●2019年6月●
6月30日(日)「自動車とかホント洒落にならないレベルで暑くなる」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は夏の日差しが暑すぎて、流石にメカ子ちゃんの体温がとんでもない事になってきちゃいましたよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!あまりに部屋が暑いのでチョイと水を飲もうと思ったら、メカ子ちゃんの方にこぼした水しぶきが一瞬で蒸発しちゃってこれはもしかしてヤバいのではアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!これはヤバいどころかあからさまに危険信号といいますか、冷蔵庫から氷を取り出しても一瞬で蒸発するっていうか体温計の温度が既に百度を突破している

B「それあからさまにカラ炊きしている鉄鍋状態っていうか、水風呂に浸かるか消防車を呼ぶレベルじゃないの!?


6月29日(土)「七月目前なのに何で今頃」

 という訳で、ようやく地元も梅雨っぽく雨続きになってきたといいますか、どうやら今までこの地方は梅雨入りしてなかったっぽい…(汗)

 さらば、海外風のカラッとした夏!(待て)

 光野水人です。


 比較的 近場でサミットが開催されていたり、今夏初の台風が上陸しかけたりしつつも、うちの地元には微妙に影響は無いのだった…!( ̄ω ̄;)

 これが…田舎…!(汗)


インクなしで精密に印刷できる技術、京大が開発 素材を傷つけて光の反射を変える原理

 京都大学の研究グループが、インク無しで超精密な印刷を実現できる「OM技術」を開発したのだそうで。

 技術デモでは、葛飾北斎の絵を僅か1ミリ幅のサイズで作成する事に成功していて、…幾らなんでも小さすぎない…?( ̄ω ̄;)

 素材を傷つける事による色の変化を利用しているのだそうですけれども、このサイズだと精密機器とか細胞レベルの医療関係とか、そういうレベルの技術ですね。


6月28日(金)「全てを破壊する究極の力」

 本日のコント♪


A「あらゆる物を突き通す矛と、あらゆる物を通さない盾との矛盾の話はさておき、あらゆる物を突き通す矛とか普通に欲しいぞ!」

B「え、矛盾について深く考察するとかじゃなくて、欲望だだ漏れの個人的な発言がはみ出てきた!?

A「え〜?だってあらゆる物を突き通す矛があれば、固いカンヅメのフタも簡単に開くし、固いペットボトルのフタも簡単に開くし…」

B「欲望だだ漏れの割に随分と小さい望みだなソレ!?そういうのじゃなくて、銀行の巨大金庫だって矛があれば簡単に開けられるし、刑務所の牢屋だって、勝手に開放し放題だし!」

A「え、それ完全に犯罪じゃん!いくら妄想丸出しにしても、それは常識を疑うなあ…」

B「あらゆる物を突き通す矛が欲しいとか言い出した奴に言われると普通に腹立つな!?


6月27日(木)「特に根拠の無い疑似科学とかとっても困るの」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!あらゆる病を治すという触れ込みの新興宗教が、ウチの病院の患者を次々と奪って行ってます!これは立派な営業妨害っていうか、むしろ向こうの組織の方がお給料はいいかもしれないアワワワ

A「ウフフフスナック感覚で敵に寝返ろうとするのは止めて下さいね黒井さん!それはそれとして、相手が本当にあらゆる病気を治してくれるなら、いちナースとして特に敵対する理由は無いのですが…」


 こうして桃子さんがチョロッと相手の教祖を超能力で呪ってみた所、みるみる病に冒され衰弱したのでああこれはインチキ宗教だなと確信した桃子さんだ(待て)


6月26日(水)「どんな物でも長所と短所があると思うの」

 本日のコント♪


A「自動で流れる水洗トイレに、貴重品を落とした時の対処法を考えてみたい!」

B「え、トイレに何か、サイフとかスマホとか落としちゃったの!?」

A「いや、あくまで例えの話だよ?例えば自動水洗トイレに貴重品を落としたとして、ヤツはトイレに触ると数秒後には自動でスマホを流してしまうという悪魔の装置!

B「ああ、確かに手動じゃなくて自動だと、貴重品があろうが無かろうが勝手に水を流しちゃうからねぇ…。拾う間も無く流されると、確かに本気で困っちゃうかも」

A「その通り!だからオレは、自動で流れる水洗トイレの流れを、キャンセルするボタンの設置を提案する…!これで困った時にももう安心!

B「手動で流すボタンを消し去ったのに、それをキャンセルするボタンをつけるのは何か凄い無駄な気もする…


6月25日(火)「ハワイの湿度は具体的にどれくらいなのかしら」

 という訳で、どうも今年は地元ではほとんど雨が降っていないっていうか、もしかしてこれはカラ梅雨なのでは…?( ̄ω ̄;)

 湿度計を見てもそんなに湿度が上がっていないので、これは湿度の低い海外の夏を疑似体験している事にはならないだろうか(待て)

 光野水人です。


簡単に描いた落書きから写真のようにリアルな画像を自動生成するツール -GauGAN

 簡単に色分けした画像から、写真のようにリアルな画像を自動生成してくれるソフト「GauGAN」の紹介記事。

 画面を色分けして それぞれの色に草とか岩とかのラベルを付けると、写真のような画像を生成してくれるのだそうで、これは…もしかして漫画の背景とかにも使えるのでは…?Σ( ̄□ ̄;)

 何かを創作するには、本当に便利な時代になったものだなあ…。


6月24日(月)「ここから新キャラも登場したりして」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第八回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第五巻なのであります!


●「グーテンベルク聖書」

 世界に49冊しか無いと言われる、グーテンベルク聖書を巡る騒動に巻き込まれた森羅たち。果たして事件の行方は…?

 加藤先生の作品には、時々何者かによる陰謀・虚構を暴くみたいなタイプの物語があって、これもそのタイプの物語なので、いわゆる謎解き的なミステリーかと言われるとムムム…?(汗)
 
 しかし広義の意味でのミステリーには間違いなく、きちんと筋道だった流れと推理でもって、見事な解決をもたらしてくれます( ̄ω ̄)


●「森の精霊」

 マレーシアの奥地に住む、サダマンと呼ばれる呪術師の知識を巡り、製薬会社の人間が殺される事件が起きる。果たして事件の真相は…?

 物語としてのシチュエーションと、起こる事件は実に雰囲気タップリで素晴らしいものの、このメイントリックは…、いや、その…無理でしょ!?(汗)

 絶対不可能とは言いませんけれども、あまりにも成功する状況が限定されすぎているというか、十回チャレンジしたら九回は失敗する類のトリックだと思う( ̄ω ̄;)


 本格ミステリーをひたすらに描き続けるのって、やはり難しい事なのかな、と思います。


6月23日(日)「宇宙の彼方では物理法則とか普通に違うかなって」

 本日のコント♪


A「ピポパポ☆ 私の名前は宇宙人探偵・ショーロッケ=ホメウズ!この謎の事件の真相を明かすべく、宇宙の彼方より飛来してきた異星人ナリ…!

B「憎き犯人のあの男に、完全なアリバイがあるからさあどうしようという時に、宇宙から意味不明の宇宙探偵が来ちゃった!?

A「プポウ…!このアリバイの謎は…ズバリ!おうし座銀河のポウテルショヌ星人なら、テレポーテーションを使って完全なアリバイを作る事が可能だった筈!」

B「トリックどころか、宇宙ではそれアリバイ成立してなくない!?


 こうして宇宙人探偵の光線銃でケシズミにされたあの男が、どうしてテレポートで逃げなかったのかは地球人である我々には未だ理解が出来ないのです(待て)


6月22日(土)「多分涼しいを通り越して寒くなりそう」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は梅雨が死ぬほど蒸し暑くって仕方が無いので、滝に打たれる修行で涼を取りに行くOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!自分一人だけ極秘のレジャースポットで涼しくなろうとか、神が許してもこの私が許さないよ!?」

A「ヒィエ〜相変わらず我侭千万の上司が、ムチャな要求を言ってきやがるでござる!別に修行の滝くらい、着いて来たければ着いて来るが良いでござる!」


 こうしてハットリくんは適度に滝で涼をとり、修行不足の上司が川に流されてそのままどうなったか 拙者は知らぬ存ぜぬでござる!(待て)


6月21日(金)「覚えてるタイトルが大体2Dアクションばかりだった」

 という訳で、例によって今年も一つ年を重ねた訳ですけれども、第十話が終わるまでにはあとどれくらいの月日がかかるのかしら…(遠い目)

 光野水人です。


コナミが「PCエンジンミニ」発表! 「イース I・II」「悪魔城ドラキュラX」など収録

 コナミがかつてのゲームハード・PCエンジンをミニサイズにした「PCエンジン mini」の発売を発表したのだそうで。

 何…だと…!?Σ( ̄□ ̄;)

 PCエンジンといえば、ダンジョンエクスプローラー」に「ワルキューレの伝説」に「ベラボーマン」に「ビックリマンワールド」に「魔神英雄伝ワタル」に「桃太郎活劇」に…!

 我が2Dアクションゲーム人生に悔い無し!Σ(T□T;)

 収録内容がまだ未発表なのでどうなるかは分かりませんが、ラインナップによっては買っちゃいそうだなあ…、特に桃太郎活劇は、二十回くらいクリアしたわぁ…(待て)


6月20日(木)「どの一日を切り取るかによっても大分違うと思う」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は雑誌の取材でメカ子ちゃんの一日に密着したいという、なかなかにチャレンジ精神に溢れた企画!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!この手の芸能人の一日みたいなのは、あくまで当たり障りの無い範囲がありがたいっていうか、本物のコアな一日とかだと引いてしまうファンも出ちゃうというアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このメカ子ちゃんは、何があろうとも日々全力で過ごすのが基本というか、まずは朝起きたら宇宙に飛び出して、健康的に直射日光を浴びたりします!


 こうして雑誌記者が大気圏突破出来なかった為に企画は頓挫し、でも多分ここで挫折するのが人として正解だったと思うの(待て)


6月19日(水)「夏は水出し紅茶が美味しい季節」

 という訳で、梅雨らしく曇天が続く今日この頃ではあるものの、雨自体は何だかそんなに降っていないような感じで(汗)、何か凄い中途半端な感じが拭えない…!( ̄ω ̄;)

 今年もまた、どこかで水不足になったりしないかしら…。

 光野水人です。


地上220メートル、360度見渡せる天空プール ロンドンのビル屋上に建設へ

 イギリスの企業 Compass Pools が、高層ビルの屋上に町を一望できるアクリル製のプールの建設を予定しているのだそうで。

 インフィニティ・ロンドンと名づけられたこのプールは、地上220メートルのビルのてっぺんに60万トンもの水を蓄え、他に余分なものが一切無いという…、え、コレどうやってプールまで登るの…?(汗)

 てっぺんが全てプールな為、プールの底に潜水式ポッドを設置してそこから出入りするような事が書いてあるのですけど、そこまでしてこんな高所恐怖症のトラウマ持ち特効みたいな場所に行きたい人は居るのだろうか…( ̄ω ̄;)

 いずれにせよ、実に尖ったコンセプトのプールですね。


6月18日(火)「シチュエーションがとにかく凝っているなって思うの」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第七回!

 今回紹介するのは、原作・城平京、漫画・片瀬茶柴による「虚構推理」シリーズなのであります!


 という訳で、城平京先生といえば、「スパイラル〜推理の絆〜」「絶園のテンペスト」といった、ミステリー漫画の原作者として有名な方な訳ですけれども、この「虚構推理」のシリーズは、ファンタジー要素を含みつつもキッチリと現代本格ミステリーしているという稀有な作品。

 元々「虚構推理」は小説作品が初出で、その時点で結構話題になっていたとは思うのですけど、その小説を原作としつつ、メディアミックスとして漫画化されたのがこの作品。

 そして連載をどんどんと進めていったら、そちらの方も人気が出てきたので原作が尽きてもまだ物語が続いているというのが現状ですね。

 何せコミックの方を延命する為に原作者が新たな原作を書いて、更にそちらが小説の続編として出版されたりもしていますので( ̄ω ̄;)、…よく考えたら凄い状況だなコレ!(汗) 

 いわゆるファンタジーミステリーのカテゴリ(多分)でありつつも、推理をする状況に一捻り二捻りが加えられていて、これはガッチガチの本格ミステリーファンこそが楽しめる作品じゃないかなあ…。


 近々アニメ化も予定されているという事で、光野的にはそちらの方も楽しみですね( ̄ω ̄)* 
 

6月17日(月)「宇宙には未知の存在とかありすぎて謎なんて(以下略)」

 本日のコント♪


A「ピポパポ☆ 私の名前は宇宙人探偵・ショーロッケ=ホメウズ!この謎の事件の真相を明かすべく、宇宙の彼方より飛来してきた異星人ナリ…!

B「大金持ちの旦那様が密室で殺されてさあ大変という時に、宇宙から輪をかけて大変そうな存在が来ちゃいました!?

A「プポウ…!この密室の謎は…ズバリ!アンドロメダのヌメヌメ星人なら、トリックとかを駆使せずとも体を変形させて、狭い隙間から脱出する事が可能だった筈!」

B「宇宙から来た割に、大分大雑把な感じの推理来ちゃった!?


 こうして宇宙人探偵の光線銃でケシズミにされたコックさんが、本当にヌメヌメ星人だったかどうかは地球人である我々には未だ判断が出来ないのです(待て)


6月16日(日)「実際遭遇したらなかなか難しいとは思うの」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は閉鎖された村で謎の殺人ゲームに巻き込まれてしまったという伝記的というか中二病的な展開!

B「コラーッ、ハットリくん!キミが会社の旅行中に森で迷ったりするからこんなとんでもない展開になってしまうのだよ!?ここはキミが真っ先に第一の犠牲者とかそういうのになるべき

A「ヒィエ〜自ら率先して迷っていた筈の上司が、非常識な事態に巻き込まれて普段以上に理不尽な要求をしてきやがるでござる!ここは忍法…雲隠れの術!


 こうしてハットリくんは忍法で難なく危機を逃れ、一週間くらい経ってから上司は自力のしぶとさで脱出してきたというからまさに憎まれっ子世にはばかれり(待て)


6月15日(土)「作業の進み具合に合わせて更新速度を調整するスタイル」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その31)」958〜965ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 虚空館のこの流れは、いわゆるゲーム系ミステリーとかそういう表現で良いのかしら…( ̄ω ̄)


 続きの進み具合が相変わらず微妙なものの(汗)、ページ数を調整しつつ次回は七月の頭頃に更新予定です。


デロリアンみたいな変形ギミックが超カッコいい 空を飛べる夢の四輪バイク「LMV496」爆誕 浮上テストの映像公開

 フランスのカスタムバイクメーカー・ラザレスが、空飛ぶ四輪バイク「LMV496」を発表したのだそうで。

 四輪というか、タイヤ二本を合わせた厚めのタイヤを使ったバイクが、タイヤを開いて変形してジェットエンジンで飛行するという、…これは…趣味の世界…!Σ( ̄□ ̄;)

 はっきり言って変形する必然性は全く無いと思われますが(汗)、空飛ぶバイク自体が趣味の世界だと言われると特に反論の仕様が無い(待て)


6月14日(金)「素直に湯治とかがベスト選択肢なのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!体中の肩こりとか筋肉痛がひどすぎて、ウチの病院に丸投げされた患者さんが来ちゃいましたぁ!これは湿布か何かを適当に処方して追い返すしか!

A「ウフフフ普通に面倒くさそうな患者さんだからって、適当すぎる対応をするのは止めて下さいね黒井さん!そういう時には、超能力を使ってバイオの力を活性化しましょう!


 こうして体中の細胞を活性化された患者さんは、肩こり筋肉痛はあっという間に治ったものの代謝が早すぎて一日百キロ食べる大食い体質に(待て)


6月13日(木)「未来人類には尻尾が増えているのでしょうか」

 最近は梅雨入りしたせいか、ひたすらに曇天が続いて何か夜が非常に薄ら寒い…!(( ̄|  ̄;))

 別に暑くない訳では無いのですけど、うっかり薄着をしすぎると見る間に体調を崩すのが梅雨トラップ(待て)

 光野水人です。


慶應、脊椎動物の尻尾を模倣したウェアラブルロボットテールデバイス「Arque」発表。身体のバランス制御に活用など

 慶應義塾大学大学院の研究チームが、尻尾を真似て作ったウェアラブル ロボットテール デバイス「Arque」を発表したのだそうで。

 脊椎動物が尻尾を使って身体バランスを維持する所に着目し、尻尾型の機械が様々なシーンで装着者が転んだりしないようバランスを取ってくれるのだそうで、おお…これはロボットデバイスの意外な活用法…!Σ( ̄□ ̄)

 人間以外の生物が持っている機能を効果的に人の活動に取り入れられたら、これはなかなかに世界が広がるのではないかしら…。


6月12日(水)「ちなみに光野がプレイしたのは、ボイス付きのスイッチ(DL)版」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第六回!

 今回紹介するのは、PS4「レイジングループなのであります!


 とある閉ざされた村で行われる奇妙な「黄泉忌みの宴」。その儀式に巻き込まれた主人公は、ひょんな事から怪奇事件の真相を暴く事となる…!

 という訳で、元はスマホ用のアプリゲームから始まって、PS4、PSVITA、ニンテンドースイッチと、ありとあらゆるハードに移植されたカルトな人気を誇るノベルゲームが、この「レイジングループ」なのであります!


 本格ではなく広義の意味でのミステリーなんですけれども、 ザクッと物語を説明しますと、いわゆる「人狼ゲーム」をリアルで行っている閉鎖的な村で、何故かループ現象に巻き込まれた主人公がその真相を暴くという、イメージで言うと「ひぐらしのなく頃に」が最も物語的に近いといいますか、面白さ的にもひぐらしに迫る勢いのホラー&リアリティで、こいつは…メッチャ面白い…!Σ( ̄□ ̄;)

 物語としての設定の奥深さもさる事ながら、出て来るキャラクター達の奥深さもまたハンパでは無く、どいつもこいつも一筋縄では行かない個性の持ち主。

 光野的には、色んな意味で最萌えキャラクターは、…李花子さんかなあ…( ̄ω ̄)(おまけシナリオまで終えた上での感想)


 ただ、ホラー&物語としての出来は物凄い半端無いのですけど、謎解き有りの本格ミステリーとして捉えてみると、光野的には物語の解決編だけがちょっと不満。

 あくまで物語を成立させる為だけの、最低限度の部分だけ真相が解かれて、残りはクリア後のおまけモード(本文テキストに裏視点の加わったもの)で補完して下さいというのは(汗)、クリア時間40時間を越える長大な物語としては、ちょっとばかり厳しかったかな…光野としては!Σ(T□T;)

 単なる小説じゃなくてあくまでゲームな訳ですから、形式としては勿論アリなんですけどねー( ̄ω ̄;)


 そんな訳で、本格ミステリーマニアとしての不満はあれど、それ以外にはまるで欠点が見当たらないと言いますか、このレベルの迫るような文章力と面白さの物語は、ここ最近ではホント他に見た記憶が無い。

 古式ゆかしいホラーミステリーとか、あるいはシュタインズゲートのようなループものが好きな方であれば、きっと寝食を忘れて のめり込む事 請け合いなのではないでしょうか。


6月11日(火)「そもそもロボはサバイバルと言って良いのかどうか」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVのバラエティの企画で、無人島でのサバイバル生活にメカ子ちゃんが参加しちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!その手のサバイバル企画は、原始的な生活力とか人間力が試されるっていうか、そもそもロボには水分とか食べ物は必要ないのでは!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かに最近のメカ子ちゃんは食べ物ではエネルギー補給できないですけど、代わりに謎の物質・メチョラミン鋼が必要となるのでサバイバルの難易度は跳ね上がりますよぅ!」

B「え、その謎の物質はちゃんと地球上にある物質なの!?


6月10日(月)「異空間とか絶対迷い込みたくないなって」

 本日のコント♪


A「6月10日は時の記念日!…という訳で、何の因果か時空の狭間に閉じ込められてしまった今日この頃」

B「うわあぁ大変だあぁ〜!?偶然 時空の狭間に迷い込んで、神隠しされちゃうという都市伝説的な現象に捉われてしまったあぁ〜!これは元の世界に戻った暁には、体験談を出版して大儲けするしか!

A「焦ってるんだか余裕ぶっこいてるんだかよく分からない反応をありがとう友人B!」

B「いや、実際のところ人の身でどうにか解決できる現象じゃないし?時間が解決してくれるのを待つか、あるいはこの謎の空間の中でこのまま一生過ごすしかない!」


 という訳で、謎の空間で一生過ごす事になった二人は空間内で子孫作りに励み、村レベルの隠れ里を築いたというから人間諦めなければ意外と何とかなる(待て)


6月9日(日)「6がひっくり返ると9になる日」

 という訳で、梅雨の時期らしく曇天が続く今日この頃な訳ですけれども、雨というか太陽が遮られるが故の気温の低下が、かなり直で体調に響く…(汗)

 光野水人です( ̄ω ̄;)


異次元からのメッセージ!? メモを書くのが楽しくなりそうな「4次元メモパッド」と「小宇宙ふせん」が登場

 白い紙にパースのついた罫線が引かれたメモ用紙・四元メモパッドがヴィレッジヴァンガードオンラインストアに登場したのだそうで。

 要するに遠近法とか歪んだ形で文字を書けるメモ用紙な訳ですけれども、これって罫線があっても書く側に割とテクニックが要るのでは…?(汗)

 発想は非常に面白いと思うのですけど、実に玄人好みのテクニカルなアイテムだなあ( ̄ω ̄;)


6月8日(土)「実際全知全能の存在とか居るのかしら」

 本日のコント♪


A「我は数百年生きて悟りを開きまくった全知の仙人!誰だろうと、あらゆる質問に答えてやるゾイ!」

B「はーいはいはい仙人様!それは本当にどんな質問でも良いのですか!?」

A「ホッホッホゥそりゃ勿論!不老不死に至る方法だろうと、この世の王になる方法だろうと、望みのまま!

B「分かったそれじゃあ仙人様!仙人様がこれまで生きてきた中で、一番恥ずかしかった思い出を教えて下さい!


 こうして彼の心の傷をエグる質問が、百を超えた辺りで仙人は泣いた!(待て)


6月7日(金)「予告はあるけど続かないタイプのアレ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は梅雨の季節に傘を忘れてしまったという、うっかりOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私が傘を忘れたというのに、部下のキミまで傘を忘れてしまっていては、一体私は誰から傘を借りパクすれば良いのかね!?」

A「ヒィエ〜完全にパクる前提で傘を借りようとする上司が、理不尽なキレ方をしてきやがるでござる!こうなったら目にも留まらぬ早業で、雨粒をたたき落としながら帰るしか手は無いでござる!」


 こうしてあらゆる忍術を駆使して雨粒をたたき落としながら帰ったハットリくんは、果たして自然の猛威に打ち勝てたのかどうか…!?

 次回!「やっぱり自然の猛威には敵わなかったでござるトホホ」の巻!(ネタバレしているタイプの予告)


6月6日(木)「光野的には前作よりもミステリ度が上がってるかなって」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第五回!

 今回紹介するのは、今村 昌弘「魔眼の匣の殺人」なのであります!


 今村 昌弘先生は、前作「屍人荘の殺人」で鮮烈なデビューを果たした新進気鋭の本格ミステリー作家で、そのスタイルは現実世界にチョイとファンタジーを練りこんだ、しかしキッチリと推理可能なガッチガチの本格ミステリー( ̄ω ̄)*

 前作は、ネタバレを恐れずに言うなら「屍人」の出て来る現実世界。

 そして今作は、「未来予知」が存在する前提緻密すぎるロジックと展開が繰り広げられていて、…凄え…、このページ数に、これでもかと伏線と推理が詰め込まれていやがる…!Σ( ̄□ ̄;)
 
 いわゆるトリック的な部分では、光野的には不満が残らない事も無いですけれども(汗)、それ以外のロジックの部分でこれだけの新規性のあるアイデアが詰め込まれているならば、これはもう…満足するしかあるまいて…!(*ω*)

 剣崎さんと葉村くんのシリーズものとして、次回作がまた非常に楽しみな感じであります。


6月5日(水)「何だかんだで調子が悪いのだけは間違いない」

 という訳でここ最近は、初夏の割には妙にうすら寒い夜が続いて(汗)、あれ…、鼻水が出るという事は、これはつまり完全に風邪だな!?Σ( ̄□ ̄;)

 天候が妙ちきりんなのは今に始まった事では無いのですけど、こういうのもやはり温暖化の影響なのかしら…(遠い目)

 光野水人です。


吉野家、丼の缶詰「缶飯」を発売 非常時に牛丼や豚丼が常温で食べられる

 大手牛丼チェーンの吉野家が、缶詰の牛丼「缶飯」シリーズを発売したのだそうで。

 ラインナップは牛丼、豚丼、牛焼肉丼、豚生姜焼丼、焼塩さば丼、焼鶏丼の六種類で、具材だけなのかな〜と思っていたら、何かご飯も入っている…だと…!?Σ( ̄□ ̄;)

 普通に考えたらグッチャグチャのグチョになっていると思うのですけど(汗)、吉野屋公式だから、驚きの超技術の可能性もあるなあ…興味深い…。


6月4日(火)「ホラーの一部は数の恐怖みたいな所はある」

 本日のコント♪


A「梅雨といえば、やはりかたつむり…!という訳で、あらゆる場所を歩行できる、かたつむりロボットを作ってみた!

B「高層ビルの窓に張り付いて掃除をするロボットがあるくらいだから、壁に張り付くロボくらいは作れるだろうけれど…、そんな物を作って一体何の意味が

A「ハッハッハそんなものあろう筈が無い!ただ単に、梅雨の季節に趣があるから作ってみただけ!」

B「何…だと…!?だが宇宙ロケットも、今となっては実益よりもロマン100%みたいな所はあるし…ウムム…!?

A「という訳で、つい趣が乗りすぎてしまって、出来た かたつむりロボットが百万体!


 こうして壁一面を百万体のかたつむりロボが這う姿は、巷の遊園地では人気ホラースポットとして超有名に(待て)


6月3日(月)「適度な清潔さと丁寧な乾燥を意識する時期」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は梅雨の季節にうっかりしてたら、体中にカビが生えてしまったというメカの悲劇!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにこの時期、うっかりしていたら湿気のあるところにカビが生えるなんていうのはよくある話なんだけれども、仮にも身だしなみが重要視されるアイドルがカビだらけになるだなんてアワワワ

A「アハハハそこは心配しないで下さいよマネージャー!カビが生えたといってもメカ子ちゃんの本体じゃなくって、倉庫に置きっぱなしにしていた仮のボディの方ですから、これはこのまま廃棄するか、あるいはマニアックなファンに売りつけるしかない

B「後者の選択肢は問題が起きる予感しか無いから止めようね絶対!?


6月2日(日)「果たしてどちらが真の幸せなのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!アルコール中毒で入院していた患者さんが、禁断症状に耐え切れずにビールをがばがばと飲んじゃっています!チックショウ俺だって昼間から酒をガブガブと飲みたい!

A「ウフフフ病院関係者として不適切な発言は止めて下さいね黒井さん!そしてその患者さんは、そんなにアルコールが飲みたければ、超能力で肝臓をパワーアップさせてお酒を幾らでも飲める体質にしちゃいます!」


 こうしてアルコールを幾ら飲んでも一瞬で酔いが覚める体質になってしまった患者さんは、体は凄い健康になったけれども全く酔えないので色々と気力が消滅してしまったとか何とか!(待て)


6月1日(土)「気付けば一年も5/12が過ぎようとしている(キリが悪い)」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その31)」951〜957ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 少しずつ明かされていく、虚空館の実体というか中身というか。


 続きの作業が遅れている為、次回の更新予定は未定です。


「御用」提灯や黄金色のお菓子 江戸時代の道具を再現したミニフィギュア登場

 江戸時代の町や人の暮らしを再現するフィギュア「大江戸ジャポニズム」が、リーメントより発売されているのだそうで。

 この手のフィギュアってだけで光野は結構気になる所なのですけれども、江戸時代とは…渋い所を突いてくる…!Σ( ̄□ ̄)
 
 これが平安時代とかだと、どういうラインナップになるのかしら…(待て)



戻る