●2019年3月●
3月31日(日)「その内バーチャルなのも流行るのかなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はお花見をする為に場所取りをしちゃうという、実にこの時期らしい展開!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにこの時期、花見の場所取りは凄いよくあるイベントだけれど、超有名アイドルのやる事じゃないっていうか、考えただけでもファンによる長蛇の列が出来かねないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!花見の場所取りとはいっても、バーチャル空間の花見ですからメカ子ちゃんとは分かりませんし、このサーバーの巨大サクラはこのオンラインRPGの中でも最大の人気スポットですので、寄ってくるプレイヤーに対して多少のPK行為は止むを得ない

B「匿名性の高いネットゲームだからって、明らかにアイドルのやる事じゃないんだけど!?


3月30日(土)「ある意味で中二病的なアレというか」

エースコック「大盛りいか焼そば」販売終了 販売30年超の定番商品が……

 …マジ…!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野的には、カップ焼きそばといえばUFOよりもいか焼きそば派だったので、これは…辛いッ…!(汗)

 まあ大盛りじゃなくて通常サイズを出して欲しいなーと思わないでもなかったですが(待て)、買いだめして食べ収めるかー…、お湯で戻す前のイカチップを齧るのが好きだったなあ(遠い目)


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!闇の格闘技の使い手の男が、真剣を持った相手と異種格闘技を行って腕を真っ二つに切られて当病院に!チクショウせっかく徒手空拳の勝利に賭けていたのに!」

A「ウフフフ非合法な賭け事イベントに参加するのは止めて下さいね黒井さん!それはさておき、真剣ですっぱりと切られていますから、超能力なら簡単に繋げられますけれども…、でも闇格闘技とかムカつくのでこうしちゃいます!

B「え、那須さん それは切られた腕じゃなくて刀の方で…!?


 こうしてスーパーナースの超能力で、闇格闘技の男の片腕は刀となったのだけれども、案外喜んでいたというからちょっとふて腐れている那須さんだ(待て)


3月29日(金)「毎年この時期は悩みの種かなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はスギ花粉による花粉症に悩まされてしまうという、ニンジャにあるまじき…失態…ゲホンゲホン!

B「コラーッ、ハットリくん!たかが花粉症ぐらいでティッシュを消費しすぎじゃないのかね!?備品のティッシュは量が限られているのだから、残りは全部上司の私が鼻をかむのに使うズビズバー!

A「ヒィエ〜拙者以上に花粉症にかかっている上司が、鼻からナイアガラ大洪水を起こしちゃっているでござる!ここは一つ、忍法で解決を試みるしかないのでござる!」


 こうしてハットリくんの木の葉隠れの術により大量の花粉を吸い込んだ結果、上司は花粉症がひどすぎて欠勤!

 残った皆で、ゆるりとティッシュを使い回したというお話です(解決!) 


3月28日(木)「最近のゲゲゲ六期が超展開すぎて困る」

 という訳で、最近は日々の寒暖の差があまりにも激しすぎるっていうか、冬物から春物までよりどりみどり揃えておかないと日々の体調で痛い目を見るぜ…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 第十話の作業に関しては正直進みが遅いですが(汗)、多分近い内に更新出来るんじゃないかと思います。


小学生に人気のスクイーズってなに?メーカーに聞いてみたらしっかり成熟した文化だった

 小学生の間で流行っている、柔らかいおもちゃ=スクイーズの紹介記事。

 要するに柔らかもっちもちのフィギュアとかストラップの事なんですけれども、何かビックリするくらい種類があるなコレ…!?Σ( ̄□ ̄;)

 思わず触ってみたくなる手触りというのは確かにあるので、もしかしたらこれからは触覚文化が流行したりするのかしら…。


3月27日(水)「兵器レベルの辛さは正直ちょっとどうかなって」

 本日のコント♪


A「やったぞ…!ついに、∞倍の辛さを持つスーパー・タバスコが完成したのだ!」

B「え、∞倍ってどういう事!?百倍とか千倍とかくらいの辛さの数字なら、まだどこかで聞いた事があるけど」

A「確かに、百倍とか千倍とかの辛さも十二分な程に辛い…!だがこの新開発の∞タバスコは、一度口にしたならもう一生何を食べても辛い味しかしないという夢のタバスコ

B「それ食べ物じゃなくて完全に生物兵器じゃないの!?いくら辛いのが好きだからって、ジュースを飲んでもお菓子を食べても辛さを感じるっていうのは…ちょっと…」


 ところがどっこいB夫君の心配をよそに、∞タバスコを食べたA太くんは毎食凄い幸せそうだったというから辛党恐るべし(待て)


3月26日(火)「世界観が近い方がとりあえず違和感は無いのかなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は有名スマホゲームとのコラボで、メカ子ちゃんがゲームのキャラとして登場しちゃうというサプライズ展開!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!スマホゲームにアニメとかのキャラが出てコラボをするのは割とよくある展開だけれども、大抵はレアリティが高すぎるっていうか、十万円近くつぎ込んでも手に入らないレアキャラとかむしろ殺意を抱いたりするアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このコラボのメカ子ちゃんは普通にプレイしてればきちんと手に入る程度のレアさといいますか、むしろ攻撃力を99999にして貰いたかったのに拒否されたのが納得行かない

B「数値は凄いしっくり来るけど、ゲーム的には却下して正解だよソレ!?


3月25日(月)「伝説を確かめるというロマン」

 本日のコント♪


A「ついに見つけたぞ!これが鉄の斧を落としたら、金の斧と銀の斧をくれる女神が住むという湖か…!」

B「あーあーまたウワサを聞きつけて、強欲な人間がやってきましたよ。そろそろストレス溜まってきたし、エベレストの山頂にでも引っ越そうかしら」

A「そんな訳で、手ずから用意してきたダイヤモンドの斧を、ほーらザブン!

B「何…だと…!?ダンボールの斧でも木製の斧でもなく、ダイヤモンドを多数あしらった豪華絢爛な斧を沈めてきた…だと…!?だが私は金と銀の女神!たとえダイヤを落とされようと、選択肢は金の斧と銀の斧しか用意してないのだ…!」


 こうしてダイヤの斧の代わりに金の斧と銀の斧を手に入れた男は、これで伝説が証明されたと凄い無邪気に喜んだ!

 女神の心はめっちゃ痛んだ!(待て)


3月24日(日)「ゲームの幅を広げるという意味では凄いなって」

 という訳で、最近は木曜日が異常に暖かくなったかと思いきや翌日には冬に逆戻りしたりと(汗)、日々の落差があまりにも激しすぎて( ̄ω ̄;)普通に体調が…辛い…!

 光野水人です。


Google、ゲーム機不要の新ゲームプラットフォーム「STADIA」発表!

 グーグルが、クラウドを使った新ゲームプラットフォーム「STADIA」を発表したのだそうで。

 要するにゲーム機の本体は別にあって、そこから流れてくるデータだけを受け取ってゲームをプレイするのがいわゆるクラウドの概念な訳ですけれども、PCでもタブレットでもスマホでもTVでもプレイ出来るとか大きく出たなあΣ( ̄□ ̄;)

 クラウドのゲームは、如何にデータ転送量が大きいか(要するにゲームが遅くならないか)がキモだと思うのですけど、その辺りはどうなっているのかしら…( ̄ω ̄)

 媒体を選ばずプレイ出来る、というのはかなり良さそうなんですけどね。


3月23日(土)「宴会芸とかそういった方向の評価かもしれない(待て)」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は人事異動のシーズンなので、イヤな上司が絶海の孤島にでも飛ばされないかと願うOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!確かに昇進したり異勤したりとこの時期はなかなかにドラマチックではあるけれども、あいにく私は数ヶ月の減俸くらいしか影響は無いのだよ!?」

A「ヒィエ〜ここ数ヶ月くらいの数々の失態が、確実に上司の給料に影響しちゃってるでござる!という事は、拙者の給料も決して楽観は出来ないでござる!?」


 こうしてハットリくんの給料も減給されるかと思いきや、忍者手当てなる謎の項目でむしろちょっぴりだけ給料の増えたハットリくんだ(待て)


3月22日(金)「食べ物の意外な組み合わせを発見するのとかちょっと楽しい」

 本日のコント♪


A「ポテトチップスそばなんて物があるのだから、タコヤキそばなんてのがあっても良いと思う!

B「いやポテトチップスそばも相当アレだけれども、タコヤキとそばは流石に全然ダメなんじゃない!?」

A「ちっちっち、理屈上はそんな事は無い筈だよ!そもそも揚げ物とあっさりとしたそばとの相性は非常に良い…!そして、タコヤキも時として揚げタコヤキになったりする!

B「ムゥ…!そう言われれば、何となく合わない事も無いような気がしてきたぞ…!?」

A「そしてバリエーションとしての お好み焼きそば!こっちはもう、そもそもお好み焼きにヤキソバが入っていたりするのだから、これも相性が良いに違いない!


 こうしてそれぞれサンプルを作って試食してみた結果、別々に食べた方が美味しいかなって結論になったよ(待て)


3月21日(木)「その昔 究極の選択というのがありましてね」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!花粉症の影響で鼻水鼻づまりが止まらなくなった大金持ちが、金に糸目は付けないから何とかして欲しいと当病院を訪ねてきています!果たしてどんなインチキ療法を紹介したら良いやら」

A「ウフフフ詐欺行為は病院の外でだけにして下さいね黒井さん!アレルギー対策なら簡単です…、常に体に薄いバリヤーを張って、花粉が触れないようにすれば良いんですよ!」


 こうして大金持ちは花粉から解放されたものの、食事からの栄養・水分も普通に取れなくなってしまったので花粉 OR デッドの状況に(待て)


3月20日(水)「足元から冷えてくるのが地味に困る」

 という訳で、最近は何かもう冬に逆戻りしたんじゃないかっていうくらい夜も昼も寒い訳ですけれども(汗)、これが三寒四温の最後の寒であると信じたい…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


実現困難とされてきた「鶏のからあげの缶詰」が商品化!静岡のメーカーが開発、衣のベタつき抑えに成功

 やきとり缶詰で知られるホテイフーズコーポレーションが、新たにからあげの缶詰を発売したのだそうで。

 からあげの缶詰は技術的なハードルがかなり高く、実現は困難だったそうなのですけど、言われてみれば揚げ物の缶詰なんて一度も見た事が無い気がするなあ( ̄ω ̄;)

 基本的には鶏加工が専門の会社なのだそうですけれども、これなら原理的にはトンカツとかテンプラの缶詰も実現可能だったりするのかしら…。


3月19日(火)「物事の因果関係って複雑よね」

 本日のコント♪


A「我が名はクリエイト創世神!世界を作り出すために、まずは…光あれ!

B「ちょちょちょっと待って下さいよ〜創世神さま!せっかく新しい世界を作り出すというのに、いつかどこかと同じ手順では、また似たような世界が出来てしまうじゃないですか!」

A「ムゥ…!確かに言われてみれば天使くんの言うとおり…!それではまずは闇から始めて、魔界とかそっち系の世界にするとか」

B「いやいやそんなのはつまらないですよ!ボク、納豆が大好きなんで まずは『納豆あれ』にしてみませんか!?

A「何…だと…!?天使が真面目にトチ狂った発言をしておる!


 こうしてまず最初に『納豆あれ』としてみた結果、意外な程に平和かつ高度な世界が作られたので神は己のセンスを訝しんだ!(待て)


3月18日(月)「ネットに繋がなければ必要の無い事なのかなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はシステムのバージョンアップの為に、一週間ほどお休みを頂いちゃうというコンピューター人間ならではの展開!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!パソコンのバージョンアップとかで ちょくちょく時間を取られるのはありがちな話なんだけれども、時にはバ−ジョンアップしたせいで前よりも使い勝手が悪くなったりするアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんのシステムバージョンアップではそんな事は起こらないっていいますか、もし起こったとしても語尾に「にゃ」が付いて取れなくなったりする程度!


 こうして新しいバージョンアップで語尾に「ごんす」が付くようになったメカ子ちゃんは、プログラム修正までの間にマニアックなファンがやや増えた!(待て)


3月17日(日)「出来ればこのまま時が止まってほしいとかも思うの」

 本日のコント♪


A「そろそろ冬が終わって、今にも春が始まらんばかりのそんな時期…!冬眠から目覚めるのが、待ち遠しくって仕方が無いぜ!」

B「いや〜、でも出来ればこのままずっと地面の下に埋まっていたいなあ。具体的に言うと、もう残りの一生全部冬眠していたいなあ」

A「それはそれでチョッと心動かされなくはない提案だけれど!でもこのまま冬眠し続けても、春や夏が暑すぎて寝てられないっていうか栄養失調で普通に死ぬ!


 こうして土の下から這い出したカエルとかヘビとかが、弱肉強食の現実に直面する、それが…春…!(厳しさの春)


3月16日(土)「時にはふと立ち止まってみたくなる事もある」

 という訳で、「都島燈理」第十話が虚空館編に入ってしばらく経って、正直初めて描くタイプの物語なので色々と思う所はある訳ですけど(汗)、とりあえずここらで作中の様々な要素についての解説をしてみる(まだ読んでない人はネタバレ注意!)


アリゾナ砂漠

 アメリカ映画で砂漠といったら、とりあえずアリゾナ砂漠だろう、というくらいには有名な砂漠。

 果てしなく続く一本道を車に乗って走り旅する、というのはなかなか日本ではイメージし難い光景だと思います。
 

モンスタートラック

 こち亀を全巻集めているような猛者なら、多分このようなトラックを見た事があるのではないでしょうか。

 タイヤだけで人の身長の倍ほどもあるトラックが、縦横無尽に駆け回る。

 アメリカでは大会が行われている程に、人気のあるジャンルのようです。


デビスモンサン空軍基地

 「飛行機の墓場」の名称で知られる、これまた有名な空軍基地ですが、第十話では地理的な理由でこちらを使わせて貰っています。

 この前やってた黒ジャケのルパンSPでも、アリゾナ砂漠とこの場所が登場していましたね〜、やはり近いのか…。


海上プラント

 当然ですが、かなりガチガチに足元を固めないとこのような建物を製作するのは難しいようで。

 光野的にはリアリティギリギリのラインを突っ走ってみたかったのですが、…どうなんでしょうね( ̄ω ̄;)



 何だかんだで、唐突な場面転換も含めて読者の反応が非常に気になる所ですので(汗)、ささやかでもご意見を頂ければ幸い也…!

 とはいえ物語の構成自体は、今更変えられないんですけどね( ̄ω ̄;)


3月15日(金)「どこでもドアはやっぱり不法入国になりますか」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「ナースの那須さん、今日の夜勤の夜食は何にします〜?近所のコンビニの弁当でもラーメンでもお好きなものを!

A「ウッフフ食べ飽きすぎてゲシュタルト崩壊を起こしそうな選択肢は止めて下さいね黒井さん!たまには私は、テレポートで一瞬で海外に行って本場のラーメンでもフランス料理でも好きなものを食べます!

B「何…だと…!?超能力者の前には、国境だのパスポートだのといった概念は無意味…だと…!?」


 こうして海外に夜食を買いに出掛けた那須さんは、言葉の壁と通貨の壁に阻まれたので今日もカップラーメンが夜食だ!(待て)


3月14日(木)「時期的にはもうそんなに流行ってないかなあ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は部内でインフルエンザが蔓延して、拙者と上司だけしか出勤してないというアンラッキーデイ!

B「コラーッ、ハットリくん!つべこべ嘆いている暇があったら、さっさと仕事を片付けたまえよ!?

A「ヒィエ〜こんな時だけムダに丈夫な上司が、思わず現実逃避したがってる拙者に激を飛ばしてくるでござる!しからば忍法…分身の術!

B「何…だと…!?幾人もに増えたハットリくんが、バリバリと仕事をこなしている…だと…!?


 こうして分身したハットリくんは、みるみる内に疲労困憊で仕事が一ミリも進まなくなったので 残りを上司に押し付けたという忍法ならぬOLの処世術!(待て)


3月13日(水)「大抵の場合ラスボスとかの位置だったりする」

 本日のコント♪


A「その昔、単細胞生物が集まり合体する事によって、多細胞の生物が生まれた…!という事は、人間の脳が集まり合体する事によって、新たな超生命体が誕生するのではないか!?」

B「ああ、何だかSFでよくあるような発想だねえ。別に人間の脳を合体させなくとも、現代では沢山のパソコンを繋いでより高性能なスーパーコンピューターとか作ったりする」

A「何…だと…!?だが今の世界は、特に超高性能なコンピューターによって支配されたりはしていないのでは…?」

B「いや別に超生物とか超コンピューターが生まれたからといって、必ず暴走して世界を支配とかする訳じゃないよ!?」

A「そんな!超生物を誕生させて、その創造主たるオレが世界を支配するという計画が…!」

B「うん…まあ、計画段階で躓いて良かったんじゃないかなソレ


3月12日(火)「やはりPSVRと比べての解像度が気になる」

 という訳で、最近は天気予報上ではかなりの暖かさっていうか、最低気温が五度を上回る日ばかりなのですけれども、実際夜になってみるとかなり冷え込むっていうか( ̄ω ̄;)、これは天気天気サギと言って良いのかしら…(待て)

 光野水人です。


ニンテンドーラボ トイコン04・VRキットが四月に発売決定

 ニンテンドースイッチのコントローラーをダンボールに組み込んで遊ぶ「ニンテンドーラボ」のシリーズに、新たにVRゲーム専用キットが発売される事となったのだそうで。

 任天堂も、いつかはVRに参入するんじゃないかなーと思っていたら、ダンボールで思い切り仕様限定のVRとか(汗)、ストライクゾーンの狭いボールを投げてきよった…!Σ( ̄□ ̄;)

 これでどの程度VR感が出るものなのかは分かりませんが、興味があるので普通に遊んでみたいなあ…、バーチャルボーイの二の舞にだけはなりませんように(待て)


3月11日(月)「CGじゃなくてリアルで撮影してみました」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は新発売のお菓子のCM撮影をしちゃうという、実にアイドルらしいお仕事!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!食べ物関係のCMは人気芸能人ならではの花形のお仕事だけれど、味の分からないメカ子ちゃんではむしろマイナスイメージになってしまうのではアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!別にお菓子を食べて美味しいとか言うお仕事じゃなくて、メカ子ちゃんがミサイルをブッ放して『美味しさ大爆発!』とか言っちゃうだけの簡単なお仕事!

B「島一つが消滅するレベルのミサイルを撃って、そのセリフはちょっと洒落がキツすぎるんじゃないかな!?


3月10日(日)「言葉はたちまち古くなっていくものだなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は会社の冬山旅行なので、スキーでナウなヤングをエンジョイしちゃうのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!今どきのナウなヤングはそんな言葉は使わないのだよ!?全くチョベリバっていうか、三十路手前のOLは超MMでKYってゆーかァ、みたいな?

A「ヒィエ〜相変わらず因縁をつけまくってくる上司が、人の事を全く言えない程度に古臭いコギャル語を使ってきやがるでござる!ていうか、周りのOLに引かれまくっているでござる!」


 こうして上司によって身も凍るように冷やされた雰囲気は、冬のスキー場に合うかと思いきや全然そんな事は無かった(待て)


3月9日(土)「西部劇ってやはり今はマイナーなんですかね」

 本日のコント♪


A「オイラは超能力者で世界最強と呼ばれるガンマン!いかなる抜き撃ち勝負だろうと、オイラの撃った弾は時間を飛び越えて十秒前の世界で発射されるというチート性能!

B「何…だと…!?確かに理屈上はどんな早撃ちのガンマンも敵わないかもしれないが、それって他から見たら ただ単に不意打ちやってるようにしか見えないのでは」

A「そんな事は無いですぅー!周りからどんな風に見えようと、オイラが銃を撃つのは 早撃ち勝負で相手より九秒くらい遅れてホルスターから抜いた時だけなんですぅー!」

B「結果的に一秒早く撃ててるだけだから、そんなに卑怯には見えないかもだけど 抜き打ち遅すぎない!?


3月8日(金)「花粉も多分多すぎてくしゃみとか困る」

 という訳で、春の訪れと共に光野の周囲の環境が怒涛のように変化しつつあって、なるべく流されないように頑張る日々( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 春は出会いと別れの季節とはいいますけれども、光野的にはサザエさんレベルで変化が無いくらいで良いと思うの(待て) 


パウチ容器入りの「飲むおにぎり」誕生 忙しい人の栄養補給や非常食にも役立ちそう

 パウチ容器入りで手軽に飲める「飲むおにぎり」が、三月から全国で発売されているのだそうで。

 飲むおにぎりって要するにおかゆの事なんじゃないかと思うのですけど(汗)一年保存可能みたいなので、非常食としてはアリなのかなあ…( ̄ω ̄;)

 その内に、飲むパンとか飲む豆腐とかも発売されたりするのかしら(それはオートミールと豆乳なのでは?)


3月7日(木)「こういう場合は警察病院に入院するのが普通でしたか」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!重大犯罪の容疑者が病気になったという事で、逃げ出さないよう多数の警察官が厳重に辺りを見張っています!これでは仕事をサボって買い食いとかにも非常に行き辛いアワワワ

A「ウフフフ後ろ暗い所のある人間ほど そういう反応をするんですよ黒井さん!とはいえ 病室の前を通る度に、いかつい顔の刑事さんに睨まれるのもそれはそれで微妙ですねぇ…」


 こうしてエスパーナースが黒井さんの過去の悪事を刑事さんたちに伝えた結果、無事に彼は逮捕されたので そのしばらくの間だけは病院が静かになったというお話!(超能力使わず)(待て)


3月6日(水)「その内どこかが本当にやりそうでちょっと怖い」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は私の写真集発売を記念して、有名書店でサイン会をしちゃうという実にアイドルらしいイベント!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!本の発売記念にサイン会をするのは割とベタなイベントだけれど、最近はネットショップに押されて本屋がどんどん減っているから、サイン会が出来る本屋を見つけるのが既に難しいというアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ベタなイベントだからこそトップアイドルが行う価値があるといいますか、それに今回はネットショップのバーチャル空間で行うバーチャルサイン会なのですよぅ!サインは宅配便で届けて貰う的な感じのアレです」

B「実在書店にトドメを刺すようなイベントはしないでほしいんだけど!?


3月5日(火)「効果的な心理ダメージを求めて」

 本日のコント♪


A「ガッハハ我は暗黒大魔王!もうすぐ我が城にやってくる勇者を追い返すために、とびっきりの悪い幻覚をみせてやりたいのだが…何かアイデアのある者は居るかね!?」

B「ハイッ大魔王さま!我らスライムが百万匹くらい襲い掛かってくる夢を見せれば、勇者はたまらず逃げ出すと思いますぅ!」

A「意気込みは買うけど、キミらスライムは意外とファンシーだから、むしろ喜んじゃうかもしれないので却下!

B「ハイ〜大魔王さま!勇者の村の家族や仲の良い幼馴染とかが、魔物に襲われて全滅させられる幻覚とか見せたら、流石に心が折れると思いマッス!

A「…うっわぁ〜…、えげつなぁ〜…、でもそこから不屈の闘志で復活したら、何か凄いパワーアップとかしそうだからやはり却下!


 こうして様々な意見が出された挙句、百億円の借金を背負って夜逃げをする幻覚を見せたら物凄い勢いで効果があったよ(待て)


3月4日(月)「昔のロボはまあ弱点だったなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は頭が重いわ発熱してるわ関節がギシギシ痛むわという、これはまるで…風邪…!?

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!ただの機械人形が風邪なんて上等なものにかかる筈が無いっていうか、それはそれとして原因を究明しないと症状を直す事だって出来ないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!原因は割とハッキリしているといいますか、冬の海でサビ止めも塗らずに水泳を楽しんじゃいましたので、これは…全身が酸化してサビている可能性が…高い…!


 こうしてメカ子ちゃんは修理のために一週間ほど休み、やはりロボは塩水を侮ってはいけないと身に染みたのだ!(待て)


3月3日(日)「古式ゆかしい行事にありがちなアレ」

 さて、近頃は一時期と比べると随分と暖かくなりましたけど、昼の温度上昇と比べると夜はそこまで暖かくなっている訳でも無いっていうか、ぶっちゃけ寒暖差は以前よりも増しているよね…?( ̄ω ̄;)

 暖かくはなっているのに、逆に体調は崩しがちになっているという不思議!(汗)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は田舎から無理矢理送られてきたひな人形を、一体どうしようかと悩む年頃乙女なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!キミのような行き遅れのOLがひな人形など飾っても仕方が無いだろう!?上司の私が可愛い娘にプレゼントするから、比較的低価格で譲りたまえよ!」

A「ヒィエ〜もはや不法侵入が常態化しているストーカー上司が、いつにも増して理不尽な要求をしてきたでござる!ていうかこの人形は髪の毛が伸びる呪いのひな人形であり、田舎から送って来たのは多分厄介払いゴニョゴニョ


 こうして上司には比較的低価格でひな人形を譲り、返品クーリングオフは決して受け付けない拙者でござる!(待て)


3月2日(土)「正直少しずつ廃れては いってると思うの」

 本日のコント♪


A「ひな祭りといえば雛人形!…なのだけれども、いちいちひな壇を出してきて人形を飾り付けるのは面倒臭い!

B「まあたった一日の為に、埃をかぶった雛人形を押入れから出してくるのも なかなか手間だしねえ」

A「そこで考えましたプロジェクションマッピング雛人形!スクリーンとなったひな壇に映像を投影する事によって、一瞬でそこに雛人形が!

B「ムゥ…!風情も情緒もあったものじゃないけど、正直凄い楽ではある…!」

A「その上 投影映像だから、雛人形が踊ったり歌ったりヘビメタをやったりと自由度MAXなのが実に凄いぜ!」

B「お内裏さまとお雛様が、関西弁で突っ込み漫才してるんですけど!?


3月1日(金)「まだまだ謎の多い虚空館編」

 という訳で、トップ絵を更新&旧トップ絵をイラストに追加、&「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その29)」全24ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 もんの凄い久々のトップ絵(ほぼ四年ぶり)は、縦長にしてみたらサイトトップのデザインと全然しっくり来なかったので( ̄ω ̄;)むしろサイトレイアウトの方を変えてみたり(待て)

 さて、漫画本編。

 何やら謎の組織やら個人やらの名称が出てきましたけれども(汗)、あれです…、王下七武海とか、四皇とかそういうのをイメージして頂ければ…( ̄ω ̄;)


 次回の更新も、ある程度まとめて形にしたい為 予定は未定。

 とはいえ、描き溜めの残りページ数を考えると(汗)そろそろ落ち着いてくるとは思います。



戻る