオモチャというのは、なかなかに面白そうですね( ̄ω ̄)*


3月15日(日)「そういえば書いた覚えが無かったような気がしないでもない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はちょっと休暇を取っている間に、私以外の謎のメカアイドルが出現して、私に迫る勢いで人気急上昇している…だと…!?」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!ウチの事務所に謎の胡散臭い博士がやって来て、『松田メカ子を作った博士によろしく…ククク…!』とか意味ありげなセリフを吐いていったんだけども、何か思い当たる所はある!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!この私を作った博士だなんて、博士…、……。…私を作った博士…の記録が…無い…!?

B「…!?これはもしかして…、メカ子ちゃんの出生を探るシリーズに突入なのでは…!?」(続く!)


3月14日(土)「ホワイトチョコは時に甘すぎると思いませんか」

 本日のコント♪


A「今日は待ちに待ったホワイトデイ!バレンタインにクラスの男どもに渡した安めのチョコレイトが、三倍の金品になって私の元に返ってくる日…!」

B「いや、本当はもっとロマンチックか、あるいは義務的に渡すのがバレンタインチョコじゃない?そんな箱の底にこびりついてたチョコの粉を渡しただけで、ティファニーのネックレスのお返しとかそういうのを期待されても」

A「いいや!チョコの粉を渡されたのなら、金粉か何かで返すのが現代の男の義務に決まってるじゃない!つべこべ言わずに、ホワイトデイのお返しを渡しなさいな!」

B「…いや…、オレはチョコどころか、お前に毎日弁当を作って貰っているから…、今日からオレが三倍の量の弁当を作って、お前に渡した方が良い?

A「…本気な顔して何言ってるのよ…、バカッ…!…お弁当くらい、いつだって、十倍だって作ってあげるから…!」


 こうしてホワイトデイに特に何も進展せず、ただひたすらにイチャイチャするカップル未満を見せつけられるこのクラスは今日も平和だ!(待て)


3月13日(金)「最近は天気が良すぎて昼気温が半端ない」

 という訳で、長引きすぎた風邪がようやく多少は落ち着いてきたといいますか、ここで油断するとまた再発とかしかねないので(汗)、なるべく無理をしないように、慎重な行動を心がける日々( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


肉も魚も使わない 禅の心を受け継いだ「精進料理」のカップラーメンが誕生

 肉、魚といった生臭物を一切使わないカップラーメン「精進ラーメン禅道」の紹介記事。

 大豆肉などを使って動物性たんぱく質を一切使っていないという、いわゆる精進料理のカップラーメンなのですけれども、お湯を入れて三分の精神はあんまり精進していないのでは…?(汗)

 ていうか多分修行僧とかじゃなくて、一般層向けの商品ですね、これ( ̄ω ̄;) 


3月12日(木)「長編というか、サスペンス冒険ものが上手いなって」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第四十三回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十八巻なのであります!


●「目撃証言」

 恋人との別れ話で揉め、傷害罪で四年の実刑を受けた男。その後、自分の無実を証明出来ると語る男に誘われ、証言者を探す事になるのだが…?

 ミステリーとしては、事態の背後で進行するものを推理する、といった形になるのでしょうか? 加害者と被害者の心理を深く追及する事で、こんな物語が生まれたのかな、と想像します。


●「光の巨人」

 海外で研究をしている父親から、叔父宛てに方解石と謎のメモが送られてきたのを見つける高校生。謎のグループに襲われる事になった彼は、森羅博物館に事態を相談するのだが…?

 CMBでは久々の、三話使った長編作品。古代の遺物としてはおそらく最も有名な、「聖杯」を探す冒険サスペンスミステリーですね。

 アイスランドの大詩人・スノッリの過去の物語を同時に絡め、冒険ミステリーらしい仕掛けを用意した、なかなかに読み応えのある長編に仕上がっています。


3月11日(水)「今でもレースとかあるのは純粋にロマンなのかなと思う」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は田舎から秘密通信の伝書鳩が飛んできたので、今どき連絡くらいメールで送りやがれと思う現代OLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ウチの子供が伝書鳩に憧れていても、家庭の事情で鳩なんて飼える筈が無いというのに、どうして君の家に伝書鳩なんてものが飛んできているのかね!?」

A「ヒィエ〜相変わらず並のストーカーでは知りえないレベルの情報を、つぶさに掴んできやがる変態上司なのでござる!そんなに欲しけりゃ、伝書鳩くらい一週間くらいなら貸してやるでござる!」


 こうして上司の子供さんは憧れの伝書鳩を手に入れたものの、影分身や変わり身の術で逃げるハトを捕まえるだけで力尽きたというから忍者バトの相手は常人にはキツいでござる!(待て)


3月10日(火)「次回で『その34』は終了予定」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1107〜1112ページを更新&「ショートコミックシリーズ」に、一か月前にツイッターで投稿した4コマと〜り君「スマホ落としバキバキ事件」(全6P)を追加致しました〜!

 光野水人です。

 何だか一度に更新してるかのように見えますが、4コマと〜り君は前に第十話の更新を休んだ時にツイッターで投稿した分なので、実質はプラスマイナスゼロです(待て)

 梨花ちゃんのお話は、事件との繋がりが果たしてあるのやら、無いのやら…?


 次回は、三月の二十日頃に更新予定です。


 ちなみに今回の4コマと〜り君は、ツイッター用に作ってそちらで先に投稿した訳ですけれども、ツイッターだとサムネイル時点で派手にネタバレしてしまっていたので(汗)、あれは本当、どうにかならないものかしら…。

 色々調べてみた範囲では、ツイッターのサムネイル画像は、AIが勝手に判定して作っているとかいう胡乱この上ないシステムでしたので( ̄ω ̄;)、サムネイルでのネタバレ回避はほぼ不可能と考えざるを得ない。

 2ページ分を1ページにまとめて、サムネイルを判読不能なレベルに小さくする事も考えましたけれども、それだと多分スマホとかで凄い読みにくくなるのだよなあ…(遠い目)


 ツイッター漫画は、手軽に投稿出来るのが利点だと思って可能性を探ってみたのですけど、ちょっとネタバレ厳禁の本格ミステリーとの相性が悪いのかな、と思います。

 サイトにページを作ってリンクを貼れば、ネタバレは完全に回避出来るのですけど、それもうツイッター漫画じゃなくて、ただのブログ紹介とかと同じだよね…( ̄ω ̄;)(その行為自体はアリなんですけど、目指していた方向とは違う)


3月9日(月)「のどから扁桃腺の痛みが随分と長続きしている」

 という訳で、相変わらず地味目に第十話の作業を進めつつ、体調の方が本当に回復し切らないのが困るなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 最近は気温が本当に高くて、最低限の暖房があれば寒さを感じる方がむしろ珍しいくらいになっているのだ。


ドラえもん:回る! タケコプターの大人向け玩具 ヘアバンドで装着も

 ドラえもんに登場するひみつ道具・タケコプターを模した大人向け玩具「PROPLICA タケコプター」が、バンダイスピリッツから七月に発売予定なのだそうで。

 ヘアバンドで装着してプロペラ部分が回る仕様との事なのですけど、大人が頭にこれを付けて、クルクル回している姿を想像したら普通に通報されるんじゃないかな…(汗)

 遊園地とかなら、まだ許されるとは思うのですけど( ̄ω ̄;)


3月8日(日)「今も眠る伝説のお宝とかはあるのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は、考古学者のインチキ・ジョーズ!古代のUFOが残したと言われる謎の秘宝を見つけるべく、我々はアマゾンの奥地に飛んだ!

B「じじじジョーズ博士ぇ〜!UFOの秘宝を見つけるどころか、原住民に囲まれて捕まって、今まさに鍋で茹でられようとしている所なんですけどぉ〜!?」

A「フフフ、慌てるな時給350円の助手のアルバイト君!こんな事もあろうかと、私は異世界転生してきた上でチート能力を山盛り手に入れてこの現代に戻ってきた!なので釜茹でされようとも槍で突かれようとも私は平気!

B「先生が平気でも、僕が平気じゃないんですけど!?


3月7日(土)「ライブ会場とかは凄い大変なのだろうなあ」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!有名芸能人がちょっとした怪我で入院してきて、ファンの子たちが病院を取り囲む大騒ぎになっちゃってます!有名人に嫉妬で張り手をするのと、迷惑ファンに水をかけるのとどっちが良いと思いますか!?

A「ウッフフ仮にも社会人なら、もう少し常識的な行動を取りましょうね黒井さん!こうなったらテレパシーとバリアと透視能力を駆使して、関係ない人間は一人たりとも通さないようにしちゃいます!


 こうして病院に来る迷惑ファンは完全にシャットアウトされたのだけれど、黒井さんが有名人をはたこうとしたのだけは直接殴って吊るしておいた(待て)


3月6日(金)「シンプルゆえにテクニックが光るなあ」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第四十二回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十七巻なのであります!


●「クロスロード」

 森羅たちの学校の、美術部で起きる奇妙な出来事。果たしてその原因は何なのか…?

 「十字路」をテーマにした日常ミステリー。シンプルな理由にシンプルなトリックの短編ですが、バランス良く仕上がっています。


●「シュロのコイン」

 戦争の多いバルカン半島で、唯一何度襲われても生き延び続けた村があった。その理由を探すため、森羅はマウに呼び出されるが…?

 こちらもシンプルなミステリーというか、社会派…になるのかな?内容の重さの割には、何というか軽妙な展開ですね。


●「鉱区A−11」

 2075年の未来、月軌道上の小惑星でただ一人の作業員が射殺された。果たして事件の真相は…?

 CMBは時々ジャンルを飛びがちですが、今回は突然始まったSF短編。ロボット三原則を絡めた上で、なかなかにかっちりとした作りの本格ミステリーになっています。


●「猫のシッポ」

 町の有名な画家が残した、猫のシッポの先にあると言い伝えられる黄金伝説。果たしてその言葉の真相は…?

 ミステリー要素は比較的薄目で、どちらかというと冒険味が若干強めの宝探しものですね。CMBで宝探し回は結構あるので、たまにはこんな物語も良いかもしれません。


3月5日(木)「あくまで要請なので続ける所があってもそれはそれで」

 という訳で、あえて秋色日記では言及は避けてきましたけれども、周囲が新型コロナウイルスの話ばかりで何かもういい加減に腹が立ってきたので、溜まったストレスを日記にぶつけるように書く(待て)

 光野水人です。

 新型コロナウイルスに関する報道が出始めたのは、大体今年の1月の初旬頃だったと記憶しているのですけど、まあ騒ぐだけ騒いで適度に終息するものだろうな、と個人的には楽観視していたのですけど。

 現状、ほぼ世界的な大流行に陥っているな…!(汗)

 とはいえ、個人的には今も楽観視している、というよりは、個人で出来る防護策にはどうやっても限界があるので、必要以上にジタバタする必要はない、というより出来ないと思っている訳なのですけど。

 光野周りの生活に関しては、幸い今の所大きな影響は無い、という事情もありますしね。


 ではあるのですけど、全国的に小中高校の一斉休校要請とか、あるいは大型イベントの中止・延期、なんかを見ていると、世間的な影響は本当に半端無いといいますか、コレ確実に小さな所はこのまま潰れちゃう勢いだろ…!(汗)

 世界的に見ても日本は悪化した環境であるとはいえ、全体の経済活動が弱まると、ウイルス関係無しに経済的に死ねるとかそういう話にもなってくるので( ̄ω ̄;)、どちらかというとそっちの方が危機感が強い感じですね。


 とはいえ、本屋とかレンタルDVDショップ、あるいはゲーム、ネット関連の業種なんかは、この状況だと逆に伸びる可能性が高い訳で、全体の経済活動を考えるなら、この機会にどんどん積極的になってくれてもバチは当たらないと思う。

 動けない所が多いからこそ、動ける所が動いて行かないと、いよいよ社会がどん詰まりになっちゃいますからね。

 インドア派だと、まだ比較的受ける影響は少ないからなあ…、アウトドア派だと、この状況はかなりキツいものがあるだろうな…。


 そんなこんなで、外出時には可能な限りマスクを着用して、帰ってきたら念入りにうがい、手洗い。

 あれば石けんや消毒薬を使うのも忘れずに、という、基本にして意外ときちんと出来ている人が少ないルール。

 これらを守りつつ、じっとウイルスの終息を待ちたいと思います。


 …ていうか、光野的にはコロナウイルスよりも、今引いてる風邪と花粉症のコンボの方が遥かに切実な問題だったりするのだよなあ…(遠い目)

 頭は痛いし喉は痛いし、関節は痛いし鼻水は出るし。熱だけは無いので完全無欠に普通の体調不良なのですけど、人間困った時には自分の目の前の事しか見えなくなるからこれで良いのだ(待て)

 多少は良くなってきていると思うの。


3月4日(水)「実際どこから生まれた俗説なんでしょうね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は昨日のひな祭りでTV番組に出演したら、今日もまだ事務所にひな飾りが置かれていたのでショックを受けている所のメカ子ちゃんです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに昨日は撮影でドタバタしていたから、ひな飾りを片づける余裕は無かったけれども、有能マネージャーがたった今からテキパキと片づけちゃうからそんなに気にしなくても」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ひな飾りを片づけるのが遅れちゃったら、行き遅れてしまうという俗説を信じるメカ子ちゃんとしてはこれは重要事項といいますか、片づけ忘れたマネージャーに今すぐミサイルを撃ち込んでやりたい

B「俗説以前に、ロボが結婚とか行き遅れとか多分無くない!?


3月3日(火)「今どきはVRお雛様とか普通にありそう」

 本日のコント♪


A「オーレーたーちゃー呪いのひな人形!人間どもが見ていない間に、コッソリ移動したり、髪の毛を伸ばしたりして、ヤツらを恐怖のズンドコに落とし入れてやるのだ!」

B「ちょっと待ってほしいわお内裏くん!今どきの若い子供たちは、その程度の呪いでは驚かない可能性が高い…、そして何より、インスタ映えしないわ!

A「何…だと…!?だが一理ある!今どきは恐怖の呪いであってさえ、インスタ映えを意識しないといけない時代か…!」


 こうして呪いのパゥワーで分身したひな人形たちは 見事なポップダンスを披露してスマホで盗撮され、100万回再生を突破したというからきっと良かった(待て)


3月2日(月)「お内裏様とお雛様と」

 さて、ここしばらく頭痛と喉の痛みと関節痛がやたらとひどくて(汗)、ああ…これは完全に風邪だな…!( ̄ω ̄;)

 熱は全く無いので例のアレでは無いのですけど、とりあえずしばらくは無理しないようにしないとなあ。

 それはそれとして、書き溜め分のコントは普通に日々更新していくのだ(待て)


 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は明日のひな祭りに備えて、田舎から送られてきたひな人形一式をメンテナンスしている所のニンジャOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!我が家のひな人形が、幼稚園で娘が作った たまご雛人形二つだけだというのに、何故キミの家には超豪華な五段雛が飾ってあるのかね!?」

A「ヒィエ〜相変わらず突然突撃をかましてくる、もはや犯罪者も良い所の上司が来たでござる!そんなに羨ましければ、このひな人形なら貸してあげても良いでござる!」


 こうして田舎から送られてきた呪いの雛人形は 無事に上司の家に陳列され、呪いパワーが存分に発揮された辺りでニンジャOLがこっそり回収!

 ハットリくんは雛人形のメンテナンスを無事に終え、上司はしばらく会社を休んだというからこれはハッピーエンドなのではないだろうか(待て)


3月1日(日)「三月に入っても、まだ寒いというべきかとっくに暖かいというべきか」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1102〜1106ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 犯人探しが順調にどん詰まりになりつつ(待て)、梨花ちゃんの語る話とは…?


 次回は、三月の十日頃に更新予定です。


南極で初の20度超え 史上最高気温20.75度を観測

 南極で最高気温20度越えとかΣ( ̄□ ̄;)、…これは白熊も半ソデで過ごせる暖かさなのでは…?(白熊は半ソデを着ません)

 この記録を持って、地球温暖化の証拠だとかはなかなか言えませんけど、世界レベルで異常気象が多いのは間違いないので(汗)、せめて無駄なエネルギーを使わないようには、節制したい所ですね。



戻る